fc2ブログ

大川沿いの紅葉/ノイバラのリース♪

関西も、少しずつ冬が近づきつつあるのを感じるようになりました。

DSC_0226202111大川

ひーさんの住む大川沿いも、桜並木がきれいに色づいています。

DSC_0213202111大川

これは先週の様子ですので、風が吹いた今週は、
桜の葉っぱも少なくなっています。

DSC_0216202111大川

桜並木の様子を見に行きたかったのですが、あいにく、
今日は会議で休日出勤。

DSC_0371 (6)202111大川
         <大川沿いにも皇帝ダリアが咲きました♪>

長い間、会議などができないで仕事をしていましたので、
仕事の現場では堰を切ったように打ち合わせと会議が続いています。

DSC_0375 (6)202111大川

先週の金曜に打ち合わせをした、東京からのお客様は、
大阪まで日帰りで、明日は札幌に出張ですと言われていました。

DSC_0359 (8)202111大川
             <大川沿いの旧藤田邸跡>

今回の新型コロナ対策で、いろいろと
仕事のやり方を変えなければならないことは、どこの職場も身にしみていると思います。

DSC_0348 (7)202111大川

そのために、今は業者を招いて、模索している最中です。

先週の日曜日、大川沿いの旧藤田邸跡にお弁当を持って出かけました。

DSC_0345 (8)202111大川

おこわ専門店の「おこわ米八」さんのお弁当を、
石のベンチでいただきました♪

DSC_0350 (7)202111大川

お庭の紅葉もとてもきれいで、暖かく、気持ちが良かったです。

DSC_0353 (7)202111大川

ここで白いマユミを初めて見ました。

DSC_0356 (7)202111大川

横にはいつものピンクのマユミもありましたよ♪

ところで、ひーさんの遊び場はこの大川沿いと、淀川沿いの河川敷です(笑)

DSC_0059202111大川

淀川沿いで、昨年の春、ノイバラのお花がたくさん咲いているのを見ていました。

DSC_0385 (6)202111大川

そして昨年の冬、もうまばらになったノイバラの実を見ました。
だから、今年は満を持して、ノイバラの実が赤くなるのを待っていました。

DSC_0413 (6)202111大川

10月から何度も淀川に足を運んで、
赤くなったものから少しずつ摘んで、小分けにして家で干しました。

DSC_0154202111大川

時にはアシナガバチに追われ、時にはノイバラのとげに刺され、
聞くも涙、語るも涙の物語(笑)

DSC_0385 (7)202111大川

1年がかりの壮大な計画で(笑)ようやくリースが完成しました~♪
まだ裏の針金の処理が終わっていないので、家の中の花台にかけています。
左上は残ったノイバラの実をまだ干しています。

DSC_0219202111大川

初めての作品ですので、思ったようなきれいなリースの形に仕上がりませんでしたが、
苦労して作りましたのでうれしいです。
明日も良いお天気。
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

野ばらのリース

バラの挿し木に使うための野ばらや蔓バラの赤い実がたくさんなっていますが、ハーブの「ローズヒップ」になるんだろうか?とそのままにしてます。リースとは良い考えでしたね♪ どっかでリースを売ってるのをみたことがあるので真似しよっと。

コロナ禍で仕事のあり方などが大いに変化したのでしょうね。
私たちの(ジイサン&バアサン)チームでも定例会議をリモートで実施したり、大学の公開授業をWebで受けたりしましたが、何だかなぁ?でした。
また、この期間中、法事などあったけど「これまで習慣で親族をたくさん呼んでいたけど、これでいいんじゃないの?」と考えが変わったことも。コロナの前と後では何かが大きく変わりましたね。

おこわのお弁当、美味しそう♪ おこわはもちもちとしていて腹持ちも良く、時々食べたくなります。

最後のクロネコちゃん、見事にトリを務めていますね。寒くなると…湯たんぽ代りにちょうど良い猫の暖かさが懐かしいデス。

No title

おはようございます。
一週間経つと周囲の景色もかなりの変化が見られる事でしょう。
そして先週は寒波の南下で雨が降って強風が吹いて・・落葉も一気に進んだ感じです。

毎日気にして見てるコロナ感染者は減少の一途で日本に限り良い傾向。
・・と思ってたらまた南アフリカの方から新型(>_<)
困ったものですね。

こう寒くなった状態が継続すると外に出るのもおっくうになります。
今週も寒さ継続みたいですのでお体にお気をつけて・・(^_-)-☆

おはようございます(*^^*)

今日は一日晴れマークだったのに9時ごろから曇りマークに変わり最高気温10度。

皇帝ダリアは数年前に見たきり、この辺りで見かけたことがありません。日が透けた花びらイイですよね(*^^*)
白いマユミは人生初!
マユミの実も今年は見ずに過ぎちゃいました。
秋色のおこわ弁当美味しそう…
お弁当をもって出掛けたいと思うのですが寒くて(>_<)

野ばらの実のリース、上手に出来てますね(^^♪
自分で作ろうと材料調達する気力があるって若い!趣味の人なんですよね、私は想像した事もないです(^^ゞ

私も先日ノラを撮りましたがクロネコがきちんと座ってる姿も余り見かけません。
イイ感じの一枚ですv-218

No title

おはようございます。

1年かがりの大作
ご完成おめでとうございます。

隣の家の屋根が
雪で白き津輕より。

No title

おはようございます。

今朝(28日)の横浜は今年一番の寒さでした。
秋がどんどん深まっていきますね。このまま留まって欲しい!

皇帝ダリアが満開ですね。
そして秋らしいおこわ弁当、美味しそう!

素敵なリース作成に困難を極めましたね。
お疲れ様でした。


こんにちは^^

だいぶ風が冷たくなってきましたね。
今朝は外に出ている車のフロントガラスが凍っていたそうです。

皇帝ダリア、青空に映えますね。こちらでも植えているお宅が多いので良く見かけます~(^^♪
お弁当の中身も色とりどり、季節を味わってますね。
ノイバラは棘が多いですから、これだけ集めるのに苦労したことでしょう^^;
もう少しするとヒヨドリ狙われてしまいますから、前々から計画してないとひーさんのようにはいかないです^^
苦労の甲斐あって素敵なリースが出来上がりましたね。

No title

桜も紅葉が楽しめるんですね。
ひょっとしたら当たり前の事かもしれませんが
紅葉と言えばもみじばかりを思い浮かべます。
海外生活が長くなって日本の事を忘れかけている証拠です。(*´з`)

バラの実利用と言えばローズヒップ(イヌバラ?の種)をイメージしますが
へぇ~ノイバラの実でリースですか。初見です。
こんな実が生る事さえ知りませんでした。
母が自分で育てた野草のドライフラワーでリース作っていたのを
思い出していますがこれはまた自然100%の素敵なものですね。
これで今年のクリスマス飾りの準備が出来ましたね。

こんにちは。

大川沿いの桜並木、まだ葉がたくさん残ってて紅葉してますねー^ ^
サクラの紅葉は楽しみですが紅葉する前に散ってしまいます。
大好きな皇帝ダリア、今年は暖かい日が続いたせいか長いことお花が元気ですね^^;
そうですね。日常生活にしてもコロナ前に戻ることはないと思いますし
新しいライフスタイルに少しづつ慣れていかないとと思います。
マユミもいくつかありますねー^ ^
シロミノマユミは展示会の盆栽で見たことが有りました。
シロと赤とのコントラストが綺麗ですねー^ ^
ノイバラは棘がきついので採取は大変でしたでしよう^^;
自然素材のリースが素敵です‼
わたしは植物調査で山に入るときは農業用のウレタンでできた背抜き手袋をはめて作業しています。
手に優しいですのでお試しください^^;
お弁当、美味しそうですねー^ ^
わたしも野外での活動の時はお弁当持参です。
大したおかずではないんですけど外でいただくとなんでも美味しいです(笑)
まもなく師走、お忙しいと思いますがお身体に気を付けてお仕事頑張ってくださいませ(*'▽')

Re: 野ばらのリース

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさんのお宅には、バラの実がたくさんなっているのですね~^^
ローズヒップティーにもなるのかもしれませんが、
たくさんあればリースもいいかもしれませんね~(*^_^*)
私は淀川のノイバラの実しか手に入りませんので同じ実ばかりで作りましたが、
実の大小があればリースもまた違ったものになるだろうと思いながら作りました♪

まだコロナ禍の最中ですが、私たちの仕事は変えていかなくてはいけませんし、
お国からの通達も、ITの上での義務化がいろいろと出てきています^^;
お葬儀や法事なども、コロナ禍で小規模になりましたが、
これは継続していくかもしれませんね。

おこわのお弁当、初めて買いましたがすごくおいしかったです♪
たまにはいいですね~^^

いつもよねちゃんさんの記事でネコちゃんを拝見していましたが、
こちらにもいるようで初めて撮りました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひげ爺ちゃんさん、こんばんは~♪
今日、大川沿いの桜並木を見てきましたが、
やはりかなり葉っぱはまばらになっていました^^;
こちらも先週は風が強かったんですよ~。

日本は不思議なほど、コロナが落ち着きましたね!
諸外国の感染状況を見ると恐ろしくなります(>_<)
今回の変異株も手強そうで心配ですね~。

今週も寒くなっていきそうです。
ひげ爺ちゃんさんも、どうぞ風邪をひかれないようにお気をつけて~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
そちらは最高気温10度ですか!
こちらは寒いと言っても、まだ16度くらいですからまだまだですね^^;

皇帝ダリアはすごく背が高くて、見るとうれしくなりますね^^
そちらではもしかしたら気候が合わないのかもしれません。
私も白いマユミは初めて見たんですよ!白いのもあるんですね~。
おこわのお弁当を持って出かけた先週は、暖かい日でした♪
寒いと外ではいただけませんね^^;

ノイバラの実を昨年、川沿いで見かけてから、ずっと作りたいと思っていました。
ずいぶん指をとげで刺しましたけどやっとできあがりました(笑)

このネコちゃんは野良なのかわからないほど、じっとお利口に座っていましたよ(*^_^*)
本当はネコが飼いたいんですが、ペット不可なんです(T_T)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
わはは♪
1年がかりのリースがやっとできあがりました(*^_^*)
ずいぶんトゲで指を刺しました(笑)

もうそちらは屋根が白いんですね~。
どうぞ風邪をひかれませんように^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
ずいぶん寒くなりましたね!
私も朝から大川沿いの散歩に出かけましたが、
こちらも朝の気温はぐっと下がりました^^;

皇帝ダリアが今年はたくさん咲いていました♪
気持ちの良いお花ですよね(*^_^*)
おこわは栗が入っていて選びました~(^_^)v

ふふふ♪
指を刺しながらリースがやっとできました^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
そちらは車のフロントガラスが凍るなんて、ずいぶん気温が下がったんですね!
こちらもそれなりに寒くなりました^^;

見上げる皇帝ダリアは、見かけるとうれしくなります(*^_^*)
大川沿いでも毎年咲きますので、とても楽しみにしているんですよ~。
お弁当は、栗が入っていて、ご飯が何種類もあったので楽しい中身でした(^_^)v
ノイバラの実はやっぱり鳥に食べられちゃうんですね!
昨年の冬に見たときはもうまばらになっていましたので、鳥より先に私が摘みました(笑)
リースは初めて作りましたが、達成感がありました^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
外国で長く生活されたら、きっと細部は忘れられることもありますよね~。
私など、自分の田舎に帰っても、浦島太郎状態ですよ~(笑)
桜はもみじほど鮮やかにはなりませんが、陽射しを受けるととてもきれいです♪

お母様はご自分で育てられたお花でドライフラワーリースを
作っておられたなんて、すごくおしゃれな方ですね!
かぐや姫さんの記事を拝見すると、手作りをやすやすとされている感がありますが、
そういう環境で成長されたからなのでしょうね~^^
私も昨年の冬に初めてノイバラの実を見たんですよ(*^_^*)
リースは、私が実をリースにつけるのが下手な部分をのぞけば、
イメージ通りの仕上がりでした(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今朝も大川沿いの桜並木を見てきましたが、もうずいぶん葉っぱは少なくなっていました^^
ほかの方からも伺ったことがありますが、紅葉する前に落ちてしまうのですね~。
もしかしたら暖かい地方の方が葉っぱが残るのでしょうか^^
大川沿いの皇帝ダリア、毎年楽しみにしているんですよ(*^_^*)
ほんと、このお花は見ると気持ち良い咲きっぷりで、私も大好きです♪
コロナで、世の中はずいぶん変わりましたね!
仕事の現場も変わりましたが、確かに日常生活も、これまでとは違ってくることがたくさんありそうですね^^
職場ではとにかくITが進んでいきますので、自分がついていくのが大変です(>_<)
シロマユミと言うのですね!初めて見てかわいらしくて感動しました♪
ミスミソウさんは、植物調査では手袋をしていらっしゃるんですね^^
ウレタンでできた手袋、私も今度ホームセンターで見てみます。
トゲでずいぶん指を刺しました~(笑)
ミスミソウさんは以前からお弁当持参と書いておられますね(*^_^*)
外でいただくのはおいしいですよね~♪私たちも、今日はおにぎり持参で出かけました^^
早いもので、もう年の瀬になりますね^^;
記事のキッコウハグマ、かわいらしかったです~♪
ミスミソウさんも、どうぞご自愛の上、お過ごしくださいませ!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちわ

お忙しそうですね。
仕事は忙しい方が、やりがい、楽しさ、充実感などがあるとお思いますよ。
マンションに住んでいても、近くに変化のある散歩コースがあるのは良いですね。
退職後に、実感できると思います。
リースですか、これひーさんが作られたんですね。
素晴らしいじゃあないですか。

No title

こんばんは!
素敵なノイバラのリース🎵、色々な思いを描きながら作成されたのでしょうね~
もうすぐクリスマスですね…そういえば。我が家も飾りたいな、何か☆彡
藤田邸、懐かしいと思えるほどしばらく行けてません。来春は気持ちよく歩きたいです。
マユミ、そうでした、教えてもらって、ハイキングで良く見かけるけど名前が出てきませんでした。
そうですか~白いものもあるのですね。可憐な花で大好きです。
仕事の在り様がやはり変わっていくのですね。一時のことかと思っていましたが。
時代について行くことが辛いというか、なにか反抗してしまいたくなるこの頃です💦
12月も頑張りましょう・・・(+_+)

No title

つい先日まで暖かかったのでここ2~3日の寒さが身に沁みます。
朝の散歩では手ブクロはめていても冷たいです。
「おこわ米八」美味しそうですね。
外で食べるお弁当ことのほか美味しいですよね。
オレンジの可愛い実、白いまゆみもあるのですね。白のまゆみは初めて見ました。
ノイバラのリースお見事ですね。赤い実が沢山あるので一層豪華なリースが出来ましたね。

またまた「オミクロン株」いつになったら安心して過ごせるのでしょうね。
お互いに気をつけましょうね。

No title

紅葉もそろそろ終わりに近づいていますね。名残惜しいです。
一昨日から急に寒くなり、昨日の朝は比叡山が白くなっていてビックリでした。
群馬や信州でもかなり積もったところがあったようですね。
やっぱり今年の冬は寒いのかぁ~・・・。
白いマユミがあるのですね、これもかわいいです。パカッと鞘が割れて中から赤い実が
覗いている様が何とも言えません(*^^*)。
ノイバラの実だけのシンプルリースもいいですね。これだけでもうクリスマス気分です。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
仕事はやり甲斐があるかどうかは分かりませんが、
昔のように女性は男性のあとから手伝うという雰囲気ではありませんので、
自分が先頭きってやっていかないといけませんね^^;
おっしゃる通り、ここはマンションでも周りに散歩道がありますので、
退職後のことを考えてここに住まいを決めました(*^_^*)
閑人さんご夫妻のように、二人で自然を楽しんでいきたいです♪
リース、初めてでしたのでうれしいです(#^_^#)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
この実を摘みはじめたのは10月の始めでしたので、
クリスマスは意識していなかったのですが、できあがったのは
先週ですのでクリスマス用になってしまいました(笑)
藤田邸は小さなお庭ですが、ここでお弁当をいただいて大川沿いを歩くと
良い散歩コースになりますね^^
マユミの白いのは私も初めてだったんですよ(*^_^*)
種の赤いのが白い鞘からのぞいてかわいいですよね♪
仕事はもう頭が固くて、時代についていけなくなりそうですよ~^^;
12月も体に気をつけながらがんばりたいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
今日は帰りにお通夜がありましたので真冬のコートを
着て行きましたが、朝も夜も寒かったですね~^^
私も手袋をして通勤していますよ(*^_^*)
このおこわのお弁当はすごくおいしかったです♪
ただのおにぎりでも外でいただくとおいしいですが、
たまにはおいしいお弁当を買っていくのも楽しいですね~。
白いマユミはオレンジの種が鮮やかに見えてかわいいですよね(*^_^*)
ノイバラのリースは2ヶ月かかってようやくできあがりました♪

オミクロン株が大変なニュースになっていますね^^;
この冬はまた自粛になるのかもしれません。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
こちらもずいぶん寒くなりました^^
天気予報では15~6度あるように言いますが、
真冬のコートでもいいくらいで、体感としてはもっと寒いです(笑)
そちらは比叡山が白くなりましたか~~。
信州や北関東も山間部は降りますので、もう積もったのですね~。
そうそう、白いマユミがパカッと割れて種がのぞいていたのが
かわいらしくて撮ったんですよ~♪
ノイバラのリースはトゲとの戦いでしたが頑張りました(*^_^*)
10月始めから作っていましたが、できあがりはちょうどクリスマス前になりましたね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

桜並木の紅葉も綺麗だったでしょうね♪
皇帝ダリアはやはり存在感がありますね^^
お隣のダリアの花弁がわが家の庭にハラハラと落ち始めました^^

米八さんのお弁当長い事食べてないので食べたいです^^
素敵なリースが出来上がりましたね(^^♪
これだけの量があればすき間なく綺麗に作れますね^^

リース

こんばんは

素敵なリースが計画通りにできましたね。
こちらでも 洋風のお宅の玄関にクリスマスリースが飾られているのを
よく見るようになりました。

マユミの実が 和菓子に見えた私です(^_^;)

連日 早朝は霜で田畑が真っ白になっています。
肩もこって・・・ 庭仕事もあまりできなくなり
そろそろ冬ごもりでしょうか・・・

ひーさんは お仕事の会議が増えて大変そうですね。
川沿いの景色に癒されてお過ごしください。

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
川沿いの桜並木は、春も楽しみですが、
秋も赤く染まって散歩の楽しみです^^
皇帝ダリアは見ていて気持ちがいいですよね~。
JunoさんがUPされていた皇帝ダリアはお隣さんの
お花だったのでしょうか(*^_^*)
素敵でした~♪

米八さんのお弁当は初めていただいたのですが、
そちらにもあるのですね!
すごくおいしいおこわでした^^
淀川沿いは、ノイバラの実、摘み放題ですのでたくさん手に入りました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: リース

りぼんさん、こんばんは~♪
10月から作り始めたのですが、できあがりは
ちょうどクリスマス前になってしまいました(笑)
一戸建てのお宅の玄関など、素敵なリースが飾られてますよね~^^

ふふふ♪
マユミ、白いのはふんわりとおいしそうですよね(笑)

大阪もずいぶん寒くなりました。
そちらには霜が降りているんですね^^;
お花も傷んでしまうのが気になりますね。

私たちも年末まで激しい仕事のまま走っていきそうです(>_<)
りぼんさんも、どうぞお体ご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

マユミ

こんばんは。

白いマユミは、形も色もかわいらしいです。
こちらでは見たことが無いように思います。
また見えてないだけかもしれないので、気を付けてみます。

ノイバラはハチと争奪戦をしてゲットしてきたのですね。
刺されなくてよかったです。
このリース、外に置いたらトリが食べに来るかもしれませんね。

日向の暖かいところでお弁当を食べたら美味しそうで、羨ましいです。
ウチの方は手が冷たくて箸が持てないかも。(ちょっと大げさか(笑))

Re: マユミ

うしかい座さん、こんばんは~♪
白いマユミはそちらでは見られませんか?
実は私も初めて見て、あまりにかわいらしくて
撮ってきました^^

ノイバラの実は、摘みに行った10月頃は、アシナガバチがぶんぶん飛んでいました(笑)
本当に刺されなくて良かったです^^
バラの実は鳥が食べるのかどうか知りませんでしたが、コメントで
ヒヨドリが食べると教えていただきましたので室内に飾ろうと思います(*^_^*)

こちらも今週は寒くなりましたので、外でお弁当は寒くなりました~^^
まだお箸が持てないほどではありませんが(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

朝夕はめっきり寒くなりましたが、今日の昼間は暑いくらい・・午後は曇ってきましたが。
白いマユミもあるのですね。お初です。これって同じ気に生っているのかしら?
ノイバラのリース、いいですね~♪
苦労してたくさん集めた甲斐があり、素敵なものが出来ましたね。
クリスマスにもお正月にも活躍しますわね^^
締めの黒猫ちゃん凛々しいです。この子は男の子よね。
うちの黒猫はもうおばあさんで毛もパサパサ。。自分でお手入れもしませんで、
毎日ブラッシングしていますが、すっかり小さくなりました。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
昨日はこちらは寒かったのですが、今日は幾分やわらぎました^^
朝夕は寒いですね~。
白いマユミは白いマユミばかりなっていましたよ(*^_^*)
ピンクのマユミは別の木でした。
ノイバラのリースはもう少し実がまとまったように作りたかったのですが、
枝が開いているのでまとまりがないようにできあがりました(笑)
でも、実を摘むのも作るのも楽しい作業でした♪
黒猫さんが男の子ってわかるのですか?私には全然わかりませんでした^^;
近づくと逃げそうな雰囲気でしたので、遠くから撮りました。
猫のいる生活っていいな~とうらやましく思います(#^_^#)
パソコン入院中なのにお気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

リース

こんばんは~♪
師走に入って寒くなりましたね~。
実は2度目のコメントです、2,3日前にコメント書いたのですが、投稿が出来ず消えてしまいました。。
以前には何度も投稿ボタンを押して出来てないと思ってたのが投稿されてて。。
こういうのは難しいですね~(*_*;
一年がかりで素敵なリースが出来ましたね(*^_^*)
赤い実の素朴なリース、こんな感じ、大好きです。
玄関に飾るのが楽しみですね♪
私もコキアが枯れてきたので一束残して種やゴミを取り、とりあえずリボンを描けて玄関に飾ってあります。
リースに出来るかな、とも思ったのですが、多分このままになりそうです^^;
皇帝ダリアが咲いてますね~♪
友人が実家に咲いてた皇帝ダリアの幻想的な水彩画を描いてました。
今はご両親も住んでいなくて「想い出の・・・」というタイトル。
このお花を見るとその絵を想います。
お仕事、お忙しそうですね、ご無理なさいませんように(^_-)-☆

No title

今晩は
ごめんなさい!コメントしたものとばかり思いこんでて遅くなりました。(^^”

一年の大作素敵に出来上がりましたね~お疲れさまでした!
寒く成り黄葉の色もより鮮やかで美しいですね~

京都もそろそろ終盤ですがまだ撮りに行きますよ(笑

Re: リース

shizuさん、こんばんは~♪
いよいよ本格的に寒くなりましたね~^^
12月ですから、普通のことなのでしょうけれど、
まだ寒さに体がなれません^^;
2度目のコメント、お手を煩わせてすみませんm(_ _)m
時々、そういうエラーがあるようで申し訳なく思います。
私も忘れた頃にコメントができなくなるエラーが出るんですよ~。
昨年の冬にノイバラの実を見つけたのですが、
そのときはもう実がまばらになっていてあきらめました。
春にまたノイバラのお花が咲いたときに、淀川のどの辺りに
咲いているかマークして、秋に実を探しにいきました(笑)
コキアのドライフラワー、きれいでしょうね~♪
そのままで玄関に飾っても素敵でしょう(*^_^*)
皇帝ダリアは大好きで、大川沿いのお花を楽しみにしています。
お友だちの水彩画、幻想的な絵なのですね^^
きっとたくさんの思い出が、皇帝ダリアによって呼び覚まされるのでしょうね。
年末まで仕事はバタバタですが、冬休みを楽しみにがんばります^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
お気遣いいただいてこちらこそすみません^^

リースは、ノイバラの実をいかに鳥より早く採るかが勝負でした(笑)
大川沿いの紅葉は、散る間際で一番赤いときでしたがこのあとすぐに落ちました^^;、

京都は紅葉も絵になるところばかりですよね!
また楽しみにしています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/