FC2ブログ

次は2015年♪ブルームーン

厚い雲があったからとあきらめていたブルームーン。
夜も深く、ベランダに出てみたら、
なんと雲がなくなってお月さまがきらきらり。
 

 
もうちょっとズーム。
 

 
 
我が家のカメラではこれが限界。
 
ひと月に二回、満月があるときに、
二回目の満月をブルームーンというようになったらしい。
次は3年後。
2015年の7月まで、このお月さまとは会えません。
 
おやすみ、お月さま、ブルームーン。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も、昨日はお月様の記事を書いていて、どうやらアップしないで寝ちゃったみたいです。(笑)

同じ月に二回目の満月をブルームーンと言うのは、いつからなのかな?
満月から満月までが30日弱なので、月初めに満月になると月末になるということなのですね!
次回は、2015年の7月ですかぁ!
ずいぶん先のお話なのですね!!

No title

おお~( ̄。 ̄ノ)ノ
帰りに曇ってて見れなかったブルームーンを発見です!( ̄- ̄)ゞ
兎の願いを込めて祈りを託し…
ひーさん ありがとうm(^^)mhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d139.gif">

あい(。・_・。)ノ
お願いがありまつσ(*´∀`*)
流出はさせませんので、ひーさんムーン、携帯に取り込んで保存してもいいでつか(・・?)
寂しくなったら ひーさんムーンを見上げたくて…σ(≧ω≦*)
ご検討くださいm(__)m

No title

おお~♪
まさえ先生もブルームーン書いていらっしゃったのですね!?
もし、それを読んでいたら、
それで満足して私の写真はなかったかも(笑)

ブルームーンは、一つの季節に4回満月があるときに、
3回目の満月をその名で呼んでいたそうです。
でも天文雑誌が間違えてひと月に2回満月があったときと
書いて以来、今のようになったと書いてありましたよ(^^)v
60年くらい前からのようです♪
3年後ですね~、次は(*^。^*)

No title

おお~( ̄。 ̄ノ)ノ
兎ちゃん、こちらでも曇っていて、
とてもお月さまなんて見えないと思っていたのですよ~。
それでも寝る前にちょっと見てみたら、
くっきり~♪

あい(。・_・。)ノ
兎ちゃん、どうぞどうぞ(*^。^*)
そんなこと許可なしでいいのですよ~♪
もっといい望遠レンズだったら、
お月様の兎まで撮れてたかもしれないけどね~(*^_^*)
これじゃあ、黒い紙の真ん中に穴をあけても
同じかもσ(≧ω≦*)
こんなで良ければ見上げてちょうだいませ♪

No title

あい(。・_・。)ノ
保存完了でつ(*^^*ゞ
ありがとうございます!( ̄- ̄)ゞ
ひーさんムーン…暖かいでつ(o^o^o)

No title

あい(。・_・。)ノ
兎ちゃん、保存していただいてありがとです♪
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ(*^_^*)

No title

ブルームーンとは 知らずひーさんと 同じ時間に
同じ月を 島の月のよく見える ベランダから 観ていました
何ときれいな月だろうと・・・・・
孫は寝ていて 私一人 ベランダに立って
ゆらゆらと揺れる 漁火と 月と 木星と そのあとを追うように オリオリ座「「空を見て確実に分かるのはこの星座」」が見えました
大きく 明るい 月で幻想的でしたね

No title

ながみちさん、おはようございます♪
ながみちさんも、同じ時間に空を見上げていらっしゃったなんて、
なんだかうれしくなりました(*^_^*)
ゆらゆらと揺れる 漁火と 月と 木星と オリオン座。
ながみちさんのお月さまのほうが、数段幻想的だったと思います。
うちのベランダからは建物の隙間から見える空。
星は周りが明るいのでなかなか見えないのです^^;
それでも、お月さまは明るく、美しい光を放っていましたね♪

No title

ブルームーンのこと初めて知りました。
私、昼も夜も、空を見上げる習性があり、昼間は雲や夕日、夜は月を見ては、きれいだなと思うと写真をとっています。…ということで、ひーさん様のブログを見て、「もしや」て、もう一度カメラの中を確かめたら、ありました、ありました。8月31日の月が!ついでに、その前の8月2日のもです。
なんかブルームーン見ると幸せになれるとか。これで、雨にも遭わずにすみますかね?

No title

TABIBITOさん、ありがとうございます♪
私もニュースで見て、初めて知りました(*^_^*)
でも、 TABIBITOさんすごい!
8月1回目の満月まで撮っていらしたなんて!
最近の空は特に、夏の終わりと秋の初めの雲があって、
ながめていて飽きないですね~。写真、撮りたくなります♪
いやいや、雨もなかなか。
雨男や雨女には、また違った幸せがあるのでしょう(^^)v

No title

こちらもきれいに見えましたよ♪ブルームーンには不思議な力があるそうですよ!普段の自分の限界を越えられたり、普段、眠っている自分の力が出せるそうですよ。そして、恋の力が強くなったりするそうです!
もともと、人は月の影響を受けて生きているので、当たり前かな…(*^^*)

No title

Lestoilesさんも見られたのですか!ブルームーン♪
自分の限界を超えたり、眠っている力まで引き出せるのですか!?
すごい力ですね~♪
人は、誕生にも、死にも、月の満ち欠けが影響すると言われますね。
私たちの生活は、もともと太陽や月に合わせていたのでしょう♪
いや~、ブルームーン見たので、恋の力が強くなっちゃったらどうしましょ(^^ゞ

No title

ひーさんムーンで兎、パワーアップ ☆~(ゝ。∂)

あい(。・_・。)ノ
ちゃんと寝ます( ̄q ̄)zzz
おやつみなたい(*^^*ゞ

No title

兎ちゃんは、ひーさんムーンある限り、
大丈夫ですよ(^^)v

蒼天はパチンコ負けてしょげてるので、
ひーさんムーン届けてあげてね(^_-)~☆

楽しい夢、みましょうね~☆おやすみなさ~い♪

No title

ひーさ

ひーさんお久しぶりです。
満月を見てると神秘的ですね。
何だか願いがかなっちゃいそうです。
とてもよく撮れてますね。

No title

お月様、きれいに撮れてますね~(*^。^*)
「青い月」蒼いかな?なんだかロマンチックですね~ナイス☆彡
ブルームーンを見ると幸せに・・❤
今度は3年後ですか、見なくちゃ、、ひーさん、教えてくださいね♪

No title

keikeiさん、ありがとうございます♪
お忙しそうですね!
月は、私たちがいないずっと昔の太古から、輝き続けたのだろうなと思うと、神秘的ですね~。
keikeiさんの願い事は、どんなことなのでしょうか(*^_^*)

No title

shizuさん、ありがとうございます♪
「青い月」かと思いましたが、私の家からは青くは見えませんでした^^;
ブルームーンを見ると幸せに…もっと早く知りたかったな~(*^。^*)
3年後、絶対見逃さないようにしましょうね(^_-)~☆