fc2ブログ

東京くにたち便り/ドラえもん東京ばな奈「見いつけたっ」♪

今日はカラリと晴れた大阪です。

DSC_0174 (1)202207東京

長い間、あちこちで大雨が降りましたが、
皆さまの地方では被害はなかったのでしょうか。

DSC_0227 (1)202207大川

上の写真は今朝の大阪、大川沿いのビーチです。
夏になりましたね~。

DSC_0197 (1)202207東京
      <ここからは東京は国立市、大学通りで撮った写真です>

先週は東京の実家に帰りました。

DSC_0195 (1)202207東京

4月に義父が亡くなり、いわゆる死後事務という書類の山に、
義母が溺れそうになっていて手伝いました。

DSC_0179 (1)202207東京
 <林の間から見えるのは一橋大学 コロナ禍で誰でも入ることはできなくなりました>

公共料金の名義変更手続きや、いろいろな相続手続き。
義母を悩ませていたのは、何でもインターネットでの手続きを求められること。
企業に電話しても、自動音声ガイダンスが〇〇にご用の方は何番を…と応答を始め、
担当者につながらないこと。

DSC_0180 (1)202207東京

多くの人の便利さは、一部の人の大いなる障害になっていることを実感しました。

DSC_0189 (1)202207東京
           <国立駅に向かう道路も夏の並木>

手伝えることだけ片付け、義母の話を聞き、あとは弟夫婦に託して帰ってきました。
上の写真は7月17日のわずかに晴れた時間の国立ですが、
先週の週末は結構な土砂降りで…。

DSC_0212 (1)202207東京

富士山はわずかに帰りの新幹線から見えただけでした。

DSC_0229 (1)202207東京

皆さまへのお土産はドラえもん東京ばな奈「見いつけたっ」♪
東京ばな奈は定期的に話題つくりに新しいキャラクターを出すのですが、
それにまんまと乗せられるひーさんです(笑)

DSC_0186 (1)202207東京

暑くなりましたので、皆さま、水分補給をし、
また増加してきたコロナの感染にも気をつけながらお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ひーさん、こんにちわ。東京でのお手伝いご苦労さまでした。
仰るように最近の行政は意地になってデジタルを使いたがります。
PCやらスマホやらで何でもやってくださいって...出来ない人はどうするの?
私もそれなりに使いますが、手続き関連も中途半端ですね。
先日、マイナポイントをスマホで処理しましたが、妻のスマホでは手続き不能でした。
マイナカードを読み込めない機種がいくつかありますが、妻のスマホがその一つ。
全て渡しに頼ってきますが、私はiphoneで妻はアンドロイド、しかも古い機種。
普段ノータッチのスマホでアレコレできませんね。
電話をかけても音声の自動対応はイライラするのみ。途中で切ってしまうこともあります。
高齢者を大切にとか言いながら、どんどん置いてけぼりですよ。
企業も行政も一方的過ぎますね。
デジタル化を実現するなら、マイナカードは当然義務化でしょう。
そして一回で死後の手続きも終わるようにすべきでしょうね。
愚痴ると文章も長くなります、ゴメンチャイ。(✖╭╮✖) 

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
ほんとに、義母はいろんな手続きですぐにネットでの手続きを求められ、
「そんなしゃれたもんないわよ!」と啖呵をきって帰って来るそうです(笑)
自動応答も「わけわからなくなって」途中で切ると言っていました^^;
高齢者には郵便物の再配達でさえとても大変なんですよね~。
マイナポイントも私たちはスルーしています^^
行政や企業も、パソコンでの手続きを勧めるわりに、
私たちの年齢でさえやり方がわからないものありますね!
義母にはとてもとても…という感じで、
不満がたまっていて機関銃のようにしゃべっていました(笑)
私たちに話しただけでもすっきりしたのではないかと思っています^^
死後の手続きは、慣れている人などほとんどいないでしょうに、
とても大変ですね~(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今晩は
今日は意外とカラットしてて過ごしやすかったですね~
綺麗な青空に鮮やかなピンクの百日紅!美しいですよね!
そしてムクゲでしょうか何処となくハイビスカスに似てて
夏らしい花ですよね(^^

富士川辺り
薄っすらと富士山が見えて良いですね!!

手続きはややこしい

こんばんは

お疲れ様でした。我が家は昨年経験しましたので
その大変さがよくわかります。なんかいっぱい書類を提出するのですが
あれこれ記入して 役所に何度も行き
必要書類を揃えるのにほんと大変でした。うちは夫と二人でしたが
お母様お一人では とてもとても・・・
ネットで手続きなんて・・・
銀行関係も それぞれで・・・
これは経験者でないとわかりませんね。

電話の音声もね・・・あれイライラしますよね。

今日は 気持ちの良い風が爽やかな日でした。

こんばんは^^

また夏の陽射しが戻って来ましたね^^
お義母様のお手伝い、お疲れさまでした。
行政側で手を取り足を取りと面倒見て下さると助かるのですけどね。
便利とするものは全ての人に便利とはいかず、真逆のことにもなりますよね^^;
この先益々付いていけなくなります。
東京ばな奈のドラえもん、ひーさんのように上手く話題に乗って下さる方がいるので、どこにも出かけない私まで楽しめています\(^o^)/

こんばんは♪

人が亡くなると中でも世帯主さんだと手続きが大変ですね。。
あ~分かるわぁ、ネットやガイダンス・・これほんとに困るよね。
お役所はチンタラ仕事をしてるのだから、これくらいちゃんと応対しなさいよと言いたいわ!
ひーさん、お手伝いお疲れさまでした。
ドラえもんばな奈、可愛いね~♪

✿迎賓館はよく分からないけど、ある程度の人数は必要と思われます。
この日は25~6人でしたかしら。
周遊バスは30分でひと回りですから30分ごとにくるみたいです。
上手いことバス停に座ってたわけです(笑)
一日13回周遊してるそうですよ!(本当は高齢者と障害者優先なの。でも空いているから乗せてもらえます)

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
今日は朝の散歩に出かけたら思わず涼しい風に
びっくりでした~^^
百日紅の季節がやってきましたね!
ムクゲや芙蓉も咲き始めて真夏になりました(*^_^*)

東京では雨ばかりでがっかりでしたが、
最後に富士山がうっすらと見えたので満足です^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 手続きはややこしい

りぼんさん、こんばんは~♪
昨年、りぼんさんのいろんな手続きの記事を
拝見していましたが、本当にいろいろとあって大変ですね~。
まだまだこれからも続きます^^;
私たちでもあの自動ガイダンスにはいらいらしますよね。
義母は頭がおかしくなると言っていました(笑)
銀行関係は弟の奥さんが一緒に行ってくれたようですが、
本当に何度も書類をそろえるのに往復したようです^^;
これから私たちもますます歳をとっていきますし、自分が
ついていけるか心配です^^

今日はこちらもからりとした一日で気持ち良かったです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
今日はこちらは良いお天気で、湿度も低くて過ごしやすい1日でした^^
最近は行政や金融機関の手続きがすごく煩わしくなっていて、
家族でも面倒な手続きがあるので大変ですね~^^;
インターネットは高齢者は難しく、かなり問題だな~と思いました。
ふふふ♪
すぐに東京ばな奈に乗せられちゃって(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

美風さん、こんばんは~♪
義父が亡くなって、蓋を開けたら相続やいろんなことの
手続きが大変なことがあって義母がヒートアップしていました^^;
最近は何でもインターネットで、と言われるのも
高齢者には辛い話しですね~。
東京ばな奈、ドラえもんにつられてまた買ってしまいました(笑)

地元のことなのに迎賓館のことは知りませんでした。
ツアーのような人数でないと利用できないのですね!
機会があれば私も行ってみたいです♪
周遊バスも乗ったことはありませんでしたが楽しそうですね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
今回は二週間のご無沙汰になりましたね。

梅雨明け?の最後の雨もこちらは少雨で雷はしっかり鳴ってました。
そのまま田んぼの水を止めて出穂前の株張りをしてますが調子に乗って止水してると今度は水不足(-_-;)
適当に考えて様子見ながら作業です。

死後の手続きは厄介ですよね。
ましてや兄弟が多く居たり離れてたりすると印鑑承諾に一苦労とか?
我が家や自分一人なのでスムースにそれと財産も無いし・・(笑)
今回のように自動音声とかは全く経験がありませんでした。

今から益々暑くなりますがお体に気をつけて頑張ってください。
自分は今から孫のお付き合いでラジオ体操に行きます(^^;
孫は寝坊しないようにと昨晩は自分の横で寝てました(^▽^;)

No title

こんにちは。

お手伝いお疲れ様でした!
手続きは大変な労力ですよね。判ります判ります。
行政は高齢者に寄り添ってと口では優しいことを言ってますが
結局は身内の助けが必要になります。
我が家には子供が居ないので、パートナーが先立たれると後が大変なことになります。
元気なうちに準備しないとといつも思っているのですが。

東京ばな奈のイラストにほっこりしました。

No title

おはようございます。

加入時は優しく
変更時、解約時はあれこれと難しく
これが今の手法なんでしょうね。。。

雨の週末
先週の疲れか、一日中、昼寝状態でした。

おはようございます(*^^*)

お疲れ様でした。
東京バナナで一息ですね(*^^*)

自動音声ガイダンスは私も苦手、イラっとします。
こうして思い出せば父の介護施設の件や亡くなった時は80代半ばの母が一人で役所に行ったり自分で手続きをしてたと思うと
凄いなぁと改めて感心しちゃってます。

こちらでもムクゲが咲き百日紅も咲き出し・・・この花達が咲くと暑い夏の到来
昨日の昼過ぎに降りそうな雲だと思っていたらあっという間に土砂降りでした。
その後は青空に・・・

川沿いにビーチがあるってイイですね。海には行くことがないですがパラソルとシートを持って行きたいような( *´艸`)
涼し気なアガパンサス
一点に陽が射しこんでる紫陽花もステキ(^^♪

No title

世界中デジタル一辺倒になって来て普通にネット使う人でさえ
泡喰う場面が多いです。
一番驚いたのはアメリカの入国手続きで全て機械が応答します。
「日本語」はあるんですが最初はオロオロ😰
一応助っ人さんがその辺にいるので無事通過しましたけど
各事ごとに”こうするんだよ”なんてジェスチャーで教えてくれる人とは違います。
後国内ではコロナを機会に全てネットで予約が必要。
年取った人でパソコン使わない人はどうするの?です。
一人80歳の友人がいますが電気の請求書なども来ないので困っています。
実家の父母が亡くなった時は全てまだ普通の事務手続きでしたが
ごく普通の事でさえ色々あるのに誰か亡くなった後なんて。。超大変そうです。
ご苦労様でした。

大川沿いにビーチなんてあるんですね。👀
これから夏休みで子供たちで賑わうんでしょうか。
ビーチパラソルが並んでソフトや飲み物の出店が出るなら行きたいな。(笑)

No title

我が家のアガパンサスはもうとっくに散りましたが百日紅やむくげ
夏の花でですね。

我が家も主人が逝って相続手続き経験しました。
息子二人が何とかやってくれましたが面倒なことですよね。

遠くにうっすらに見える富士さんもいいですよね。

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
先週は忙しくてコメント欄は閉じてしまいましたm(_ _)m

九州ではあれだけ降ったので山口も降っていると思ったのですが、
雷は鳴っても少雨だったのですね~^^;
これからのお米のできが心配ですね!

私たちも義母や兄弟と離れて暮らしていますので、
いろんな手続きが大変です(>_<)
ひげ爺ちゃんさんのお母様のときには、
混乱がなくて良かったですね~(*^_^*)

お孫さんとラジオ体操、お疲れ様です~(^^)/
夜も一緒に寝ておられるなんてかわいいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
コロナの感染者がひどく増えてきましたので心配でしたが、
お盆よりは今の方がましかと思って行ってきました^^;
銀行も、各種公共料金の名義変更も、
高齢者にはとても大変なことですね!
弟夫婦も子どもはいませんが、我が家は子どもがいても
手伝ってくれるとは思えないのですが~(笑)

東京ばな奈が楽しくてまた買ってしまいました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
私たちも度重なる引っ越しでの住所変更は
大変でしたが、
高齢者にとっては名義変更など、
とても一人では無理な状態でした(>_<)
もう少し、行政などに考えて欲しいですね~。

暑くなりましたので、
お疲れの時はお昼寝も大切ですよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
東京ばな奈はまた新しいの出したな~と思うのですが、
まんまと乗せられて買ってしまいます(笑)

自動ガイダンスはほんとに煩わしいですよね~(>_<)
若い人でも面倒なのに、義母などは分からなくなってしまうようです。
nadeshikoさんのお母様、80代半ばで一人で手続きをされたなんて
すごいですね~!

こちらも百日紅や木槿が咲き始めました^^
もうすっかり夏の空模様です(*^_^*)
こちらも時々、激しい雨が降ることがありますが暑さのせいでしょうか~。

このビーチはビーチバレーの若者の施設として大阪市が
作っているのではないかと思っています^^
でも、すみっこでは子どもたちも遊んでいますよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
私たちもネットでの手続きはいろいろやっていますが、
やはりうまくいかないこともありますよね!
アメリカってすべて機械応答なんですか!?
私たち、アメリカには旅行に行けそうにありません(笑)
日本は世界的にはまだまだ遅れているのでしょうけれど、
それでも高齢者には大変な社会になってきたと思います^^;
これから私たちも歳をとっていくわけですが、
ついていけるのかどうか…^^;
義母はもうギブアップしていて、とても一人では
手続きはできない状態でした~。

大川沿いのビーチは、真っ黒に日焼けした若者たちが
ビーチバレーの練習をしています^^
たぶん、大阪市がこういうスポーツのために作った施設だと思いますが、
はしっこでは子どもたちも遊んでいますよ(*^_^*)
出店はありませんが~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
東京ではまだアガパンサスが咲いていましたが、
大阪でももうお花は終わりましたね~^^
百日紅や木槿が咲いたら真夏ですよね(*^_^*)

ご主人様の相続手続き、大変な思いをされたことでしょう。
ピースさんの息子さん方は親孝行だからお手伝いしてくださって良かったですね^^

もう富士山はあきらめていましたが、帰りにうっすらと姿を見られて良かったです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

お疲れ様です

お疲れさまでした。
東京のお母様はお元気にしていらっしゃいましたか? 
どうしておられるかと気になっておりました。

20数年前、姑が亡くなった時、年金の受給権消滅届の記入で戸惑ったことを思い出しました。
日頃、議員さんの年金の事務をしている私でも?となったのだから、書類に疎い方は大変だろうと思ったことです。

退職して後も、支所などへ出向くたび、ここにホテルのようにコンシェルジェがおられればどんなに助かることだろうと思いました。(実際にはプライバシー保護などからできないだろうとのことでしたが…)
現在はさらに、スマホで何もかもやらせようとの魂胆のようですが、<スマホ難民>が増えることは容易に想像できます。

こんばんは。

昨日は涼しかったのに今日は暑かったですね~
事務手続きお疲れ様でした~
色々な手続き複雑で高齢者には大変な事ですね!
私達もまだ元気ではいますが色んな事に子供達から
出来る事しておいてと言われ続けてます^^

ドラえもん東京ばな奈可愛いです♪

こんばんは〜♪

夏ですね〜。
そしてお疲れさまでした。
僕もそろそろいろいろと考えておかなくてはと思っているのですが
そういうことを考えようとすると頭がぼ〜っとしてしまいます。
僕がいなくなったあとは周囲の人たちに迷惑をかけてしまうんだろうなぁ。

ドラえもん東京ばな奈っていうのがあるんですね。
まだ一度も食べたことがない東京ばな奈。
どこかで見つけたら買ってこようっと(´ω`)

Re: お疲れ様です

よねちゃんさん、こんばんは~♪
義母は元気にしております^^
まだ、義父のことを話しては泣いたりもしていましたが、
いいお友だちもいて、大丈夫かな、と思っています(*^_^*)

年金を始めとして、お役所のことも初めて遭遇することばかりですし、
金融機関は家族でも大変な手続きがないと解約に応じませんし、
年々、手続きが大変になりますね^^;

企業の方の手続きはほとんどネットでするように求められ、
母は憤慨していました(笑)
皆さん、ご高齢の方々はどうなさってるのかと思いますよ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
ほんとに今日は暑かったですね~^^;
いよいよ真夏になったな~と感じました^^
ご高齢の皆さんは、誰でも子どもに助けてもらえるわけではないと思いますし、
どうなさっているのでしょうね~。
義母は本当に大変そうでした^^;
私たちも人ごとではないと思っています。

東京ばな奈にはいつも乗せられます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは〜♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
真夏になりましたね~^^
太陽がギラギラすると、はぴわんさんの発電所は大活躍ですね!
私たちも将来のことは気にかけて、銀行のことなど
息子に話していますが、後のことは自分ができることではありませんし、
それはじゅんぐりとお願いするしかないかな~(笑)

東京の方は東京土産の東京ばな奈は召し上がりませんよね^^
定期的にいろんなキャラクターを出すので、つい
その手に乗せられてまたもや買ってしまいました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

お疲れ様でした♪

こんにちは~♪
今日も夏本番の日差しに暑い暑いと何回言ったことか^^;
雨が上がったら途端に夏ですね~!
東京でのお手伝い、お疲れさまでした。
本当に人が一人亡くなるということは後の事務処理が大変ですね。
私も義父と義母の時にこんなに煩雑な手続きをしないといけないのかと思いました。
お義母さまの戸惑いはご高齢の方には当然のことだと思います。
私も問い合わせの電話をした時のガイダンスにはもうっ!っと思うことがよくあります。
お手伝いが出来て良かったですね。

ドラえもんの東京ばなな、なが奈なのですね^^;
お味は一緒なのかなぁ、、見ただけで口の中に甘いクリーム?が広がります^^

此方もすごい数の感染者数です。
今日はコーラスのレッスン日でしたが、やっと合唱祭に出演できると頑張ってきてたのですが、
とりあえず次回のレッスンは中止を決め様子を見ることになりました。
暑さにコロナ、ひーさんもお気を付けくださいね。

お疲れさまでした

大変な事務手続き、お義母さまはひーさんご夫婦をお待ちだったことでしょう。
私も両親の時に経験しましたがほとんど姉がしてくれ、言われたことだけの
お手伝いでした。そのときはまだ今ほどネット依存ではなかったですが・・・。
パソコンやスマホを持っていて当然と言わんばかりの風潮ですよねヽ(`Д´)ノ。
久々の東京ばな奈はドラえもんでしたか~。見かけは変わっても味は変わりないですよね?
私ね、20年以上も前におみやげにもらった東京ばな奈の黄色い箱(バナナの絵が描いてある)
まだ持っていて文房具の整理用に使ってます(笑)。ビンボー性ですね(^^ゞ。

Re: お疲れ様でした♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日もほんとに暑かったですね~^^;
冷たいものばかり飲んでしまいますよ~(笑)
亡くなったことを寂しく思うヒマがないほど、
事務処理って多いんですね。
公共料金などの名義変更や引き落とし口座の変更は、
ほとんどネットでするように言われるし、
義母はプンプン怒っていました(笑)
自動応答は私たちでもイライラしますよね!
ほんの少ししかお手伝いできませんけど、役に立ててて良かったです(*^_^*)

ドラえもんの東京ばな奈、お味は同じでした(笑)
見かけが変わるだけなのにまたしても買ってしまいました^^

全国的に過去最高の感染者を出していますね^^;
行動制限はしないと言いますが、自主的にブレーキがかかりますよね~。
shizuさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: お疲れさまでした

okkoさん、こんばんは~♪
どこのご家族も、死後の事務手続きは経験されているようですが、
自分が体験して本当に大変だな~と思いますね^^
高齢者になったら全体を把握する力も衰えますし、
何度も書類の不備で銀行やお役所に行ってるみたいです^^;
公共料金の名義変更や引き落とし口座の変更は
ネットでするように言われるので義母は怒っていました(笑)
東京ばな奈はドラえもんも同じお味でした(*^_^*)
そうそう、そう言えば昔は黄色い箱でしたね~^^
今回は箱入りは買いませんでしたが、ドラえもんの紙袋に入れてくれて、
持って歩いていたら子どもが「ドラえもんだ~」と指さしていました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

東京ご実家での作業、お疲れ様でした。
私も父の後始末するのに、母は全くできないので、全部行いましたからよくわかります。
確かに公共に手を出すと、連絡できづらく、サポートしてもらうにも仕方がわからないとか
大変なことばかり。マイナポイントとかもややこしくて、他に行ってもらう人探すとかになる・・
だまされる・・・というシナリオもありますね~~(´;ω;`)
お土産のお菓子、可愛いですね😊 しばらく東京行ってませんから懐かしいです。
コロナ以外もいろいろウイルスが登場して、なかなか人混みには出れませんが
東京から富士山、久しく見てみたいものです。

ドラえもんの東京ばな奈

ひーさん、こんにちは。
東京での事務処理お疲れ様でした。お母様も心強かったと思います(^-^)
余談になりますが
死後の事務手続きは人ひとり生まれることよりほんとに大変ですね。
当時はまだ書類での処理でしたがわたしも親族を何人も看取ってきました。
特に大変だったのは独身をとおした夫の叔母16人が関係した遺産相続の手続きでした。
結局は行政書士にお願いすることになったんです(^^;
高齢者は国のお邪魔虫(^^;
高齢者をお邪魔虫にしている高齢の国会議員こそお邪魔虫(笑)
先日夫がある商品を買ったんですが取り扱い説明はスマホでQRコードを読み取ってくださいでした^^;
デジタルによる諸手続きに何とかついていけるのは
ブログやツイッターでスマホやパソコンに慣れているおかげです。
スマホやパソコンを持ってない方、教えてもらえる家族がいない方もたくさんおられます。
せめて電話位いつでもつながる様にしてもらいたいですね。
デジタル格差が広がって高齢者にとっては何かと暮らしにくい世の中になりました。
昨日、4回目のワクチンを接種してきました。頭がボーとしてとりとめのないコメントを書いてしまいましたね(^^;
ドラえもん東京ばな奈もあるんですねー^ ^
可愛いお菓子にまんまと乗せられるひーさんの笑顔を想像してほっこりしました(^-^)

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ikoiさんもお父様の事務処理をされたんですね~^^
ほんとに、あの電話の自動応答は高齢者泣かせで、
電話で聞きたいから電話してるのにつながらないというジレンマがありますね!
マイナポイントは我が家はスルーしてしまいました(>_<)
もう少し、いろんな処理をスムーズにできるように企業や
お役所に考えてもらいたいですね~。
ドラえもんの東京ばな奈、ついつい買ってしまいます(笑)
コロナが収束したら、ゆっくり東京も行きたいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ドラえもんの東京ばな奈

ミスミソウさん、こんばんは~♪
義母がアップアップしていましたので、
この感染状況下でしたが東京まで行ってきました^^;
人が生まれるよりも死後の手続きが大変。
ほんとにしみじみそう思います。
ミスミソウさんはご親族をたくさん看取ってこられたんですね。
一人でもこんなに大変なのに…。お疲れ様でした。
遺産相続の手続きは数が多いととても難しいと思います。
私たちも弁護士に相談に行ったり、いろいろなことをしています^^;
高齢者に教えてくれる部署がないと、お役所も企業も
不親切だと思いますね~。
私たちもいつまでついていけるのか心配です(>_<)
ミスミソウさん、もう4回目のワクチン終えられたんですね!
私はまだ接種券が送ってこないんですよ~。
ふふふ♪
東京ばな奈にはいつも乗せられて困ります(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ひーさん こんばんは~♪


なかなか大変なお役目でしたね お疲れ様でした~♪
実際,厄介な手続きが多くて泣かされますよね
自分の番が来たときなるべく周りに厄介な思いを掛けたくないものです(笑)
国立駅前にはよく行くのですが大学通りはつい見過ごしてしまいます^^
今は緑が濃くなっていますねぇ
昨日山行帰りに列車から見えた富士山は完全に雪が消えていました
東京ばな奈,実はまだ食べたことありません (^^;
生前の母はゴマタマゴの方を好んだもので 
あっ! 反対から読んでもゴマタマゴだぁ~
うわぁ きれいな状態のテマリテマリ
この写真は食いつかずにいられません(笑)

Re: ひーさん こんばんは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
いえいえ、実際にはたいした手伝いもできていなくて^^;
義母が苦労して走り回ったりしたようです^^
自分のときのこと、考えますよね~。
私も息子に保険や預金のことを話していますよ^^
この日は、和菓子屋さんの青木屋めがけて大学通りを歩いたんです。
ところが歩いても歩いても出てこなくて、ついに谷保天満宮近くまで行ってしまって、
ネットで調べたら1月に閉店していました(泣)
でも、歩いたおかげでテマリテマリがきれいに咲いてるお宅をみつけました~(^_^)v
富士山はもう雪はないですよね^^;こんなに暑いんですから。
以前の職場の先輩もゴマタマゴがお好きでしたので…あ!反対から読んでも…(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

ご実家での事務処理、お疲れさまでした。
ワタシも父親が亡くなった時、諸々の手続きをしましたが、母親がやるのは無理だろうなと思いました。
そもそも最近、自分の事でいろんな手続きがありますけど、意味が分からないものが多くて困ったものです。
こういうので、知らないと損するだけみたいなのは、何とかならないものかと思います。

という事で、東京に行ったら東京ばな奈でしょう。
私バナナが好きなので、お土産は東京ばな奈が多いです。
ゴマタマゴの時もありますが、もう何年行ってないのか思い出せません。

百日紅が咲いて、猛暑が戻ってきそうです。

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
人が亡くなった後の事務処理はほんとに大変ですね~^^;
うしかい座さんもお父様がお亡くなりでしたか。
それはお母様お一人では難しいこともおありだったかもしれませんね。
ご高齢の方にもわかりやすく手伝ってほしいものですよね~。

ふふふ♪
またもや東京ばな奈に乗せられて買ってしまいました(笑)
うしかい座さんもバナナがお好きでしたか~(*^_^*)
東京はなかなかお仕事などでないと行かれる機会がないかもしれませんね~。

こちらも連日の猛暑です(>_<)
百日紅が映える季節になりましたね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/