fc2ブログ

旅する蝶がやってきた♪/我が家のつゆ草

この1週間は大変な雨でしたね。
皆様方のところは、被害はなかったでしょうか?

DSC_0019202108つゆくさ
              <大川沿いに咲いていました>

大阪では、木曜日のテレワーク中に、わずかに青空がのぞきましたが、
今日も朝からどんよりとして、午後は少し小雨が降りました。

DSC_0105202108つゆくさ

それでも、久しぶりに朝は大川沿いを歩き、
少し前に歩いたときには気づかなかったサンゴジュに、実がたわわになっているのを発見♪

DSC_0116202108つゆくさ

蓮池まで歩いて、
まだ蓮池にお花が咲いているのを確認しました。

DSC_0123202108つゆくさ

もっと早起きをしたら、咲き始めが見られるのでしょうけれど(笑)

DSC_0125202108つゆくさ

大川沿いの桜並木は、長雨のせいか、
気温が急激に下がったためか、部分的に黄色くなった葉が目立ちました。

この長雨の中、我が家のベランダで、つゆ草だけは生き生き♪

DSC_0302 (2)202108大輪

大輪の白が咲き、

DSC_0002202108つゆくさ

左右の花弁の色違い咲き分けが、ブルーと紫できれいに咲きました。
なかなかこんなにきれいに咲き分けないのですが(笑)

DSC_0010202108つゆくさ

これは、ひーさんつゆ草のお姉さん格、神奈川県にだけ咲いている、
コンメリナ・エレクタです。

DSC_0098202108つゆくさ

大輪で、3センチくらいはありますよ♪

DSC_0100202108つゆくさ

こちらは大阪に咲く、妹分のコンメリナ・エレクタです。
神奈川のお花より一回り小さいけれど、ものすごい繁殖力。
しべが湾曲しているのが特徴です。

DSC_0238 (1)202108つゆくさ

これはこのブログでよく登場するメガネつゆ草。

DSC_0071 (1)202108つゆくさ


こちらはメガネつゆ草とは色が反対になった覆輪です。
あまり強健ではなく、もう絶えてしまったかと思っていたら、
こぼれ種から生えてきてくれました♪

先週の大川散歩の帰り、我が家の近所で素敵なお客様を見ました。

DSC_0080202108つゆくさ

旅する蝶、アサギマダラが我が家のそばに来てくれました~~♪

DSC_0091202108つゆくさ

遠くから来てくれたのでしょう。
羽根は少し傷んでいましたが、元気にしていました。

今日の夕方の淀川です。

DSC_0139202108つゆくさ

全国的にコロナの感染爆発の様相。
この後も沖縄には台風が近づいています。

DSC_0141202108つゆくさ

やりきれないと思うこともありますが、
元気を出して行きましょう。

DSC_0134202108つゆくさ

悪いこともあれば、良いこともある。
それが、人生ですから。
羽根を傷めて我が家の近所にやってきたアサギマダラのように、
休みながら、人生の旅路を行きたいと思います♪

DSC_0090202108つゆくさ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もう長い事雨が降り続いてます。そして今後も晴れる予報は無しですね。
例年なら20日に田んぼの水を止め乾かしに入って月が変われば暑い中での稲刈りでした。

どうやらこの天候では日照不足で稲の生育も遅くなった感じですがならば稲刈りを先にすればいいと言う問題でもありません。
予定通りが一番ベストなんですけどね。

花の写真撮影だけではなくてノギスで測定ですか(^^;
本格的ですね。何かの発表に使う資料と言う感じに思えました。
この雨が上がらないとカメラを持って出歩く事も出来ません。
台風は早くに温帯低気圧に変わる予報なので少し安心しました。
長雨で稲はかなり倒れてきてるのにその上強風でも吹こうものならベッタリ倒れてしまいます。
今でも長雨に悩んでるのに台風が来たらマジで踏んだり蹴ったり(>_<)

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
もうずっと雨で、なんだか希望のない生活のように
気持ちも晴れません^^;
やっぱり稲の成長に影響ありますよね!
すごく気にしていました。
もう来月だったら稲刈りの時期ですよね~。
気温も低くて、お米の実り具合はどうなんでしょうか。

お天気が回復しないと、どこへも行けませんね^^
それでノギスを持ってベランダで…(笑)
台風、消滅してくれたらいいのですが~。
九州もこれ以上の大雨になると、もう大災害になるのではないかと心配しています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ツユクサとアサギマダラ

ひーさん今晩は。
ツュクサ・それぞれが個性豊かな表情ですね。
めったに会えないアサギマダラに遭遇されて撮影が出来てよかったです。
無事に目的地に辿りついてほしいです。

No title

おはようございます。

自然豊かな津軽ですが
とんと花には疎く
ブログ訪問を通じて花を知るモノです。

小さな花と勝手な妄想でしたが
その大きさが分かるお写真
ありがとうございます。

おはようございます(*^^*)

久々にツユクサ~~(^^♪
見ててほっこり自然と笑みがこぼれます(*^^*)
私も1年振りに白いツユクサをパチリ。自然の野ではなくどちらも管理されてる場所ですが。
メガネツユクサも可愛い…ものすごい繁殖力なら靴底にくっついて流れ流れてこちらにも届かないかぁ( *´艸`)
アサギマダラは春に見たきり・・・
毎年山でアサギマダラに会えるのが楽しみでしたが歩けなくなって、里に下り野草園で見れたらイイなぁと。

休みながら、人生の旅路を行きたいと思います♪> ホントそうですね。私は休みがちで立ち止まることが多くなっていますが(^^ゞ

No title

こんにちは。

ツユクサにお詳しいんですね。神奈川県だけに生息のツユクサ?
今度興味をもって探してみようかな。

秋の入り口に入ってきましたね。
先日から横浜では秋の虫の音が聞こえてます。

どの写真もナイス!

No title

こんにちは(#^.^#)
アサギマダラの姿、きれいですね☆彡
人生休みながらというのがいいですね~
私も仕事の部分でストレスが貯まることが多く、こうしてブログを更新できる時は
気分転換できるときと思っています。
つゆ草、3㎝あまりというのは大きいですね!最近登山中、つゆ草に気にしながら
歩いてます(笑) 
台風が来る時期、被害がなく通り過ぎてもらえますように。。。

アサギマダラ

もうアサギマダラが南下を始めたようですね!
有毒の花の蜜を吸っているので鳥には狙われないようですが、長い長い旅路…どうぞ羽を傷めることがないようにと祈ります。
こんなに降り続くと日照不足で稲の発育が悪いかも?
もうひと月もすると『新米が出来ました~』と中国山地の山奥の棚田米が届く予定なのに… 今秋は大丈夫だろうか?

そうです♪♪ 良いことも悪いこともない交ぜがこの世の常。コロナ禍の中で我慢が強いられる日常でも「あ~きれい」と花や蝶に一瞬でも癒やされます♪

No title

こんにちわ。大阪も感染者がまた急増中ですね。ニュースでは過去最高の地域が赤で塗られたりしますが、国の半分ほどが真っ赤!
抑え込みが無理なようですから、ワクチンで悪化を防ぐしか今は手立ても無いようですね。まだまだ接種率が低いのに、三回目とか言うてる場合とちゃうやろ!と思いましたね。
注意はしつつ、自分の生活・ペースはあまり崩したくも無いです。現役と違い飲みにも行かないですから、我慢する必要も無いですけどね。
いつも不思議なツユクサが出てきますね。3センチもある大きなものを見てみたいですね。どうせなら七色のツユクサとかないでしょうか(笑)。人生なにがあるかわからないもの、好きなことがしばらく出来ないことも「まぁ、そんなこともあるさ」で乗り切ることかな?
ワクチンの遅れが出始めた初夏の頃「こりゃ、年末までかかるな」と思ったのですが、そのとおりになりそうですね。
「振り回されて」と思わずに自分から動くことも大事ですね。

Re: ツユクサとアサギマダラ

隆三さん、こんにちは~♪
つゆ草もいろいろ調べると楽しい植物です^^
アサギマダラ、昨年は出会うことができませんでした。
今年はご近所に来てくれて大感激でした(*^_^*)
無事の旅路を願いたいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
本当にそちらは、大阪などとは比べものにならない、
豊かな自然に恵まれた場所だと思います^^
ブログでは私もほかの方々から教えていただくことばかりです(*^_^*)

つゆ草、実は種類によってはすごく大輪のお花もあるんですよ~。
反対に、カメラでは撮りにくいほど小さなお花もあって^^;
そこが楽しいです♪
こちらこそ、いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
雨ばかりでブログのネタもなくなりましたので(笑)
たまったつゆ草の画像を掲載しました^^
そちらでも白いつゆ草を植えている場所があるんですね!
メガネつゆ草、かわいいでしょう~~(^_^)v
結構たくさん咲くのですが、メガネつゆ草が咲いたのを見るとほっこりします♪
そちらは蝶もトンボもたくさんの種類がいますよね。
こちらも、市内からはずれたらもっといるのでしょうけれど…^^;

休んだり、立ち止まったりしながらも、自分のペースで
歩いていきたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんにちは~♪
神奈川のつゆ草、コンメリナ・エレクタは、
日本国内では最初に発見されたつゆ草で、
おそらく園芸種から逸脱して繁殖したのではないかと考えられています^^
でも、どこにでもあるのではなくて、神奈川県内で2カ所に咲いているそうですよ♪

今日はもう、秋の雲でした^^;
まだ残暑も気になりますが、そろそろ季節が巡りますね~。
ナイスをありがとうございます~~\(^_^)/

アサギマダラ

こんばんは

今日は雷もなって 雨~
湿度も高くて体がだるいです。

アサギマダラは渡り蝶なんですね。初めて知りました。
見たことあると思うのですが。

つゆ草 我が家ではいただいたメガネツユクサが瀕死です。(すみません・・)
あとの2つは 雨で?元気です。


Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
長居植物園のオミナエシのところに行ってみたのですが、
まったく蝶が来てなくて^^;
でも、お出かけもしないのに近所に来てくれたアサギマダラ。
大感激でした~。
ikoiさん、お仕事お忙しいのですね!
私も決算期を前に、これからバタバタです(>_<)
休みながら、ブログも時々更新でも、楽しんでいきたいですね~♪
ふふふ♪
つゆ草を気にしてくださってうれしいです(*^_^*)
台風が来なければいいのですが~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: アサギマダラ

よねちゃんさん、こんばんは~♪
アサギマダラが近所に来てくれて、びっくりするやらうれしいやら(*^_^*)
長居植物園のお花畑に行ってもなかなか蝶に出会わなかったのですが^^
長旅のあとなのでしょう。羽根がだいぶ傷んでギザギザでした。
日照不足、秋の稲や、果物の生育にどれほどの
影響があることでしょうか。
新米は特に心配ですよね~^^;

思いもかけなかったパンデミックに、日本中、世界中の人が
翻弄される毎日ですが、気持ちは前向きに過ごしていきたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

今日は朝から晴れ間も見えてたんですが
又雨が降りだして来て、中々スッキリとはしません!

蓮は本当に美しくて撮りたいですが中々チャンスがありません!
ベランダのツユクサどれも綺麗ですね♪

ひーさんのブログ拝見してからツユクサも奥深いと感じています♪
我が家ツユクサ撮ろうとしてたら萎んでました^^

アサギマダラに遭遇されたんですね!
わが家のフジバカマに来ないかと毎年待ってるんですが・・・一度も見かけた事ありません^^

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
大阪はもとより感染者の多いところですが、
今までにない数字にうなぎ登りに上っています。
大都市だけならまだしも、地方の人口も病院も少ないところが
真っ赤な地図の仲間入りをしているのを見ると、本当に深刻さを感じてしまいますね。
ワクチンが思ったほど進んでいかないのが、国策の失敗だと思いますが、
より深刻さを増します^^;
つゆ草は変異が多いので、不思議なお花が咲き、それを「性質」として
愛好家から愛好家へ受け継いでいったものがあります^^
七色のつゆ草は見たことがありませんが(笑)
大輪のつゆ草は外国産のものです(*^_^*)
職場でも、退職する人がいても、入って来る人がいても、
歓送迎会ができずにいます。
平和な日常を待ちたいですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: アサギマダラ

りぼんさん、こんばんは~♪
そちらでは雷が鳴りましたか!?
こちらは昨日も今日も、午後から雨が降りました^^;
なかなかすっきりしたお天気になりませんね~。

アサギマダラ、時々長居植物園で見られるのですが、
最近はあまり行けませんので、近所で見られてすごくうれしかったです♪

メガネつゆ草、きっとあまり根が出なかったのですね~。
ほかのはもうお花も咲き出したみたいで良かったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
こちらも午前中は青空が見えましたので散歩に行くことができましたが、
もう夕方には黒雲が出て雨が降りました^^;
すっきりしませんね~(>_<)

蓮はまだ咲いているのかな?と思ったのですが、
行ってみるとまだ咲いていました^^
結構、花期が長いのですね~。

つゆくさは午後まで咲いているお花も見かけますが、
午前中がきれいですよね♪
私も歩くときはいつも下を見て歩きます(笑)

Junoさんのお宅にはフジバカマがあるなんて素敵ですね~。
アサギマダラがやってきたらいいな~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちわ

強い雨は降りませんが、まだスッキリしない天気が続いています。
コロナに長雨で退屈で面白くない夏ですが、長い人生こんな時期もあると割り切っています。
いろいろなツユクサ、元気に花を咲かせているようですね。
ベランダでの鉢植えだと管理も大変でしょうが、好きだからこそできますよね。
アサギマダラ、見られて良かったですね。


No title

サンゴジュの実、他の方も写真アップされてますが
これは粒が一杯生ってボリュームのある房ですね。
よほど管理と栄養が行き届いた株だったのでしょう。

ツユクサが相変わらず咲いているんですね。
私の場合集めた3種を地植えにしていますが
今はどれも花は咲いていません。羨ましいですよ。

アサギマダラは今こちらへ来たところ?
それとも他へ渡る時期でしょうか。
たくさんの蝶が渡る途中で命を落とすそうですから
見られるのは貴重な個体ですね。
環境が悪化して動物たちも大変ですが
文句も言わず生きる姿には勇気をもらえますね。

アサギマダラ!!

やっと時折青空が見られるようになりましたが、それでも丸一日
晴れている日はありません。
私の行動する狭い範囲でも大雨の傷跡がまだまだ残っています。

大川沿いは本当に自然もたくさんあっていいところですね。
美人の百合さんはテッポウユリかシンテッポウユリなんでしょうか?
蓮もまだ咲いているのですね~。
それにアサギマダラがもう・・・。ブロ友さんのところでポツポツ
アサギマダラ情報が見られることはありますが大阪ででも・・・。
お写真の個体にはマーキングがされていないのでどこからやってきた
のでしょうね。
こちらでは秋にしか来ないイメージがあるので早~いと思ってしまいます。

かわいいツユクサたちを見ると癒されますね(*^^*)。
今年はオオボウシバナの種がいただけるかもしれません。楽しみです。

こんにちは^^

我が家も好き勝手なところからタカサゴユリが咲いています^^
ほおって置けば、益々増えてしまいます^^;
遅く咲く種のハスもありますからね~花期が長いですね~♪
ツユクサって、花弁が三枚でしたね^^
咲き分けまであるとは・・・!! 固有種もあり、それぞれに特徴があって奥が深いのに驚きです^^
実は、アサギマダラは一度も出会いがないんです・・・どこかですれ違いになっているのでしょうね。
綺麗なアサギマダラ、どこかで逢いたいな~(^^♪

No title

今晩は
本当に何時になれば青空が見れるようになるのでしょうかね~

清楚な雰囲気の咲姿がとても綺麗なユリ
そして真っ赤なサンゴジュですか、、鮮やか(^^
色んな色のツユクサ素敵です!

俺も今日はツユクサで被っちゃいましたね!!

アサギマダラが近くに来てくれましたか
良い事があるのでは!!

アサギマダラ♪

こんばんは~♪
旅するアサギマダラ♪
こういうのに疎い私はもしアサギマダラを見ていても普通のアゲハ蝶くらいにしか思わないですよね^^;
でも調べました、次に出会ったらわかるかもしれません^^
体内には少しの毒があるとか、だから鳥に食べられることなく旅が出来るそうですね。
日本列島縦断の旅、今の時期羨ましいですね^^;
ひーさんちのツユクサも元気に咲いてるのですね♬
私、夕方しか散歩に出ないのでツユクサ見ないなーとずっと思っていたら、ツユクサって午前中に萎んでしまうのですね。
見ないわけだ~><お恥ずかしい。。
ほんとうに清々しいお花ですね(^^♪

コロナコロナで此方もここ何日か爆発的な感染者数です。
また自粛自粛の生活ですが、めげずに、無理せずに過ごしたいですね。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
ようやく激しい雨からは解放されたようですが、
まだすっきりしない天気ですね^^
大阪のすごい感染者数を見ると、気持ちが晴れません^^;
でも、やがて秋晴れの日がやってくるように、コロナも収まるときが来るでしょう。
その日を首を長くして待ってます(*^_^*)
つゆ草はベランダで元気ですが、水やりも大変です(笑)
アサギマダラ、久しぶりに見ることができてうれしかったです~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
サンゴジュに目を付けていただいてうれしいです(^_^)v
私もなんだこりゃ~と思ったほど、どの房も重さで
垂れ下がっていたんですよ(笑)
こんなにたわわに実ったサンゴジュは初めて見ました^^

かぐや姫さんもつゆ草を植えてらっしゃるのですか~♪
そちらは気温が高いのにつゆ草は咲いていないのですね!
日本もつゆ草の時期はあと少しですよ(*^_^*)

アサギマダラは今、来始めたところです^^
今から秋に向けて、もっと増えると思います。
羽根が傷ついても、よく無事に来たね~と言ってあげたいですよね。
私たちも、アサギマダラのように、頑張っていきたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: アサギマダラ!!

okkoさん、こんばんは~♪
今日は少し陽が差していたようですが、まだすっきりしませんね^^;
そちらは大変な雨だったので、傷跡も大きいことでしょう。

ユリは、私もはっきりしないのですが、真っ白のお花を見ると
テッポウユリなのですが、球根を植えるような場所ではないんですよ^^
種が飛んで来たとしたら、タカサゴユリの性質を持ったテッポウユリとの
交雑種なのかな~と想像していました(*^_^*)
アサギマダラ、私の記録では伊吹山のてっぺんで8月11日に見たのが
一番早かったのですが、それに次いで早かったです^^
でも、よそにはもうたくさん来ているのですよね~♪
マーキングしたアサギマダラを見てみたいですよ~。
秋になったらもっとたくさん来るでしょうか(*^_^*)

オオボウシバナ、育てられるのですね!
もしいただけなかったら、我が家にもたくさん種、とれてますよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
タカサゴユリはいろんなところから飛んで来て
生えるみたいですね^^
でも、とてもきれなお花が咲きますよね(*^_^*)
蓮家kの蓮は2種類咲いていますが、まだどちらも咲いていました♪
そうそう、つゆ草はわかりにくいけど、花弁は3枚なんですよ~(^_^)v
つゆくさは結構いろんなお花があって、夏の楽しみです。
アサギマダラと出会われてないとは、意外です~~。
きっと自然の豊かなそちらには、どこかにたくさんいることでしょう。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ひーさん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます♪
よく降りましたね。
我が家はエリアメールがひっきりなしになりましたけど被害もなく
ほっとしています。この木曜日くらいからやっと
青空が戻ってきてくれるようですが四度目の緊急事態宣言で
ここしばらくは野外での活動もなく閉塞感を感じながら暮らしています^^;
神奈川のツユクサの色が素敵です^ ^
ひーさんが育てておられるような珍しい種はありませんが
我が家の庭にもいくつか咲いてくれました。
それと前にお伝えした自然の中の白いツユクサは刈られてしまいました。
ただ逞しいですねー^ ^
また元気に復活してましたので9月の芽吹きに希望をつないでいます^^;
アサギマダラは五月に京都の浜で見た後何度か山の中の林道でも出会いがありました。
京都のフジバカマの里で見られるのももうすぐかなと思います。
アサギマダラを見ていると必死で生きる生命力を感じますね。
わたしの残された時間がどのくらいあるのかわかりませんけど
元気で好きなことをやらせてもらえる今に感謝しています(^-^)


Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
台風がどこかへ行ってくれないとすっきりした秋晴れにはなりませんね!

いつも歩きに行く大川の散歩道に、ユリのお花が咲いていて、
とてもきれいでした。
サンゴジュの実はあまりにたわわに実って、重さで垂れ下がってしまってました^^;
自然は少しずつ時間とともに変わり、ささやかな楽しみをくれますね(*^_^*)

あ~~、x都人xさんもつゆ草ですか!!
写真の上手な方と被ると自分が情けないんです(笑)
アサギマダラ、いいことを運んで来てくれるかな~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: アサギマダラ♪

shizuさん、こんばんは~♪
私もアサギマダラはブログで知りました^^
shizuさん、わざわざ調べてくださったのですね!
きっとそちらにもいると思いますよ(*^_^*)
出会えるといいですね~。
アサギマダラの旅を調べるためにマーキングしたのを放しているようですが、
まだ出会ったことがありません^^
つゆくさは午後になっても咲いているのを時々見ますが、
基本的には午前中でしぼんでしまいます。
今度、午前中にお散歩されることがあれば、ご覧くださいね~(*^_^*)

そちらも感染者が急増しましたね!
大阪も毎日ニュースが怖いです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ミスミソウさん、こんばんは~♪
大変な長雨でしたね~^^;
関西では北部の方が雨が多かったのではないでしょうか。
台風の影響が心配でしたが、今週半ばからはお日様が顔を出してくれそうですね!
そちらも緊急事態宣言になってしまいましたね~。
こちらも、企業の休業を要請なんて話が大臣から出たものですから、
今日は職場で話題になっていました(>_<)
ミスミソウさんのつゆ草の記事、拝見しました♪
たくさん育てておられるのですね!
斑入りのつゆくさの斑があまりに美しくて見入ってしまいました(*^_^*)
メガネつゆくさは絶えたと言われていましたが、手に入れられたのですね~♪
自然の中の白いつゆくさ、復活しているといいですね!
アサギマダラは秋が本番かと思っていましたが、結構早い時期から
渡ってきているのでしょうか^^
京都ではフジバカマの里があるんですよね~。行ってみたいです(*^_^*)
アサギマダラを見ると、生命力に感動せずにはいられませんね!
私も、こうしていられることに感謝して生活したいと思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ツユクサ

ひーさん、こんにちは。
ツユクサの記事を見て下さってありがとうございます。
前からあったメガネツユクサは絶えたんですが
ブロ友さんが双子のメガネをくださいました(^^;
斑入りも戴きものですがこれだけは絶えずに増えています^^;
いつもありがとうございます(^-^)

Re: ツユクサ

ミスミソウさん、こんばんは~♪
こちらこそ、いつもご覧いただいてありがとうございます(*^_^*)
あのメガネつゆ草はブロ友さんからの贈物でしたか~^^
メガネつゆ草はかわいくて、咲いてくれるとほっこりしますよね~。
あの斑入りの葉っぱはすごくきれいで、うらやましく拝見しました♪
きっとメガネつゆ草も絶えずに来年も咲いてくれると思いますよ。

そちらもコロナの感染者がすごく増えましたね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

こんにちは♪

わーぉ☆アサキマダラがやって来た~~♪

サンゴジュの実ってこんな房型なのね。
このさんご色の実が見たくて、下記に根にしようと、
家を建てて直ぐに隣との間に植えたの。(防火効果もあるでしょ)
ところが全然花が付かずじまいで、今は切ってしまい、
今は株元だけ残っています。強いから新芽が出てきますが切ってます(^^;)

そうなのね、桜の紅葉が始まってますよね。咲き分けのつゆ草ってとても不思議。
繁殖してきたものは鉢分けするのですか?

暑い時はついつい休みたくなる(サボりたくなる)私。
けど休憩も必要よね。
アサキマダラさん、えらいわ~^^日本でゆっくりして行ってね。

✿学校で子供から親に移るケースが増えています。(>_<)
デルタ株はひっつき虫みたいに、強力にくっついて離れにくいそうですね(>_<)

旅路の途中

こんばんは。

アサギマダラの便りをありがとうございます。
以前白樺峠にタカ渡りを見に行ったら、ワシタカに交じってアサギマダラがいました。
殆ど羽ばたかず、風に乗って滑空していました。
誰に教えてもらう訳でなく、ワシタカと同じ南西方向に移動していくのを見て、感動した記憶があります。
九月中旬くらいに、ウチの方から本格的に移動を始めると思いますので、そちらに向かうヤツがいるかもしれません。
そのうちたくさん見られるかもしれませんね。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
サンゴジュを植えておられたのですね!
お花が咲かなかったのですか?
この房のように白い小さなお花が咲きますよね^^
株元から出ている新芽にお花が咲くことはないのでしょうか~。

そちらも桜の紅葉が始まっていますか?
こちらはかなり黄色い葉っぱが目立ちますよ^^
つゆ草は冬越しできるものは時々植え替えたりしますが、
ほとんどのものは一年草ですので、種を採ったり、
こぼれ種から生えてきたりします(*^_^*)

残暑が厳しくなって、私たちも休憩が必要ですよね~。
アサギマダラ、ゆっくりして欲しいけど、日本の中でも移動するみたいですね^^

子どもの感染が怖いですね^^;
デルタ株はほんとに感染力が強いようで、感染せずに乗り切れるのか心配です^^;
miyakoさんもお気をつけてお過ごしくださいね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 旅路の途中

うしかい座さん、こんばんは~♪
うしかい座さんのアサギマダラがあまりに美しくて~^^
ワシタカに交じってアサギマダラが飛ぶなんて
想像できない風景ですね~。
蝶はどうやってあの長い距離を飛ぶのかと思っていましたが、
ほとんど羽ばたかずに風に乗っていくのですね♪
9月中旬頃にそちらから移動してくるのですか?
それは楽しみです~~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/