fc2ブログ

受験の神様/大阪市住之江区ラバー・ダックマンホール♪

今日は少し寒さが緩んだ大阪です。

DSC_0101202202天満宮

久しぶりの暖かい陽射しに、大川沿いの橋の下ニャンズもひなたぼっこでした。

2月も中盤。

DSC_0114 (2)202202天満宮

いよいよ受験シーズンもラストランに入りますね。
コロナ禍の中で受験をされる皆さんのことを思うと切ないです。

DSC_0018202202天満宮

大阪では、ひーさんの家から歩いて行けるところに大阪天満宮があります。
大阪の皆さんは「天満(てんま)の天神さん」と呼ぶそうです。
平安時代創建の由緒ある天神さんです。

DSC_0020202202てんまんぐう

もちろん、菅原道真を祀った学問の神様。

DSC_0021202202天満宮

どうやらこちらは願いが叶ったお礼の絵馬のようです。

DSC_0027202202天満宮

こちらはお願いの絵馬でしょうか。

DSC_0025202202天満宮

それぞれに、皆さんのお願いが叶うといいですね~。

DSC_0029202202大阪天満宮

幟が裏返しですが、すべらんうどんというのがあるようです♪

DSC_0036202202天満宮

この星合茶寮というお店の前に、信じられないお花が咲いていました。
シコンノボタンですよね?真夏に咲く花だと思うのですが~。

DSC_0039202202天満宮

粘り勝餅もありますよ♪

DSC_0423 (1)202202てんまんぐう

ひーさんの息子が受験した頃は、クリスマスローズが受験のお守りになっていました。
クリスマスローズは、いつまでもガクが残ってお花が咲いたように見えるのですが、
「ガク(学)が落ちない」で縁起がいいのです♪

今、落ちないものでもうひとつ、注目を浴びているものがあります。
ひーさんにマンホールの楽しみを教えてくださったブロガーさんは、
「マンホールには落ちないけどはまる」と言われました(笑)

DSC_0091202202ダック

大阪市住之江区北加賀屋に新しくできたラバー・ダックマンホールです♪
ラバー・ダックはオランダの芸術家、フロレンタイン・ホフマン氏のデザイン。
地域活性化を目指す「すみのえアート・ビート」では
毎年、巨大ラバー・ダックがお目見えするそうです。

IMG_0292202202天満宮

こちらが大阪市のマンホール。
周りの波と桜のデザインはそのままに、ラバー・ダックが入ってますね♪
地元の不動産会社「千島土地」が作ったそうです。
踏んでも落ちないマンホールも、受験のお守りですね。

実は、ひーさんはこのラバー・ダックのことを知らなくて、
つい最近、いつも写真を見せていただいているブロガーさん、
しろしろⅡさんのブログ「美景礼賛」美景礼賛 (fc2.com)で知りました。

PC102239202202てんまんぐう

お願いしましたら、快くお写真を貸してくださいました。
ぜひ、オリジナルの大きさで美しい写真をご覧くださいませ♪

最後に、今日はお天気でしたので、淀川の河川敷でテイクアウトのランチをしました。

DSC_0118202202天満宮

いちごのフルーツサンドで春を感じましたが
お高くてお財布は寒さ増し増しでした~(笑)

DSC_0032202202天満宮

春が待ち遠しい今日この頃です~♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

シコンノボタン…聞きなれない花なので調べたら”温度さえ合えば冬でもわずかながら咲きつづける”とありました。きっと暖かい日だったのでしょうね。
ジョビコちゃん正面からイイ感じ(*^^*)
フルーツサンド食べたら美味しいだろうと思うのですがやっぱり手が出ません。
おやつなら・・・でも高いですよね~(^^ゞ
最後の梅の写真…もう少しって感じがイイ!色もピンクで好き(^^♪

PS

久々のマンホール(^^♪
カラーマンホールのラバーダック可愛いですし大阪のお城のマンホールもv-218
暖かくなったら又ポケふた巡りしようかな…(#^^#)

No title

おはようございます。
やっぱり一週間程度じゃ何も変化なく過ぎ去ってしまいました(◎_◎;)

こちらには防府天満宮があります。同じく”天神様”と小さい頃からそう言ってました。
こちらも学業の神様で受験生は毎年沢山お参りされますね。
今からは梅のシーズンです。毎年何度か写真を撮りにいってますのでまた今年も。

東京の方は雪で大変みたいですがこちらは暖かくてバッチリ。
ちょっと出かけようかと思ってます。
三度目のワクチン接種したので少しは大丈夫かと・・(;^_^A

No title

こんにちは。

ピップは40年前、本町の大坂国際ビルで3年間勤務してましたが、
ここの天満宮は行ったこと無かったです。結構有名だったんですね。

最近、絵馬の願いを人に見られたくないと袋を被せた絵馬があるそうです。

可愛らしいマンフォール見つけましたね。踏むのを躊躇してしまいます。

こんにちわ

なるほど、マンホールも転落防止ですね。
受験生もこの時期は藁にもすがりたい気持ちで大変でしょう。
閑人の時代には共通一次などなく本番一発勝負で当時はしんどかったと思いますが、今となれば懐かしい思い出です。
高知に第三セクター鉄道の土佐くろしお鉄道があり、ここが車両の空転防止用の砂をすべらない砂として販売しています。

No title

おはようございます。

いいですね
雪がなく
花々の笑顔がたくさんのご様子で  笑)

連休は珍しくいい天気で
岩木山の笑顔求めておりました。

おはようございます。

住之江にラバーダッグのマンホールができたなんて
知りませんでした。
マンホールには落ちないけどハマるって上手いこと言われますね~
大阪城のマンホールですが新品だとカラーでとても綺麗ですよ。
たまに交換されたてのを見つけると嬉しくなります(笑)

こんにちは~♪

 
内容盛りだくさんの記事 お疲れ様でした~(^-^
天満宮の門前なので「すべらんうどん」なんて縁起を担いだのですね
幟の絵を見ると麺にスリットが入っていてすべらないのですか(笑)
マンホールは落ちないかもですが雨の日はたまに滑ることも (^^;
でもラバーダックなら沈むこともなくて縁起よさそうです (^o^)/

No title

こんにちわ。少しずつ春が近づいている感じですね。河川敷でランチが出来るのも春近し、でしょうね。こちらだと凍えてランチどころではないです(笑)。受験はあまり身近でなくなっていて、ほとんど他人事となっています。娘の高校受験から縁が無かったもので、大学は推薦でほぼ確実でしたので、対して心配もしなかったです。孫は一人だけで海外ですから縁も無し。私自身4人兄弟なのに、子供は全部で3人だけで姪甥も離れていて・・・そんな環境です。日本人って、縁起を担ぐのが好きなんでしょうね。受験などに限って言葉とかにもこだわりますよね。「滑る」と言ってはいけないとか・・・。アチコチで神頼みも受験の年だけの人もいるでしょうね。ラバーダックって知らなかったですが、巨大なものが浮いていたんですね。都会ならではでしょうか。田舎なら見る人も少なすぎますから、こういったイベントも無いです。寒さが緩むまであと一ヶ月ほどかと思います。

こんにちは^^

受験シーズンは、どうしてこうも難儀なことが重なるのでしょう^^;
ホントに気の毒になりますね。
真冬のシコンノボタンの花、寒さに耐えて頑張ってますね^^
なるほど~! クリスマスローズが縁起の良いお花とは知りませんでした。
うちの子供たちも、受験の時は庭に植えてあったクリスマスローズが良かったのかな~(笑)
こんな可愛いマンホールなら、下を見てなくても気付くでしょうね。
踏みたくないので、ずーっと綺麗なままでしょう~♪
この巨大なラバー・ダックには、大川?淀川?が狭く見えますね(笑)
美味しいもので春を感じるのもいいですね^^
今日の散歩では近所の苺園を通って春を感じてます。
交通整理するほど車が来てましたが、以前に比べたらこれでも人出が少ないのかもしれませんね。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
そう言えば、シコンノボタンは暑い地方のお花ですので、
そちらではあまり見られないかもしれませんね^^
こちらでも8月~9月くらいに咲いているお花で、
似ているけど別のお花かと思ったほどです^^;
最近は散歩でいつもジョビちゃんを見かけるんですよ~♪
フルーツサンドはおいしいけれど、例年以上に
いちごがお高いので値段が張ってました~~(>_<)
もうすぐ、梅も満開ですよ~(*^_^*)

Re: PS

nadeshikoさん、ラバー・ダックマンホールができて、
見に行きました(#^_^#)
nadeshikoさんから見せていただいたポケモンのマンホール、
やっと大阪にもできたみたいです^^
私も暖かくなったら見に行こうと思っています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
そちらの防府天満宮も有名ですね!
私はあまり知らなかったのですが、皆さんのブログで
その歴史や立派さに驚きました(*^_^*)
天神様ですから、梅は欠かせませんよね~^^

早々と三度目のワクチン接種を済まされ、
安心材料にはなりますよね!
今日はこちらもとてもいいお天気でした~。
雪が降った地方の皆さんには申し訳ないくらいですね^^;
来週は「感染者減りましたね~」と書けるといいのですが…。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
ピップさんが豊橋にお勤めだったことは息子の記事を書いたときに
伺っていましたが、大阪にもお勤めだったのは初耳です(笑)
日本三大祭りのひとつ、「天神祭」はこの大阪天満宮のお祭りですよ(*^_^*)

袋をかぶせた絵馬があるんですね!
私も絵馬の写真を撮るときは、個人名が読めないように
遠目に撮ります^^

かわいいラバー・ダックマンホール、踏めないですね~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
受験も、人事を尽くしたあとは神様にすがったり
縁起を担いだりするしかありませんよね^^;
私も自分の受験も、息子の受験も苦しかったけれど、今はいい思い出です(*^_^*)
私の時の共通一次は苦い思い出ですが(笑)
土佐くろしお鉄道のすべらない砂、きっと欲しがる人は多いでしょうね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪

こちらは寒くなってもほとんど雪が降らないんですよね~^^
今年は例年以上に寒いと思うのですが、
ポツポツと梅が咲き始めました(*^_^*)

連休はそちらも良いお天気ですか!?
良かった~(*^_^*)
岩木山もきっと青空を背景に笑顔でしょう♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます。

しろしろⅡさん、こんばんは~♪
10年ほど前には今ほどマンホールはメジャーじゃなかったのですが、
ブロガーさんがすごく熱心にマンホールを集めておられて
「落ちないけどはまる」とおっしゃっていました^^
そして私も感化されてはまりました~(笑)
そうなんですよ~。もっときれいな大阪城のマンホールがあったら良かったのですが、
手持ちの画像に汚れたのしかなくて残念でした^^;
ラバー・ダックの素敵なお写真をお借りできて、ラバー・ダックのイメージがつかめるので感謝です♪
このお写真がなければチキンラーメンのひよこと間違われそうです(笑)
コメントまでいただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
すべらんうどん、興味ありますよね~^^
コロナ禍でなければ、お店でいただいて取材したいところです(笑)
麺にスリットが入ってるんでしょうか~♪
わはは♪
確かに、マンホールは落ちないけど滑ることはありますね(笑)
ラバー・ダックのことはしろしろⅡさんのブログで初めて知りましたので、
今年も来るなら見に行きたいです~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今晩は
京都も此処2日程は本当に春の様で暖かいですよ!
此れで梅も一気に咲いてくれると嬉しいですが、、、

すべらんうどん!ですか~受験生には
嬉しいですね(^^

春近し…

極寒に耐えたニャンも梅の枝にとまるジョウビタキ♀も暖かな陽射しを楽しんでいますね♪

息子の受験からもう20年以上の歳月が経ちましたが… 二度も三度も味わいたくない経験です(*'▽')
天神様のお力添えをお願いすることもなく、数か所での受験もサッサとひとりで行き、あれが「親離れ」だったのだ…と今思い出しても鼻の奥がツーンとします。

巨大なアヒルのことは… 全く存知ませんでした(-_-メ)
CGじゃなくて本物なんでしょう! 

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
河川敷でランチできるほど暖かい2日間でしたが、
どうやら明日は雨みたいです^^
確かに、そちらでは雪景色ですから凍えますね~^^;
お嬢さんは海外におられてましたね。
お孫さんも海外ですから、日本とは受験事情がまったく違いますよね(*^_^*)
私は息子の受験が東日本大震災と重なって苦労?しましたから
受験シーズンになると切なくなります。
人事を尽くしたあとは神頼み、気持ちはわかります(笑)
ラバー・ダックは最近まで私も知らなかったんですよ~。
マンホールができて、とても有名なものだったことを知りました^^;
あと1ヶ月ほどで、こちらは春になるかと思います(*^_^*)
そちらも寒さが緩むでしょうか^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
今の子どもたちは、ここ2年ほど学校生活もままならず、
大変な中で受験したり、就活したりと、本当に気の毒に思います^^;
*はなみずき*さんのお子さん方は、クリスマスローズのおかげで?受験成功でしたか~^^
うちはパソコンにクリスマスローズのお花を待ち受けにしていただけなので、
効果が薄かったかもしれません(笑)
真冬のシコンノボタンはびっくりでしたよ~。
ラバー・ダックは大川の近くまで来ていたそうです(*^_^*)
かわいいけど大きいですね~。今年は見に行ってみたいです♪
そちらは苺園があるんですね!もしかしてイチゴ狩りができるんでしょうか^^
いいな~♪今が一番、おいしいくらいの時期ですよね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
昨日、今日はほんとに暖かい陽射しで気持ち良かったですね~^^
今日、梅林に行ってみたらだいぶ咲いてきていましたよ(^_^)v

ふふふ♪
すべらんうどん、神頼みの受験生にはすがりたいメニューですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 春近し…

よねちゃんさん、こんばんは~♪
橋の下ニャンズは、ひと猫ひと猫のお家になるクッション入りの段ボールをもらっているのですが、
昨日と今日は暖かい陽射しに誘われてひなたぼっこを楽しんでいました(*^_^*)

受験は我が家も苦しい思い出で、そう何度も体験したくないですね^^;
我が家も進学で独り立ちしていってから、すっかり一人が板についたようで
親は寂しく思っています。
我が家も東日本大震災の年で大変でしたが、昨年、今年の受験生も大変な思いですよね~。

まるでCGのように美しいお写真をお借りしましたが、本物だそうです(*^_^*)
今度来たら見に行ってみたいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

受験の祈願に行った事はありませんが
東京では有名な「亀戸天神」に藤を見に行った事があります。
藤の房より多い人の数で頭のすき間から花を観賞して来ました。(/ω\)
その点今はコロナのお陰で(;^ω^)人が少なくて良いですね。

シコンノボタン私も九州で夏に見ました。
ただ12月1月に菜の花が咲いているところも多いし
北海道で緑肥にするヒマワリは10月に咲くなど
品種や育て方で開花時期を変えているようですね。

いちご大福に続いて?今度はサンドですか。
一度東京で食べて時々真似するのがバナナ焼きサンドです。
しばらく作っていないので近い内紹介しますね。

アヒルさん

今の時期、どこの天神さんも大忙しですね。かき入れ時??かな。
大阪天満宮、ちょうど昨日のニュースで見ましたよ~。絵馬の数、半端ないですね。
すべらんうどんって大阪らしいです~(笑)。
ラバーダックのマンホールがあるのですね!このラバーダックは数年前から何度か
新聞やテレビで見たことがあります。子供のお風呂遊具にあるアヒルさんのデッカイ版だと
思っていました(*^^*)。
マンホールは落ちないので縁起がいいのですね。マンホールがどうして丸いのか・・・
という話で、「四角にすると蓋が対角線に落ちるから」とのこと。なるほどね~。
丸くて当たり前としか思っていなかったので妙に納得しました。
私も次はマンホールの記事にしようと思っています。また見てくださいね。

ラバー・ダック

こんばんは (^^)/

ラバー・ダック 私も知りませんでした。
見たことはありましたが へ~でしたよ。

マンホール 確かにハマりますね(笑)
たこの消しゴム?置物もオクトパスで流行りましたね。

受験生やその親さんたちは なんでもあやかりたいし神頼みもしたくなりますね。

梅が ほころんできましたね。
まだ 我が家は 裏庭に先日の雪が残っています・・・
 

No title

こんばんは~!
いつもひーさんには、新しいことを教えてもらいますが、
シコンノボタンという名前の花、初めてお目にかかりました。
今や、花が季節に関係なく咲いてしまったりして少し寂しいですね。
やはりこの季節にはこの花…というのが何よりです。
フルーツサンド、最近人気のようですが、確かにお高いですね(笑)
あちこちで見かけますが、ケーキのようです!
ラバーダッグも数年前、見ましたが、名前を知らずにいました。
ホント勉強になりますよ~
受験生さん、これを乗り切るのも試験のうちかもですね。頑張ってもらいたいです。

こんばんは。

クリスマスローズが縁起のいいお花なんて知らなかったです!
見ごろも受験シーズンなのでプレゼントに良いですね♪
特に気にするする事の無かったマンホールですが
色々なデザインを見掛けるようになり探すのも楽しいですね♪
フルーツサン美味しいんですがホント高いです^^

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
亀戸天神さん、有名なところですね!
藤の名所でもあるんですね^^
今ならきっと人も少ないでしょうけれど、人の頭越しに
名所を見学した時期が懐かしいほどです^^;

最近はお花も花の時期をいろいろと調整しているようですが、
たぶん、このシコンノボタンは自然のまま頑張って咲いたようです(笑)
真夏のお花ですのでびっくりしました(*^_^*)
菜の花やチューリップは競って寒い時期から咲かせるようになりましたね~。

バナナ焼きサンドとは初耳な名前です♪
焼くのですから生クリームじゃなさそうですね!?
記事を楽しみにしています~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: アヒルさん

okkoさん、こんばんは~♪
今こそ学問の神様はかき入れ時ですよね^^
大阪天満宮がニュースになっていましたか~。
見ていませんでしたので残念です(*^_^*)
本当は梅の咲き具合を見に行って、マンホールにかけて
受験の話題にしてみました(笑)
すべらんうどんは今回初めて気がついて、ほんと、大阪らしいです^^
ラバー・ダックをご存知だったんですね!
私はこの写真を拝見するまで全然知らなかったんですよ~。
マンホールの話題のニュースを見て、あのブログで拝見したアヒルだ~と理解した次第です^^;
そうそう、マンホールは四角だと落ちるから丸なんですよね!
okkoさんのマンホール、楽しみにしています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ラバー・ダック

りぼんさん、こんばんは~♪
ラバー・ダックはマンホールになるくらいですから、
この当たりの方はご存知だったのかもしれませんが、私は
このブログの写真で初めて知りました(*^_^*)

え~、たこの消しゴムは知りませんでしたよ~。
なるほど、「置くとパス」ですね?(笑)
そのときに力を出せるかどうかは、確かに運もあるような気がしますし、
神頼みの気持ちもわかりますね^^

そちらはまだ雪が残っていますか!?
こちらはどんどん梅も咲き始めたようです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
シコンノボタンは8月や9月の一番暑い時に咲く花ですが、
この冬の一番寒い季節に咲いていてびっくりでした^^
季節外れに咲くのも新鮮ですが、やはり自然は自然のままでいいですね~。
フルーツサンドは大好きなのですが、今年はいちごも
すっごくお高いのでフルーツサンドもお高いです(泣)
でも、いちごも甘くてクリームはおいしいクリームで、
お高いだけのお味がしました~(*^_^*)
ikoiさん、ラバー・ダックをご覧になったことがおありでしたか!
私も今年は見に行きたいです(^_^)v
受験生の皆さん、逆境に負けずにがんばって欲しいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
クリスマスローズはガクが落ちないので受験の縁起物だと聞きました^^
プレゼントなら受験生がいなくても大喜びだと思いますよ~(^_^)v
マンホールは、私が撮るようになった10年近く前は、
カメラを向けるのが恥ずかしくて周りをきょろきょろ見渡してから
地面にカメラを向けていました(笑)
今ではいろんなデザインがあって楽しいですね~^^
フルーツサンド大好きなのですが、ほんとにお高くて(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。


受験の二文字、わたしにとってははるか昔のことになりました。
孫も最年長がまだ小学生ですからわたしが生きている間に受験が有るのか無いのか微妙です(笑)
昔記事に書いたことも有るんですが息子の中学受験が阪神大震災の春だったんです。
自然災害や感染症の流行はもちろん大変なことですけど受験生にとっては悲運です。
クリスマスローズやマンホールが受験のお守りになるとは初耳です‼
ラバーダックも初見、初耳^^;
今の大阪のことはテレビで見るくらいで何もわかりません^^;
ひーさんに教えてもらってます(^-^)
シコンノボタンは母が育ててたんですが冬は室内に取り込んでました。
古代紫のような鮮やかな色が素敵ですが年を越して咲いいるのはビックリです。
イチゴのフルーツサンド見た目も可愛いですね(^ω^)
我家は久しぶりに雪のない朝になり夜は温かい雨になっています。
春は近そうです(^_-)-☆

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
お孫さんもいつかは受験されることでしょうけれど、
まだまだ先なんですね~^^
息子さんの受験が阪神大震災のときだったということでしたね。
その頃は私はまだ息子が2歳で、受験のことなど思い及びませんでしたが、
私の息子の後期試験の前日が東日本大震災で大変なことになりました。
あのときの思いがあって、このコロナ禍の中の受験生の皆さん、大変だな~と思いますね^^;
ラバー・ダックは私も最近知りましたので、次回は本物を見に行きたいです(^_^)
シコンノボタンが2月の寒い時期に咲くなんてびっくりですよね~。
似ている別のお花があるのかと思ったほどです(笑)
イチゴは今年はお高いですね~(>_<)
フルーツサンドはおいしかったけれど、お値段の高さにがっくり~^^;
昨日は春の雨のようでしたね。春までもう少しです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは~♪ その2(笑)

 
クリスマスローズは「ガク(学)が落ちない」で縁起がいいのですか?
それでも落ちたらガクッです(笑)
この花 育てたことはないのですが 昭和記念公園にたくさんあります
セツブンソウもあるのですが 花の大きさがあんなに違うのに仲間とは^^
同じキンポウゲ科なんですね
育ててみたいのですがなかなかお高くて(笑)

こんにちは♪

ネームを変えたらコメントする時も名前を入れ直さないといけないみたいデス。

ニャンコのノホホンな顔につられてお昼寝しちゃいそう^^
受験も最後は神頼みになりますよね。そういう年代の子が周りにいないので、
今どきの受験事情はよく分かりませんが・・
クリスマスローズが一役買っていたなんて何だか嬉しいです(^^)/

あはは、この巨大なヒヨコがラバーダックスだったんですか?
拝見したけど全然ピンと来てなかったです😓
シコンノボタン、ビックリですよね!

Re: こんにちは~♪ その2(笑)

nanapapaさん、こんばんは~♪
クリスマスローズは効果てきめん、だったはずなのですが
我が家は「ガクっ」の方でした(笑)
昭和記念公園なら、広大なお花畑でしょうね~。
クリスマスローズの季節なら、セツブンソウも見られるのですね!
5月にしか行ったことがないのですが、また行きたい公園です(*^_^*)
そうそう、クリスマスローズはお高いですよね^^;
夏越しに失敗して2度も枯らして涙が出ました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

美風さん、こんばんは~♪
まだお名前に慣れがなくて、新鮮です(*^_^*)
コメントされるときは入れ直しになるんですね~。

この日は陽射しが暖かくてニャンたちはひなたぼっこで
橋の下から出てきていました。
気持ち良さそう~に目を閉じて^^
我が家も今ではすっかり受験から遠ざかりましたが、
この季節になると、あの緊張した時期を思い出します。
クリスマスローズをパソコンの待ち受けにしていました(笑)

わはは♪
ひよこに似ていますがラバー・ダックなんですよ~(笑)
ブロガーさんに教えていただいて私も初めて知りました(*^_^*)
シコンノボタン、似ているけど違うお花かと思ったくらいです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ラバー・ダック♪?

おはようございます♪
受験シーズン、沢山の絵馬ですね~!
子供たちの受験の時を思い出します。
ほんとうにこの時期に受験される方たち、大変だと思います。
皆さんの願いが叶うと良いですね。

ラバーダック??最初はお風呂で遊ぶ子供のおもちゃ?と思ったり^^;
でも、そうなのですね、それを巨大化したものとか!!
川に浮かんでるのでしょうか、相当な大きさ、面白いですね~(^^)v
見てみたいです♪
大阪市のマンホール、一生懸命見たのですがどこにアヒルがいるのかわかりません^^;
春のお花がそろそろ咲きだしましたね♪

Re: ラバー・ダック♪?

shizuさん、こんばんは~♪
今の季節は神にも藁にもすがりたい受験生ですよね~^^
大阪の天神様は有名ですので、絵馬もすごいです(*^_^*)
コロナ禍での受験、どんなに大変でしょうか~。
皆さんの願いが叶うといいな~と思います。

ラバー・ダック、お風呂のおもちゃの巨大版ですよね(笑)
こんなに大きなものが我が家の近所まで来ているとは
全然しりませんでした^^;
大阪市のマンホールの上の写真がラバーダックマンホールです♪
背景が大阪市のマンホールの桜と波と同じで、
真ん中にひよこみたいなラバー・ダックがデザインされています(笑)
文章にするとわかりにくいですね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

茶トラのネコに当たる日差しは暖かそうで、ウチの方とは全然違います。
もう春の日差しでしょう。

すべらんうどんとか粘り勝餅とか、ネーミングが凄いです。
こういうのを商売にするのはさすが大阪、と思ってしまいましたが、ちょっと見方が違っていますかね。
マンホールが受験のお守りとは知りませんでした。

イチゴの断面も良いですが、最後の梅のほのかなピンク色に春の香りを感じました。


Re: 梅

うしかい座さん、こんばんは~♪
昨日からまたこちらも寒くなって、橋の下のネコちゃんたちは
段ボールのお家に入ったまま出てこられません^^;
写真を撮った日は陽射しが暖かくてひなたぼっこをしていたのですが~。

うしかい座さんのところの地域ネコちゃん、かわいいお顔をしていますね。
雪の中、ご飯を食べに来る姿がいじらしくてたまりませんでした(*^_^*)

すべらんうどんや粘り勝餅、ほんとに大阪らしいですよね~(笑)
マンホールは最近になって受験のお守りになっているようですよ^^

梅もだいぶ咲き始めました♪
また満開になったら大阪城に行こうと思っています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/