fc2ブログ

夏の終わりに♪

お天気がずっとはっきりしない関西です。
今日も大阪の空はどんより。

DSC_0062202208つゆくさ

写真は8月11日、ひーさんの夏休みに撮ったものです。

DSC_0227 (1)202208つゆくさ

今年の夏は、こんな風に青空が大川に映る日はわずかでした。

DSC_0147202208つゆくさ


今日の大川沿い。
まだまだ蓮の花が咲いていますよ♪

DSC_0149202208つゆくさ

今日は写生の方も何人か蓮池を囲んでおられました。

DSC_0150202208つゆくさ

子どもたちは池にいる小魚やカニを捕ったり。

DSC_0002202208つゆくさ

もう夏も終わり。

DSC_0160 (2)202208tuyukusa

残り少ない夏を楽しんでいました。

DSC_0141202208tuyukusa.jpg

我が家の近所に、マルバツユクサが咲き始めました。
近年、このつゆくさは各地で勢力を広げ、関東くらいまでは見られると聞いています。
シベが青く、お花の大きさは1センチもないくらいでしょうか。

DSC_0135202208つゆくさ

我が家のベランダでは、京都から連れてきた丸い花弁のつゆくさが咲いています。
こちらのミッキーの耳のように丸い花弁のつゆくさを、ミッキー型とすると、

DSC_0146202208つゆくさ

大阪や東京で一般的に見られるつゆくさは、ワンコの耳のようなとんがりタイプの花弁。
研究者のお話では、この二つのタイプはすぐ近くに咲いても交雑することはないそうです。
どちらも学名はCommelina communisですが、本当は分けるべきだとひーさんは考えています。


DSC_0004202208つゆくさ
       <今年はメガネつゆくさがたくさん咲いてくれます>

考えたところで何も変わらない、下手の考え休むに似たりのひーさんです(笑)


DSC_0159202208つゆくさ

休みのたびにお天気が悪くて、ネタ不足でつゆくさ講座になってしまいました(笑)
お天気が回復し、涼しい風が吹く日を待ちましょう。
秋のお花を楽しみにする今日この頃です♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ひーさん こんにちは~♪

 
ホントこのところの天候はスッキリしませんね
いや~ しかし ひーさんのツユクサ博士ぶりには驚きました (^^
花弁がワンコの耳形なんて意識したこともありませんでしたよ
マルバツユクサもメガネツユクサもいいですね
nanapapaも だんだん感化されてきたような(笑)

お見舞いのコメント ありがとうございました
ちょうど一週間前のきょう,めまいが発症したのでした
お陰様で9割方回復しましたが,ビールはまだ飲めていません(笑)
まあそれも明日にはクリアーでしょう (^-^)/

No title

こちらも曇り空が多く雷や雨が降ったり・・・
そんな合間を縫って今週初めちょっとだけ遠出をしました(*^^*)

蕊が青いツユクサ見つけてみたいものですが・・・(^^ゞ
メガネつゆくさも涼し気でイイ感じ
こちらで見るツユクサはワンコ型よりミッキーマウス型に近いかなぁ・・・
今度じっくりツユクサ観察しようかな( *´艸`)
お盆に実家に寄ったら白いツユクサが咲いてて種になったらと思い今日行って見ましたが除草剤を撒いたようで(ノД`)・゜・。
来年、種が欲しいと言っておきましたが咲くかどうか・・・
セミの抜け殻凄いですね。
今年はミンミンゼミの鳴き声も少なかったようですが一匹でも離れてても音量が凄いです。

Re: ひーさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
このところ、ずっとお天気が悪くてネタ切れになりました(笑)
マルバツユクサや、9月になったらUPしようと思っている
シマツユクサは関東でも見られるようですよ^^
メガネつゆくさはほんとうにかわいらしくてほっこりします(*^_^*)
ぜひ、nanapapaさんもつゆくさ仲間にお入りくださいませ♪

めまいは9割方回復、ということはまだ本格的に
回復されてはいないのですね?
ビールはちょっとめまいに似た感じになりそうです(笑)
明日には召し上がると言うことは、完全復帰も近しですね!
どうぞご無理なさいませんように^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

nadeshikoさん、こんばんは~♪
この8月は本当にお天気の悪い日ばかりでしたね!
私の夏休みはほとんど雨でした(泣)

マルバツユクサのシベは青くてとてもきれいなんですよ~^^
ただ、お花がすごく小さいのでなかなか撮るのが難しくて(笑)
メガネつゆくさはすごくかわいらしくて毎年楽しみです(*^_^*)
ご実家で白いつゆくさが咲いていましたか♪
本当に白いつゆくさだったら来年必ず咲きますよ^^
ただ、除草剤の影響で白花になるので、もし、以前にも
除草剤をまかれていたら、そのせいかもしれません^^;
その場合、種をとって植えても、青いつゆくさが咲きますよ(*^_^*)
こちらではほとんどクマゼミばかりで、大きな抜け殻がわんさかぶらさがっています(笑)
ミンミンゼミの鳴き声を、今日、聞くことができました♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今晩は
とても綺麗な青空でこんな青空久しく見てないですね~
今年お夏は曇りが多かったような気がします。

そしてこちらもまだまだ綺麗に蓮が咲いてますね~
白や淡いピンクでとっても綺麗(^^

俺も少し前に蓮を撮りましたよ~

明日はどうかな?

こんばんは

ほんと安定しない天気ですね。
草取りの仕事も 延期したりして日程調整が大変でした。

今日はなんとか雨も降らず 明日もどうかな?

何回聞いてもつゆ草講座の内容を忘れてしまう私です。💦

No title

こんばんわぁ~(^^)

こちらは数日間晴れが続いて明日まで予報は晴れ。
最後の夏休みのご奉仕に今日も出歩いて来ました(^^;

そちらは天候が悪かったんですね。
でも撮り貯めた写真とは言え綺麗で凄く優しい絵に仕上がってます。
ちょっと真似出来ないですね。
昨日の朝から急にヒンヤリとして朝の気温は秋。
でも日中はまだまだ30度超えますけど。
セミの鳴き声もすっかり数が減少し夜は虫の声が・・。

来週からはまた集団登校のお付き合いが始まります。
イイ休日を (^_-)-☆

夏の終わりに♪

もう8月も終わりに…
『高齢者はクーラーを使って! 用事がないときは外出をしないで!』と連日叫ばれたので、今夏は結構家にいましたよ。
ひーさんのお陰でツユクサに目が留まるようになりましたが、今度はミッキーの耳orワンコの耳を調べてみることにします。
まだ蓮の花が咲いているのですね♪ 当地のはすべて「実」になってしまいました。
最後のはマメアサガオでしょうか?

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
今年の夏は、暑かったけれど、雨か曇りばかりだったような気がしますね^^;
青空はほんの少し見える程度でした^^

x都人xさんも蓮を撮られましたか♪
近所に蓮池があって観察できるようになると、
蓮って意外に長く咲くものなんですね(*^_^*)

x都人xさんの蓮を楽しみにしていますよ~(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 明日はどうかな?

りぼんさん、こんばんは~♪
ほんと、畑仕事をなさってる方は、
こうも雨が降ると雑草がすごいことになるでしょうし、
どんなに大変かと思っていましたよ~^^;

こちらは明日は少しからりと晴れると言っていたので
洗濯しようと思います(笑)

つゆくさ講座は毎年、同じ内容なので忘れていただいたほうがうれしいです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
いつもお孫ちゃん孝行ですね~(*^_^*)
きっと楽しいお出かけだったことでしょう^^

写真をほめてくださってありがとうございます♪
もう休みのたびに雨ですから、ネタ切れです(笑)
そちらは秋の気温ですか?
うらやましい~~(*^_^*)
確かに、こちらもセミの声はすっかり減りました。

大阪はもう学校が始まっていますよ^^
そちらは来週からですか!
集団登校のお付き合い、楽しみでもありますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 夏の終わりに♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさん、今年はご自宅におられることもおありでしたか!
私もクーラーは惜しげもなく使いました^^
以前、よねちゃんさんから山口はミッキー型のつゆくさだと伺いました。
広島はワンコ型でしたよ♪
そちらはもう蓮の花は終わったんですね~。
大川沿いの池はまだまだつぼみが出ていました。
最後の写真はマメアサガオだと思います(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは。

夏の終わりを楽しむ。ちょっぴり寂しい気もするけど、
夏休みも終わった学校もあるようですね。
暑いのは嫌なので早く秋になって欲しいです。

ミッキー似のツユクサは可愛いですよね。

こんにちは^^

8月も終わりに近づいて、夏も終わっちゃうのかと寂しい気もします。
鳥陰も少なくて暑い暑いと言いながら、勝手なものですね^^;
気を取り直して・・・秋は渡りの季節ですから鳥たちとの出会いに期待しましょうか~♪
マルバツユクサのお花は小さくて、じっくり見ないと分からないほどですよね。
ツユクサに詳しいひーさんに影響されて、足元を良く見るようになりましたよ^^




こんにちわ

ツユクサって奥が深いですね。
なんでも追求すれば奥が深いかもしれませんが、閑人はどれも中途半端でダメですね。
今年は白いツユクサが見られず、里山歩きの時にツユクサを見かけるたびに花を見るんですが、どれも同じにしか見えません。
朝晩はだいぶ涼しくなり、高知も秋が近いようです。

No title

ひーさんこんにちわ。関西だと秋の花と言えるものもそれなりにありそうですね。
こちらでは新たに咲く花は8月でほぼ終わり、9月ではほんの僅かしか無いです。
早い時には9月末で霜がおりたりしますので、花も昆虫も命が終わる頃ですね。
何か一つの花でも興味を持つと面白いことが見えてきたりしますね。
私も花の年間で山野草を500種ほど撮影しますが、判別不能なものもあります。
そして楽しいのが花の変異種を見たりすること。
これは学者さんが喜ぶことのようで、稀に自分の名前を付けたりしてますね。
今年も新たに図鑑買ってしまいました(およそ4,000円)。
眼の前は図鑑だらけ・・・野草、樹木、キノコ、コケ、シダ、葉っぱ・・・
暑かった夏も落ち着きそうですね、爽やかな秋空が恋しいですよね。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
大阪の公立小中学校は、もう始まったようです^^
電車に人が増えました(笑)
夏の終わりはちょっぴり寂しく、でも、秋も楽しみです(*^_^*)

つゆくさはまだ秋まで咲きますので、
これから別の種類が咲いてきます♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
今年の夏は、休日がほとんど雨で、
このまま夏が終わるのかと思うと残念な気持ちです^^;
秋になったら、小鳥も来るのでしょうか(*^_^*)
それは待ち遠しいですね~^^
マルバツユクサはお花より葉っぱで目印を付けておきます(笑)
時期になったら、葉っぱを見かけた場所にお花を確認しに行っています。
お花は小さくて見逃しそうですよね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
つゆくさは今、外来種が入ってきていますので
とても楽しみな植物かもしれません^^
閑人さんの白いつゆくさ、刈られてしまって残念でしたね!
本来の白花があったところなら必ずまた咲きますよ(^_^)v
つゆくさはもし、花を咲かせずに刈られても、閉鎖花が地中にできていますので
翌年に咲きますよ♪
そろそろ朝夕に涼しさを感じますね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今日はこちらは快晴でしたが朝夕、ひんやりしてとっても過ごしやすい
一日でした。セミの鳴き声も聞こえません。夕方の散歩は寒いくらい・・・。
でも明日はまた暑くなるそうです(^^ゞ。
セミの抜け殻が生っていますね(笑)。クマゼミでしょうか?

マルバツユクサ、ひーさんのお宅のかと思いましたがそんなに繁殖しているのですか~。
うちに咲いているのはみんなミッキー型だと思っていましたが、これも含めてもうちょっと
観察をしないといけませんね(^^ゞ。
メガネツユクサはいつ見てもかわいいです。

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
これから関西では彼岸花や菊類、萩の花など、
秋ならではのお花が楽しめます^^
そちらはもう寒さに対する準備を植物もするのですよね~。
野付ウシさんが植物にお詳しいのも、
たくさんの図鑑をご覧になっているからですね!
植物の同定はとても難しいです。
つゆくさも変異が大きいのですが、種類が違うのか、
同じつゆくさが変異したものか、素人では見極められないです^^;
そうそう、図鑑は高くてなかなか手が出ません(笑)
キノコなども似たものがたくさんありますから怖いです^^
そろそろ、お天気も落ち着いて欲しいですね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
こちらも今日はいつもより湿度が低かったような気がします^^
セミの声はすっかり聞こえなくなりましたね~。
大阪はクマゼミがほとんどなので、
あちこちの木の幹や枝に抜け殻が鈴なりです(笑)

マルバツユクサだけは、恐ろしいほど繁殖するので
ベランダでは育てていないんです^^;
でも、近所に毎年生えるところがあるので、今の時期に
チェックに行っています♪
そちらはミッキー型でしたか!
みずのもり公園の近くはワンコ型でした(*^_^*)
メガネつゆくさはかわいくていつも癒やされます♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

急に涼しくなって秋の気配を感じますね!
今週は台風の影響でかお天気が悪そうですね!
蓮池スケッチしたくなりますね♪
ツユクサ今まで全然感心無かったんですが
ひーさんのお蔭でじっくりと観察するようになりっましたよ^^

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
今日はいつもより涼しくなって、秋の気配を感じましたね~^^
まだお天気が安定しない夏なのに、
台風でまたお天気が崩れるとはがっかりですね~^^;
蓮池は皆さん、写真は撮りますが、昨日は
スケッチの皆さんが何人も来られていました(*^_^*)
ふふふ♪
つゆくさの記事をご覧いただいてうれしいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今年は長雨に豪雨に色々あったようですが、そのせいか?
確かに皆さんの記事に蝉の事があまり書かれていないように思います。
でも大川沿いには抜け殻が3つも揃っているところが。。
蓮も長持ちしているところをみると何かの条件が良いのかもしれませんね。

同じ?マルバツユクサにも2種類の花弁のものがあるんですね。
学者さんは交配はないはずと言っているそうですが
現実は奇なり。(笑)
鳥のカモ類ですが餌付けをする事で色々な種類が同じ場所に集まる事で
交雑種が出来問題になっている所があるようです。(京都)
植物の世界でも当然あるのではと思いますね。
後、ダーウィンじゃないですが気候変動で環境が変わる事で
当然生き残るために植物も変化している事がありそうです。
”ミッキーは人気が落ちたからキタキツネの耳にしよう”とか。(爆)

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
最近の日本は毎年そうですが、豪雨に連続して見舞われ、
加えて梅雨の終わりが見えないほど毎日お天気が悪かったんですよ~^^;
大阪はクマゼミがほとんどなので、大きなセミの抜け殻が
いっぱい枝にぶら下がっています(笑)

つゆくさは元々、変異がすごく多い植物で、
少し変わった咲き方は変異の内とも言われています^^
でも、素人にはちょっと変わった咲き方、たとえば覆輪の
メガネつゆくさなどはうれしいです(*^_^*)
鳥も交雑種ができますよね~。
植物も動物も、環境に合わせて進化を繰り返しているのでしょうね!
我が家のベランダでも変わったお花が咲かないか、
実は毎年楽しみにしているのですが、今のところ、
進化したお花はありません(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは!
ツユクサ講座ができるってうらやましいです。
好きな花をいつも探して歩けることの楽しみや喜びが私にもわかるような気がしますよ~
ミッキーさんのような花弁とか、確かに山登っていても、いろいろ見かけます。
先日、お嫁ちゃんが緊急入院したので、孫2人を連れて、どうせ子守りなら登山と思って
まさかの頂上達成しましたが、その間、ツユクサをみつけて綺麗だねと言ってました。
セミとツユクサが主な登山でした(笑)

蓮の実♪

こんにちは~♪
もう夏も終わりますね~。
当初言われていた9月に入っても猛暑、はなさそうですが少し動くと蒸し暑いです。
今日からずっと雨が続くようで、なかなかスカッとした青空は望めそうにないですね。
蓮の実が出来てますね♪
私はなぜかこの実が好きで、玄関に他のドライフラワーと一緒に大きな花瓶に挿してあります^^
空蝉もぶら下がって、、夏惜しむ、ですね。
つゆ草講座、すぐ忘れてしまうので、ワンコ型とミッキー型、思い出しました^^;
マルバツユクサはこちらにも沢山あるような・・とても小さいのですよね?
写真を撮って検索するとその名前が出てきます、外来種なのですね。
最後のバッタ?と可愛い白いお花が良いですね~♪
ほんとうにこれから秋のお花が咲きだしますね^^
我が家の猫の額にも、、楽しみにしています。
早く涼しくなってほしいです(^_-)-☆

こんばんは。

ハスの花がまだ咲いているんですねー^ ^
もうとっくに花期が過ぎていると思い込んでました(^^;
こげ茶色の果托も好きなので同時に観られるのは嬉しいです(^-^)
我が家の玄関に飾り物として転がしているんですよ💦
炭で焼いた果托を大覚寺で買ってきたんですが消臭剤になって重宝しています。
結局今年もわたしはシロバナのツユクサが見つからずひーさんに見せていただきましたね^^;
マルバは外来種ですか?また気を付けて探してみたいと思います。
暫く雨マークが並びますし台風の影響も心配ですが
気温が落ち着いて身体は少し楽になりましたねー^ ^
いつもありがとうございます(^-^)

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
お嫁ちゃんご入院ですか!
それは大変!
それでお孫ちゃんお二人を預かっていらっしゃるのですね~^^
お孫ちゃんたち、まだ小さいのに頂上達成なんてすごいです(^_^)v
野原でも山でも、そこで見る草花は歩く楽しみですよね~♪
夏になると、つゆくさのことばかり書いても、皆さんに許していただいています(笑)
お嫁ちゃん、早く退院されますように(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 蓮の実♪

shizuさん、こんばんは~♪
いよいよ明日で8月も終わりですね~^^
また台風も近づいているみたいで、
いつになったらスカッとした青空に出会えるのやら^^;
そうそう、shizuさんは蓮の実を玄関に飾っておられると
以前も教えてくださいましたよね(*^_^*)
私もそのお話を伺って、蓮の実を欲しいのですが、勝手に採るわけにもいかず(笑)
大きな花瓶に蓮の実のドライフラワーを挿したらおしゃれですよね~♪
そちらにもマルバツユクサがたくさん見られますか?
おっしゃるように、とっても小さなお花ですよ(*^_^*)
マルバツユクサは外来種だと思っていなかったのですが、外来種のようですね^^
とにかく繁殖力がすごくて怖いくらいです(笑)
最後のバッタとの競演はマメアサガオです(^_^)v
涼しくなってきたら、また野にも山にもshizuさんのお庭にも秋のお花ですね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
大川沿いに蓮池があるのを知ってからは、
散歩コースとして池まで歩いていくのですが、
ずっと観察していると6月から9月くらいまで咲くんです^^
もちろん、一番多いのは7月頃だと思いますが、今は
おっしゃるように花托と一緒にお花も見られ、結構楽しい蓮池です♪
まだまだつぼみもたくさんありましたよ(*^_^*)
ミスミソウさんも玄関に蓮の花托を飾っておられるのですね^^
炭にしたら消臭剤にもなって、玄関に置くのはぴったりですね♪
私も池から少しもらいたいのですが(笑)
白花は今年も見つかりませんでしたか^^
またどこかに咲いているといいですね(*^_^*)
マルバツユクサは外来種だと書いてあるところが多いですね。
恐ろしいほどの繁殖力ですので、マルバツユクサだけは我が家のベランダに植えていません(笑)
少し涼しくなりそうですね~。今、雷が鳴っています^^;
お天気が早く落ち着くといいのですが~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

セミの抜け殻は、夏の盛りよりも夏が過ぎた後によく見るような気がします。
夏の終わりのちょっと寂しい感じとマッチして、より印象に残るせいかもしれませんが。
この抜け殻は全部クマゼミのものでしょうか。
セミが騒々しかった夏が終わって、季節が進んでいる感じがします。

ウチの辺にあるのも、とんがりタイプのツユクサなのでしょうか。
気になって、いま懐中電灯をつけて庭を見て回ったのですが、咲いていませんでした。
気にして見てみます。

こんばんは♪

蓮の花も花期が長いのですね。
私ももう一度、見に行こうかしら。
茶房で食事するのが楽しみだったりして(笑)

つゆ草の花弁の形はそう気にしてみていないから
ひ―さん先生のお話を聞くと、へぇぇと思いますね。
マルバツユクサってそんなに小さいのですか?
よくお写真撮れましたね。イヤイヤ見つけることすら難しいわ。
さすがつゆ草博士ですね^^

湿気が多いから蒸し暑いですね。早く爽やかな9月になってほしいものです。

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
きっとそちらだと、いろんなせみの抜け殻が
木の枝で見られることだと思います^^
大阪は風情がなくて、ほとんどクマゼミばかりなんですよ。
だからでっかい抜け殻がこんなに鈴なりになっているんです(笑)

つゆくさをわざわざ見に行ってくださってありがとうございます(*^_^*)
つゆくさはほとんど午前中でしぼんでいまいますので、
またぜひご覧下さい^^
全国でどんな風な分布をしているのか、興味深いです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

美風さん、こんばんは~♪
蓮の花って、かなり長く咲くものなんですね^^
大川沿いの蓮池を知ってから、週末ごとに歩くので
花期の長いことを初めて知りました(*^_^*)
そういえば、美風さんは素敵な茶房に行かれてましたね~~(^^)/

マルバツユクサはお花はすごく小さくて目につかないんですよ^^
ところが葉っぱが丸くて目立つし、
繁殖力がすごくて群生するのでわかりますよ^^;

こちらは毎日のように雷雨が続いています。
早くからりと秋の晴れ渡る日になって欲しいですね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  

9月25日20:33さん、こんばんは~♪
お気遣いいただき、ありがとうございます^^
皆さまにはご心配おかけしております。
体力の回復を待って、更新もしたいと思っています。
心温まるメッセージをありがとうございました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 無理しないでくださいね!

10月21日20:21さん、こんばんは~♪
皆さまにご心配おかけしております^^:
今はがんばってたくさん食べるようにしています(笑)
また元気になりましたらよろしくお願いいたします(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: その後、調子は如何ですか

10月24日19:58さん、こんばんは~♪
こちらではようやく長袖を着始めたところでずが、
地方によってはすでに寒くなっていますよね^^
ネコの暖房があったら私も欲しいものです(*^_^*)
皆さまにはすっかりご無沙汰し、またご心配おかけしております。
病気の方はすっかり良くなったのですが、
元から小さな体の体重を大きく落としてしまい、
体力がなくて仕事だけで精一杯の毎日です^^;
休日はほとんど出かけずに静養していますので、
ブログ復帰まではもう少しかかってしまいそうです。
ご丁寧なコメントいただき、ありがとうございました(#^_^#)
とてもうれしく拝見いたしました♪

その後お具合は如何ですか?

コメントすることをご遠慮しておりました。
少しは快方に向かっておられますか? (季節の変わり目でもありますし、急に寒くなって体力を消耗する時期でもありますので、一気に…とはいきませんでしょうね)
ゆっくり養生なさってくださいませ。

41年間、(政治がらみの?)男社会で仕事をしてきた私… 少々のことにはめげない<鋼の神経>だと自負しておりましたが、寄る年波か?所属グループのトラブル続出で「限界」を感じる昨今です。(なのに…体重は一切減る気配なし( ;∀;) )
これが<後期高齢者>の印籠を授かった者の普通の状態なのだろうか?と自問もしておりますが…

ひーさんはまだまだお若い! しなる柳の枝のようにきっと元に戻られますよ!

Re: その後お具合は如何ですか?

よねちゃんさん、こんにちは~♪
お気遣いのコメントをいただき、ありがとうございます^^
病気の方は無事に治り、病院通いも終わりました。
ただ、激減した体重を戻すことができず、体力がないまま、
仕事が精一杯の日々です。
休日はどこへも出かけず、静養しています^^;

グループというのは良くも悪くも…ですよね。
私たちも職場での人事でいろんなストレスにさらされる日々です^^
若い方の価値観に驚き、何か言えばパワハラになり(笑)
よねちゃんさんもどうぞご自愛下さいませ(*^_^*)
私も体力回復に努めます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます