fc2ブログ

鶴見緑地の大花壇/夏の楽しみ麩まんじゅう♪

毎日猛暑が続きますね。
昨日の夕方は激しい雷雨でしたが、今日も空が怪しい大阪です。

DSC_0253 (1)202207つるみ

先週の週末は、ほんのちょっと、鶴見緑地までお出かけしました。

DSC_0250 (1)202207鶴見

他県に住まわれるブロ友さんが、ここの美しい写真をUPされていて、
地元なのに夏の花壇を知らなかったわ~と見に行きました(笑)

DSC_0251 (1)202207鶴見

連日の猛暑で、残念ながらひまわりは良く見ると元気がありませんでした。

DSC_0248 (1)202207淀川

その後、夕方の淀川河川敷に行ってみました。
本当は、お目当てのお花があったのですが、まだ咲いていなくて…。

DSC_0246 (1)202207淀川

淀川の河川敷も、人の手が入ってないところはこのありさま。

DSC_0245 (1)淀川

かなりのジャングルです(笑)

DSC_0240 (1)202207yodogawa

川ではチョウトンボでしょうか。
黒い羽のトンボですが、光沢が見られませんでした。

我が家のベランダでも夏の花が咲き続けています。

DSC_0220 (1)202207つゆくさ

かわいいメガネつゆくさ。
毎年こぼれ種から咲いてくれますが、大きなお花で楽しみにしています。

DSC_0217 (1)202207つゆくさ

斑入りの白花も咲いています。

DSC_0264 (1)202207tuyukusa

お花がなくても苞もとてもきれいですよ♪

ひーさんは夏に体調を崩しやすく、暑さが苦手です。
でも、夏の楽しみも♪

DSC_0500 (4)2022ふまんじゅう

近所の和菓子屋さんでは、大好きな麩まんじゅうは夏の間しか売られていません。

DSC_0502 (4)202207麩まんじゅう

毎年楽しみで、夏の間にせっせと通っています(笑)

DSC_0271 (1)202207ちょう

今、コロナ感染者は、世界中で日本が一番多いとか。
ひーさんの職場でも感染者が出て、とても人ごとではなくなりました。
皆さまも、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは^^

暑さが尋常じゃないですよね・・・散歩にも出られないし、チョウトンボも見に行けないです^^;
お花も虫たちにも暑すぎますよね。
朝娘からは、今日は熱中症警戒アラートが出てるから気を付けてと連絡がきました。
ベランダのツユクサが涼し気ですね~♪
笹の葉に包まれた麩まんじゅう、和菓子は季節が感じられて美味しそうです^^
益々コロナが猛威を振るって、一日も早いピークアウトが待たれますね^^;
毎日お仕事されていらっしゃるひーさんたちは、対策への気遣いで大変でしょう。
気を抜かないで十分気を付けましょうね。




No title

ベランダのつゆ草、涼し気ですね。

最近の暑さで鶴見緑地のお花も元気がなさしうですが、さすがに風車とヒマワリ夏を感じますよね。
チョウトンボ、羽が幅広いのでしょうか。光沢がないのはこの酷暑のせいかもね。
麩まんじゅう、冷たくしていただくのが美味しいのでしようか?
こちらではササの葉にくるまれた「クヅ饅頭」があります。
透明の葛饅頭、冷やすと白くなるので氷水で冷やして売っていますよ。

4回目のワクチン接種はしたものの感染者の増加に不安を覚えますよね。
お互いに十分気を付けて過ごしましょうね。

No title

ひーさん、こんにちわ。暑いし雨はあるし、台風は発生するしで、やはり落ち着かないですね。
大阪に比べると涼しいはずですが、今日の当地は33度超えました。
去年に比べたら今年はまだ涼しい方でしょう(昨年は30度超えが18日続き最高で37度でしたので)。
ツユクサで斑入りなんてあるんですね、しかも花の部分も斑入り??面白いですね。
やはり登場した和菓子「麩まんじゅう」ですが美味しそうですね。やはり抹茶が合うんでしょう。
コロナは北海道も爆発的な増加で、倍々ゲームみたいになっています。
それでも今回は様々な規制を想定しないようですね。まぁ風邪もどきとも言われていますけど。
我が家は二人とも無事で、今日は4回目接種受けました。
三回でやめるつもりでしたが、この先に「接種証明必要」とか言われたら困るので、受けました。
でも多分この先は接種受けないでしょう。もうイヤになりましたしね。
ひーさんも仕事で多くの人と接したりもあるでしょうから、十分に気をつけてくださいね。

こんにちは(*^^*)

今日、道路わきの花壇にサルビアの花が咲いていました。
そちらは見事なサルビア畑ですね。向日葵も若い頃は見に行ったけれど・・・出不精になってしまって旦那様が(笑)
お目当てのお花は???次回のお楽しみですね(^^♪
チョウトンボも綺麗に撮られてて…私は一度撮ったのでもう満足https://haijitaga.blog.fc2.com/blog-entry-4997.html
毎年こぼれ種から咲いてくれるツユクサいいな(^^♪ 斑入りもし涼し気だし
ツマグロヒョウモンの♂v-218 
やっぱり翅はキレイに撮れてないとね、今日の私は表翅がキレイなクジャクチョウを撮り損ね(>_<)

そうそう・・・、冷凍ですが生麩&麩饅頭お取り寄せしなきゃすっかり忘れてた(#^^#)

こちらも増えてますが大阪は凄いことになってますよね。
お仕事でどうしても電車に乗ったり人の接触は避けれないでしょうけど万全の対策で乗り切って下さいね(*^^*)

No title

今晩は
毎日暑いですね~
お変わりなくお過ごしでしょうか!
爺は少し暑さに負けそうです(^^💦

風車と赤いサルビヤ、そして向日葵
本当に素晴らしい風景ですね~

何時か行って見たいです。

No title

最近はヒマワリの背丈の低いのを多く見掛けますね。
この方が咲いてる期間も長いのでしょうか?大量に植えられてるので見栄えがします(^^)

コロナが現実になりました。
息子(接種1回)が感染して自宅待機になりました。
そうすると家内別居で息子2階で隔離。当人はマスクをして消毒液を持って触った所も皆その都度消毒して気を付けてましたが・・。
2日後に5歳の子(無接種)に感染。親と離れて爺婆の家で過ごしてましたが効果無し。
次に姉6年生(2回接種)が今朝発熱感染。偶然旅行(爺婆と内外孫)に連れて行ってて帰った日に泊まった娘の長男4年生(無接種)が今日の午後発熱したと思ったら残り妹・弟も同時に発熱。最後は親の娘も発熱陽性に(>_<)

現在最初の息子はほぼ平常になってきました。後は今から・・。
今の所何ともないのは息子の嫁(2回接種)と爺婆(4回接種)

内孫の行く小児科では親が感染者なので無検査で解熱剤をくれただけ。
娘の連れて行く小児科は検査して確認後解熱剤。
他に手が無いので熱を下げるだけですね。

どうかお気をつけて下さいね。

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
毎日、暑さが半端ないですね!
昨日の夕方、土砂降りでしたので今日こそは蓮の葉っぱに
水玉ができてると思って行ったらからっからに乾いていました(笑)
お嬢さんもご両親のことをお気遣いくださるほどの暑さですよね~^^
ベランダのつゆくさ、涼しげに見えるのですが、もう酷暑で
葉っぱが枯れてしまってるのが多いんですよ~。
麩まんじゅうは大阪にはほとんど売ってないのですが、
売ってる和菓子屋さんを見つけて夏は通っています(^_^)v
8月にはピークアウトだといいのですが~。
*はなみずき*さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
毎日、すごい暑さですね!
実はつゆくさ、暑さでかなり葉っぱが枯れてしまっています(笑)

鶴見緑地の風車の花壇は、ブロ友さんが他県から訪問されていて、
今はこんなお花が咲いてるのだと知り、
さっそく訪ねてみました(*^_^*)
淀川にもチョウトンボがたくさんいてびっくりしました^^
麩まんじゅうは我が家では冷やしていただいています♪
奈良の葛饅頭は本格的な葛粉を使ったものでしょうね(*^_^*)
氷水で冷やしたの、おいしそうですね~。

ピースさんはもう4回目のワクチン終えられたのですね!
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
西日本は台風接近でお天気が安定しません^^;
蒸し暑いですし、空の端っこに黒雲がかかってる感じです。
とはいえ、そちらも33度!
何十年か前なら考えられない暑さですよね~。
この白いお花の斑入りつゆくさはとてもきれいな斑が入るんですよ♪
苞にもきれいな模様が入るのがいつも楽しみです(*^_^*)
コロナは沖縄がすごいと思っていますが、同じように
観光地で人気のあるところは増加していますね。
野付ウシご夫妻は4回目のワクチンも終えられてひとまず安心ですね~。
大阪市は私のところにはまだ接種券が届かないです^^;
皆さん、3回目でやめると言われていましたが、野付ウシさんと同じ理由で
4回目も受けられる方が多いようです(*^_^*)
私も仕事があるので気をつけながら過ごしています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
サルビアは夏の終わりのような色をして秋色ですね^^
でも、真っ赤な色がとてもきれいでした。
ひまわりももう少し遠出ができればすごいところがあるのですが、
こう感染者が多くては出かける気になりませんね~^^;
お目当てのお花はもう少し涼しくならないと咲かないみたいです。
訪ねるのが早すぎました(笑)
クジャクチョウ、いいですね~♪まだ見たことがないんですよ(*^_^*)
そろそろこちらにも旅する蝶がきてくれないかな~と待っています。

生麩や麩まんじゅうは冷凍でも味が変わらずおいしそうですね!
お取り寄せであるとは知りませんでした~。

大阪も感染者が増加していることを身の回りでひしひしと感じています。
nadeshikoさんもくれぐれもお気をつけくださいね~\(^_^)/

夏の花♪

うだるように暑い夏には真っ赤なサルビアが似合いますね♪ 
(昔この花を題名にした曲があったような?)
オランダの風車は止まった羽の位置に意味があって、村に通知している…とオランダに行った折聞きましたが、これは何の意味かな?(もう30年も前のことです!)
河川敷のジャングルに入ってはいけませんよ! 水辺のこんな藪はマムシの棲み処ですから要注意です!

コロナ感染者がここ最近激増しています。コロナ当初は、少し感染者が出ただけで公的施設は問答無用でクローズされてたのに…こんな状況なのに各種会合にストップはかかりません('Д')
で、老人クラブのPC同好会もお元気なお年寄りが(ボランティアも似たようなお年頃?)毎月の課題を楽しみに?欠かさず出席なさいます♪

先程から台風の余波で外は大風! この辺りのヒマワリは倒れてしまったことでしょう。




Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
ほんとに大阪でもかなり暑いので、
そちらの暑さはこたえますね~(>_<)
私も結構バテています^^;

他県からこの風景を見に来られていたので、
地元で知らないなんて~と思って風車の花壇を見に行きました^^
ひまわりはちょっと元気がありませんでした^^;

x都人xさんもどうぞご自愛くださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
ここは背の高いひまわりと、低いひまわりがあるのですが、
背高のっぽのひまわりはぐったりとしていて元気がありませんでした^^;

コメントをいただいて驚きました!
若い方はお仕事もおありですから感染しやすいですよね。
家族で誰かが感染したら、どうしても皆、移ってしまうようです。
でも、発熱は苦しいでしょうけれど、ご入院なさるような事態じゃなくて
良かったです。
お若いから回復も早いでしょう(*^_^*)

ひげ爺ちゃんさんご夫妻がご無事で良かったです。
4回接種が効果があるということでしょうか。
感染してもくれるのは風邪薬らしいですね~。
我が家も市販薬を買っておこうかと話しているところです。
ひげ爺ちゃんさんもどうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: 夏の花♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
サルビアの真っ赤な色が秋色ですが、
暑い陽射しによく映えていました(*^_^*)
風車は止まった位置に意味があるんですね~。
ここの風車は止まらずにぐるぐる回っていますよ^^
河川敷のジャングルは、釣り人用の道が草を刈って作ってありますので
そこを通っています。
でも、確かにマムシはいるようですので要注意ですね^^;

今の感染者数から言えば、今までの緊急事態宣言など
何だったのだろうと思いますね~。
以前は一人亡くなっても震え上がっていたのに、今では
百人単位で亡くなっても驚かず、慣れというのは怖いものだと思います。
自粛疲れもあるのですよね~。

そちらは台風の影響が強そうですね^^
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

No title

おはようございます。

自分もエアコンのない職場で
夏場は苦手であります。

それを乗り切るため
麦焼酎が夏場のマストアイテムであります  笑)

キジバトの鳴き声
北風が心地いい日曜の早朝です。

昨日の続き

おはようございます。
ご心配して頂いてありがとうございます。
あの後夜になって息子嫁さんも等々発熱(>_<)
嫁さんが独り子供を2回病院に連れて行ってたので車の中でマスクじゃあ効果無いでしょう。
病院でも院内に入る事無く車で診断。完全防備の格好で話しを聞くだけの診察無しで「コロナです薬を出します」とあっけない。
カロナールが不足で薬も大変とか?
嫁さんにはもう病院に行っても無駄なのでロキソニン飲んでただ熱の下がるのを待つだけ。

今朝も爺婆は平熱。4回接種が効いてるのか?
ただ自分は喉にえへん虫が居るような感じですので微妙に感染してるのかも?

後は娘の婿さんと婿さんの実家の両親(こっちに行ってる時孫が発熱したんで)心配です。

チョウトンボ♪

こんにちは~♪
今日も暑いです^^;
散歩も行ってなくて運動不足です。
チョウトンボ!♪知らなかったです^^;
ちょっと調べてみました、光の加減で翅が虹色に輝くとか!?
ひらひらと飛ぶ姿はチョウのようだと♪
蝉取りが好きな孫に教えてあげようと思います^^
この暑さでひまわりも可哀そうなことに。。
ベランダのつゆ草が涼しげですね^^!

私も年々暑さがこたえるようになってきました><
麩まんじゅう、私も好きです、好きなものをいただいてこの夏を超えないと!
無理せず頑張りましょうね(*^_^*)

こんにちは♪

鶴見緑地はひーさんの守備範囲になるのですか。
私は何度も乗り換えたので遠いように思いました。
電車移動だけで1万歩弱歩いているんですからねぇ。
サルビアもヒマワリもすごい数でしたね。
あそこ真昼間に水やりしていましたよ。元気がないのはそのせい?

ベランダのつゆ草は涼しそうですね。
チョウトンボは森の公園に行けば見られるのですが、
もう暑くて散歩する気もおこりませぬ。。
笹に包まれた麩まんじゅうですか!
こちらではそのまま笹持ちですが、中は葛饅頭かしらね。
今、郊外の和菓子屋さんに凝っています(笑)

No title

河川敷きれいですがどこか日陰から眺めたいですね。
見ているだけで紫外線びりびり来ます。(;^ω^)
”暑さ”ももちろん気になりますが
強い紫外線は内部被ばくと同じですから注意です。
目的の花はまだのようでしたが、
夏の花ひまわりを見て安心されたのでは。
これから1か月はそちらも暑い、暑いの繰り返しだと思います。
読書とか手芸とか何か室内で楽しめる事を見付けるのも良さそうですね。

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
なんと朝弁さんはエアコンをお使いにならない職場ですか!
それは大阪とは蒸し暑さが違うのでしょうけれど、大変でしょう^^
でも、マストアイテムが~(^_^)v
しっかりお疲れを癒やされるようにお過ごしくださいね~(^^)/

こちらは猛烈な暑さです^^;
北風が心地良い場所がうらやましいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 昨日の続き

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
昨夜、お見舞いコメントを入れさせていただこうと思って
お訪ねしたのですが、公表しておられないようでしたので
コメントは差し控えました。
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

お嫁ちゃんもとうとう発熱ですか!
ご実家の皆さんも心配ですが、
ひげ爺ちゃんさんのエヘン虫も心配ですよ~(>_<)

私も今日、念のため、のどの痛みを取る薬と、解熱剤を
買ってきました。
病院でも風邪薬を出すそうですね。
こちらではドラッグストアの薬も品薄になってきてるみたいです^^;
どうぞくれぐれもご自愛くださいね~~(^^)/

Re: チョウトンボ♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね~^^;
皆さん、お散歩も控えておられる方が多いみたいです。
チョウトンボは蓮を見に行くようになって、
池で見かけるので知りました(*^_^*)
太陽の光に当たると羽がキラキラしていますよ~。
お孫ちゃんにも見せられたらいいですね~(^^)/
ひまわりは残念ですがぐったりしていました(笑)
ベランダのつゆくさも今は猛暑で葉っぱが茶色に枯れています^^;

麩まんじゅうは名古屋に行くと売られているので
行ったときは必ず買ってきていました^^
今は近所で見つけましたのでうれしいです♪
shizuさんもお好きでしたか~(*^_^*)
どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
鶴見緑地は大阪市内なのですぐに行けるところなんですよ~^^
ただ、ご存知のようにものすごく広いので、
冬なら池にカモを見に行ったり、春~秋は大花壇やバラ園ににお花を見に行ったり、
ポイントをしぼって出かけています(*^_^*)
夏はあまり行きませんでしたのでサルビアがすごくきれいでした~。
確かに、ひまわりはぐったりしていて、水やりのせいでしょうか^^;

美風さんも和菓子屋さんのお気に入りがおありなんですね♪
以前は麩まんじゅうは大阪では手に入らなくて、
名古屋に行ったときに買っていたのですが、近場で作っているお店を見つけました(*^_^*)
暑くてこれからは散歩もまばらになりそうですので、家で涼をとりたいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

鶴見緑地のこの風車、高島市にある風車村(今はグランピング施設)のによく似ています。
というか、日本で見る風車はどれもこんな感じですかね?
でもサルビア(合ってますか?)やひまわりとよく似合ってますね。
チョウトンボ、バタついているのか翅は何枚あるの?と思ってしまいます(笑)。
メガネツユクサかわいいですね~。普通のツユクサと同じくらいかと思っていましたが
大きいのですか?
ひーさんのブログで初めてツユクサにこんなに種類があることを知って目からウロコでしたよ~。
今年は我が家でオオボウシバナが咲いてとっても感激しています。きれいですよね。
麩まんじゅう、美味しそうですね。きっとこしあんかな~。私は粒あん派なんです(*^^*)。
ひーさんの職場でコロナ感染者がとうとう・・・。私も身近なところで何例も聞いているので
すぐそこまでやって来ているようです。気をつけましょうね~。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
淀川のお目当てのお花は、もう少し涼しくならないと
咲かないようです^^
ひまわりを見に行ったときはほんとにさっと行って
さっと帰ってきた感じです(笑)
大阪は蒸し暑いので、今の時期は長い時間は外出できませんね~。
最近の日本の暑さは尋常ではなくて、
皆さん、熱中症にもかなり警戒しながら日傘と飲み物は
常備で出かけてるんですよ~。
今は熱中症とコロナと、同じくらい怖いですね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

okkoさん、こんばんは~♪
高島市の風車もこんな感じなんですね!
もしかしたら同じところで作られているのかもしれませんね~。
日本でたくさん風車屋さんがあるとは思えないですから^^
風車の前が大花壇になっていて、季節ごとにお花畑になるんですよ(*^_^*)
チョウトンボは淀川にもいるとは思ってなかったので驚きでした。
あまりきれいじゃない水でも大丈夫なんですね~(笑)
メガネつゆくさは普通のつゆくさより花弁が大きいんですよ^^
オオボウシバナは特別に大きいですけどね~。
色もとてもきれいで、私も初めてオオボウシバナを見たときは感激しました♪
滋賀県の方って、簿記を考えたり、オオボウシバナをつくったり、優秀ですよね(*^_^*)
そうそう、麩まんじゅうはこしあんなんです^^
実は私もどちらかと言えば粒あん派なんですが(笑)
今日はキツリフネを見ることができて、okkoさんのブログの話しをしながら歩いたんですよ♪
okkoさんも暑さやコロナ、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは🎵
緑地も向日葵さんが広がっていたんですね。
今や、広い公園は向日葵を植えているのが多くなりうれしいです。
昼間は暑いから花を見るのは切ないので、早朝の公園開園になってくれたらいいのにね~
チョウトンボっていうのですね。滅多に見れないですけど、山登っていると見かけること
ありますが、あまり高いところにはいませんね!可愛いです♡
とにかく熱中症だけは気を付けましょう。今年はもう経験済みなikoiですが。(笑)

No title

 こんにちは。

連日の暑さ、本当に参りますね。
夏の女王ひまわり(ピップが勝手に決めてます) さすがに夏バテですかね。
元気に咲いている夏の植物もあるのに、頑張って!と声をかけたくなりますね。

麩まんじゅう美味しそう!
夏は水ようかんと麩まんじゅうが一番いいです。

もう8月1日ですね。 夏の楽しみを奪ったコロナが憎いです。

ひーさん こんにちは~♪


風車に真っ赤な絨毯のようなサルビアが素敵な組み合わせですね
この暑さでは流石のヒマワリも元気がありませんか
ご近所でヒマワリを見つけましたが,この暑さで傷んでしまっています
淀川河川敷は広い草地と大きな川で空が広く見えていいですね
お目当ての花って何かなぁ? 楽しみです
子供のころ昆虫少年だったのに,チョウトンボはまだ見たことありません^^
覆輪のツユクサがきれい ひーさんのツユクサマニアぶりにビックリ
斑入りの白花も雄しべ雌しべが整ってきれいです
昨日AAF展というイラスト展があって見に行ったら2人の作家さんが
コロナに罹ったとのこと,いやいや身近に迫って来ましたね
美味しい和菓子を食べて英気を養いコロナを寄せ付けませんように(^-^

こんにちは。

毎日まとまった雨も降りませんし暑いですね。
鶴見緑地のヒマワリさんの悲鳴が聞こえてきそうです。暑い中頑張って咲いてますねー^ ^
白花のツユクサは以前見たところ二ヵ所ありますがどちらも消えてました。
斑入り葉が綺麗ですね。
探すと中々見つかりません^^;
淀川の河川敷もゴキヅルが刈られてから足が遠のいてしまいました。
麩まんじゅうも京都では有名店が有りますがわたしは生麩が大好きで良く買ってきます。
体温を超すような猛暑とコロナ感染拡大、生きていくのがしんどいですね^^;
ひーさんもどうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
地元なのに最近、鶴見緑地に行ってなくて、
こんな花壇が広がっているのをよそから来られたブロ友さんの記事で知りました^^
ikoiさんはいつも早起きで早朝散歩されてますよね^^
夏は昼間は熱中症になりかねないので、早朝か夕方がいいかもしれません(*^_^*)
チョウトンボは水辺に行くとよく見られますね~。
以前は長居公園の池にもいたのでタイミングが合えば見られるかもしれません^^
もう熱中症になられたなんて!
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
今日も大変な暑さでしたね^^;
明日もこんな気温だと天気予報で聞いてげんなりしています(笑)
夏の女王もこの日はぐったりしていました^^;
ほんとにがんばって欲しいです^^

夏は麩まんじゅうもいいけど、水羊羹もおいしいのがありますね~(*^_^*)
暑くても寒くても食べることが楽しみです(笑)

そちらも感染者が急増していますので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
サルビアが真っ赤に彩って、ここの大花壇では
初めて見る風景でした^^
ひまわりはあまりの暑さにぐったりして、こちらは残念でしたが
この猛暑では仕方がないでしょうね~^^;
そちらのひまわりも傷んでいるんですね~。
淀川河川敷は、コロナ禍になって、なんとなく行くようになりました。
風景に広がりがあって、のびのびした気持ちになります(笑)
お目当てのお花も季節ごとに咲いてくれるので楽しみですよ~♪
元昆虫少年もチョウトンボはご覧になれたことがないのですね!
メガネつゆくさはユニークでかわいいので大好きです^^
作家さんもお二人も感染されていましたか^^;
ほんとに身近に迫ってきた感があります。
nanapapaさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
週末から関西はすごく良い天気で、雨も降らず、気温も下がらずですね^^;
鶴見緑地のひまわりは、もう終盤なのかぐったりしてうなだれていました(笑)
白花のつゆくさ、咲いていれば種が残りそうな気もしますが、
消えてしまったのですね。
斑入りの白花は斑の入り方がいろいろで楽しいですね^^
淀川の河川敷はこちらも定期的に刈り取られています(*^_^*)
麩まんじゅうは京都でおいしいところがありますね!
京都に行ったら必ず買いますよ(^_^)v
感染拡大は私たちには仕事上も大きな支障になっています(>_<)
ミスミソウさんもお気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

連日の猛暑にうんざりですね!
夕立でもあると涼しくなるんですが!
風車とヒマワリ素敵です^^
どちらのツユクサも涼し気ですね!
麩まんじゅう大好きなんですが近所で中々見かける事は有りません!

恐ろしい感染者数ですね!
どんなに気をつけててもこれだけ多いとね・・・・
お互いに気をつけましょう!

猛暑

こんばんは

家に居る時は朝のうちしか 活動できません。
連日 熱中症警戒アラートがでていますね。
シルバーの草取りの仕事の時は 7時から 開始してなるべく早く終わるようにはしていますが
明日から 3蓮で 心配です・・・

お花もぐったりしています

つゆ草 うちでは 鉢では育ちませんでした 畑ではそだっていますけど(;^_^A

コロナ感染者は連日 最高を記録していて
やめようと思っていた4回目も 予約しました。
マスクも暑いし エアコンの室内だと換気も難しくなりますね。
どこで 感染してもおかしくない状況になってきていますね。
通勤にも気をつかわれていることでしょう。


Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
ほんとに毎日暑くて体力を消耗しますね~^^;
涼しくなる日が待ち遠しいです^^
夏の鶴見緑地は行ったことがありませんでしたが、
とても鮮やかな花壇できれいでした(*^_^*)
つゆくさは涼しげに見えますが、これも暑さで葉っぱが縮れています。
麩まんじゅうはなかなか売ってないですよね~。
大阪ではこのお店以外に知らないんですよ^^

感染者がすごいことになって、いつ感染してもおかしくない状況です。
Junoさんもどうぞお気をつけくださいね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 猛暑

りぼんさん、こんばんは~♪
毎日すごく暑くてすでにバテています^^;
外で草取りなんて、7時からでも大変な暑さでしょう!
連日熱中症への警戒を呼びかけている中ですので、
どうぞご無理なさいませんように(*^_^*)

鶴見緑地のひまわりはぐったりでしたよ^^
りぼんさん家ではつゆくさは鉢では育ちませんでしたか~。
残念でした(>_<)

皆さん、4回目のワクチンはやめようと思っておられた方が
多いようですが、ここにきて予定変更の方が目立ちますね!
私たちもいつ感染してもおかしくないと思います^^;
りぼんさんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

夏はやはりヒマワリでしょう。
背の低いのもありますね。
しかしヒマワリが元気がないとは、どれだけ暑いのか。
ウチの方も暑くて、2日夕立が来ないと、庭の植物群がヘタレます。
夜の暑さとか、湿度とか、ウチよりずっと暑いのでしょうね。
ツユクサの手入れが大変では。
メガネツユクサは、調べたら分布が日本各地になっておりますが、見たことがありません。
こういうのを見つけたら嬉しいだろうと思います。

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
ここのひまわりは、背の高いほうがぐったりとうなだれていました(笑)
本当にじりじり焼けるような暑さです^^;
とはいえ、ここ2~3日は夕方に毎日雷雨になっています。
お天気が安定するまでもう少しのようですね~。
うしかい座さんのお写真はとても爽やかで暑さを忘れますが、
暑いのは同じですよね^^
つゆくさは暑さで葉っぱが茶色く縮んでいます^^;
メガネつゆくさは花友さんにいただいたのを毎年咲かせています(*^_^*)
自然の中で見つけてみたいですよね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/