FC2ブログ

フィリピンのお菓子ブコパイと南の国の話

職場で珍しいものをいただいた。
フィリピンでは有名なお菓子、「ブコパイ」。
ココナッツのパイ。
 

写真の断面に見える白い層が
ココナッツ。
ココナッツ特有の歯ごたえを想像してしたのだけど、
予想外にとてもやわらかい。
まだ若いココナッツを使うそうだ。
 
下さった方のご主人がフィリピンのラグーナ州の方で、そこから近いところの「オリエント」というお店で作られている。
 
実はたくさんのお店がこのブコパイを         <ブコパイ>
作っているそうで、たくさんのお店がこの「オリエント」の箱に似せ、たくさんのお店がその箱に「オリジナル」と入れているそうだ。
もちろん、「オリエント」のブコパイがオリジナルで、一番おいしいそうだ。
 

 
 
彼女のご主人のお身内に不幸があって里帰りされ、そのお土産だった。
 
日本からも、お土産をスーツケースいっぱいに詰めてフィリピンへ。
そのお土産とは、日清の「カップヌードル」、シーフード味。
彼女いわく、「日本人がハワイに行ったらマカデミアンナッツチョコを買うように」、フィリピンの方はカップヌードル」シーフード味をお土産に買うそうだ。
味は必ず、シーフードでなければならない。
 
 
<本家「オリエント」の箱 「ORIGINAL」入り>
 
行くときはスーツケースいっぱいにカップ麺を詰め、
帰りはそこにブコパイをいっぱいに詰め込んで帰って来られたと笑っていた。
 
また、フィリピンでの死者の弔い方も驚いた。
家族が亡くなると、一週間もの間、お通夜が続く。
お通夜というのは、ずっとご馳走を食べ続け、歌い、踊る「饗宴」。
そのあとお葬式になる。
このお葬式までの間に、「一生分の」(と彼女は言った)貯金を使い果たすそうだ。
 
経済的に苦しい人たちには、使い果たす貯金がない。
そのため、お通夜で賭け事をやる許可を、国が出しているそうだ。
勝った人は、その家の主に寄付し、お通夜ができる。
 
国が変われば、本当に風習が違うものだ。
 
さて、くだんのブコパイ、すごくおいしい。
私は外国のお菓子というのは甘すぎて日本人の口には合わないと思っていたけれど、これは日本人にも人気のお菓子らしい。
 
写真は職場のデスクの上なので、テーブルクロスはコピー用紙。。。
ブコパイの向こうの茶色いものは、アーモンドのキャラメルがけのようなお菓子でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一生分の貯金を使い果たすのは、時々日本でも聞く「墓場まで財産持っていけない」のと同じでしょうか?
一週間の宴会は参加してみたい…

No title

へ~(・。・)お菓子類が苦手な兎は初めて知りましたf(^_^;

食感はチーズケーキみたいなのですか(・・?
すみません。ただの見掛けから勝手に想像しました(^^;
クリームチーズのチーズケーキの様な…^^

それに…国が違うと そんなに違うんですね(・。・)
『一生分』ですか…(;゜0゜)
まさに『饗宴』(@_@)

ちなみにシーフードヌードル(´ー`)
兎も一時期はまってましたσ(≧ω≦*)(笑)

今日のひーさんの文面に(^^)/▽☆▽\(^^)

ゆっくり眠って いい夢を見てくださいヽ(・∀・)ノ
おやすみなさいo(__*)Zzz

from 兎

No title

KURENAIさん、ありがとうございます♪
「墓場まで」持っていけないですね~(>_<)
よく考えたら、そういう意味があるのかもしれません。
フィリピンの方は明るい方が多いようです。
楽しい宴会になりそうですね(^^)

No title

兎ちゃん、ありがとうございます♪
兎ちゃんもお菓子召し上がらないのですか!?
実は私もなんですよ~(^^ゞ

でも、このブコパイはあっさりして、そんなに甘くなく、
とてもおいしかったですよ♪
チーズケーキとは、ちょっと違いますね。

今回初めてフィリピンのお話を聞いて、
びっくりすることばかりだったので、
ちょっと紹介してみました(^^)v

シーフードのカップヌードル、おいしいですよね!
σ(≧ω≦*)←いいですね!

兎ちゃんも、ゆっくりお休みくださいね♪
楽しい夢を☆

No title

姉御~♡ ちゃお♪ σ(≧ω≦*)

なんか素敵な人間模様ですねっ♡
死に対するイメージは
皆同じように重いですが
あたたかみがありますねっ(^_-)-☆

蒼天の父の地方の葬儀や通夜は
お金を払わずに 一冊の帳面で
全ての店や民家で
買い物やらなんでもできますよ♡

No title

う~ん♡
食べてみたいな♪
ブコパイ(^_-)-☆

おやすみっhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a75.gif">

No title

この記事が半年前だったら、我が家の弾丸娘に頼めたのに・・・(悔)
「そうだフィリピンへ行こう!」企画申請開始!(笑)
訂正・・・「そうだ、シーフードのカップヌードルを持って、フィリピンへ行こう!」(改)

No title

想像力が乏しい兎σ(≧ω≦*)(笑)
ブコパイの食感を教えてくださいf(^^;

今週も有り難うございました!( ̄- ̄)ゞ
素敵な笑顔の週末を過ごしてくださいヽ(*´▽)ノ♪
水分、塩分補給、体調管理、お願いします(@^▽゜@)ゞ

from 兎

No title

蒼天~♪ ちゃお σ(≧ω≦*)

蒼天さんのお父様のところでは、
「帳面ひとつで」お買い物できるのですか!?
地域の方の助け合いなのでしょうね~。
あたたかいお気持ちが、
悲しいときはとてもうれしいですよね(*^_^*)

フィリピンのお通夜も、ダイナミックだけど
日本にはない風習でびっくりしました♪

No title

蒼天さんも、ブコパイと出会ったら
食べてみてね(^_-)~☆

毎日とっても暑いから、
お仕事がんばりすぎないようにね!

明日もいい日でありますように♪

No title

よこぼり365さん、ありがとうございます!
弾丸のお嬢さんの旅に間に合わず、残念でした(>_<)
ブコパイはとってもおいしいので、ぜひよこぼり365さんの甘いものメモリに(保)
ところで弾丸のお嬢さんのパパは、大砲でしょうか!?(^^ゞ

No title

兎ちゃん、ありがとですσ(≧ω≦*)←超お気に入り♡

ブコパイは味はあっさりしているんですよ♪
食感は、中はもったりした感じで、
外はパイなのでサクッと♪

見かけたらぜひ召し上がってね(^_-)~☆

水分、塩分補給、体調管理、ごろごろ了解~(@^▽゜@)ゞ

兎ちゃんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

No title

始めて聞いたお菓子ですね♪食べて見たいですね♪お菓子はついつい食べ過ぎてしまいますね(*^^*)
一生分の貯金を使う…絶対にムリですね…
国が変わればですね。私の母は多分そんなお葬式はいいよ。て言いますね!
カップヌードルがおみやげで喜ばれているんですね♪確かに美味しいですよね。違う国の食べ物て見るとなぜなら好奇心がわいてきます。

No title

Lestoilesさん、ありがとうございます♪
私もお土産でいただいて、初めての味でした(*^_^*)
なんだか、外国のお菓子はおいしくないと思っていたのですが、
とってもおいしかったです♪
日本では、少人数の家族葬が増えているそうです。
昔ほど、冠婚葬祭にお金を使わなくなっているのだと思いますね~。

No title

パイ食べてみたいです。
冠婚葬祭って国がちがえば・・・・驚き(@@)
お金を使う、使わないは別として
故人を偲ぶという意味では万国共通かもしれませんね

No title

σ(≧ω≦*) てへっ♡

素敵な週末をhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s316.gif">σ(≧ω≦*)てへっ♡

No title

こんばんは~^^
ブコパイ、フィリピンのお菓子なんですね。
初めて聞きました。
そんなに甘くなくておいしいとのこと、食べてみたいです♪
カップヌードルのお土産、一生分の貯金を使うお通夜のお話、どれも初耳・・ところ変われば、、ですね~びっくりです!(゜o゜)
イイね~☆

毎日本当に暑いですね~~(~_~;)
お身体大丈夫ですか?
ご自愛くださいね(^-^)私もご自愛します~^^;

No title

アラフォーのロンさん、ありがとうございます!
あまり外国のお菓子でおいしいと思うものに出会わなかったのですが、ブコパイ、おいしいです♫
ほんとに、所変われば、ですね(^^)
いろいろな、故人の偲びかたがあるのですよね〜。

No title

σ(≧ω≦*) てへっ♪

蒼天くんも、σ(≧ω≦*) てへっ素敵な週末をっ♪

No title

shizuさん、こんばんは〜♪
ブコパイという食べ物に、初めて出会いました。。。
おいしくて、びっくりしました。
全然くどくなくて、皆でフィリピンのお話を聞きながら
いただきました(^^)

今年は猛暑が続きそうですね〜
来週から恐怖の検診です(~_~;)
お互いご自愛したいですね(^^ゞ