fc2ブログ

懐かしの昭和記念公園♪

すっかりご無沙汰をいたしました。
2週間にわたって週末は東京の実家で過ごしましたが、
寒くて雨ばかりのお天気でした。

DSC_0905202204東京

義父の葬儀のあと、介護用ベッドもなくなってがらんとした部屋で、
もう随分前に、介護疲れの義母を昭和記念公園に誘ったことを思い出しました。

DSC_0904202204東京

そのことを義母に話したら、「行こうよ!」というので行ってきました。
懐かしの昭和記念公園♪
この日だけは晴れたんですよね~。

DSC_0907202204東京

行ってみたらネモフィラが満開。

DSC_0918202204とうきょう

まだコデマリが満開で私たちを迎えてくれました。

DSC_0913202204東京

菜の花は終わりかけていましたが、広い昭和記念公園では
青空の下で爽快な風景でした。

DSC_0914 (2)202204東京

以前ここへ義母と行ったときもちょうどゴールデンウィークだったのですが、
そのときに初めて見たのがハクウンボク。
今回も満開を見ることができました~。

DSC_0929202204東京

ここから、楽しみにしていた日本庭園へ。

DSC_0927 (2)202204東京

ここの東屋からはまるで絵画のように日本庭園が見えます。

DSC_0930202204東京

つつじが色を添えてとても美しい池でした。

ここからほど近いこもれびの丘へ移動。

DSC_0937202204東京

フタリシズカを見た義母はとても喜んでいました。

DSC_0942202204東京

こちらはかわいいホタルカズラ。


DSC_0946202204東京

何か白い蝶がたくさんふわふわと飛んでいて、
撮影している方に伺ったら「ウスバシロチョウ」でした。
そう言えばブロ友さんに見せてもらったことがありますが、
ひーさんは初めて見た蝶でした。

86歳の義母の足のことを考えて、あとはパークトレインでぐるりと回って帰りました。

私と夫はそのあと、国立市の大学通りを散歩。

DSC_0959202204くにたち

いつの間にか、一橋大学は部外者は入れなくなっていて寂しくなりました。
大学前の歩道には赤いポストがあります。

DSC_0961202204国立

歩道橋から見る大学通り。
春の桜と、秋の銀杏の時期はとても美しいのですが、今回は新緑でした。

義母が一人になり、いつまでこの街に住むのかわかりません。
私は大好きな街です。

DSC_0966202204国立

ゴールデンウィーク後半は良いお天気になりそうです。
皆さまのところへも少しずつご訪問を再開いたします。
どうぞ良い休日をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

遅ればせながらお義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
心身ともにお疲れになったことでしょうお疲れ様でした。
沢山の花や景色に少しは気持ちも安らいだのでないでしょうか。ひーさんのやさしい心遣いお天気を呼びましたね(*^^*)
亡くなった母も父が逝ってから一人暮らしでしたが年老いてからの一人暮らしは何かと心配で。
気持ちがしっかりしてれば思ったよりは元気で過ごせるかと思いますが・・・心配は尽きないですよね。

世の中ゴールデンウィークですが私達は毎日サンデーのシルバーウィークの日々(笑)
何処に行く当てもなく・・・(^^ゞ

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、おはようございます♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
いろいろ心配事が終わって、また新たな心配事ですね^^;
nadeshikoさんの体験された通り、年老いてからの一人暮らしは
火の元や忘れ物や、いろんなことが心配です。
でも、昭和記念公園に行って、義母も疲れたようでしたが
気持ちは晴れたと思います(*^_^*)

毎日サンデーの日々、うらやましいですよ~^^
早くそうなりたい(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは。

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。


昭和記念公園懐かしいです。
町田で暮らしてた頃はちょくちょく行ってました。
とても広々として見どころいっぱい、素敵なスポットですよね。
きっとGWで賑わってることでしょう。

今日は天気が良くなったので、隣町の逗子をゆるり散歩の予定です。




こんにちは。

お義母様もご高齢ですし長い間のお義父様のお世話は
言葉もないくらい大変だったと思います。お疲れ様でございました。
心からお悔やみ申し上げます。
お別れの時はお義母様のそばに頼もしいお孫さんがついてて下さって良かったですね(^-^)
わたしの母は85歳からの10年間は施設でお世話になりました。
これから日に日にお寂しくなられると思いますがこれからはご自分の時間を大切にお身体に気を付けて長生きしていただけるといいですね。
昭和記念公園はブログでよく見せていただきますけどいろいろな植物や生き物が生き生きと育っていて憧れの公園です。
ウスバシロチョウは五月いっぱいで姿を見せなくなりますのでラッキーな出会いでしたねー^ ^
ひーさんもお疲れさまでした。
今月も宜しくお付き合いくださいませ。

こんにちわ

要介護5のご主人を介護していたお母さんは、大変だったでしょう。
これまでは介護ということがあったので頑張られていたでしょうが、ご主人が亡くなり気落ちされてるんじゃあないですか。
難しいかもしれませんが、気を取り直して元気に生活してほしいですね。
順番とは言え、大なり小なり皆んな同じようなことが待ってるだと思います。

No title

こんにちわ。お義母さんも寂しいでしょうね。何十年と連れ添った相方ですから。いずれはどちらかが先立つのは意識していたのでしょうけど、イザそうなると悲しいものでしょう。私の両親は方や意識の無いまま特養で他界し、方や連れのことも忘れるくらいの老衰で他界しました。アチラでまた夫婦喧嘩しているのかな? 次は私たちの番がやってくるのか...。
昭和記念公園は都会にありつつ、広大な敷地でまるで山地にいるみたいな雰囲気ですね。東京は大都会ながらも自然が豊かな場所ですね。私も少しだけ暮らしましたが、中途半端な地方都市よりも緑も多い感じがしました。暮らすには地方よりお金が掛かりますが、決して嫌いな街ではないです。まぁ夏の暑さは閉口しますけどね(笑)
悲しくもあり、忙しくもあり、少し楽しくもあった東京でしたね。

こんにちは

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。

お疲れも、残っていることでしょうが、心癒される広い昭和記念公園にお義母様と
ご一緒されて、今後の心の準備もされたかもしれませんね。
お寂しく成られると思いますが、写真のような景色やお好きな二人静かをご覧になり
これからもお元気でお過ごしになられますようお祈りしています。

No title

ご愁傷さまでございました。まだまだ 大変なことがあるとは思いますが
お義母さまを助けてあげてください。
亡くなられた時はいろいろあって こころの整理もできていません。
日が経つにつれて だんだんと淋しさが募ってくると思います。
ご主人様も 淋しく思われていることでしょう。
思い出などを語って偲んでください。

お義母さんを 誘って良いところに行かれましたね。
心和まれたことと思いますよ。
ひーさんもお疲れだと思います。
ご自愛ください。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^

いろいろ大変でしたが、何もかも終わって
出かけた昭和記念公園はとても美しくてやはりいいところでした~(*^_^*)
私たちが行った日も、お天気でしたので結構な賑わいでした。

今日はお天気でしたから逗子のお散歩も良かったことでしょう^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
義母も高齢ながら、長い間の介護をよく頑張ったと思います。
義父は施設を嫌がり、最期は入院も点滴さえ拒否して、
頑固一徹で亡くなりました^^;
でも、その頑固な義父に誰よりもかわいがられた息子がついていてあげられて
せめてもの慰めです。
ミスミソウさんのお母様は10年間を施設で過ごされましたか。
私たちも、義母のこれからのことをあれこれ心配しています。
昭和記念公園は本当に広くて素敵な公園ですね~。
ウスバシロチョウはこの辺りでは見たことがなくて、うれしい出会いでした^^
こちらこそ、今月もどうぞよろしくお願いいたします♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
義母へのお気遣い、ありがとうございます^^
本当に介護は大変だったと思います。
でも、義父母は私たちの意見は聞かず、最後まで頑張り通しました^^;
介護がなくなって、それで支えられてきた義母のことを心配しています。
あとはのんびり過ごしてくれるとうれしいのですが。
ほんとに、みんな、同じようなことが待っていますよね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
お気遣いありがとうございます^^
義母は今まではいろんな用事に忙殺されていましたので
寂しさも感じないほどだったと思いますが、
これからひしひしと寂しさを痛感するのだと思います。
野付ウシさんも、ご両親様をそれぞれに見送られたのですね。
私たちも、まだこれから両方の元気な母がいるので気が抜けません^^;
昭和記念公園は東京とは思えないほどの広さですね!
ほんとうに何度行っても素敵な場所で、東京は特に緑が多いですよ~。
わはは♪
野付ウシさんには東京も大阪も暑くて過ごしにくいと思いますよ(笑)
「悲しくもあり、忙しくもあり、少し楽しくもあった」、まさにその通りでした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは

ピースさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^

義母も疲れていたと思いますし、私たちも疲れていましたが、
義母が行きたいと言いましたので昭和記念公園へぶらりと行きました(*^_^*)
青空の下、お弁当を食べるだけでも気分が晴れました。
しばらくしてから、義母が寂しくならないかと心配しています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

りぼんさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
10年以上も介護をしてきた義母ですが、それでも義父が亡くなることは
辛かったと思います。
今から寂しさもひしひしと感じてくるでしょうね。
義母自身のこれからのことも皆で話してきました。

みんな疲れていたと思いますが、昭和記念公園はお天気でしたし、
気持ちが晴れたと思います(*^_^*)
私も行きたい公園でしたので、お出かけできて良かったです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

お義父様のご冥福をお祈りいたします!
お義母様と一緒に思い出の公園に行く事が出来て良かったですね!
これから色々と大変ですが一人暮らしのお義母様を支えてげて下さい!

No title

お久しぶりです。
今回は残念でしたねお悔やみ申し上げます。

自分のブログにコメント貰ってもしかして・・と思いましたら再開されてました。
綺麗な所ですね(^_^)
今年は何処も規制無しで沢山の人出で凄い事になってるみたいです。
こちらも田舎なのに県外ナンバーも沢山見掛けますし数キロ移動にもノロノロ運転です(-_-;)
テレビでの高速道路40数キロ渋滞をここまでしても出たいのかと思いましたら一般道も同じです。
似たり寄ったり(・_・;)

何時もならこの時期農作業でその後出歩きでしたが今年は急なアルバイトの関係でそうは言ってられません。
連休が終わればアルバイトは盛期で大忙しプラス自分の家の農作業も・・。
今年は大変な事になりそうです。

Re: こんばんは。

Junoさん、こんにちは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
義母も疲れていたと思いますが、青空の下に出ていって
気持ちは晴れたと思います。
これからがまた心配ですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんにちは~♪
ほんとに長い間ご無沙汰いたしました^^
お悔やみのお言葉をありがとうございます。

昭和記念公園もかなり人出で賑わっていましたよ。
そちらも名所がたくさんありますから、
久しぶりの規制のないゴールデンウィーク、県外からの
観光客も多いことでしょうね^^;
渋滞は大変ですよね~。

まあ~♪
ひげ爺ちゃんさんはもう働かれないと思っていましたよ(*^_^*)
アルバイトをされるのですね!
お家の仕事と両方でしばらくは大忙しですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさんさん こんばんは♪

お義母さまは長いことご主人様の介護をなさったのですね。
いつか「その日」が…と覚悟していても、やはりお寂しいことでしょう。
思いがけなくたくさんのお花を見ることができ、慰めになられたのでは?
「年年歳歳花相似たり 歳歳年年人同じからず」がずっしり心に響く今年の「晩春」
お義父さまのご冥福をお祈り申し上げます。

Re: Re: ひーさんさん こんばんは♪

よねちゃんさん、おはようございます♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます。
私たちは何度も東京へ行って、施設への入居手続きをしたのですが、
結局は二人が入居を拒みました^^;
介護は大変だったでしょうけれど、一緒にいることで
お互いが支え合っていたと思います。
義母も私たちも疲れていましたが、青空の下でお弁当を食べて、
お花を見て気持ちは晴れました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

親の顔みてくるのも
連休の一つでもありますが
高齢となれば
何かと心休まらぬとは思います。

連休ほぼ毎日1万歩越えで
明日からの仕事中に休養を考える津軽衆です  笑)

No title

おはようございます。
遅くなりましたがお義父様のご冥福をお祈り申し上げます。

実は俺も先日母親が無くなりブログは少し休止してましたが
今日から再開です。

青い空ブルーのネモフィラとても素敵な光景ですね~

まだ行った事の無い昭和記念公園を見させて頂きました。

ひーさん こんにちは~♪


お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
この間二往復されたのですね 本当に大変でした お疲れ様です
昭和記念公園や国立散歩 ご実家で多少とも楽しまれましたか
ブログも再開されてよかったです
私も昨年母を亡くし 気が付けば父方の親戚で2番目の年長者に^^
次は自分たちの番だなぁと(笑)
今のうちにテニスや山登りも楽しんでおこうかと思っています (^-^
ひーさんも無理せず おいおい調子を上げて行ってくださいね~(^-^)/

こんにちは~♪

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
大阪と東京、遠く離れてるということは本当に大変なことだと思います。
お疲れさまでした。
長く介護されてたご主人を亡くされたお義母さま、想い出の公園のたくさんのお花に慰められたことでしょうね。
これからのお一人での生活もご心配ですね。
私も義父が無くなって義母を一人残して実家を後にしたときは後ろ髪ひかれる思いでした。
でも意外と女性は強いものだと思います。

GWも今日でおしまいですね。
いつもと変わらない日々でしたが、子供たちは元気に楽しく暮らしてるようで安心しました。
相変わらず陽気がそろいませんが、
どうぞお疲れが出ませんように、ご自愛くださいませ(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^

朝弁さんもご実家にはお帰りになったのでしょうか。
親も年老いてくると、いろんな心配がありますね^^;
今後、義母がどうなることかと思います。

ふふふ♪
連休が明けましたら、お互い上手に休養しながら仕事しましょう(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます。

x都人xさんもお母様が亡くなられたとは、
ご愁傷様でございました。
長い間ご無沙汰しまして、申し訳ありません。

ネモフィラはほんの少しのスペースでしたが、
ついに昭和記念公園までネモフィラを植えたか~と思ったほどの
ネモフィラブームですね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさん こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
火葬場の空きがなく、2週間がかりのお葬式になりました^^;
でも、思いがけず、昭和記念公園にも出かけることができ、
楽しい一日でした。
国立は懐かしい白十字のケーキ屋さんがなくなっていてびっくりでした。
歴史あるお店が新しくなるのですね~。
テニスや山登りをされているのに2番目のご高齢とは
お寂しいですね^^;
人生の長さに順番はないので、まだまだだと思いますよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。

いろいろやるべきことが多くてお疲れでしょうから、先ずはご自分の体調を労わるのが宜しいかと思います。
そのためには、ストレスを開放するのがイチバンなので、気持ちいい景色を眺めるのが最高でしょう。
ワタシはそのように自分に言い聞かせ、いつも疲れすぎるくらい飛び回っております。
緊急事態でもしっかり対応できる息子さんがいるので、心強いですね。

ウスバシロチョウはワタシも見に行きましたが、こちらはまだ発生しておりませんでした。
フワフワと優雅に飛びますね。

Re: こんにちは~♪

shizuさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
ほんとに、もう少し近ければ助かったのですが、
これからもまだ帰ることを思うと大変です^^;
この日は皆、疲れていたとは思いますが、
義母の希望でしたのでお花を見られて気持ちは晴れました。
これから、義母が一人で大丈夫かどうか見ていくつもりです^^
女性は強いものだと期待したいです。

GWはあっという間に終わってしまいましたね。
shizuさんのお宅も、皆さんお元気にお過ごしで良かったですね(*^_^*)
明日一日出勤したらまたお休みですので頑張ります(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

うしかい座さん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^

本当に今回は思ったように事が進まず、
とても疲れました^^;
私たちは義父に会えずに見送ってしまいましたが、
かわいい孫の息子が駆けつけて間に合ったのが一番の救いでした。

今は季節も良く、お花や風景に癒やされますね(*^_^*)
うしかい座さんが美しい風景を撮っておられるのもストレス発散ですね~♪
ウスバシロチョウってほんとにふわふわ飛んでいました^^
そちらも今からたくさん飛ぶことでしょう。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ひーさん、ご無沙汰しております。
お義父さまのことご冥福をお祈りいたします。
大変でしたね、息子くんの存在はお義母様にとって本当に心強かったとおもいます。
お義母さまも家族で花をながめながらいろんな話しをすることで癒されていたことでしょう。
わたしも3月に義両親を見送りました。
まだまだ涙がにじむ義姉と会っては思いで話しをして過ごしています。
ひーさん無理されないようにお過ごしくださいね。

No title

ハクウンボク、北大植物園で見ましたが花はなくて葉だけでした。
ただ名前が素敵なのでどんな花が咲くのか。。とか気になった木でした。
ちょっとウツギに似た雰囲気のような(どちらも実物は見た事ないですが(/ω\)
フタリシズカは小さい野草と思いますが
見た途端微笑んでしまいそうな可愛さですね。
きれいな蝶にも遇えたし良い散策が出来ましたね。

父が亡くなった時の母がそうでしたが寂しくて悲しくて
その気持ちがさらに病気や怪我を呼ぶ原因になったようです。
ひーさんは遠いのでそう度々いけないでしょうが
息子さんか誰か力になれる状況だと良いのですが。。

Re: No title

はのはのさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しております。
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
私たちもそれなりに大変でしたが、
はのはのさんがもっと大変でしたね。
心よりお悔やみ申し上げます。
3月の記事、拝見しました。
本当に驚きました。ご家族はもっとですよね。
義姉さんとたくさん思い出話し、してあげてくださいね(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

お義父さまのご冥福をお祈りいたします。
長い療養生活から解放され天国ではお元気だったころのお義父さまに
戻られることと思います。
私の母も亡くなるときは初孫(私の甥)がそばにいてくれました。亡くなる数時間前に
「ありがとう、見守っているよ」と言ってたことを思い出します。
仏教では四十九日かかって旅して天国に着くのですね。きっと思い出を振り返りながら
歩いておられることでしょうね。
お一人になられたお義母さま、心細いことでしょうがひーさんご夫妻と息子さんが
おられるからきっと大丈夫ですね。

お疲れが出ませんように・・・。

こんばんは♪

遅ればせながらお父様のご冥福をお祈りいたします。
ひ―さんもお疲れさまでした。
お母様と一緒に昭和記念公園に行かれて良かったですね。
これからも大変だと思いますが、寄り添ってあげて下さいネ。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
ハクウンボクも北大植物園にあるのですか!?
北大の植物にとても興味があるのですが~^^
私はハクウンボクはこの昭和記念公園で初めて見て、
その後、大阪でも見ることができました。
とってもかわいいお花ですよね~(*^_^*)
フタリシズカはちょうどこの時、咲き始めでしたのできれいでした♪
蝶は初めて見る蝶で、感激しました~。

かぐや姫さんのお母様、お父様亡き後、病気やけがをされたんですね。
私たちも義母のことを心配しています。
弟夫婦が関東にいますので、今は頼みの綱です^^;
お気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
okkoさんのお母様もお孫さんとご一緒でしたか。
大切な人がそばにいてくださって良かったですよね。
主人の家は浄土真宗で、四十九日は周りにいると信じた母は、
義父の写真も持って昭和記念公園に行ったんですよ^^
まだしばらくは忙しいと思いますが、落ち着いたら
義母も寂しくなるでしょうね~。
お気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

美風さん、こんばんは~♪
お悔やみのお言葉をありがとうございます^^
皆さんにすっかりご無沙汰してしまいました。
昭和記念公園は疲れていても行きたかったようで、
そのあと食事もせずに寝ていましたがそれでも良かったです^^;
これからの生活が心配ですね。
お気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

昭和記念公園、3度ほど行ったことがあります。
ネモフィラの季節じゃなかったので、こんな風景は見られなかったのでありがとうございます。
柴又の小さな花壇のネモフィラより全然見応えありますね。
菜の花も見事ですね〜。
やはり、広い公園は違いますね。
ウスバシロチョウ、初めて見ました(^x^)

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
昭和記念公園ってすごく広いですね~^^
私も今回、2度目でしたが、まだ全部は回れてないです(笑)
実はネモフィラ、ここもちょっとのスペースなんですよ~。
広く見えるように下から撮ってみました(笑)
菜の花は盛りでしたらきれいだったと思いますが、まだ遠目には黄色いお花畑でした(*^_^*)
私もウスバシロチョウを初めて見て感激でした♪