fc2ブログ

大川沿い/鳥散歩♪

今日は寒いけれど、まぶしいほど青空の大阪でした。

DSC_0249202201おおかわ

連日の報道でご存知の通り、大阪でも毎日、数千人の感染者となっており、
ひーさんも大川沿いを歩くくらいしか行くところがありません(泣)

DSC_0151202201おおかわ

でも、気を取り直して、冬鳥も多い大川沿いの生き物にカメラを向けています。
先週のお散歩ではかわいいジョビちゃんが姿を見せてくれました♪

DSC_0242202201おおかわ

今日のお散歩では、別のところでジョビくんもいましたよ~。

DSC_0231202201おおかわ

今、大川沿いの散歩道は、冬枯れの季節。
どの木も葉が落ちて、上の方まで見えます。

DSC_0156202201おおかわ

今の季節だからこそ、見える姿も♪

DSC_0025 (1)202201おおかわ

ユリノキの花がらですね。
ユリノキは葉っぱが大きいので、お花が見えるのは下の方のわずかなもの。
でも、こんなにたくさんのお花を咲かせていたんですね~。

DSC_0148202201おおかわ

それから、橋の下に住むねこちゃんたちに挨拶して。
この2にゃんは比較的人に懐いてくれそうです。

DSC_0247202201おおかわ

黒にゃんはすごく警戒心が強く、そばに寄ると逃げてしまいます。

DSC_0005 (1)202201おおかわ

三毛にゃんは、カメラを向けると絶対にそっぽを向いていました。
でも、最近はひーさんを見てくれることもありますよ♪
橋の下にゃんズは、どうやってこの寒さをしのいでいるのだろうと、心が痛みます。

DSC_0254202201おおかわ

それから橋を渡って大川沿いを歩いて帰っていると、
なんとかわいいエナガたちが~♡

DSC_0257202201おおかわ

最近、妙にエナガに出会えるのがうれしいひーさんです(笑)

DSC_0265202201しろはら

エナガの近くにいたこの鳥はシロハラでしょうか?

DSC_0140 (2)202201なぞ

そして、聞き慣れない声で鳴いていたこの鳥さんがなぞです。
最初、模様があったのでコゲラかと思いましたが木はつついてなくて、
少し、コゲラより大きいように思いました。
なんでしょうね~。

DSC_0274202201おおかわ2

こちらは自信があります。メジロですね(笑)

先日、スーパーで北海道フェアをやっていて、六花亭のチョコレートを見つけました。

DSC_0290202201おおかわ

ひーさんが若い頃は、北海道以外で六花亭のチョコを買うのは難しかったですね~。

DSC_0292202201おおかわ

赤い方がハマナシ(ハマナス)、白いのはエゾリュウキンカのお花です。
ほんとは3枚の花弁のオオバナノエンレイソウのチョコもあったのですが、
テレワークをしながらうっかり食べてしまいました(笑)

DSC_0223202201おおかわ

まだまだコロナの感染増加は山が見えません。
皆さまも、どうかお気をつけてお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は
綺麗な青空で澄み切ってビル群が
とっても綺麗ですね(^^

ジョビペアを始め可愛い鳥さんに
出会えましたね!!

ニャンの日当ぼっと、、のんびりと幸せそう!!

楽しみがあると

こんばんは

寒くって ウオーキングもサボり中のわたし。
畑の様子を見に行くのがやっとです。
いろいろ鳥さんが 赤い実をつついているのですが
私には??です。どんな鳥かわかると楽しみも増えると思うのですが・・・
ひーさんは 上手に撮られますね。 わたし いつも逃げられてしまって
鳥が何か確認しようとしても 上手く撮れなくって観察できません・・・(>_<)

こんばんは^^

どこまで増えればピークをむかえるのか不安な日々ですね。
お天気の良い日の散歩は、そんなことを忘れさせてくれますね~♪
いいですね~。ジョウビタキ♂♀共に会えて!未だに良い出会いがないですよ^^;
エナガ、目元まですっきり!おちょぼ口も可愛いです。
まだら模様はコゲラみたいですけどね^^
北海道フェアは人気ですよね~(^^♪
特に、今は気分だけでも味わいたいです。

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
今日は寒いせいか空気が澄んでいて、
川も空も青く見えました^^

ジョビちゃんが今日は何羽も現れて
楽しい収穫でした~(*^_^*)

にゃんズは寒いでしょうに、みんなのんびりしていますね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 楽しみがあると

りぼんさん、こんばんは~♪
寒くて散歩もおっくうになっちゃいますよね^^
私たちは毎日パソコン相手の仕事ばかりですので、
休日は歩くようにしています(*^_^*)
そちらはきっと、たくさんの小鳥がいるのでしょうね♪
私も最近、少しだけわかるようになりましたが、
まだわからないことが多いです^^;
鳥を撮るのは難しいですよね~。私もいっぱい逃げられてます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
まだまだお山のピークが見えませんね。
これまでとは感染者数が一桁違うように思います^^;
ジョウビタキは住宅地にも来てくれるようで、このあたりには
よく見られる小鳥なんです(*^_^*)
エナガはなんとかして見たいと思っていたのに、
最近、たくさん見かけるんですよ~(笑)
あの模様の鳥はやっぱりコゲラですか!?
木をつつかないこともあるんですね^^
北海道にもいつ遊びに行けるかわかりませんので、せめてチョコでも~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

お見事ですね
鳥さんの表情までもしっかりと描写。

機会があれば
北海道の焼き鳥弁当
これを食していただきたいものです  笑)

こちらも凄い数となり
自己防衛に励んでおりました。

早朝の日曜は除雪もなく
まったりとブログ回遊しております。

No title

おはようございます。
週一の挨拶の後に続くか最後の言葉にはオミクロン感染について・・(~_~;)
もうウンザリですね。

近くの公園まででは寂しい所もあるでしょう。
自分は彼方こちらと出歩いてます。注意はしてますが観光地には人が居ないのでスーパーでの買い物より逆に安全?
今は花も少なく今年は何時もの小鳥も全く周囲に居ないし。
簡単に小鳥に出会える都会の公園が羨ましいですね。

そう言えばもう直ぐバレンタイン。
最近はもうコーナーが出来てるお店も多くなりました。
今週はどんな週になるのかな?

No title

おはようございます。

今の時期は陽射しが眩しいですね。空気が澄んでいるからでしょうか。

六花亭のお菓子は何処でも買えるようになったのは嬉しいですが
旅行のお土産としての魅力が薄れてしまいましたね。
ピップは『マルセイバターサンド』が大のお気に入りなんですよ。

行動が制限され息苦しいこの時期ですが、
たまには息抜きをして心を落ち着かせましょう。

おはようございます(*^^*)

澄み切った青空…
今年になってから散歩もしてないし…
都会の川沿いなのに私は滅多のお目に掛れない沢山の野鳥に出会え写真も撮れて(^^♪
メジロも可愛く撮れてますね、羨ましい…(*^-^*)

後ろ姿の羽模様はコゲラじゃないかしら・・・木をつついてなくても ギィギィって鳴いてませんでしたか?

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
昨日は珍しく小鳥がたくさん出てきてくれて、
楽しいお散歩でした^^

なんと♪
北海道の焼き鳥弁当、そんなにおいしいのですか!!
覚えておきます(*^_^*)

全国的に感染者急増ですね~。
それでも、今日は除雪もなく、お休みされて良かったです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんにちは~♪
どうしても、毎日の関心事がオミクロンのことになりますので、
今では挨拶代わりですね^^;
もっと楽しい挨拶だといいのですが~。

観光地はすっかり閑散としているようですね。
戸外では感染しにくいと思いますよ^^
こちらはどうしても、どこへ行っても人が多いし、
なにわナンバーという負い目もあって(笑)
出かけられない状態です^^;
小鳥は冬鳥が増えてきて、お散歩が楽しいです♪

こちらは公立学校の4割が休校になっています。
バレンタインも盛り上がらないかもしれませんね^^;
今週は感染者がさらに増えるのでしょうか~~(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんにちは~♪
こちらは気温が高くなると空気がよどんでいるのか?
視界が悪くなりますが、冬はすっきりです^^

昔は六花亭のチョコは手に入りませんでしたので、
北海道に行ったときに買いだめました(笑)
マルセイバターサンドもお土産に喜ばれますよね~♪

神経質になりすぎず、でも、油断はせずにすごそうと思っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
nadeshikoさんご夫妻みたいに電車の旅もしたいですよ~^^
私たちはご近所をぶらぶらして過ごしています。
メジロはたくさんいるのですが、全然撮れなくて^^;
このときはたまたま枝に移ってきてくれて、
お顔が枝で隠れましたが、色がきれいに写ったのでUPしました(*^_^*)

やっぱりコゲラですか~。
そうそう、ギィギィと鳴いていました^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

大阪の空はまだ青空を見せてくれるだけでも気持ちが晴れますねー^ ^
我家は京都の北山通以北ですので積雪も20cmくらいありました。
まだ一部融けずに残ってますしずっと曇天です(^^;.
大川沿いはいつもながら気持ちのいい散歩道ですね。
人通りも多いと思いますが小鳥はあまり警戒せずに飛び回っているようですねー^ ^
ひーさんのお気に入りのエナガが可愛いいです。目がぱっちり写って素敵です!(^^)!
六花亭のチョコは生協の個配でも買えるようになりました。
便利になりましたね^ ^
関西も蔓延防止重点措置がいよいよですね。
お互いに気をつけましょうね。

No title

こんにちわ。周りが騒々しくなると、普段あまり気にしなくても行動は遠慮がちになりますね。
特に東京や大阪はすぐニュースになりますしね。でも大阪知事は賛否あるにしても良く見てますよね。オミクロンの場合は、病床利用数というより重症者の数もしっかり見ないとね。北海道もマンボウ申請したようですが、重症者の率はゼロ%ですよ、それでも行動制限するのは理屈がわかりません。かつてのコロナと同じ適用ではおかしいですけどね。そろそろ見直し必要でしょう。
多くの野鳥にあえて癒やされたと思います。こちらでは自然界に野鳥の食べ物は無い時期なので、森もシーンとしています。賑やかなのは我が家のバードテーブルだけかも。

バードウォッチンぐ~!

たくさんの野鳥さんに出会えてよかったですね。どれもきれいに撮れていますね~。
ジョビ子ちゃんはやっぱりかわいすぎる!
ヒタキ類は結構人馴れしているのか近くにいてもすぐ逃げたりしないですよね。

ユリノキにこんなに花が咲いていたのですね~。うちの近くにある木をこの時期に
見たことがないのですが、咲く時期に見上げてもなかなか花の存在がわかりにくいです。
大木の上に花も上を向いて咲くのでわかりにくいですよね。

六花亭のお菓子大好きです(*^^*)。私の利用している生協でも「生協限定」とかで
お菓子セットがあったり、今はバレンタイン用のチョコも出ています。
そして最近こちらのスーパーでも見かけることが多くなりました。販路拡大なんでしょうかね?
ほんと昔は北海道でしか買えなかったので北海道みやげと言えば「白い恋人」か
六花亭のお菓子でしたよね~。

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今日は雨になりましたが、昨日はとても良いお天気でした^^
京都や滋賀は、ずいぶん雪が降っているようですね!
ずっと曇っていると、気持ちもすっきりしませんね^^;
大川沿いは、木々が多いので思いのほか、
小鳥は多いんですよ(*^_^*)
ただ、山のように珍しい小鳥は来ないのですが~。
エナガは今までなかなか撮れませんでしたが、間近で見ることができました♪
六花亭のチョコは生協でも手に入るんですね~。
関西もいよいよまん防ですね。
気をつけながらすごしたいと思います^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
東京や大阪は、感染者がずば抜けて多いので、
どうしても県をまたぐのをためらってしまいますね^^;
自然の中でなら感染しないとは思いますが、他県の方に嫌われます(笑)
吉村知事はものをはっきり言う人ですし、考え方もまっとうだと思いますね^^
そちらは気温が低すぎるし、野鳥たちの食べ物もないですよね~。
野付ウシさんのお庭の餌場は拝見していて楽しいです(*^_^*)
大川沿いは、今、カモやゆりかもめでもにぎわっていますよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: バードウォッチンぐ~!

okkoさん、こんばんは~♪
ジョビちゃんはほんとにかわいいですね~^^
住宅地にもやってくるので、冬はいつも出会えるのが楽しみですよ~。

ユリノキにこんなにお花があったのはあらためて気がつきました^^;
お花の時期は葉っぱが大きいので隠れて見えないんですよね。
今の時期には咲いたあとが見えて、楽しい花がらでした(*^_^*)

ほかの方からもコメントをいただきましたが、生協でも
六花亭のチョコを扱っているのですね!
昔は北海道でしか買えないお菓子だと思っていましたので、
北海道に行ったときに買いだめしました(笑)
そうそう、白い恋人もありましたね!
まだ他県に住んでいるときに大阪の「面白い恋人」が訴えられているのを
見ましたが、引っ越してきたら息子が大阪土産に「面白い恋人」を買っていました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

沢山の鳥ですが、どれも綺麗に撮れてますね♪
鳴き声聞きながら探すのも楽しいですよね♪
可愛いネコちゃんにも出合えるんですね^^

テレワーク中にピッタシのチョコ!
ついつい食べ過ぎますね^^

冬麗

可愛いエナガが撮れるなんて羨ましいです♪
ユリノキの実?がこんなにきれいに残っているとは! 何かに利用できそうですね。

最近の飼い猫は、餌も健康管理も良いので20年近く(またはそれ以上)生きるそうですが、野良猫の生存は厳しく、2~3年だと聞いたことがあります。(この寒さが…ね!)
理解がないと地域猫にするのも大変だし、食べ物をやるのも問題なので、せめて温かいまなざしを…と願います。

六花亭のパッケージはとてもステキですよね。パッケージに描かれている花がすべて植えてある植物園があると聞き、行ってみたいなぁと思っています。

こんにちは~♪

こんにちは~♪
ユリノキの花がら シブくてなかなかいいですね
今度注意して見てみますね (^-^
小鳥は 自分では梅の花に来ているときぐらいしか撮らないかもです
長いタマ持ってないし (^^;
でも可愛く撮れてますね 最高!

猫はガン見を脅威と感じ,目を逸らすのは敵意がないとのサインのようです
わが家のロミィはこちらを見てゆっくりまばたいたりしていました
これは信頼あるいは親愛の表示のようです
こちらも同じことを返すと安心するようでした
ナナの5か月後にこちらも亡くなりましたが..
今度猫に会ったらゆっくり瞬きサインを送ってみてくださいね (^-^)/

メジロ♪

こんにちは~♪
今日は少し暖かかったでしょうか、でも風が冷たくて日陰はやっぱり寒いですね^^;
裸の木、葉っぱが無くなると枝の先まで形がわかって、こんなに枝があるんだな~って思います。
ホントにこの時期にしか見ることが出来ない姿ですね♪
ひーさんは鳥の種類もよくご存じなのですね~!
私は大きいのとか小さいのとか、くらいで^^;
でもメジロはわかるかもです^^
時々我が家の猫の額にも来てくれるのですが、メジロとヒヨドリらしいです。
写真を撮ろうと構えるとサッと飛び立ってしまって。。

六花亭のお菓子、北海道の味、美味しいですね~♪
私もバレンタイン用にと、生協さんで小さいのを頼んであります。
冬青空、空気が澄んで綺麗ですね~(^^)v

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
聞き慣れない声がすると、つい上を見上げてしまいます^^
でも、どこで鳴いているのかわからないことも
いっぱいあるんですよ~(笑)
最近、ねこちゃんたちが暮らす場所を見つけて見に行っています(*^_^*)

そ~なんですよ~。
チョコ、あとで写真も撮ろうと思っていたのに、
3種類のうち1種類は食べてしまっていました^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 冬麗

よねちゃんさん、こんばんは~♪
ずっと撮りたいと思っていたエナガに、
最近よく出会うのですよ~^^
ユリノキの花がらだと思ったのですが、実の残りなんですね~。
お花みたいで花の後もかわいいですね(*^_^*)

ここのねこちゃんたちはみんな保護猫のようですが、
人間の責任で橋の下で暮らすようになったのだと思います。
みんな幸せに暮らして欲しいな~と思って、ときどき見に行っています^^

六花亭のパッケージはほんとに素敵ですね♪
パッケージの裏にはガーデン「六花の森」の写真がありますが、私も行ってみたいです~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
ユリノキの花がらと書いたのですが、調べたら実の外側だったみたいです^^;
ふと見上げたらたくさんのお花みたいなものが青空に広がって感動しました(*^_^*)
私はこのブログでは食べ物(笑)とお花ばかりを載せていたのですが、
皆さんに影響されて小鳥も見るようになりました。
おほめいただいてうれしいです(#^_^#)

少し前まではこの橋の下には人間も住んでいましたので^^;
あまり行かなかったのです。
でも、人が入れないようにしたら、ねこちゃんたちだけが残ったようです^^
目をそらすのは私のことが嫌いなわけじゃないのですね♪
こんどまばたきしてみます(^_^)v
nanapapaさんのお宅にはロミィちゃんもいたんですね~。
私は猫を飼いたいのですが、マンションがペット禁止なんです(T_T)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: メジロ♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日は日中は少し、暖かかったのでしょうか^^
帰りはいつもよりは寒くなかったかもしれません。
夏の間は高い木の上の方は葉っぱで見えなくて、
今の楽しみがあることを知りました(*^_^*)
実は私も小鳥はまだまだわからないものが多いんですよ~。
分からないときはUPして皆さんにお知恵拝借です(笑)
お庭にメジロが来てくれるなんていいですね~。
お庭のある方はカットしたみかんなど枝に刺してメジロを待っておられるみたいですよ♪

皆さんが教えてくださったのですが、
生協では六花亭のチョコを扱っているんですね!
子どもが小さい頃は私も生協に入っていたのですが、
働くようになってからやめてしまいました^^;
大阪は空気がよどんでいますので(笑)冬が一番、青空がきれいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは☆彡
ゆっくりな景色で素敵な写真ばかりですね。
ユリノキっていう名前でしたか。いつも何だろうって思ってました。
エナガの表情、とてもよく撮れてますね(#^.^#)
猫ちゃんの姿も好いです。我が家に来たりしてた猫がいなくなりました。
2軒隣の雑木林のある家が解体されて木がなくなったからです。
居場所わからずです。きっと寒さをどこかで凌いでいるのでしょう。
海外で犬が子どもを凍死から守ったというニュースがありましたが動物は強いですね。
感染爆発ピークが来て下向しますように。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
私もユリノキの実のあと(花がらと書いたのですが実のようです)は
初めて気がつきました^^
まるでお花が咲いたような楽しさですね~。
エナガはとってもかわいいのですがすばしっこくて、やっと撮れました(*^_^*)
ikoiさんのお宅にはねこちゃんがきていたんですね!
来なくなると心配してしまいますよね。
落ち着ける林を見つけて引っ越しているのかもしれません^^
犬もねこも、時に優しい行動をとるようで、そんなニュースをよく見ます♪
感染の山が早く見えるといいのですが~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

冬枯れの木立の中ユリノキのがく?の造形が素敵に見えますね。
寒い中でも鳥さんたちは活動中。
冬枯れの木枝は葉がなくて見つけやすいので
絶好の鳥観察時期と言う事ですね。

エナガはフワフワの白毛におちょぼ口とキュートな目付き。
人気があるのも分かろうと言うものです。
キツツキは仕草が可愛くて飽きる事がありません。
後ろからの姿は皆同じように見えますが、去年の新年に見た
シマアカゲラ(メキシコキツツキ)によく似ています。
でもまさか日本に居るとは思えませんけどね。(笑)

ジョウビタキ・エナガ

ひーさん今晩は。
ジョービタキ(雄)メスの撮影ご成功おめでとう御座います。
動きの早いエナガの瞬間撮影がお見事です。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
ユリノキの花の後がこんな風になっているとは、
今まで気がつきませんでした^^
まるでドライフラワーみたいでとても素敵でした(*^_^*)
冬は小鳥が多いので、お花が咲いていなくても
楽しみがありますね!

エナガは本当にかわいらしくて、出会うと
あまりのかわいらしさにメロメロです(笑)
コゲラの後ろ姿はシマアカゲラにも似ていますか♪
親戚筋?なのですよね~(*^_^*)
日本にもシマアカゲラがいたら楽しいですけど(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ジョウビタキ・エナガ

隆三さん、こんばんは~♪
この辺りは住宅地なのですが、ジョウビタキも結構見られます^^
雄と雌、それぞれにかわいいですよね~。
エナガはいつも撮影に失敗するのですが、今回はなんとか
撮ることができました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

キャッチアイ

こんばんは。

色んな小鳥がいていいですね。
切株や木の枝にいる小鳥の姿は、大都会とは思えないです。
きっと居心地が良いのでしょうね。
エナガとメジロは、目に光が入ってきれいです。

私も、ウチに来る地域ネコがどこで寒さを凌いでいるのか、心配になります。

Re: キャッチアイ

うしかい座さん、こんばんは~♪
大川沿いの並木道は、木々が老朽化して、
たくさんの大木が伐られたり、植え替えられたりしています^^
その切り株にジョビちゃんがいてくれてシャッターチャンスでした♪
小鳥たちはこの並木道にたくさんいてくれるのでうれしいですね(*^_^*)
エナガとメジロ、ようやくの撮影です(#^_^#)

うしかい座さんのところには地域ねこが来てくれるのですね!
優しい人がわかるのでしょう^^
どこか暖かいところでしのいでいてくれるといいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

どんどん行動範囲が狭められていきますね。。
ひ―さんはまだこうやって自然に触れられるからいいかもです。
ユリノキの花はこんなにたくさん咲いていたなんて驚きですね。
冬は鳥さんを見つけやすいのに、今年は全然会えないのですよ。。
エナガちゃんかわいいよね、私はまだあったことがありません。
そうこうしてるうちに木々や草花は着々と花芽の準備をして
2月になれば色々出て来てくれます。
一歩一歩春に近づいていますね~♪

私も六花亭や全国のお菓子は生協でGetしていますよ(笑)
オミクロン、何とかストップしてほしいものです。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
ほんとに、こちらでは街中はどこでも密になりますので、
家の近所をお散歩するだけの休日です^^
それでも、こうして自然の中に行けるのはうれしいですね~。
ユリノキのお花は、葉っぱが落ちて初めてたくさん咲いていたことを知りました(*^_^*)
そちらでは小鳥とあまり出会えないのですか!?
エナガは意外に住宅地にも来てくれることがわかって喜んでいます^^
2月になれば、お花も咲いてくるのがとても楽しみです♪

やっぱり皆さん、生協利用されてるんですね~(*^_^*)
六花亭を扱っていると始めて知りました!
オミクロンも早く山を超えて欲しいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/