fc2ブログ

長居植物園ひまわり畑/ほおずき♪

せっかくのお盆休みに、日本中が未曾有の雨雲に覆われています。
皆さま方のところはいかがでしょうか?
水害に見舞われた地方の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

DSC_0035202108ひまわり

先週の日曜日は、今日のお天気からは考えられないほどのいいお天気でした。

DSC_0028202108ひまわり

この時期になると満開を迎える、我が家の庭、長居植物園のひまわり畑♪

DSC_0034202108ひまわり

今回の緊急事態宣言は、今までと違い、植物園を閉鎖しなかったのです。

DSC_0039202108ひまわり

8月8日は、じりじり焼けるほど暑い日でしたが、
ひまわりは一番の見頃だったと思います。

DSC_0048202108ひまわり

例年は、腰の高さくらいのひまわりでしたが、
今年は大人の背丈くらいのひまわり。

DSC_0036202108ひまわり

ひまわりの間を歩けるようになっていました。

DSC_0047202108ひまわり

お隣のベジタブルガーデンでは、オクラの花が美しく咲いていました。

DSC_0058202108ひまわり

咲き遅れたジャカランダが一房、それはきれいに涼やかに咲いていて。

DSC_0057202108ひまわり

お花の隣にはマメ科の証明が楽しい姿でぶら下がっていました♪

お盆になると、かわいいほおずきが、結構いいお値段で売られていますね。
ひーさんは、いつも欲しいと思いながら、今回はこちらを♪

DSC_0005202108ひまわり

鶴屋吉信のほおずきです。

DSC_0007202107ひまわり

日本の和菓子は、本当に美しく、芸術作品だと思いつつ、
あ~んしていただいちゃいました♪

DSC_0062202108ひまわり

まだこれから1週間ほど雨は降るようです。
関西では、京都や滋賀ですでに大雨が降っており、
大阪も今夜から大雨になりそうです。

DSC_0030202108ひまわり

皆さま、どうぞくれぐれも、災害情報に気をつけながらお過ごしくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ。せっかくのお盆休み(たまたま土日)ですが、コロナに加えて豪雨ですから、動きがとれませんね。西日本の多くが同様の状態ですが、今回は北陸とか東北の一部も大雨のようです。北海道は台風崩れがたまに来る程度で、本当の意味での大雨はほぼゼロと言える地域でしょう。数年に一度は川が氾濫してりしますが、傾斜地に家を建てたりとか地形的な危険性が少ないと思います(土地が広いからかも)。
ひ~さんの住む場所は心配ないようですが、十分お気をつけください。

ひまわり畑🌻

元気なひまわり、何度見てもいいですね~。一斉に同じ方を向いて咲く姿も
いつ見ても微笑ましさを感じます。やっぱり青空がお似合いですね(*^^*)。
ホオズキの和菓子、中には何か入っているのでしょうか?
かわいいです、ほんと芸術品です。

こちら朝から経験したことのないような雨の降り方で家の周り、池になるかと思いました!
幸い山なので浸水とかはないですが、警戒レベル3が出て高齢者避難指示です。でも
家の中の方が安全みたいで多分避難された方はいないのでは・・・。
でも道路は通行止め、陸の孤島になりました。下の方で土砂崩れがありました。
恐ろしいですi-282
これから夜にかけてまた降るとのこと、ひーさんも気をつけて下さいね。

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
今回の豪雨は、西日本を徹底的に雨にしているようです^^;
量も多いのですが、時間が長いのが災害になりますね。
そちらは大地の広さが違うので、水害で大きな被害は
出ないのでしょうか(*^_^*)
コロナも日増しに地方も増えていて、この先どうなるのでしょう。
大阪も最高を記録しています(>_<)
大阪は今夜が山場ですので気をつけます^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひまわり畑🌻

okkoさん、こんばんは~♪
昨年も長居公園がひまわりを植えてましたので、
今年も植えてるはずなのに緊急事態宣言。
どうしてくれるの~~と思ったら、今回は閉鎖していなくて
観に行くことができました(^_^)v
ほおずきは、外は私の好きな求肥で、中は白あんでしたよ~♪
和菓子って、季節ごとの楽しみですよね^^

速報で京都や滋賀の警報がどんどん出るので心配でした。
やっぱりすごい雨だったのですね!
ご自宅が低い場所でなくて良かったです^^
でも、道路が通行止めとは困りますね。
今夜が山場のようですから、気をつけて過ごしたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

恋しい青空♪

ず~~っと雨続きなので… こんな青空が恋しいです♪
向日葵の種類もいろいろあるみたいですが、ここのは向日葵らしい可愛い形ですねv-299

和菓子の「ホオズキ」本物そっくりで、本当に芸術品です。
小さい時、ホオズキの実の中を丁寧に出し、口に入れて笛のように鳴らす遊び?がありました。
ぶきっちょな私は姉達のように上手にできず… 泣いたものです。

雨… これ以上災害が広がらないことを祈りますv-421

ひまわり♪

こんばんは~♪
ひまわり畑、壮観ですね~^^!
本当にたくさんのひまわり。
青空にとっても良く似合ってます。
向日葵の次はコスモス、コスモス畑もあるのでしょうか^^?
一房残ったジャカランタの青紫はホントに涼しげ♪
ほおずきの和菓子はかわいらしくて、美味しそうですね~^^
私も昨日ほおずきの仏花を供えました。
ほおずきは本物でしたがプラスチックの青いストローにゴムで取り付けられてました^^;
なんだかなぁ、、ですが、朱色の鬼灯が加わるとお盆だなぁ、と思いますね。

こちらもずっと雨、強く降ったり小雨になったり、こんな真夏に長雨とは。。
これ以上の災害が起こらないようにと願うばかりです。

大雨

こんばんは

晴天が恋しいです。
連日の豪雨で 河川がのきなみ水位をあげています。
いろいろな情報に心配になりますが 今のところ大丈夫なようです。
こちらでも かなりの雨でしたが
テレビでは 各地の被害状況を伝えていて 大変なことになっているのだと実感しています。

ほおずきは こちらでは お盆のお供え花です。
仏花にもお墓の供え花にもお盆の花として
ほおずきを加えるのです。どうしてなのかは詳しくわかりません。
お菓子のほおずきを食べてみたいです。


Re: 恋しい青空♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
もう長い間、青空を見ていないような心境になります^^;
このひまわりはビンセントオレンジという種類だそうで、
久しぶりの背高のっぽさんのひまわりでした(*^_^*)

ホオズキの実で遊ぶことを知ってはいるのですが、
私はやったことがなくて、こつがいるのですね~。
鶴屋吉信のほおずきは、上品でおいしくて、本当に芸術品ですね^^

広島の友人たちに連絡をとり、被災していなくて安心しました。
本当に、これ以上の災害がないことを祈りたいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは^^

一面のヒマワリ、やはり青空が似合います~みんなニコニコしてますもんね(^^♪
オクラって一日花でも実付きがいいのに、ジャカランダのお豆は花数に比べ、
数が少ないところをみると虫さんたちの助けが足りなかったのかな・・・
ホオズキでもフルーツホオズキもあれば、こちらは和の芸術品ですね~♪
繊細な和菓子の作りにに見とれてしまいました^^
我が家は庭にホオズキがありますが、根があちこちに広がってます。
消毒もしないので葉っぱは虫食いですが、実の綺麗なものだけ採って玄関に飾ってます。

あれほどお日様が出て暑かったのに、急に天候が崩れてしまいましたね。
始まったばかりの高校野球もストップしているようですし、コロナ過での足止めはきついでしょうね^^;
こちらもまた明日から雨量が増しそうですから心配ですが、情報を把握しながら気を付けましょう!!

Re: ひまわり♪

shizuさん、こんばんは~♪
我が家の庭のひまわりは、15,000本です(^_^)v
なかなかでしょう~(笑)
緊急事態宣言になったときは、せっかく育っていたひまわりが
誰にも見てもらえないと心配しましたが、
閉鎖にならなくて良かったです。
ここはたぶん、ひまわりが終わったらコスモス畑になると思います♪
ジャカランダのお花がまだ咲いているとは思わず、
とても涼しそうな雰囲気で咲いていました(*^_^*)
なんとほおずきがストローにゴムで…(笑)
でも、こちらで売ってるのも実だけが3個くらいセットになったものです。
ほおずきが並ぶとお盆を意識しますよね^^
この季節になると欲しくなるのですが、食べる方を選んでしまいました(笑)

そちらもかなり降りましたか。
こちらも今、大雨警報が出ました。今夜が山場です^^;
災害がもう起きないことを願うばかりですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 大雨

りぼんさん、こんばんは~♪
今週もずっと雨でしたし、来週もしばらく雨が続きそうで、
青空が恋しいですね~^^
そちらもかなり降りましたか!?
そういえば郡上八幡の水位が上がっているのをニュースで見ました。
九州や広島がすごいことになっていて、心配しています。

お盆になると、ほおずきがスーパーやお花屋さんに
並びますよね^^
お盆の花だとは思うのですが、私は大好きで、自宅に飾りたくなります♪
鶴屋吉信のほおずきは見て良し、食べて絶品です(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
ひまわりって、無邪気というか、底抜けに明るいお花で、
青空がよく似合いますよね~。
ほんとに見るとにこにこ顔になっちゃいます^^
オクラのお花は必ず実がなるのでしょうか。
すごくたくさんのオクラがなっていました♪
ジャカランダの実は初めて見たのですが、確かに
ぽつぽつしかありませんでしたよ(笑)
*はなみずき*さんのお宅にはほおずきがなっているのですね~。
私も本当は玄関に飾りたいのですが、食べる方に走ってしまいました(笑)

高校野球がまったくできずにかわいそうです。
遠くから応援に来られてるご家族は、諦めて帰っていってます。
今夜からこちらも降りそうですので、情報に気をつけたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
一体日本はどうなるんでしょう?コロナで大騒動してる時に今度は日本国中大水害。
終日のテレビ報道を見てると怖くなります。

幸いと言えば被害を受けてる地方の人に悪いですが・・こちらはどうにか現在まで雨量が多く無くて助かってます。
でも雨が降り始めると一日何度も二階の窓から裏の川の水位を確認してます。
実家から離れて今も仕事中の息子からも何度もラインで大丈夫?と言ってくれてます。
まだまだこれから一週間もこの状態が続く予報なのでお互い気を付けましょう。

こんにちわ

九州北部や中国地方の一部など、広い範囲で大雨ですね。
高知も断続的に雨が降っていますが、過去に時間雨量100ミリ超、総雨量1,300ミリ超も経験しているので、これくらいの雨では全く心配していません。
地球温暖化のせいか、雨の降る地域が変わったと感じています。
見事なひまわりですが、この雨続きで悲しんでいますね。
確かに、和菓子は芸術品で食べるのがもったいないほどです。

No title

おはようございます。
毎日良く雨が降りましたねー其方は大丈夫でしたか
当方も被害もなく今は段々と雨も止みそうです。

久し振りに綺麗な青空と元気いっぱいの向日葵を
拝見して有難さを実感しています(^^

お抹茶と美味しそうな和菓子
食べるのが勿体ないような、、、、

おはようございます(*^^*)

夏ッ~~!って感じのヒマワリ(*^^*)
夏はこうじゃなきゃ…暑いのは我慢。
そんな日々もあっという間に梅雨寒のような天気に。
至る所で水害の被害が…踏んだり蹴ったりを通り越してます。

ジャカランダの実 そら豆くらい大きいのかしら、花も実もこちらでは見たことがなく。

先日TVでお店を持たない和菓子職人(実家の和菓子屋で作ってるらしく)をチラッと見ました。
 ネット注文で作る上生菓子、それはそれは繊細で見事な食べるのが勿体ない飾っておきたい芸術作品のようでした。
お値段も( ゚Д゚) でもその価値はあるよね、、、と納得。

ヒマワリ

一面に広がる向日葵、やっぱり青空が似合いますね。
ヒマワリの花と青い空のコントラスト見事に写真映えしていますよね。
奈良は朝から大雨が降りました。
彼方此方で被害の報告が出ていますが、今は雨も小降りになり一安心です。

それにしてもほうずきのお饅頭、美味しそう・・・・・。
やさしく優しく、お皿に盛られて、まさに芸術品ですよね。
それを召し上がるひーさんまさしくお幸せですね。

No title

こんにちは。

ひまわり、元気貰えますね。
散歩も出来ないし青空が恋しくなってきました。

見て楽しんで食べて楽しむ。練り菓子は芸術品ですね。


横浜も朝から結構な雨です。
しかも気温が低くて半袖じゃ肌寒いです。

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
そちらは思ったよりも雨量は少なかったのですね!
すぐそばが川だとおっしゃっていたので心配でした。
もちろん、水害があったところには心が痛みますが、
ブロ友さんが被災されなかったことはほっとします。
広島がすごいことになっていたので心配でした^^;
息子さんもお優しいですね(*^_^*)

コロナも毎日暗い気持ちになります。
なんとか下火になって、穏やかな気持ちで生活できることを願いたいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
九州や中国地方がすごいことになりましたね!
こうした災害だけは、ニュースを見て心配するだけで、
どうにもできないもどかしさが残るばかりです。
四国も台風などのときはすごいことになるので、
時間雨量なら100ミリまでは大丈夫という目安を持っておられるのですね^^
雨の降り方や、降る地域が、今までとは違って怖いです^^;
ひまわりを見に行った1週間前のお天気がウソのようです。
早く安定したお天気に戻って欲しいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんにちは~♪
そちらはずいぶん降ったようですので心配でしたが、
被害もなかったとのことで安心いたしました(*^_^*)
大阪は市内もだいぶ警報は出ましたが、たいした雨ではありませんでした^^

1週間前のことなのに、ひまわりを見に行った日の
お天気がウソのようです。
早く安定したお天気になって欲しいですね^^

お抹茶と和菓子、秋になるとますますおいしくなっていまします(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
ひまわりを見に行った日は、長く植物園にいると熱中症になりそうで、
半分しか回らずに早々に引き上げたほどでした^^;
ここ数日の雨で気温は下がりましたね。
日本中の至る所で災害が起きて、本当に心を痛めています。

ジャカランダの実、初めて見たんですよ(^_^)v
ソラマメみたいな形でしたが、たぶん、もっと大きいのだと思います。
高いところにあるので、実際には大きさがよくわからなくて^^

和菓子を見に行く度に、季節ごとに変わる形や、色や、
その繊細さに魅了されます♪
そうそう、お値段が~~。
今は働いているからと言い訳して買っています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

元気なヒマワリ

こんばんは。
よく降りましたね。
京都も広いのですが全域で終日大雨警報と洪水警報も出っぱなし
スマホの防災アラートもエリアメールも何度か入りました。
我が家は微妙に大雨のエリアからはずれましたので被害もなくほっとしています。
今朝は全ての警報が解除されて久しぶりに澄んだ青空が広がりました。
ヒマワリはやっぱり青空の下で見たいですねー^ ^
ひーさんの広いお庭、開けて下さってよかったですねー^ ^
ビタミンカラーの元気なヒマワリを観ていると心が明るくなれます(^-^)
最近背丈の低いヒマワリに人気があるようですがわたしはやっぱり昔ながらの背丈くらいのヒマワリがパワフルでいいなと思います。
鶴屋さんのホオズキの淡い色のグラデが素敵です‼
綺麗な和菓子ですねー^ ^見ているだけでほっこりします♪
豪雨も今年は異常ではなくこれが通年になるのかなと思います。
今週もまた梅雨末期のような降り方に戻るそうですが
コロナともどもお互いに気を付けて過ごしましょうね(^-^)

Re: ヒマワリ

ピースさん、こんばんは~♪
ひまわりを見に行った日はすごく暑かったのですが、
青空でとても気持ち良かったです^^
ひまわりは青空が似合いますね~。
奈良にもずっと警報が出ていましたね!
今日は午後からは晴れたでしょうか(*^_^*)

ほおずきは、あのオレンジ色の実が風情があって大好きですが、
この和菓子のほおずきは本当に美しいです。
おいしいものをいただくって幸せですよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
こちらは午後、ようやく青空がのぞきました^^
このひまわりを見に行って以来の青空だったかもしれません。

ほおずきの和菓子、本当に美しくて、
目で見て、食べて、2度味わえますね(^_^)v

気温も低くなりましたね!
まだ明日から雨になりそうです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 元気なヒマワリ

ミスミソウさん、こんばんは~♪
そちらで災害のニュースが流れましたので、
心配していました。
エリアが外れていて、本当に良かったです。
今回は京都や滋賀など、関西でも北部が厳しかったですね。
大阪も午前中で雨が止みましたので、
大川の偵察に、というかお散歩ですが(笑)久しぶりに出かけました。

前回、長居植物園に行ったときにひまわりが育っていたのを見ましたので、
緊急事態宣言になってすごく残念に思っていました。
でも、調べたらどうやら植物園は閉鎖しないとのことでしたので、
ちゃんと咲いたひまわりを見ることができて良かったです♪
鶴屋吉信さんの和菓子は、1年に何回かは必ず買いに行くものがあります(^_^)v
そのうちのひとつがほおずきで、お気に入りの和菓子です。
雨や台風は、もう異常が普通になっていますね^^;
ミスミソウさんも、雨やコロナにお気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ひまわりはやっぱり夏の象徴の花。
特にひまわり畑は暑い中、それに耐えるような元気をもらえる場所です。
(とは言え35℃を過ぎると日陰で見まわすのが精いっぱいですけど。笑)
ピンクと白の花の木は百日紅でしょうか。
これも季節の花ですね。きれいです。

和菓子の味は実は好みでないですが(餡は苦手)
形、色は芸術品に違いないですね。(無形文化財になるんでしょうか?)
こちらのTVで特に京都の老舗の事が紹介されていました。
このホオズキは実物より美味しそうですね。
食べてしまうのが惜しいですが仕方がないですね。(笑)

こんにちは

長居公園 懐かしいです。子供が陸上をやっていて試合がよく長居であったので
公園にもよくいきました。そして数年前久々に夫婦でいきました。
奥まったところにバラ園がありますよね。それ目的で・・・。

綺麗な写真をありがとうございました。なつかしく、見させていただきました。
ほおずきの和菓子も素敵ですね。たべるのもったいないくらいですね 和菓子はいつも・・・。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
ひまわりは真夏の元気なお花として、
ひと夏に一度は見たいな~と思います^^
でも、確かにものすごく暑い時期のお花ですので、
熱中症にならないように、早めに切り上げましたよ(^_^)v
ピンクと白のお花は百日紅です♪
白いお花が混じると、爽やかな感じがして好きです(*^_^*)

かぐや姫さんは和菓子はお好きではなかったのですね^^
実は、私もここ10年くらいでいただくようになりましが、
あまり好きではありませんでした(笑)
でも、お抹茶とはやっぱり和菓子が合いますね♪
ほおずきはさんざん眺めたあとにやっぱりパクリと(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは

チャコさん、こんばんは~♪
長居公園ではスポーツの大会がよく行われていますね!
お子さんが陸上をやっておられましたか~^^
バラ園ではもう少し涼しくなったらまたたくさん咲きますよ(^_^)v

こちらこそ、ご覧いただいてありがとうございました。
ほおずきの和菓子はとてもお気に入りです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

見る人を元気にしてくれるヒマワリ畑ですね~
夏の季節ならではのお花ですね♪
近くなら見に行きたいです♪
我が家もオクラのレモンイエローのお花を見たくて植えてます^^

美しいグラデーションのほおづき美味しそうです♪

こんばんは♪

ヒマワリが咲いていた頃の青空がめっちゃ恋しいですよね。
沢山のヒマワリに囲まれて、夏~って感じです。
もうこのまま秋になってしまうのかしら?
そんなことないよねぇ。。

ほおずきの和菓子、なんて可愛いのでしょ♪
大きさも可愛くて一口で行けちゃいましたか?(笑)

✿私の友達も事務をしていて5月頃、大変難しい名前の首の病気になりました。
1ヶ月半くらい休んでいたのだはないかしら?
仰向いてうがいなどしたらいけないと言われたそうです。
首も体の要です。私の母は50代の頃、大きな手術をしたのですよ。
ひ―さんもご主人様もどうぞお大事になさってください❣

ヒマワリ

ひーさんお早う御座います。
最近雨模様が多いですね。だけど涼しいです。
ヒマワリを拝見しますと夏本番と思います。
ほおずきは芸術作品と思います。
これだけお上手に作られた職人さんの技術はすごいですね。

見事なひまわり🌻
蓮池もでしたが、長居植物園はスケールがデカい!
素晴らしい❣️
広大なひまわり畑って郊外にあることが多くて、暑さに弱い私は尻込みしてしまうのです。
その点、長居植物園は日陰も作ってあるし、自販機もあるし、熱中症心配せずに見られますね🎵
私は2度目のワクチン、幸い殆ど副反応も出なかったのですが、用心して3日間引きこもりまして、そのあとの豪雨で💦
恐怖でひまわりもお墓参りも行けていません(泣)
黄色いひまわりを見て免疫力上げに行きたいですね!

見事なひまわり🌻
蓮池もでしたが、長居植物園はスケールがデカい!
素晴らしい❣️
広大なひまわり畑って郊外にあることが多くて、暑さに弱い私は尻込みしてしまうのです。
その点、長居植物園は日陰も作ってあるし、自販機もあるし、熱中症心配せずに見られますね🎵
私は2度目のワクチン、幸い殆ど副反応も出なかったのですが、用心して3日間引きこもりまして、そのあとの豪雨で💦
恐怖でひまわりもお墓参りも行けていません(泣)
黄色いひまわりを見て免疫力上げに行きたいですね!

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
ひまわりは、この季節、一度は見に行きたいお花です^^
でも、Junoさんのお宅ではひまわりも咲いているのですね~。
うらやましいです(*^_^*)
レモンイエローだと爽やかな雰囲気でしょうか~♪

ほおずき、スーパーで売っている本物も好きですが、
鶴屋吉信のほおずきは大好きで、毎年楽しみにしています(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは~(#^.^#)
久しぶりに本当に久しぶりに向日葵畑を晴れた空に観たという感じです☆彡
今が旬だと忘れていたような・・・夏だということも忘れがちな(笑)
その向日葵畑で🌻気分転換したいです♪
和菓子のほおずき、見事ですね。
食べるのがもったいないですよね~
早く秋晴れの清々しいお天気になって欲しいですね!

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
ほんとに、このまま秋になっちゃうのかと思うくらい、
涼しい日が続きますね^^
過ごしやすくて雨さえ降らなければ助かりますが、
やはり、ひまわりのようなぱ~んと晴れた夏の日がないと、
寂しい感じがしますよね(*^_^*)

ほおずきの和菓子はそこまで小さくなくて、
もしくは私の口はそこまで大きくなくて!?(笑)
3口ぐらいはあります(^_^)v

miyakoさんのお友だちの方は、首の病気で
ご入院なさったのですか!
首の病気もあるのですね~(>_<)
お母様も手術なさったとは…。
腰も首も、体の要で、しかも現代人にとって弱い場所ですよね^^;
miyakoさんもご無理なさいませんように♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ヒマワリ

隆三さん、こんばんは~♪
雨ばかり続いて、涼しくなりましたね~。
このひまわりを見に行った日が懐かしいほどです^^
青空が恋しくなりましたね(^_^)
ほおずきはとてもきれいで、食べるのがもったいないほどでした♪
職人さんはすごいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: タイトルなし

こまちさん、こんばんは~♪
長居植物園のひまわり畑、ひまわりは150万本だそうです(^_^)v
こんなにたくさんのひまわりを見られるところも近くにはなくて、
とても楽しみにしていました^^
そうそう、ひまわりは私も熱中症になったことがありますので、
長居公園でもいろいろ回らずに、見たらさっさと帰ってきました(笑)
2度目のワクチン、副作用が出なくて良かったですね~~(^^)/
安静にしておられたのは正解だと思いますよ^^
そちらもかなり降りましたか~~。
またお天気が回復したら、お墓参りですね♪
お元気そうで良かったですよ~~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: タイトルなし

こまち。さん、ふたつコメントが入ったみたいですみません^^
最近、FC2はエラーが多いんですよ^^;
せっかくなのでこのままにしておきますね~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
本当に夏だと言うことを忘れそうなくらい、
毎日の雨と涼しさですね^^;
ひまわりを見に行った日は、じりじり焼け付くような暑さでしたが、
今となっては懐かしいです(*^_^*)
ほおずきは、毎年楽しみにしている和菓子なんですよ~♪
食べるのもったいないと思いながら、ぱくりといただいちゃいます(笑)
明日からもまだ降るようです。
早くお天気になって欲しいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちはマーコです♪
このところの大雨で九州地方は被害が出ていて
私の気持ちも滅入っています。
私が住んでいる場所は川や山の側ではないので
被害はあまりでないところですが
雨の降る多さに恐怖を覚えるような振り方でした。
本当に怖かったです。
今日は雨は一時的だと思いますがやんでいますが警報はでています。
そんな状態ですが、ひ~さんのひまわりの美しいお写真を見ていたら
元気が出てきました~(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
九州はあまりにひどい雨で心配しておりましたが、
マーコさんのところがご無事で何よりでしたよ~~^^
佐賀や長崎がすごいことになって…。
特に佐賀ではあまり災害がないという印象でしたので
とても驚きました。
大阪も久しぶりに午後から陽射しが出て、
なんだかホットしたところです(*^_^*)
この、ひまわりを見に行った日のような青空が戻るのでしょうか~。
マーコさん、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

青空にヒマワリ

こんばんは。

やはり夏はこれでしょう、青空にヒマワリ。
背が高くて、庭でかくれんぼができますね。(笑)
こちら連日雨降りで、今年はもう撮りに行くチャンスは無いのか、と半分諦め気味です。

ほおずきの、この色この形! 凄いです。
ワタシは頂いた事が無いので、いつまでも見ていられそうです。
美味しいのをご存知だと、早く頂きたくなるかもしれませんね。

Re: 青空にヒマワリ

うしかい座さん、こんばんは~♪
そちらは災害が起きた場所があったのではないかと
心配しておりましたが、記事を拝見する限りでは
大丈夫そうで安心しております(*^_^*)

もう、ほんとに、青空を忘れてしまいそうです^^;
各地のひまわりが、雨に打たれて枯れていったでしょうね~。
長居植物園のひまわりは背が高くて、歩道は迷路みたいになっていました♪

鶴屋吉信のほおずきはきれいでしょう~(^_^)v
外側は求肥で、中は白あんで、毎年楽しみにしています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

ほおずき
食べれるのかと思ってお写真観てたら・・・
ヒマワリのような逞しさが羨ましい夏バテです。

珍しく金曜夜の訪問
明日は早朝からカメラと出かけたいなと
思える週末の夜です。

Re: No title

朝弁さん、おはようございます♪
ほおずき、本物みたいでしょ?(笑)
ちゃんといただきました(^_^)v
みんなバテてくるこの時期、ひまわりのようなたくましさが欲しいですね~。

今日は朝からお出かけですね!
あとから成果をを拝見にお伺いしますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/