fc2ブログ

季節は流れて♪/年末のご挨拶

師走になりました。
今日は20度近い気温の大阪でしたが、いよいよ今年もあと20日あまり。
皆さまにはご無沙汰しております。

DSC_0150202312大川

暑い秋が、駆け抜けていきました。

DSC_0025202312大川

それでも大川沿いの木々は色づき、

DSC_0008202312大川

大好きなツワブキのお花もたくさん咲いています。

DSC_0130202312大川

連日、仕事に追われて8時、9時の帰宅で、
皆さまにもご無沙汰してばかりの1ヶ月でした。

DSC_0121202312大川

近所のお寺の柿にはメジロたちがたくさん来て、
カラスも加勢してあっという間に熟した柿を平らげました(笑)


DSC_0149202312大川

先月は、友人のご主人から、友人の訃報が届きました。
友人は56歳でした。
ひーさんには結構こたえました。

DSC_0044202312大川

それでも、大川沿いには冬鳥のかわいらしい姿が見られ、

DSC_0136202312大川

皇帝ダリアも咲きました。

DSC_0155202312大川
          <今朝、この冬初めてのユリカモメを発見♪>

ちょっぴり沈むときも、うれしいときも、
大川沿いを歩けば気持ちが癒やされます。

DSC_0012202312大川

ひーさんの友だちのねこたちも待っていてくれます♪

DSC_0156202312大川

大川沿いに季節は流れ、ひーさんの人生も過ぎていきます。

DSC_0056202312大川

なかなか記事のUPもできずにいますが、忘れずにお付き合いくださり、
皆さまには本当に感謝しています。

DSC_0042202312大川

少し早いのですが、これで年内のブログはおしまいです。
あわただしい年の瀬、皆さま、風邪を召されませんよう。
素敵なクリスマスと、心温まるお正月をお迎えくださいませ♪

DSC_0135202312大川
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

師走

こんばんは

ほんとうに月日が過ぎるのは早くあっという間に師走になってしまいました
ひーさんは 忙しく過ごされて季節が流れていくのが早かったでしょうね

近くに季節の移り変わりを確認できる場所があって
癒されるところでもあるのはいいですね

私は昨日でいちよう今年の仕事納めでした(早い!)
家の掃除は横に置いといて あちこちでかけています(まだ予定あり)

健康で夫婦暮らせているうちに旅行を楽しみたいと思っています

ひーさんのブログを楽しみにしている一人として
無理せずに長く続けていただけたらうれしいです

ひーさんも素敵なクリスマスと、心温まるお正月をお迎えくださいませ♪

こんばんは^^

年々一年の過ぎるのが早く、今年も後わずかとなりました。
年内も慌ただしく過ごされているようですね^^
今年はどこへ行っても柿が枝に残っていて、鳥さん達も熟した柿に舌鼓を打ってるんじゃないかしら(笑)
愛らしいメジロやジョウビタキ、出会えるだけで嬉しくなりますね~(^^♪
寒暖の差が激しいですが、無理せず睡眠を多く取るように年末を乗り切りましょうね。
今年もありがとうございました~♪


ひーさんさん、こんばんは^^

56歳は若いですね。
それは落ち込みます。
これからの日々は出会いは少なく別れが多いですね。
これからのこと
一度立ち止まって考えることがあります。
方向性は決めて慌てないで進んでいこうと思っています。

No title

こんばんわ~(^^ お久しぶりです☆彡
とはいえ、ikoiのブログにはいつも覗いていただきありがとうございます。
毎日お忙しいのでしょうと思っていましたから、お元気でいらしたらそれで充分です💛
あっという間に夏が過ぎ秋も紅葉を見忘れるくらい過ぎていく感じのままお正月に向かうようです。
つわぶきや皇帝ダリア、早く見てと言わんばかりに写真に収まっていますね~
知人のかたが若くしてお亡くなりになり、いかばかりのお辛さかと思いますが、お仕事で気持ちを
あげてくださいね(*^-^*)
私はお正月は大阪城公園の周囲と大川沿いをウオーキングする予定ですよ!
どこかですれ違っているといいですね。
良いお正月をお迎えくださいね そしてメリークリスマス🎄

時は過ぎ…

今年は秋がなかったせいか、1年が経つのかことのほか早かったような気がします。
大都会でも大きな川があることで季節の移ろいがよく分かりますね。
ジョウビタキが可愛く撮れています♪ (小さい鳥の写真はほとんど撮れなかったので、羨ましい)

私も昨日、60年来の友人が最近亡くなったことを人伝に知りました。(ここ十数年は音信を絶たれていたのですが)
生涯おひとりさまを通した彼女。中年になってそれまでのほとんどの友人との交際をきっぱりと絶ち… どんな老後だったのか知る由もないことが残念です。

インフルエンザが流行っているようですね。どうぞ御自愛なさいますように…


Re: 師走

りぼんさん、こんばんは~♪
今年は秋が夏のような暑さで、
本当に季節も分からず、あっという間の師走でしたね~。

仕事が1日中、パソコンに向き合うので休日は外に出るため、
大川沿いを歩きますが、季節ごとの風景があって、
特にお出かけできなくても充分に楽しめます^^

りぼんさんはもう仕事納めでしたか!
うらやましいな~~(笑)
ご主人様といろいろお出かけされるのもうらやましく
拝見していますよ~(*^_^*)

最近は仕事の負荷が重く、ブログが後回しです^^;
それでもこうしてお付き合いくださり、ありがとうございました♪
りぼんさんも、年末年始、お忙しいでしょうけれど、
どうぞ楽しいクリスマスとお正月をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: こんばんは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
年々一年が過ぎるのが早くなりますね~^^
気がつけばもう今年も残り少なくなりました。
今年は柿は豊作だったのでしょうか?
メジロが柿にはさまれておいしそうに柿の実を食べる姿を楽しめました(笑)
ジョウビタキも来てくれて、本当にうれしくなります♪
昨日、5回目のコロナワクチンを打って、予防も万全です^^
*はなみずき*さんも、ご自愛の上、年末年始をお過ごし下さいね~。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: ひーさんさん、こんばんは^^

graphiclashさん、こんばんは~♪
亡くなった友人は、出産したときに私も彼女も何ヶ月も入院し、
病院友達でした^^
二人とも、無事に出産できて、元気でいてくれると思っていたのですが。
「これからの日々は出会いは少なく別れが多いですね」
寂しいけれど、本当にそうですね。
残された人は、自分の人生を粛々と生きていくのみです^^
こんなブログにおいで下さり、ありがとうございます~~♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
本当に皆さまにはご無沙汰しておりますm(_ _)m
今年はあまりブログのUPもできずに終わってしまいました。
今年は秋があまりに暑くて心配しましたが、
大川沿いはそれなりに紅葉して、今は葉が落ちています。
皇帝ダリアは満開ですよ~(*^_^*)
友人が若くして亡くなったのは本当に悲しいことでした。
でも、残された者がしっかり生きていかなくてはなりませんね。
お正月はこちらの方へ来られる予定なんですか!?
大川ではユリカモメがたくさん見られますのでかわいいですよ♪
ikoiさんも、ご自愛の上、どうぞ良いお正月をお迎え下さいね~\(^_^)/

Re: 時は過ぎ…

よねちゃんさん、こんばんは~♪
今年の秋はなんだったのでしょうね~~(笑)
あまりの暑さに夏が続いた感じで、今が秋の気温ですよね^^
それでも冬鳥が来てくれたのは大きな楽しみになりました~。

よねちゃんさんも、ご友人を亡くされたのですね。
私たちも、喪中のはがきに配偶者の訃報が混じるようになり、ショックを受けています。
よねちゃんさんのご友人、皆さんとお付き合いを断たれ、
どのようにお過ごしだったのでしょうね。

インフルエンザは先月、コロナは昨日ワクチンを打ちました^^;
よねちゃんさんも、お忙しいでしょうけれどご自愛の上、
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~\(^_^)/

こんにちわ

今年も残り少なくなりましたね。
歳とともに、一年が過ぎるのを早く感じます。
ひーさんとも長いおつきあいになりしたね、何年かなあ?
60歳で退職し遊び続けていますが、もう14年が終わります。
もう少し、元気に遊びたいと思っています。
ひーさんは仕事が忙しいようですが、体に気をつけて頑張ってください。
ブログのアップは義務のようになってはダメで、気が向けばアップすれば良いと思いますよ。
これからもよろしくお願いします。

No title

おはようございます。

この時期
年賀の欠礼にて
様々なことを知ることともなりますね。

寒暖差のある師走
体調に気を付けて
素敵な新年をお迎えください。

昨日との気温差-10度に
いよいよ冬近し津軽です。

おはようございます(*^^*)

お仕事大変そうですね。
疲れを溜めないように息抜きリフレッシュを。
メジロたちがたくさん見れてイイですね。中々見る機会がなく
昨日チラッと見れただけで…
ジョビちゃんも可愛く撮れててこの子もなかなかお目に掛れません。
近所には皇帝ダリアが咲く所がなく知ってるのは県南の方に行かないと・・・
年末にかけてお仕事は尚忙しくなるのでしょうね、ご自愛ください。
早いですがメリークリスマスと良いお年を持迎え下さい(*^^*)

結構こたえる

還暦前後になると同世代の方の訃報はこたえます
私も先月に仲の良い同級生を送りましてこたえています。
お向かいの4つ年上の方も同じ病気で見送りました。
残った連れ合いさんの心中がなんとも。
明日があるさは言わないで、毎日満足できる暮らし方をしていこうと思う次第です。

No title

こんにちわ。相変わらず仕事に振り回されているようですね。
(仕事を振り回していたのかな?)
私の中年現役時代を思い起こします=年間5-6日しか休まず自宅は寝に戻るような生活でした)
それでも体調を悪くしていないのでしたら、少し安心ですが(大丈夫ですよね?)
お友達の急逝は落ち込むことも多いでしょうね。
でも自然界は淡々と季節を動かし続けていますね。
そんな時は自然の中に身を置く時間も癒やしになるかと思えます。
どうぞ、今後も無理をせず体調管理を優先できればいいですね。
忙しいながらも無事に新たな年を迎えられますことを祈っています。
お疲れ様です。

良いお年を!!

今年は例年よりも一年が早く過ぎた気がします。
ひーさんも肺炎が長引き大変な年でしたね。でも全快されて本当によかったです。
お仕事は年末まできっとあると思いますが、家事もあるしその他もろもろ・・・決して無理を
されませんように。
冬の大川沿いの風景、癒されますね。今年の夏は暑く長かったですがちゃんと冬の景色がやって来ます。
ジョビ子ちゃん、かわいいです。こちらのジョジョはもう3週間以上声も姿も見なくなってもう
やってっこない(あるいは寿命が尽きたのか・・・)のかとしょげていましたが、隣の奥さんから
「今日庭仕事していたら来たよ~」と聞き、安心しました。大川のジョビ子とジョジョの区別は
全くつきませんが(^^ゞ・・・。

それでは良きクリスマスと年末と新年とをお迎えくださいね。
私も更新が滞りがちになるかもしれませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
今年もいよいよ年末が近づいてきましたね~^^
本当に、気がつけば一年があっという間に過ぎて行きます^^;
閑人さんはヤフー時代からお付き合いくださっていますので、
何年かもわからないくらいのお付き合いですね~(*^_^*)
あの頃は、閑人さんが退職され、奥様も少し早めにご退職と
書いておられたように思いましたが、私たちはとてもとても
早いリタイヤができそうにありません(泣)
体には気をつけて、夫婦で頑張っていくつもりです。
こちらこそ、こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
今年は我が家も欠礼のはがきがたくさん届き、
残念な思いをしています。

そちらは一気に気温が下がったのですね!
こちらも来週からは冬らしくなりそうですが、
この週末は不気味なほどの暖かさでした(笑)

朝弁さんも、お忙しい年の瀬をお過ごしでしょう。
どうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
そして良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
お金をもらっているので仕事はどれも大変だと思いますが、
結構、私は働かされていると思います(笑)
メジロは私が撮影できないだけで、この辺りはたくさんいるんですよ~♪
そちらはあまりいないようですね^^
ジョビちゃん、ジョビくんは大川や淀川、家の近所にも現れます(*^_^*)
見るだけでかわいらしくて、ほんとに癒やされますね~。
大川沿いでは皇帝ダリアを増やしたみたいで、
今年はたくさん咲きました^^
もしかしたら、皇帝ダリアは暖かい地方のお花かもしれませんね!
nadeshikoさんも、年末年始、お忙しいでしょうけれど、
ご自愛の上、どうぞ楽しいクリスマスと良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: 結構こたえる

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
あいうえだぁさんも、ご友人を亡くされたのですね。
本当に、今まで一緒に生きてきた同世代の友人を失うのは、
心の底から寂しい気持ちが湧いてきて、
しばらくは気分が沈んでしまいました。
私の友人のご主人様も、どんなお気持ちかと心配しています。
毎日を自分なりに満足して生きる、大切なことですね。
あいうえだぁさん、コメントありがとうございます^^
心と体を大切にご自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
今は通常の仕事にいろんなことが上乗せされ、
バタバタとしております^^;
でも、おかげさまで体は元気です^^
野付ウシさんの時代は、日本が上向きだった頃ですから、
まさに「24時間働けますか?」のCMに代表されるような時代でしたね~。
今は働き方改革があるので、私の職場は時代遅れです(笑)
まだまだこうして現役でいるのに、友人の訃報は心が折れてしまいました。
でも、近所の散歩道が一番の癒やしの場で、気が晴れるのがうれしいです。
野付ウシさんの記事を拝見していると、天気予報の気温が高くても
やっぱり雪と氷がすごいですね!
あっという間の白銀の世界に驚いて拝見しています(*^_^*)
野付ウシさんも、お体ご自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

Re: 良いお年を!!

okkoさん、こんばんは~♪
私も今年は忙しい一年であっという間でしたが、
okkoさんもさぞご多忙でいらしたことと思っています。
肺炎が長引いたのは心配でしたが、とりあえず治って良かったです^^
okkoさんのブログで早々とジョビ子ちゃんを拝見したときは
うらやましくて仕方なかったです(笑)
こちらにもいつ来るかとずっと待ってたんですよ~^^
ジョウビタキはだいたい同じ所にいますが、お出かけしてたのでしょうか?
帰ってきてくれてまた楽しみができますね(*^_^*)
確かに、うちのジョビちゃんと同じお顔でしたが(笑)

okkoさんも、年末年始、ご無理なさいませんように(*^_^*)
良いお正月をお迎えくださいませ。
こちらこそ、また来年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

ひーさん こんばんは~♪

 
毎日お忙しいのですね お疲れ様です (^-^)/
まだお若いのにお友達を亡くされて辛いですよね
nanapapaにも同様の経験がありよく分かります
それにしても時はどんどん流れて行きますね
皇帝ダリアはいつも残念な花だなぁと
最盛期を迎える前に霜に当たって崩れてしまいます
ユリカモメは冬にやって来るのですか?
海から離れて住んでいるので知りませんでした~
ではひーさんも楽しいクリスマスとよいお正月をお迎えください (^-^)/

Re: ひーさん こんばんは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
仕事が普段の仕事に加え、二重三重に増えて
アップアップです^^;
nanapapaさんもご友人を亡くされたことがおありでしたか。
祖父母や親だから亡くなって良いわけではありませんが、
同世代の友人の訃報はほんとうに残念ですね。
皇帝ダリアは霜に当たってだめになるのですか!
こちらは霜が降りないのでしょうね?
今が満開で、大川沿いの皇帝ダリアは年末まで咲いてるんですよ~^^
ユリカモメはカモたちが来る頃に渡ってきます♪
この辺りは海からは離れているのですが、水辺には
内陸部まで来るようですよ(*^_^*)
nanapapaさんも、お体ご自愛の上、
楽しいクリスマスと良いお正月をお迎えくださいませ~\(^_^)/

こんにちは

今年も早いものでこんな挨拶する時期になってしまいましたね!
お元気にお仕事なさってるとの事で安心しました^^
これからも忙しい日が続くと思いますがお体に気をつけて下さいね!
少し早いですが良いお年をお迎えください!

Re: こんにちは

junoさん、こんばんは~♪
ほんとに今年も駆け足で一年がすぎてしまい、
年末のご挨拶の時期になってしまいました^^
おかげさまで体調は良く、過ごしております(*^_^*)
年末年始、junoさんもお忙しくされていると思いますが、
どうぞご自愛の上、楽しいクリスマスと良いお正月を
お迎えくださいませ~\(^_^)/

ご無沙汰しております。

おはようございます。
12月も三分の一が過ぎてしまいました。
仕事はほぼ引退してますしのんびりできるはずなんですが
次から次へと用事があってあっという間に今年も終わってしまいそうです^^;
大川沿いのツワブキが綺麗ですね。今年は海岸へ見に行くことも無く
庭のツワブキも元気が有りません^^;
これからの季節は冬鳥の健気な姿に癒されますね ^^
孫娘がインフルエンザにかかり昨日から学級閉鎖になったそうです。
ひーさんもお仕事お忙しくて大変ですが健康な身体が一番です。
体調管理にお気を付けくださいね。
今年も拙いブログへのご訪問、コメントありがとうございました。
ご夫婦お揃いで良いお年をお迎えください(*^_^*)


ツワブキ♪

こんにちは~♪
もう師走も1/3が過ぎ、、本当に時が過ぎるのが早いですね~><
ツワブキがきれいに咲いてますね、緑の大きな葉っぱに黄色のお花♪
先日も絵の教室でたくさんのツワブキがありました。

ご友人の訃報には気持ちが落ちますよね、53歳ではあまりにお若いと。。
私も昨年、何年も一緒に絵を描いてた方の訃報を受け取りました。私より一つ年上の方。歳が近いので仲良くさせていただいてましたが、その教室が解散になりそれぞれ別の所で・・年賀状には得意の水彩画を描かれて、最後になった寒中見舞いの淡々とした言葉が心の中に残っています。

お忙しい時間をお過ごしのようですが、どうぞご無理なさらず、お元気にクリスマスお正月をお迎えくださいね(*^_^*)
私のブログへのコメントなどもどうぞお気遣いなさいませんように(^_-)-☆
ほんとうにいつもお付き合いいただいてありがとうございます(*^_^*)

Re: ご無沙汰しております。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
12月もすでに中旬になりましたね~^^
私の職場は今日は4年ぶりの忘年会でした(*^_^*)
ミスミソウさんもいろいろなことをなさって、
お忙しそうですね~。
こちらのツワブキは街路樹が元気で日陰になっているせいか、
毎年元気にたくさんのお花をつけてくれるんですよ♪
昨年はジョウビタキがこの辺りは少なかったのですが、
今年は何カ所にも見られて散歩の楽しみになっています^^
インフルエンザ、こちらも猛威を振るっています。
コロナも流行っていますので、油断できませんね^^;
こちらこそ、お忙しい中、お付き合いくださってありがとうございました(*^_^*)
ミスミソウさんもお体ご自愛の上、良いお年をお迎え下さいませ~\(^_^)/

Re: ツワブキ♪

shizuさん、こんばんは~♪
あっという間に12月も3分の1は過ぎましたね!
バタバタしている内に年越しのため実家に帰るようになりそうです^^
ツワブキのお花はマンションの周りの街路樹の下草なんですよ~。
毎年、今の季節の楽しみです(*^_^*)

shizuさんもお友だちの方がなくなられましたか。
同世代の友人をなくすのは本当に悲しいですね。
どんなに気をつけても、寿命は運命のように決まっているのかもしれませんが、
一緒に過ごした友人がもういないと思うと切ないです。

こんなブログですが、いつものぞいてくださってありがとうございました(*^_^*)
また素敵な絵を拝見できるのを楽しみにしています♪
shizuさんもお体ご自愛ください。
そして楽しいクリスマスと良いお正月をお迎えくださいませ~\(^_^)/

No title

おはようございます。
お久しぶり・・から毎回始まりますね(^^;

夏が駆け抜けたと言う印象はない感じがしますが・・どうなんでしょね?
連日冬とは思えない気温になって本当に地球は終りと思えるような状態です。
明日から普通に冬の気温になるとか?一応2台冬用タイヤに組み換えも終わってはいますけどね。

早いけど良いお年を。来年も引き続きよろしくお願い致します。

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
いつも記事のUPが少なくてお久しぶりです~(笑)

今年は秋が暑くて短くて、あっという間に
駆け抜けていきましたね~。
明日からこちらも冬らしくなるそうです^^

こちらこそ、今年は大変お世話になりました~。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ~\(^_^)/

No title

こんばんは。

変わらずお忙しそうですね。
怪しげな感染症が色々流行っているようなので、どうかお体を大切になさってください。
年末年始でリフレッシュされるのが良いと思います。

そんな忙しい中でも、ブログupしていただきありがとうございます。
大川沿いの季節の流れ、楽しみにしております。

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
お返事遅れて申し訳ありません^^;
目一杯の正社員の仕事と主婦の仕事、なかなかハードな
生活をしています(笑)
ほんとに、コロナも次々と変異するので感染が絶えそうにないですね~。

なかなかブログに向き合えなくなりましたが、
こんなブログでも忘れずにお付き合いくださり感謝しています(*^_^*)
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~\(^_^)/

No title

新年明けましておめでとうございます
昨年はご訪問を賜りありがとうございました

本年はブログ更新を増やしたいと思いますので
引き続きよろしくお願いいたします

Re: No title

朝弁さん、明けましておめでとうございます!
お返事遅れて申し訳ありません^^
こちらこそ、昨年はありがとうございました(*^_^*)

今年は朝弁さん、更新を増やされるのですね!
素敵な写真の数々、楽しみにしております。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今年もよろしくお願いいたします

1月10日20:22さん、おはようございます♪
お返事が遅れて申し訳ありません^^
体調は大丈夫です^^
でも、いろいろと心配な年齢にはなりました~。
ご家族様も安定されて良かったです(*^_^*)
お気遣いありがとうございました~(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

1月17日17:31さん、こんばんは~♪
温かいコメントとお気遣いをありがとうございました(*^_^*)
地震にあった皆さまが本当に大変ですね。
私たちもできることで支援していきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/