fc2ブログ

立春も過ぎて/節分のこと♪

立春も過ぎましたが、寒さも一段と厳しい週末です。
大雪の予報も出ていますが、皆さまの地域では大丈夫でしょうか。

DSC_0311202202節分

温暖な大阪ですが、朝の散歩は寒いです。

DSC_0308202202節分

先週のテレワークの日の朝の散歩では、
大川が鏡のようになって美しい風景が広がりました。

DSC_0310202202節分

感染者が増えましたので、またテレワークが増えています。

DSC_0305202202節分
         <大川にもツグミが姿を見せるようになりました>

3日の節分は、我が家も恵方巻きと鰯をいただきました。

DSC_0014 (1)202202節分

テレビで、寒い地方や東日本の多くの地方では、
豆まきに大豆ではなくて殻付き落花生を使うと紹介していました。

DSC_0099 (1)202202節分
           <淀川河川敷に行ってみました>

静岡県では動物ビスケットというお菓子をまくところもあるそうですね。

DSC_0126202202節分

ひーさんは西日本生まれなので、炒った大豆しか使ったことがありません。
皆さんの地方ではいかがでしょうか?

DSC_0127202202節分

ひーさんの子どもの頃は、炒った大豆を年の数だけ食べると、
一年間、元気で過ごせると言って数粒食べていました。

DSC_0103 (2)202202節分
             <後ろ姿でしたがモズ?>

でも、こんな年齢になって年の数だけ固い大豆を食べたら、
歯が折れるか、胃が悪くなるか、胸焼けするか…(笑)

DSC_0238202202節分

1月の20日の夕方5時30分の写真です。
わずか2週間くらいで、もう真っ暗ではなくなりました。

今日のおまんじゅうは、近所の和菓子屋さん「ふくや」の
「祈願厄除」のおまんじゅうです。

DSC_0321202202せつぶん

なぜ包装したままかというと…。

DSC_0323202202節分

はずしてしまうとただの茶色いおまんじゅうなんですよね~(笑)

DSC_0315202202節分

どこに行くでもない日々。
もうネタもないし、ブログの更新をやめようかとも思ったのですが、
こんなブログでも訪ねてくださる方がいらっしゃるので更新です。

DSC_0298202202節分
          <ツワブキの花もふわふわになりました>

毎日、オミクロンのニュースばかりですが、
オリンピックが始まってちょっぴり元気をもらえますね。
今週も元気で過ごせますように♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

同じく

おはようございます!
ブログネタが無いのは同じですよ(;^_^A
昨年は今頃何してたか?と過去のブログを見ると・・やはりネタ詰まりらしい記事でした。

そして話題になるのはコロナ騒動の事ばかり。
オミクロンになってマジでパニック状態の日本ですね。
先日奈良県知事さんがインタビューで言っておられた事が一番かな?
多分ネット検索で出ると思いますが。国がパニッくってるのが現状みたいです。

自分は3回目を接種したので少しは安心なのかな?
今回のモデルナは量は半分でもファイザー製とは違い微熱に注射後の痛みと酷かったです。
皆さんが敬遠される意味が分かりますね。
”武田モデルナ”と記されてました。日本製なら何故ファイザーは無いのでしょうね?
こう言うのが理解に苦しむ所です。

来週はどうなってるでしょう?
楽しい話題を語り合いたいですね。頑張って!!

おはようございます(*^^*)

川面に映る写真を見ると風がなく穏やかそうですね。寒さは別にして( *´艸`)
先日今年初のツグミを見ましたが下からだったのでお腹中心(笑)
ジョビコちゃんもメジロもホントよく見かけられて写真が撮れて😍
モズもしっかり特徴ある嘴が撮れてて^^
夕方のビル群もイイ感じ色とりどりの灯りがまたイイですねv-218
豆まきは子供の頃にした切り…今は歯が痛くてとても煎り豆は(^^ゞ

こんにちわ

多くの方が、ブログのネタに苦労しているようですね。
閑人も畑の野菜をばかりアップしてもつまらないし、苦労しています。
ワクチンを3回接種したからといって、旅行に行くのも怖いです。
淀川の河川敷にも多くの鳥がいるようで、きれいに撮れてますね。
しばらくは、限られた範囲でいかに楽しむかでしょう。

No title

おはようございます。

一年中で一番寒い時期ですね。
横浜も今朝は一番の寒さでした。
日の入りも少しずつ延びてきましたね。
近づく春を楽しみに待ちましょう。

大川がこんなに鏡の様になるんですね。

ブログネタに困っている?、ピップも同じです(笑)
日常の出来事でもブログを見に来ていただける、と思うと記事を考えてしまいます。



No title

おはようございます。
本当に寒いですねー起きて北の方を見たら何だか雪が降ってる空模様!
でも此方までは来ないです(^^

ツグミにジョビ子にユリカモメそして最後はメジロ
寒さに負けずに偉いよな~

俺は寒さに負けて家に閉じこもってます(笑

大雪です

おはようございます。

こちら大雪で 今冬一番の(もう春か?)積雪です。
家に閉じ込められています。
節分の豆まきは 炒り大豆です。歳の数だけ・・・10の位を1位に替え
端数を足して食べています。でも 夫と二人なので 1袋買うとなかなか無くならないので
毎日少しづつ食べています(^_^;)

大川沿いの散歩などして気分転換しないと閉塞感いっぱいで
いやになりますよね。
なんとか庭にメジロをよびたいと思っているのですが
ヒヨドリがくるとメジロが逃げるようなので 無理かな。

No title

こんにちは!
豆まき、私は何にもしてなくて、あれよこれよという間に時が過ぎてます(笑)
モズ、よく発見され撮影できますね(#^.^#)素晴らしいです。
この前、知人にアカゲラを見せてもらい、実物が見たいな~と感じていたところです。
ひーさんの鳥たちのお披露目が良い機会になってますよ~
確かにブログ、一時休みにしても良いくらいの状況ですね。
でもちょっとだけ!を更新してもらってもそれは嬉しいです。
立春が終わって少し日差しが強くなってきた気がします。お元気で❤

No title

こんにちわ。本当に二年もの間、コロナの話題ばかり続いていてウンザリですね。デンマークのように感染者たくさんいても、すべての規制を解除するという決断もあるのですね。病院での重症者も減っているようで、オミクロンとステルスの場合は規制も意味が無いそうです。
普通に経済活動していても日本はどんどん他国から置いてけぼりになっていますから、規制ばかりやっていたらマジで経済破綻するでしょう。政府も内向きばかりで大臣たちも専門的な人でなく、官僚の作文を読んでいるだけ。最近は日本が破滅するような評価の本も増えていますね。高齢者ばかりが政治のトップにいるなら、破綻も早まるでしょう・・・なんて本も売ってましたよ。
いくら批評が出ても政府は見向きもしないですけどね。
北京もスポーツの部分だけ中継して欲しいです。アレコレと想像で物を言うキャスターが多すぎです。
とにかく規制を解除して、自由に行動できればストレスも減少し、経済も動き出しますよね。

No title

こんちは。

青森の津軽地方でも
節分は落花生でございます。
所以はわかりません  笑)

それと恵方巻っていうのも
それを食する習慣がなく
当然に
食べたことがございません!

やはりどっかの県で
その境目があるのでしょうね。

こんにちは^^

風も空気も澄んで、水面にビル群が綺麗ですね~♪
水面に青空だけでなく、雲が映った時が好きですよ。
鳥たちも実ものが段々少なくなって、食べ物探しで忙しいかもしれませんね。
千葉県は落花生の産地ですが、こちらは普通に大豆を良く噛んで食べました(笑)
食べ過ぎると胸やけしますから、少しずつです。
陽が延びましたね~春が少しずつ近づいてます^^
厄除け魔除け、ワクチン接種、出来ることなんでもして2月も頑張りましょう~(^^♪

こんにちは~♪

 
こんにちは~♪
子供のころ 豆まきはあまり記憶にありません
伝統行事なのでしょうが 食べ物を粗雑に扱うようで気が引けます
貧乏性ですね(笑) なので殻付き落花生に一票
衛生的かつ回収も楽だしね (^^;

小鳥たちの写真 可愛く撮れていますね (^-^)/
7番目の写真はユリカモメが飛ぶシーンでしょうか?
暗い背景に飛ぶ姿が逆光で美しく捉えられていますね
翼の縁が光り,尾羽が透けた感じでいいですねぇ♡
よく見られる光景なら ぜひまた見せてほしいです (^o^)/

駆け出しの拙ブログに いつもコメントありがとうございます
勝手ながら ひーさんのブログをリンクさせていただきました
これからもよろしくお願いします <(_ _)>

こんにちは♪

私もずっと行った大豆ですよ!
どこも同じだと思っていたのがブログをやるようになって、
地域によって違うことを知りました。
うちの方では一つ余計に数えて、願い事をしながら後ろに放るのです。
節分の時期にしか出ない福豆はポリポリして美味しくて・・けっこう食べられますよ。
けど今年はちいさな袋だったから、夫と二人でちょうど良かったです(笑)

水のある所ならではの綺麗な水鏡ですね。
ずい分日が長くなって今、5時半過ぎでもまだ明るいです。
今は収まったようですが、午後は風がすごくて散歩に行った耳がちぎれるほど冷たかったです。

Re: 同じく

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
そちらはとてもネタ不足には見えませんが、
そうなんですね~^^;
我が家はお庭もないし、川沿いだけが楽しみです^^

コロナについては、いろんな方がいろんなことを言うし、
たぶん、後にならないと何が正しかったのか、
わからないのかもしれませんね。
知事さんも考え方がそれぞれ違うようです。

3回目の接種、早かったですね~。
山口県は、前回のワクチンも対応が早かったですよね!
私たちはいつになるやら~。
その前にコロナにかかってしまいそうです(>_<)
武田モデルナは、国産ではなくて武田が薬事申請したので
そう呼ばれているのではないかと思います(*^_^*)

どんなに気をつけてもかかるときはかかりそうですが^^;
できるだけのことをして乗り切りたいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
大川はこんなに波がないことは普通はないのですが、
この日は水が流れていなかったのか?
風もなくて、朝陽がビル群に当たって本当にきれいな風景が映っていました^^
ツグミはいっぱいいそうなのに、大川では今年のお初です♪
ジョビちゃんはよく見かけるのですが、メジロはいっぱいいるのに
撮るのが難しくて撮れないんですよ~(笑)
やっぱりクチバシがモズですよね?うれしい出会いでした(*^_^*)
私も同じく、とても今は大豆は食べられそうにありません(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
ブログのネタもそうですが、
なんだか気分が更新に向かえない気分でした^^;
閑人さんの野菜の記事は好きですよ~。
双葉から大きくなったり、花が咲いたり。
ワクチンは接種しないよりしたほうが安全ですが、
かかることもありますので安心ではないですよね。
私たちも、通勤以外では人ごみに入らないようにしています(*^_^*)
しばらくは細々と楽しみを求めていきます♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
橫浜も今年一番の寒さでしたか~。
こちらも寒かったですよ~^^
夕方は5時過ぎには暗くなっていましたが、
最近ではだいぶ明るくなりましたね。

大川がこんなに水鏡になることは珍しいと思います♪
朝の散歩のご褒美でした(笑)

ブログネタはなくなるし、気分も沈んでしまいますが、
ささやかな楽しみをみつけなければいけませんね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
今日はそちらも北の方は雪でしょう^^
大阪でもちらりと雪が舞いました~。

この季節、ジョビちゃんやユリカモメなど、
冬鳥の登場は楽しいですね~。
メジロはやっぱり冬のほうがよく近所に来てくれます(*^_^*)

寒いとお出かけしたくなくなりますね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 大雪です

りぼんさん、こんばんは~♪
せっかくの週末に大雪警報が出たところもありますね^^;
こちらも少しだけ、雪が舞いました。
そちらも炒り大豆なのですね~^^
我が家は豆は買わなくなって久しいです。
毎日少しずつ召し上がって、きっと一年間、健康でおられますよ♪

よくお庭にミカンなどつるしておられる方がいらっしゃいますが、
それだとヒヨドリも来るんですね^^;
お庭があったらいいな~といつもうらやましく拝見しています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
お孫ちゃんと豆まきされたかと思いましたが、
平日だからそうはいかないですよね^^
モズは最初、ジョビかな~と思って近づいたんですよ(笑)
でも、あとでパソコンで見たらクチバシが猛禽類のクチバシでした(*^_^*)
アカゲラ、私も見てみたいですよ~。
ブログの更新をうれしいと言ってくださってありがとうございます♪
新しい話題もなくてどうしようかと思いましたが、励まされます(#^_^#)
少しずつ、春の陽射しになるでしょうか~。
ikoiさんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
本当に、制約の多い2年間でしたね~。
毎日、病気の話ばかりする時代が到来し、
いろんなことが変わりました。
日本の政治力のなさも露呈されましたね~。
ここまでとは思っていませんでしたが^^;
若い方は日本という国に、何も期待がないようです。
北京は日本勢の頑張りを期待しています(*^_^*)
結果が出せなかったアスリートにも、拍手を送りたいですね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
やはりそちらも落花生ですか!?
この年になるまで、大豆以外のものを
まく地方があるとは知りませんでしたよ~(笑)

恵方巻きは普通の巻き寿司なんです^^
ただ、それを物言わず、その年の縁起の良い方向を向いて食べる習わしで、
これはお寿司屋さんが仕掛けたのかと思っています(笑)

これも調べると地方によって違うのでしょうね~♪
面白いですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
大阪は気温が高くなると空気がよどむので(笑)
今の季節が一番くっきり見えます^^
先日の朝の散歩では、川なのに鏡のように風景が映り込んで、
川の中に空があるように雲が見えました(*^_^*)
鳥たちも、何もなさそうな木で群がってたりするので
虫や樹液を探しているのでしょうか~。
そちらが落花生でないとは驚きです!
産地は関係なくこの風習ができたのですね~(*^_^*)
陽が延びていくのはわくわくします^^
厄除けまんじゅうを食べて、今月もしっかりがんばろうと思います♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
確かに大豆はまいて捨てるのはもったいないですよね^^
今でこそ大豆は高級になりましたが、
昔はどこにでもあるものだったのでしょうか~。
落花生のことを知っていれば、そちらを選んでいたかもしれません(*^_^*)

ユリカモメの飛ぶシーン、ご覧くださってありがとうございます^^
実際に見たときは、逆光を受けてもっとすごくきれいでしたが(笑)
私が撮るとこのくらいになりました^^;
この日は風が強くて、ポールにとまりたいユリカモメが
何度も吹き飛ばされてこんな風に飛び回っていました^^
頑張ってまた撮ってきますね(^_^)v

nanapapaさん、駆け出しなんですか!?
とてもそうは思えません(*^_^*)
リンクありがとうございます♪私もさせてくださいね~(^^)/
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
miyakoさんは節分の風習が地域によって違うことを
ブログでご存知でしたか~^^
私は今回、テレビで初めて知って面白く番組を観ました^^
願い事をして後ろに放るって面白いですね!
皆さん、豆を召し上がっておられるようですから、私も
来年は買ってこようかな~(笑)

わずか2週間くらいでも日増しに夕方が明るくなっていきますね~。
大川の水鏡は滅多に見られませんので、この日は感激しました♪
まだ寒い日が続きますね~。こちらも今日は雪が舞いました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

微塵の波風もない川面、穏やかでもあるけど
静か過ぎて何か寂しい
コロナに打ちのめされた社会の反映のようでもあります。
鳥たちは人の社会とは関係なく元気に生きている様子
癒されますね。
ツグミは一見地味ですが撮られた場所に松の落ち葉?があって
羽の一部の赤茶と馴染み素敵なシーンになりましたね。

寒の戻り?

都会も田舎もなくオミクロン株の感染で大変なことになっていますね。
だけど…今回は市の公共建物が閉鎖されないので? 自主判断で、考えられる対策はすべてしたうえで講座を実施します。
(年度末が迫り、間に合わんのです!という悲鳴が多数!)

私は通院と講座のある日を除き、毎日隣町の内海までwatching。
初めて見る鳥もいて毎日が興奮♪です。
遥か遠くの海上に浮かぶ船までチェックし、村上水軍になったつもり… 

(昨日何度も送信しようと試みましたが… 怪しいヤツと思われたみたいです)

こんにちは♪

お久しぶりです。
どこに行くでもない日々。
もうネタもないし、ブログの更新は休止中のはぴわんです。
その代わり、過去のブログで使った写真でインスタにどはまり中です。
もうそろそろコロナも収束して欲しいですね。

宮城の人のブログで殻付き落花生をまくって言うのを見たことありますが
東日本でも東京では西日本のように炒った大豆で節分ですよ〜。
でも結婚してからは妻が掃除が大変だからと言うことで豆まきはやめました(^◇^;)
豆まきをしていた子どもの頃はひーさんさんと同じく年の数だけ大豆を食べてましたよ(*^^)v

逃げる二月・・・

節分も立春も過ぎ今日はもう7日、早いですね。相変わらずコロナコロナですが
オリンピックが始まりちょっと気が紛れます。金メダル1号も出たことで明るい
兆しですね。
大川ってこんなに凪いで(?!)いるのですね。水面鏡になってきれいです。
大きなビルが映っているのに静寂を感じます。そしてこんなにたくさんの野鳥にも
会えるなんて、ひーさんいいところにお住まいですね。
私も小さい頃から節分と言えば煎り豆を「自分の年の数だけ食べる」風習でしたよ。
今はそんなことしたら胃が悪くなりそうで(^^ゞ、いい加減にしていますが・・・。
イワシも食べましたが、少し前にお寿司を食べたので恵方巻はやめました。
私はもう「ガーデニング」ジャンル返上しないといけないなというくらい花がありません(^^ゞ。

こんにちは。

相変わらず寒いですね!
川面に写るこんなお写真が撮れるなんて水も綺麗なんですね♪

地方によって豆が違うんんですね!
我が家はひーさんと一緒^^
それに年の数だけ食べるのもつらくなって来ましたね^^

こんばんは。

我家はこのところずっと朝は薄っすら雪化粧で寒い日が続いています。
鉢でメダカを飼っているんですが氷が張ってしまいました(^^;
ひーさんはテレワークが増えたんですね。
息子はまだ週一回のテレワークで後はJRで出勤しているそうです。
昔からなんですがわたしは恵方巻を食べる習慣がなく
夫婦二人になった今は豆まきも豆を食べることなくなりました(^^;
ただ大好きなイワシはいただいてます(^-^)
今忙しいことを抱えてますのでブログは開店休業中です。
可愛い鳥さんに出会えると心が和んでほっとしますねー^ ^
そろそろワクチンの接種券が来る頃なんですが今は我慢のしどころ、
暫くはあまり出かけずにテレビで五輪観戦です(^^;
「祈願厄除」のおまんじゅう、目でいただきました。
ありがとう(^ω^)
ひーさんもお元気でお過ごしください♪♪

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
先日は早朝の散歩だったせいか、びっくりするほど川面が静かで
風景がきれいに映り込んでいましたので写真に撮りました^^
こちらはコロナ感染がすごくて、とても大変ですよ~^^;
それでも、時折の散歩で小鳥たちと出会うのは何よりの楽しみですね(*^_^*)
ツグミは珍しい鳥ではないのですが、この冬は
なかなか見かけることがありませんでした。
このときはちょうど水を飲んでいて、落ち葉と一緒に撮りました~♪
春が来るまでは、この小鳥たちに遊んでもらおうと思っています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 寒の戻り?

よねちゃんさん、こんばんは~♪
オミクロンは感染力が強いので、過疎地帯ももれなく
広がっていますね^^;
職場の感染者も、美容院でさえ行ってなかったというのに感染しています。
よねちゃんさんも、どうぞお気をつけて講座などへお出かけくださいませ(*^_^*)

よねちゃんさんのwatching、珍しい鳥で
いっぱいですね~^^
私も見てみたい鳥がたくさんいます♪

2週間ほど前から私もなかなかコメントを送信できません。
よねちゃんさんにもお手数おかけいたしました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
ほんとにお久しぶりですね~^^
インスタが面白いのですね!?
やったことはありませんが、猫の動画を見ていると
インスタの傑作が時々出てくることがあります(*^_^*)

東京も大豆で豆まきなんですね!
やはり雪国が落花生なのかもしれませんね~。
我が家も息子が小さいときはしましたが、
大きくなるにつれ、掃除も大変ですしやめましたよ(笑)
年の数だけお豆を食べられた頃が懐かしいですね^^;
コロナに負けず、私たちも元気で過ごしたいですね♪
ご訪問くださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 逃げる二月・・・

okkoさん、こんばんは~♪
2月は短いので、月が始まったばかりなのにもう7日に
なってしまいましたね!
仕事に追われて時間がないのがつらいです^^;
オリンピックははらはらもしますが、アスリートたちの頑張りに胸を打たれます。
結果を出せても出せなくても、感謝ですね~(*^_^*)
大川がこんなにまで水鏡になることはほとんどないんですよ~。
先日は早朝で、朝陽の差し込みも良かったのか、まるで池みたいに波がなくて
風景が映り込み、びっくりでした^^
いろんなところに転勤で引っ越しましたが、ここは環境が気に入って永住することに
しましたので、良いところだとコメントをいただくと本当にうれしいです(笑)
ふふふ♪
今は年の数、豆を食べるのは無理ですね~^^;
我が家も今は、お花はノースポールが咲いているくらいです。
春を待ちたいですね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

Junoさん、こんばんは~♪
大川はいつもはボートが通ったり、流れがあったりして水鏡には
ならないのですが、この日はものすごくきれいに映り込んでいました^^
水はとてもきれいだとは言えないんですよ~~(笑)

そちらも大豆で豆まきなんですね!
地方によってこんなに違うとはびっくりです~(*^_^*)
炒り大豆ではとても年の数は無理ですね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
このところの寒さ、昨日は大阪でも少し、雪が舞いました^^
そちらはメダカの鉢に氷が張るほど冷え込んでいるんですね!
メダカは大丈夫でしょうか^^;
息子さんも週1回のテレワークですか。
私たちも12月まではそうでしたが、今は週2回に増えました。
でも、その分、仕事に追われてバタバタします(>_<)
我が家も豆まきは長いことしていませんよ~。
恵方巻きは、私の家事を楽にするためにいただくようにしています(笑)
我が家はワクチンはいつになるのやら?毎日オリンピックで楽しんでいます。

ミスミソウさん、検査結果が良くて良かったですね^^
ブログの更新もお待ちしていますが、お体にご無理なさいませんように…。
いつもこまやかなコメントをいただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

豆まき♪

こんにちは~♪
今日は冷たい雨でした。
寒かったり少し暖かかったり、行ったり来たりで、少しづつ春に♪
節分の豆は此方は大豆です。同じく年の数だけいただくのですが、、今のこの数を食べるのは大変^^;
今年は小袋に7,8粒入ってるのを買ったので豆まきも後片付けが簡単で、何日かかかって年の数をいただきました(^_-)-☆
動物ビスケットを撒くというのは面白いですね~(*^^)v
子供の頃、少し塩味の動物ビスケット、好きでした♪
恵方巻も毎年、今年は巻こうと思うのですが、毎年買ってきてしまいます^^;
無言で大きな口を開けていただきました^^

私もブログ更新してなくて、、勝手ですがひーさんのブログ更新楽しみにしています(*^_^*)

Re: 豆まき♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日は寒かったですね~^^
いつもはテレワークの時は朝夕だけ暖房入れれば済むのですが、
今日のテレワークでは陽射しがなくて寒いので一日中、暖房を入れてしまいました^^;
少し寒さが緩んでも、また寒気がやってきますね~。
豆まき、やっぱり西の方は大豆ですよね(*^_^*)
shizuさんはちゃんと年の数を召し上がったんですか~♪
私はもうずっと前からさぼっています(笑)
動物ビスケット、ご存知なんですね!
テレビで見てびっくりでした^^
恵方巻きは、必ず買いますよ~。節分は主婦が楽できるから(笑)
いろんな理由をつけて、食べるときだけ元気にいただいています♪
こんなブログでも楽しみにしてくださってありがとうございます~~\(^_^)/

落花生です

こんばんは。

ウチは子供のころから殻付き落花生です。
歳の数以上に食べていました。
窓を開けて大きな声で「鬼は外」言ってました。
ちょっとしたことも楽しかったです。

夕景は空が少し青いですね。
夕方は日が長くなったのを感じます。
ビル群の水鏡はウチでは撮れません。
そちらの普通はウチでは見られないし、逆もしかりかと思いました。
当面はネタ小出し作戦+ご近所作戦ですが、そろそろ電車撮りに出かけたくなってきました。


Re: 落花生です

うしかい座さん、おはようございます♪
そちらはやっぱり落花生なんですね!
それなら年の数よりたくさん食べるのもうれしいような気がします。
もちろん、今の年齢でならやはり苦になりますが(笑)
小さい頃は自分でお面を作ったりして、本当に楽しかったです^^

夕方の写真はちょうど空が青くなった頃ですね(*^_^*)
今はもう少し明るいです。
これからさらに日が長くなるのが楽しみですね~。
私もそちらの風景を見て、こちらでは見られないといつも思いますよ^^
それぞれのところでの楽しみ、ブログではそれを交換して楽しむような感じですね♪
今日は良いお天気になりましたので、私もちょっぴり足延ばし作戦です(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/