FC2ブログ

子育て終わって一人旅 七夕18年ぶりの再会

「さーちゃんと一緒に会いに行くから」。
5月、友人が言ったこの言葉で、この旅行は決定した。
「待って、来てくれるんなら私が行く!」。
二人が来てくれれば会えるのは二人。
私が行けば、もっとたくさんの友人と再会できる。
 
出発の前日、お天気は大荒れ。
向かう先は、当日朝も大雨洪水警報。
西に向かうにつれて、
空模様が怪しくなる。
けれど、
到着したお昼ごろにはお天気も回復。
ラッキー!
 
改札口を出ると、
迎えに来てくれた友人、
かおりんが手を振る。
「きゃ~、お久しぶり!」                  <新幹線車窓から>  
そう言おうと思っていたのに、ふたりとも、言葉に詰まる。
みるみる、かおりんの顔がゆらゆらと滲んでいく。
あらあら。
いい年した中年女性二人がこんなところで泣いたとて、見良いものではない。
 
そう、18年ぶりに訪れたのは、ここ、広島。
先月の「なぞなぞだらけのお一人様ランチ」のなぞなぞ。
以前住んでいたところは、広島でした!
 
ここで、彼女たちと共にテニスをし、旅行に行き、お食事会を開き、
楽しい20代を過ごした。
実家が東京と九州と離れている、
私たちの結婚式を肉親に代わって手伝ってくれたのは彼女たちだった。
生まれつきの難病を持つ私が、出産で何か月もの入院生活を強いられたとき、
私のパジャマやベビー用品を買い揃えてくれたのも彼女たち。
すぐにまた訪れるはずだった広島に、18年ぶり。
七夕の日の、実に気の長い再会となったのだ。
 
さ~、気を取り直して、広島に来たら真っ先にいくところ。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  <鉄板の上でお店の人がカット中>                  <肉玉うどんの広島風お好み焼き>
 
全国各地に「広島風お好み焼き」は数々あれど、
やっぱり本場広島で食べるのが一番!
やってきたのは紙屋町センター街、「五エ門」。
できたてをお店の人が食べやすくカットしてくれる。
久しぶりの本場お好み焼きは、「肉玉うどん」で注文。
広島焼きは中にうどんかそばが入るのが特徴で、ボリューム満点。
「こんなに食べられないかも~」なんて上品なことを言ってた私は、
18年間の出来事をぺらぺらとしゃべりながら、「あれっ!?」。
鉄板の上は、いつしかもぬけのカラになっていたのでした…。
 
食事が終わると、仕事中だった友人さーちゃんが合流。
さーちゃんは、人の口を押えてまでも機関銃のごとくにしゃべれる強者。
私の友人では異色の存在だ。
それだけに、ただでさえハイテンションになっていたのがさらに盛上がる。
 
おしゃべりしながら平和公園を横切って、本日のホテル「広島市文化交流会館」へ。
どうやら旧厚生年金会館が、
私がいない18年の間に名前を変えてこの名称になったらしい。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                <原爆ドーム>
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  <毎年平和式典でニュースになる平和公園>
 
チェックインを済ませた私たちは、広島のアーケード街、本通りへ。
「私たち」と書いたのは、彼女たちも付き合って、一緒に泊まってくれるのだ。
本通りに並ぶお店の変わりよう!
ずいぶんおしゃれなお店がたくさんある。
18年という歳月は、煙をたてることなく人を浦島太郎にするようだ。
 
にぎやかなおしゃべりと、おいしい料理。
変わった広島の街並み。
再会の喜びといろいろな驚きに圧倒され、夕食の取材は忘れてしまったくらいだ。
 
満腹になった満足感とともに、ホテルへ。
かおりんの部屋に集まり、またもやおしゃべり。
18年分の出来事を語るには、一日や二日では短すぎる。
ばかを言っては笑い、
残念な出来事を話しては慰め、
尽きることなく話と思いはあふれ、広島の夜はふけていったのでした。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

読んでて…涙出ちゃいました~・゜・(つД`)・゜・

でも 気持ち分かりますぅ~ヾ(@゜▽゜@)ノ

なんだか兎も その場にいる様な臨場感を感じ、尚更…(T▽T)

ひーさんの文面 サイコーです( v^-゜)♪

続き 読みたーい(*^ー^)ノ♪


今日も ふぁいてぃん q(^-^q)

from 兎

No title

☆楽しく、濃密な時間を過ごされたと文章から伝わってきます。同性同士ですが、七夕に相応しい“再会”記ですね(^^)(^^)

No title

いいですねえ、青春時代 苦楽をともにした友人達との再会。
だれもが自分のことを聞いてもらいたくて 喋りまくっている様子が目に浮かびます。
”18年と言う歳月は 煙がなくっても 人を浦島太郎にしてくれるんですね。”
この表現が しみじみとさせられました。
いい時間を過ごされましたね。
皆さんに、ポチポチ、拍手パチパチ!! ですよ。

No title

蒼天さん、おはよ~(^^)

18年ぶりに友人に会うというのは、
さくらんぼがのどに詰まるのと同じくらい、
滲むものですよ(^_-)~☆

今日もお仕事、がんばってね~♪

No title

グランマさん、ありがとうございます!
本当に、広島の友人たちは「一生の宝」です(*^_^*)
広島と言えば、やはりお好み焼きは食べなくて♪
ポチ、ありがとうございます♪♪

No title

兎ちゃん、涙出して読んでくださり、
ありがとうございます♪

文面までほめていただいて、うれしいです♡

続きはまた続々と…(^^ゞ

今日もふぁいてぃん♪

No title

Hannibalさん、ありがとうございます!
18年ぶりの再会が、奇しくも七夕となったのでした(^^ゞ
まったく、「楽しく、濃密な時間」でした♪

No title

日本平333さん、ありがとうございます!
それぞれが、小さな子どもを育てている間に、あっという間に
18年間もの歳月が流れてしまったのでした。
「皆さんに、ポチポチ、拍手パチパチ!! 」いただき、
ありがとうございます(*^_^*)
私からも、どれだけ拍手パチパチしても足りない、大切な友人たちです♪

No title

おはようございます♪
一気に読ませていただきました。

とっても素敵な再開でしたね^^!!
ひーさんやお友達のお気持ち、すご~く共感できます。
若い時を一緒に過ごしたお友達はどれだけの空白があろうとも、気持ちはすぐにつながります.。o○
本当に宝物ですね☆

なんだか私もとてもうれしいです(*^。^*)

No title

旧友と会えるのは お互いに元気で日々を暮らせた賜物ですね
本当にいい環境におられる ひーさん
これからも そのタフさで ブログを・・・・・・・・楽しみです

No title

広島も「人情の街」のイメージが強いですね。
劇団在籍中、公演で毎年お伺いしましたが、大阪の人情味に近いものを感じたものです。そっか、厚生年金会館 名前変わったんですね。
そこで二日間公演してたので、懐かしいものが一杯思い出されます。
前の広島球場の外野席で、初めてあった人と飲んだくれた記憶もよみがえりました(汗)。ひーさんの「濃密な時間」と、「思い出」に、いいね!

No title

shizuさん、こんにちは~♪
一気にお読みいただき、ありがとうございます。
共感していただいて、うれしいです(*^_^*)

「どんなに空白があろうとも、気持ちはすぐにつながる」、
おっしゃる通りでした!
まるで三日前に会ったばかりのように、隔てなくおしゃべりできて、
夢のような旅行でした(^^)

お金では買えない宝物ですね♪

No title

ながみちさん、ありがとうございます!
おっしゃる通り、再会の喜びがあるのは、互いが健康でいられた賜物ですね。
友人たちがそれぞれに幸せでいてくれたのは、本当に感謝すべきことでした。
「そのタフさで ブログを」…頑張ります(^^ゞ

No title

KURENAIさんは、なんと広島と厚生年金会館をご存知なのですね!
あんなところで公演されるとは、ずいぶん大きな劇団だったのですね~。
今は厚生年金会館は名前を変え、別のところにメルパルクができていましたよ。
そごう横の広島球場もなくなり、広島駅横に立派なマツダスタジアムができていました。
飲んだくれた思い出も、ポチですね~(^_-)~☆

No title

ひーさんいつもありがとうございます。
18年ぶりの再会なつかしさに胸がいっぱいに
なりますよね。積もる話に時間がたりないくらい
ですよね。楽しさが伝わってきました。

No title

keikeiさん、こちらこそいつもありがとうございます(*^_^*)
そうですね♪懐かしさでいっぱいでした。
話しても話しても、足りない思いでした。
遠慮なく話せる友だちというのは、ありがたいものだと、
しみじみ思いました(^^)

No title

ひーさん
大工のあんくんのブログに訪問ありがとうございます。
また、突然の訪問、書き込み失礼します。
ひーさんのブログも楽しみに拝見させてもらっています。

No title

大工のあんくん、こちらこそご訪問とコメント、
ありがとうございます♪
大工のあんくんのブログも、楽しみに拝見しております。
またよろしくお願いします(*^_^*)

No title

ひーさん楽しい時間ですね♪私も友達に会いたくなりました!
お好み焼きも美味しそう!うどんなんて始めて見ました!
友達て不思議でずっと会わなくてもその時にあっという間に戻れてしまうんですよね♪

No title

Lestoilesさん、ありがとうございます♪
私も広島に行って初めてうどんの入ったお好み焼きを食べたとき、
「これ、何ですか?」と聞いたくらいです(^^ゞ
焼うどんなのかお好み焼きなのか!?
ずっと会わなくて、ずっと友達でいられるのは幸せですね♪