fc2ブログ

年の初めに♪

あけましておめでとうございます♪
皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか。

こちら大阪は、雪のニュースに申し訳ないほど、
良いお天気のお正月でした。

DSC_0112とら1
   <大川沿いに生息する小さいトラ(笑)にゃおと言うとにゃおと返事くれます>

ひーさん家では、愛知県にいる息子が帰省して、
はじめて我が家で家族そろったお正月を迎えることができました。

DSC_0107202201大川

一昨年の夏に、マンションを購入したのですが、
コロナ禍もあり、今まで息子は「我が家」を知らずに過ごしていたのです(笑)

DSC_0115202201大川

お天気も良かったので、息子に大川沿いを紹介しながら散歩しました。
もう、ユリカモメも来ています。

DSC_0128202201大川

すぐ近くまで来てくれて、息子にかわいらしい姿を見せることができました。

DSC_0109202201ねこ

いつも歩くところより少し先に、ねこたちが暮らす橋の下を見つけたので、
元気でいるか見に行きました。

DSC_0036202201大川

いつもの散歩道を歩きながら、息子といろんなことを話しました。

DSC_01192022.jpg

昨日の散歩の帰りには、なんとエナガの群れがいて、ひーさんは大はしゃぎ(笑)
息子にエナガも見せることができました。

DSC_01052022元旦

元日の散歩の帰りには、ジョビ君もちょこちょことマンションの前で待っててくれて、
素敵なお年玉でした♪

DSC_0221202201大川

オミクロン株の感染が、各地で広がっています。
また、大川と淀川の写真ばかりになるかもしれませんが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年が、皆様に良い一年となりますように♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おめでとうございます

先ずは明けましておめでとうございます。
そして今年も引き続きよろしくお願いしますね(^_^)

で挨拶をして近況を・・
今年は大晦日から晴れで良い年越しが出来てとても良かったです。
初日の出と初詣とブログにもアップしました(^_-)-☆

所が反面山口県は日本でもベスト5?位の勢いでコロナが再発。
昨日は59人も。
帰省とかで今日からは全国的に増えそう(-_-;)

良い事悪い事色々あったスタートになりましたが今年もヨロシク!!

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
息子さんと3人で、穏やかなお正月でしたね。
大阪の街にも多くの鳥がいるんだ、それにきれいに撮れています。
畑にもたくさん鳥がいますが、人の気配を感じるとすぐに飛びたち撮ることができません。
オミクロンは急速に広がりそうですが、急速に収まってくれるよう願っています。
そうでなければ、歳を考えれば旅行などを楽しむ期間がなくなります。

No title

明けましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願い致します。
そうですか~ 初めての息子さんの我が家だったのですね。
母としての息子さんへの愛情がこの文章だけで伝わります。
どの鳥さんも目がかわいく、表情良いところを撮影されていて
すごい技術だなと拝見しました。
感染が止まって、良い方向に1年が進むといいですね。

おめでとうございます(●^o^●)

気持ちの良い年明け…あけましておめでとうございます。
ご子息も帰省され家族団欒いいお正月を迎えられたのでしょうね。
更にエナガをジョビオ君も(^^♪

私はまだ何も見れてませんがいつか(*^^*)

今年も宜しくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末は寒かったですが年明けはお天気も良くて
過ごしやすかったですね(^^

ユリカモメの飛び出し前でしょうか良い瞬間ですねー
そしてエナガにジョビ男君
良い出会いでしたね!!

No title

明けましておめでとうございます。
ご子息さんも初めての新居でお正月を過ごされたのですね。
大川沿を散歩されしっかり息子さん孝行が出来たのでは・・・・・。
幸いお正月は素晴らしいお天気でしたよね。
可愛いい野鳥もご子息さんにご挨拶ですね。
お写真もパッチリ、お上手ですね。

本年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます~♪

ご家族お揃いでよいお正月を迎えられたのですね~♪
青空に映えるユリカモメ、いい瞬間ですね~(^^♪
エナガもジョウビタキもころんころんで可愛いです。
こちらも近所散歩ばかりになるかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします。



No title

改めまして、おめでとうございます。良い正月を過ごされたようで良かったですね。
今年は、多分コロナも共存へ一層傾き、インフル並の扱いに変わっていくでしょう。
自由に外出し、旅行も気軽に出られる日が早く来て欲しいものです。
人混み限定でマスクくらいはあってもいいかな?とは思います。
大川沿いの自然も豊かですから、またブログでも掲載を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

Re: おめでとうございます

ひげ爺ちゃんさん、あけましておめでとうございます♪

そちらもいいお天気のようでしたね^^
お正月のお天気としては本当に過ごしやすくて良かったです。

山口県は、人口の割合から行けば沖縄に次ぐ2位に
感染者が増えていましたね^^;
どうしても米軍基地があるから影響されるのでしょう。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

まだまだ心配な状況ですが、こちらこそ、
今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

息子さん、はじめての自宅訪問だったのですね。
少しずつ、一歩ずつ良い方向に向かっている感じがします。
ユリカモメにエナガに、お散歩コースの面々が息子さんを歓迎してくれたようで、良かったです。
ウチの近くの山にトリを探しに行くより効率が良さそうで、羨ましいです。

ところで、一枚目の茶トラネコの口の恰好、本当に「がおっ」に見えます。
かわいいトラさんに和ませていただきました。

Re: おめでとうございます

閑人さん、あけましておめでとうございます♪
暮れまでは今ほどコロナの感染者も多くなかったので、
なんとか家族そろうことができました^^
あと10日、お正月が遅かったら帰れなかったかもしれませんね^^;
そちらの山のほうにはたくさんの小鳥がいるでしょうね!
こちらも本当はもっといると思いますが、私が撮れるのは限られています(笑)
コロナと経済と両建てでいくのかもしれませんね。
早く、自由にお出かけできるようになって欲しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、あけましておめでとうございます♪
息子もようやく自分の家に帰って来ることができました^^
でも、ikoiさんの息子さんのように、海鮮丼を作ってくれたりはしないですよ(笑)
記事を拝見してうらやましい限りです(*^_^*)
小鳥は本当にかわいいですね~。
またいろいろと小鳥撮影をチャレンジしたいです。
コロナも今年は収束の方向に向かって欲しいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: おめでとうございます(●^o^●)

nadeshikoさん、あけましておめでとうございます♪
こちらは皆さんに申し訳ないくらいの良いお天気の三が日でした^^
息子も2年ぶりの大阪、ようやく自宅で家族がそろいました(*^_^*)
エナガやジョビくんがお正月早々姿を見せてくれて、
うれしいお年玉をいただきましたよ~♪

nadeshikoさんも季節がよくなったら小鳥を見にお出かけされるといいですね。
でも、くれぐれもご無理なさいませんように(*^_^*)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、あけましておめでとうございます♪
そちらは暮れは寒くて雪も舞ったかと思いましたが、
お正月からお天気で良かったですね~^^

ユリカモメは飛ぼうとしているところで、
美しい姿にうっとりしました^^
滅多に出会えないエナガにも会えてうれしいお正月でした(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

今年もよろしくお願いいたします。

こんばんは

やっと 親子三人お揃いでお正月を過ごすことができたのですね!
良かったですね。
わが家も元日は 娘と息子夫婦と5人で過ごすことができました。

大川沿いの散歩コース 歩きながらいろいろ話題も豊富だったことでしょう。
いろいろな鳥さんの登場で 今年の川沿い散歩がもっと楽しみになりましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます♪

息子さん、帰省できて(我が家を確認できて)良かったですネ♪
(我が家の息子はあまりしゃべらないので… 羨ましいデス(-_-メ)  

都会の川辺なのにいろいろな野鳥がいるのですね。
エナガは見たいと願っているのに… 見たことありません。

小虎の猫は尻尾をあげて親愛の情を示しているし、おかっぱ頭の猫もまるまる太っているってことは「地域猫」でしょうか?
ひーさんは猫語がしゃべれるようですから、今度ゆっくり訊いてください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

ピースさん、あけましておめでとうございます♪
息子もようやく帰省することができました^^
私たちがいつも散歩している大川沿いを、
息子にも見せることができて良かったです(*^_^*)
お正月は本当にお天気で、良い三が日でしたね~。
見たかったユリカモメやエナガがいてくれて、
お正月早々うれしい散歩になりました^^

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: 明けましておめでとうございます~♪

*はなみずき*さん、あけましておめでとうございます♪
2年ぶりに我が家で家族がそろうことができました^^
ユリカモメやエナガなど、息子の知らない小鳥も出てきてくれて、
一緒に見て楽しみました~(*^_^*)
冬の小鳥はころんとふくらんでかわいいですよね~。
*はなみずき*さんのお散歩は小鳥の種類も多くて楽しみですよ♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

初春の大川沿い

あけましておめでとうございます。
息子さんとご自宅でお正月が過ごせて本当によかったですね。
またコロナが急激に増えていているのでグッドタイミングでしたね~。
大川沿いのニャンコは野良さんですか?それにしては2匹ともきれいな猫ですね。
エナガもジョビオくんもきれいに撮れましたね。ジョビオ君はこれ以上脹らめないと
いうくらいムクムク(笑)。こうやっている方が暖かいのかなぁ・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

野付ウシさん、あけましておめでとうございます♪
家族で迎える我が家での2年ぶりのお正月でした^^
お正月早々、コロナ感染者がうなぎ登りに増えて心配しています。
おっしゃる通り、やがてコロナとも共存するようになるでしょうね。
経済も回していかないと、世界中の人たちが暮らしていけませんから^^;
日本では当分、マスクははずさないでしょうね~(*^_^*)
早く自由に暮らせる世の中になるといいですね♪
野付ウシさんのような雄大な自然ではありませんが、
今年も大川と淀川中心になると思います(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: 新年

うしかい座さん、明けましておめでとうございます♪
私たちはコロナ禍が始まってからマンションを購入しましたので、
息子は今まで帰って来ることができませんでした^^
ようやく自宅を披露できて安心しました(*^_^*)
この大川沿いの環境が気に入って購入した自宅ですので、
散歩コースを紹介できて、お年玉みたいに小鳥たちまで登場してくれて、
楽しいお正月散歩になりました♪

ふふふ♪
茶トラ、「がおっ」の顔ですよね~(笑)
でも、かわいい~声で鳴いてくれるんですよ^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: 今年もよろしくお願いいたします。

りぼんさん、あけましておめでとうございます♪
りぼんさんもご家族お揃いでのお正月でしたか~^^
皆さん、久しぶりの家族での団らんを楽しまれた方が多かったようですね。
我が家もようやく自宅にそろうことができてうれしいお正月でした。

大川沿いの散歩は息子にいろいろ紹介できて楽しかったです。
息子の仕事や友人のこと、ネットの中の話題など、
話はいろいろでした(*^_^*)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: 明けましておめでとうございます♪

よねちゃんさん、明けましておめでとうございます♪
息子もようやく2年ぶりに大阪に帰ってくることができました^^
お正月があと10日、遅かったらまた帰れなかったかもしれませんね^^;

エナガは時々見かけるのですが、撮れることがまずなくて(笑)
今回は写ってくれたのでうれしいお年玉です(*^_^*)
そちらはあまりエナガは見られないのですね~。

さすが猫にお詳しいよねちゃさんさんですね!
たぶん、どの猫も耳がさくら耳なので、地域猫だと思っています。
しっぽを上げているのは親しみなのですね!うれしい~(*^_^*)
この猫は声をかけるとにゃ~と言ってくれるので、なでさせてくれるまで
声をかけようと思っています^^
はちわれのおかっぱねこ(笑)、穏やかでよく太っていますよね~。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: 初春の大川沿い

okkoさん、あけましておめでとうございます♪
息子は本当にいいタイミングで帰省することができました^^
お正月があと10日遅かったら帰るのは見合わせたかもしれません^^;
年明けから、感染者が急激に増えていますね。
想定はしていましたが、地方にまで一気に増えているので心配です。
にゃんこたちはたぶん、地域猫で皆さんでお世話をしてくれてるのだと思います。
みんな、返事をしてくれたり、人になついている猫もいてかわいいです(*^_^*)
私にもなでさせてくれるとうれしいのですが♪
ほんとにジョビ君はぷっくりとふくらんでいましたね(*^_^*)
自然の羽毛ですから空気が入ると暖かいのでしょうね~。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

息子さんが帰省されて賑やかなお正月でしたね^^
色々な小鳥にも出合えて素晴らしい一年の始まりですね♪

No title

明けましておめでとうございます。🎍
さすがに冬枯れの木ばかりになり寂しい感じですが
カモたちもたくさんいるようだし
エナガの群れやジョビさんまで姿を見せて
冬鳥観察には最適ですね。

東京では結構荒川に近い場所に住んでいましたが
昔洪水があったからか?それは高い土手があって
電車で橋を渡る時に眺める程度でした。
実際川沿いには何もなくて(あの頃は)散歩に行く事もなかったです。
それに比べたら大川沿いはよく整備されて四季それぞれに楽しめますね。
ホントに素敵な庭があって(笑)自宅待機でも
最低息抜きに行くところがあって良いロケーションのマンションですね。
息子さんも環境が気に入られた事でしょう。

こんばんは♪

明けましておめでとうございます。
世界がオミクロン株で蔓延している中、日本はほぼ日常に近い穏やかなお正月を迎えることができて
良かったですねー^ ^
息子さんが新居のマンションも大川沿いのこともご存じなかったとは・・・
コロナは罪深いです(^^;
息子さんとゆっくりお話ができて良かったですね^ ^
今日は所用が有って枚方に行ったついでに山田池に行ってみました。
エナガは声はすれども中々ピントか合わず結局撮らせてもらえませんでした^^;
ひーさんの前に群れでお出ましだったんですね。
頭と目もばっちり、可愛く写せて良かったですね(*^^*)
京都の網野に米軍のレーダー基地が有るのですがオミクロン株の感染者が出たそうでいい迷惑です。
京都も大阪も油断禁物(・_・;)
結局コロナの話になってしまいましたけどお互いに気をつけましょうね。
今年も書いたり書かなかったりのブログですが宜しくお願いいたします(^-^)

Re: こんばんは。

Junoさん、明けましておめでとうございます♪
お正月休みが終わって寒くなりましたね~^^

お正月休みの間は温かくてお天気も上々、
大川沿いの散歩も楽しくできました(*^_^*)
コロナの感染者も休み明けに急増ですが、息子が帰省できて良かったです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、あけましておめでとうございます♪
大川沿いも、冬枯れの風景になりました^^
お花しか関心がなかった頃は、冬は寂しいものでしたが、
小鳥を見るようになって、カモたちやユリカモメなど、
大川沿いではたくさん見られますので楽しみです(*^_^*)
今回はエナガやジョビ君まで登場するサービスぶりでした(笑)

東京も、場所によっては河川敷を利用した公園を作っているのかもしれませんが、
かぐや姫さんがお住まいの頃は何もなかったのですね~^^
大川沿いは、いつ頃から今のように整備されたのかわかりませんが、
桜の木の老木ぶりを見るとかなり前から歩道はあったように想像しています。
コロナ禍の自宅待機のときは、大きな癒やしになって助かっています♪
息子はITおたくのような人間なので(笑)自然にどれだけ関心を持ったかわかりませんが、
立地の良さは気に入ったようでした^^;
今年はもう少し自由に生活できるといいですね~。
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ミスミソウさん、明けましておめでとうございます♪
年末までは、オミクロンの話題を聞きながらもそれほど心配する数字では
ありませんでしたので、息子もようやく帰省できて家族でそろうことができました^^
2年ぶりの帰省というのは、たくさんの方ができたのではないかと思います(*^_^*)
新しい自宅を2年も見ないでいるなんて、のんきな息子ですね(笑)
枚方の山田池はまだ行ったことがないんですよ~。
ネットで見たらすごく広い公園で野鳥もいっぱいいるようですね!
エナガは声だけの登場でしたか~。
今回は珍しく、大川沿いでエナガを撮ることができましたが、私も空振りがほとんどです(笑)
京都にも米軍の基地があるなんてしりませんでした^^;
米軍基地を抱えているところはどこも感染者が出ていますね~。
いつも心温まるコメントをありがとうございますm(_ _)m
ミスミソウさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

明けましておめでとうございます♪

そしてご無沙汰しました。
大川沿いは野生の虎がいるサファリパークですね。
そしてパンダもいますね。
どっちもニャオってなきますか。
野鳥もたくさん見られて良いですね。
サボりブログですが、今年もよろしくお願いします(^_^;)

Re: 明けましておめでとうございます♪

はぴわんさん、あけましておめでとうございます♪
お久しぶりです~~^^
ふふふ♪
大川沿いって小さなトラやパンダまでいていいでしょ?(笑)
にゃおって鳴くのがかわいいです(^_^)v
野鳥も冬には来てくれるので楽しんでいます。
しばらくご訪問しても更新されていませんでしたが、
また楽しみにしております(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

こんにちは♪

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが今年もこんな感じでよろしくお願い致します。^^

橋の下に住んでる野良ちゃんたちなのね。
どの子もふっくらしてて嬉しいお姿だわ。
にゃ~んと甘えて食べるものには苦労してなさそうね。
この寒い冬空に塒が心配だけど、きっと逞しいから大丈夫よね。

ユリカモメにも会えるなんていいな~♪
ジョブちゃんもエナガちゃんも可愛い(*^^)v

息子さんにご実家が出来て良かったことです。オメデトウ
お正月明けでコロナの第6波があっという間に広がりましたね。
お気をつけてお過ごしください。

No title

今年もよろしくお願い致します。
青空のもと、二年ぶりの帰省の息子さんとの散策、とてもお幸せですね。
仲がいい親子、我が家では考えられません。
ユリカモメ、猫ちゃん、エナガ、ジョウビタキ・・・どれもよく撮れていますね。
ご無沙汰してしまいましたが、また時々訪問させていただきますね。

穏やかな♪

もう今日は7日ですが、明けましておめでとうございます♪
息子さんとご一緒に穏やかなお正月を過ごされましたね~(*^^)v
散歩をしながらどんなお話をされたのでしょうか^^
うちの息子は口が重いほうなので、あまり話が続きません^^;
最初の猫はホントに子トラみたい^^!
ゆりかもめは綺麗な姿ですね~。

オミクロン株が広まってきて、、各地ですごい数の感染者数に><
お正月に家族に会っておいて良かったと思います。
本当は良いのかなぁ・・という気持ちもあったのですが。
でも出来ることをしていくしかないですよね。

今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

Re: こんにちは♪

miyakoさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、ご挨拶が遅れて申し訳ありません^^

いつも散歩しているところの先まで歩くと、
猫ちゃんたちが生活している橋の下があることを知りました。
ここは人も住んでいる?くらい、雨露をしのげますので、
猫たちには暮らしやすいのでしょうけれど、
この寒さがかわいそうでなりません^^;
地域猫みたいで、お世話をしてくださってる方がおられるみたいです♪

息子もようやく我が家を見ることができました。
オミクロンが一気に広がりましたので、帰省できて良かったと思います(*^_^*)
miyakoさんもどうぞお気をつけておすごしください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

ひろたんさん、あけましておめでとうございます♪
ひろたんさんのお宅でもご家族お揃いで良かったですね^^
今年のお正月は、どこへも出かけないお正月でしたので、
大川沿いの散歩だけでした^^;
最近は大川沿いの猫ちゃんにはまっています。
この日はエナガやジョウビタキまで出てきてくれて、
楽しい散歩になりました(*^_^*)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: 穏やかな♪

shizuさん、あけましておめでとうございます♪
ようやく家族で我が家にそろうことができました^^
暮れには今ほどオミクロンが広がっていませんでしたが、
今の状況ならまた見送ったと思います^^;
ぎりぎりで家族がそろったという、ホッとした気持ちです。

shizuさんの息子さんも無口な方なのですね~。
そのくらいの方が好かれるのではないでしょうか?
うちの息子は子どもの頃はもっとよくしゃべって
うるさい子どもでした(笑)
最近は大川沿いに猫を見に行っています♪
トラみたいな猫、実は一番おしゃべりでにゃお~と返事してくれるんですよ(*^_^*)
ユリカモメはたくさん来ていますので楽しみです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

No title

こんばんは。

明けましておめでとうございます。
ご家族そろってのお正月良かったですね。
オミクロン株が猛威を振るい始めてます。
折角自由を取り戻せるのかと期待していたのに
また緊急事態宣言が発出されるかもしれませんね。

兎に角、感染しないよう自己防衛に努めるしかないですね。

今年も宜しくお願いいたします。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます^^

2年ぶりに我が家で家族がそろいました。
お正月が10日遅かったら、今回も諦めたと思います^^;
日増しに感染者が増えるので、せっかくの連休も
お出かけできずにいます。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/