fc2ブログ

長居植物園あじさい/福壽堂秀信「水無月」♪

今日は一気に気温が上がって
朝から蒸し暑かった大阪です。

DSC_0217202206長居

今年の梅雨はどうなっているのでしょうか。
もう梅雨明けの話題が出ているのですが~。

DSC_0201202206長居

梅雨の時期のあじさいを、
雨は降ってなかったけれど、先週、見に行きました。

DSC_0209202206長居

見に行ったのは、我が家の庭、長居植物園ご自慢のあじさい園です。

DSC_0211202206長居

春頃、長居植物園が改修されたあとに行ったときは、
あじさい園が少し寂しくなったように感じたのですが、
季節になったらしっかりもりもりになって華やかでした~。

DSC_0214202206長居

その分、人出も多くて、たくさんの人が入るので、
写真はあまり撮れませんでした。

DSC_0221202206長居

誰もが待っていたお花ですから、仕方ありません。

DSC_0215202206長居

誰にとっても「我が家の庭」の長居植物園ですから~(笑)

この日、あじさい以上に楽しみにしていたお花がありました。

DSC_0229202206長居

南国の花、ジャカランダ。満開でした~♪

DSC_0231202206長居

この花も今の季節に咲くので、雨で見に行けない内にお花が終わってしまうことが多いのです。
今年は見られて良かった~。

そして長居植物園からの帰り、急いで鶴見緑地に行ってみました。
花見のハシゴ(笑)

DSC_0244202206鶴見

でも、でも、こちらは残念。
あと10日、早く行くべきでした(泣)

DSC_0243202206つるみ

きれいなお花はほとんど残っていなかったけれど、
今年も合歓木のお花を見られたのはうれしいことです♪

さて、もう6月も終わりに近づきました。
これは京都の和菓子ではないかと思うのですが、関西には「水無月」という和菓子があります。

DSC_0197202206水無月

写真は福壽堂秀信の「水無月」です。
三角は四角の半分で、1年の半分が終わることを意味するのだとか。

DSC_0199202206水無月

あと半分の月日を無事に過ごせるように願っていただくそうです。

DSC_0218202206長居

今年の夏は、本当に厳しい暑さになりそうです。
夏を元気にやり過ごしたいと思っています。
皆さまもどうぞお体ご自愛くださいませ~♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

一枚目の紫陽花いい色ですね(*^-^*)
いろんな色の紫陽花が咲き長い植物園は小川も流れてて森のように広いんですね。素敵な場所( *´艸`)
ジャカランダは大きな木なのですね。
合歓の花はこちらでは来月中旬かなぁ…
花見のハシゴイイですね(^^♪ もちろんご主人様とご一緒ですよね、羨ましい~!
ここ数年一緒に園に入るということがありません😥 一人は気楽ですが時間制限があるので(._.)
”水無月”そういう意味合いがあるのですね。
こちらも30℃が続くようでちょっと歩いてもアセモが出来ちゃうようになったので出掛ける時はお着換え一式持って出かけないと・・・

No title

こんにちは。

関東地方は梅雨明けしちゃったの? っていうくらい夏本番の天気です。
ジャカランダ見事に咲いてますね。日本では中々見ることが出来ない貴重な樹木と思います。
色も綺麗!

三角ってそう意味もあるんですね。勉強になりました。

こんにちわ

今の時期は、花を見に行くタイミングが難しいですよね。
雨のため先に伸ばすと開花期間の短い花は終わってしまいますが、紫陽花は比較的開花期間が長いし雨が似合う花ですね。
小川もあり、なかなか雰囲気の良い公園ですね。
オオヤマレンゲを見に行きたいですが、山登りが必要で天気が良くなければ無理です。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
1枚目のガクアジサイ、私もきれいだな~と思って撮りました(^_^)v
もっとたくさんの種類が咲いているのですが、
多くの皆さんが記念撮影されたりしててなかなか撮れませんでした(笑)
ジャカランダは結構大きな木で、上までお花が満開でしたよ~。
合歓木はそちらは来月ですか!?
見に行きたいくらいです^^
nadeshikoさんのご主人様は山歩きはされるから、
自然の中のお花がお好きなのかもしれませんね(*^_^*)
水無月は私も関西に来て知りました^^
この季節ならではの和菓子なのでいただいています。
あせもにお気をつけくださいね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんにちは~♪
関東は今日は猛暑でしょう?
関西も今日はものすごく暑くて^^;
梅雨明けは早いと言ってますね~。

ジャカランダは長居植物園以外では咲いているところを
知らないので毎年、楽しみにしてるんですよ~^^
水無月、面白いですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんにちは~♪
ほんと、今の時期のお花はちょうどいい時期に
見に行くのが難しいですね!
長居植物園のあじさい園は、広い植物園の敷地でもとてもきれいなところなんですよ~(*^_^*)

早く天気が安定して、オオヤマレンゲが咲いているうちに
見に行かれるといいですね^^
こちらでは終わってしまいました^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちわぁ~(^_^)
何ともおかしな天気ですね。やっと梅雨入りしたかと思ったら来週にはもう明けの宣言?とか言ってますが・・(・_・;)
そちらは今日猛暑なんですか?
こちらは朝から雨が降ってますよ。
でもザーザーでは無く普通に降ったり止んだりを繰り返してます。気温は23~27℃です。

雨に紫陽花は似合いますがやはり見学となれば天気が良い方がベター?
公園が広く紫陽花も多いですが見物のお客さんも多いのは撮影には向かないでしょうね。

私事を少し・・

21日が最後でしたがあいにくの雨。
最後に後片付けと洗車をして遅い昼食を皆でとって最後に事務所で女性職員さんにお別れの挨拶して終了しました。
「来年もまた来て!」と言われましたので声が掛かれば再びのつもりです(^_-)-☆

No title

こんにちわ。梅雨らしからぬお天気でしょうかね。ドンヨリ曇りとか小雨の中が似合いそうな紫陽花ですね。
最初の画像の紫色に見惚れましたよ。こんな紫が大好きです。
ジャカランダですが、以前住んだオーストラリアのパースでは「パースの桜」ども呼ばれていました。
日本人がそんな意識で見たようです。街中に咲き誇り、家庭の広い庭にもたくさん見られました。
すっかりその美しさに魅入られたものです。パースの街路樹としても使われていましたね。
北海道はもちろん寒くて育ちませんけど、関東以南では育ちますね。
今日は当地も寒冷地と言いながら、突然に気温が上がり32.7度まで上昇...明日も同様だとか。
一時的ですけどね。体調管理に気をつけましょうね。

暑い

こんばんは

当地34℃まで上がり 少し動くだけで汗がだらだら・・・・
紫陽花の似合う梅雨も気温が高すぎるとぐったりしてかわいそうです。

あじさい セイヨウアジサイ(ハイドランジア)など品種も多くなって
かわいいものも多くなりましたね。でも 私はシンプルなガクアジサイや山アジサイが好きです。

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
梅雨なのに雨が少ないですね~^^
こちらは今日は朝から30度を超えていて、
いつもの大川沿いを歩いただけで帰りは頭痛がしました^^;
そちらは30度以下で涼しかったんですね~(*^_^*)

あじさいは見に行くときはやっぱりお天気がいいですね!
勝手ですが(笑)ご自分のお庭だったら雨の日の写真も良いかも♪
この日の長居公園はすごくたくさんの方がおられて、写真は気を遣いました~^^;

お仕事、最終日まで良い雰囲気で終わられたんですね(*^_^*)
来年の約束までされて、良かったですね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
さすがに湿度は高いのですが、雨が少なくてすでに真夏のように暑いです^^;
最初のあじさいは私もきれいだと思ってトップにしました~(^_^)v
ジャカランダはパースの桜と言われてるんですね~。
パースはオーストラリアでも特に人気の場所ですよね!
私たちもケアンズとシドニーは行きましたが、パースには
行けなくていつか行ってみたいです♪
ジャカランダの街路樹はほかの国でもあるそうですが、
美しいパースならさぞ見応えがあるのでしょう(*^_^*)
そちらも30度越えですか!こちらも来週までは猛暑みたいです^^;
野付ウシさんもどうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 暑い

りぼんさん、こんばんは~♪
そちらも今日は暑かったんですね~^^;
こちらも大川沿いを散歩しただけで頭痛がしました。
畑仕事もこれからはお気をつけくださいね~。

私もあじさいはいろんな種類がありますが、ガクアジサイや
ヤマアジサイに惹かれますね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

水無月
この無が
水の無い月だと思ってた子どものころ

無が接続詞の「の」と分かり
日本語の面白さに目覚めたあの頃   笑)

No title

アガパンサスとジャカランダを見て今頃のロサンゼルスを思い出しました。
一方紫陽花を見ると日本にしかない風景でここは和洋折衷の庭園と言えますね。
ジャカランダは南米原産である庭師の日本人がメキシコシティに
植栽して知られている花木ですがメキシコシティでの開花は4月です。
最近は関東でも植えて花を咲かせているところがあるようで
段々に世界に広がって行く気配が感じられます。

ネットで各地の超気温を見て冷や汗( ̄▽ ̄;)💦
こちらでは35℃はまだお茶の子さいさいですが
40度になるのが恐怖の毎日です。
4月には”熱中症の気配”が現れたので注意です。
ひーさんもお出かけの折は十分お気を付けて。

Re: No title

朝弁さん、おはようございます♪
梅雨時の6月が水無月とは
日本語は面白いですよね~(*^_^*)

朝弁さんが日本語にお詳しくてびっくりです^^
今日もこちらはすでに蒸し暑い朝です^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは。(^^)v

水無月 というお菓子は子供のころから よく目にして食べていましたが

そういう意味合いがあって三角なんですね・・・・。

おそまきながら勉強になりました。

Re: No title

かぐや姫さん、おはようございます♪
ジャカランダはロサンゼルスにもあるんですね~^^
アガパンサスとあじさいは、確かに和洋折衷なのですが、
不思議とよく似合う取り合わせなんですよ~(*^_^*)
メキシコに植えて知られたんですね!
日本人というのが分かるような気がします。
私もとてもきれいだと思うので、日本人が好きなお花かもしれませんね^^
こちらではこの長居植物園でしか咲くのを知らないのですが、
関東にも咲くところがあるんですね~♪

昨日は北関東で40度越えだんですよ^^;
大阪でも湿度も高いし、大川沿いの散歩で頭痛がしたほどの暑さでした。
こちらは熱中症で100人単位で病院へ搬送されていますので、本当に要注意です^^
かぐや姫さんもご自愛くださいね~(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ひーさん おはようございます♪

 
一枚目のガクアジサイが素敵です
アガパンサスも好きな花で橋を背景にうまく撮られてますね
わが家のヒメアガパンサス 初めての蕾が膨らんできました (^-^)v
ジャカランダの花が見られるのですか? いいですねぇ!
私はまだ実物を見たことがありません
木そのものは東京都薬用植物園温室にあるのですが,花の時期に
行ってませんでした(笑)
静岡のブロガーさんが取り上げられてましたし,熱海市の街路樹にも
あるようです
きょうは久しぶりに娘一家が来る日で中学生になった孫娘と会えます
さあ,家を片付けなくっちゃ!(笑)

Re: こんにちは。(^^)v

チャコさん、こんにちは~♪
子どもの頃から水無月を召し上がっておられたチャコさん、関西の方なのでしょうか~^^
こちらに引っ越してきて初めて知って、由来を知ってからは
なんとなくおまじないのようにいただくようになりました(笑)
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん おはようございます♪

nanapapaさん、こんにちは~♪
1枚目のあじさいは、色がとてもきれいでトップにしました^^
アガパンサスにも「ヒメ」があるとは知りませんでした!
初めてのつぼみ、わくわくしますよね(*^_^*)
咲いてくるのが楽しみですね~。
ジャカランダは東京の植物園にもあるのですか♪
ぜひ、梅雨の時期にお訪ねくださいませ^^
とってもきれいな花色ですよ~。
静岡は暖かいところなのでジャカランダは向いているかもしれませんね^^
宮崎にもたくさん咲くところがあるそうです。
お孫さん、楽しみですね~。うらやましい~(笑)まだ孫なしです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

紫陽花

長居植物園は紫陽花のほかにもたくさんの花があると思いますが…紫陽花がかなりなスペースを占めています?
いろいろな種類や色の紫陽花があって良いですね!
朝イチで1時間運転して来ましたが、雨が時々降ったせいかどこの紫陽花もまだまだ元気で咲いていて、この花「健康優良花?」だなぁと思ったばかりです。

ジャカランダ…県内でも数本まとめて咲く場所がありますが、病気か何かでかなり大規模な剪定をされたせいか、今年は開花のニュースがありません。ひーさんが羨ましい!

「水無月」は毎年お向かいの茶道の先生からいただきます(^_-)-☆

Re: 紫陽花

よねちゃんさん、こんにちは~♪
長居植物園はすごく広い敷地で、あじさい園でもたいしたスペースは占めてないんですよ~^^
でも、長居植物園のなかではあじさい園は魅力的な場所のひとつです(*^_^*)
あじさいは花期が長いのがほんとにうれしくて、この花だけは
「見逃し」がないです(笑)

ジャカランダはそちらでも咲いている場所があるのですね!
剪定で咲かなくなったのは残念ですが、また勢いを取り戻して欲しいですね~♪

さすが、茶道の先生は季節の和菓子をよくご存知で^^
関西に来て初めて知って、それ以来、6月にはいただくようになりました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんわ('◇')ゞ
私も実は9日に長居植物園とその後に鶴見緑地を行きましたもので、驚いています!
その日も紫陽花と菖蒲や、スイレンがきれいでした。
ひーさんが撮影された景色が断然きれいなので、見ごたえあります☆彡
それにしても和菓子の美味しそうなことといったら!
手が出ます(笑)
今の冷たい和菓子が花より団子になりそうです!

こんばんは♪

長居植物園の紫陽花はかなりの敷地が使われているのでしょうか?
小川や橋があってとっても素敵ですね。
ジャカランダ、名前しか知らないので実物を見てみたいです。こんなにたくさんの
花をつけるのですか~。どこからでも目立ちますね。
今日はニュースで六甲高山植物園でニッコウキスゲやシモツケが見頃だと言ってましたよ。
水無月は子供の頃から親しんだ和菓子ですが、三角の意味は今まで知らなかったです(^^ゞ。
あっさりして美味しいですよね~。そして今は抹茶や黒糖のが台頭??してきましたね~。

そうそう、法隆寺のCF、1億円集まったのですね。もうびっくりぽん!

No title

先日折角コメントいただきましたのに消えてしまいました。
「元に戻す」を試みましたが出来ませんでした。
ごめんなさいネ。

まだ6月だというのにこの暑さ、梅雨もどこへやら・・・・・。
紫陽花涼しげですね。
ジャカランダ、初めて見るお花です。
南国の花なのですね、だからあまり見かけないのかもしれませんね。
ねむの木の花はこの時期朝の散歩でも見かけます。
「水無月」お抹茶とよく合いますね。

こんにちは^^

この先雨の予報もなく危険な暑さが続いていて、異例の早さで梅雨明けだそうですね。
もう梅雨入りとか梅雨明けとかは必要ないような気がします^^;

皆さんに親しまれている長居植物園、水を配したところにアジサイやアガパンサスが涼し気ですね~♪
以前よりもアジサイは色も形も豊富ですもんね^^
ジャカランダ、見事に花を付けましたね。
以前ひーさんの記事で名前が分かりましたが、あまり見かけないというか花の咲く時期じゃないと分からないのでしょう。
水無月が水の月とは、ブロ友さんお蔭で勉強になりました~(^^♪
後の半分、穏やかに過ごせますように^^

No title

今晩は
京都はそろそろ紫陽花は終わりですね~
此方はまだまだ美しいですね(^^

そして大好きなアバガンサス
此方でも見頃です!!

ジャカランダですか~
青紫色で綺麗初めて見させて頂きました。
暑い京都ですが汗がひきましたよ。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
あら!ikoiさんも同じコースをたどられましたか~^^
9日だったら合歓木のお花は一番きれいな頃だったかもしれませんね!
あじさいは花期が長いから楽しめてうれしいですよね~。
写真をほめていただいてお恥ずかしいです♪(笑)
ikoiさんも水無月は小さい頃から召し上がったのでしょうね^^
ひんやり冷やしたらおいしかったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

okkoさん、こんばんは~♪
長居植物園はすごく広くて、あじさい園もそれなりに広いのですが、
植物園の一角に過ぎないんですよ~^^
ここは小川が夏場はすごく涼しそうに写ります(^_^)v
ジャカランダはすごく大きな木で、何本もあるのですがこれだけしか
近くからは写りませんでした^^
とてもきれいな色で、ほんとに目立ちますね~(*^_^*)
六甲山も気になってるんですよ~♪ニッコウキスゲの季節ですよね~。
水無月はこちらで知りましたが、ほんとにおいしいですね♪
近くの和菓子屋さんでは抹茶が人気みたいです^^

法隆寺はまだまだ7月までなので集まるでしょうね~。
ほんとにびっくりぽんです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
お訪ねしたら記事がなかったのでご事情があって
消されたのかな~と思っていました^^
どうぞお気になさらず~(^^)/

今日も暑い1日でしたね~^^;
梅雨はどこかへ行ったみたいです。
ジャカランダは関西では長居植物園以外は咲くところを知りませんので、
毎年、楽しみにしています(*^_^*)
合歓木のお花は大好きですが、お花の時期が難しいです(>_<)
水無月はやっぱりお抹茶がおいしいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
毎日、真夏のような猛暑で、お天気もバリバリの晴れ(笑)
梅雨はどこへ行ったのかわからないですね~。

あじさいは次々に新しいお花ができて、
いろんな種類がありますね!
でも、私はスタンダードなまん丸あじさいとガクアジサイが
結構好きです^^
ジャカランダはこの辺りでは長居植物園以外に咲くところを知りませんので、
毎年楽しみにしています♪珍しいお花ですよね~。
水無月の意味は、皆さんが教えてくださるので勉強になります~。
お互い、元気で暑さを乗り越えて過ごしていきたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
大阪も毎日暑いのですが、そちらはもっと暑いでしょうね!?
今日の朝の天気予報で京都だけ太陽が大きく表示されていました(笑)

アガパンサスは水辺にとても似合うお花ですよね~^^
あじさいとも色が良く似合って、
長居植物園では一緒に撮ることにしています♪

ジャカランダは涼しそうな花色ですよね~。
今年は満開のところを見ることができて良かったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

今日も暑かったですね!
我が家の紫陽花も葉やけしてしまってます!
長居植物園の紫陽花見頃で綺麗ですね^^
アガパンサスとの競演も素敵です♪
ジャカランダ大きな木なんですね~
関西でも育つんですね^^

水無月美味しいですね♪
関東は梅雨明けしたようですが
㋅でこれだけの暑さなんてこれからどうなんるんでしょう!!
熱中症と節電両方で大変な夏になりそうですネ!

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
あじさいは日当たりの良いところに植えると
葉焼けするのでしょうか?
Junoさんのお庭は素敵なお花ばかりだから、
充分にほかのお花でカバーできるでしょうね(*^_^*)
アガパンサスとあじさいはとても似合うことを
長居植物園で知りました♪
ジャカランダはすごく大きくなるみたいですが、
海外では街路樹になっているところもあるみたいですね~^^

水無月、やっぱり召し上がりますか?^^
6月で沖縄以外が梅雨明けなんてどうしたんでしょうね~。
この暑さで節電の呼びかけがすごく気になります^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ジャカランダ♪

こんにちは~♪
満開のジャカランダの紫が素敵ですね~^^!
先日ある絵を描かれる方のブログでこのジャカランダのスケッチを見せていただきました。
「ジャカランダのむらさき」というタイトルで長居公園と書かれていたので多分同じですよね。
ひーさんのブログにもそろそろかな~と思っていたところでした^^
実物を見たことがないのですが、一度見てみたいです~。

此方は昨日梅雨明け、大阪も今日でしたね。
梅雨明けと聞いたとたんに暑さが倍増になりました^^;
画像の紫陽花はどれもまだ元気ですね、我が家の紫陽花はもう色あせてしまって、そろそろ切ろうかなと思ってます。
短い梅雨で雨も少なく紫陽花も戸惑ってるのでは。。
6月もあとわずか、本当に一年の半分が過ぎてしまいますね、なんて早い!
お菓子をいただいて残り半分も無事に過ごしたいですね。
あ、でもこの水無月、此方には売ってないかな~。

Re: ジャカランダ♪

shizuさん、こんばんは~♪
満開のジャカランダ、この風景を見たかったんですよ~^^
こんなにお天気で満開のジャカランダを見ることは難しいので、
梅雨はどこ行った?の今年ですが、これだけはうれしいです(*^_^*)
絵を描かれる方には、ジャカランダの紫は本当に美しいですよね~。
きっとshizuさんもお好きだと思います♪
(勝手に決めてますが笑)

関西も今日、とうとう梅雨明けでしたね~。
あまり梅雨らしい雨も降らないままでした^^;
あじさいを見に行った日はまだとてもきれいでしたが、
今頃は終わりかけのお花もあるのかもしれません。
shizuさんのお宅のあじさいはそろそろ終わりですか~^^
6月も終わると焦りますね。
水無月は関西特有の和菓子かもしれませんね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

紫陽花はどれも大きな株ですね。人が小さく見えます^^
とても見応えがありそう♪
ジャカランタ、すごいですね~こんなに大きくなって。
私、持っていたことがあるのですが(鉢植え)冬を越せませんでした。
家の中に入れればよかったわ。。
薄紫のお花はとても綺麗ですよね。

あっ、私来月に鶴見緑地の方へ行きますのよ。お食事です。
水無月は明日、ぎりぎりに食べようかしら(笑)

Re: こんばんは♪

美風さん、こんばんは~♪
長居植物園のあじさいは、春に見たときは刈り込まれすぎだと
思ったのですが(笑)しっかり大きくなっていました^^
写真で見てももりもりですね~。
美風さんのお宅には植物園も顔負けのお花たちがあると
思っていましたが、ジャカランダまで!^^
やはり南国の暑いところでしか咲かせるのは難しいのかもしれませんね。
大阪は暑いですから^^;本当にきれいなお花で毎年楽しみです♪

鶴見緑地にお食事どころがあるのですか~。
今、鶴見緑地の近くで街を作ってるようなニュースを見ましたが…。
記事を楽しみにしていますね~。
水無月は本来、明日ですよね(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは。

暫くお休みしている間に早くも梅雨が明けましたねー^ ^
今日最高気温の予想は37度だそうで先が思いやられます。
家の中にいても28度の温度設定は暑いです(^^;
雨は降りませんが植物園自慢のアジサイだけあって水辺に沿って綺麗に植わってますねー^ ^
空中湿度が効いているのかどのアジサイも生き生きしてとても綺麗です。
わたしも少し前にヤマアジサイを見てきました。季節感が感じられるのは植物だけのような気がします^^;
アガパンサスもそろそろ満開、好きな色の花なんです。
ジャカランダは宮崎の方のブログで見たことありますが長居植物園にも立派な木が有るんですね^ ^
わたしのほうのネムノキもそろそろですが見頃は短いです(^^;
今日はわたしも水無月をいただきます♪
熱中症、コロナ、節電節水など気を付けないといけないことがたくさんありますが長い夏を
元気に乗り切りたいものですねー^ ^

No title

こんばんは。

アジサイはきれいな花が見られて良かったですね。
ウチの方はこれから花が咲くのに、猛暑になってしまって、ちゃんと咲いてくれるか心配です。
ジャカランダは見たことがないかもしれません。
ちょっと見たところ桐の花みたいです。
木が大きくて花数が多くて、見ごたえありますね。

一年の半分が終わりますか。
ウチの方も夜でも暑いです。
熱中症には気をつけましょう。(お互いなりやすそうなので)

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
記事を更新しておられないのでお忙しいのだな~と思っておりました^^
たいした雨も降らないうちに、あっという間の梅雨明けでしたね^^;
ほんとに、大阪も熱中症マークが出ていて要注意です。
長居植物園のあじさい園は、森の中にあるような感じで
日陰になるところも多く、水も流れているので
あじさいの環境には良いのだと思います(*^_^*)
ヤマアジサイもいいですよね~♪
アガパンサス、私も大好きな色で、あじさいとはいつも一緒に撮りたくなります♪
ミスミソウさんもお好きでしたか~(*^_^*)
ジャカランダは長居植物園で初めて見ました。
きれいなお花で毎年楽しみにしていますが、こんなにいいタイミングではなかなか見られません^^
合歓木は本当にお花のいい時期に行けません^^;
早かったり遅かったりですが、この季節感が楽しみでもありますよね~。
今日は水無月を召し上がりましたか~♪
今年は夏を気を入れて乗り越えなければいけないような気がします^^
ミスミソウさん、お忙しい中でありがとうございます。
どうぞご自愛の上お過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
見に行った日はまだ少し早いかな~とも思ったのですが、
その後、雨で見に行けないかもと思って出かけました^^
でも、逆で暑すぎて心配でしたね(笑)
そちらも暑い中でも涼しそうに咲いてくれるといいですね~(*^_^*)
ジャカランダは暑いところのお花なので、咲くところは限られていそうですね^^

一年の半分が終わりましたね~。
どうして私が熱中症になりやすいのがばれたんでしょうか~(笑)
本当に気をつけて過ごしたいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/