fc2ブログ

八尾市神立水仙郷/冬の楽しみ♪

遠出はできない休日ですが、
寒さも緩んでとてもいいお天気の大阪です。
大阪では、今日のコロナ感染者は過去最多の3692人でした。

DSC_0112 (1)202201やお

先週の日曜日、府内の八尾市神立に出かけてきました。

DSC_0107 (1)202201やお
             <小高い神立から大阪市方面>

夫が玉祖神社にお参りに行こうと言い出して。

DSC_0125 (1)202201やお

でも、ひーさんの目的はほかにありました♪

DSC_0109 (1)202201やお

ここは水仙郷と名付けられた傾斜地の水仙が咲くところ。

DSC_0110 (1)202201yao

まだ早いのではないかと思っていましたが、もう満開でした~。

DSC_0117 (1)202201やお

甘い香りも漂って♪

DSC_0113 (1)202201やお

満開の水仙を楽しんできました。

DSC_0123 (1)202201やお

気がつくと、紅梅が少し咲いていてびっくりでした。

ひーさんは、この季節に楽しみにしていることがあります。

DSC_0165202201やお

源吉兆庵の「粋甘粛」。
ちょっぴりお高いこの和菓子は、干し柿を使っているので冬だけのもの。

DSC_0166202201やお

ひと冬に一度はいただきたい和菓子です♪

DSC_0073 (1)2022001やお

全国で過去最多の感染者になった都道府県が何カ所も出てきました。
皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ♪



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
もうこちらも感染者増大で大変な事になってきました。

幼稚園からは今月中は自宅で見れるなら登園させないで・・と連絡がありました。
娘は行かせなかったけど息子は行かせましたら何と3人だった(-_-;)
来週からは行かせないみたいですが行かないと・・集まるのは我が家。
3人園児が終日・・(◎_◎;)

もうスイセンが見頃ですか。
良い場所があるとネット情報で見付けてたんですが今月末が見頃と書かれてました。
遠いし・・どうしようかなぁ~。

おはようございます(*^^*)

わぁ~~(^^♪
春っ~~~♪♬♪ 
思いっきり深呼吸したくなっちゃうし香ってきそう・・・(*^^*)
私の周りにこんなに水仙の群生を見れるところがありません。野草園も然り。

干し柿の和菓子を拝見しウチの干し柿も食べなきゃ…忘れてた(^^ゞ

No title

おはようございます。

この時期に花を愛でられる
非常に羨ましく思える日本の広さです  笑)

こちらのコロナの数も凄くなり
本日はヒッキーに徹する津軽衆です。

No title

おはようございます。

少し落ち着いていたと思ったらオミクロンでまた
移動も出来ないようになって来ましたね!

早くも水仙が満開で美しいですね~
自宅に居ながら春を感じさせて頂きました(^^

当方は秋で時間が止まってます(笑

No title

ひーさん、こんにちわ。大阪だけでなく全国で感染が爆発的に増えていますね。個人の感想ですが、もうインフルと同等のレベルに下げるべきと思っています。感染状況が風邪と同等とも言われ、ベッド数がどうこう言われますが、重傷者数に目を向けるとインフルより少ないでしょうね。欧米でも規制解除へ舵を切るところが出てきました。日本での「蔓延防止・・・」をこれから発しても意味が無いと思いますね。軽症や無症状で感染して完治していく人が多いなら、そこらじゅうに感染者がいることになりますね。極端な話し自分も感染しているかもしれないわけです。規制しても意味が無くなっているでしょう。もちろん風邪やインフルでもマスクはプラスになりますから、当面はあっても良いと思いますね。
水仙が満開とは羨ましいことです。東京に居た時にはビックリしましたね。真冬に水仙とか桜や梅が開花するのですから。
北海道もこの1周間はかつてない異常な気温で、0度前後の日が続きました。3日後くらいには本来の気温に戻るとか。
真冬は寒いのが北海道の売りですから、ブログのネタもそっちに傾斜しています..要するにネタも無いわけです(笑)
いずれにしても、体調管理はしっかりやらなきゃダメですね。

こんにちは^^

日に日に感染者数が増えて留まる様子がないですね^^;
千葉県内では高校の部活でクラスターが多く、休校になっているようです。
受験シーズンも重なって、受験生を抱えたお宅は気を使うことが多いでしょうね。

冬の寒さの中でも、スイセンの香りに包まれて幸せなひと時ですね~♪
こちらも梅が咲き始めて、見つけると嬉しくなりました。
粋甘粛という和菓子、職人さんの技が詰まったような、かなり手の込んだもののようですね^^


こんにちわ

コロナの感染者は年明けには増えるとは思っていましたが、ものすごい増え方ですね。
感染力は強くなるが病原性は弱くなると言われていますが、いつになればインフルエンザのようになるんでしょうか。
重症化しないと言っても感染すれば1週間以上の療養が求められるし、周囲には迷惑はかけるし困りますよね。
高知もオミクロンも増えてきたので自粛生活です。
ただ19日に3回目のワクチン接種が受けられるので少しは安心ですが、個人的な安心ではなく社会的な安心になって欲しいですね。

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
そちらや広島は、かつてないほどの感染者で
びっくりされているのではないでしょうか!?

幼稚園も大変ですね~^^;
お孫ちゃんたちがお休みになったら、
ひげ爺ちゃんさんのお宅に集まるのですね^^
お孫ちゃんたちは楽しいかもしれませんが、賑やかですね~~。

水仙は昨年はこの季節にはそんなに咲いていませんでしたので
まだ早いかな~と思いましたが満開でした(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
気温はまだ春には遠いのですが、
水仙や梅が咲き始めたら、春を意識しちゃいますね^^
野草園には水仙もたくさん咲いていそうですが、そうでもないのですね~。
この神社は毎年、水仙がたくさん咲きますので楽しみにしています(*^_^*)

わ~♪
nadeshikoさんのご自宅には干し柿があるんですね!
大好きなのでうらやましいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
こちらもそれなりに寒く感じますが、
お花が咲いているという時点でやっぱり暖かいのですよね^^;

全国的に感染者が急拡大しましたね~。
我が家も近所を歩いただけで休日が終わりました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
秋からようやく少し動きがとれるようになったと思ったら、
また激しい感染者の増加ですね~(>_<)

八尾のこの神社はいつも水仙が咲きますので、
楽しみにしています^^
梅も咲いているとは思わずに行きましたので喜んでしまいました(笑)

秋の美しい画像、楽しんで拝見しています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは~(#^.^#)
まずは、私の好物の干し柿、そのお菓子が目につきました~(笑)
八尾の水仙、出身の夫に聞いたら知らなかったので驚きでした。
チャンスがあれば、お墓参りもかねて行きたいですが。どうなりますかね~
南半球、オーストラリアは50度越えの猛暑、そしてトンガの海底爆発とか
あれこれ惨事が多いのですが、水仙や梅の姿を観ると安心するのが不思議です。
もっともっと癒されたいですね~!

水仙郷♪

昨夏の猛暑のせいで今冬は水仙の開花が早い…とラジオで聞いた覚えがあります!
日本水仙ばかりの群落…素晴らしい風景ですね。またカメラアングルがとても良いですよ~♪
(比較的近くでは島根県浜田市に水仙鄕があるのですが、日本海のすぐ傍というここともあり強風に煽られて潮風に当たると枯れてしまうので咲き揃ったのを見られるのは1/2の確率デス(´д`) 

オミクロン株の感染力は凄く、山口県でも感染者が激増しています。
広島に近い県境の1市1町だったのに、あっと言う間に県内各地に広がり… 市の施設がClauseされるのも時間の問題?
この2年間、結婚式もお葬式も法事も、これまでの慣習がぶち壊しになりましたが、だれも手をつけなかった「改革」になったことは良かったのでは…と秘かに思っております。

まだまだ寒さが厳しい寒中。どうぞコロナにも風邪にも負けずお仕事に励んでください♪

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
コロナの感染者が今までにないほどの状況ですね!
大阪も過去最多を更新しています^^;
この山ではレベルの引き下げはないように言っていますが、次の新しい変異株が
今と同じように軽い症状なら引き下げになるのかな~と思ったりしています。
ほんとに、自分も感染しているのではないかと、ちょっと咳が出たりすると思ったりします(笑)
マスクはたぶん、日本人が手放すには相当な時間が必要かと思います^^;
日本在住の外国人からは、あきれられているようですが(笑)

私たちからしたら、水仙や梅は真冬の花ですが、北海道では考えられないのですよね^^
ブログをはじめて、北海道では椿や柿がないということなど、驚きでいっぱいです。
日本は狭いというけれど、なかなか広いですよね(笑)
野付ウシさんのところでさえネタ切れですか~。
私などいつもにまして何もないです(>_<)
野付ウシさんもお体ご自愛くださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
今回のオミクロン株は、急拡大するだろうとは思っていましたが、
想像以上のすごさですね~(>_<)
受験シーズンで、お子さんも保護者の方も、どんなに大変なことでしょうか~。

水仙の香りが甘い中にも清々しく、楽しかったです(*^_^*)
梅もちらほら咲き始めましたね~。
この干し柿を使った和菓子は本当によくできていて、職人ワザですね^^
少しお高いのが我が家には残念ですが(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
全国的に感染者がすごくなりましたね~(>_<)
そちらも増えましたね~。
もちろん大阪はすごくて、何も発出されていませんが近所だけで散策です^^;
今回の山ではレベルの引き下げはしないと言っているので、
次の変異株も症状が弱ければインフルエンザのような扱いになるのかな~なんて
勝手に想像していますよ^^
症状が弱くても、自宅療養になったら仕事はとても厳しい状況ですからかかるわけにはいきません。
閑人さんはもう3回目のワクチンですか!いいですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ikoiさんも干し柿お好きですか!私も大好きです~^^
冬だけの和菓子ですが、とってもおいしいですよ(^_^)v
奈良へ山越えする途中が神立ですが、この玉祖神社からは
景色もいいし、冬には水仙や梅が観られ、
春には桃や木蓮や桜でとても美しいところですよ(*^_^*)
オーストラリアは50度超えですか!!生きていられませんね(>_<)
トンガの海底噴火は驚きました。惨事が多いですね~。
近場でしか楽しめませんが、お花や小鳥に楽しみをみつけています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 水仙郷♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
水仙を見に行ったのはまだ10日でしたので、開花が随分早いと思ったんですよ!
昨年の猛暑のせいでしたか~。
アングルを褒めていただいてありがとうございます(#^_^#)
群生するお花は単調になりやすくて難しいですね^^;
浜田市のような立派なところではありませんが、私にとっては
毎年、楽しみにしている場所です。

山口県の感染者増加は今までになく、驚いています。
岩国基地から広がったのでしょうね~。
たぶん、同じ理由で広島もすごいことになっていますね!
コロナ前と、いろんなことが変わっていくだろうと思いますし、
職場ではそれについていくのが精一杯です(笑)
よねちゃんさんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは。

推薦もそこそこ咲いてますね。
そして梅ですか。

今年は速そうですね。

1月から2月にかけて一番寒い時期ですがこれが過ぎれば春の花が一気に見られるので楽しみです。

源吉兆庵の粋甘粛、これ美味しいですよね。

こんにちは~♪

こんにちは~♪ こちらこそ いつもご訪問いただきありがとうございます
水仙はもう満開になっていますか 早いですね~
行動はともにされても思いはそれぞれ(笑) それでいいんですよね (^^

コロナとのお付き合いももう2年 いやお付き合いしたくはないのですが(笑)
ひと月前までの鎮静化は何だったのか 今や過去最高に並ぶ勢い
そう簡単に終息はないということを思い知らされました
あちらが人を殺さない程度に進化してインフルエンザ並みに早くなってほしいものです
それまでは気をつけてやって行きましょう (^-^)/

水仙

こんにちは

水仙は 早く咲き始めた気がします。
香りが漂うと年が明けたんだと私は思います。

感染者の爆発的な増加は どこが頂点になるのか?
県では 中学校 高校とクラスターが発生し
心配していた成人式後の飲み会のクラスターもいくつもという状況です。
だんだんと身近に迫ってきているので怖いような。
夫の3回目のワクチン接種の日は決まったけれど
接種したから安心というわけでもないし。
基本のできることをして 暮らすしかないのが現状ですね。

干し柿はつくるだけでも手間がかかりますから
お値段が高いのはわかります。でも 美味しいですよね。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
水仙は昨年と比べるとだいぶ早いように思います^^
梅はもう咲いているとは思いませんでしたので
びっくりでした~(*^_^*)

春の花が楽しみですね!
その頃にはオミクロンの山場も過ぎるかな~^^;

粋甘粛をご存知とはうれしいです♪
おいしいですよね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは~♪

nanapapaさん、こんばんは~♪
いつもきれいな山々の写真を楽しみにご訪問させていただいていました^^
こちらこそありがとうございます(*^_^*)
私たちは思い思いに同じ所へ出かけてますね~(笑)
水仙が満開でうれしく散策しました。

しばらく秋から静かな時間を過ごすことができて、息抜きはできました^^
でも、オミクロンは想像以上の感染力ですね!
パンデミック収束に4年以上かかったことはないという歴史の事実に
少しだけ期待しています^^;
自分なりに気をつけて過ごすのみですね~(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます~\(^_^)/

Re: 水仙

りぼんさん、こんばんは~♪
そちらの水仙も早く咲きましたか~^^
香りがとても良いから咲いたら気がつきますよね~。

オミクロンの感染者はすごくて、
今までそれほどの感染者がなかった県まで大変なことになっていますね。
さっき東海3県もまん防を申請とかニュースに出ていました。
ご主人様の3回目のワクチン、素早い動きですね!
大阪はどうなっているのやら~ですよ。

干し柿は買ってもお高いので、さらに手を加えた和菓子はお高いですね(>_<)
でも、おいしいからたま~に買ってしまいます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

水仙♪

こんばんは~♪
水仙が沢山咲いてますね~♪
私も水仙は大好きなお花です、特に日本水仙が^^
見事ですね~!
今年は開花が早いのでしょうか、こちらでもあちこちで見かけます。
我が家の八重水仙はまだ芽も出てませんが。。
早々と紅梅も^^
ゆっくりですが春は近づいてますね。
干し柿のお菓子も美味しそう♪
お友達が毎年沢山の柿を剥いてオレンジのカーテンのように吊るしてます^^

感染者数、ひどい数字です!
今週中には規制も出るようで、また自粛の日々を送ることになりそうですね。

こんばんは。

水仙が綺麗ですね♪
越前の水仙が傾斜地に綺麗に咲いてたのを思い出しました~
粋甘粛の和菓子とても美味しそうです♪
お高くて中々買えませんが^^

コロナ感染者過去最多!そんな数字がいつまで続くのか不安な毎日ですね!
買い物も2日に1回になりました^^

Re: 水仙♪

shizuさん、こんばんは~♪
日本水仙の香りはすごくいいですよね~^^
最近はいろんな水仙がありますが、
日本水仙は特に好きです(*^_^*)
shizuさんのお宅の八重水仙は花芽もまだですか?
きっと八重咲きは春になったら咲くのでしょうね~。
お友だちの、干し柿のオレンジ色のカーテン、見てみたいです♪
きっと素敵な風景でしょうね!

感染者の急激な増加に驚きますね^^;
明日からの増加がまた怖いです(>_<)
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
越前の水仙も有名ですよね~^^
一度行ってみたいところです(*^_^*)
粋甘粛は大好きなのですが、お高くてひと冬に一度か二度くらいしか
いただいていません(笑)

関西もいよいよまん防の相談をするみたいですね^^;
どこまでの山になるのか怖いです(>_<)
私も買い物は減らしています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

何千株のスイセンが地面を被う水仙郷、圧倒されますね。
お参りよりこちらを思い起こしていた気持ちが分かります。(*^-^*)
時期が早かったようなのに咲いていてラッキーでしたね。
梅も咲き始めてこの分で行くと桜🌸も早まるかもですね。
あまり前倒しになるのも変な事の前触れのようで
手放しで喜んでいられない気もします。
どうかお手柔らかに普通に色んな事が進んで欲しいものです。

こちらも例に漏れず段階逆戻りがじわじわと増えて来ました。
でも巷の噂ではこれが最後で後はインフルエンザのような扱いになるとか。
噂通りになるように願っています。

スイセン郷

今年は寒いのにスイセンがもうこんなにたくさん咲いているのですね。
これだけ咲いていたら香りもすごいでしょうね~。土手に群生するのは
越前海岸で見たことがあります。こちらも咲いているかなぁ・・・と懐かしく思っています。

玉祖神社というのはかなり高いところにあるのですね。と言っても大阪は地盤が低いので
どうなんでしょうか・・・。(びわ湖の湖面と大阪城天守閣の高さが同じとか・・・)
ひと際高いのはあべのハルカスですよね?。まだ一度も行ったことがありません(^^ゞ。

干し柿の中の白いのは餡ですか?薯蕷かな??干し柿になるまでも時間がかかるので
とっても手間でしょうね。私は昨日、2年ぶりの花びら餅をいただいたところです。
生クリームたっぷりのケーキも大好きですが、和菓子もいいですよね~(*^^*)。

わが県も毎日250人前後の感染者が出ています。この数字を見てもちょっと感覚的に
慣れてしまっている自分が怖いです。今一度初心に帰って守るべきことをきちんとしなければ
と思っています。ひーさんもくれぐれもご注意くださいね。



水仙郷

こんばんは。
八尾の水仙郷は初めてです。
早くも満開で綺麗に咲いてますねー^ ^
八尾は工場地帯のイメージしかなかったんです(^^;
スイセン畑に植わっている木はサクラでしょうか⁇
ウメも咲いて八尾は暖かいのかなと思います^ ^
越前にある水仙郷には何度か行ってますが雪が多い時は
スイセンが横倒しになって可哀そうなんですけど
今年はどうでしょう・・
柿ゆべしは食べたことが有りますけどこの和菓子も初めてです。
「スイカンシュク」と読むんですね^ ^
ひーさんが紹介してくださる和菓子はみんな美味しそうです(^ω^)
ご馳走様(^_-)-☆
大阪、兵庫、京都と又重点措置になりそうですね。
オミクロン株対策は専門家の間でも意見が分かれているそうですけど
凄い勢いで感染が広がってますでしょ。
我家はほぼ毎日雪が舞って寒いのですがうっかり風もひけません^^;
ひーさんもコロナにお気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

水仙と紅梅

ひーさん今晩は。
満開の水仙が励ましあって咲いているように見えます。
紅梅の開花とつぼみの同時撮影がいいですね。
つぼみが開花して創造するお写真ですね。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
水仙郷と言っても、それほどすごくはないのですが、
こういう名前をつけておられるようです^^
でも、私としてはすごく楽しみにしていますので、
お参りよりも優先でした(笑)
今年は水仙は開花が早いそうですが、梅や桜も早いのか、
今はとても寒いのですが春も早くやってくるのかもしれませんね。
「普通」に進んでいく、それが一番いいのかもしれません(*^_^*)

そちらでは「じわじわ」感染者増加ですか~。
こちらでは爆発的に増えているのですが、これが最後になって、
ほんとうにインフルエンザのような扱い、ウィルスになってくれるとありがたいですね~^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: スイセン郷

okkoさん、こんばんは~♪
今日は大阪も寒くて、雪が舞ったんですよ~^^
それなのに水仙の開花は早いようで、素人にはわからないですね!
越前の水仙は、私も一度、見てみたいんですよ~。

玉祖神社は、奈良へ山越えする中腹にあります(*^_^*)
かなり高い、とは言えませんが、小高いので
大阪市が見え、好きな風景です^^
そうそう、ひときわ高いのはあべのハルカスですね♪

干し柿の和菓子の白いところは白あんです^^
餡の甘さは控えめで、干し柿の甘さが引き立っているんですよ~。
2年ぶりのはなびら餅、お茶もおいしかったでしょうね(*^_^*)

今日は大阪も過去最多の5000人超えです(>_<)
確かに、この数字にも驚かないのが不思議ですね~。
気を抜かずに過ごしたいと思っています。
okkoさんもお気をつけてお過ごしくださいね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 水仙郷

ミスミソウさん、こんばんは~♪
実は「水仙郷」というのはここの方が名付けておられる名前で、
越前や淡路島の水仙みたいにすごい規模ではないんですよ^^;
でも、私にとっては気軽に楽しめる場所ですので、
毎年この「水仙郷」を楽しみにしています(*^_^*)
水仙畑には梅と桜が確かあったと思います^^
八尾の中では、この神立は小高い分、少し気温は低いところなんです。
でも、紅梅が早くに咲いていてびっくりですね~。
越前の海岸の水仙郷に一度、行ってみたいと思っています♪
雪が降ると横倒しになるんですね~。
和菓子は「スイカンシュク」と読み、初めて出会ったときは
胸がときめきました(笑)
関西は和菓子の名店が多いので、デパートに行くと一通り見るのが楽しいですね^^
関西に感染が急激に広がっています(>_<)
また3県で足並みをそろえて、ということのようですね。
私もいつかかってしまうかとビクビクしています^^;
ミスミソウさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 水仙と紅梅

隆三さん、こんばんは~♪
水仙はこうして群れになって咲くところがいいですね^^
梅のつぼみは意識してお花と一緒に写しました。
開花を想像していただけてうれしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

水仙がもう満開なんてここは日当たりがよいのですね。
紅梅も咲いて初春~♪
紅の方が早く咲くのですね。

源吉兆庵の「粋甘粛」は私もだーい好き♪
でもここら辺では近鉄もなくなったし買うところがないのです。
ネットかと買いに行かないとダメだわ。
以前、義姉が勤めていたから毎年お年賀にいただいていたのです。
食べた~い(笑)

✿冬牡丹って奈良にしかないのでしたか?
せっかく花の季節がやって来るのに又、どこにも行けなくなりましたね。。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
ここは傾斜地なので、確かに日当たりはいいでしょうね~^^
水仙の香りはいいですよね~。
紅梅が咲いていたのにはびっくりでしたが、春も早いのでしょうか。

粋甘粛、miyakoさんもお好きですか(*^_^*)
ご親戚がお勤めでくださってたなんてうらやましいです~~♪
とってもお高いので、いただいたらうれしいお年賀ですよね。
私はどなたもくださらないので、頑張って買いに行ってます(笑)

牡丹が観られるところが、奈良には何カ所もあるのですが、
大阪ではみつけられないんですよ~(泣)
花寺がお近くでいいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

干し柿

こんばんは。

スイセンがもう満開ですか。
黄色に緑に、いまウチの方には無い色彩で、暖かさを感じました。
皆さんこちらを見ているようで、面白いです。
梅の花は、少しだけ咲いているのがありがたく感じます。

柿のお菓子、ねっとりとした食感が想像できました。
まわりの白い粉が美味しそうです。

Re: 干し柿

うしかい座さん、こんばんは~♪
いつもの年なら、1月の初旬では咲き始めなのですが、
先日行ったときには満開でびっくりです^^
どうやら今年は水仙が早いようです。
「皆さんこちらを見ている」…なるほど~と、
自分の写真を見返しました(笑)

干し柿の和菓子、干し柿の味も食感もよく出ています♪
とってもおいしい和菓子です(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/