fc2ブログ

六甲高山植物園/夏の山野草♪

時折、思い出したように激しい雨が降る1週間でしたが、
今朝も雨が降る大阪です。

DSC_0373202207六甲

このところの大雨による災害。
多くのところで河川が氾濫しました。

DSC_0319202207六甲

被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

DSC_0340202207六甲

先週、7月最後の日曜日は、夫が六甲に行ってみようか、と言うので行ってきました。
我が家で「六甲」と言えば高山植物園のことと限定されます(笑)
夏にはお花も少ないんじゃないかな~なんて思いながら行ったのですが、
今年はもう見られないと思っていたキツリフネがいきなりお出迎え♪

DSC_0313202207六甲

ヒヨドリバナが咲き始め。
気温は26度で、大阪市内より10度くらい低い六甲山。
アサギマダラを期待しましたが姿はありませんでした~。

DSC_0402202207きれんげ

キレンゲショウマも咲き始めてたくさんの黄色いつぼみをつけていました。

DSC_0308202207六甲

ニッコウキスゲもまだ少しだけ咲いていました。

DSC_0317202207六甲

たくさんのムカゴをつけたオニユリ。
ムカゴの写真も撮りましたが、写真が多いので割愛します(笑)

DSC_0320202207六甲

ハナイカダの葉っぱにはたくさんの黒い実がなっていました。

DSC_0335202207エンビセンノウ

初めて見たエンビセンノウは色鮮やかでした。

DSC_0328202207六甲

ブロ友さんがUPされていたタマアジサイ。
六甲山ではこんなに暑くなってから咲いているのですね♪

DSC_0337202207六甲

オカトラノオもあちこちに咲いていました。

DSC_0383202207ふしぐろせんのう2

かわいいフシグロセンノウも山では目立ちます。

DSC_0347202207六甲

そして圧巻のヤマユリ♪
あちこちに豪華なお花を惜しみなく披露してくれて、本当に美しい姿でした。

DSC_0350202207六甲

ひーさんたちがベンチでおにぎりを食べていると、
キジさんがひょこっと登場♪

DSC_0368202207六甲

美しいヤマユリをこんなに見ることができただけで、
今回の六甲行きは充分だったと言いながら歩いていると、
なんとレンゲショウマが満開~~♪

DSC_0365202207ろっこう

いつでも楽しい六甲高山植物園ですが、今回は特に楽しい1日だったのです♪

DSC_0388202207たきゆり

タキユリも華やかに咲き、

DSC_0389202207六甲

ウバユリも咲き始めていました。

DSC_0396202207やまははこ

華やかなお花だけではありません。
足元にはヤマハハコがほっこりと♪

DSC_0406202207六甲

まだネムノキのお花も終盤ですが咲いていました。

DSC_0407202207六甲

来週もこのようなお天気が続くとのことです。
皆さま、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

DSC_0381202207ろっこう
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ひーさん おはようございます♪


わ~お! いきなりレンゲショウマだ~(^-^
好きなんですよ,この花 と言ってる割には実物まだ見たことありません(笑)
球形の蕾からして可愛いですよね
お写真もシンプルな背景でやわらかいボケが美しく花が引き立っています
ハナイカダはこんな黒い実がなるんですか 知らなかった (^^ゞ
ヤマユリは圧巻ですねぇ これがたくさん咲いていたら堪りません
夏の六甲高山植物園大いに楽しませていただきました~(^-^)/

No title

おはようございます。

大阪から六甲山へは意外と近いのでちょっと避暑したくなったら直ぐ行けますね。
ピップは先日ちょっと富士山の麓に避暑しに行こうと思ったら、下界は晴れているのに
富士山は雲の中でした。でも麓でも結構涼しかったです。

山ユリはピップのお気に入り。小さいころよく山ユリの咲く森で遊んでました。
レンゲショウマはいつ見ても可愛いですね。

こんにちわ

北海道から無事に帰り、非日常から日常の生活に戻っています。
帰ってくると、本当に暑いですよ。
高山植物ですので平地では無理でしょうが、六甲高山植物園って10度も低いとは結構高い場所にあるんですね。
レンゲショウマはまだ見たことないんですよ。
見たい花の一つで、可愛い花ですね。

こんにちは(*^^*)

高山植物園へのお誘い羨ましい(^^♪
ウチは旦那様からの誘いなんて考えられない(笑)

沢山のお花が見られて気分上々、更にレンゲショウマが見れてマックスじゃ( *´艸`)
レンゲショウマは好きな花の一つですが山で見たのは一度だけ…
今は野草園に行かないと。電車とバスに乗ってと思うと腰が重くて(^^ゞ
キツリフネも私の散歩エリアで見ることが出来ません。
ユリもいろんな種類がありますね。タキユリは初めて(^^♪
これだけたくさんの花を付けたヤマユリは芳香を放っていたでしょうね。
雉さんもお出ましで本当に楽しい一日だったことでしょうね(●^o^●)

No title

ひーさん、こんにちわ。六甲高山植物園はひーさんたちのお庭ですね。
毎回楽しく拝見していますが、本当に花が多いですね。
現在こちらで咲いている花もいくつかありますよ。
残念なのは、こちらではレンゲショウマ、ヤマユリ、ネムノキなどが見られないこと。
まぁ気象条件が違いますから、それはあって然るべきですが。
猛暑続きに加えて雨も多いですから、それぞれ大変な夏になってますね。
こちらは六甲山みたいな気温で、今日は特に秋っぽい風があって爽やかでした。
明日から雨がちで30度前後が続きそうです(予報が当たれば)。
猛暑も続きますので、体調管理お気をつけください。

No title

今晩は
あ~レンゲショウマですか本当に可愛らしくて
綺麗ですよね~植物園で撮ろうとするのですが
何時も撮る事が出来ずです(^^

羨ましいな~~~

ユリも美しい美人揃いですね!
香りも大好きです。
有難うございます。

Re: ひーさん おはようございます♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
実は私も、ブロ友さんのお写真でレンゲショウマを拝見するばかりで、
実物を初めて見ることができました~~(*^_^*)
思ったよりも小さなお花で、地面に這いつくばる?ようにして
撮りました(笑)
写真をほめていただいて光栄です♪
ハナイカダはお花も実も楽しいですね~。
ほんとに今回はヤマユリが圧巻で、一番美しい時期に行ったのだと思います^^
こちらよりお花の時期が遅いために見ることができました(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
そうなんですよ、六甲は特に私の住む北区からは近くて、
行くと思った以上の涼しさでした^^
富士山の麓、いいですね~(*^_^*)
よくキャンプ場などがテレビでも出ますが、私も行ってみたいです~♪
高いので雲も出やすいでしょうね^^

ピップさん、ヤマユリの咲く森で遊ばれてたなんて、豪華な遊び場ですね~^^
レンゲショウマはほんとにかわいらしかったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
北海道の旅は、良い旅でしたね~^^
うらやましく拝見しました(*^_^*)
こちらはさすがに暑いですよね!
六甲高山植物園は、標高が高いので大阪とは季節が違いますね。
この時期に行ったことがありませんでしたので、私も
レンゲショウマは初めて見ることができました♪
ほんとにかわらしい姿でしたよ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
nadeshikoさんもよくお二人でハイキングされているように思いますよ~^^
我が家は二人とも外歩きが好きなので楽しんでいます(*^_^*)

ほんとにレンゲショウマの満開を見たときには気分はマックスでした(笑)
こちらもキツリフネなんかは近所では見られないんですよ~。
この植物園は大阪の植物園にはないお花が多いので、
行く度に楽しいです(*^_^*)
そうそう、タキユリは私も初めて出会ったユリです。
カノコユリの変種で、絶滅危惧署だそうです^^;
豪華なヤマユリと、キジまで登場してくれて、わくわくの1日でした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは!
今朝は5時に大雨が降ってその後も午前中は晴れてたと思ったら急に雨。
これを繰り返してましたがやっと午後には晴れ間も出ました。

感染元の息子が今日から仕事復帰で出て行きました。
他の家族も皆ほぼ元通りで一応10日目安に行動再開です。
もう自分夫婦は最初から普通に生活してましたけどね。医者にも行かないし検査もしてないけど多分陽性でしょう。
一度感染するとしばらく陽性は抜けないみていです。
明日は朝から共同墓地の年に一度の一斉清掃日。勿論普通に夫婦で参加します。
週が開ければまた孫を連れて出歩き再開します(^_-)-☆

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
わはは♪
こんな素敵なところが我が家の庭ならうれしいのですが~^^
何度行っても新しい発見と楽しみがある場所ですね~(*^_^*)
そちらでは育たないお花もあるでしょうね!
でも、それは逆もあるので、それぞれの地域で見られるお花は楽しいですよね♪
ネムノキは暑い地域のお花のように思ってましたが、ヤマユリもそうですか~。
今年は梅雨が短く終わったと思ったら、むしろ長梅雨のような
お天気が続いて、梅雨末期の豪雨のような感じです^^;
そちらは涼しい日もあって良いですね~(*^_^*)
しばらくはお天気も安定しないかもしれませんね。
野付ウシさんもご自愛くださいませ~(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
六甲には今までこの時期には行ったことがなかったのですが、
7月の終わりにレンゲショウマが咲いているのですね~^^
一番良い時期に行けたようで、大感激でした(*^_^*)

ヤマユリもこの豪華な咲きっぷりで
あちこちに満開だったんですよ~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
こちらも夜中と朝は雨が降ったりやんだりして、
午後からやっと晴れましたよ~^^
そちらは雨が少ないと聞きましたので雨で良かったですね~(*^_^*)

息子さんご一家、無事に復帰されて良かったですね~。
ご心配されたことでしょう。
ひげ爺ちゃんさんのエヘン虫は検査したら陽性だったのでしょうか?
でも、とりあえず奥様とお二人ともお元気で良かったですよ^^
こちらはかかっても病院にも行けないみたいで心配しています(>_<)
夏休みになって、お孫ちゃんたちとの楽しいお出かけですね!
暑いのでお気をつけてお出かけくださいね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

六甲高山植物園♪

ほんとうにたくさんの花々が咲いて「特上」の植物園でね!
レンゲショウマもうつむいて咲いて… (この花に出会ってからまだ間がないのですが、私的には「特A」です!)
何だか他人とは思えないウバユリも… この花、ユリの名前でも花が筒状ではなくバラバラなんですけど。
紫陽花の「シチダンカ」は、絶えたと思われていたのに、神戸で見つかった…という記事を見たことがあります。
神戸=この植物園かどうか?ですが、高山植物に理解があるお役所で良かったですね♪

私は…と言えば、この暑の中、定例のPC&スマホ講座のほか通院があったりしますし、よしっ、行くのは今日だ…と思っても突然スコールみたいな雨になったりで、8月になってだいぶ経つのに様子見に行けません('Д')
ご近所やPC友達からどんどん野菜が届くので… 腐らせる前にとねじり鉢巻きで「保存食作り」に勤しんでいることもあって…。

No title

おはようございます。

自然界のたくましい営み
そして季節ごとに出逢える
はな
楽しむためには
名前の把握からだと思えました  笑)

気温21度の早朝に
5キロのウォーキングですっきりな日曜です。

PS

ウチは一緒に歩くことはあっても旦那様から声が掛かることはなく私が誘わないと最近は近所の散歩だけに。
レンゲショウマ、何度見なおしてもイイですね。
写真のアングル、撮り方がイイのよね(*^^*)

Re: 六甲高山植物園♪

よねちゃんさん、おはようございます♪
本当にこの植物園は、知って以来、通い詰めです(笑)
行けば行くほど魅力があって、私的にも特上です^^
レンゲショウマはブロ友さんの写真で拝見してはいましたが、
ようやく花の時期に行くことができました(*^_^*)
かわいらしくて素敵なお花ですよね~。
そうそう、ウバユリは花弁が分かれて裂け目がありますね^^
シチダンカはこの植物園で咲きますが、まだお花の時期に出会ったことがありません。

よねちゃんさん、相変わらずお忙しく、充実された日々をお過ごしですね~。
こちらもちょっと散歩に出たらスコールみたいな土砂降りになって
ずぶ濡れで帰ったりしています(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、おはようございます♪

ほんとにお花の名前は難しいですよね~^^
ここは植物園ですので名札がついています(笑)
山の中で出会ったらほんとにこの名前でいいかな~と迷いますよ(笑)

そちらは朝は21度!
うらやましい~~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: PS

nadeshikoさん、おはようございます♪
我が家も主人はフルマラソンに出る体力があるので、
本気で歩くときは一人で歩きに行ってますよ(笑)
レンゲショウマはほんとにかわいらしくて天使のようでした♪
写真をほめていただいてありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

たくさんの花が咲いていたのですね~。大阪より10℃も低いのですか。
と言っても「涼しい」とまではいきませんね。
わが家もレンゲショウマが咲き出したところです。繊細そうに見えて
結構丈夫なところがうれしいです(*^^*)。
タマアジサイ、見るとやっぱり欲しくなりますね~(^^ゞ。でも2度失敗している
のでぐっと我慢・・・。まん丸のつぼみが開いたら紫陽花だなんてちょっとしたサプライズのようです。
キジがいたのですね~。お腹が空いていたのでしょうか(笑)。
こちらでもゴルフ場の近くで以前はよく見かけましたが今はさっぱりです。
楽しい一日でしたね。

こんばんは。

レンゲショウマ沢山の人が育ててらっしゃいますね^^
可愛いお花なので人気があるはずですね♪
キツリフネ種頂いたんですが発芽した事ありません^^
どのユリも素敵ですね~
今まであまり好きじゃなかったのに皆さんのブログ見てファンになりましたよ^^
六甲山はそんなに気温差があるんですね!
涼しさを感じながら色々なお花の散策楽しかったですね♪

Re: こんばんは♪

okkoさん、こんばんは~♪
この日は大阪は暑かったのですが、六甲は26度で
風が吹くと涼しく感じました^^
okkoさんのお庭にもレンゲショウマが咲いたのですね~(*^_^*)
この日はキツリフネが最初の入り口で見られ、レンゲショウマも見られて
okkoさんのブログの話しをしながら六甲を歩いていました^^
レンゲショウマは実物は初めて見たのですが、想像していたより小さなお花で、
まるで妖精のようにお花を広げてとてもかわいらしかったです。
でも、結構丈夫だなんて、うれしいですね~。
タマアジサイは見るのもとても楽しいあじさいですね。
開きかけがユーモラスでした(*^_^*)
キジはおにぎりには目もくれませんでしたよ(笑)
六甲にはたくさんいるのか、時々見かけます♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
レンゲショウマは皆さんのブログで拝見するだけでしたが、
今回、初めてお花の時期に行くことができて、
ファンが多いのもわかりました~~^^
本当にかわいいおはなでした(*^_^*)
キツリフネは水辺のようなところが好きな感じですね。
ユリは本当に豪華で、すばらしい風景でした♪
六甲山は大阪と比べるとずいぶん涼しく感じました^^
大阪が暑すぎるのかもしれませんが~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは^^

こちらは4、5日30度以下の日が続き過ごしやすかったのですが、今日はまた以前のような暑さが戻ってきました^^;
行く度に色々な植物に出会える六甲ですね~♪
うちも偶にはホームセンター以外のお誘いしてもらいたいものです(笑)
ひーさん羨ましい!!(´艸`*)
ヤマユリは以前は車で走っているとあちこちで見られたのですが、山の下草の管理が行き届かずあまり見られなくなっています。
香りが風に乗って運ばれてきたでしょうね^^
タキユリは園芸種かと思いきや、日本固有種なんですね。ヤマユリとは違ったむ美しさが魅力ですね~♪
レンゲショウマは見たことがないですが、灯りがともっているように雰囲気が出てて可愛いです。
風情のある植物ですね~♪
過ごしやすい気温にキジものんびり登場。


六甲高山植物♪

こんにちは~♪
高山植物園というだけあって10度も低い気温なのですね~!
涼しい中でたくさんの可愛いお花に出会えて、楽園ですね♪
以前見せていただいたハナイカダ、こんな黒い実になるのですね~^^
百合も沢山種類があってあって、今が盛りでしょうか、きれいですね。
此方でも自然に種が落ちて咲く高砂百合や鉄砲ユリが咲き始めるころです。
私もお盆にはこのユリを切ってお墓に供えます。
早いですね、もうすぐお盆。
半端ない暑さですが、可愛いお花たちに一時涼しさをいただきました(*^_^*)

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
そちらは30度を下回る日があったのですね!
うらやましいです~^^
こちらは酷暑が続いてもうバテバテです^^;
*はなみずき*さんのお宅はホームセンターにお誘いですか~♪
うちも結構行きますよ(笑)
ヤマユリが自然の中で見られる場所があるなんて、素敵なところですね^^
また復活して欲しいですよね。
タキユリはスカシユリみたいでしたが、固有種だそうで華やかでした(*^_^*)
レンゲショウマは本当にかわいらしいですね~^^
キジにはほっこりしました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 六甲高山植物♪

shizuさん、こんばんは~♪
この日は大阪市内はすごく暑い日でしたが、山の上は涼しくて
ホッと一息つけました^^
のんびり歩きながらお花を見て回れるこの植物園は避暑地としても最高ですね(^_^)v
ハナイカダはちょうどつやつやした黒い実がなっていましたよ^^
そちらもタカサゴユリやテッポウユリが咲くのですね!
お盆の切り花には風情があって良いですね~。
六甲でもいろんなユリが豪華に咲いて、
日本の固有種なのにこんなにカラフルで豪華なのが不思議でした(*^_^*)
私もあと少しでお盆休みなので頑張ります♪
shizuさんもどうぞご自愛くださいね~(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

六甲の高山植物園も季節が進んで夏の山野草が花盛りですねー^ ^
ヤマユリやタキユリは京都にありませんので一度は見ておきたいユリです。
キレンゲショウマやレンゲショウマも見られるのですね^ ^
山の上は何度くらいあるんでしょう、我が家でも育ってますが
今年の猛暑の下で何とか咲いてくれますように鉢を少しでも涼しいところに移動させて頑張ってもらっています^^;
レンゲショウマは開花のタイミングもばっちりで誘ってくださって良かったですねー^ ^
暦の上での立秋が過ぎましたけど早いです^^;
まだまだ猛暑が続くそうですがお互いに元気にこの暑さを乗り切りたいですねー^ ^
暫くコメント欄を閉じますがまた遊びにいらしてください(^_^)/

No title

「高山植物園」と言う事ですが、緯度からいって
今の北海道の低地の植物とほぼ同じようです。
実家にも付近にもキツリフネの群落があるしヒヨドリバナもその辺にたくさん。
目を引くエビセンノウは植物園で見ました。(地植え)
ヤマユリは九州で見ましたが清楚でしかも豪華
魅力のある百合ですね。
どのくらいの距離なのか分かりませんが
思い切って行かれて良かったですね。(ι(´Д`υ)アツィー)

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
ミスミソウさんの記事を拝見していると、
京都の方が豊かな植物環境のように思いましたが、
ヤマユリやタキユリは咲いていないんですね~^^
とはいえ、自然の中でヤマユリやタキユリは私もまだ見たことがないのですが^^;
六甲の山の上は、この日で26度でした。
風が吹くと涼しく感じました(*^_^*)
レンゲショウマやキレンゲショウマがたくさん咲いています。
私はレンゲショウマは初めて見ましたので、ファンが多いのも納得でした^^
ミスミソウさんのお庭でもたくさん咲いてくれますように~♪
定期的にミスミソウさんのブログにもご訪問させていただいています^^
暑さももう少し続きそうですので、どうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
こちらの標高の高いところの気温が、
そちらの低地と今なら似たような気温なのかもしれませんね!
もちろん、冬はとてもとても…でしょうけれど^^
どちらかと言えば、山野草が中心の植物園です。
こちらではキツリフネの群落はなかなか見られませんが、
ご近所に咲いているなんて素敵ですね~(*^_^*)
ヤマユリの豪華さ、ほんとにため息が出るほど美しい姿でした♪
我が家からは車で1時間もかからずに行けますし、
何より、コロナ禍でも人混みでなく、山の中なので気軽にお出かけできます^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

百合の宝庫ですね~!
写真を見て説明がこんなに素敵になさっていると
森林植物園しか最近行ってないので、久々に行きたくなりました(^^♪
キジさんまでお迎えされて きっとひーさんがお優しいのでしょうね。
百合は夏に強いのが今年とくにわかりました。
知人ご夫妻と、ユリのつくお名前の女性は夏に強いのかな~と
話してましたが、うちの娘もユリが付く名前で、そういえば強そうだと
笑っていました。夏にしっかり美しく咲く、ってあやかりたいです。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
今は暑くてお花の少ない時期ですが、
六甲山の植物園だけは豪華なお花満載でした(^_^)v
キジはおにぎり食べたかったのか?出てきてくれてびっくり~(笑)
ユリの花は確かに、豪華で上品ですが
実は強いお花なのでしょうね~^^
お嬢様もユリがつくお名前なんて、素敵な名前を贈られたんですね!
きっと美しくたくましく生きていかれますよ~(*^_^*)
今回はたくさんのユリを見られてとっても満足でした♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

高山植物園に行きたいときに行けて良いですね~♪
レンゲショウマすごいです(^o^)/
こんなたくさんの画像は初めて拝見しますよ!
そして何より旦那さんが行こうって提案してくれること。
うちなんか全くなしですよ。いつも私がアッシー君に誘います(笑)
もうひとつ、雨が適当に降っていること。
こちらでは9日に15分ほどのにわか雨が2度ほどあっただけです。
それでまだ潤っているから2日程水やりは免れています(^^)/

いろんな花をたくさん見られ、10℃の気温差は天国ですね。
この辺では湯の山に行くくらいですが、結構時間がかかります。
ひーさんはどれくらいで行けるのかしら?

最近、雉さんがあちこちでウロウロしていますね(笑)
ズーッと前に我が家の庭に現れたことがあってビックリしましたよ!

最近、雉さんが

レンゲショウマ

こんにちは(*^▽^*)

低い山でも平地よりは 涼しいですよね。
今週は 仕事の草取りをしていて時折雷雨にあって
予定通りに進まない日がありました。
夜も寝苦しい日が続いています。

ひーさんの六甲の植物を見ると清々しい感じです。
レンゲショウマ 実物を見たことがないのですが
このお花好きです。 

天使

こんばんは。

レンゲショウマ、きれいです。
最初からいきなり光に透かした姿で、天使が降臨したようです。
緑を背景に、あとボケにレンゲショウマという一枚も、なんとも素晴らしいです。
ワタシは実物を見たことが無くて、咲いている場所を探して見に行きたくなりました。

ヤマユリは香ってきそうですし、ヒヨドリバナにはアサギマダラが来そうです。
好きな花がいっぱい咲いていて、いいところですね。

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
レンゲショウマは初めて見たのですが、たくさんのお花が咲いていて
大感激でした(*^_^*)
山の中で楚々として、ほんとうにかわいらしいお花ですね!
主人はあんまり暑い日でしたので、涼しいから六甲を提案したと思います^^
いつもは私もアッシーとして…(笑)
そちらは全然雨が降らないのですね~。
こちらは先週は雨ばかりでしたが、今週はカンカン照りです(笑)

大阪と比べるとずいぶん涼しかった六甲ですが、
我が家からは車で1時間もかからないくらいですよ(*^_^*)
そちらも涼しいところがあるのですね~♪避暑地にいいですね~^^

ご自宅でキジが現れるなんてすごいです!びっくりですね~。
六甲では良く出るのですが、テンションあがります(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: レンゲショウマ

りぼんさん、こんばんは~♪
大阪は特に暑いところですので、
山に入っただけで気温が違うように感じますね~^^
そちらは雷雨ですか!?
先週はこちらも夕方の雷雨が何日もありましたよ^^;

真夏にはお花も少ないだろうと思いながら出かけたのに
とてもかわいいレンゲショウマに出会うことができました(*^_^*)
私も大ファンになりました~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 天使

うしかい座さん、こんばんは~♪
1枚目の写真は、林の中に咲くレンゲショウマに、
木漏れ日が当たっている場所があって撮りました(*^_^*)
写真をほめていただいて光栄です^^
私も初めて実物を見たのですが、もっと大きなお花かと思っていたので、
本当に天使のようにかわいらしかったです♪

ヒヨドリバナがもう少したくさん咲く頃にはアサギマダラが来てくれるかもしれませんね!
ヤマユリもこんなにたくさん咲いたのを見たのは初めてでした(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/