fc2ブログ

秋雨の日の大臣マスク♪

8月は散々な大雨が降って終わったのに、
また雨が続く9月ですね。

DSC_0018202109マスク

写真は8月にようやく訪れた、晴れた日のものです。

DSC_0204202109マスク

大阪は緊急事態宣言の日が相変わらず続いていますが、
今回は大川沿いのビーチが閉ざされませんでした。
遠くてわかりませんが、若者たちがビーチバレーをやっています。

DSC_0129202109とんぼ

今週はお散歩も行けない日ばかり。

今日も雨でしたので、以前から買っていた布で、夫用のマスクを作りました。
大阪は一時期3000人を超す感染者で、
夫もマスクを二重にして出勤しようかと言い出したからです。
不織布のマスクの上につけるための布マスク。

DSC_0004 (1)202109マスク

ひーさんは不織布マスクの上からレースのマスクで、前から二重マスクでお出かけしています。
夫のは「大臣マスク」と呼ばれているもの。

DSC_0007 (1)202109マスク

まだ安倍さんがあべのマスクにこだわって顔をマスクからはみ出して答弁をしていた頃(笑)
西村大臣が颯爽とこのマスクをつけてかっこいいと評判を博したものです♪
できあがりを見た夫は布が「パジャマみたい」と言っていました(笑)

DSC_0130202109マスク
               <コロナ対策会議中?>


大阪では野戦病院と言われるような、緊急の医療施設を作ると吉村知事が公表しました。
そこでの医療従事者を確保するのが難しいとも言っていました。
けれども、できないことを言うのはたやすい。
今はできることをひとつでもやっていくしかないのだと。

DSC_0162202109マスク

ひーさんもそう思います。
自分たちでできることをひとつでもしながら、
このコロナの時代を生きていくしかないのです。

DSC_0078 (1)202109マスク

とりあえず、明日の大阪はお天気が回復しそうです。
お散歩でもして、秋の始まりを楽しんで過ごしたいと思います。
皆さまも、どうぞ楽しい日曜日をお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は曇りの予報ですがどうなる事でしょう?
この週末の稲刈りを予定してた農家の人には金曜日の大雨が土曜日の明け方まで続いて最悪パターン。
昨日一日晴れたので今日には田んぼに無理して入るか?
そんな感じのこちらです。

大阪も大変ですね。野戦病院のアイデアは良いかと思いますがやはりスタッフさんを確保するのが簡単でないと思います。
連日の報道で医師や看護師さんとかの重労働も報じられてる中に資格保持者が自分もと入って行く気にはなれない気がします。

○○市長さんが何時も手製の小さいマスクを着けてましたが感染。それが原因?とは思えませんが布マスク着用者も見なくなりました。
我が家は良いと言うので韓国製のKF94を買って使ってますけど効果のほどは・・(・_・;))

おはようございます(*^^*)

青空を見るとホッとしますね。
暑いのは勘弁ですが…我儘ですよね(^^ゞ
9月に入ってから急に気温が20度台になっちゃうし風も肌寒さを感じたり…
残暑の心配が要らない日々です。
マスクつけるのも苦手な私ですが宮城も緊急事態宣言が出され街に行くときはマスク着用。
それだけでも息苦しいし蒸れるのに二重マスクでの通勤やお仕事はどれだけ大変か…
でもそんなこと言ってられない事態になってますものね。

<できないことを言うのはたやすい。>ホントそう思いますし国会議員さん達に声を大にして言いたい!
今は互いに協力、力を合わせてこの事態を乗り切らなきゃいけないと自覚してるのかな・・・と思ってしまいます。

No title

おはようございます。

おっしゃる通り
この時代を生きるしかないんですよね。

その為には何をするべきか
それが大事ですよね。

土砂降りの続いたあとの稲刈り

土砂降りした翌日はいくら晴れても、いくら穂先が乾いても稲刈りしない判断を下すほうが多いと思います。
田んぼの泥土がぬるんでいるとコンバインのキャタピラーが回転時にぬめりこんで空回りして田んぼの真ん中で動けなくなってしまうので、よっぽど今の晴れ間に刈らないと向こう一週間は雨続きで刈り遅れてしまうとかが無い限り、土が乾くまで我慢我慢です。

No title

おはようございます。
9月に入ってしばらく雨が続きましたが今日は
少しお天気も回復して京都も今は晴れて気持ちの良い朝です。

此方も澄み切った綺麗な青空で秋の空って感じですね!
百日紅にムクゲまだまだ~綺麗に咲いてますね!

少し秋を感じてのお散歩写真楽しみにしてますよー(^^

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
そちらは昨日は晴れたのですね!
でも、明け方まで雨なら、今日の稲刈りはまだ大変かもしれませんね~^^;
こちらは今日は久しぶりのお天気で、大阪城まで
歩いて行ってきました^^

大都市圏は、どこも医療崩壊だと思います。
でも、医療スタッフはどこもいっぱいいっぱいで、
野戦病院が機能できるのかどうか、ですが、自宅で亡くなっている人が次々に
出てくるので、何かしなければ、というところでしょうね~。

こちらは不織布のマスクの上から布やポリウレタンマスクをする人が増えています。
KF94マスクもよく見ますね^^
我が家もあらゆる手を尽くして感染を防いでいきたいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
今日は久しぶりの青空になりましたよ~^^
蒸し暑さもだいぶ楽になりましたので、
朝から大阪城まで歩いて行ってきました。
大阪でも涼しい日がありましたから、そちらでは肌寒いくらいだったのでしょうね~。
こちらでは感染者が毎日2000人以上出ていますので、
出勤はコロナの海へ入っていくような感じです(笑)
あらゆる防御をして、気をつけながら過ごしたいと思います。

なんだか政治家も騒がしいご時世ですね^^;
今はみんなで一丸となって、乗り切りたいですよね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちわ

大阪は大変ですが、高知も大変になっています。
田舎なのにまん延防止措置等重点地区に指定されて、不要不急の外出自粛。
行くのは畑だけ。
ワクチンは接種していますが、買い物等にはマスクを二枚しています。
ひーさんなどはコロナが終息すれば楽しむ時間が十分ありますが、閑人などは早く終息しないと楽しむ時間がなくなります。
異常気象、コロナの広がり、神様から人類への警告かも。

No title

お天気が定まらないとお散歩にも出られないですよね。
青空に百日紅が映えていますね。
ムクゲも可愛い・・・・。1日花ですがお茶花としても使えますよね。

このところ感染者が増えて二重マスクの人よく見かけます。
ワクチンは済んでも安心はできませんよね。
旦那様のマスク手作りでいいですね。

スズメちゃんのコロナ会議なんとも可愛いですよね。
最近スズメあまり見かけないな~と思っていますが場所を変えたのでしょうかね。
私達も自分でしっかり守らないと・・・・・。

こんばんは。

今朝は久しぶりの青空でしたけど午後にはまた日が陰ってしまいました。
綺麗な青空は8月の貴重な晴れ間だったんですねー^ ^
息子もJRで大阪に通勤しているんですがようやく一回目のワクチン接種が終わったそうです。
家には来ませんけど家族もいますので心配しています。
大臣マスクは知らなかったです^^;
ひーさんの手作りマスクは大きくて不織布のマスクをすっぽり覆うような大きさですしこれならご主人も安心でしょうね^ ^
緊急事態宣言は12日までだそうですが解除できるのかどうか・・・
今日は家にずっといましたので歩数は最悪でした^^;
明日は身体のために少し林道歩きをしたいと思っています(^-^)

No title

こんにちわ。ホント雨ばかりの日々でしたね、ようやく落ち着きそうでしょうか?
こちらは既に朝夕に寒く感じる状態になっています。最低気温も一桁の日が出てきましたので、まさに「寒い」と言えます。
コロナとは完全に縁が切れないでしょうね、治療薬が確立するまでは、感染防止をしながら次の手を考えるしかないでしょう。
手造りマスク..こうい生地をみれば「パジャマ連想」はよくわかります(笑)
ワクチン接種率上がるのを待つのみかもしれませんね。遅くとも年末には落ち着いて欲しいです。

こんばんは^^

こちらも9月に入ってから雨が続き、お日様が見られないですよ^^;
涼しくなったのはいいけれど、この先も気持ちの良いお天気が望めそうもないです・・・

この形のマスク、私も以前作りました。その後改良して、下側はダーツに変えて簡略化しました^^
何か作るにしても、こう感染が広がっていては、生地や材料探しに行く気にもならないです。
お勤めや学生さんたち、外出しなければならないのですものね。
ひーさんたちも十分お気をつけ下さいね^^

うちの垣根の上でも、雨が止むとスズメさん達がコロナ対策会議中です(笑)

初秋の青空♪

大川沿いのビーチ、癒やされますね♪  バックにビルが林立しているのが不思議な感じです。
東京や大阪のような大都市ほどではないものの、この田舎の県でも毎日50~100人の感染者が出ています。
国に準じてすぐにデルタ株感染拡大防止措置がとられたのに… いまだに飲食店やカラオケルームなどからクラスターが出るのが不思議でなりません。

政治も混沌… スズメちゃん達の対策会議は結論がでたかしら?

青空をバックの百日紅がいいですね! 近くの国道2号には丈を1mくらいにした百日紅がずらっと植えてあり、とてもきれいです。


Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
デルタ株になって、感染も厳しくなってきました。
でも、私たちは日常の生活もありますので、
できることをやって、気をつけながら乗り越えたいですね^^

今日の記事、コロナが終わったら、
そちらに旅行したいな~と思いました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 土砂降りの続いたあとの稲刈り

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
関西は昨日、大雨が降ったのでやっぱり
稲刈りは難しそうですね!
機械がぬかるみに足をとられちゃいますよね^^;

淀川の河川敷も夕方でもぬかるんでいました^^
稲刈りを待っていらっしゃる農家の方には大変ですよね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
9月に入って毎日のように雨で、
ブログのネタも尽きました~(笑)

今日はこちらも久しぶりに晴れて、
まだまだムクゲや百日紅が元気に咲いていましたよ(*^_^*)

大阪城まで行ってみましたが、まだ彼岸花も
見ることができませんでした^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
先日ニュースを見ていたら、高知もこんなに感染者が、と思うほど
増えていましたね。
恐るべし、デルタ株です(>_<)
地方都市は大阪などと比べると、人数では多くはありませんが、
医療機関が少ないのと、ご近所の目が厳しいのではないかと心配しています。
今までのパンデミックでは、歴史上、5年を越えるものはないそうです。
長くてもあと3年?その前に薬ができそうな勢いですから、
きっと落ち着くのは時間の問題でしょう(*^_^*)
それまで気をつけて頑張りたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
毎日雨ばかりで、お散歩もできない1週間でしたね^^
青空の写真は、8月にも何枚かしかありませんでした。
ムクゲは一日花なんですか!
いつもたくさん咲いているので何日も咲くのかと思っていました(*^_^*)

私たちもワクチンを済ませて2週間以上は経ちましたが、
やはり油断はできませんね!
主人のマスクはどうもパジャマみたいな布で、また別に作ろうと思います^^

スズメもあまりに暑い日はたくさんは見かけませんでした。
涼しいところにいたのでしょうか?
私たちも気をつけて過ごしたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
大阪は今日は久しぶりのお天気になりました^^
塞ぎそうな気持ちも、お日様があると軽くなりますね~。
息子さん、大阪に勤務されておられ、ミスミソウさんもご心配でしょう。
今はお若い方も油断できないですから、1回目のワクチンが済まれて良かったですね!
愛知にいる我が家の息子は、先週やっと接種券が届いて、9月はすでに
予約が取れないそうです(>_<)
西村大臣のマスクが人気で、このマスクにこういう名前がついたようです(笑)
本当は2重マスクはそんなに効果は変わらないとのことですが、
それでも不織布マスクの隙間は上から覆うことができます^^
緊急事態宣言、大阪は12日で解除するのは難しいかと思っているのですがどうでしょうか~^^;
少し涼しくなって、林道歩きも楽しくなりますね!
お気を付けてお出かけください(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
今日は久しぶりのお天気になって、ようやく青空が広がりました^^
そちらは1桁ですか!?
こちらだと冬ですよ~(笑)本当に寒いですね!
わはは♪
パジャマ連想、わかりますか~(笑)
まだあと少し、パジャマを作る予定ですよ~(^_^)v
コロナはまだ2年くらいはかかるのかな~と私個人は思っています。
ただ、ワクチンが行き渡れば、感染に気をつけながらも経済を回していくことになるのでしょうね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
先週はほとんどお天気の日がなくて、お散歩もできませんでした^^
気温もぐっと下がりましたね~。
今日はこちらはいいお天気になりましたが、気温はそこまで上がりませんでしたよ(*^_^*)

大臣マスク、なるほど~、下はダーツだとすっきりするかもしれませんね!
*はなみずき*さんはすごくお上手だから、きっと立派なマスクができたことでしょう♪
私のは評価が「パジャマみたい」でした(笑)
私たちは電車通勤ですので、毎日コロナの海にこぎ出すようなものです^^;
気をつけて過ごしたいですね~。

ふふふ♪
そちらでも雀さんたちはコロナ対策会議ですか?(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 初秋の青空♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
大川沿いのビーチは、人が少なくなった場所に、若者たちの活気があり、
冬には浜辺に小鳥たちやユリカモメたちが集まって、
いつも癒やしの場所です^^
地方都市も増えましたね~。
デルタ株は感染力が強いので、近い距離ではマスク越しでも感染しますし、
飲食店では離れたテーブルでも店内に感染者がいれば感染すると言われています。
どんなに気をつけてもクラスターは起きると思いますが、
ワクチンが重傷者を減らしているのが唯一の救いですね(*^_^*)

政治もしばらくまた右往左往しそうですね^^;
雀たちみたいに、会議を進めてほしいものです(笑)

そちらには百日紅通りがあるのですね~♪
明るくて素敵な通りになっていることでしょう(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

マスクも二重にしないとデルタ株には対処できないでしょうね。

ピップも雨が続きここの所散歩に行けてません。
秋への移り変わり、楽しむことが出来ず残念です。

野戦病院に関して、東京は逆です。
東京都医師会が『人は何とかするからインフラだけでも整えてくれ!』と訴えても、
小池都知事が頑として首を縦に振りません。
野戦病院に配置する医師、看護スタッフは少人数で見回りすれば済むと簡単に思ってしまいますが・・・・


こんにちは♪

感染者拡大の中、通勤は命がけですね。
今まで以上に強い感染力のようです。
マスクは二重ですね。
お洒落でカッコいいです。
ほとんど買い物以外で外に出ない僕は不織布マスク1枚のみです〜(-。-;)

手作りマスク

涼しくなりましたね~。このまま本格的な秋に突入でしょうか・・・。
コロナは少し減ってきましたがまだまだすごい数ですし緊急事態宣言、滋賀も延長
してほしいです。
ひーさんお手製の大臣マスク、いいですね。去年たくさん布製マスクをもらいましたが
(自分では作らず・・・(^^ゞ)もう不織布マスクもいつでも買えるので使わなくなって
しまいました。最近はこうやって不織布の上に布マスクをされている人が多いですね。
私は通勤しているわけでもないで2重にはしていませんが、息苦しさはどうですか?
いつかマスク漬けの毎日を笑える日がやって来るのでしょうかね~。

昨日はいいお天気なりました。ひーさんはどちらにお出かけでしたか~?

大臣マスク

こんばんは

私もあのマスクを作りたいと思っていました。
探せば 型紙あるのかな。。

こちらは 昨日今日と良いお天気でした。
私は仕事だったので お布団が干せませんでしたが
どこのお宅でも お布団が干されていて いいなぁ 干してこれば良かったと思いました。

そうですね。この時代を生きていくしかないのだから
できることをしながら過ごすしかないですね。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
大阪でも二重マスクの人が増えました。
効果は?ですが、気休めでもとりあえず2枚つけています^^

先週はずっと雨でしたが、昨日、今日、
大阪は晴れましたので少しすっきりしました。
でも、明日からまたお天気が崩れますね~^^;

東京は野戦病院は作らないのですね。
確かに、医療従事者で手の空いた人はいないとは思いますが、
どうにもできないほど医療は逼迫していると思います。
東京はだいぶ減ってきましたね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
私はイギリス型の変異株が爆発した頃から
二重マスクで通勤しています^^
大阪も今度はデルタ株になって、さすがに主人も怖くなったようです。
ご自宅にいらしたら不織布マスク1枚で充分ですよね~(*^_^*)
マスク、ほめてくださってうれしいです(#^_^#)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 手作りマスク

okkoさん、こんばんは~♪
大阪もずいぶんしのぎやすくなりました^^
このまま秋に突入だとは思っていなかったのですが、
湿度が以前と違って、秋の空気を感じますね~(*^_^*)
滋賀も一時期すごく増えて驚いていましたが、関西圏もちょっと落ち着いてきたでしょうか。
一時期、マスクが手に入らなかった頃、皆さんお手製のマスクをされていましたね!
やっぱり二重マスクは息苦しいですよ~^^;
そして暑くて汗をかいてお化粧もはげちゃいます(笑)
ほんとに、あの頃はお化粧もはげちゃって~と笑い飛ばせる日が来るといいですね(*^_^*)

昨日は大阪城まで行って、初めてのものに出会いました(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 大臣マスク

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさんも大臣マスクを作りたいと思っておられたのですね!
このマスクは「大臣マスク」で検索すると、
型紙や作り方が出てきますよ(^_^)v
私のマスクより簡単にできて、また作ろうと思っています。

お天気の日にお仕事だと後ろ髪ひかれますね~。
私は昨日、今日(今日はテレワーク)で、
主人や私のシーツ類や大型のものを洗って干しました♪

そちらも緊急事態宣言は延長されそうですね^^;
気をつけながら、毎日を大切に生活したいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ひーさんこんばんは。天気があまり良くなく
不安定な日々が続きましたがやっと涼しくなり
ちょっぴり肌寒くなってきました。
相変わらずコロナ騒動はおさまりませんね…
スズメがコロナについて会議をしている画像
よく鳥の感情を汲みとっていて可愛い(*^-^*)
体調には気をつけてください。
これから良くなること祈るばかりですね。

こんばんは。

朝晩涼しくなって過ごしやすいですね^^
素敵なマスクが出来上がりましたね~
2重なら安心できますね♪
皆が思ってる野戦病院やっと出来そうですね!

No title

こんにちは(#^.^#)
あの場所ですね!ビーチボールできますね♪
気持ち良いものです。そんな中野戦病院でもなんでも、固定観念は捨てて
可能性を希望に変えて実践していくことこそ、人間の特権だと思うので
出来ることを愚痴言わずに協力してほしいと思います。
批判することしかないって😢です。
私もマスクは裏におく敷シートで2重です(#^.^#)

大臣マスク♪

こんにちは~♪
マスク作り、お疲れさまでした。
この大臣マスク、結構面倒なのですよね~、私も作ろうと思いましたが途中でいつものに切り替えました^^;
二重にすると安心感がありますよね。
私も先日二重にして買い物に出かけたのですが、やっぱり赤く痒くなって、帰って早々に洗顔しました><

今日はこちら雲が多いですが、、青空は良いですね^^
百日紅も底紅もまだ楽しませてくれます♪
スズメの会議は良い案が出たでしょうか^^;
朝晩涼しくなりましたね。
今感染者数も減少傾向ですが、まだまだ宣言も延長になるようです。
出来ることをしていくしかないですね。

Re: No title

ハム太郎さん、こんばんは~♪
お天気はこちらはまた崩れてきました^^
でも、少し前と比べると本当に暑さが和らぎましたね~。
コロナはやや感染者の減少は見られますが、
収まるにはほど遠いですね~^^;
スズメがたくさんとまっていてかわいらしかったですよ(*^_^*)
まるで会議中みたいでした♪
ハム太郎さんも、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね^^
1日も早く収束しますように。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
朝晩はずいぶんしのぎやすくなりましたね~^^
マスクは前から作ろうと思っていたのですが、
主人が二重マスクにすると言ったのでようやく腰を上げました^^;
私たちは電車通勤ですので、いつも感染を不安に思っています。
野戦病院、スタッフもそろって活躍できることを願っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ビーチのある場所、よくご存知ですよね^^
冬はユリカモメがたくさんいて、夏は若者たちがバレーやって、
活気がありますよね(*^_^*)
自宅で悪化する方が後を絶たないので、やっぱり
野戦病院でも誰かがいるところに入らせて欲しいです。
家族がいると、家族で一緒に感染しますしね^^;
みんなで力を合わせて、やれるだけのことをしていきたいです(^_^)v
やっぱりikoiさんもマスクは二重でしたか!
電車でも二重マスクの方、増えましたね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 大臣マスク♪

shizuさん、こんばんは~♪
shizuさんも大臣マスク、作られるところだったのですね?
普通のマスクの方が簡単でしたか~^^
確かに、二重マスクは苦しいですよね!
かゆくなってしまわれるのはお顔とこすれているのかもしれませんね(*^_^*)

こちらも今日は降りそうなお天気になりました。
ほんのわずかな晴れ間しかないですね~。
底紅というのはムクゲのことですね?
まだムクゲはたくさん咲いていて、散歩のときの楽しみです(^_^)v
スズメの会議はいい結果を出せるといいのですが、政権交代も賑やかですね~。
緊急事態宣言は延長になると思います^^;
shizuさんも、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

一回目、コメントを送れなかったです(>_<)エーン
思い出しながら・・

川なのにビーチがあるなんて良いですね。
みんなどこにも行けなくて、過去写真からって方が多くなってきました。
三重も一時は500人超えてどうなるかと思いましたが、少し落ち着いて来たようです。
2重マスクはパラリンピックでもよく見かけましたね。

✿ピエールさんは昨日が一番きれいでした^^
えっ、ブドウって2本植えなくてはいけないの?
うちは1本ですが受粉も何もしてないけど実はよくなりますよ。
本当はもっと大きな実のはずなの(笑)
来年は摘果したいと思います(^^)/

対策会議

こんばんは。

今年の夏は、猛暑・豪雨・コロナ感染爆発で色々制約を受けました。
そういう中でも、こうして身近なところで楽しみを見つけるのは、スバラシイと思います。
スズメさんのコロナ対策会議、最高!
遠くに行かなくても、心に訴える写真が撮れるって凄い。

という事で、私の方はネタが苦しくなってきた今日この頃です。(笑)

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
いつも私の方が不具合みたいですみませんm(_ _)m
時々起きてしまうみたいです(>_<)

三重も一時期は本当に増えていましたね。
少し感染が減ってきているので、このまま少なくなればうれしいのですが~。
二重マスクは東京や大阪ではすごく増えました^^;
私もどこへも行けませんのでネタ切れです(笑)
いつも大川沿いの写真ばかりで申し訳ないです^^

ピエールさんはいつも美少女なバラなので
拝見するのが楽しいです♪
秋バラはお手入れのご褒美みたいなものでしょうか(*^_^*)
葡萄は調べたら野生では雌雄別だそうですが、
栽培品種では改良されて雌雄が同じ株だそうです^^
1本で実がなるんですね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 対策会議

うしかい座さん、こんばんは~♪
今年の夏は、コロナの上に悪天候が重なり、
本当に制約が多かったですね~。
ふふふ♪
もうどこへも行けなくて、スズメの会議でも
撮るしかネタがないのです(笑)
それでも、近所に開けた風景の散歩道があるのは
すごく恵まれていると思っています(*^_^*)

うしかい座さんでもネタが少なくなるなんて、
私などがネタ切れになっても仕方ないですね~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/