fc2ブログ

大川・淀川便り/山形VS新潟駅弁対決♪

今日は朝から秋晴れの大阪。

DSC_0406 (6)202110よど
             <こちらは淀川の土手です>

気持ち良いお天気でしたので、ご近所の大川沿いに
お散歩に出ました。

DSC_0510 (2)202110大川

今年、例を見ないほどの遅さで、ようやく近所のキンモクセイが満開になりました。
散歩しながらうっとりする甘い香りを楽しみました。

DSC_0508 (2)202110大川

皆さんのところですでに満開のツワブキは、ご近所では
ようやく咲き始めたばかり。

DSC_0515 (2)202110大川

それでも、お散歩で歩く向かい側の岸辺は、桜の葉っぱがだいぶ色づきましたね。

DSC_0518 (2)202110大川

ちらほら、赤い葉っぱもあります。

ずっとお出かけの記事ばかりでしたが、大川沿いを歩いて中之島バラ園にも行きました。
2週間前の10月16日です。

DSC_0343 (7)202110大川

秋バラは皆さん、あまり注目しないらしく、人は多くありませんでした。

DSC_0335 (7)202110アレックスレッド

きれいに見えましたが、パソコンに取り込んでみると傷んでいるお花も多くて、
少しだけUPします。
上のバラは「アレックス レッド」です。

DSC_0329 (7)202110フレグラントアプリコット

こちらは「フレグラント アプリコット」。
名前の通り、とても甘い香りでした。

DSC_0339 (8)202110メアリー

清楚なバラは「メアリー マグダレン」。

DSC_0348 (6)202110しのぶれど

こちらは日本のバラ、「しのぶれど」。

DSC_0357 (6)202110おおかわ

大阪市中央公会堂では、イベントも復活していました。

DSC_0366 (6)202110なにわばし

なにわ橋を渡って帰ります。
東京の日本橋には麒麟がいますが、なにわ橋にいるのはライオンです♪

DSC_0369 (6)202110弁当

帰り、スーパーで駅弁フェアを開いていました。
左がひーさんの「えび千両ちらし」、新潟のお弁当です。
右が夫の「米澤牛 焼肉重 松川辨当」、山形のお弁当ですね。

DSC_0372 (3)202110

どちらも豪華なのですが、一見、ひーさんのお弁当は卵焼き弁当に見えます(笑)

DSC_0374 (6)202110お弁当

でも、卵焼きをはぎとると、下からうなぎ、ひーさんの大好きなこはだ、
えび、いかが登場♪
厚焼き卵の上にのっているピンクのものはえびのそぼろでした。
とってもおいしく、ボリュームも満点のお弁当。
もちろんもちろん、新潟のお米がおいしいことは言うまでもありません。

さて、ご近所と言えば、淀川も秋を迎え、1枚目の写真のように
土手ではセイタカアワダチソウとススキの競演です。

DSC_0408 (6)202110よど

セイタカアワダチソウは困った存在とは言え、
土手を美しく彩っていますね~。

DSC_0409 (8)202110すずめうり

この日は淀川の河川敷で、スズメウリの実を見つけましたよ。

DSC_0423 (5)202110sinnmai

友人から毎年の秋の贈物が届きました。
友人のお家のお米はどこの新米よりおいしいです。
いつもありがたくいただいています♪

DSC_0299 (1)202110大川
         <大川にも今年はアサギマダラがきていました>

明日はお天気が崩れますが、選挙日和ですね(笑)
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

食欲の秋でもあり
紅葉の時期でもまり
そしてまた収穫の秋でもあり

本日からりんご収穫のお手伝いです  笑)

No title

急に秋めいて寒さもボチボチ本格的になりましたね。
先週冬支度で灯油を買いに行きましたら1リッター1円にはビックリ(>_<)
この冬はとても寒い冬になりそうですね。

自分も米作りをしてますが今年友人から「これを食べてみて。タダであげるから。お宅のハゼ掛け米には勝てんけど・・」と
1袋30キロ貰いました。
品種はミルキークイーンと言う初めて聞く物でした。
めちゃめちゃ美味しかったんですよね。家内と来年は少し分けて貰おうと話してます。

No title

おはようございます。
淀川とは思えないくらい綺麗なススキ原ですね~
毎年行っていた砥峰高原に行けなくて、、コロナも
段々と収まって来てそろそろ何処かに行きたくなります(^^))

薔薇園まだまだ秋薔薇が綺麗に咲いて楽しませてくれましたね~
俺も少ししか見て無くて此方で見れて良かったです!!

No title

こんにちは。

厄介者のセイタカアワダチソウだけど、ススキとのコラボで土手に彩を添えてますね。
横浜は3回目の金木犀の香りに包まれています(すこし花も色あせて香りも薄いですが・・・・)

春薔薇に比べると秋は少しだけさびしいですね。

これまたお弁当が美味しそうなこと!
玉子焼きの下に美味しいものが隠されているんですね。

No title

ススキと云えば曽爾高原のススキ思い出しますが淀川のススキも凄いですね。
桜の葉っぱの色づきかけた淀川の景色って本当に気持ちよさそうです。
秋のバラ園も綺麗に咲いていますネ。、
駅弁卵焼きの下から‥‥いいアイデアでうわ~~って声が出そうですね(笑)

スズメ瓜って白いのですね、カラスウリはオレンジ色でぶら下がっていました。

新米、うれしいですよね、食べ過ぎにご用心を。

"秋"を堪能♪

今日はお天気も良く「選挙日和」です!
「春のバラは自然が咲かせるが、秋のバラは人が咲かす」という言葉がある程、秋バラは手当をしなければこんなにきれいに咲きません。
我が家のバラたちは、剪定をするのがきらいな主人がそのままにしているので、春から咲きっぱなし… 花も小さく、気の毒な姿になっております(´д`)

豪華な駅弁! どちらも米処ですからご飯が美味しいことでしょう♪
昨日久しブリにデパートに行ったら… 「北海道展」でエレベーターも会場も押すな押すなの大盛況v-12 「密」の呼びかけもどこへやら…でしたが、コロナ禍もなんだか一段落したし、皆どこかへ行きたいのでしょう♪
ひーさんは「こはだ」がお好きなのですか!
時折漁師さんからトロ箱いっぱい頂いて処理に困り、ご近所に配り歩くハメになっています。(お近くなら…ねぇ♪)

こんにちは^^

淀川の土手や大川沿いは秋色に染まってきてますね~(^^♪
秋バラはいいですよね~色合いも濃く香りも高く、秋の澄んだ空気の中で癒されたでしょう。
なにわ橋はライオンなんですね。
そうそう、先日もテレビで日本橋には麒麟と48の獅子がいると紹介があったばかりです。
駅弁、二つともボリュームたっぷり!!豪華弁当ですね~♪
美味しい新米、自然と笑顔にもなりますね^^
今日の衆議院選挙は午前中から雨がポツポツ、傘をさして歩いて行ってきました。
どんな結果が出るものやらです^^;

No title

こんにちわ。そろそろ秋の気配も濃くなってきたようですね。土手のススキがとても良い雰囲気です。
バラ園でまだ沢山見られるんですね、画像の中で見られる人の多くがカメラ持参のようです。
こちらだと朝の霜で花もダメになるでしょうね。ちなみに今朝は-1度でした。
お米の袋を見て思い出したのですが、半月ほど前に妻の友達から同じような袋でお米をもらいました。
北海道ブランドですが、その方は富良野で米作りをされています。(元々は会社の経営者でした)
新米は美味しいですね!!

Re: No title

10月30日23:17さん、こんにちは~♪
写真を1枚1枚ご覧くださってありがとうございます^^
つたないなりに、一生懸命撮っておりますので、
うれしいコメントでした(*^_^*)
そちらでもキンモクセイやツワブキは遅かったのですね!
私も今年はキンモクセイが咲かないのかと
時々、花芽を見に行きました(笑)

中央公会堂までこられたことがおありでしたか^^
この建物はとても素敵なので、中之島バラ園に行ったら
いつも撮ってしまいます。
アサギマダラは今年はたくさん観ることができました♪
本当にうれしいですよね!
こちらこそ、ご丁寧な感想をいただき、ありがとうございました(#^_^#)

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
食欲の秋ですね~~^^
こちらは紅葉はもう少し先のようです。

なんと、りんごの収穫♪
うらやましく感じますが、お仕事になると重労働なのでしょうか?
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
ガソリンの高騰にびっくりですよ!
今年は灯油も高いでしょうね~(>_<)
原油が上がると電気代も上がるでしょうし、生活直撃ですね^^;

ミルキークイーンという銘柄は我が家もいただいたことがありませんよ。
御調子者さんがおいしいとおっしゃるのですから、本当でしょう♪
いつもコシヒカリ一辺倒ですので、今度買ってみますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ご無沙汰です。
淀川の土手って街に近いんですよね。
写真を見るとススキが広がって山の広い高原へ来たみたい。
青い雲に白い雲が浮かんで気持ちよさそう。
今頃金木犀とは二度目の開花かな?
目より鼻で気づくことが多いですね。
駅弁にしては超豪華。
紅葉も山から里へと下りてきたのでお弁当を持ってどこかへおでかけしたいですね。

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
淀川の土手がこんな風になるとは、今年初めて知りました^^
セイタカアワダチソウは厄介者ですが、すごくきれいなんですよね~(笑)
今ならコロナもかなり収まっていますので、お出かけのチャンスですね(*^_^*)

バラ園は春はすごく人が多いのですが、秋は人も少なくて良かったです。
いつもご覧いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
セイタカアワダチソウがこんなに!と思う反面、
きれいで魅力的なんですよね~(笑)
そちらは早くからキンモクセイが咲きましたよね!
3回目だなんてうらやましいです^^

春は豪勢にバラが咲きますが、秋は少ないせいか
人も少なくてのんびりできました(*^_^*)

卵焼きは薄焼きじゃなくて厚焼きなので、
ずっしりと重くて、その下にまたご馳走が隠れていました(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
淀川のススキがすごくきれいで、セイタカアワダチソウも厄介者ですが、
あまりにきれいでしたので撮ってきました^^
秋の中之島バラ園は、お花を見に来た人より、芝生などで
遊んでいる人たちの方が多いくらいでしたよ(*^_^*)
あの駅弁にはびっくりでした。
お楽しみ箱みたいでした~♪

スズメウリは1センチくらいの小さな実なんですよ^^
カラスウリの色づいたのはとってもきれいですよね~。
ふふふ♪
新米は日本人の最高の贅沢ですね^^食べ過ぎそうです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: "秋"を堪能♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
そちらは今日はお天気でしたか!
こちらはお昼くらいまで降ったりやんだりでした^^;
中之島バラ園は、秋にも花は少ないのですが、毎年咲かせています。
ご主人様のバラも、なかなか素敵ですよ~(*^_^*)

駅弁フェアは、関西圏の近場のお弁当が多いのですが、
今回は東北地方の見慣れない(でも高級な!)お弁当がたくさん出ていたので
買ってみました(^_^)v
お米ももちろんおいしくて、お値段以上の価値がありました♪
こはだ、大好きなんですよ~^^
ほんとにお近くだったらお皿を持って伺います(#^_^#)
北海道展は、私も良く行くので皆さんお出かけされますよね^^;
旅行もなかなか活けませんし、よくわかります^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
淀川の土手はセイタカアワダチソウとススキで秋色満載です(*^_^*)
大川の方も少しずつ桜の葉が染まり始めました。
秋バラはひとつずつのお花が力強く、香りも強いですね~^^
日本橋、テレビで紹介されていましたか!
そう言えば思い出しました。日本橋には東京都の紋章を持った獅子が番をしていましたね!
難波橋もライオンががんばっています♪
駅弁はいつもは関西圏の駅弁が多いのですが、今回は珍しい東北のお弁当で、
すごくおいしかったです~(^_^)v
友人からの新米は、瑞々しくて粘りもあり、ほんとに笑顔でいただけます(*^_^*)
そちらも雨でしたか!我が家は夕方に投票所に行ってきました^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
こちらもようやく秋らしい雰囲気になってきました^^
淀川の土手がこんな風にススキの原っぱになるとは今まで知りませんでしたので、
ちょっと感激でした(*^_^*)
バラ園に行ったのは2週間ほど前ですが、今も20度くらいの気温がありますので、
たぶん、まだ咲いていると思います。
そちらはマイナスの気温ですか~(>_<)
北海道では昔はお米はできなかったのに、農家の方々の研究で今では
北海道ブランド米ができているそうですね♪
寒い地方のお米は本当においしいと思いますよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

おでかけ博士さん、ずいぶんお久しぶりです~~♪
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
淀川は土手の向こうまで住宅街なんですよ^^
でも、河川敷は自然でいっぱいで、コロナになって遠くに行かなくなってからは
ここで遊んでいます(笑)
キンモクセイは今、初めて咲いているんですよ~(*^_^*)びっくりですよね!
もう今年は咲かないのかと思いました^^;
東北地方の駅弁、豪華ですね~~♪
そろそろ紅葉も気になりますので、お出かけしたいところですね!
今年もアオバナ、たくさんのお花をつけましたよ\(^_^)/
ご訪問くださってありがとうございます~~♪

おはようございます(*^^*)

うっそ~~!まだ金木犀が咲いてる!
この時期に香りが楽しめるなんてナンか得した気分( *´艸`)

ススキも綿毛がなくなり寂しい姿になっています。
桜の葉も赤くなる前に落ちてる木が殆どで桜の紅葉は陽が当たると尚綺麗ですよね。
私の辞書には無いですが<しのぶれど> この色がいいなぁ… バラの香りも大好き!
米沢牛の駅弁は食べてるのでひーさんのお弁当が食べたい、全部好きなものばかり<えび千両ちらし>覚えておかなきゃ( ..)φメモメモ
お米を送って戴くなんて有難いですね。
私は従弟の家から毎年30K購入 スーパーの高いお米より断然美味しいのですが1年で30Kha少し足りなく60Kだと多く。で、
地元の伊達正夢か新潟の新之助を食べてます。
最後のツーショットはなかなか見られない!最高の一枚ですね(*^^*)

こんにちわ

コロナも一定は収まり、外出しやすくなりましたね。
川に沿っての散歩は目につくものに変化があり、楽しいですよね。
秋のバラは、色が鮮やかではありませんか?
この駅弁、両方とも美味しそうですが、値段も高そう。
どちらかを選べと言われれば、米沢牛ですよ。

こんにちは。

秋が深まってきましたねー^ ^
淀川の土手にこんなにたくさんススキが生えているんですね。
セイタカアワダチソウは養蜂家にとってはこの時期の大切な蜜源ですし
薬効もありますので難しいところです(^^;
木津川の土手はススキが少ないので寂しいです。
中之島のバラ園は都会の中の癒しの場所ですね^ ^
わたしも先日びわ湖大津館のバラを見てきたんですが
全体的にはかなり咲き進んでましたので綺麗なところを探して写してきました。
駅弁は長いこと食べてないんですが豪華なお弁当ですねー^ ^
わたしが駅弁フェアーでよく買ってたのは富山の鱒の寿司でした^^;
淀川も目的の野草が見つからなくなって残念ですが
また暖かい日にドライブがてら出かけてみたいなと思っています♪
今年もあと二ヶ月ですが残りの秋をしっかり楽しみたいですね(^-^)
今月もよろしくお願いいたします(*^_^*)


Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
今朝、散歩に行ったら、今日の方がキンモクセイは満開のようでした^^
大阪でもこんなに遅く咲くことはないのですが、信じられない遅さですね~。

そちらはススキももう終わっていますよね。
淀川でこんなにたくさんススキが生えてるとは今まで知らなくて、
行ってみたら美しい風景にびっくりでした(*^_^*)
こちらの桜並木は、東日本や北海道のようには美し色づきませんが、
それなりにやっぱり紅葉の季節はわくわくしています。
秋バラの香りはいいですね~^^
ひとつひとつのお花が充実している感じですね!
米澤牛もお値段立派ですね(笑)えび千両ちらしはすごくおいしくてお勧めです♪
nadeshikoさん、ご親戚にお米を作っていらっしゃる方がおられていいですね!
やっぱりスーパーのお米よりすごくおいしいです(*^_^*)
伊達正夢、新之助、覚えておきますね~。
nadeshikoさんに教えていただいたミズヒマワリは、困った外来種ですが、
蝶にはもてもてで、今日もたくさんの蝶が止まっていましたよ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
大阪は他県より多いとはいえ、コロナもだいぶ収まりました^^
大川も淀川も、1年中行きますが、季節ごとの楽しみがありますね~。
秋のバラは一輪一輪が充実していますね(*^_^*)
お花は春より少なくても、とてもきれいです。
ふふふ♪
やっぱり男性は米澤牛でしょうか♪
お値段に負けないお味だったようですよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今まで知らなかったのですが、淀川の土手はセイタカアワダチソウとススキが
群生していました^^
セイタカアワダチソウは蜜源になっているのですね!
ミズヒマワリもすごく蝶が集まっているのですが、繁殖力の強い植物は
蜜も豊富なのかな~と想像しています(*^_^*)
木津川にはススキがあまりないということは、ほかの植物が席巻しているのでしょうか。
中之島バラ園は家から歩いて行くのですが、手入れもよくされ、
誰でも入れてとてもいいところですね♪
琵琶湖の方にもバラ園があるんですね!
秋バラは今の季節の楽しみです(*^_^*)
富山の鱒の寿司、有名ですが私はまだいただいたことがないのです^^
駅弁は昔から好きで、鈍行列車に乗っての旅の思い出がたくさんあります(#^_^#)
秋晴れの日が続きますのでドライブもいいですね~。
あと1ヶ月くらいはこのまま楽しめるでしょうか^^;
こちらこそ、今月もどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

こんばんは♪

そうそう、ひーさんブログ10周年おめでとうございます。遅ればせながら・・・(^^ゞ。

一枚目のお写真、とても土手には見えないようにうまく撮られていますね~。
どこかのススキの高原のようですよ。セイタカアワダチソウもススキを引き立てていますね。
ほんと、今年は金木犀が遅いですよね。ご近所さんのお庭にもけっこうあるのですが、いつもなら
いい香りがしてきてすぐに気がつくのに全然しないと思ったらこれからなんですよね。
いろいろ異変がおこっていますね(>_<)。

二つの駅弁、どちらも初めて見ますが甲乙つけ難いですね~(笑)。
松川弁当、レトロなパッケージが何とも言えずいいです。きっと昔から変わって
いないのでしょうね。
こっちのスーパーではこんな粋な企画はしてくれません(^^ゞ。

Re: こんばんは♪

okkoさん、こんばんは~♪
お祝いの言葉をありがとうございます(#^_^#)
休み休みでも続けてこられたのは、お付き合いくださる皆さんに恵まれたからだと思います^^

1枚目の写真は土手の下から撮った写真です^^
こちらにはススキがたくさん生えているところはあまりありませんので、
淀川の土手にはおお~♪っと駆け寄ってしまいました(笑)
セイタカアワダチソウと共存できる強さがあるんですね!
お互いに引き立てているようでした♪
そちらもキンモクセイが遅れているのですね。
夏からの猛暑のせいかな~なんて思っています^^;

松川辨当は絵がレトロでいいですよね~。
こちらも駅弁フェアでは近場の駅弁ばかりなのですが、
このときは東北や北海道の豪華な駅弁がずらりと並んでいましたよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

しのぶれど、大阪でも咲いているんですね。
我が家でも利用している京成電車の京成バラ園で作られたバラみたいですよ〜。
なにわ橋、高速道路が離れていていいですね。
東京の日本橋は上が首都高だしなぁ。

えび千両ちらし、新潟のお弁当なんですね。
僕は玉子焼きだけでもOKだけど、豪華でうまそ〜(´ω`)

アサギマダラ、全国で見られるみたいですね。
いろんな人がインスタに投稿してました♪( ´θ`)ノ

天気に恵まれて

こんばんは

こちら名古屋も良いお天気でした。
無事に息子の結婚式と披露宴が終わりほっとしています。
今年は 一度気温が下がったこともあって
紅葉が早く進むようです。我が家の庭木も黄色くなって散り始めたものがあります。
金木犀は 今年は2度咲きしましたよ。
わが家の金木犀9月に咲いて今また咲いています。
先日テレビで気象予報士の方が 2度咲きしていますと。
9月に咲いた後 気温が下がりその後暑くなりで また秋が来たとなったらしいです。

新米 まだ食べていません・・・・
手もとにまだないです・・・それに昨年産のお米がまだ残っているので
いつ新米が食べられるか・・・・ でも 年内には一度は賞味したいと思っています。
新米のつやはきれいですよね。

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
あ、そうそう♪
「しのぶれど」は京成バラ園って書いてあったと思います^^
はぴわんさんのお庭で生まれたんですね~。
日本橋はもとは見晴らしのいいところだったのでしょうけれど、
高速の下になっているのが残念ですよね^^;
高速道路を移す案がありましたが、どうなったのでしょうね~。

えび千両ちらしは、ほんとに卵焼きだけでお腹いっぱいに
なりそうなほど厚焼き卵がどっさり載っているんですよ(笑)

アサギマダラは今年は多かったようですね~。
私も3回も出会えてうれしかったです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 天気に恵まれて

りぼんさん、こんばんは~♪
息子さんの結婚式、名古屋でされたんですね!
良いお天気で本当に良かった(*^_^*)
おめでとうございます♪
りぼんさんのお庭ではもう紅葉が進んでいるんですね。
気温の変化が大きいから紅葉はきれいに色づくかもしれませんね~^^
キンモクセイ、何度も咲いたところがあるみたいでうらやましいです。
こちらは花芽もなかなかつかなくて、ようやく開花です^^;
9月になっても猛暑が続いていたことが、キンモクセイが遅れた
原因かな~と思っています。

りぼんさんのところはたくさん作っておられるので、
まだ昨年のも残っているのですね!
ご自宅で採れたものを召し上がるのがうらやましいです^^
いただいたお米は、スーパーのよりずっとおいしいですもの♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ススキ♪

こんばんは~♪
土手に沢山のススキですね~♪
黄色のセイタカアワダチソウは私も敬遠したい(見ると鼻がもぞもぞします^^;)のですが、
ススキは良いですね~
奈良の曾爾高原ススキが原へ一度行ってみたいと、ず~っと思っています。
夕日に煌めくススキってなんだか良いですよね~♬
桜の紅葉も始まりましたね~
でも、私のいつもの散歩コースの桜は今年とても早くから落葉が始まり、今はほとんど葉っぱの残ってない木もあって・・
綺麗に紅葉しないまま落ちてしまって、、もう真っ赤な桜の紅葉はここ何年か見ていません。。
やっぱり異常気象のせいでしょうか。

お弁当対決?・・どちらも美味しそう~
卵焼きの中から、、わくわくですね^^;
お友達から届けられる新米はまた格別のお味でしょうね(*^_^*)

こんばんは。

こちらも日中は20度と暖かな日が続いてます♪
ススキの風景見てるだけ心地よい風を感じます♪
琵琶湖岸の桜の葉も色づき始めてますよ~
秋バラ見に行きたいと思いながら11月になってしまいました^^
駅弁長い事食べてません!
どちらも豪華で美味しそうです♪

Re: ススキ♪

shizuさん、こんばんは~♪
shizuさんはセイタカアワダチソウの花粉アレルギーをお持ちでしょうか^^;
この原っぱに行かれたらくしゃみが止まらないかも!?
すごい群生でした~。
でも、それがススキとすごく似合っていて、美しい風景なんですよね~。
曾爾高原ススキが原、何人かの方のブログで拝見したことがあります^^
私も行ってみたいところです♪
そちらは紅葉が早かったのですね!
紅葉せずに落葉するとは、よほど気温が下がったのでしょうか(>_<)
紅葉を楽しみにしていますので残念ですよね^^

お弁当は、どうやら男性は米澤牛に惹かれるようです♪
卵焼きがどっさりの私のお弁当もすごくおいしかったですよ(^_^)v
友人からのお米は、お米もうれしいのですが、
友人が元気でいてくれる証しなのですごくうれしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
今日も過ごしやすい、暖かい1日でしたね^^
こちらではあまりススキを見られるところがないので、
淀川のススキは大感激でした(*^_^*)
琵琶湖畔の桜が紅葉したら、さぞ美しいことでしょうね~。
秋バラはここではよく手入れされているのか、
大輪のバラがきれいに咲いていました♪
実は、駅弁が大好きなんですよ(笑)
昔は鈍行列車に乗って良く旅行し、駅弁も良くいただきました♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

淀川土手のススキが良いですね。
他の方が紹介している秋吉台のものと変わりありませんよ。 ^^) _旦~~
(所々に石を配置しましょう。笑)
バラ園は終わりかけたものが多かったと言う事ですが
それでも普通に咲いて園内をあちこち歩いて見られた
と言う状況は嬉しい事実ですね。
去年は人が集まらないように蕾を切り取る所も多かったですから。。

自作の?新米を届けてくださるお友達がいるんですね。
お米屋さんに前から頼んで分けてもらっている人も多いようです。
食べるのが楽しみですね。🍚

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
ふふふ♪
秋吉台のススキと同じなんて、規模が全然ですけど
うれしい限りです~~(^_^)v
淀川の土手がこんな風になるなんて、今まで知りませんでした^^
ほんとに、昨年はどれほどのお花が切られてしまったことか。
今年は皆さん、すごく用心しながら行動していますし、
お花も密を避けて見に行っていますね(*^_^*)

友人のところはご主人が兼業農家でお米を作っておられるんですよ♪
本当にうれしい秋の便りです(*^_^*)
すごく粘りがあっておいしいですよ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

えび千両ちらし

こんばんは。

桜の葉が色付き始めましたし、土手のススキもキレイで、いよいよ秋ですね。
「しのぶれど」は、少し青系な色合いでしょうか。
実物を見たことが無いですが、色も形も良い感じだと思いました。
和歌からとったという名前も良いです。

バラも良かったですが、「えび千両ちらし」が凄く美味しそうです。
これはタマゴの下を覗いて見てみたくなりますね。

アサギマダラとツマグロヒョウモンのコラボは、色の組み合わせが最強だと思います。


Re: えび千両ちらし

うしかい座さん、こんばんは~♪
まだ大阪は日中は20度くらいありますが、
それでも秋らしさを感じますね~^^
「しのぶれど」は薄紫のバラでしたが、こういう色を「青みを帯びた」と表現するのでしょうか。
品のいい色合いと形でしたね~(*^_^*)
この名前が和歌からとられたとは知りませんでした^^
調べてくださってありがとうございます(#^_^#)

えび千両ちらしはすごくおいしくてお勧めです(^_^)v
またこちらで見かけることがあれば買ってもいいな、と思っています♪

このミズヒマワリは駆除すべき外来植物らしいですが、
蝶がものすごく来ていました。
アサギマダラも来ていて、喜んでしまいました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは♪

11月5日16:26さん、こんばんは~♪
いつもお気遣いいただき、かえって申し訳ありません^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/