fc2ブログ

万博公園太陽の塔/ピカチュウ東京ばな奈「見ぃつけたっ」♪

今週は、大阪ではマンホールが吹き飛ぶほどの大雨が降り、
梅雨の末期の激しい雷雨をお見舞いされました(泣)

DSC_0188 (1)202107万博

けれども、今日は起きてみると、久しぶりのぱ~んと晴れた朝。

DSC_0176 (2)202107万博

ずっと行けてなかった大川沿いのお散歩に出かけました。
とうとう迎えた梅雨明けです。
今年は、西日本の梅雨は長かった~~。

先週の日曜日は、万博公園まで出かけてきました。

DSC_0137 (1)202107万博

万博公園の日本庭園には、広大な蓮池があるのです。

DSC_0104 (2)万博


この広い蓮池は、真ん中に通路を設けて、蓮池の真ん中を歩いて、
池の中から蓮の花を見ることができます。

DSC_0107 (1)202107万博

大川沿いの小さな池では、もう蓮の花は終わりに近い状態ですが、
この蓮池では、まだ咲き始めたばかりの様子でした。

DSC_0127 (1)202107万博

蓮の種類もいろいろあって、何種類かのお花を見ることができました。

DSC_0140 (1)202107万博

例年ならもっとたくさんの方々が観に来ているのですが、
訪れる人も少ない蓮池。

DSC_0146 (1)202107万博

蓮を見たあとは、主人が行きたがっていた太陽の塔へ行くことになりました。

DSC_0158202107万博
             <太陽の塔 後ろ姿です>


1970年の大阪万博のシンボルになった太陽の塔は、
耐震補強工事と、内部の再生工事を行い、
2018年から内部が公開されています。

DSC_0164 (1)202107万博
              <地底の太陽ゾーン>

けれども、今まではずっと先まで予約されていて、入ることができませんでした。

DSC_0172 (1)202107万博
        <進化が始まったばかりの太古の地球の様子でしょうか>

今はまだ人出も少なく、予約なしで入れたのです。

DSC_0170 (1)202107万博

太陽の塔の中心は、「生命の樹」になっていて、
下から上に向かって現代へと進化した生き物が表されていました。
ここから上は、写真撮影NGです(笑)

以前、ポケモンの東京ばな奈がローソン限定で発売されたと聞いて探したのですが(笑)
近所では見つけられませんでした。

DSC_0191 (1)202107万博

それがなんと、近所のスーパーで見つかって、
あまりのかわいらしさに買ってしまいました♪

DSC_0189 (1)202107万博

かわいいけれど、東京ばな奈ですから、ちゃんとおいしいですよ♪

DSC_0155 (1)202107万博

さて、大阪も緩めた途端、コロナ感染者が激増しています。
また緊急事態宣言に戻るのも、時間の問題でしょう。
来週は2度目のワクチン接種。
なんとか気をつけて、元気に過ごしたいと願っています。
皆さまも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今の万博公園の様子を紹介して下さり、ありがとうございます。
蓮の池はこんなに見学しやすくなっているんですね。
太陽の塔の中も、リニューアルしすぎて驚きました。
コロナ禍が治まれば、大阪へぜひ行きたい!です。
それまでしばしの我慢です。

Re: No title

らいとNGC7000さん、こんばんは&はじめまして(*^_^*)
私たちも久しぶりの万博公園でしたが、梅雨の真っ最中でしたし、
暑さと湿度がすごくてそれほど多くの人出はなく良かったです^^
蓮池はとても広くて、ここは近くでお花を見ることができますので
お勧めです^^
太陽の塔の中は完全リニューアルではないそうですが、
私は本当の大阪万博を知りませんので当時を想像できて
楽しい展示でした♪
コロナが落ち着きましたら、近県ですのでぜひお越しくださいませ(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

No title

自分は一度も見た事の無い太陽の塔。
工高1年の時に大阪万博があり一つ上の学年は恒例の東京への修学旅行がこの学年のみ大阪万博に行きました。
そんな思い出もあります。

”芸術は爆発だ!” と言う言葉がコマーシャルで流れてました(^^;
当時は「馬鹿かこのおっさん。そんな下手な絵なら俺でも書けるわぁ~」と言ってた記憶が・・。

岡本太郎さんに申し訳ない罰当たりでした。
今見ても凄い先見の目があったのだなぁ~とただただ思うだけです。

No title

おはようございます。

梅雨があけたようで
これからが暑さの本番かと思われ
ご自愛くださいますように。

梅雨をしのいだご褒美
探し物がみつかって
しかも可愛くて美味しそうでございますね。

おはようございます(*^^*)

もう百日紅が咲いてるんですね(*^-^*)
こちらは夾竹桃が花盛り、、、百日紅はもうちょい先。
気持ちいいスカッとした青空でi-184i-184
チョウトンボいいなぁ・・・今年は住宅地で1度見ただけ、探しに行っても空振り・・・

蓮も涼し気でイイですね。池の上を歩きながら眺めれるって羨ましい(*^-^*)
2時間以上e-125行けば蓮が見れるのですが船に乗らないと見れません。
30年振りに行って見たい気もするのですがそう言うことに腰の重い旦那様(._.)

太陽の塔の正面は映像などで見ますが後ろ姿を見る機会がないので貴重( *´艸`)
太郎ワールドも拝見させて頂きありがとうございます(^^♪
TVで見たパブリック館は現実じゃない未来のようでしたがあっという間の50年、田舎者の両親は興奮しながら見て回ったのでしょうね(*^^*)

チョッと緩めると直ぐに増加,イタチごっこみたいで・・・ どうにかならないものかしら…と常に自宅待機の私は思っちゃうけど
そう簡単じゃないのも、、、ね。
ワクチン接種も来月初めが2回目。接種することで周りに迷惑を掛けなくて済むならと・・・
早2年、、、これからどうなって行くのかしら(._.)
でも、ケセラセラ(*^^*)

太陽の塔のなか

スカスカですって?
行きます
私も行きます!

No title

おはようございます。
真っ青な夏空にピンクの百日紅がとっても綺麗ですね!
そして蓮にチョウトンボ、、可愛らしいな(^^

今日も蓮撮りに出かけましたが暑くて早々に帰りました(笑

太陽の塔懐かしいですねー
今は中がこんな風になってるんですねー
見たいですね!!

No title

こんにちは。

関東では短い梅雨でしたが、関西は長かったんですね。

太陽の塔の内部初めて見ました。
随分素敵ですね。岡本太郎らしい演出です。

ティーカップもソーサも素敵な絵柄ですね。

No title

ようやく梅雨が開きましたね。
青空に百日紅、夏から秋口まで長く咲きますよね。
蓮の池、橋の上から見れるっていいですね。
橋の上だと少しはすずしいかな?
太陽の塔は満員だった大阪万博と何回かイベントがあった時、行きましたが塔の中が見ていません。
接種は終えたもののやっぱり外出を控えていますが早く元の生活できるといいですね。


太陽の塔

こんにちは😃

太陽の塔の内部は 以前テレビで見ましたが
実際にみてみたいです。入ることができて良かったですね。

蓮も今年は見てない、、、
いろんなことを我慢して なかなかおさまらないコロナ禍 さらにワクチン接種もストップしています。
予約はしたけれど 接種日が決まりません、、、

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
一つ上の皆さんは修学旅行を大阪万博に行かれたんですね!
今ならディズニーランドというところでしょうけれど、
当時の万博は珍しいものが多かったでしょう^^

我が家にも、酒屋さんからもらったグラスの底にこの太陽の塔と
同じ顔がついたグラスがありました。
「自分でもこのくらいの絵は描ける」、おそらく、
当時の誰もが思ったことだったのではないでしょうか(笑)

大人になって、私も岡本太郎の偉大さを知りました。
太陽の塔は、何を表現しているのか、岡本太郎は語っていないそうです。
だから、どんな風に解釈してもいいそうですよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
予想はしていたことですが、
昨日から大変な暑さになりました。
でも、まだこれからが気温も激しく上がるでしょうね^^;

ふふふ♪
私が指名手配していたピカチュウ、ゲットでした(笑)
息子がいつでも笑顔になったキャラクターで、
私にとってもポケモンは楽しい思い出です♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは^^

梅雨が明けたとたんに、半端ない陽射しになりました!
暑いけど、陽射しが有難いです^^

万博公園の池のハス、これから見頃なんですね。
チョウトンボと蕾のコラボ、中々見られない取り合わせです~(^^♪ステキ!

オリンピックも近くなって、海岸道路は交通規制の立て看板が目立つようになりました。
感染者も増えて落ち着いて出かける気分にもならないです^^;

太陽塔、単に建っているだけではなかったのですね~内部初めて見ました。
ひーさんのお蔭です^^ 力強さであふれている感じです。

No title

こんにちは!私は10日ほど前に蓮池を観に行きましたが、終わってるのとこれからのものと
まばらでしたから、今頃はもうお仕舞かと思っていたら、まだ観れているのですね(#^.^#)
良かったですね~♪ 来年は一斉に開くところが観たいですね。
常連で万博公園歩いてますが、太陽の塔はまだ入っていませんもので、
こうして見せていただけて良かったです☆彡 これなら観に入っても値打ちあるかも・・・ですね。
東京バナナ、久々に見ましたが、写真に手をとって私も食べたいです(笑)

No title

こんにちわ。蓮の花も太陽の塔の中も、とても綺麗な写真ですね。現物も素晴らしいのでしょうが、腕もいいようですね。
青空と緑と豊かな水...水が欲しい!!水不足になりそうなくらいカラカラです。こちらは一ヶ月ほどまともに雨が無く、加えてカンカン照りの日が多いため川の水も減り、草はフニャリと曲がっていて、花は途中で枯れたりしています。
今日の当地の気温37.2度まで上がっています。北海道が沖縄の南に引っ越したみたいですが??
あと二週間近く暑い日が続くなんて予想もあります。おまけに北海道もコロナ感染再度増えてきたようです。
もういい加減にして欲しいですね。私の2回目接種は7/25です。無事終わりますように。

梅雨明けの大阪

「太陽の塔」って外側だけでも結構インパクトがあるのに、内部はこんなことになっているのですか!
万博開催時はもう勤めてたので、休暇を取って飛んで行きましたが… あまりの人出のニュースに恐れをなし、奈良の長谷寺・室生寺・法華寺へと行き先を変更したので、この塔は見ていないのです(--;)

広々した蓮池、気持ちが良い風景ですね!
チョウトンボが優雅に止まっている様子、羨ましいです。

コロナのワクチン、お若い方は2度目接種後、熱が出たり腕が痛かったり身体がだるかったり…の副作用があるようですが「若さゆえ!」と堪えてください♪ (私も翌日腕が痛くなって「やったー 若い証拠だ!」と喜んだのですが、よく考えてみると反対側の腕で「五十肩」のせいでした。お粗末(>_<) )

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
近所の近所にピンクの花が咲き、何の花?と近づいたら
なんと百日紅でした^^
夏~~という風景ですよね(*^_^*)

万博公園の蓮池にはチョウトンボだけでなく、
イトトンボやほかのトンボもたくさんいたのですが、
今回はチョウトンボしかいなかったんですよ~^^;
そちらも2時間かければ蓮が見られるのですね!
でも、2時間は遠いですね~^^

大阪万博は、大変な人出だったようですね^^
当時としては珍しいものばかりが展示され、全国から人が
集まったと聞いています。
nadeshikoさんのご両親様も万博に来られたんですね(*^_^*)

コロナ禍が始まって2年目ですね。
おそらく、当分は感染者が増えたり減ったりを繰り返すのでしょう^^;
ワクチンで、重傷者が減れば、経済を戻すために普通の生活に戻るのでしょうか。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 太陽の塔のなか

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
入場料が720円かかりますが、
まだ県外からの来場者がほとんどないので、
今がチャンスかもしれませんね^^
いつもご訪問くださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
昨日は本当に久々の青空で、百日紅が夏の空に
映えていました(*^_^*)
蓮池にはチョウトンボがたくさんいて、私のような腕でも
とまっているのを撮れました(笑)

今日も暑かったですね~^^;
でも、x都人xさんのお写真は、きっと涼しげな仕上がりだと思います(^_^)v

ようやく太陽の塔の中を見ることができました♪
当時の万博を見たかったな~とも思いますが、楽しい見学でしたよ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
大阪は5月から梅雨に入っていますので、
2ヶ月に及ぶ長い梅雨でしたよ~^^;

岡本太郎の太陽の塔、やはりインパクトの強さはすごいな~と思います。
岡本太郎氏は、この太陽の塔について何も語っていないそうで、
どういう風に解釈しても良いそうです♪

お気に入りのティーカップです(*^_^*)
ほめていただいてうれしいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピースさん、こんばんは~♪
待ちに待った梅雨明けですね^^
昨日は気持ち良い青空で、暑かったけれど百日紅が気持ち良かったです。
池の中から見る蓮池は、少し涼しかったかもしれません^^
何より、近くから蓮の花が見られるのが楽しいです♪
大阪万博は、殺人万博と言われたほどの激混みだったそうですね^^;
多すぎて太陽の塔には入れなかったのでしょう。
2度接種しても、私も行動は控えてすごそうと思っています(*^_^*)
いつになったら、昔のように暮らせるのでしょうか。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 太陽の塔

りぼんさん、こんばんは~♪
太陽の塔は、公開されてから主人がずっと行きたいと言ってたんですよ^^
ようやく入れて良かったです。

私たちは1度目のワクチンをすぐに受けられたので2度目を受けられますが、
こちらも1度目の予約が難航しています^^;
今になってワクチン供給を減らすなんて、信じられない愚行ですよね(>_<)
りぼんさんも早く予約できるといいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
予想はしていましたが、梅雨明けとともに猛暑ですね!
今週はさらに気温が上がるようで、体がついていけるかな~と思っています^^
でも、久しぶりの青空はうれしいですね(*^_^*)

そちらはオリンピックの影響が生活の中に出ているのですね!
オリンピックとともに人の動きも増えるでしょうから、
感染者増加は避けられないですよね^^;

太陽の塔は、残すかどうかを話し合って、残すことに決まってから
耐震工事や内部の工事を行い、公開されたんですよ~。
私も初めて見ることができました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
10日ほど前に行かれましたか!?
私が行ったときもまだまばらな感じでしたね^^
種類が違うお花を植えてあるので、もしかしたら
開花時期がずれるのかもしれませんね(*^_^*)
ikoiさんでも太陽の塔は入っておられませんか?
私たちもようやく入れました。
いかにも万博パピリオンという感じで楽しめましたよ♪
東京ばな奈、探していてあった~と買ってきました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
蓮の花は、撮影も楽しいお花ですよね^^
太陽の塔の内部は、上の方は写真撮影できないのですが、
入り口だけでもインパクトがあって楽しかったです。
写真をほめていただいてうれしいです(*^_^*)
野付ウシさんのフキが倒れた写真、拝見しました!
いかに北海道に雨が降ってないか、よくわかります。
今でこんな状況でしたら、これからいよいよ夏本番。
どうなるのでしょうか!?
東京、大阪の感染者が増えれば、どうしても北海道や沖縄も巻き添えで
増えてしまいますよね。
なんとかワクチン接種が進んで、感染者が減るように願っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 梅雨明けの大阪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
大阪万博は、殺人万博と呼ばれたほど人の混雑で、倒れる方が続出したそうですね^^;
奈良の方へ行かれたほうが、きっと楽しまれたと思います。
主人は東京から両親に手を引かれて万博にきたそうですが、
弟が泣いて大変だった記憶しかないと言っています(笑)
今では昔のことになりましたが、こうして太陽の塔の内部を見られて感慨深い思いでした。

長居公園の蓮が全滅して、今ではこの蓮池しか大きなものはないと思います。
チョウトンボはたくさんいて、私でも撮れて楽しかったですよ(*^_^*)

いよいよ今度の土曜日が2度目の接種です。
今日、ゼリーやスポーツ飲料水などを買い込んできました。
よねちゃんさんは無事に2度終えられて良かったですね!
五十肩はお辛いと思いますが^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

梅雨が明けました♪

ひーさん、こんばんは。
北陸や東北よりも梅雨明けが遅いなんて初めてのような気がします^^;
サルスベリが咲き出したんですねー^ ^
暑いはずです(^^;
万博公園にハス池があることも知りませんでした。
公園広いですよね(^^;
清らかなハスはいつ見ても心が和みます。綺麗ですねー^ ^
ハスの蕾にチョウトンボがお似合いです♪
いい具合に止まってくれましたね♪
太陽の塔の中の様子はテレビでみました。
予約が取れないほどの人気というのも初めてです(^^;
ポケモンの東京ばな奈も初耳初見(笑)
しっとりとふわふわっとした食感でしょうか(^-^)
またひとつひーさんに教えてもらいました(^^♪
一昨日二度目のワクチン接種でした。
少し腕の痛みがあっただけで今のところ副反応もなくほっとしています。
ひーさんも副反応が出ないように願っています(^-^)

No title

「太陽の塔」の内部にこんな展示があったなんて知りませんでした。
造形物の他にレザー光線が駆使されているんでしょうか。
立体感が体験できますね。
知っていても予約が先々では見ようと言う気持ちも薄れてしまいますが
そこはさすが地元市民。良いチャンスを掴みましたね。

ポケモンバナナ美味しそう。
こちらもひーさんの探す情熱の結果ですね。
でも”探すものは意外と近くにある”(灯台下暗し)
と言う諺みたいなゲットの仕方でしたね。(〃艸〃)

Re: 梅雨が明けました♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
いつも西から梅雨入りして西から梅雨明けしていたのに、
今年は梅雨の長さも梅雨の明け方も例年とは違っていましたね^^
近所の公園に百日紅が咲きはじめて、夏だな~という感じが出ました(笑)
万博公園はとても回りきれないほど広いですよね!
蓮池は日本庭園の奥の方にあるんですよ(*^_^*)
ここにはチョウトンボがたくさんとんでいて、
私でも撮ることができました♪
太陽の塔の内部は、公開が決まった頃によく
テレビに出ていたかと思います。
でも、今まで見る機会に恵まれなくて^^;
今回はすぐに入れるというので見学してきました(^_^)v
わはは♪
ポケモンの東京ばな奈、ほかではあまり見られないですよね~(笑)
しっとりふわふわ^^ほんとにそんな食感でした♪
2度目のワクチン、副反応がなくて良かったですね!
あと2週間経ったら、ずいぶん安心ですね(^_^)
私もいよいよ今週です^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
太陽の塔は老朽化して、このまま廃棄するか、
工事をして保存するか話し合われました^^
耐震工事をして、保存することになったんですよ(*^_^*)
内部はレザー光線かどうかは分かりませんでしたが、
ライトアップの色はいろいろ変わっていました。
ようやく見ることができて大満足です(^_^)v

ポケモンの東京ばな奈はやわらかくてしっとりでしたよ(^_^)v
ほんとにこんなご近所に売ってるなんて~~(笑)
東京のお土産だから、こちらに売っているとは思いませんでした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

万博公園って広くて何でもあるのね。
行きそうで行かないとこrです。あの万博で行ったきりかなぁ・・
橋のついてる蓮池も多いくていいな!
私は琵琶湖の蓮が見れなくなって残念です。。

太陽の塔の中も勿論知りません。
ちゃんと有効活用しているみたいで、人手の少ない今がチャンスですね。

おっ!チョウトンボも見られたのだ!
最初、これを見た時はビックリで目が点になったものです(笑)

こんにちは♪

万博公園、広いですね〜。
今はこんなにハスの花が咲いているんですね。
僕も近くの水元公園に行ってハスの花でも見てこようと思っているのですが
梅雨が明けたら毎日暑くて外に出る気力が薄れてしまいました(_ _。)

太陽の塔、数年前に息子が大阪へ行ったついでに見て来たようで
それ以来、息子は岡本太郎のファンになってしまいました(^o^)/

東京ばな奈、東京に住んでいるのにまだ一度も食べたことないです〜。
こんど、東京駅にでも行く機会があったら買ってこようかなぁ(´ω`)

太陽の塔の内部

ひーさん今晩は。
太陽の塔の内部はまるで違う世界のように感じました。
これを考え出した岡本太郎さんはすごいと思います。
誰もが真似を出来ない作品と思いました。
内部を拝見させて頂き有難う御座います。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
大阪に来るまで、万博公園がこんな風になっているとは
知りませんでした^^
本当に広い庭園が、お花畑やイベント広場、アスレチックに日本庭園と
いろんな楽しみがあります(^_^)v

琵琶湖の蓮、私も見たかったです^^
こちらでは長居植物園の広い池の蓮も全滅したんですよ~(T_T)

太陽の塔は本当に今がチャンスです(笑)
でも、しばらくは感染者が増えていきそうですので、
もうしばらくはチャンスが長引きそうです^^;

チョウトンボ、ここにはいっぱいいるんです♪
私もこちらに来て初めて見ました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわん、こんばんは~♪
水元公園もなんでもある広い公園なんですね!
蓮池もありましたか~(*^_^*)
梅雨明けとともに毎日カンカン照りです^^;
お出かけにはほんとに気力がいりますね!

息子さん、大阪まで来られましたか^^
岡本太郎氏は、現代の若者まで魅了するのですね~。

ふふふ♪
東京の方は東京土産を召し上がりませんよね(笑)
でも、東京ばな奈は数あるお土産の中でもおいしいですよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 太陽の塔の内部

隆三さん、こんばんは~♪
太陽の塔は、万博当時はもう少しいろんなところがあったようですが、
一部を再生したようです^^
岡本太郎氏はすごいインパクトのあるものを残しましたね(*^_^*)
隆三さんも内部はご覧になっていませんでしたか^^
ご覧くださってありがとうございます~~\(^_^)/

No title

感染者がどんどん増えて、この先どうなるのでしょうか。
ワクチンが終わったら、旅行や友達との会食ができると思っていましたが、
まだまだそんな気分にはなれません。
太陽の塔の中に入れてよかったですね。なんだか異次元の世界に迷い込んだようですね。
岡本太郎の作品は、船橋アンデルセン公園にもありますよ。

こんばんは。

万博公園懐かしいです^^
素敵な日本庭園があるとは聞いてたんですが今は綺麗な蓮が見られるんですね~
太陽の塔の内部もテレビでしか見た事があったような・・・不思議な世界^^

時間を超越してますね!

こんにちは。
一時、取り壊すとか?の話があったような記憶がありますが、今、こうして見ると、完全に時間を超越してますね。
日本が右肩上がりだった時代の力強さが感じられる作品で、大切に残して欲しいものの一つです。
いつか実物を見に出かけたいと思います!
ご紹介、ありがとうございます!!

こんにちは♪

太陽の塔は名神から近畿道へ入る時にチラッと見るくらいで長いこと
ご無沙汰です。そして中にも入れるようになったので是非にと思いますが
通常は予約がいるのですか?
日本庭園の蓮池いいですね~。蓮池だけでこんなに広いのですね。
私は先日みずの森に行きましたが、蓮は少し遅かったような・・・。
チョウトンボは私も撮れましたよ。外のスイレン池にはいっぱいいます。


ピカチュウの東京バナナ、パッと見た時にはピカチュウがわからず赤ちゃんが
寝ているのかと思いました(笑)。だまし絵じゃないんだから~ですね。
なんと近くのスーパーで売っているなんて・・・。出始めの頃は東京駅限定
だったので出張のおみやげはこれと決まってました。おのぼりさんには探すだけでも
大変でしたよ(^^ゞ。

太陽の塔

こんばんは。

ワタシが小学生の時に万博がありまして、同級生が結構大勢行ってたと記憶しています。
長野から行くのは大変なんですが、よくそんな結構な割合で行ってたものだと思います。
あの頃は元気と言うか勢いがあったのでしょうね。
その頃のことを思い出して、ちょっと懐かしかったです。
私は行ったことが無いので、一度行って見たいと思っています。

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
感染者、増えてますね~~。
毎日、仕事から帰るとすぐにニュースを見ますよ^^;
今日も東京も大阪も激増していました。
まだ当分は気をつけて過ごさなくてはいけないようです。

ひろたんさんがよくUPしてくださるアンデルセン公園ですね!?
そちらにも岡本太郎さんの作品があるならぜひ拝見したいですね(*^_^*)
ご訪問いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
万博公園の蓮池は、2年前に初めて行って、そのすばらしさに
感動しました(*^_^*)
この季節はとても楽しみです。
岡本太郎ワールドは、ほんとに不思議な世界ですよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 時間を超越してますね!

yokoblueplanetさん、こんばんは~♪
そうなんですよ、この太陽の塔は、このまま老朽化のために
取り壊すか、後世に残すかという話し合いをした結果、
残すことになって耐震工事やリニューアル工事をしたそうです(*^_^*)
日本経済もずっと右肩上がりで、今のように下がっていくことは
当時は考えられなかったでしょうね^^
ぜひとも実物をご覧いただければ、と思います♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

okkoさん、こんばんは~♪
太陽の塔は駅や道路から見えますよね^^
万博跡地がこんなふうに立派な公園になっているとは
知らなくて、大阪に引っ越してきてからびっくりしました(*^_^*)
太陽の塔は、予約もできるし、当日も入れるようですが、
お客さんが増えてくると、予約で埋まってしまって、
当日行っても入れなくなります^^;
この蓮池は、なんと言っても池の真ん中に遊歩道が設けてあって、
池を渡りながら蓮を眺められるところがいいですね~(^_^)v
みずの森、今年こそは行きたいと思っていたのですが、
この分だとまた緊急事態宣言が出そうで、行けそうにないですね~。
トンボもいっぱいいますよね♪

わはは♪
ピカチュウが赤ちゃんに見えましたか~(笑)
このラッコバージョンがあって、それをちょっと買えたのかな?と思いました(笑)
私も東京ばな奈はとても気に入っていて、東京に行ったらよくお土産にします^^
探すのも楽しみでもあり、大変でもありますね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 太陽の塔

うしかい座さん、こんばんは~♪
そちらからも大阪万博に皆さん来られたんですね~。
主人も東京から親に連れられてはるばる観に来たそうです^^
まだ小さかったので、弟が泣いて大変だったことだけ覚えているそうです(笑)
日本が発展を続けていた頃で、本当に世の中に勢いがあったのでしょうね。
ぜひとも、一度は万博公園においでくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

太陽の塔は一昨年見に行きました、すごく迫ってくるものが有り大感激
作品が出来て半世紀余り経っても訴えてくるとは
さすがに岡本太郎です!

大阪万博の時、岡本太郎は建築家・丹下健三が設計したお祭り広場の中央に、大屋根を突き破る巨大な塔を提案。その暴挙に丹下を中心に多いに反発した丹下事務所の精鋭たちが岡本太郎のもとに行き反対を詰め寄ったそうですが岡本太郎と話すうちに何故か皆賛成派となり丹下事務所に戻って行ったと聞きました・・・そして今の方に成ったのでしょうね。


万博公園の日本庭園は綺麗ですね未訪です秋に行きたくなりました。

太陽の塔♪

こんにちは~♪
太陽の塔の中がこんなになっているとは全然知りませんでした。
入って見学できるのですね~!
岡本太郎氏の芸術の爆発^^!?
一度見てみたいです~。
そして広い蓮池があるのですね^^
上から眺められるのは気持ちよさそうで、良いですね~♪
東京バナナ、懐かしい、いつから食べてないでしょうか。
ホントにポケモンですね♪

ワクチン来週なのですね、副作用が出ないと良いですね。
私は2回目20日でしたが次の日に7度の熱が出たり入ったり、
でも一回目よりは楽だったような気がします。
ひーさんもお気をつけてくださいね。

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
昨年、こちらに来られたのですね!
岡本太郎、何十年経っても色あせない遺産を残してくれました(*^_^*)
私たちもようやく中を見ることができました。

丹下健三氏とのエピソード、面白いですね~。
このお話は初めて知りました^^
岡本太郎氏のことは、テレビでも拝見したことがありますが、
本当に型破りで、人を魅了する人だったのですね。

日本庭園は特に蓮池がすばらしいですよ♪
またお越しくださいませ^^
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 太陽の塔♪

shizuさん、こんばんは~♪
太陽の塔は、保存することが決まり、
耐震工事とリニューアル工事が行われ、一般公開されるようになりました^^
以前は見学者が多くて入れませんでしたが、今回はあっさり入れて良かったです(^_^)v
「芸術は爆発だ~」、岡本太郎氏の言葉は忘れられませんね~。
日本庭園の蓮池は、初めて行ったときに感動しました。
橋の上から眺める蓮はとてもきれいですよ(*^_^*)
ふふふ♪
東京ばな奈、いろんなのを出してきますね(笑)

2回目のワクチン、終えられたんですね!
少し発熱されましたか。高熱じゃなくて良かったです。
でも、1回目より楽だと言う方も何人かいらしてホッとしています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/