fc2ブログ

今年もお世話になりました/去年今年のマンホ~ル♪

いよいよ年の瀬も迫ってきました。
大川沿いの木々も色づき、葉を落とし、
冬の風景になりつつ時間を過ごしています。

DSC_0019 (2)202112ookawa

ひーさんの記事も、今回が今年最後になりました。
いつもなら、マンホール大賞を決めるのですが、
この2年間はほとんど旅行には出かけていません。
でも、数枚のマンホールがありますので、振り返ってみたいと思います♪

DSC_0200202001東京

昨年2020年のお正月は、夫の実家の東京都国立市から富士山を眺めていました。

DSC_0132201912東京

帰ってみると、今までなかったカラーマンホールが駅前にありました。
国立駅の、昔の駅舎と、国立市の有名な桜が描かれています。
赤い屋根の駅舎は復元されてお土産物など売られています。

DSC_0207 (1)202001近江八幡

昨年の1月は、滋賀県近江八幡市をたずねました。
白壁の建物が建つ八幡堀は、いつ見てもきれいです。

DSC_0247 (1)202001近江八幡

ここのマンホールは白壁の八幡堀と近江商人のそろばん、市の花、桜が描かれています。

DSC_0021202002鳥取

昨年の2月、すでに新型コロナのニュースは出ていましたが、
まだこちらには現実味が出ていなくて、夫の会社の企画で
鳥取にカニツアーにいきました。
今からよ~いどん!のカニ食べ放題60分一本勝負が始まろうとしている写真です♪

DSC_0043202002鳥取

このときはあいにくの雨で鳥取砂丘には行けず、また行こうと思いながら今に至っています。
鳥取市のマンホールは「因幡の傘踊り」の図柄で、
傘のまわりには100個の鈴がついているそうです。

DSC_0037202101豊橋

そのあとはコロナ禍による緊急事態宣言など、世界中が大変なことになり、
どこへも出かけられませんでした。
出かけたのは今年の1月、大阪に帰ってこなかった愛知県の息子を訪ねて。
写真はその帰りに行った愛知県豊橋市の豊橋ハリストス正教会。
国指定重要文化財です。

DSC_0051202101豊橋

豊橋市のマンホールは、三河地方の名産品、手筒花火と吉田城を描いたものです。

DSC_0324 (5)202108風鈴

今年の8月には、どこへも行けなくてここからほど近い、
大阪府北部の島本町に、風鈴で有名な水無瀬神宮に出かけました。

DSC_0332 (3)202108風鈴

島本町のマンホールは、みずまろくんでした。

DSC_0140202110なら

秋になり、長かった大阪の緊急事態宣言も解かれ、
久しぶりに奈良へ出かけました。
斑鳩の里、世界遺産の法起寺とコスモスです。

DSC_0144202110なら

法隆寺の駅前で、初めてのポケモンマンホールをゲット♪
バオッキーという猿のポケモンとドータクン、銅鐸のポケモンですね。

DSC_0153202110名古屋

10月は、お盆も会えなかった息子と名古屋で待ち合わせしました。
あつた蓬莱軒のひつまぶしを公園でいただいたのはおいしかったですね~。

DSC_0170202110なごや

息子の住む岡崎市まで息子を送って行き、
岡崎市に新しくできた、
ユーチューバーの岡崎観光伝道師「としみつ」のマンホールを見ました。

DSC_0053 (2)202112大川

生きていると、いろんなことがあります。
でも、そのとき、その時に、自分にできることをしながら生きていくしかありませんね。
来年はどのような年になるでしょうね。
このところ、体調を崩されるブロ友さんが何人もおられました。
皆様、どうぞくれぐれもご自愛くださり、良いお年をお迎えくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

しばらくのお別れ

おはようございます。
ちょっぴり早いリメンバー2021ですね(^^;

綺麗にまとめられててナイスです(^_-)-☆
自分は毎年12月30日がまとめかな?
同じ様なパターンに内容になりますがまた覗いてみて下さい。

来年はコロナにおさらばした良い年になるとイイんですけどね(^^)/
また。

こんにちわ

今年もコロナで一年が終わりそうで、もう2年経ちます。
来年は終息に向かい、ひーさんのマンホールがたくさん見られる年になれば良いですね。
マンホールには全く興味がなかったですが、ひーさんのお陰で道路にマンホールがあれば見るようになりました。
ただ街に出かけることが少なくなり、アップするようなマンホールに出会えません。
来年も、ひーさんのマンホールを期待しています。


No title

おはようございます。

気兼ねなく行けて
安心して食べられて
その地を巡る事
何よりの有難さだと思える昨今。

法隆寺のマンホール
自分的には一番好きです  笑)

季節の変わり目
体調管理にはご自愛ください。

No title

おはようございます。

締めが早~~~い(笑)

今年も綺麗な写真を見せて頂きありがとうございました。
ピップも外出のたびに変わったマンホールを見つけては写真に収めています。
これもひーさんのブログで教わりました。

来年こそ自由で動き回れる年になって欲しいですね。

それでは良いお年を迎えてください。

No title

おはようございます。
今年も残り少なくなって来ましたね~

今年は余り出かけられなかったでしょうが
色々と変ったマンホールを撮られたのですね!
カラフルな物もあって素敵ですね(^^

来年は沢山撮れると良いですね!!

マンホールの蓋

恒例の「マンホール大賞」発表の時期になったのですね!
どこの自治体もこの限られたスペースに名物や風景などさくさん入れ、よく考えられたデザインです。
(デザインを型に取り… 鉄などを流し込み… 一つの自治体で何枚くらい作るんぽでしょう?)

今年もいろいろなことがありましたね。
年齢相応の<劣化?>はあるけれど… 外に出かけられ、季節の風景を見ることができることに感謝しましょう。
時にイラつくこともあるけれど… いろいろな方と接することができたことにも。

マンホール

こんにちは

今年も一年ありがとうございました。
ほんといろいろあるから楽しいのか 人生いろいろですよね。
特にここ2年は 停滞している気がします。
その中で 我が家は今年は人生の大きな出来事を2つ経験し 今は静かに年を越したいと切に願っています。

ひーさんはマンホールを上手に探され撮られていますね。
カラーのマンホールに出会うのは難しいです。
先日のお伊勢さんもカラーのがあったのに
人込みで撮れませんでした。。。

来年もひーさんの記事を読ませていただけることを楽しみにしています。
向寒の折 ご自愛ください。

こんにちは^^

今年もコロナに振り回された1年でした^^;
それでも何かしら出来事があるものですね。
我が家もつい2日前に、2021の10大ニュースを振り返ったばかりです(笑)

マンホール一つに、地域の特徴がぎゅーっと凝縮してて面白いものですね~♪
出かけるチャンスがあれば足元にも目をやってみましょうね。
来年はどんな年になるのでしょうか・・・やりたいことが一つでも出来たら嬉しいですけど、体調管理がまず大事ですから、
年末は無理しないで毎年ほどほどの大掃除ってことで済ませています^^;
体調に気を付けましょうね~(^^♪



Re: しばらくのお別れ

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
ちょっと早く感じられるかもしれませんが、
今から仕事も家のことも年末にかけて追い込みです^^;

ひげ爺ちゃんさんは今月の終わりが締めなんですね!
その頃は大掃除も終わることができていればうれしいのですが~(笑)
今年はひげ爺ちゃんさんはご旅行も行かれて
楽しい締めになりそうですね(*^_^*)

来年はコロナが落ち着くといいですね~♪
今年もお世話になりました。
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
とうとうコロナで2年が経ちましたね~^^;
オミクロン株がどのように影響するか見守っていますが、
来年は落ち着いてほしいものです。
マンホールにご興味を持っていただいてうれしいです^^
集めてみると、出かけた先の記念になりますし、その地域の
お国自慢が一目でわかるすぐれものですね(*^^)v
ここ2年は私もほとんどマンホールと出会えていませんが、
来年はマンホール大賞を決められたらいいな~と思っています。
今年もお世話になりました(*^_^*)
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
ポケモンマンホールをお気に入りいただいてうれしいです^^
全国にどんどんできているようですので、また撮りたいと思っています。

気軽にお出かけできること、
安心してそこでお食事できること、
気安く散策できること、今まで当たり前だったことが、
どれほどありがたいことが私もしみじみ思っています(*^_^*)

朝弁さんも、年末の寒さとご多忙、どうぞご自愛くださいませ♪
くる年もまたどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、毎年、仕事と、家のこと、年末のことに追われるので
この時期がぎりぎりの締めになっているのです~^^

ピップさんも撮っておられるマンホール、ぜひご披露くださいね(*^_^*)
東京では楽しいマンホールイベントもありましたよね~。
来年はもっと気軽に旅行に行って、マンホールを撮ることができると
いいな~と思っています^^

こちらこそ、1年間お付き合いいただいてありがとうございました^^
ピップさんも良いお年をお迎えくださいませ♪
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
今年もいよいよ終わりになりましたね~^^

今年は愛知県まで行ったこと以外は、関西から
出られませんでした。
でも、ポケモンマンホールなど、新しいものも増えてきましたので、
来年も少しずつ見つけたいと思います(*^_^*)

今年もお世話になりました♪
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: マンホールの蓋

よねちゃんさん、こんばんは~♪
マンホールは、お国自慢がぎゅっと詰められたすぐれものですよね!
型に入れて流し込むマンホール、カラーのものは
手作業で色をつけるそうです^^

よねちゃんさんは、今年は手術などお忙しい(いつもにまして)1年でしたね!
でも、いつも前向きなお姿に、自分のことを恥ずかしく思ったりすることもありました(笑)
ほんとに、健康で年の瀬を迎えられることに安堵し、感謝しています(*^_^*)
今年も温かいコメントをいつもありがとうございました^^
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: マンホール

りぼんさん、こんばんは~♪
今年はりぼんさんのお宅には、大きなできごとが
おありでしたね。
世界はここ2年、停滞していますが、
それでも時が過ぎてゆくものだとしみじみ感じています^^;

マンホールはお伊勢さん、カラーがありましたね!
もしかしたら、今は新しいものもできているのかもしれません。
来年は気軽にお出かけできて、いろんなマンホールに
出会える年になるとうれしいですね(*^_^*)

りぼんさん、年末は無理なさらず、お体お労りくださいね^^
今年1年、ありがとうございました♪
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
今年もコロナでほとんどの月日、身動き取れない日々でした^^;
秋からようやく行動できるようになって、ストレスから解放されたところです(*^_^*)
*はなみずき*さんのお宅では10個もニュースがおありでしたか~♪
いいニュースだと一年の締めにはうれしいですよね!

マンホールはお国自慢がぎゅっと詰まっています^^
新しい出会いがあるとテンション上がるのですが、来年はどうでしょうか~。
我が家も年末はほどほどの掃除をします(笑)
明日から寒くなるようですので、ご自愛の上、良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

マンホールのコレクション

こんばんは。
12月も三分の一が過ぎました。
コロナが収まってくれただけでも気分的に楽になりましたねー^ ^
マンホールの蓋の画のことは前に書いたと思いますが青森のブログ友に初めて見せてもらって
目からウロコでした。
人それぞれにお得意の分野が有ってひーさんのコレクションも素敵ですし見せていただくのが楽しみです>^_^<
八幡堀へはハナショウブを見に毎年立ち寄りますが
こんなに綺麗なマンホールの蓋が有るとは知りませんでした。きっと踏んずけていると思います^^;
10月にヤフー時代から仲良くしてくださってたブログ友さんが急逝されたのがショックでした。
また活動しているお仲間との会話の中で来年はここにいるかしらという言葉が多くなって
このところネガティブ思考になっています^^;
ひーさんの言葉通り前向きにならないと・・・頑張らなくっちゃです♪♪
今年も拙いブログを見て下さりありがとうございました。
くる年もどうぞよろしくお願いいたします。
ひーさんもお身体に気を付けて良いお年をお迎えになって下さい(*^_^*)

Re: マンホールのコレクション

ミスミソウさん、こんばんは~♪
気が付けば、師走も三分の一が終わっていましたね^^
マンホールは私も、ブロ友さんに見せていただくまでは、
自分の住んでいたところのマンホールがどんな絵柄か、
毎日踏んづけて通っても知らずにいたんです(笑)
気になり始めると全国にいろんな柄があって、工夫がされ、
とても楽しいですね(*^_^*)
長いお付き合いのブロ友さんがお亡くなりになったのはショックですよね~。
私も昨年は田舎の幼馴染が亡くなり、しばらくは落ち込みました。
コロナも早く落ち着き、明るい話題が増えてくるといいですね^^
ミスミソウさんの記事は、知らないことをたくさん教えていただけ、
いつも楽しみに拝見しています♪
こちらこそ、ふざけた記事も多いのに、お付き合いくださってありがとうございました(#^_^#)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミスミソウさんも、年末年始、お体をお労りいただき、良いお年をお迎えくださいませ~(^_^)/

No title

こんにちは(#^.^#)
マンホール博覧会のような!観る感性さすがだな~と思いながら眺めていました。
どれも個性あるデザインですね。
作られるスタッフの個性が民間に反映されている?地域性の凝縮?という感じでしょうか。
それにしても、富士山!最高ですね☆
私はいつまでも眺めていたい癒しの山です。
観るたびに、近々観に行こうと前向き感を覚えます☆彡
今年もあと少し、無事に年を越せますように。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
マンホールは昨年と今年合わせても何枚かしか撮ることが
できませんでした^^;
マンホールって、各地のお国自慢が詰まったすばらしいデザインですよね~(*^_^*)
東京に帰ったときは、行きと帰り、富士山休憩は欠かせません(笑)
今年はとうとう帰りませんでしたが、来年はコロナの状況を
見ながら帰省することを考えています^^
今年もあとわずかになりましたね~。
年末年始、お忙しいでしょうけれど、ikoiさんどうぞお体ご自愛くださいね!
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

こんにちは♪

もうブログ仕舞いをされるのですか、早いですね。
こうやってお出かけ先のマンホールと共に振り返る一年も良いですね。
来年こそは載せきれないほどのマンホールが撮れることを願ってやみません。
いつも遅いご訪問で失礼しております。
年末に向かってのラストスパート、体調に気を付けてお過ごしください。
良い新年が迎えられますように!
いつもありがとうございます♪ 来年もよろしくお願い致します(*^^*)

こんにちは(*^^*)

カラーマンホールは見てて楽しいです(*^^*)
近江八幡、、、イイですね(^^♪
威勢がイイもの可愛いもの色んなカラーマンホールがありますね、こちらではなかなか見ることがないです。

あつた蓬莱軒のひつまぶし、、、ホント美味しそうでお取り寄せしたくなりました(^^ゞ

師走に入った途端動けない日々で…大掃除も片付けもモォいいかと(#^^#)
取敢えず窓ふきとベランダの掃除は旦那様がやってくれたので後は換気扇をしてもらえば( *´艸`)

今年の締め

早いですね、ひーさん。まぁ、年末は何かと忙しいしキャリアウーマンのひーさんなので
余計ですよね。
マンホールで振り返る2021年というところでしょうか・・・。
ワタシ的には近江八幡のはちょっと残念感があります(笑)。地元ではありますが
せっかくの八幡堀があまりきれいに見えません(^^ゞ。(勝手なこと言ってますね~)

コロナは少し落ち着いてはいますがどうなっていくかは未知数ですね。ワクチンの
3回目も巡ってくるのでしょう。
来年はどうかコロナに振り回されないような年であってほしいですね。
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
12月は仕事も家のことも追い立てられますので
毎年早めの店じまいをしています^^;
マンホールは2年分でこれだけですので、ほんとにどこにも
行けなかったな~と残念に思います(*^_^*)
来年はどれを選ぼうか迷うほど、いろんなマンホールを撮りに行けるといいのですが。
コロナも早く落ち着くといいですね~^^
今年も大変お世話になりました(*^_^*)
miyakoさんも、年末年始、どうぞお体お労りくださいませ♪
くる年もよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
近江八幡は、とても好きな場所のひとつですので街も素敵でした^^
マンホールはいろいろな出会いがありますが、今年は
ポケモンマンホールがうれしかったです。
nadeshikoさんはいっぱい撮っておられましたよね(*^_^*)

あつた蓬莱軒のひつまぶしは有名なんですよ~♪
ちゃんとお店の中でいただくことができるようになるといいな~と思います。

nadeshikoさんは大変でしたね。
師走も今年はゆっくりなさって、お体を大切になさってくださいね(*^_^*)
今年1年、ありがとうごうございました。
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

Re: 今年の締め

okkoさん、こんばんは~♪
少し早いのですが、年末まで仕事も家のことも追い立てられますので
毎年この時期に店じまいしています^^
近江八幡のマンホールは、カラーのではないのがあって、
デザインではそれが素敵でしたよ(*^_^*)
でも、カラーのがまだUPしていないものでしたので、
昨年はそちらをご紹介しました^^
地元だけに、思い入れがおありですよね~(*^_^*)

コロナのワクチンはもう3回目が具体的になってきていますね。
私たちが受けられるのはいつになるのでしょう。
早く、コロナを昔話みたいに話せる日が来るといいですね!
こちらこそ、今年も大変お世話になりました^^
くる年もどうぞよろしくお願いいたします~(^_^)/

No title

何気なく見てたマンホールなんですがよ~~く見ると
土地の特徴が一目で分かるようになって面白いですね♪
今年は自由にお出かけが出来ないでしたが
来年は少しでも行けるようになるといいですね!

最近になってコメントさせて頂くようになりましたが
来年も楽しみにしています♪

良いお年をお迎えください。

No title

こんにちは

少し早めの休養に入られましたか!

今年も多くのコメントを頂き励みになりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

では良いお年をお迎えくださいね!!

Re: No title

Junoさん、こんばんは~♪
マンホールはブログを始めて知りました^^
足元に気が付いてみると、お国自慢がぎゅっと詰め込まれて
面白いですね~(*^_^*)
来年はもっとたくさんのマンホールに出会えることを願っています。

私もいつも素敵なJunoさんのブログを楽しみにしています♪

年末年始、ご自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^_^)/
くる年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
年末は仕事も家のことも追い込みに入りますので、
毎年早めの店じまいをさせていただいています^^

こちらこそ、いつものぞいていただき、
コメントまでいただいて光栄です(#^^#)

x都人xさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^_^)/

No title

1年半の間ほとんどが赤かオレンジ段階だったこちら
また、8月までびっちりテレワークのみだった私に比べれば
たくさん外出されましたね。
テイクアウトやお弁当で「食」の方も
楽しまれたみたいで羨ましいくらいですよ。

来年は是非とも普通になって欲しいと願って今年を終わりにしたいですね。
もしそうでないとしても私はもう過ごし方は板に付いたので
出来る範囲で物事を進めて行こうと思っています。
年末年始、ひーさんにとっても十分休まれて楽しく過ごされますように。

総括

こんばんは。

うまく総括されますね、さすがです。
見覚えがある景色を拝見して、「あれ?カニは今年だっけ」と、振り返りができました。

ワタシも年末恒例イベントの「ふたご座流星群」が終わって、〆の段階に入った様です。
年末年始を健康で過ごして、新しい年に元気でお会いしましょう。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
諸外国の情報はニュースで日々、伝わってきますが、
日本の感染状況はこれでもずいぶん軽い方ですよね^^
特に今年の秋からは感染者が減り、少し出歩けてストレスが発散できました(*^_^*)
ずっと自粛でテレワークは大変ですね!
でも、それでも多彩な記事をupしておられてすごいな~と思います♪

オミクロン株がどのように影響してくるのか、
来年はそれによって大きく左右されるように思います。
できる範囲で進めていくしかありませんね^^;
かぐや姫さんも、どうぞお体ご自愛くださいね(*^_^*)
来る年もよろしくお願いいたしま~す\(^_^)/

Re: 総括

うしかい座さん、こんばんは~♪
昨年は一年の振り返りと言ってもほとんど何もなくて、
今回2年分の振り返りになりました^^
昨年のカニの旅行を覚えていてくださってありがとうございます(*^_^*)

毎日更新されるうしかい座さんもそろそろ締めの時期でしたか~。
寒さも厳しくなりそうですが、健康に年越ししたいですね!
大変お世話になりました^^
来る年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

初雪♪

こんにちは~♪
昨夜から降ってた雪が今朝薄く積もってました。
もう今はほとんど解けてしまいましたがまだ屋根に少し残っていて、その雪が溶けてぽたぽた落ちる音がしています♪
2年間、こうして見させていただくと、あっという間ですね。
カラフルなマンホール登場に、懐かしい近江八幡の水辺、奈良のお寺とコスモス♪
またいつか心置きなく訪ねたいですね~。

今年もあとわずか、、私の方こそお世話になり、そして体調を気遣っていただきありがとうございました。
ひーさんもお身体大切に、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

No title

ひーさん、こんにちわ。色々とお気遣いありがとうございました。お陰様で何事も無かったかのような元気な状態で復帰できました。
普段の運動(山歩き)や食事などへの気遣いの影響もあったのか、今回も軽微な症状で後遺症も残らないようです。
こちらは昨日からの雪ですっかり白銀の世界へ様変わりし、気温も-10度以下の日が増えていて12月らしい雰囲気です。
これから年末年始も迎えますが、穏やかで楽しい日々を過ごされますように。私達は誰も戻ってこないので、平常時と変わらず夫婦のみの生活の延長です。一人娘&一人孫娘とはTV電話で話すことになるでしょう。パースで別れてから8年目になりますが、そろそろ会いたいです。

Re: 初雪♪

shizuさん、こんばんは~♪
そちらは雪が降りましたか!
大阪市内ももしかしたら雪が舞うくらいのことはあるかも、という予報でしたが、
今日は寒かったけれど朝から良いお天気でした^^
2年間、自粛生活も長かったけれど、振り返るとあっという間でしたね。
近県にも、遠くにも、来年は旅行に行けるようになるといいのですが(*^_^*)

年末近くになって、何人ものブロ友さんが体調を崩され、心配しました(#^_^#)
年末もご無理なさらず、お体、お労りくださいませ♪
今年も大変お世話になりました^^
来る年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
退院おめでとうございます!
もしかして手術?などと心配いたしましたが、「軽微」?だったのでしょうか^^
お元気そうなコメントをいただき、安心いたしました(*^_^*)
全国各地で寒波になり、日本海側や北海道は大変な雪のようですね。
野付ウシさんもお二人でお正月をお迎えですか。
でも、トムくんがいるから我が家より家族が多いです(^_^)v
我が家も二人になるかな~と思っています(T_T)
今年一年、大変お世話になりました。
くれぐれもご無理なさいませんように、ご自愛の上、良いお正月をお迎えくださいませ^^
来る年もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

12月19日さん、こんばんは。
わざわざコメントをありがとうございました^^
記事を拝見して、胸が詰まりました。
ホッとされたというお気持ちも、わかるような気がします。
お寂しいかと思いますが、お疲れが出ませんように(*^_^)

マンホール

ひーさんお早う御座います。
いずれも特徴のあるマンホールを拝見させていただきました。
有難う御座います。
今年一年有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします・
いいお正月をお迎えください。

Re: マンホール

隆三さん、こんばんは~♪
マンホールをご覧くださってありがとうございます~^^
こちらこそ、今年一年、お世話になりました。
寒くなりましたので、お体ご自愛いただき、
良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)
また来る年も、どうぞよろしくお願いいたしま~す\(^_^)/

No title

今年も
週末ブログにお付き合いくださり感謝申し上げます。

朝の除雪作業もなく
やっとゆっくりと出来る本日です。

新年は1月1日の年賀ブログより開始したいと思います。
年賀に使う今年のまぐれ写真どれを選ぼうかなと。

ゆっくりと年末年始をお過ごされ
新しい年もよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
いよいよ今年も残すところあと1日になりました^^
こちらこそ、1年間おつきあいいただき、
ありがとうございました(*^_^*)

寒波が来ていますが、朝弁さん地方は除雪作業がない朝でしたか!
ゆっくりされて良かったですね~^^

お年賀ブログ、年の始めの楽しみですね♪
素敵なお写真を楽しみにしております。

朝弁さんもどうぞごゆっくりお過ごしくださいませ(*^_^*)
こちらこそ、また来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す\(^_^)/

No title

あけましておめでとうございます
本年もお付き合いよろしくお願いいたします

本日のFC2ブログへのコメント
自分のサイトのURL入れないと
コメントが出来そうですね  笑)

Re: No title

朝弁さん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

URL、FC2では自由かと思っていましたが、
昨日は入れないとコメントできなかったのですね!
今日、試してみますね~(笑)
新年のご挨拶、ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月になりお天気も良くて過ごしやすくて
良いですね!
良いお正月をお過ごしくださいね(^^

Re: No title

x都人xさん、あけましておめでとうございます♪


暮れには寒かった大阪も、三が日は良いお天気で
過ごしやすいお正月でした^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしま~す\(^_^)/