fc2ブログ

六甲高山植物園/ミシュランたこ焼き♪

暑くなりました~。
今日は27度と天気予報では言っていましたが、
体感は30度近くに感じた大阪です。

DSC_0404 (9)202205六甲

先週の日曜日、梅雨入り前にと六甲高山植物園にまたもや行ってきました(笑)

DSC_0321 (4)202205ちょうじそう
                <チョウジソウ>

何度行っても、いつでもうれしいお花たちが出迎えてくれる六甲高山植物園です。

DSC_0314 (4)202205ろっこう

今回のお目当ては、これこれ♪
いつもお花の時期には訪ねたことがなかったので楽しみにしていたハナイカダ。
地味だけど、うれしいお花でした~。

DSC_0318 (1)202205くさたちばな

水辺のところにはクサタチバナ。
ありさんがいっぱいいるところを見ると、おいしい蜜があるのかな?

DSC_0329 (4)202205オオバオオヤマレンゲ

こちらは思いもよらないお出迎え♪
まだ咲いていないと思っていたオオバオオヤマレンゲが咲き始めていました。

DSC_0326 (3)202205くりんそう

木道のところはクリンソウが満開でした。

DSC_0328 (3)202205くりんそう

この時期に訪ねるのは初めてでしたので、うれしいお花ばかりです。

DSC_0369 (11)202205なるこ

こちらはアマドコロでしょうか?

DSC_0352 (12)202205六甲

ブロ友さんの記事では拝見していましたが、サラサドウダンが満開で感動でした。
でも、うまく写真に撮るのが難しい~~(笑)

DSC_0342 (11)202205ヒメシャガ

ヒメシャガもたくさん咲いていました。

DSC_0362 (10)202205きびひとりしずか

こちらはキビヒトリシズカ。

DSC_0360 (11)202205くろゆり

クロユリも咲いていました。

DSC_0378 (10)202205むらさきつりがねつつじ

ムラサキツリガネツツジもはじめまして~~♪

DSC_0398 (9)202205青いケシ

ヒマラヤの青いケシ、メコノプシスも満開。

DSC_0391 (9)202205こまくさ

日本のロックガーデンでは高山植物の女王、コマクサが咲いていました。

DSC_0385202205六甲

この辺りでこの鳥を見たのですが、シジュウカラに似てはいるのですが
少しも声を出さず、じ~っとしていました。
お腹からでも分かれば教えていただけるとうれしいです。

DSC_0403 (8)202205六甲

ヒメサユリだと思うのですが、ロックガーデンのあちこちに咲いて、
素敵な雰囲気を醸し出していました♪

DSC_0421 (7)202205金銀ぼく

キンギンボクはスイカズラのお花にそっくり~と思ったら、
スイカズラ科なんですね。

DSC_0412 (9)202205オオヤマオダマキ

オオヤマオダマキも見て、大満足の1日でした。

今日のおいしいものは大阪ならやっぱりこれでしょ♪
「玉屋」さんのたこやき。

DSC_0729202205tamaya.jpg

なんとミシュランガイドに3年連続紹介されたお店らしいです。

DSC_0730202205たまや

こちらはスタンダードなソースと和風醤油味です。
実はひーさんは、マヨネーズは野菜以外にかけるのは苦手で、
マヨなしスタンダードなたこ焼きが好きです(笑)

DSC_0417 (8)202205
                                    <ニッコウキスゲ>

ひーさんの激動の決算期の仕事も終わり、ようやく落ち着きました。
明日も梅雨入り前の貴重なお天気になりそうです。
皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ひーさん こんばんは~♪

 
六甲高山植物園は何度行ってもよいところですね
今回もお初の花を5,6種ご紹介いただきありがとうございます (^-^
お目当てのハナイカダは私も裏高尾で見かけました
ヒマラヤの青いケシは東京都薬用植物園で^^
コマクサは白馬と八ヶ岳で見ましたが今はそんな高山は無理(笑)
大阪といえばたこ焼きですね 出張で行ったとき食べました
最後の花はクイズ? ユウスゲでしょうか?
なんにしてもひーさんには敵いません (^-^

六甲山

体感は30度近くに感じる大阪に比べて六甲山は気温が低いのでしょうね。
珍しいお花いろいろ有難うございます。
ハナイカダは我が家にもありますが我が家のは雄なので葉っぱの真ん中にちょこんとできますが
花は咲きません。
クロユリ可愛いですね。北海道の原生花園で見ましたが群生ではありませんでした。
ヒマラヤの青いケシ、透き通った青が綺麗ですよね。
ピースも何年か前紫陽花の頃六甲山に行きました。絵葉書買ってきたっけ。
そうそうたこ焼きにおいが・・・・。
子供が小さい頃はよく作りました。
今は道具もどこに行ったやら。

おはようございます(*^^*)

お仕事一段落、お疲れ様でした。休日はゆっくり体を休めて下さいね(*^^*)
でも、天気が良ければ出掛けるのもストレス発散でイイかも( *´艸`)

ムラサキツリガネツツジ、ヨウラクツツジのようですが初めて見ました。

私も昨日野草園に出掛けヒメサユリやらいろいろ見てきましたがチョウジソウの写真イイですね。私のとは雲泥の差(笑)

鳥はたぶんムクドリではないかと・・・違ってたらごめんなさい。
ミシュランなタコ焼き、初めて!流石大阪・・・
お好み焼きやタコ焼きを食べることがまずないかなぁ、若い頃にお好み焼きを食べたきり。
お昼にでもと思うけれど旦那様にはおかずにも主食にもならないらしく(._.)

No title

こんにちは~(^^♪
この植物園はいつ行ってもいろいろ楽しめますし、気持ちがよいですよね~。
毎週訪れてもいいところ! ハナイカダ、私も好きな姿です☆彡
高山植物はどれも地味ですけどそれが良いんですよね。
ハナイカダはとくに地味ですけど(笑)
鳥を撮影するのはむつかしいけど、いつもひーさんは、しっかりとした写真を撮影されて
素晴らしいなと思って拝見してます。
いつも逃げられるikoiにはうらやましい限りです。では暑さには気を付けてお過ごしくださいね☆彡

こんにちは。

六甲山高山植物縁には若いころ 主人と結婚前にデートでいきました。
懐かしいです。

変わったお花がいっぱいですね。

またいきたくなりました~。
きれいな
写真、ありがとうございます。

No title

おはようございます。
六甲高山植物園は一度も行った事が無いですが
色んな花が綺麗に咲いていて訪れて見たくなります。
夜景も見れるのかな、、、(^^))

中でもヒメシャガとクロユリを見て見たいですね!!

No title

こんにちは。

日曜の今日、横浜も暑い!です。今年一番の暑さかな。

良い所ですね。
ハナイカダ、神様は不思議な植物を作りますね。何度見ても不思議です。
ヒマラヤケシの何とも言えないブルー、そして黒百合の濃い紫色どれも引き込まれてしまいます。

でも最後はたこ焼きに目が行っちゃいました。

No title

こんにちわ。コレだけの花が楽しめるなんて贅沢ですよ(笑)。
何度でも行きたくなりそうですね。
こちらは5月の気温が異常に高かったため、花の開花もかなり前倒しです。
さすがに大阪には敵いませんけどね。
つい先日に30度を越した当地ですが、今日の最高気温10度です..冗談みたいでしょ?
明日の予想最高気温は9度です、笑うしかないですね。
たこ焼きはコチラではあまり見掛けないですが、時代とともにアレンジも増えてますね。
野鳥は何でしょう?シジュウカラは棟にネクタイありますが、見えないですね。
我が家には毎日遊びに来ますけど。
もう梅雨が近いですね、体調管理にご注意ください。

Re: ひーさん こんばんは~♪

nanapapaさん、こんにちは~♪
六甲高山植物園は、以前からこの頻度で訪ねたいところでしたが、
コロナ禍で何年間も行けずにいました^^;
この季節に訪ねたのは初めてで、私も初めてのお花が多かったです^^
東京の薬用植物園は私も行ってみたいところです。
青いケシまでありましたか~。
コマクサはこちらには自生しませんので無理ですが、やはり
自生地の自然の中で見てみたいですね~(*^_^*)
でも八ヶ岳なんて私も無理です~~(笑)
大阪ではたこ焼きを普通に食事にしますのでびっくりしますね^^
最後の写真は名前を入れ忘れました(笑)ニッコウキスゲです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 六甲山

ピースさん、こんにちは~♪
大阪はとても暑いところですので、六甲山では1ヶ月ほど季節が後戻りした感じですね^^
ハナイカダの木は雌雄があるんですね!
花の咲かないハナイカダでしか~。
でも、雄の木も受粉には大切な役割をしますものね(*^_^*)
クロユリを原生花園でご覧になりましたか~。
私たちが行ったときは夏で、ほとんどお花がなかったんです(笑)
ヒマラヤの青いケシの絵はがきは、今もこの植物園の売店にありますよ(^_^)v
大阪では皆さん、たこ焼き器を持っておられると聞きますが、
ピースさんのお宅にもありましたか~^^
子どもと一緒に焼くのは楽しいですよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
今日は少し買い物に出かけたくらいでのんびりしました。
今から掃除をします(笑)

ムラサキツリガネツツジは私も初めて見て、
かわいい姿でしたのでうれしかったです^^
そちらの野草園、いいですよね~。
こちらにもあったら私ならしょっちゅう行くと思います(笑)

鳥は小さい体に見えたのですが、木の上だからそう見えただけかも?
ムクドリだったのかもしれませんね^^;
私もたこ焼きはおやつだと思っていましたが、大阪の方には食事なんですよね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
六甲山は上まで上がって行くのも楽しいですし、
上から見下ろす景色も気持ちがいいですね~^^
私たちもここでお昼はベンチに座っておにぎりいただいています(笑)
ハナイカダ、素敵ですよね~。
お花の時期に、一度行きたいと思っていましたので
ようやく願いが叶いました(*^_^*)
いやいや、鳥がうまく撮れないし、名前が分からないしで…^^;
暑くなりましたね~。
ikoiさんもくれぐれもお体ご自愛くださいね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

チャコさん、こんばんは~♪
まあ~♪
ご主人様とロマンティックデートですね(*^_^*)
ごちそうさまです~~^^

ここは山野草がたくさん見られて
私にとってはとても楽しいところですよ(^_^)v
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

六甲高山植物園♪

ここには本当にいろいろな花があるのですね♪
ヒマラヤの青い芥子などこの目で見たら…感激で卒倒するかも?
画家の堀 文子さんはこの花を見るため80歳でヒマラヤに行かれたのです♪

私も昨日やっと「ハナイカダ」と対面したのですが、もう実になっていました。

「クサタチバナ」は花期が長くこちらでもまだ咲いています! この花の名前を毎回忘れてしまい、思い出そうとすると知人の「橘さん」の顔がまず思い浮かぶことに自分でも笑ってしまいます(^_-)-☆

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
六甲高山植物園は、以前はライトアップされていましたので、
夜景も見られる時期があるかもしれませんね~^^
ここは今、一番のお気に入りです(*^_^*)

ヒメシャガは私も初めて見ることができました。
クロユリは独特の雰囲気がありますね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今日は暑かったですねぇ~(~_~;)
自分は宍道湖付近までドライブ?(アホか!)で外はメチャ暑かったです。
往復530kで車中は涼しいんですけどね。

マヨかけが嫌いなんですか(^^;
ちょっと珍しい気もしますね。
自分は拘りがあって冷蔵庫にはキューピーと味の素と2種置いてます。
大阪人が各家庭にソース?だっかな何処にも色々な種類が置いてあるとテレビで言ってましたけど。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね~。
大阪も暑かったけれど、関東の方がもっと上がったのかもしれませんね^^;

ほんと、ハナイカダのお花は不思議で、初めて知ったときは感動しました。
今回、ようやく見ることができてうれしいです(*^_^*)
ヒマラヤの青いケシ、花弁が薄紙のようにできていて、とてもきれいです。
クロユリも見るのが楽しみなお花ですね♪

ふふふ♪
私たちは大阪では外様ですが、たま~にいただくとおいしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
これだけ山野草が見られたら贅沢でしょう?(笑)
本当は野付ウシさんいたいに自生地の山に行って、
自然の中で見るのが一番だと思いますけど、一カ所では
限られてますのでやはりここに来てしまいます♪
そちらも30度まで上がるとはすごい気温ですね!
でも、その後20度も下がるなんて、とても体がついていきません^^;
北海道の皆さんは慣れておられるのでしょうね~。
たこ焼きは、大阪では普通の「食事」なんですよ^^
県外から来た私たちはつい焼きそばも一緒に買ってしまいます(笑)
鳥はシジュウカラではないと思うのですが、何かわかりませんでした。
野付ウシさんもお体ご自愛くださいね~(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 六甲高山植物園♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
こちらでは唯一の山野草が楽しめる場所です^^
ここにヒマラヤの青いケシも咲くのは知っていましたが、
この時期に行くことができませんでしたのでここでは初めて見ました(*^_^*)
堀さんは80歳でヒマラヤとはすごいですね!
私は80のときに六甲山でさえ無理ではないかと思います^^;

ハナイカダは平地ではもう実になっていますよね。
六甲山は標高が高いのでまだ見ることができてラッキーでした。
クサタチバナは初めて見ることができました^^
名前を思い出すきっかけをくださるご友人がおられてうらやましいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
そちらも暑かったんですね!
大阪も夏バテしそうなくらい暑かったです^^
宍道湖付近まで往復されるとは、すごい距離!
ひげ爺ちゃんさん、お若いですね~(*^_^*)

マヨラーが世の中には多いから、珍しいでしょう^^;
野菜以外にはかけたくないんですよ(笑)
ひげ爺ちゃんさんのこだわりもマヨ2本とはすごい~♪
大阪の人はみんなたこ焼き、自分の家で焼くのでソースもあるでしょうね。
我が家は広島のオタフクソースですよ(笑)
お疲れのところありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ほんと、六甲高山植物園はいいですよね~。私も近かったら日参(?!)したいくらいです。
ちょうど比叡山と同じくらいの標高なので、わが家より400mくらい高いです。
「ヒマラヤの青いケシ」、生協のカタログにあったので買いましたよ~。
ひょっとして育てられるかと思って・・・。発芽した時はヤッター!と喜びましたが
そこまで・・・。枯れました(^^ゞ。所詮、無理なことでした。
信州のブロ友さんも同じく生協で買われたのですが、ダメだったとの事。信州でダメなら
わが家は到底無理に決まってます。
かわいい鳥さん、私はシジュカラの幼鳥と見ましたがいかがですか?
嘴が黄色いのと顔はシジュウカラに似ています。巣立ったばかりなんじゃないかと・・・。
こちらでは今日、近くの空き地でモズが営巣しているような木を発見。ピーピー鳴き声が聞こえるし、
お父さんは近くの電線で見張っています。

タコ焼き大好きです。以前は「関西ではたこ焼き鍋がないところはない」と言われ、
もちろんわが家にもありましたよ~(*^^*)。
今もあるにはありますが使ったことはありません。生協の冷凍たこ焼きを常駐させています。
(生協のまわしモンかい!!(^^ゞ)
私もマヨネーズはかけません。シンプルにソースとカツオと青のりです。

こんばんは。

今日も暑かったですね!
植物園お近くで羨ましいです!
花筏、知人のお家で初めて見て面白いと思いましたよ~
クリンソウの群生もみてみたいです♪
クロユリ好きなのに上手く育った事ありません!
タコ焼き美味しいですよね~
ダメなんですが私はマヨネーズたっぷりです^^
お仕事も落ち着いたようでゆっくりして下さいね^^

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
ほんと、六甲高山植物園は今、一番のお気に入りの場所です~(*^_^*)
私たちも、日参とまではいかなくても月参しています(笑)
青いケシ、okkoさんのお宅もだめでしたか~。
それでも生協で売るということは、成功することもあるんでしょうか?
東京のブロ友さんも消えたとおっしゃっていました^^;
もしかして比叡山なら育つのかな~なんて想像しちゃいました(笑)
シジュウカラの雛ですか~。大きさはシジュウカラくらいのものでした^^
確かにクチバシが黄色いかもしれませんね(*^_^*)
下からだし、動かないのでよくわかりませんでした。
今は小鳥たちの子育ての時期ですよね~^^

私の職場でも皆さん、ご自宅にはたこ焼き器があったようですよ!
関西では本当に多くのお宅でたこ焼きをご自宅で焼くんですね~(*^_^*)
わはは♪
私も以前は生協でいろんなものを買っていましたよ(^_^)v
今はフルタイムで働いているので受け取ることができなくて宅配をやめています^^;
マヨなし派がおられて良かった~~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
暑くなりましたね~。
すでに夏バテしそうです^^;
我が家は大阪でも北部のほうですので六甲山は割と近いんですよ(*^_^*)
ハナイカダはほんとに面白いですよね^^
クリンソウも初めてお花の時期に行くことができて良かったです♪
クロユリも育てておられるなんて、Junoさんのお庭はすごいな~と思いますよ。
たこ焼き、マヨたっぷり派ですね(*^_^*)
その方が多数派だと思います^^
ようやく大きな仕事が終わって、今日はゆっくりしました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

花筏は九州ですでに”種筏”になっていましたが見ました。(笑)
何とも不思議な植物ですね。

クリンソウを見て思い出した事があります。
実家や近隣のお宅を見てもそうなんですが
植物園の植物も世相に関係あり
その時期の人気の花というのがありそうだと言う事です。
少し前皆さんクリンソウを紹介していましたが
今はほとんどなくてネモフィラとバラでしょうか。
実家からまあまあの距離のところにクリンソウの群生のある公園があるので
いつか時期に(6月)訪れたいと思っていますが。

百合も種類が多いですがヒメサユリ?初見です。
清楚な感じが素敵な百合ですね。

こんにちは♪

高山植物園はいろんなものが一堂に見られていいですね。
特にヒマラヤの青いケシが素敵♪
クロ百合も綺麗に咲いて・・
ムラサキツリガネツツジは初めてです。
ハナイカダの花が咲いていたのですね。こちらはもう終わってしまいました。
今、実の準備中かしら?^^

近ければ私もしょっちゅう行くのになって思います。
こちらではこんなところがない?。。

こんにちは。

ひーさんのお気に入りの六甲高山植物園へはヒマラヤの青いケシを
見たいのでいつかは行きたいと思いながら未だに行けてないのです(^^;
芦屋の湿原に行ったときにも話が出たものの帰ってしまいました(^^;
ハナイカダの花が間に合って良かったですねー^ ^
わたしのほうは花が終わって実ができています。
清楚なクサタチバナは大好きな花で数年前に伊吹山で群生を見て感動しました。
オオヤマレンゲの実物は見たことがないのです。こちらで見られるんですね。
アマドコロは高さも葉の幅も広いのでオオアマドコロのようですね。
キンギンボクはキンギンカにそっくり、香りがいいですよね。
ヒマラヤの青いケシも載せてくださってありがとうございます♪
やっぱりこの色が素敵です‼
キスゲも山は早いですねー^ ^
これからヤマアジサイが愉しみな季節ですがまたひーさんの記事で
見せていただけたらいいなと思います(^-^)
先日銀だこでたこ焼きを買ってきたんですけどタコではなくイカの足でした^^;

ニッコウキスゲ♪

こんにちは~♪
沢山のお花ですね~~^^!
一日にこれだけのお花に会えたら、大満足されたことも納得です(*^_^*)
ハナイカダっていうのは葉っぱの上にお花が咲くのでしょうか^^面白いですね~♪
高山植物って小さくて可愛らしくて何か神秘的な感じもします。
若いころ信州が好きで(今もですが^^)よく行ってましたがニッコウキスゲのお花だけは覚えました^^

ミシュランたこ焼き^^最初は和菓子だと思いましたよ^^;
上に乗ってるのはマヨネーズなのですね。
私はマヨ有でも無しでもどちらも好きです(^^)v

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
わはは♪
種筏はご覧になりましたか~^^
私も種筏は見たことがあったのですが、お花のシーズンにようやく行けました(*^_^*)

クリンソウが流行ったことがあったのですね!
確かに、こちらでも何カ所かの植物園で今もクリンソウは植えられています^^
今は本当にネモフィラが人気だと感じますよ^^;
大きな花壇がどんどんネモフィラになっていきます。
クリンソウはかぐや姫さんのご実家近くのように
自然の群生が一番美しいかと思いますね(*^_^*)

ヒメサユリはブロ友さんに見せていただいていましたが、
ようやく自分の目で見ることができました~♪
ほんとに素敵なユリですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
六甲高山植物園では行く度に初めてのお花がたくさん咲いていて、
毎回、とても楽しいです^^
ヒマラヤの青いケシはここで咲くことは知っていましたが、
今回、咲いているところにようやく行くことができました(*^_^*)
ムラサキツリガネツツジは私も初めて見たんですよ~。
とってもかわいいお花でした♪
平地はもうハナイカダは終わってますよね!
また実がなったら見に行きたいです(*^_^*)

高山植物園はないかもしれませんが、
美風さんが行かれてるバラ園はすごく素敵ですよ~(^^)/
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
最近はこの植物園の記事ばかりで皆さんにあきれられそうです(笑)
私も青いケシのお花の時期に初めて行きました^^
とてもきれいな色ですね~。
芦屋に湿原があるとは初めて知りました(*^_^*)
ハナイカダはようやくお花を見ることができました^^
もう平地は実ができている頃ですよね♪
伊吹山にクサタチバナが群生しているのですか!?
そう言えば、伊吹山には真夏にばかり出かけていたので
見たことがないのかもしれませんね^^;
オオヤマレンゲはいつ行っても見られたことがありませんでしたが、
今回は咲き始めで少し、見ることができて喜びました(*^_^*)
アマドコロはオオナルコユリのところに一緒に咲いていましたので
名前がわかりませんでした。
オオアマドコロなんですね~^^
キンギンボクもここにあるとは今回初めて知ったところです♪
やっぱり香りがいいのですね!写すときに気がつきませんでした~^^;
これからはここはあじさいがたくさん咲いてきますのでまた行きます(^_^)v
銀だこ恐るべし、いつの間にイカの足に??(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ニッコウキスゲ♪

shizuさん、こんばんは~♪
ほんとにほかではあまり見られないお花がたくさん咲いていて、
とても充実した一日になりました^^
ハナイカダは不思議なお花ですよね!
葉っぱの真ん中にお花が咲くとは(*^_^*)
shizuさんは信州がお好きでしたか!?我が家も同じですよ~♪
また旅行が解禁になったら信州は真っ先に行きたいところです(*^_^*)

たこ焼きのアラカルトのほうはお菓子みたいですよね^^
上にはチーズやマヨネーズがのっています。
shizuさんはマヨあり、なし、どちらでも大丈夫ですか~。
その方が困らないと思います(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは^^

普段目にすることがない植物ばかり!
撮り方も素敵なので、目が釘付けになりました~♪
最近ブロ友さんのところでもヒメシャガを見ました。日本の自生種のようですね。
シジュウカラの巣立ち雛のように見えます。
嘴も黄色いようですし、首のネクタイが隠れているのかもしれないですね。
粉物は大阪が一番。熱々のたこ焼き美味しいでしょうね~(^^♪
何もかも値上がりで、これから益々厳しくなりそうですね。
28日から使っているPCを預けていて、慣れない夫のPCを借りているのでまごついています^^;

Re: こんばんは^^

はなみずきさん、こんばんは~♪
六甲高山植物園はほんとに普通の植物園とはお花が違って、
山野草中心なので楽しいです^^
今まで見たことのなかったお花も多く、私にとって
魅力的な植物園です(^_^)v
ヒメシャガは私も実物は初めて見たんです♪
日本のお花のようで、小さいけれどもきれいでした~^^
小鳥はやはりシジュウカラでしたか(*^_^*)
まだ小さいから動き回っていなかったんですね!
もう少し待っていたらクビのネクタイも見えたのかもしれません。
このたこ焼き屋さんもずんぶん根上がりしたみたいですよ~^^;
慣れておられないパソコンは使いにくいですよね~^^
いつもありがとうございます~~(^^)/

こんにちは♪

ハナイカダって不思議な花ですね。
葉っぱの上に白い小さな花が乗っているんですね。
オオバオオヤマレンゲとかアマドコロとかサラサドウダンとか
見たことがない花がたくさん咲いていますね。
ヘェ〜ッ、クロユリってこんな花だとは知らなかったです。
名前は聞いたことがるのですが初めて見ましたよ。
ヒマラヤの青いケシ、3年前の夏に長野県のソラテラスで見たことがあります。

玉屋さんのたこ焼き、いろんな味が楽しめるんですね。
一度食べてみたいなぁ(´ω`)

ひーさん こんばんは~♪ その2

 
昨年撮ったハナイカダの写真を振り返ってみたら種イカダでした (^^ゞ
セリバオウレンも実だったのでもっと早く行かなきゃですね (^^;
最後のお花はニッコウキスゲでしたか
ニッコウキスゲといえば40年近い昔霧ヶ峰(車山)に行ったとき
見渡す限りニッコウキスゲの大群落でした
一昨年夏訪れたとき,それがただの一本もなくなっていたのです
僅かに直径10mほどでしょうか電気柵で囲った一角のみです
シカの食害から免れていたのは!
泊った宿には自然関係の本がたくさんあり,その一冊によれば
蝶も食草を食べつくされて絶滅との記事
いやー驚き! いろいろと考えさせられました

No title

こんばんは。

最近クリンソウが咲いているところを見てない、と思っていたところです。
いっぱい咲いてますね。
サラサドウダンの花付きが見事です。
去年撮りましたが、頭上に咲くので撮りずらかった記憶があります。
ニッコウキスゲ、もう咲いていましたか。
明後日蓼科山の方に行くので、気の早いのが咲いててくれると良いと思っています。

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
ほんと、ハナイカダって面白いですよね~^^
葉っぱの真ん中でお花を咲かせるなんて(*^_^*)
オオバオオヤマレンゲは、今までここに何回行っても咲いていなかったのですが、
今回、ちょうど咲き始めで出会うことができました。
サラサドウダンは頭上にトンネルになるほどのお花を咲かせていましたが、
下から撮ると暗くなって上手に撮れませんでした^^;
クロユリは雰囲気が素敵ですよね~。
ヒマラヤの青いケシは、関西では何カ所かで見られるところがあります♪

玉屋さんのたこ焼きは、ちょっとお値段が上がりました(泣)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん こんばんは~♪ その2

nanapapaさん、こんばんは~♪
わはは♪
ハナイカダは種筏でしたか~(*^_^*)
今回は私もカタクリの種を見ることができました。
お花が終わった後もまた楽しいものですよね~^^
ニッコウキスゲの大群落が40年の歳月で消えてしまったのですね。
こちらで天空のお花畑と言われる伊吹山というところがありますが、
そこの山頂のお花畑もシカの食害でお花が減っているんですよ~。
お花がなくなれば蝶もいなくなりますよね~。
それも自然の摂理かもしれませんが残念です^^;
でも、宿泊されたお宿は自然の本を置いておられて
そばらしいお宿だったのですね~。
2度もコメントをいただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
今の時期にここへ行ったことがありませんでしたので、
こんなにたくさんのクリンソウを見たのは初めてでした(*^_^*)
サラサドウダンは頭上にたくさんの花を咲かせて
お花のトンネルでしたが、上を向いて撮ると暗くなってうまく撮れませんでした~(>_<)
ニッコウキスゲは咲き始めでしたので、今頃もっとお花が増えているでしょう♪
蓼科山にも咲いているといいですね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/