fc2ブログ

初夏の八尾市安中5丁目公園/魚伊のう・な・ぎ♪

先週、早くも関東では梅雨入りしましたが、
今日の大阪は小雨が降っています。

DSC_0029202206yao.jpg

西日本も九州から梅雨入りが発表されましたので、
こちらも間もなくでしょう。

DSC_0025202206八尾

先週の日曜日、以前住んでいた八尾市の安中5丁目公園に行ってきました。

DSC_0045202206やお

ひーさん夫婦が大阪に引っ越してきて、初めて住んだのはこの八尾市でした。
八尾市で2年間、夫と暮らし、夫は広島に転勤になりました。

DSC_0032202206八尾

正社員だったひーさんは大阪に残り、
この公園のそばで3年間の一人暮らしをしていたのです。

DSC_0044202206yao.jpg
               <ミズカンナ>

この安中5丁目公園は春は桜のトンネルができ、

DSC_0055202206やお


夏は水性植物がたくさん咲きます。

DSC_0046202206やお

ミズカンナには素敵なゲストが♪

DSC_0056202206やお

ポンテデリアも咲いています。

DSC_0024202206八尾

ナミアゲハや

DSC_0036202206やお

クロアゲハもたくさん飛んでいるんですよ~。

DSC_0053202206やお

なぜって、ここにはアゲハの好物のウマノスズクサが自生しているからです。

DSC_0034202206八尾

そして、この日のお目当てはハンゲショウ♪
この葉っぱが白くなったら、もう夏ですね~。

DSC_0005202205大川
          <大川沿いの散歩道も緑が濃くなりました>

その後、夫はまた大阪に転勤することができ、
夫が大阪に帰ってきて住んだのが現在の大阪市北区だったのです♪

DSC_0009202206大川

現在の我が家からの散歩道、大川沿いではタイサンボクのお花が咲いています。

DSC_0002202206大川

ひーさんの好きなコバンソウも(笑)
これは我が家でドライフラワーにしています♪

DSC_0070202206おおよしきり

大川から淀川の河川敷に行くと、オオヨシキリが騒いでいますよ(笑)
遠くて目一杯のトリミングをしています。

f740cb225b3f5c406e2a12b689bdece7-DSC_0094.jpg

さて、昨夜は、我が家はうなぎをいただきました♪
魚伊というお店はこちらでは有名なお店です。
以前は食べに行っていましたが、今はお弁当で我慢です。
感染者が減ったといっても、大阪では1000人以上の感染者が毎日出ていますから。

DSC_0078202206やお

こちらは夫のうなぎ弁当。

DSC_0080202206やお

ひーさんのお弁当の名前はスタミナ弁当(笑)

DSC_0075202206やお

こちらはうなぎづくしという一品です。
夏は苦手なひーさんですので、大好きなうなぎで体力増強です(笑)

DSC_0035202206やお

そろそろ梅雨入りも近いでしょう。
大きな災害が起きないことを願いたいですね。
皆さま、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが入梅したみたいです。
遅く入ったので長く梅雨が明けないとも言われますが・・(-_-;)

何時も綺麗な写真に癒されますね。
自分のバイトも残り3回の出勤で終了です。
忙しくて午前7時半から夕方5時半位までやった日もありました。
このバイト期間中に昼食は4回しか取って無いです。マジで食べずに働きました(笑)
これはこれで良し。楽しい雇用期間でした(*^^)v

ジメジメした梅雨期間ですがお互い心は晴れ晴れと過ごしましょうね(^_-)-☆

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
そちらは梅雨入りしたみたいですね!
もう大阪もすぐでしょうね~^^

ひげ爺ちゃんさんのバイト、あと3回ですか!
お昼も召し上がる時間がないとは
すごくハードなお仕事だったんですね@@
でも、期間が限られてるからこそ頑張れる、
そういうやり甲斐のあるお仕事だったのでしょうね~(*^_^*)

ほんとに、心はじめじめせずに過ごしたいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今晩は
関西もそろそろ梅雨入りでしょうか、、京都は雨模様です。

やっと紫陽花が似合う時期に成りましたね~
背景のキラキラ玉ボケに映えて紫陽花が美しいですね!

うなぎ弁当、スタミナ弁当、、甲乙つけがたいな(^^

こんばんは

今日は奈良も午後から雨になりました。
ひーさんも独り暮らし経験されているのですね。
ピースも主人が健在の頃単身赴任だった主人とは一人暮らしを経験しています。
うわあ~~ウナギ、ピースも大好きです。
あまり遠くないところにウナギ屋さんが出来ましたが、家計が狂いそうで再々は行けません。
半夏生って葉が白くなるのって面白いですね。
片白草(カタシリグサ)なんて呼び名もあるそうですよ。
コバンソウ、道端でもよく見かけますね。

水辺の植物♪

朝からシトシト静かに雨が降る…と思ったら「梅雨入り」が発表されました。
1枚目の紫陽花の写真、良いですね♪ (額に入れて飾りたい!)

この公園の水辺の植物、まだ見たことない花もあり、とても良い設計だと思います。
いつも行く鹿野の真ん中にも「清流通り」と称する細長い公園があるので、このことを提案したのですが…
お役所の中にも「植物好き」の方がおられたらいいのですけどね。

ウナギは私も好きv-10 嫁いできた後、同じ町に住む義兄が自分でウナギを獲り、焼いた野趣あふれる蒲焼を何度も届けてくださったのです。家族全員が『長いものが嫌いなもので…』とのことでしたが、ウナギが嫌いな人もいるのか?と不思議に思ったものです。

私もにょろにょろv-531は苦手ですが、ウナギは別v-344


うなぎ♪

こんばんは~♪
紫陽花が色づいて雨の雫かな?綺麗に撮れてますね~♪
此方も今日は雨、梅雨入りは秒読みの段階でしょうね。
ひーさんにとって想い出の公園ですね。
ウマノスズクサ、面白いですね~^^アゲハチョウの好物なのですね。
半夏生も白くなって夏も近いですね。

そして鰻、私も大好きです~!!
先日は久々少し遠出をして鰻をいただきました♪
このお弁当に添えられているのは奈良漬でしょうか?
鰻に奈良漬はよく付いていたと思うのですが、ここのところ、あまり見かけなくて。。
写真で久しぶりにあの味を思い出しました。
私もウナギで体力増強です^^;

No title

こんばんは('◇')ゞ
八尾と広島での家族の在り方、ひーさんなりの生活ですね。
どこに居られるとも家族は一体だと感じます。
あの場所、花や蝶がこんなに楽しめるんですね。私の夫は八尾出身なんですけど
マムシやカエルのとった話ばかりで(笑)
ウマノスズクサがアゲハの好物や半夏生があるとは知りませんでした。
そうなんですよね~ 半夏生となると梅雨入り準備です。
オオヨシキリ、望遠で撮影することもなかなかですから、撮影できるだけでも素敵🎵

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
大阪も昼頃から小雨が降りました^^
そろそろ関西も梅雨入りですね~。

あじさいもいろんなところで見頃ですね!
水辺のあじさいに玉ボケができたので撮りましたが、
少しまぶしすぎたでしょうか?(笑)

うなぎ、1年に一度か二度ですね~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
奈良もやはり雨でしたか^^
大阪も同じくらいの時間から小雨が降り始めました~。

ピースさんもご主人様は単身赴任されたんですね!
我が家も2回、合計で6年の別居でした(笑)
お近くにうなぎ屋さん!誘惑されそうですね~^^;
我が家も1年に一、二度くらいしか行けません^^
ハンゲショウはいつも白くなる時期が楽しみです。
片白草なんて優雅な名前もあるんですね!
コバンソウはゆらゆら揺れて、かわいらしいので好きな草です(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 水辺の植物♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
朝方、九州から山口まで梅雨入りと聞きましたので
昼からは近畿が梅雨入りかと思ったら違いました^^
1枚目は光の調節ができなくてまぶしすぎかと思いましたがほめていただいて光栄です(*^_^*)

安中5丁目公園はほんとに小さな公園なのですが、
珍しい水性植物の公園でわざわざ大阪市内から今も訪ねてしまいます^^
お役所の方にも植生を勉強していただきたいですね~。

ご主人様のお兄様のうなぎ、すごくうれしいお届け物ですよね!
私の田舎では都会のようにうなぎ屋さんはなかったので、
やはり父がうなぎをさばいて、母が蒲焼きを作ってくれたのがおいしい思い出です♪
ほんとに、私もにょろ系は好きでないけれど、
ウナギがお好きでない方には申し訳ないほどウナギ好きです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: うなぎ♪

shizuさん、こんばんは~♪
1枚目の写真は、水路への太陽の光が玉ボケになりました^^
少しまぶしすぎるかな~とも思ったのですがありがとうございます!
3年間の一人暮らしのとき、ヒマさえあればこの公園に
ぶらりと出かけていました(*^_^*)
ここで初めてウマノスズクサを撮ったとき、名前がわからなくて
記事に載せて皆さんに教えていただいたんです^^

うなぎ、shizuさんもお好きですか~♪
夏の初めにうなぎをいただくのは大事ですよね(笑)
お弁当の真っ黒いのは奈良漬けです^^
確かに、あまり奈良漬けは見ませんし、かなりお高いですよね~。
お互い、うなぎをいただいて体力増強して夏を乗り切りたいですね(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
八尾にいて、夫が転勤になったときは、息子が大学院に進学するときで、
お金が湯水のようにかかったので仕事を辞めることができず、
やむを得ず単身赴任してもらいました(笑)
奇跡的に夫が大阪にまた転勤になって、こうして大川沿いに
永住することになって不思議な縁を感じています♪
ご主人のご実家のある八尾のゴボウ、まだいただいたことがなくて…^^;
八尾の水路にはいろんなところに水性植物が植えられていますよ~。
マムシや蛙もたぶんいっぱいいるかと…(笑)
オオヨシキリはピンボケですが、大きな口をあけているところが面白くて載せました(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

都会にこんなに数々の
ほほ笑むお花が咲き誇り
住民を楽しませてくれる

田舎者の勝手なイメージでは
都会にはそういう空間がないと
思ってましたよ  笑)

自慢ですが
うなぎ
食べたことありません!!!

No title

おはようございます。

八尾というと八尾の飛行場のイメージ。
ピップは20代前半の3年間、大阪の浅香山の独身寮で暮らしてました。
大和川の傍で川の嫌なにおいが印象に残ってます。
でも今は違うんでしょうね。

どれも素敵な写真です。

スタミナ弁当が美味しそう!

おはようございます(*^^*)

こちらも今朝から雨・・・
梅雨に入ったんじゃ…と思えるくらい雨が続きてます。
それにしても
ナンとも羨ましい~~~!
八尾市も今のお住まいの北区もイイですね、散歩コースで昆虫や花、鳥が見られ・・・
アオシジアゲハは時季に何回お目に掛かれるかで写真は難しいんです(._.)
ウマノスズクサさえまだ見たことがなく(^^ゞ
タイサンボクや半夏生がもう見れてる。
お隣のタイサンボクが昨年バッサリ枝を切られて今年は蕾をつけてないような。
うなぎ美味しそう~~😍
流石食い倒れの街 ひーさんはホント美味しいもの、お店をチョイスしますね😃
うなぎ…奮発して食べに行ったのが昨年(笑)
旦那様曰く冷凍で充分うまい!と 冷凍ものも充分いいお値段しますが(^^ゞ
上野や浅草の名店に行った時も値段の割に?と
何処に行っても割りとハズレが多くてツキがないんですよ~😥

こんにちは^^

転勤の度に新たな発見があると言えば綺麗ごとになってしまいますが、その土地土地に慣れるまでが大変だったでしょうね。
色々な種類のアジサイが見られるようになりましたね~♪
ランタナにアオスジアゲハ、綺麗に撮れてます! 
翅の動きが速くて綺麗に撮れた試しなしです^^;
ウマノスズクサはジャコウアゲハの食草のようですが、まだ見つけたことが無くて探しています。
トンボも見かけるようになりましたね~お花とのコラボがいいですね^^
梅雨入りして湿度も高くなり、ちょっと庭の草取りしてても汗がポタポタと・・・
栄養補給して今年の夏を乗り切らなくっちゃね~(^^♪

こんにちわ

四国もまだ梅雨に入ってないんですよ。
でも、そろそろでしょう。
元気に車中泊で旅行に行けるのもそんなに長くはないと思っているので、ここ数年が大切ですがコロナで北海道にも2年間行けず、今年はなんとしても行きたいと思っています。
東北の山にも行きたいし、早く梅雨の時期が過ぎ安定した天気になってほしいです。
よく二人で散歩などされ、その後に美味しい食事、仲がいいですね。
歳をとると、共通の趣味を持ち仲が良いのが一番ですね。

No title

ひーさん、こんにちわ。お天気から言えば既に梅雨入りみたいなものでしょうか。
東京や大阪の方々の様々なブログを見ていると、都会の方が広く自然溢れる公園や遊歩道が多いのでは?
なんて思いますね。都会だからこそ自然豊かな場所が必要..ということですかね。
突然亡なくならない限り、そこで花や木も昆虫も世代を超えて安住することができますね。
こちらは本来は過ごしやすい気候で観光本番!と言われる季節なのですが、落ち着かない日々が続きます。
さすがに最高気温が一桁は多分なくなるでしょう。
私もアレコレ事情があって温泉宿に10年も泊まっていなかったのですが、今週に行くことになりました。
義弟の親子が来ますので、その対応もあるんですが、他にも行事が入り1周間ほどゴタゴタが続きそうです。
スッキリしない日曜日だったようですね。(こちらも曇り時々雨でした)

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
私も実家の田舎に住んでいるときは、
都会はコンクリートばかりだと思っていましたよ(笑)

都会は公園や植物園はとても充実していますが、
やはり人工物ですよね^^
お岩木山擁する大自然のようにはいきませんね~。

あら、うなぎは召し上がりませんか?
そちらは海の幸、山の幸が豊富だから、
ほかにいくらでもご馳走がありますよね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪

八尾の飛行場のことをよくご存知ですね!
浅香山って堺市なのですね^^
今は大和川も淀川も、水質が改善されたのだと思いますが、
それほど異臭がするのは感じないです^^;

写真をほめてくださってお恥ずかしいです(笑)
スタミナ弁当は結構な量がありましたよ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
もう梅雨のようなお天気になったのですね~。
こちらも火曜日あたりは梅雨入りかと思っています^^
アオスジアゲハはやはり西日本のほうが多いのだと思います。
こちらではよく見る蝶なんですよ~(*^_^*)
ウマノスズクサもこちらでは普通に見る植物ですので、
やはり暑い地方の方が多いようです。
ハンゲショウはどうかな~~と思いながら行きましたが、
もう結構白くなっていました♪
上野や浅草のうなぎの名店、もしかしたらお口に合わなかっただけかもしれませんよ^^
地方によってうなぎの焼き方や蒸し方は違うので、西日本で育った私も
名古屋くらいまでの焼き方が一番おいしく思います(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
長い間の転勤暮らし、いろんなことがありました^^
でも、まあまあ楽しい暮らしが多かったです(*^_^*)
アオスジアゲハはこちらはたくさんいて、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式です(笑)
ウマノスズクサはこちらでは普通に雑草として生えてるんですよ~。
ジャコウアゲハの好物と聞きますが、実際にはよくクロアゲハなどの幼虫が
いっぱいついてます^^;
トンボはもっといろんなのが飛んでいるのですが、撮れないです~(>_<)
梅雨入りでも気温と湿度が高いので、お庭のお仕事はお気をつけくださいね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
中国地方が梅雨入りだと言っていたのでそちらもかと
思いましたが、大阪と同じくらいに梅雨入りでしょうか~^^
コロナで旅行にもなかなか行けない2年間でしたね。
でも、もう海外からも受け入れるのですから、
観光旅行も普通にできるようになるでしょう(*^_^*)
早く梅雨が終わって、お天気が安定するといいですね!
私たちも年を取るまで里山や大きな公園でお花を見て
歩きたいと思っています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
もうそろそろお天気は梅雨入りの模様ですね^^
こちらはこれからしばらくは雨が続くと思います。
東京や大阪は公園や植物園が充実して、手入れも行き届いてはいますが、
やはり人工的な造形物ですよね^^
もちろんありがたいと思ってはいますが。
それでも、自然のままの北海道などの壮大な自然にはとても及びません。
作られた自然の中で、育った植物や生まれた昆虫などを楽しんでいます(*^_^*)
野付ウシさんは温泉に行かれるんですね~♪うらやましい~^^
お客様が来られて、お忙しくも楽しい1週間になられますね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

1枚目の写真、素晴らしいです。
3年間もご主人と別々の場所で生活していたとは寂しかったですね。
それとも、そんな生活も一生に一度ぐらいなら楽しいかなぁ。
たまに会えるときは若い頃のような気分でデートができそうですね。
タイサンボク、京都府立植物園で見た記憶があります。
良い角度で写真が撮れましたね。
コバンソウ、毎年、近所の鎌倉野草園で見られたのですが
昨日は発見できませんでした。
うまそ〜なうなぎ弁当・・・
こんな夜中に見るんじゃなかった〜( ̄▽ ̄)

ひーさん こんばんは~♪

 
おっ! いきなり印象的な玉ボケ付きですね (^-^
水面からのきらめくような反射がないとこうはなりませんね
アオスジアゲハは子供のころよく捕まえました 懐かしい~^^
ミズカンナ,ポンテデリアは見たことありません ありがとうございます
ハンゲショウも懐かしいです
小判草は近所でしっかりと繁殖しています 今年は撮り損ねました
夏はうなぎ! ちょっと早い気が ^^ 予行演習ね (^^;
でも おいしそうだな~(^-^)/

No title

前住まわれていたところの公園
小さいながら?ばっちり管理されていて見応えある場所ですね。
水性植物も花の色や風情など考えて配置されていて
ちゃんとした植物園のようです。
木陰のある遊歩道、そこにあるハンゲショウも映えています。
思い出に浸りながらと言う2つの事を楽しめるのも良いですね。

もうウナギの時期と言う事は今年も半分を過ぎたと言う事
時間の経つのが早すぎて少々焦りを感じてしまいます。

こんばんは♪

いよいよ明日くらいに梅雨入りのようですね。今年は遅かったので
明けるのも遅いと嫌ですね。
安中5丁目・・・よいところにお住まいだったのですね。こうやって訪れることが
できるのもいいですよね~。
一枚目の紫の紫陽花、とってもきれいですね。キラキラ玉ボケとのコラボですね。
私もこの間出かけた帰りに寄った公園でタイサンボクの花を見ました。何度も来ている
公園なのにタイサンボクがあったなんて気づかず・・・(^^ゞ。
うなぎの魚伊さん、こちらにもありますよ~(笑)。どこにでもありそうですね(笑)。
うなぎ弁当はほぼ1尾分のボリュームですね!!
体調不良に陥りそうな季節です。ひーさんもくれぐれもご自愛ください。
わが家も半夏生がたくさん出てきているのですが、全然お化粧してはりません(^^ゞ。

うなぎ

こんばんは

ひーさんは お住いの近くに いい公園や散歩道を見つけられますね。
それとも そういう所があるところに住まいをさがされるのかしら?
都会の中にあっても 季節を感じられるところ 良いですね。

先日の夫婦のお出かけで うなぎが話題になりました。
最近食べていないね~ 食べたいね~
そしたら ひーさんが 食べておられました!!

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
はぴわんさん、鋭いところをご指摘ですね^^
長い人生、夫や子どもが他県にいるのも、互いに
旅をして生きてるような楽しい側面もありました(*^_^*)
タイサンボクは高い木に咲くのでなかなかお花の中が見られないのですが、
大川沿いのタイサンボクは横に登り道があってお花の高さから見られるので楽しいです♪
コバンソウは鎌倉野草園から消えてしまいましたか~。
もしかしたらただの雑草だったのかも?
大川沿いには結構このコバンソウが生えていて、この季節の楽しみです^^
ふふふ♪
うなぎは大好きなので、一夏に1、2度はいただきたいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん こんばんは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
1枚目の写真で水辺の写真だとお分かりになるのはさずがですね!
もう少し光の調節ができれば良かったのですが、まぶしすぎました^^;
西日本にはアオスジアゲハは多いですね~。
ミズカンナやポンテデリアは私も関西に来て初めて見たのですが、
名古屋の公園でも見ましたのでもしかしたら最近の流行の植物?かもしれません^^
ハンゲショウは大好きで、白くなるのを毎年楽しみにしています♪
なんとコバンソウがそちらにも!?
街中にも生えているのですね~。
うなぎは日本人が「死ぬ前に食べたいもの」の第一位だそうですが、
死ぬ前にはとても食べられないと思うので元気な内にいただきます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
大阪で初めて住んだ八尾市は、街中に水害よけの水路が通っているのですが、
それを利用して何カ所かのところがこんな風に水性植物の公園になっています^^
最初は主人がつゆくさがいっぱい咲いてると教えてくれたところです(笑)
小さな公園ですが、遊歩道のところにはハンゲショウのほかに数珠も生えていて、
とても楽しいところなんですよ~。
一人暮らしのときはここをぶらりとして癒やされていました(*^_^*)

6月も半ば。今年ももう、半分まできましたね!
こうして時が過ぎていきますね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

okkoさん、こんばんは~♪
明日はしっかり雨が降るようなので、もう梅雨入りでしょうね~^^
ほんと、梅雨入りが遅くても早く明けてくれるように願っています(*^_^*)
安中5丁目の公園はすごく小さな公園ですが、今でもハンゲショウや
ミズカンナを楽しみに寄ってしまいます。
玉ボケのあじさいは少しまぶしすぎたかもしれません(笑)
なかなか光の調整が自分ではできなくて~^^;
そちらにもタイサンボクが咲いていましたか♪
大きなお花であまり高い木だとお花を下からしか見られませんが、
しっかり見ることができると得した気分になります(笑)
え~!うなぎの魚伊さんはそちらにもあるんですか!
チェーン店でそちらにもあるのでしょうか~。
うなぎ弁当、うなぎがぎっしり詰まっている感じですね^^
主人が完食しました~。
そちらのハンゲショウは今からお化粧ですね!楽しみですね~(*^_^*)
okkoさんも夏バテされないようにご自愛くださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: うなぎ

りぼんさん、こんばんは~♪
安中5丁目の公園は、主人がつゆくさがたくさん咲いているところを
見つけたと言って教えてくれたんですよ~(笑)
行ってみたら水路があるのでつゆくさ以外にも水性植物が咲いていて
気に入って通うようになりました(*^_^*)
小さな公園ですが、季節ごとに楽しいですね~。

あら、りぼんさんのお宅でもうなぎが話題になりましたか♪
ふふふ♪
我が家は先回りして夏バテ防止。一足お先にいただきました~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

梅雨に入ったと思ったらよく降りますね^^
八尾市色々思い出があるんですね♪
色んな昆虫や水生植物が咲いていい所ですね♪
ウナギ弁当どちらも美味しそうです♪
長い事食べてないです^^

こんばんは。


大阪、京都も今日梅雨入りしましたね。
京都は蒸し風呂のような日々が続くと思うと憂鬱ですが
これも日本の季節ですものね。
ひーさんにご紹介いただいた八尾の公園は水辺が有って夏の散策にもいいところですねー^ ^
水辺のアジサイやポンテデリアが涼し気です^ ^
ミズカンナはまだ見たこと無い花なんですよ(^^;
暫くゆっくりするつもりでしたけど植物調査は休めないのでバタバタと過ごしております^^;
明後日は木津川ですがここにもウマノスズクサがたくさん有ってアゲハもよく見かけます。
オオヨシキリは口の中の赤いのも
ウナギが美味しそう(*^^)v
これからの季節我が家は同じ長物の鱧をよくいただきます。
お互いにスタミナ付けて暑い季節を乗り切りましょね(^-^)
そろそろひーさん宅のツユクサも咲きだす頃でしょうか、楽しみですね♪

こんにちは♪

一枚目、玉ボケが綺麗ですね~♪
ひーさんの行くところどこでも自然アリって感じ^^
ポンテデリアの水色がとても爽やかです。
アゲハもいろいろ舞いはじめましたね。

半夏生・・むむ、又見に行きたくなって来たぞ(笑)
オオヨシキリさんはえらいきばって鳴いてますなぁ( ´艸`)
鰻はパスです。。私の分もターンとお食べ下さい^^

✿ササユリの里の百合は柵の網目越しになります。
そんなんイヤヤもんねぇ。。
そしてひーさん!今日が結婚記念日だったのですね。
☆おめでとうございます☆ いつまでも仲良くね~♪

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
とうとう関西も梅雨入りですね!
八尾市は大阪に来て初めて住んだところで、
私たちには慣れていて懐かしい場所です^^
小さな公園ですが、いろんなお花が咲くんですよ~。
うなぎは私たちも今年になって初めてでした(*^_^*)
また来月の土用の丑の日が待ち遠しいです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
とうとう関西も梅雨入りですね^^
大阪も暑いところですが、京都は寒くて暑いところのようですね~。
夏が苦手なので今から心配です^^;
八尾の公園にもミズカンナが咲いていますが、
初めて見たのは奈良のお寺さんでした(*^_^*)
そちらのお寺にも植えていそうな気がしますが、
ご覧になったことがないということは、きっと植えていないのでしょうね~。
暑い時の植物調査は大変ではありませんか?
木津川にもウマノスズクサが自生しているんですね!
こちらもいろんなところで生えているのを見かけますよ^^
オオヨシキリは淀川で鳴いているのですが、なかなか近くで撮れなくて~(>_<)
鱧は今の季節、いいですよね~。
うなぎとは違って、あっさりして食欲のないときにもおいしく感じます(^_^)v
我が家のつゆくさも少しずつ咲いていますので、また記事にしようと思っています(*^_^*)
ミスミソウさんも夏バテされませんよう、ご自愛くださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
玉ボケの写真は光の調節をできなくて、少しまぶしすぎたかな~と思ったのですが、
きれいだと言っていただいてうれしいです(*^_^*)
ポンテデリアも最近はいろんなところで見かけますね^^
アゲハは八尾のこの公園は種類も多くて見るのが楽しいです♪

ハンゲショウはこの季節、白くなるのを待って見に行きたい植物です。
ふふふ♪
オオヨシキリはピンボケが残念ですが~(笑)
ウナギはお好きではありませんでしたか^^
人様の分まで食べたいくらい好きなんです(笑)

せっかくの美しいササユリが編み目越しとは
せっかく植えてくださっているのに無粋ですよね^^;
美風さんのユリのお写真のおかげで結婚記念日を思い出すことができました(*^_^*)
お祝いのお言葉をありがとうございます~~\(^_^)/

ビカビカ

こんばんは。

アジサイの花色と玉ボケが見事で、ドッキリしました。
アオスジアゲハもナミアゲハもクロアゲハも、どれもビカビカできれいです。
クロアゲハの翅の、光に透けたところが好きです。
あ、でもウナギの方がもっと好きかも。
「うなぎづくし」のタマゴ、これ絶対美味しいでしょう。
いいなあ。

Re: ビカビカ

うしかい座さん、こんばんは~♪
最初の玉ボケの写真は光の調節ができず、少しまぶしすぎたかな~と
思ったのですが、おほめいただいて恐縮です(#^_^#)
今回のアゲハはどれもビカビカでしたね~。
クロアゲハは場所が背中からは撮れないところで、
光に透けた形になりましたがけがの功名でしょうか(笑)
うしかい座さんもうなぎ、お好きでしたか~♪
そうなんですよ、この卵が食べたくてこの一品を買い足します^^
夏の間にあと一度はいただきたいです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/