FC2ブログ

ネコの好きなマタタビと「百万回生きたねこ」

お盆に出かけた白川郷からの帰り、面白いものを見つけました。
この植物について、今までまともに考えたことはなかったのですが、
中国の昔話に出てくる麒麟とか、龍などと同じように、
お話の中に存在するもの…のような気がしていたのです。
 

 
でも、見つけてしまった「マタタビ」。
それは、白川郷からの帰り、道の駅に売っていました。
正確には、「マタタビの実」です。
 
ネットで調べてみると、マタタビはつる性の植物でした。
 

               <画像はネットよりお借りしました>
 
マタタビというのは、昔話の中で、「ネコの好きなもの」として登場しますが、
一番印象に残っているのは、絵本「百万回生きたねこ」に登場するマタタビ。
佐野洋子さんの、有名な絵本です。
 

                <20年くらい前からある我が家の絵本 ちょっと黄ばみが…>
 
あるところにいた、立派なとらねこ。
百万回も生まれ変わって生きて、
百万回も色んな人に愛される。
でも、ねこは自分だけが大好きで、誰のことも愛さない。
 

 
どんなねこも、このねこのお嫁さんになりたがる。
お魚や、ねずみや、そしてマタタビまでもプレゼントする。
でも、冷たく言うとらねこ。
「おれは、100万回もしんだんだぜ。今さらおっかしくて!」
 

 
そんなねこが、白いねこを好きになった。
「そばに いても いいかい。」
ねこは、百万回生まれ変わったことを自慢しなくなり、
白いねこと、生まれてきた子どもたちを、
自分よりも好きになる。
 

 
やがて年をとり、先に逝ってしまった白いねこ。
 

 
朝が来て、夜が来て、また朝が来て、夜が来て…。
百万回も泣き続けたねこは、白いねこの隣で、動かなくなる。
もう二度と、とらねこは生まれ変わらなかったのでした。
                                  (講談社)
 
そんな切ないお話で、私は最後は声が震えてしまい、
この絵本を読み聞かせることができませんでした。
 
この、他を愛さないねこを振り向かせようと使うのが、
マタタビなのですね~。
ネコは本当に、マタタビで酔っ払ったようになるそうです。
 
道の駅で見つけたマタタビの実は、マタタビ酒にできると書いてありました。
 
ちなみに、キウィフルーツはマタタビ科マタタビ属の植物。
知らないうちに、マタタビ、いっぱい食べていたようです。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

100万回生きたねこは、うちにも絵本があります。
絵本って、短い文章の中に、どれだけ沢山の感動があるのでしょうか。
絵本作家って、凄いですよね。

マタタビは、昔、うちで飼ってたネコに食べたせた事があります。
すると、酔っ払ったようになり、しまいには歩けなくなりました!
しばらくしたら元に戻りましたが、マタタビには神経を麻痺させる物質が入っているのかな?と思いました。
キウイにも同じ成分が入っているのですね!初めて知りました!(*^_^*)

No title

自分を愛せない、誰も愛さないトラネコが愛する事を知った、なんだか胸に込み上げるものがありますね。愛するものを失ったら何度も生き返る事の意味なんてないのかも知れませんね。
そんな出会いができた、トラネコは幸せだったですね。
なんだか、この絵本を読んでみようと思います。

No title

絵本大好きですが、この本は初めてです。
面白くも切ないお話ですね(^-^)
マタタビの花は白くて可愛いのですね♪
もちろんこれも初めて見ました。
猫にマタタビ、よく聞きますが今まであまり考えたこともなかったですが、、そういうことなんですね。
キウィフルーツはマタタビ科マタタビ属!?
マタタビの実もキウィに似たちょっと甘酸っぱいお味がするのでしょうか^^?
ナイス~☆

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます♪
まさえ先生のところにも、たくさんの絵本や児童書がありましたね!
いつかブログに載せて下さっていたとき、うちと同じものがたくさん
ありました(*^_^*)

マタタビを食べさせたことがあるなんて、すご~い!!
食べたところ、見てみたいですね~(*^。^*)
歩けなくなるなんて、ものすごい効き目なのですね!
まさえ先生は、超田舎人の私でさえ初めてみた「マタタビ」を
どこで手に入れられたのか、ちょっと気になるところです♪

No title

Lestoilesさん、ありがとうございます♪
佐野洋子さんのこの本は、とらねこがあまりに意地悪で、好きじゃないという人もいます。
でも、その意地悪だったねこが、他人を愛する意味を知るところが、
本当に胸に迫る感動を呼びますね~(*^_^*)
本屋さんなら、どこでもありますよ(^_-)~☆

No title

shizuさん、ありがとうございます♪
「ねこにマタタビ」、よく聞きますね~。
実は、私もよく考えたことがありませんでした^^;
道の駅で、マタタビの実を見たとき、「おお~」っと歓声をあげたくらいです(^^)
お花も、実物を見てみたいですね♪

キウィフルーツがマタタビの仲間だと知ったのも、びっくりでした(*^。^*)
マタタビの実はお酒にすると書いてあったので、
おそらく酸味が強いのではないでしょうか♪

No title

昨日はコメントありがとうございました。

私もこの本は大好きです。
子供だけでなく大人も感動するお話ですね。

実は5月に飼っていた猫のみるきぃがなくなりました。
思い出します、とらねこのみるきぃはまたたびが大好きでした。

ひーさんのところに来てよかった。
この本のこと思い出させてくれてありがとうございました。

ナイス☆

No title

ちゃこさん、コメントありがとうございます♪

ちゃこさんの書庫の「さくら」のところを拝見させていただきました。
そこに、みるきぃちゃんの入院のことが書かれてありましたが、
なくなったのですね。
さみしいですね。
みるきぃちゃんも、またたびがお好きだったのですね~。

きてよかったと言っていただき、ナイスまでありがとうございます♪
こちらこそ、ちゃこさんの素敵なブログ、
とても感動しました☆

No title

兎…この本 大好きですσ(*´∀`*)

ちなみにうちの相棒…マタタビに興味なしです( ̄▽ ̄;)(笑)
オス猫が好み よく効くと何処かで耳にしたような(^^)
相棒は女の子だから興味がないのかなぁ(・・?)
前にかってたオス猫くん(=^ェ^=)
マタタビやると フラフラ、ヨタヨタ、バッターン、ゴロゴロ、フニャフニャ、グーグー…毎回見事に酔っぱらっていましたぁ(σ≧▽≦)σ(笑)
粉末も ありますよ(*^^*ゞ

No title

兎ちゃん、相棒がいたのですね~(=^ェ^=)

すごいな~♪
またたびって粉末もあるの!?
オス猫のほうが好きってことは、
またたびにはメス猫みたいな魅惑があるのかしら??

兎ちゃん、よく本のことご存知ですね~。。
もしや、文学少女!?

No title

兎…読書 だいつきでつよσ(*´∀`*)

活字大好きでつからぁ(⌒∇⌒)ノ

ちなみにライオンにはマタタビ効果と同じ感じで像さんのウ〇チがバツグンらしいでつよ( ̄▽ ̄;)

No title

兎ちゃん、文学少女でしたか~(*^。^*)

今どき、活字大好き人間は希少ですよ♪

ライオンにもマタタビ効果があるなんて、しかもウ〇チ!?
う~ん(~_~;)

No title

おはようございます
マタタビの実を初めて見ました~

No title

うどん大使の中川さん、こんばんは~♪
マタタビの実、私も初めて見ました(*^。^*)
マタタビ酒をつくれるそうですが、中川さんはビール党でしたね(^_-)~☆

No title

_φ( ̄ー ̄ ) メモメモ…

ギャルのドリンクに
またたび( *`ω´) キラっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

No title

いやいや~
何度も記事みてるんだけど

タイミングがなかなかねっ(^_-)-☆
ちょいちょい
ネオンに夢中でしてねっ( ̄▽ ̄)てへ♡

No title

今日は残暑が厳しい~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s18.gif">
1日でしたねっ(^_-)-☆

体調 崩さないで
頑張ってねっ姉御~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s310.gif">

No title

なんと!

蒼天さんの好きなギャルは
にゃんこでしたか~!?
(=^ェ^=)

No title

蒼天さん、無理しないでいいでつよ♪

ちょいちょい
人は、いろんなものに熱中しまつよ~(*^。^*)
ネオンにふぁいてぃん♪

No title

秋が来るのを忘れてるようですね~^^;
いつまでも残暑ざんしょ。

蒼天もネオンやらお仕事やらギャルやら、
忙しいと思うけど、
頑張ってね(^_-)~☆