fc2ブログ

冬の大川、淀川沿い/珍しい鳥見ちゃった~♪

暖冬と言われながらも寒い日が続きます。
地方によっては大変な雪。
お変わりございませんか?

DSC_0035202401大川

ひーさんは休みの日はまだ雑用が多く、
どこにもお出かけできていませんが、
大川沿いや淀川河川敷の散歩は楽しんでいます♪

DSC_0005202402大川

大川沿いにはかわいいユリカモメが来てくれるのが
冬の楽しみですね~。

DSC_0011202402大川

川沿いと言いながらも、林が多いのでコゲラもたくさんいるんですよ。

DSC_0090202402大川

これは?と思ったらモズの雌はあまり目の黒い線がないんですね。

DSC_0105202402大川

ヌートリアって水の中で泳ぐのに団子になるんですね(笑)
団子でひなたぼっこしていました。

DSC_0112202402大川

梅もたくさん咲いています。

DSC_0113202402大川

ロウバイも咲いています。

DSC_0107202402大川

大川沿いも冬枯れの風景になりましたが、
ビーチではみんな元気にスポーツを楽しんでいます。
雪深い地方の皆さまには申し訳ないくらいですね。

ここからは淀川河川敷の風景です。

DSC_0194202312かわせみ

以前からカワセミがいるのは知っていたのですが、
まったく撮れず(笑)、ようやく出てきてくれました♪
ひーさん初のカワセミです(感涙)

DSC_0197202312エナガ

近くにはエナガも団体さんでいたのですが、枝かぶりをようやく…。

そしてそして、なんだ~この鳥は??という風景に出会いました!

DSC_0024202402淀川ハッカチョウ

調べたらハッカチョウという名前が出てきました。
日本の鳥ではないのですが、アジアの隣国から自然に飛んできたか、
輸入したものが増えたか、場所によっては定着しているそうです。
初めて見たのでびっくりしました。

DSC_0031202402なぞ

それからあまり特徴のないこの鳥、遠くから撮ったので名前がわかりません。
しかもピンボケ(笑)
珍しい鳥ではないと思いますがどなたか教えていただけませんでしょうか。

DSC_0019202402ジョビ

最後にかわいいいつものジョビちゃんを♪

DSC_0016202402大川

皆さんに早くハッカチョウをご覧いただきたくて、
珍しく平日に更新です(笑)
お返事は遅れがちになりそうですがご容赦ください。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
謎の鳥はウグイスのようですね。
寒い季節は藪の中が主な生活の場のようです。
ハッカチョウはこちら(横浜)は珍しくなく、随分と昔からよく見かけますよw

おはようございます(*^^*)

珍しい鳥を拝見できて(*^▽^*)
ハッカチョウ・・・初めて見聞きする鳥(^^♪ 嘴のトコの羽というか飾りっぽいのが面白い。
調べたら江戸時代から輸入された外来種でさえずりが美しいらしいですがこちらではまだブログupされてないみたい。
大川、淀川沿いでいろんな鳥が見れて…それもカワセミまで(*^^*)
カワセミを見る事がもう叶わない私にはそこは夢の国のようです( *´艸`)
?の鳥は鶯に似てるっぽいかな?素人の私には似すぎてる鳥が多すぎて断定が出来ないけれど(笑)

こんにちは

淀川周辺は鳥の(動物も!)種類が豊富そうで羨ましいです。
都内ではバズーカ抱えた人たちをたまに見かけますが、あまり収穫はないみたい。

野鳥たち♪

ハッカチョウなど見たことも訊いたこともない鳥まで撮れて… 羨ましい~(^_-)-☆
(アイドル並みのエナガまでいるんですね!)
水鳥も結構小さいけど、野鳥の可愛さは特別です。でも… 目がついて行かないのか?全く見かけません。


No title

こんにちわ。ハッカチョウ初めて見ました。おもに東南アジア生息みたいですね。
調べると江戸時代前期から飼い鳥として輸入された記録があり、京都では1970年代に営巣行動が観察されたそうです。
今は日本に住み着いた個体もあり、関東、中部、関西や南九州で確認されているとか。
カラスの仲間かと思いきやムクドリ科ですって。
今時期はこちらは野鳥も僅かな種類しか見られません。
寒くて少しでも暖かい場所へ移動するのです。
3月まではこんな状態です。

やったね~♪

大川沿いも淀川沿いでも、鳥たちにたくさん出会えてますね^^
これは楽しい散歩になったでしょう。
こちらでヌートリアは見たことないですが、ヌートリアの毛皮のコートなら
知り合いが持ってて見たことがあります(笑)
カワセミって見る人を幸せな気持ちにさせてくれますね~♪
いつもお近づきになりたいと願ってるんですけど、イマイチ良いシーンが撮れないです^^
ハッカチョウ初見初撮りおめでとうございます(^o^)/
おでこの冠羽がチャームポイントなんですね♪
この時期のウグイスは見つけにくいですよね^^;
藪とか植え込みの間とか・・・ちゃんと撮れた記憶がないです。

ヌートリア!

ヌートリアって珍しくないですか?
うちのようなド田舎でも目撃できたのは珍しいことのようで、新聞社の支局に撮った写真をメールで送信したら、すぐに取材の電話がありました。最後に私の年齢を訊かれたので、素直に「もうすぐ〇歳になります。」と言うとさらに誕生日を訊かれました。
そして… 誕生日の朝、県内の知人から『すごいね!』と電話があり、寝ぼけ眼で新聞を読むと… ヌートリアの記事に私の<年齢>が載ってました! 私がヌートリアを産んだ訳でもないのに~プンプン( `ー´)ノ

その時の記事で知ったのですが…ヌートリアはもろネズミですから、ネズミ算式に増える訳で、堤防を壊したり稲などを食べたりの悪行三昧で、害獣です。

No title

こんにちは~~(^^♪
まるで寒さが感じられないくらい、穏やかな大川沿いですね!
梅もロウバイもですが、色々な動物や鳥が沢山楽しめてうらやましい限りです。
そうですか~ ハッカチョウって場合によってはカラスの類にも見てしまいそうな・・(*^-^*)
初めましてですよ~🎵
カワセミ、いいな~私の大好きな鳥ちゃんがいたんですね。
私はコロナ以来、うちの裏の川にはなかなかやって来ないのでさみしいです。
それにしても撮影、よくぞ難しい鳥さんを見事に撮れますね!
素晴らしいです。
ひーさんのブログ閲覧させていただき、私も雪山登山の珍道中アップしなくては!(笑)とやる気でました(笑)(笑)

Re: No title

R. Snapperさん、こんばんは~♪
ウグイスは一度も肉眼で見たことがありませんでした!
この鳥がウグイスなんですね~^^
なんとこの真っ黒いハッカチョウが橫浜には昔からいるのですか??
私はあまりに驚いて平日に記事UPしちゃいました(笑)
いつもご訪問いただいてありがとうございます~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
良かった~^^
私以外の方は皆さんハッカチョウをご存知なのかと思いました~(笑)
そちらではまだブログにUPされてないんですね(*^_^*)
カワセミは以前から見かけていたのですが、明るいところに出てこなくて
やっと撮れました~。
ホーホケキョって鳴いてなかったけど、これがウグイスとわかってうれしいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは

しんとさん、こんばんは~♪
こちらは鳥もたくさんいるようですが、私の腕では
これが精一杯なのです~^^
バズーカに比べたら私のカメラは小さいのでうらやましいです。
でも、重いのでしょうね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 野鳥たち♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
ハッカチョウは初めて見ましたのでびっくりしました^^
皆さんも初めてでうれしいです♪
エナガは淀川でなくても我が家の周りでも見かけるのですが、
落ち着きなく動くので撮ることができません(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
ハッカチョウは地域によっては生息しているようですが、私は初めてで、
木の枝が真っ黒になるほどの団体でびっくりでした^^;
私も小さなカラスかと思ったのですが、よく見ると飾りの羽毛もありました。
ムクドリの団体のそばにいましたよ^^
この厳しい時期を、北海道の生き物たちはどうやって乗り切っているのでしょうね~。
一気に訪れる春が、動物も植物も待ち遠しいですね。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: やったね~♪

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
冬になると小鳥たちもたくさんいて、散歩も楽しいのですが
私の腕前が悲しいレベルで滅多に撮れないのです(笑)
今回のは12月からの写真をまとめて出しました^^
え~~!ヌートリアって毛皮に使われるのですか!?
こちらはたくさんいるんですよ~。高級品になるんですね(笑)
私はカワセミがす~っと飛んだりする姿はよく見るのですが、
今まで全然撮ることができませんでした^^;
ハッカチョウにはびっくりでした。
ほかの方のブログでも拝見した記憶がなかったのですが、
それほど珍しくもなさそうです(笑)
ウグイスとはわからなかったのでじんわり感激しています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ヌートリア!

よねちゃんさん、二度目のコメントありがとうございます^^
ヌートリアは地域によっては珍しいのですね!
こちらでは淀川でも大川でもよく泳いでいて、大阪市に通報すると
駆除の対象になっているのです^^;
よねちゃんさんはお誕生日に合わせて記事を出してもらえたのですね!
粋な新聞社だと思います。年齢は余計でしたね~(笑)

川を泳いでまわっているヌートリアが団子になっているのは
初めて見ました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
写真で見ると暖かそうに見えますよね^^
確かに、風がなければたいした寒さではないかもしれませんね~。
ハッカチョウ、私も最初は小さいカラスかと思いました(笑)
初めて見てびっくりでしたが、ご存知の方もいらっしゃるんですね~。
カワセミ、いつかikoiさんも撮っておられましたよね!
皆さんがたやすく撮っておられるのをうらやましく拝見していました^^

ikoiさん、雪山登山に行かれましたか~。
記事、楽しみにしていますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

梅の便りが彼方こちらから聞かれるようになってきましたね。
自分も色々と出歩いて写真は撮ってるんですが・・(-_-;)
最近はアップしなくなりました。
もうこのブログでアップする事を止めようかと何時も思ってます。

最近は田舎のこちらは小鳥を全く見掛けなくなりました。
何故なんでしょう?以前は秋になるとメジロの団体さんが春まで居たのに今シーズンはまだ1羽も見てないです。
居るのは雀とセキレイにヒヨドリ位です。

今年は春の訪れも早そうなので寒い期間は短いのかな?
健康に気を付けて頑張ってください。

こんにちわ

大都会を流れる川の周辺にも、多くの動物が生息してるんですね。
都会でも、こうした場所があれば心が和むでしょう。
ヌートリアは海外から入ってきた動物のようで、四国にはまだ生息してないようです。
でも、そのうち入ってくるでしょう。

ひーさん こんにちは~♪


ひーさんの周りにはこんなにも鳥たちが姿を見せるんですね
驚きです!
ハッカチョウは初めて知りました しかも多数集まってるんですね
こんな光景を見るとわくわくしますね
今回はまた初カワセミおめでとうございます (^-^
宝石のようなこの鳥は出会えるだけで幸せな気持ちになれます
さてこれからテニスです 慌ただしくてすみません (^-^)/

ハッカチョウ

こんにちは

ハッカチョウ 珍しい鳥を見られたんですね。
私も調べましたが こちらの県では観察されていないようです。

ヌートリアが おとなしく撮られているなんて
こちらでは 害獣で 水田に入り稲茎を食い荒らすので困っています。
あと ヒヨドリも畑の葉物野菜の葉っぱを食い荒らして困っています・・・

こんばんは

散歩道で色んな野鳥に出会えるなんて最高ですね♪
それにどのお写真も綺麗に撮れてますね~
ハッカチョウ初めてです^^
わが家にもジョビちゃん来てくれないかなぁ^^

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
梅があちこちで満開に近い咲き方をしています^^
梅にメジロが気になりますね~。
ひげ爺ちゃんさんはたくさんご旅行もされて、
記事にはお困りじゃないし、楽しみにされている皆さんもおられるのでは
ないでしょうか(*^_^*)

そちらは大阪よりもたくさんの鳥がいるように思いますよ^^
大阪でもヒヨドリとカラスは憎たらしいほどたくさんいます(笑)
メジロは椿の花などにいそうですが…^^

来週からは4月の気温になると言ってますね~。
ひげ爺ちゃんさんもどうぞお体ご自愛くださいませ~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
大川沿いや淀川沿いは、水辺の生き物と林にいる生き物が
うまく共存しているようで、ほんとに心が和みますね~^^
ヌートリアがいない地域が意外に多くて驚いています。
こちらはごろごろいるんですよ~^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
こちらは川沿いは木々が多いので、自然環境には
恵まれてますね~^^
ハッカチョウは木が真っ黒くなるほど枝にも止まっていましたよ~。
初めて見ましたのでびっくりでした^^;
カワセミとウグイスはお初です~(笑)
こういう初めての出会いはほんとにわくわくですね(*^_^*)
寒い中、テニスに行かれたんですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ハッカチョウ

りぼんさん、こんばんは~♪
ハッカチョウは初めて見て、その姿と数の多さに
びっくりでした^^;
そちらにはいないんですね~。

ヌートリアはこちらでは川の中にしかいないのですが、
水田に入っているのですか!
ヒヨドリもこちらも数が多いです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

junoさん、こんばんは~♪
大川沿いには林も続きますので、
珍しい小鳥は少ないのですが、里にもいるような
小鳥は結構たくさんいて楽しませてくれます^^
写真をほめてくださってありがとうございます(*^_^*)
ハッカチョウは真っ黒い鳥でびっくりでした(笑)
ジョビちゃんはいつ見てもかわいいですよね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ハッカチョウ♪

こんにちは~♪
梅が今年は早いですね~
私も先日公園でほぼ満開に近い紅梅白梅にピンクの梅も、観てきました♪
ほんとうに年のせいか梅を良いなぁ・・と思います。

ハッカチョウ、もちろん初めてお目にかかって、、調べました。
羽を広げると白い部分があるのですね~
こちらの方にもいるのかなぁ~?
カワセミ、撮れて良かったですね(*^_^*)

Re: ハッカチョウ♪

shizuさん、こんばんは~♪
暖冬が関係するのでしょうか。
今年は梅が早いですね~^^
大川沿いの梅もほぼ満開状態で、大阪城の梅林にも
行ってみなくちゃと思っているところです。

ハッカチョウは飛んでいると白い部分の羽が見えるんですよ^^
地域によっているようですね~。
カワセミは皆さんがたやすく撮っておられるので
うらやましくてたまりませんでした(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

大川沿いでは野鳥もいろいろご覧になれるんですねー^ ^
梅も今見頃ですね。今年はどこともに開花が早そうです。
明日から4月並みの気温になるそうですが春一番と共にわたしも花粉症で
悩まされる季節になりました。
ひーさんは花粉症は大丈夫ですかしら^^;
ハッカチョウは初見初耳です。
京都で検索しましたら山城の三川合流地点、宇治川でも見られるそうです。
オオバンやカラスとよく似ていますね^^;
珍しい鳥を見せてくださってありがとうございます^ ^
季節の変わり目、ひーさんもお身体大切に(^ω^)

たくさんの野鳥

こんばんは。

大川沿いにはこんなにたくさんの鳥たちがいるのですね。
カワセミは初めて見たときは感動モノですよね。私は初めては地元の調整池で見たのですが
想像と違ってあまりの小ささにびっくりしたものです。
羽の色の美しさとかわいらしさにも魅せられます。
ヌートリア・・・、大川にもいましたか~。実は淀川水系の大元、びわ湖にもいます。
私はまだ実際に見たことはないのですが、姉夫婦が近くの神社に行ったら(琵琶湖に面しています)
泳いでいてびっくりしたそうです。京都の鴨川にもいるそうです。
外来種と言えばハッカチョウ、初めてです。なんか、コワモテですね(^^ゞ。
だんだん増えてくると生態系に影響を及ぼしそうで心配です。ガビチョウというのもいるそうですが
これも見たことはありません。
どうせならコウノトリや朱鷺が飛んで来てほしいです。

今週後半は春の陽気だとか・・・。寒暖差があるのは困りますがそろそろこちらでも
梅の花が見られるかもしれません。

Re: No title

ミスミソウさん、こんばんは~♪
大川沿いは林がずっと続きますので、住宅地のわりに
小鳥は多いんですよね~^^
季節ごとにいろんな小鳥が見られますので、
もっと大きなカメラを持った方ならきれいに撮れると思います。
来週から気温がすごく上がるようですね!
私は家族に原始人と呼ばれるほど、花粉症と無縁なんです(笑)
花粉症の方にはお辛い季節になりますよね~^^;
ミスミソウさんはたくさん鳥も撮っておられるので
ハッカチョウはご存知かと思いました。
ご覧いただいてうれしいです(*^_^*)
ミスミソウさんもどうぞご自愛くださいませ~\(^_^)/

Re: たくさんの野鳥

okkoさん、こんばんは~♪
大川と淀川沿いは、木々が多いので水鳥と普通の鳥の
両方が見られますね~^^
カワセミはす~っと目の前を飛んで行くのは何度も見ていたのですが、
表に出てとまらないのでなかなか撮ることができずにいました。
ようやく明るいところに出てくれてうれしいです(*^_^*)
okkoさんはまだヌートリアはご覧になったことはないのですね?
琵琶湖にもいるといってもそれほど多くないのでしょうね^^
なにしろこちらでは団子までみられるほどたくさんいるのです^^;
ハッカチョウはびっくりしました~(笑)
ガビチョウはほかの方のブログでよく拝見しますね^^
ほんと、コウノトリなら大歓迎ですよ~♪

そちらは梅の花は今からですか?
大阪城はもう6~7割くらい咲いている感じでした(*^_^*)
満開が楽しみですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

ハッカチョウというのですか。
珍しい鳥が見られましたね。
名前すら知りませんで、もちろん写真でも初めて見ました。
ハッカチョウだけでなく、今回掲載していただいた鳥は今年になってから一度も見れておりません。
カワセミも、もう何年もご無沙汰です。
なんでか縁がない感じですけど、ここで色々見れたので良しとします。

ところで、ウメのシベのカワイイこと。
いろんな生き物がいて、季節の変化も感じられて、良いところですね。
ウチの方も少し暖かく感じ始めたので、どこかでウメが咲き始めたかも、と思いました。


Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
そちらならたくさんの鳥がいそうですが、
ジョウビタキなどもご覧になっておられませんか^^
ハッカチョウは私も初めて見て、
ほかの方のブログなどでも拝見した記憶がなかったので
びっくりしてすぐに調べました^^;
カワセミはよく見るのですが、いつも撮れなくて初めての撮影でした(*^_^*)

そちらは梅の花は今からなんですね~^^
こちらはほぼ満開のようです。
シベがかわいいですよね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

このブログダメ

おはようございます。
言われてた通りこのブログは友人出来そうも無いです。2日で2件アップしましたが訪問者は初回のひーさんのみ。
これは自分がブロ友申請したので見るきっかけになっただけ。
何かのグループに加入するか自分から他の人のブログに入ってからこちらを見て貰わないとダメそう。
これでは新しい友達は出来そうにないです。
せっかく心機一転して・・と思ったのですが(-_-;)
止めですね。一回のお付き合いで終わってしまうのが心残りで残念です。
以前のを再開するしかなさそうです。

Re: このブログダメ

半ボケ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
1日や2日ではまだ知られてないので…^^;
知らないうちに訪問者は増えると思いますが、
そもそもFC2はヤフーブログやアメーバブログとは
趣が違うと思いますよ^^
私はヤフー時代にコメントの強制や友達登録の強要で
少々困っていましたので、こちらでのんびりできて良かったと思います。
それぞれが何を求めるかですね~。
アメーバにもまたお邪魔しますね~(^^)/

No title

おはようございます。

すでにお花の開花
こちらも
三連休で雪、曇り、快晴と
全てを網羅した津軽の3連休
本日は新酒を求めてまいります。

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
この3連休はこちらもお天気悪かったです~^^;
そちらも雪でしたか!
大阪も寒い雨でした~(>_<)

こんな寒い日には、新酒はおいしそうですね~。
あったまりそう♪
いつもありがとうございます~\(^_^)/