FC2ブログ

今が旬!水なしぜいたくトマトカレー

我が家では、一年に一、二度しかカレーを作らない。
そんな我が家が、夏に作るカレーがある。
夏の太陽に照らされた、旬のトマトで作る「水なしトマトカレー」!
水は、一滴も入れない、トマトだけのカレーだ。
 
 

作り方は簡単!
トマトを目分量で、
水分1L相当くらいをザクザクに。
我が家はワイルド家族なので、
トマトの皮もつけたまま。
食べたときの皮の食感がイヤな方は、
湯むきしてから使ってくださいね。
 
 
鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、
じゃがいも、トマトを圧力鍋でざっくり炒める。
 
 
炒めたら、圧力鍋のふたをしめて15分。
これで、鶏肉がばらばらにほぐれる。
 
我が国も、
今は海の向こうからの圧力がすごい。
圧力というのは、
多すぎても少なすぎてもいけない。
 
右のようになったら、ルーを入れ、
ふたをしめずにグツグツ煮る。
 
このレシピは、
ゴーヤも入れた夏カレーとして教えてもらった。
我が家はゴーヤが苦手なので入れないけれど、
お好きな方はおためしください。
 

 
 タイトルの「ぜいたくトマトカレー」とは、大学から帰ってきた息子の言葉。
4月から一人暮らしをしている息子は、自炊している。
決められたお小遣いから、
参考書代と、部費と、
部活で出かける費用を出し、
食事を作って食べているので
汲々としている。
「トマトは1個120円する」と言った。
「こんなにたくさんトマトを使って作るなんてぜいたくだね~」と。
 
トマトはいくら、キャベツはいくらと、息子の口から値段がぽんぽん出る。
限られた予算で買い物に行って、料理を作る大変さをよくわかったことだろう。
食事のあとは片付けと、ゴミ出しがある。
その労力を母親にかけてもらって食べる食事の「ぜいたく」さも、
実感したに違いない。
一人暮らしをさせて良かったと思う。
 
「ぜいたくトマトカレー」は、一日目はトマトの酸味がする。
二日目以降がとってもおいしいカレーです。
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カレー好きの私にとっては堪りません!
でも素人の私にはちょっと難しくて作れそうにないなぁ・・・
毎回レシピとにらめっこです(笑)

No title

う~ん、これはおいしいでしょうね~。
圧力鍋を使うことがポイントですね。
畑でこぼれるように生っているミニトマトをたっぷり使ってさっそく作ってみます。

No title

こんにちは(⌒∇⌒)ノ

これは贅沢ですね(σ≧▽≦)σ
ほぐれた鶏肉が また美味しそう(o⌒∇⌒o)
兎、つまみ食いに伺うかもですσ(≧ω≦*)(笑)

だけど…トマト…苦手でつ( ̄▽ ̄;)(爆)

でも ひーさん見てたら食べれそうな気分になります(*^^*ゞ

今週も 有り難うございましたm(__)m
素敵な週末を過ごしてください☆~(ゝ。∂)

P.S
息子さんと一緒に息子さんの成長や親の偉大さの会話を楽しみながらの料理や夕食…これまた贅沢で素敵です(*^ー^)ノ♪

No title

日本人の方が作る繊細なカレーが食べたい!(望)

No title

おいそうですね
トマト大好きです 子育てをしていた頃は 頑張って作っていましたが 子が巣立ち 2人の生活に慣れて 余り手間暇かけて お料理をしませんので やってみますね
それにしても 息子さん 頼もしいですね
ひーさん かわいい かわいい しないでね

No title

8304輔さん、ありがとうございます♪
「レシピとにらめっこ」でも、お料理なさるのですね~!
うちの夫に、爪のアカをぜひ、お願いしたいです(^^)v

No title

日本平333 さん、ありがとうございます♪
畑にたくさんのトマトがなっているのですね。うらやましい~(*^。^*)
ミニトマトはドライトマトも作れるようですね(*^_^*)

No title

兎ちゃん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

家庭料理としては、ぜいたくではないのですけれどね(^^ゞ
貧乏学生の息子には、トマトをたくさん使ってぜいたくなカレーだったみたいです♪

兎ちゃん、トマト苦手でしたか~σ(≧ω≦*)
2日目からはトマトの味しないですよ(*^_^*)
良かったらつまみに来てね~(笑)

P.S.のコメント、ありがとです(^^)v

兎ちゃんも、心穏やかな週末になりますように♪

No title

おお~!よこぼり365さん、遠い異国の地からコメントありがとうございます(嬉)

どうぞご無事でお帰りください(待)
そして心行くまで「今週のカレー」を!(*^。^*)

No title

ながみちさん、ばればれですね(^^ゞ
本当は、余分にお金も渡したい、あれもしてやりたい、これもしてやりたい…なのです^^;
せっかく自立させたので、親も我慢しなければいけませんね。
子どもがいなくなると手間暇かけた料理をしなくなる…まったく同感です。
息子が大学へ帰っても、料理しなければいけませんね♪

No title

わぁ~、、美味しそうですね~♪
トマト大好きです、が残念ながら圧力鍋がありません。
ステンレスの鍋でも出来ますよね、やってみます^^!

いつかの「塩トマト」、スーパーにあったので買って食べました^^
美味しかったです♪

息子さん、ちゃんと自炊されて感心ですね!
うちの息子も2回生から一人暮らしでしたけど、鶏肉と刻んだ野菜くらいしか買ってなかったみたいですよ。持たした調理器具はフライパンだけ汚れてました。。ただ、お皿を洗うのは上手になり、今でも自分のだけは丁寧に洗ってます。

「ぜいたくトマトカレー」は息子さんのネーミングですね^^!☆
息子さんがいらっしゃる残りの夏、楽しんでください(*^。^*)

No title

shizuさん、ありがとうございます♪
昨年は普通のお鍋で作りましたけど、大丈夫です(^^)v
鶏肉がほぐれないので、小さめにしたらOKです♪

「塩トマト」、普通のスーパーにも売っているのですね!
今度私も、スーパーで気を付けて見てみます(*^_^*)

息子は体が小さく、顔も童顔で中学生と間違われるため、
高校の先生方や皆さんに一人暮らしを
「さぞお母様がご心配されてることでしょう」と言われるそうです^^;
でも、意外に頑張っていて、夏休みに会った友人たちからも「奇跡」とからかわれたみたいです(笑)

息子は明日、大学に帰ります。
「母」より「部活」ですね~(>_<)

No title

あい(。・_・。)ノ
質問でつ(*^^*ゞ
トマトの味…そんなにしなくなるのでつか('_'?)

ひーさん、今週も よろしくお願いしまつ(⌒∇⌒)ノ
笑顔で ふぁいてぃん q(^-^q)

No title

あい(。・_・。)ノ
兎ちゃん、ありがとです♪

そうですね~。私が食べるとトマトの味はそんなにしないのですが…。
一日目も、酸味がするだけなのです。
でも、トマトが嫌いな人にとっては、
味がするかもしれないですよね~σ(≧ω≦*)

一番いいのは、お友だちとかに作ってもらって、
一口食べてみるのがいいかもですね~。
ほんとに、うちで食べてみるといいのにね(^_-)~☆

今週も暑いけど、
夏バテしないようにふぁいてぃん♪

No title

おいしそうです。
トマトカレー、一度作ってみたいです。

No title

花咲 知也子さん、ご訪問とコメント、ありがとうございます(*^_^*)
ぜひ、カレー、作ってみてくださいね!
我が家では、好評でしたよ♪~(*^。^*)

No title

おはようございます
「水なし」トマトカレーなる物を初めて聞きましたじょ.

よし,「水なし」味噌汁を何かで作ってみよう
水無しスイカ味噌汁,水無しキュウリ味噌汁,水無しトマト味噌汁,水無し白菜味噌汁

No title

中川さん♪おはようございます~。
トマトは煮ると、水になるんですじょ(*^。^*)

わははははは♪
「水なし」味噌汁ですか~!?
成功したあかつきには、ぜひレシピをアップしてくださいませ(^^)

No title

こんにちは~
「水なし」味噌汁 簡単っすよ~
「ひ-さん」のアイディアを流用しただけっす
水分をたくさん含む物を,煮ると 水分が出てきますざんしょ.そこに味噌を入れるだけっすよ. 爆

No title

中川さん、こんばんは~☆
「水なし」味噌汁 簡単っすか~!?(*^。^*)
私の希望としては、スイカ味噌汁が食べてみたいな♪
タネは、よこぼりさんに燻製にしていただいて、
おつまみにしましょうか(笑)