FC2ブログ

子どもが親を越える日

大学に入って一人暮らしをしている息子が、
アパートに帰って行くので、駅まで見送りに行った。
新幹線に乗る前、「ご飯、ちゃんと食べるんだよ」と言った。
私が、ではない。
息子が私に、そう言った。
 
子どもが小さいとき、親という存在は大きいものだ。
子どもは自分の成長につれて、親の小ささに気づき、
思春期になったころ、
こんな力ない親でもここまで育ててくれたのだと思う日がくる。
その日が、子どもが親を越える日だと思って、子育てをしてきた。
 
まだ、息子が赤ちゃんだったころ、
私の腕はよそのお母さんのようなたくましさがなく、
長い間抱っこしてあげることはできなかった。
赤ちゃんでも学習するもので、
外に出かけたときには父親に抱っこをせがみ、
家で座っているときには私の膝に上ってきた。
 
息子が2歳のころ、
群馬に引っ越したばかりの初めての町で、私はよく道に迷った。
「あれっ」というと、
二人乗りした自転車の後ろから、
「お母さん、大丈夫?」といつも聞いてきたものだ。
 
もう息子が中学一年になっていた夏。
愛知県で万博があった。
朝、ゲートが開くと同時に、お目当てのパピリオンに走るのだけれど、
私は息が切れて走り続けることができない。
夫が先に駆け出し、息子にも走って先に行くように言うと、
「お母さんが一人になっちゃう」と、なかなか行こうとしなかった。
 
息子の前で、私はいつも頼りなく、
不安を与える母親だったのかもしれない。
 
親が偉大すぎて、
なかなか飛び越えることができない親子関係というのは難しい。
けれども、私という親のバーはあまりにも低すぎ、
高い親のバーを飛び越すという精神的作業を、
息子は体験しなかったのではないか。
 
そんなことを思っていると、発車のアナウンス。
「じゃあね」と言って、息子は振り返りもせず、乗り込んでいった。
駅から出ると、太陽はまだ高く、ぎらぎらと照りつけている。
夏の終わりの、一日。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

だからこそ、息子さんは、思いやりのある優しい人に育ったのですね。
ひーさんの子育ては、大成功ですよ。
人間にとって一番大事なことは、思いやりの心ですものね。
息子さんは、今度は年末に帰省なさるのかな?
成長が楽しみですね。

しっかり、ご飯を食べて下さいね。(^_-)-☆

No title

こんにちは~♪
私も母親として随分低いハードルだったようで、もう大分前に飛び越されたようです^^!

ひーさん、息子さんを送って外に出た時、暑い太陽の光がやけにまぶしく感じたのではないでしょうか。
寂しさを抑えて、親は親でちゃんと生きていかないと、とよく思いました。
息子を持つ母親同士、これからもよろしくです(^^ゞ☆

No title

母親の体力は 男であれば
早ければ 小学校の高学年で
追い抜けれますが

母親の愛は
肉体が朽ち果てようが
追い抜けない事を知る
今日この頃です…

泣くな!姉御~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s364.gif">

No title

まさえ0504さん、ありがとうございます!
子育てに正しい道などないとは思ってはいるものの、
まあ、なんて情けない親だったのだろうと
思うことしばしばです^^;
反面教師としては、いい役割だったかも…。

今度、年末の帰省ですね(*^_^*)
ご飯はいっぱい食べてますよ~♪

No title

shizuさん、こんばんは~♪
shizuさんのハードルが低かったとは思えませんけれど、
息子さんが軽々と飛び越えられたのですね~(*^。^*)

おっしゃられるように、親は親で、
またこれからを模索し、ちゃんと生きていかなくちゃいけませんね♪
太陽の光は、まぶしかったです^^;
こちらこそ、よろしくお願いします♪

No title

おお~!
闘う蒼天さん、ありがとうございます♪

蒼天って、時々、
めっちゃうまいコメしてくれるのよね~(*^。^*)
今回のコメ、ナイスです!!

ちょっと、泣きました~(>_<)

No title

姉御~♡
もっとドデカイ文字で
リコメくれても良いんだよぉ♡
( *`ω´) キリっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">

そして家庭を持ち
父親の偉大さを知る…

ココ重要https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s364.gif">

No title

こりゃ~、蒼天!
調子にのって~(゚O゚)\(- -;

確かに、
「家庭を持って、父親の偉大さ」
分かりますけどね(^_-)~☆

今日もお仕事ふぁいてぃん~♪
今日は私はごろごろデーですよ(^^)v

No title

ゴロゴロしてまつか~( ´ ▽ ` )ノ

yoshiのアニィ~からの伝言でつよ♪
ん…はて…
なんだったかな( ? _ ? )
う~んと
AKB48の中で誰を推してますか?

No title

コメントありがとうございました。
ひーさんの記事、読ませていただきました。
私はまだ十五歳ですが、いずれは結婚し、子供を産むでしょう。
男の子でしょうか、女の子でしょうか。
まだ私が子供だからかもしれませんが、
私にはうまく子供を育てられる自信がありません。
ゴールデンウィークでアスレチック系のバイトをしていたのですが、子供たちとなかなかうまく触れ合うことができませんでした。
おそらく私は子供が苦手なんだと思います。
そんな人間に子供を育てられるのか、子供ながらに心配です。

だから私は、息子さんを心優しい人間に育て上げたひーさんを
本当に尊敬します。
あなたは自信を持っていい方です。
私も将来子供を産んだとき、その子を心根の優しい人間に育て上げられたらな、と思います。

No title

蒼天どの~、こんばんは!
今日は午前中病院に行って疲れ、
午後からほんとにごろごろしちゃいましたよ^^;
結膜炎だじょ~(=_=)

AKB48は名前はぜんぜんわからないです(*^。^*)
前田敦子はいつ辞めたのかな!?
ところで、フォーリーブスの中では、
蒼天は誰を推しますか!?
ぶふふ♪

No title

花咲 知也子 さん、ありがとうございます♪
「子供ながらに心配」なさっているのですね。
にこにこしながらコメントを読ませていただきましたよ~(*^。^*)

ブログを読ませていただくと、
生き生きと学生生活を送っていらっしゃるご様子。
今は、それでいいのではないでしょうか!?
将来の自分への人格的貯蓄というのは、
今を一生懸命に生きること♪
花咲 知也子さんは、素敵なお嬢さんだと思います(^_-)~☆
今日は明日に続いていく道。
今、素敵なお嬢さんは、やがて素敵なお母さんになるものでしょう♪

ちなみに、私は長女で、妹や弟のわがままに泣かされ、
「子どもなんかキライだ」って思ってる子どもでした(^^ゞ

No title

優しい息子さんです~!
私も学生時代は下宿でしたので、帰るのは盆と正月だけでした。
毎日顔を合わせないと、
実家、親、何だか懐かしく思いました^^

ナイス!

No title

eig★ee さん、ありがとうございます♪
学生時代は下宿されていたのですか~。
親は寂しいけれど、一人立ちすると成長するものですよね(*^_^*)
eig★ee さんなら、こういう心象風景を画像で表現されるのでしょうね~。
なんだかいい写真がつけられず、文だけになっちゃいました^^;

いつもナイス、ありがとうございます♪

No title

私が親元を離れた高校生の頃、母はガンと闘い、打ち克ちました。春・夏・冬休みに親元に帰った時は、小さい母の手伝いやマッサージなんかをしてあげました。
13年前、母のガンが再発し、他界する数か月前には立つこともしんどくなり、母と手をつないで寄り添って歩くなどするようになりました。こんなに小さい手で、今まで僕や妹を育ててくれたのかと泣きそうになりました。

親のバーって、そんなに考えなくて良いと思いますよ。実際、私が良い息子に育ちましたし、ひーさんの息子さんも好青年に育っているようですしね!

No title

8304輔さん、ありがとうございます(*^_^*)

お母様は他界されたのですね。
ガンと闘われた高校時代は、まだ 8304輔さんもお若く、
ご実家からも離れていらしてさぞご心配だったでしょう。
再発されてからも、ずいぶん親孝行されたのですね。
本当に良い息子さんに育たれ、お母様もお喜びだったと思います(^^)

余談ですが、私も高校から親元を離れました♪
息子も 8304輔さんみたいに、
しっかりした人間に育ってくれればうれしいのですが…(^^ゞ

No title

ふぉ~?
フォーティン エイトは
今、宮澤佐江ちゃん♡
神推ししてるよ(^_-)-☆

No title

ふぁいぶ?
昔、なんとかふぁいぶってアイドルがいたな~。

お、思い出せないっ(>_<)

No title

痴呆かっ(゚O゚)\(- -;
いでよ思い出(゚O゚)\(- -;ポンポン♪

クール宅急便https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s108.gif">

No title

(*^_^#)あっ、思い出した!
ファインガーファイブでした♪

クール宅急便、あったまってたじょ(=_=)