fc2ブログ

大川沿いに蓮の花/オオボウシバナ咲きました♪

激しく暑い毎日が続きます。
今日も6地点で40度を超えたそうですね。
大阪市でも38.4度でした。
皆さま、お変わりございませんか?

DSC_0268202206大川

早くも梅雨はどこかへ吹っ飛んでしまい(笑)
青空の1週間でした。

DSC_0262202206大川

それでも、ひーさんの散歩道、大川沿いの蓮池に
涼しそうな蓮の花が咲き始めました♪

DSC_0272202206大川

こんなにたくさん、素敵な蓮のつぼみがあるのに…。

DSC_0269202206大川

なぜ、ここにしかとまってくれない?(笑)
初めて出会ったこのトンボはコシアキトンボと言うんですね♪

DSC_0270202206大川

たいした大きさでもない蓮池ではありますが、

DSC_0274202206大川

散歩道に蓮が咲いてくれる喜び♪

DSC_0273202206大川

明日もまた見に行く予定です(笑)

さて、我が家のつゆくさたちも少しずつ咲きそろっています。

DSC_0278202206つゆくさ

上のお花は広島から連れてきたうさ耳つゆくさ。
名前は勝手にひーさんがつけたのですが(笑)
お花はすごく小さくて、花弁が上に伸びています。

DSC_0257202206つゆくさ

待っていたオオボウシバナも咲き始めました。
滋賀県草津市で、古くから栽培されていた大輪のお花です。
つゆくさから採れる染料は水溶性のため、京友禅の下絵を描くために使われていたものだそうです。

DSC_0277202206つゆくさ

普通のつゆくさは1~1.5センチ程度ですが、オオボウシバナは4センチほど。
種も幹も背丈も大きなお花です。
地元では「アオバナ」と呼ばれています。

DSC_0184202206つゆくさ

そして、コンメリナ・エレクタ、ひーさんつゆくさ♪

DSC_0254202206つゆくさ

ひーさんつゆくさの色変わり、
藤色のお花を紹介するために何度もエレクタを登場させました。

DSC_0259202206大川

激しい暑さと、激しくなりつつある物価高。
そんなことにも負けず、ときにはぶつくさ不平ももらしながら(笑)
自分なりにやっていこうと思います♪

DSC_0260202206大川

皆さま、水分を摂りつつ、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
この一週間の気温上昇には参りました(>_<)
昨日は朝の集団登校時に既に28℃で日中は35度まで上昇。
今一番涼しいのは沖縄ではないのでしょう?と思いました。

雨も降らないまま梅雨が明けて雑草との戦いの毎日。
国道の横では毎日少しずつ公団の人が草刈り作業されてますが車で通過するだけでも大変そう。
自分も草刈りバイトの誘いが有りましたが断りました。時給は1600円で2日に一度午前中3時間限定でした。
自分の家のを朝夕の涼しい時間帯を選んで作業してるのに他人様のを暑い時間帯に・・はやっぱり無いです。

今日も暑い予報です。
気を付けて外出して下さいね。

No title

ひーさんの散歩道は羨まし過ぎ~~~(^^♪
サクラやバラや野鳥など諸々・・・
今回は蓮ですか。
蓮池があるってイイですね・・・
白花を見る機会がないので新鮮、縁が淡いピンクもステキ。
宮城には有名な蓮池がありますが2時間以上…ピンク一色それはそれで綺麗ですが今年は旦那様がウンと言わないでしょう(>_<)

ひーさんのツユクサ、色もイイですしコンメリナ・エレクタの蕊も可愛い( *´艸`)
他にもまだまだあるんですよね。順次楽しませてくれてるのでしょうね。
散歩の時ちょっとでも変わったツユクサがないかチラッと見て歩くのですが・・・

ムクゲも咲き始めましたか…この花が咲くと夏ぅ~~!って感じです。
コシアキトンボも見れ写真も撮れて良かったですね(^^♪
トンボはまだ一般的な2,3種類しか・・・
私も早くコフキトンボが見たいな(*^^*)

おはようございます

朝から「おばあちゃん、水分補給忘れないでね!」と孫からラインが入りました。
この暑さに心配してくれているようです。
涼しい朝といっても散歩から帰るとやっぱりシャワーを浴びます。
緑の中に咲く蓮の花華やかに咲いていますね。やっぱりピンクが華やかですね。

オオボウシバナもオオボウシバナ少し大型なのですね。
ツユクサといえば綺麗な青色が多いですが変わった色あるのですね。
毎日の暑さにどうぞご自愛くださいね。

No title

こんにちは。

梅雨明けからいきなり酷暑。 体力が持つかな~~~

夏と言えば蓮。早起きしないとご褒美貰えない花ですもんね。
どれも素敵な撮り方で癒されます。

ひーさんも夏バテせず乗り切ってくださいね。

こんにちわ

淡いピンクとシロ、蓮の花が可愛くてきれい。
清純な乙女みたい。
大きなツユクサがあるんですね。
昨年の8月末だったと思いますが、初めて白いツユクサを見つけたので同じ場所に今年も見に行ってみます。

こんにちは^^

身近なところで蓮の花が見られるのは良いものですね~♪
それも花数がかなり多くて見ごたえがあります。
コシアキトンボはこの枯れ枝がお気に入りのようですね(笑)
蕾に止まってー!と思っても、また同じ場所に戻って来ちゃうんですよね^^;
蓮の花もトンボにも癒される素敵な散歩道です。
こちらでも近くに蓮田があったらいいのにと思いますよ^^
珍しいツユクサがあるものですね~(^^♪
大切に育てているひーさんのツユクサ、可憐ですね。
来週は台風4号の影響がちょっと心配です。


Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんにちは~♪
ここのところの高温は歴史に残りそうな暑さですね~(>_<)
ほんとに沖縄が以外に涼しいかもしれません^^
集団登校の見守りも大変ですね~。

雨が降らなくても雑草だけはたくましいですか!?
こちらの大川沿いも、今朝、行ってみたら草刈りされて
さっぱりとなってましたよ(*^_^*)
この時期の草刈りのバイトは3時間は苦しいかも^^;
また涼しくなってからお引き受けください^^

こちらも朝から猛暑ですので、この時間は自宅に帰ってきました。
ひげ爺ちゃんさんもご自愛くださいませ~\(^_^)/

Re: No title

nadeshikoさん、こんにちは~♪
へへへ♪
皆さんにぜいたくな散歩道と言われています(^_^)v
この蓮池は最初の頃は知らなくて、その手前で
散歩をやめてUターンしていたんですよ(笑)
知ってからは毎年楽しみにここまで足を延ばしています♪
nadeshikoさんもご主人様と行かれる機会があればいいですね~^^

コンメリナ・エレクタはシベが湾曲しているのが特徴なんですよね~。
もし、お散歩でこんなつゆくさを見つけられたらきっと外国産ですよ(*^_^*)
白や藤色の色変わりなら見つけられるかもしれませんね♪

ムクゲや芙蓉が咲き始めたらもう夏ですね!
こちらではかなり咲き進んでいますよ^^
コシアキトンボは初めて見て喜んでいます。
nadeshikoさんみたいに詳しくないので調べましたよ~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます

ピースさん、こんにちは~♪
朝からお孫さんがラインをくれましたか^^
優しいお孫さんですね~。
ほんとに猛暑ですので、水分を摂らないといけませんね^^
散歩道に蓮の花が咲き始めて、暑くてよそには出かけていませんので
とても大きな楽しみになっています(*^_^*)

オオボウシバナはすごく大きなお花で、朝は青々と鮮やかに咲いています♪
つゆくさは変異が多いので結構、いろんな色合いで咲くんですよ(*^_^*)
ピースさんもどうぞご自愛くださいませ~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんにちは~♪
ほんとにすごい猛暑で、すでに体力消耗しています^^;
夏を乗り切れるか、心配ですよ~。

蓮の花は夏のご褒美ですね(*^_^*)
蓮が咲いていると思うと、暑くても足が向きます(笑)

ピップさんもくれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんにちは~♪
ここは普通の池なので蓮の種類などは分かりませんが、
白いお花とピンクのお花が咲くんですよ~^^
オオボウシバナはすごく大きなお花で、色も鮮やかです(*^_^*)
そうそう、閑人さん、昨年、シロバナを見つけられましたね!
また見せていただけるとうれしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんにちは~♪
この蓮池は、最初の頃は知らなくて、池の手前まで
散歩で歩いてUターンしていました(笑)
コシアキトンボはなんとか蓮にとまってくれないかと待ちましたが、
この枝がお気に入りでした^^;
普通はシオカラトンボばかりですが、初めて見たので感激です♪
皆さんのように知識がないので、名前はネットで調べましたよ~^^
奈良ではよく田んぼの風景の中に一部、蓮を咲かせているところがありますが、
そちらでは蓮は咲いていませんか~。
つゆくさは毎年、ベランダをジャングルみたいにさせていますが
朝の楽しみです(*^_^*)
台風のときは家の中に入れるしかないかと心配しています^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ひーさん こんにちは~♪


早々と梅雨が明けてしまって主役だった紫陽花たちは可哀そうです
一日に二回水やりが必要で もうそれだけで汗だく(笑)
ひーさんの散歩道 蓮の花がきれぇ~(^-^
花弁の先がほんのりとピンクで優しげな感じぃ~
ひーさんのツユクサコレクションはまた珍しい花が...
オオボウシバナは初めて知りました~
なるほどデカい! が,ノギスを使う女性もまた初めてです(笑)
0.1mmが読み取れるバーニヤ付き (^-^
藤色の「ひーさんつゆくさ」も和の色合い 素敵です
7月に入ったばかりというのに 8月といった雰囲気!
お互い体に気をつけてこの夏を乗り切りましょう (^-^)/

No title

こんにちは
毎日暑いですねーそんな中
蓮が綺麗に咲きだしましたねー
花先がピンクで可愛らしですね(^^

明日も行かれるんですか熱中症対策をして
楽しんでくださいね!!

ハスの花♪

お近くにこんなたくさんのハスが見られて羨ましい~。
ずっと撮ってきた市内の有名なハス田がここ2~3年でダメになり、気軽に撮りに行けなくなりました('Д')
花びらの先端だけ淡いピンクなんてとても洒落たハスですね♪

最後の木槿、光が程よく当たって美しい♪ 今日出かけた施設の駐車場で変わった木槿が大きな木に鈴なり?に咲いていたのに…
帰りに撮ろうと受付に急いだら… 数時間後はすっかり山影になってしまいました。
ホントに写真は「その時」を逃したら、もうチャンスはありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

No title

ひーさん、こんにちわ。相変わらずツユクサがバラエティに富んでいますね。
こちらで見られないので楽しみでしたよ。
ハスがもう咲き誇っていますね、コチラにもありますが7月末からで一ヶ月違いですね。
今日は我が寒冷地でも31度でした。でも山登りしましたけどね。
梅雨が短かった分だけ猛暑が追加??困ったお天気ですね。(北海道はまだ恵まれてますが)
本当に気温上がり過ぎで、物価も上がり過ぎ、特に電気料金や原油やガスなど。
私の個人的意見ですが、エネルギーはこれからますます海外に依存できなくなりそうです。
温暖化進み猛暑増えて、電力足りないなんてなったら、冷房やめますか?
太陽光発電は曇りや雨が続くと、発電量が極端に減ります。
「原発はとにかく反対!」と言う方も少なくないですが、じゃぁどうやって電力まかないますか?
これから電気自動車も主流になり、ますます電力必要ですよね。
安全管理をしっかりやりつつ、原発を稼働させるのが良いと思っています。
最近は政治家もこれらの話題を避けてますね。まったく信用できない人だらけになってきました。
日本の未来は...無くなるかもね。冗談じゃなくて・・・

蓮♪

こんばんは~♪
散歩道に蓮池があるなんて、羨ましいです~^^
花数、沢山ありますね~!蕾もたくさん♪
清らかで美しいですね♪
トンボは枯れ木が居心地良いのでしょうか~^^;
私も半月ほど前、お寺で蓮池を眺めていたのですが、大きな瓶?が沢山あってそこにも蓮が・・
咲いたらまた来たいなぁ、と思っていたのですが、車で一時間ほどかかるので、あきらめてます。
近くの公園の水連も何があったのか、ほんの少しになってしまって><
つゆ草の季節ですね^^
オオボウシバナ、大きいのですね!
これから楽しみですね(#^.^#)

今日も暑かったです。
スケッチに行っていたのですが、会場はクーラーが効いて窓を開けててもそんなに暑くなくて。。
山の麓でも外は猛暑、皆さん終わっても帰りたくないとか言われてました^^;
ひーさんもお散歩、お気を付けくださいね(^_-)-☆

蓮も咲く散歩道

こんばんは

もう 「暑い!」しか言葉がでません(>_<)

エアコンはつけっぱなしの方が電気がくわないと聞いて
午後から ずっと入ったままにしています。それでも 暑いと感じることも・・・


蓮をゆっくり 見たことがあまりありません
みなさん 上手に撮られていて いいなぁと思います。
散歩道にあったら 何度も見ることできますね。

オオボウシバナは4センチもあるのですね。かなり大きなつゆ草で びっくりです。

台風が近づいているようです 被害がなく暑さが和らぐだけにしてほしいですね。

Re: ひーさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
梅雨が今年はほとんどなくて、本当なら今頃は
あじさいが一番きれいな頃なのに、今年はかわいそうでしたね~。
1日、2回の水やり、お疲れ様です^^
大川沿いの蓮池は、長い間咲いてくれますので、
夏の間、散歩のたびに見に行ってます(^_^)v
今日はお花が増えていましたが、強風でぐったりしていました^^;
オオボウシバナはつゆくさでは唯一の栽培種で、
染料を採るためにお花も大きいし、花弁のフリルも豪華ですね~。
わはは♪
お花の大きさを測るのにいいものはないか探していたら、
ノギスを主人に教えてもらいました(笑)
藤色のひーさんつゆくさは繁殖力が弱いようで、あまりたくさんは咲かないんですよ^^;
かわいいお花を見られてうれしいです♪
猛暑に少々弱っています。頑張って乗り切りたいですね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
毎日、天気予報で京都の暑さが伝えられますね~^^
大阪も暑いけれど、京都の暑さは大変でしょう。
蓮が咲くのが楽しみで、毎週のように大川沿いを
暑くても散歩しています(笑)

お茶を凍らせてお出かけしようと思っていますよ~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ハスの花♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
蓮池は何かの拍子に蓮がなくなってしまいますね!
ここの蓮池も昨年は花数が少なくて心配していたんですよ~。
今年は復活してたくさんのお花が咲いてくれたので
すごく喜んでいます(*^_^*)

写真は太陽の位置でずいぶん変わりますね~。
私も「後で」と思って何度も失敗しますが、また繰り返します(笑)
よねちゃんさんのところはいろんなところにたくさんのお花が咲くところなので
また撮影のチャンスに恵まれることでしょう♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
また今年もつゆくさが咲き始めましたよ~^^
でも、6月頃の一番きれいに咲く時期が少なくて、
いきなりの高温に葉っぱが縮れたり病気になったりしています^^;
そちらの蓮も楽しみですね~。
蓮は南国の花のように感じますが、北海道でも見られるのが不思議です♪
とはいえ、すでに30度を超えているのですから、
夏は長さが違うだけで変わらなくなってきているのかもしれませんね(*^_^*)
この夏は物価高も大変ですが、エネルギーが大変ですね。
関西圏も節電要請が出るのではないかと言われています。
関東でも関西でも、この時期の節電は命にかかわりますね^^;
この時代になっても、安定したクリーンエネルギーは難しいのだと
残念に思います。
若い人たちが日本に期待できないのがよく分かりますね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 蓮♪

shizuさん、こんばんは~♪
こちらに引っ越してきた最初の年は、ここに蓮が咲いているのを知らなくて、
その手前まで散歩に行ってUターンしていました(笑)
蓮池を見つけてからは夏の間、何度も訪ねて楽しみにしています^^
お寺さんで瓶などに蓮が咲いているのは風情がありますよね~。
京都のお寺で見たことがありますよ(*^_^*)
公園のスイレンは何かあったのでしょうか。
少なくなったのは残念ですね!
オオボウシバナは背丈も大きくて、先日の風で倒れて咲いています(笑)
いきなりの高温になったので、つゆくさがあまり咲いてないんですよ~。

今日も暑かったですね~^^;
スケッチの会場は涼しくて筆が進みそうですね(^_^)v
こちらも大川を歩いただけですごく汗をかいて着かれてしまいました。
気をつけながら夏を乗り切りたいですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 蓮も咲く散歩道

りぼんさん、こんばんは~♪
ほんとに暑いですね~^^
食事の支度に火を使うのが苦痛になってきます(笑)
私も休日、家に居るときはエアコンは入れっぱなしですね。
健康にかかわる暑さですし~^^;

こちらに引っ越してきた当初はここに蓮池があるのを知らなくて、
手前まで散歩に行ってUターンしていました(笑)
ここを見つけてからは毎年、夏の散歩の楽しみです(^_^)v

オオボウシバナはすごいですね~。
滋賀県の方がどうやってこの栽培種を作り出したのか、
興味深いです♪
台風は農作物に被害がなければうれしいのですが…。
りぼんさんもお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは(*^-^*) 
そうでしたね~ 大川沿いにあったことを思い出しました♪
蓮がきれいに程よく咲いていますね! 涼し気にも見えますが38度以上
が当たり前にあるとはですよね(-_-;)
こんなことが毎年あると思うとぞっとしますね。
そんな中、凛と咲いてくれる蓮の逞しさの見える癒しはありがたいです。
つゆ草、名前のとおり、帽子のような花が! 素敵ですね。
今一番きれいに咲いているときなのかなe-51

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
大川沿いは大きくはない蓮池ですが、毎年咲いてくれるので
すごく楽しみにしてるんですよ~^^
昨日も見に行きましたが、もう暑くって熱中症になりそうでした^^;
本当に毎年こうだとぞっとしますよ~。
今日はお天気だったら万博公園の蓮を見に行きたかったのですが
朝から雨が降っていましたのであきらめました(>_<)
つゆくさも本当は今頃が一番きれいなはずですが、
今年は一気に猛暑になって、なかなか咲いてくれないんです^^
またご覧下さいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

小さい池と言う事ですが瑞々しい蓮の花が近くにあり
ちょこちょこ見られるのは魅力です。
ましてご自宅の庭になんて中々出来ない事ですよ。(*`艸´)

オオボウシバナは確かに中世の気取ったご婦人が(笑)
そこにいるように見えます。
このツユクサならひだの部分もあり
染料がたくさん採れそうで理由ありの栽培でしたね。
”紺屋”じゃないですが今も行われているんでしょうか?

No title

大川沿いで蓮まで見ることができるなんていいですね~。
今年は蓮はまだ見に行けていません。行けるかなぁ・・・。
蓮の季節になると父が朝4時に起きてびわ湖の群生地に写真を撮りに行っていたことを思い出します。
咲く瞬間「ポン!」と音がするのも聞きたいと言ってましたが「そんなわけないや~ん」ですね(*^^*)。
コシアキトンボ、私は見たことがないのですがブロ友さんがUPされていて「シロクロ」がはっきりしていて
潔いトンボさんだと思いました(笑)。名前はまんまですね(^^ゞ。
ツユクサどれもかわいいです。
去年種まきしたオオボウシバナ、大きな葉っぱが出ていますがまだ咲く気配はありません。楽しみです。


Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
植物園などの大々的な蓮池ではありませんが、
近所の方たちが自転車で見に来るようなささやかな楽しみを与えてくれます^^
ほんとに、我が家の庭に蓮が咲くなんて~(笑)うれしい限りです(*^_^*)

オオボウシバナはまさしく帽子の大きなものとして
名付けられたそうです(^_^)v
どうやってこの大輪の、ひだの多いつゆくさを作り出したのか、
滋賀県の方はすごいですね~^^
ネットで見る限りでは今も染料は作られているようですよ♪
色も鮮やかでとってもきれいなのも魅力です(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
引っ越してきて最初の頃は、ここに蓮池があるのを知らなくて、
少し手前でUターンして帰っていました(笑)
近所の方たちが写真を撮りにきたり、子どもたちが
虫かごを持ってきたり、ほのぼのとした楽しさを味わっています^^
琵琶湖の蓮を見てみたかったですよ~。
きっと多くの方の喜びだったでしょうね~^^
もしかしたら、ぽんっという音もしたかもしれませんよ~(*^_^*)
コシアキトンボは私も初めて見て名前を調べました♪
こちらではほとんどシオカラトンボばかりですから(笑)
オオボウシバナ、花弁の色がまたきれいなんですよ~。
楽しみですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

大阪もそんなに気温上がってたんですね!
雨で一息つけましたね^^

散歩道で蓮が見られるなんて最高ですね♪
上品で綺麗な花ですよね~
最近見てないので蓮池行きたいです^^
ひーさんのお家のツユクサ今年も元気に咲きだして来ましたね^^
珍しい品種ばかりでどれも愛らしいですね♪

こんにちは♪

先週は激しい暑さが続きましたね。
最近は家から一歩も外に出ず、
というか、エアコンのあるリビングから一歩も外に出ずに暮らしている
怠け者のはぴわんです(-。-;)
久しぶりにリビングから離れてパソコンを立ち上げました。
世間では今、蓮の花やらツユクサが咲いているんですね。
どこにも出かけず、ひーさんさんの投稿で楽しませてもらいました(´ω`)

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
今日は少し、気温が下がって助かりました^^
でも、思ったほどの量は雨が降らなかったかもしれません^^;

散歩道に蓮池があるのは本当にうれしくて、
私も楽しみにして週末ごとに見に行っていますが、
ご近所の方々も集まってなごやかな花見です(*^_^*)
つゆくさも少し猛暑に傷みましたが咲き始めました~。
今年はつゆくさも自生地に観察に行きたいと思っています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
先週は食欲も減退するほど猛暑になりましたね~^^;
熱中症も増えていますので、用のない外出はしないのも
健康のためかもしれませんね~(*^_^*)
はぴわんさんの植物園も、今頃、いろんなお花が咲いているでしょうね!
つゆくさもきっと咲いていると思いますよ^^
ベランダのつゆくさは猛暑でだいぶ傷んでしまいました(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

毎日通るところで蓮の花が観られるなんて、朝から元気もらえますね。
何より、ひーさんの撮る蓮の花の美しさ。
幻想的でウットリします。
ひーさんのように上手く撮れないけれど、ひーさんのおかげで蓮の花の素敵さを知り、今年も鶴舞公園で観てきました。
戻り梅雨と猛暑日が交互に来ていますが体に気をつけてくださいね。

No title

万博公園の蓮池、今年はもりもりの賑やかさでしたよ~
次の土日はきっと満開かも(^^♪
ぜひお出かけくださいね!

こんにちは。

ハスはいつも出掛けるのが遅いので綺麗に開花している花に中々出会えず
萎んでいるときばかりなんです(^^;
白花も清楚で素敵です‼
ハスの魅力は優しく透き通った花弁かなと思います(^-^)
コシアキトンボがいいところに止まってくれましたねー^ ^
ツユクサも咲きだしてひーさんの楽しみな季節になりましたね。
我が家のオオボウシバナもこぼれ種で今年も元の鉢から飛び出して
出てきてくれました。
開花の時に猛暑から梅雨空に戻ったせいか花の大きさが今年は小さめです。
色が素敵ですね。
今年はツユクサをしっかり観察したいと思います(^-^)
コロナもじわじわと増えつつありますのでお互いにいろいろと気を付けて
猛暑を乗り越えましょうね^^;

Re: タイトルなし

こまち。さん、こんばんは~♪
蓮の花を観るのが楽しみなこの季節ですよ~^^
長居植物園の蓮池が全滅してから楽しみを失っていましたが、
この散歩道のおかげで元気が出ました(*^_^*)
鶴舞公園の蓮池も見に行きたいです~。
名古屋もなかなか行けなくなりました(>_<)
感染者、また増えてますね~。
こまち。さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/
ご訪問とコメントをありがとうございます♪

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
万博公園、行ってこられましたか!?
今年はもりもりなんですね~^^うれしい~(笑)
お天気次第ですが、行けたら出かけてきますね~♪
情報ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
蓮は本当は早朝が一番きれいですよね~^^
私は早起きが苦手なので、ほどほどの時間です(笑)
でも、近いのだけが早く蓮池まで行けますので助かりますね(*^_^*)
コシアキトンボは本当は蓮にとまって欲しかったのですが、
ここがお気に入りの場所のようでした^^;
ミスミソウさんはお花も昆虫もとてもお詳しいですね~。
コシアキトンボを初めて見ましたのでネットで調べました♪
オオボウシバナはこぼれ種でもよく育ちますよね^^
色は本当に鮮やかな青できれいですね~。
感染者がすごく増えて心配しています。
ミスミソウさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

ひーさんは散歩道で、蓮まで見られちゃうのですか?いいな~♪
たくさん咲いていますね、白花が多いのかしら?
私も今日やっと蓮を見て来ましたよ^^

つゆ草コレクションはこちらで毎年楽しませていただいています。
こんなに種類があることを知り、驚きでした!
オオボウシバナは、その名の如く、つゆ草にあるまじが如くの大きさですね。

今日もめちゃ暑いです。。ご自愛くださいませ。

ハス

こんばんは。

白にピンクのハス、良い色ですね。
薄っすら上品で、明かりが灯った様に見えるのも良いです。
ウチの方は一色のものしか見たことがありませんで、こういうの探してみたいです。

そしてツユクサ。
いつもながらきれいなところを撮られていて、お見事であります。
この形と色は、どうしたらこういうものができるのかと、いつも不思議になります。

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
美風さんも蓮を見に行かれたんですね~^^
私も遠くへ蓮を見に行きたかったのですが、先週からお天気が崩れ、
我が家の近所の蓮池で満足しています(*^_^*)

ほんと、オオボウシバナはとてもつゆくさとは思えない大きさです♪
でも、青い色がとっても美しいんですよ~(^_^)v
また少し、ほかのお花も咲いてきました^^

今日も暑かったですね~。
美風さんもどうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ハス

うしかい座さん、こんばんは~♪

この蓮池は白い蓮と、ピンクがかった蓮と2種類が咲いています(*^_^*)
どちらもそれぞれに好きですが、ほんのりピンクの蓮の花は
灯りがともったようでほんとにかわいいです^^

つゆくさは猛暑でだいぶ傷みましたが、まだ秋まで
頑張って欲しいと思っています♪
滋賀県の方は、どうやってこのオオボウシバナを生み出し、
栽培されたのか、ほんとにつゆくさロマンです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/