fc2ブログ

馬見丘陵公園・菖蒲園/大川沿いに蓮一輪♪

今日は雨こそ降っていませんが、朝からどんよりの大阪です。

DSC_0102202207umami.jpg

先週の日曜日、奈良県は北葛城郡の馬見丘陵公園へ行ってきました。

DSC_0091202207うまみ

皆さんのブログで、先週にもたくさんUPされていた菖蒲園を訪ねるためです♪

DSC_0089202207うまみ

今年は多くの菖蒲園で花付きが良かったようで、馬見丘陵公園の菖蒲園もたくさん咲いていました。

DSC_0113202206うまみ

近くの池ではスイレンもたくさん咲いていました。

DSC_0122202206うまみ

道々にはあじさいも咲き、

DSC_0123202206うまみ

楽しい初夏の風景ですね~♪

DSC_0134202207なら

馬見丘陵公園の帰り、久しぶりに法隆寺に寄りました。

DSC_0137202206ほうりゅうじ

法隆寺への参道。
神様の通り道ですね。

DSC_0146202206法隆寺

以前からそうだったのかもしれませんが、法隆寺は南大門も撮影禁止!
今回初めて気がつきました。
この写真は南大門の内側から撮ったものです(笑)

DSC_0149202206法隆寺

ここは団体さんが記念撮影していたのでいいのかな?と思ってシャッターをきりました(笑)
法隆寺はクラウドファンディングで修繕費を募集したそうです。
目標額は2000万円でしたが、なんと1日でそれ以上の額が集まったとか。
さすが、世界の法隆寺です。

今日の大川沿いの散歩でうれしいものふたつ♪

DSC_01895202206大川

一つ目は待っていたネジバナが咲き始めました。

DSC_0193202206大川

もうひとつ、そろそろ蓮池の蓮のつぼみが出てるかな~と思って行ったのですが、

DSC_0195202206大川

フライングした蓮の花が咲いていました♪

我が家のベランダにも夏の花、つゆくさが咲き始めています。

DSC_0438 (7)202206つゆくさ

うつむいて咲くティナンティア、未亡人の涙と呼ばれます。

DSC_0435 (7)202205つゆくさ

黄色いつゆくさはアネイレマ・エキノクティア。
通称、幸せの黄色いつゆくさ♪

DSC_0083202206つゆくさ

コンメリナ・エレクタ、ひーさんつゆくさと呼んでいるつゆくさも咲いています。
しべが湾曲しているところが、日本のつゆくさとは違います。

DSC_0183202206つゆくさ

シロバナのつゆくさもたくさん咲き始めました♪

今週、15日がひーさん夫婦の結婚記念日でした。

DSC_0179202206たかの

夫にケーキを頼んでいて、新宿高野のケーキを買ってきてくれたのですが、
途中、ケーキを落としてしまったのだそうです(笑)

DSC_0181202206たかの

ケーキは遠目に…(笑)
お味は変わらず、おいしかったです♪
ちなみにひーさんはメロンが大好きなので、いつもメロンがひーさんのケーキです(笑)

DSC_0097202206しょうぶ

1週間に一度しか記事をUPできませんので話題も写真も多くなってしまいます。
適当にスルーしてくださいね(笑)
皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は
馬見丘陵公園ですか懐かしいですね~
俺も随分昔花菖蒲を撮りに行きましたよー
余りの広さに迷子になりそうでした(^^
本当に綺麗ですよね!!!

そして他の花も咲いて楽しい時間を
過ごせますね!!

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
馬見丘陵公園へ花菖蒲を撮りに行かれましたか~^^
ほんと、ここはとっても広くて、方向が分からないと迷子になりますね^^;
菖蒲園はいつにも増して、お花がいっぱい咲いて
とってもきれいでした(*^_^*)

ここでは林の中や、池のそばを歩くのが気持ちいいです^^
子どもたちは子どもたちで、年配の人は年配の人で(笑)
それぞれの楽しみ方ができますね(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

初夏の花

菖蒲やアヤメも初夏を感じる花ですね。紫陽花とともに雨にも似合うように思います。
馬見丘陵公園、土曜日とあって人出もそこそこ多そうですね。コロナの状況も少しましに
なってきていることもあるのでしょうね。今日、買い物に行ったらマスクをしていない人も
チラホラ・・・。「え~、もう~?」と思ってしまいましたが。
法隆寺のクラウドファンディングのことはニュースでも言ってました。半日で2千万円
集まったらしいですね。ほんとすごいです。
ツユクサシリーズ、始まりましたね。お待ちしていました(*^^*)。
もうこんなに咲いているのですか。黄色いツユクサ、魅力的~!!
私は去年ブロ友さんからオオボウシバナの種をいただき、今たくさん出てきました!
咲くのが待ち遠しいです。
ご主人、ケーキを上手く落とされましたね(笑)。見た目も問題ありませんよ~。
私も以前、車の助手席にケーキを置きブレーキを踏んだ拍子に滑って落としたことがあります(^^ゞ。
でもひっくり返らずストンと落ちたのでセーフ!

Re: 初夏の花

okkoさん、こんばんは~♪
菖蒲やあじさいは雨にもよく合いますよね^^
見に行った日はとてもお天気で、人出も多かったです。
そちらもマスクしてない方もおられますか~。
こちらでは学校で何十人という子どもが熱中症を起こしたことなど
ニュースになり、外では無理してしなくても良いという雰囲気になったのか、
大川沿いの散歩ではマスクしていない人をよく見かけるようになりました^^;
法隆寺のことはニュースにもなったんですね~。
世界遺産でもあるし、やはり維持費も相当かかりますよね^^
okkoさんのところでもオオボウシバナが今年はたくさん咲きそうですね!
私もオオボウシバナのお花を楽しみにしています(*^_^*)
ふふふ♪
ケーキ、okkoさんも落とされましたか~^^
我が家も多少、フルーツが曲がっていたくらいでした(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
梅雨入りしましたが雨も少なく降らない事の方が多かった一週間でした。

自分も菖蒲園に行きました。
家内と見て話したんですが・・田舎は園と言っても何処に行っても狭くて本数も少ない。
片や都会は目いっぱいの本数で広くて綺麗。
ま、見学者の数も違いますけどね(・_・;)

21日で短期間バイトが終了です。ちょっと寂しいですが楽しかったですよ(^_-)-☆

おはようございます(*^^*)

v-315おめでとうございますv-315
何はなくてもケーキですよね( *´艸`)
お二人でドライブしながら花や景観を楽しみ歩くって羨ましい。
散歩は付き合ってくれますが花を見に…というと別行動😥
一時は花の写真等も一緒に撮っていたのに・・・

花菖蒲が見事ですね。花つきもよく…こちらは3年振りのあやめ祭りが開催されてますが貧相で…苗を植えてない所もあったり。
祭りがなくても毎年花を咲かせているのですが…
ネジバナや蓮の花が咲くと夏~~って感じがします。
ひーさん家のツユクサ毎年咲いてくれて癒されますね(*^^*)
私も欲しくなってしまいます。

No title

おはようございます。

こちらより花の時期が1月以上は早く
素敵な描写に開花を待ちわびる
日曜朝の訪問となりました。

No title

こんにちは。

クラウドファンディング一日で3000万円とは恐れ入ります。
ミッキーに見えてしまうツユクサ。可愛いですよね。

今朝(19日)NHKの『小さな旅』で大川周辺を放映してましたよ。見られましたか?
流石水の都と言うだけあってとても素敵な所ですね。
小さな遊覧船で巡る都会の夜景はとても感動ものでした。

ひーさんが羨ましいです。

ひーさん こんにちは~♪

 
菖蒲園はまさに真っ盛りで見応えありますね (^-^)v
法隆寺は修学旅行で行ったきりです(笑)
撮影禁止の場所があるのですか? 知りませんでした へぇ~
大川沿いでは蓮池まであるんですか? 何でもありますね^^
ネジバナは草地でよく見かけます ラン科には最初驚きましたが...
もっともラン科はキク科と並んで最大グループなんですね (^^;
ひーさん 思いも寄らぬツユクサコレクター 大したこだわりです(笑)
結婚記念日おめでとうございます!
はるばる新宿高野から専用便でお取り寄せのケーキ おいしそう
何とかの法則「そういうものに限って真っ逆さま」でなくてよかった(笑)
これからも末永くお幸せに~(^-^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんにちは~♪
こちらもどんよりとはしているのですが、
梅雨入りしてからもそんなに降ってないんですよ~^^

ひげ爺ちゃんさんも菖蒲園に行かれましたか!
いやいや、そちらも土日でしたら混み合うこともあるのでは?(*^_^*)
こちらは一カ所に人を集めて自然を満喫できる場所を作っているのかもしれませんね^^;

いよいよバイトも終了ですか^^
お疲れ様でした(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
お祝いのお言葉をありがとうございます(#^_^#)
私たちは見知らぬ土地に転勤で来ましたので、
友人もなく、二人でいつも行動するしかないんですよ~(笑)
nadeshikoさんご夫妻こそ、いつもお二人で山歩き、
うらやましいですよ~^^

私たちも何年ぶりかに馬見丘陵公園の菖蒲園に行きました。
お花がたくさん咲いていて、一番の見頃だったかもしれません(*^_^*)
ネジバナはなかなか咲かなくて、もう終わってしまったかと心配していたのですが、
昨日の散歩で見つけて喜びました♪
蓮も今から咲いてくるとおもいますのでまたご覧くださいませ♪
つゆくさは毎年咲いてくれるので楽しみです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
お花の時期はそちらよりかなり早いですよね~^^
でも、季節を待ちわびて咲く、寒い地方の花々は
その勢いに圧倒されますよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
法隆寺のクラウドファンディングには驚きましたよ~^^
現代的な手法で世界遺産を守る手段をとったんですね!
つゆくさもこれからますます咲いてくると思います(*^_^*)

NHKの『小さな旅』、残念です!
大川とは知りませんでした(T_T)
よく皆さんがテレビに出てたよ~って教えてくださるのですが、
ほとんど見たことがないんです^^;
遊覧船からの夜景はきれいだと思いますよ~。
これまた遊覧船に夜は乗ったことがないのですが(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
菖蒲園は一番の見頃に訪ねることができたかもしれません(^_^)v
とってもきれいでした。
奈良をUPすると、皆さん、修学旅行で…とコメントを下さいますよ(*^_^*)
法隆寺は以前からそうだったのかもしれませんが、今回初めて撮影禁止の
看板に気がついてびっくりしました。
小さなランのネジバナは東京ではよく咲いていますよね♪
大阪ではあまり見られない雑草なのですが、大川沿いには
なぜかたくさん咲いてくれるので喜んでいます(笑)
つゆくさは夏中、続きますので適当にスルーしていただければと思います^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
新宿高野のお店が、こちらの近鉄百貨店に入っているんですよ♪
主人が会社の帰りにその路線を通るのでいつも頼んでいます。
真っ逆さまではありませんでしたが、たっぷりのフルーツはずり落ちていました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは^^

世の中が動き始めたって感じですが、まだ乗り切れなくて近場ばかりです。
菖蒲もアジサイも雨が似合いますから、梅雨の季節はそれなりに楽しみがありますね~♪
お祭りなどはどうなって行くのでしょうね・・・
ネジバナ、公園で見てる分にはいいですが、庭の芝の間から植えてもいないネジバナが出て来て厄介ですよ(笑)
ハスも見頃が近そうですね~(^^♪
ひーさんのツユクサの記事でツユクサにも種類があることを知りました^^
以前とは道端のツユクサを見る目が変わってきています^^
記念日にはケーキですね~(笑) アップ出来て良かったです。

Re: こんばんは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
世の中が少しずつ活気を取り戻してきましたね~^^
でも、私たちも車で行けて、食事はお弁当持参の外出しかしていません。
大阪でもまだまだ1000人を超す感染者なんですよね~^^;
菖蒲園は数年ぶりに行って、みごとな花付きでとてもきれいでした。
わはは♪
ネジバナって芝生の間からも生えるんですね^^
関東では多く見られますが、関西ではどこにでも見られる雑草ではないんですよ~。
来週は蓮池にももう少しお花が咲きそうですよ♪
つゆくさは久しぶりに、今年は自生地に出かけたいと思っています^^
ケーキはフルーツがずり落ちていましたけどぎりぎりセーフです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

見頃の花菖蒲綺麗ですね♪
ここも沢山の人ですね^^
クラウドファンディング今の時代珍しくなくなりましたね
ツユクサ咲きだしましたね♪
去年、初めて拝見してこんなに素敵なのがあるんだと思ったものでした^^
結婚記念日おめでとうございます(^^♪

雨が似合う花

花菖蒲、たくさんの種類がありますね!
これも植えっぱなしは×で、2~3年に一度は根を掘り上げ、こんがらがった根っこなどを整理しますので、結構手がかかるのです。
実家の花菖蒲の手入れが母ひとりの手に余るようになり、主人と手伝いに行ったところ蛇がいて、蛇が大嫌いな主人は一度で止めました。

ツユクサの咲くシーズンがやってきましたね。
ひーさんのおかげでありきたりのツユクサも親しく観察できるようになりました。

今朝のNHKの「小さな旅」、大川でした!
ビルが林立するすぐ傍にこんな大きい川が流れていること、不思議な眺めでした。

梅雨明けを待たず猛暑がやってきました。季節の変わり目、どうぞご自愛ください♪

No title

暑くなって来たので菖蒲や睡蓮など水辺の植物を観るのが良い時期ですね。
睡蓮は水の上にぼっかり浮いているように見えるのが良いし
蓮は水上に顔を出して生きている勢いを感じさせてどちらも良いです。

ケーキを落としただけで食べられるし、味は変わらないので良かったですよ。
それに自分が滑って転んだとかでなくて良かったですね。
私は東京で土曜に必ずと言っていいほどケーキを買っていたんですが
ある時自転車置き場で鍵を外す間、隣の自転車の荷台に乗せて忘れてしまいました。
帰宅して思い出したけどもう誰か持って行ったに違いないとそのままにしました。
恐ろしい事に月曜の朝見たらまだそこにあったんですよ。👀
その当時、毒入りコカ・コーラとかの事件があったせいだと思います。
とにかく無事ケーキで結婚記念日を祝えてめでたしめでたし。🍰🎉💐

No title

馬見丘陵公園にはいつ行ってもい花が楽しめますよね。
菖蒲園や紫陽花沢山見れますよね。
広いので流石に疲れるでしょう。
法隆寺の神様の通り道、背筋が伸びる感じですよね。
世界最古の木造建築だけあって見どころもいっぱいですね。
つゆ草今年も咲きなじめましたね。
記念日ケーキ美味しそうですね。
おめでとうございます。

記念日おめでとうございます!

こんばんは

結婚記念日 おめでとうございます!
やっぱり ケーキですよね。で ケーキを落とすというのは
どういったシチュエーションで?と思ってしまいました。

法隆寺のクラウドファンディングのことは
知っていましたが 一日でというのは知りませんでした。
やはり 世界遺産ですね。

馬見丘陵公園は たびたび見せていただきますが
季節おりおりのお花がほんとうにたくさん植わっているのですね。
何度も訪れられるひーさんがうらやましいですよ。

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
ずいぶん久しぶりに馬見丘陵公園の菖蒲園に行ったら、
皆さんもお出かけだったみたいでかなりの人出でした^^
世界遺産の法隆寺が現代の先端をいくクラウドファンディング、面白いですね~(*^_^*)
つゆくさもたくさん咲き始めました。
またご覧いただけるとうれしいです^^
お祝いのお言葉をありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 雨が似合う花

よねちゃんさん、こんばんは~♪
花菖蒲は植えっぱなしにできないのですね^^
これだけの数の花菖蒲の植え替えとなると大変な作業ですね~。
よねちゃんさんは子どもの頃から花がら摘みなどお世話をされ、
ご結婚されてからもお母様のお手伝いに行かれてたのですね(*^_^*)

つゆくさは今、ベランダでもりもりになってます(笑)
今年は少し、つゆくさを見に遠出もしたいな~と思っているのですが、
じわりと感染者が増えているのが気になります^^;

「小さな旅」、大川だったんですね~。
ほかの方もコメントくださって、見逃したのががっかりです(T_T)
毎日、暑くなりましたね~。
よねちゃんさんも、どうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
そろそろ水辺の植物が気持ち良い季節になりましたね!
日本もそれなりに暑くなりましたよ~^^
蓮の花が来週にはたくさん咲くと思うので、今から楽しみです(*^_^*)

ケーキを落としたのはちょっぴり残念でしたが、
食べられたのでOKです(笑)
もちろん、本人がけがもなくて^^
そうそう、昔、毒入り飲料の事件がありましたね!
かぐや姫さん、ケーキを忘れられたのは残念でしたが、
時間が経ってから誰かが持って帰っておなかを壊したりもなく、
そこに置いたままで良かったのかもしれません(*^_^*)
お互い、めでたしめでたしですね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
馬見丘陵公園は、広い敷地を生かした
広大なお花畑が魅力ですよね~^^
歩く距離も多いですけど、運動にはちょうど良いです(笑)
法隆寺の神様の通り道は、どこか凜とした空気が流れるような気がしますね~。
こういう立派なお寺がある奈良は、本当に魅力的です(^_^)v
つゆくさ、少しずつ咲き始めていますので、今年は
たくさんUPできたら、と思っています。
お祝いのお言葉をありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 記念日おめでとうございます!

りぼんさん、こんばんは~♪
お祝いのお言葉をありがとうございます^^
わはは♪
ケーキは電車で座った横にのせていて、スルッと滑り落ちたのだそうです(笑)
見かけは残念でしたがおいしかったですよ~(*^_^*)

法隆寺のクラウドファンディングのことはご存知でしたか!
このニュースはびっくりでしたね~。
さすが法隆寺、1日目で目標達成だなんてすごいですね~^^

馬見丘陵公園は敷地が広大ですので、
お花畑の規模がほかとは違うんですよ~♪
鳥もたくさんいますし、楽しい公園です(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは! 馬見丘陵公園の花々、菖蒲が素晴らしいですね!(^^)!
この時期の最終になったはずですが、一番良いときに行かれたようですね。
法隆寺、私も2か月ほど前に行きました。
写真撮影ダメというところは中止してますが、けっこう撮影はできましたよ~
そこにおられるスタッフの方々が、ここから撮影すると良いですなんてアドバイスも(笑)
法隆寺、赤字ということですが、静かに存続してもらいたいですね☺

No title

ひーさん、こんにちわ。遅れコメントです。
相変わらずひーさんの周りにはきれいな花がたくさんありますね。そして今回は法隆寺ですか..そういう歴史的な寺社が近いのもいいですね。ニュースでクラウドファンディングの件は見ましたが、凄いですよね、さすが法隆寺。
ひーさんと言えばツユクサですね。色も形も珍しいものが見られて嬉しいです。こちらでは普通のもの1種ですから。
私も色々あってバタバタしながら1周間が過ぎてしまいました。
法事ということで妻の弟とその息子が大阪・東京から来たので、墓参りやら周辺のドライブなど3日間動き回っていました。
その翌日からは北海道全体での花の調査にボランティアで協力し、朝から晩まで二日間花のチェックをしていました。
その整理も終わっていませんが、今日は1周間以上の空白を埋めるため、いつもの仁頃山登山をしてきました。
そんな一部分をブログにも記載していきます。暇があればのぞいてみてください。
こちらは梅雨など関係ない地域ですが、ずーーーーっと曇りや雷・雨の日々でウンザリ状態です。
早く夏らしくなって欲しいですね。北海道の夏は特に短いですから。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
馬見丘陵公園の菖蒲園は何年かぶりに行きましたが、
今回が一番きれいに咲いてたように思います^^
法隆寺は写真撮影があんなにたくさんの場所でできないとは、
今まで知らなくてたくさん撮ったかもしれません(笑)
スタッフの方にお聞きしたら良かったんですね~。
次回はそうしましょう(*^_^*)
法隆寺のような立派なお寺でも赤字とは驚きますね^^
皆で大切に守っていきたいと思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
先週のコメントで今週はお忙しいと伺っていましたので、
お忙しい中、コメントくださって申し訳ないです^^
お忙しいのは法事だったんですね~。
お疲れ様でした^^
でも、ご親戚と再会されるのも大人になると貴重ですよね(*^_^*)
お花の調査にもお出かけでしたか~。
大変かもしれませんが、楽しそうです♪
法隆寺はクラウドファンディングでかなりの額が集まりそうなので、
しばらくは宝物の維持費などに悩まされなくていいかもしれません^^
日本最古の木造建造物と言われるお寺なので、やはり大切に守らなくてはと思いますね。
つゆくさはこれからまた咲きますのでまたよろしくお願いします(^_^)v
そちらも梅雨のようなお天気、晴れ間を楽しんでくださいね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

花菖蒲♪

こんにちは~♪
広~い菖蒲園ですね~^^!
満開ですね~^^
私の散歩道にも小さな菖蒲園があるのですが、この何分の一でしょうか^^?
小さくても広くても綺麗に花開いてくれますね。
水連も蓮もキラキラと良いですね~♪
つゆ草も、もう咲いてるのですね^^!

ご結婚記念日、おめでとうございます(*^_^*)
ひーさん、ジューンブライドだったのですね~♪
ご主人、上手にケーキを落とされましたね(笑)
メロンのケーキ、美味しそうです。

蒸し暑いです、どうぞお体ご自愛下さいませ(^_-)-☆

Re: 花菖蒲♪

shizuさん、こんばんは~♪
ここの菖蒲園は結構広くて、お花も
たくさん咲いている時期でした~^^
shizuさんの散歩道にも菖蒲園があるんですね!
お花畑の大小にかかわらず、近場でお花が見られるのはうれしいですよね~(*^_^*)
スイレンや蓮は、これから夏の間の楽しみですね^^
私は昆虫を撮るのがヘタなので、蓮池ではとんぼの楽しみもあります♪
ベランダではつゆくさも咲き始めましたよ~。

結婚記念日、お祝いのお言葉をありがとうございます^^
ジューンブライドと言えば聞こえはいいけれど、
梅雨時の結婚式は呼ばれる人には迷惑だったかもしれません^^;
ケーキはフルーツがずり落ちてましたけどおいしかったです(笑)

暑くなりましたね~。
shizuさんもどうぞご自愛くださいませ~~\(^_^)/

こんばんは。

馬見丘陵公園へは一度行って見たいと思いながらやっぱり足は滋賀県に向いてしまいます^^;
ハナショウブにアジサイの記事はわたしのほうのブログでもにぎわっています♪
今年はいまのところ雨が少ないですけど涼しそうな色や水辺のスイレンが蒸し暑さを忘れさせてくれますね(^-^)
懐かしい法隆寺、クラウドファンディングのことはテレビで見ました。
大きい有名なお寺さんはいいですよね^ ^
我家のお寺は檀家さんが少なくなって維持費が大変みたいです^^;
ツユクサ、咲きはじめましたねー^ ^
まだ自生は見てないんですが我が家のオオボウシバナが咲いています。
ひーさんの幸せの黄色いつゆくやシベが湾曲したツユクサは珍しく素敵です(*^^)v
結婚記念日おめでとうございます♪
我家は毎年何事もなく通り過ごしています(笑)

こんにちは♪

あぁもう次の週末が来ますわねww
今年は花菖蒲を見に行ってないのです。
爽やかで綺麗ですね♪
次はハスの季節になりますわね。
法隆寺の寄付が一日で集まるなんて凄いわ~

ひーさんコレクションのつゆ草は、そんなに増えはしない
貴重なものばかりですよね。
ケーキはカップタイプだから潰れずに良かったですね(笑)
うちの旦那はそんな気の利いたことはしてくれません。。

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
そちらから馬見丘陵公園は遠いですよね~^^
それに、記事を拝見しても滋賀県は植物の宝庫で魅力的ですね!
菖蒲園は皆さんより遅れてUPになりました(笑)
皆さん、法隆寺のニュースはご覧になってますね~。
もう1億円集まったそうです(*^_^*)
檀家の問題は、どこのお寺さんも悩ましい死活問題になっていますね。
これから、宗教の維持の仕方も変わっていくのかもしれません。
もうミスミソウさんのところではオオボウシバナが咲いてますか~♪
我が家は大きな苞ができていて、今か今かと待っています^^
今年はつゆくさの自生地も観察に行きたいと思っています。
結婚記念日、実は前日の夜に思い出しました(笑)
改修中でお忙しいのにコメントをいただいてすみません(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
あと1日がんばれば週末ですね~(笑)
私は何年ぶりかに菖蒲園に出かけてきました^^
今年は花付きが良くてとてもきれいでした~。
もう今週は蓮が少しずつ咲いているのではないかと
楽しみにしています(*^_^*)

我が家のつゆくさは外来種が多いので、
外に逸脱しないように気をつけています^^
増える種類もあるのですが、弱い種類もあって絶えないか心配しています^^;
ケーキはぎりぎりセーフでしょうか~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

菖蒲園は、天気が良くて花も盛のようで、良いタイミングで行かれたのでは。
ネジバナはワタシも大好きで、見つけると撮るようにしています。
2つとも同じ向きに巻いてますね。

ツユクサはどれも実物を見たことがありません。
今シーズンは何か新しい種類が見れると良いと思います。

ケーキのお皿も花で、良いですね。

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
菖蒲園は何年かぶりに訪ねたのですが、
本当に良いお天気で気持ち良いお花見でした^^
ネジバナはそちらにも咲いていますか?
お花の向きがあるそうですが、私は違った向きのお花をまだ見たことがないんですよ~。

つゆくさは、種類の違ったものは見つけるのが難しいかも
しれませんが、藤色や白など、色変わりのお花は自然界でもよくありますよ♪

ケーキのお皿までご覧下さってありがとうございます(*^_^*)
もう何十年も使っていますがお気に入りです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

法隆寺の南大門、撮影禁止とは知らなかったです。
どこのお寺に行っても撮影禁止の場所って少ないのに
何か理由があるんですかね〜(?_?)
ネジバナ、数年前、我が家のプランターに生えてきたことがありますよ。
どこからかタネが飛んできたみたいです。
黄色いつゆくさも白いつゆくさも見たことがないです。
と言うより、気づかないだけなのかなぁ。
1週間に一度記事をUPできれば凄いですよ。
僕は月に一度しかUPしないこともあります〜(-。-;)

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
以前からそうだったのかは分からないのですが、
今回、門の横に看板があるのに気づきました^^;
法隆寺は厳しいですね~。
ネジバナは大阪ではあまり見られないのですが、
東京に行くと普通に生えてますよね^^
プランターでネジバナが咲くなんて楽しい~♪
黄色いつゆくさは見られないかもしれませんが、
白や藤色の色変わりは見つけられるかもしれませんよ(*^_^*)
はぴわんさんはブログ以外でご活躍のようですから~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/