fc2ブログ

雨のまにまに/メガネつゆ草♪

東海から関東にかけて、大雨になった週末ですね。
災害の起きた地方の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

DSC_0240202107めがね

大阪は昨夜から雨でしたが、朝にはなんとか止んで、
急いでいつもの大川沿いを歩きに行きました。

DSC_0335 (4)202107

いつ降って来るかもわからないような空模様でしたが、
蓮の花は先週よりもたくさん咲いて♪

DSC_0326 (4)202107はす

肉眼ではわかりませんでしたが、蓮の花には水滴がついていました。

DSC_0328 (4)202107はす

今週はずっと雨でしたので、テレワークの日の散歩も一度もできませんでした。

DSC_0334 (4)202107

どんよりしていても、川沿いの散歩は気持ちいいものでした。

DSC_0348 (4)202107ワルなすび

大川沿いにはワルナスビもきれいなお花を咲かせています。
きれいなお花でも、ワルい雑草ですよ(笑)

DSC_0350 (4)202107がま

川沿いの湿地にはガマの穂も♪

さて、我が家のベランダのつゆ草たちも、今が盛りと咲いています。

DSC_0267202107めがね

一枚目もそうですが、待っていたメガネつゆ草がかわいらしく咲いています。

DSC_0235202107うさみみ

これは夫が広島に単身赴任していたとき、遊びに行ったら
太田川の河川敷に咲いていたうさ耳つゆ草。
名前は勝手にひーさんがつけましたが(笑)
花びらがうさ耳みたいになっていて、水色のつゆ草です。

DSC_0304 (5)202107大輪白

大輪の白いつゆ草も咲きましたよ♪

DSC_0229202107ひーさん藤色

こちらは藤色のつゆ草。
ひーさんつゆ草の色変わりと思われます。

DSC_0299 (5)202107京都

上の写真は、京都に咲いていた普通のつゆ草です。
かわいいので我が家でも育てています(笑)
上のお花のように丸い、ミッキーの耳のような花びらと、

DSC_0258202107わんこ

こちらは大阪に咲く、ワンコの耳型のつゆ草。
地方によって、このどちらかのつゆ草が咲いているようです。

DSC_0314 (4)202107東海市

これは何年か前、愛知県東海市までわざわざ見に行ったカロライナつゆ草です。
水色の花びらが3枚あります。

DSC_0315 (4)202107東海

外来種で非常に小さなつゆ草。
愛知県や四国などで報告されています。

DSC_0322 (4)202107斑入り

斑入りの白も咲いています。

DSC_0246202107じっせい

種はできないと思っていた黄色いつゆ草が、初めてこぼれ種から芽が出たようで、
お花が咲きました。
ずっと挿し芽で増やしてきましたので、うれしい実生苗です。

DSC_0342 (4)202107蝶

大阪も、今日の夜からまた雨になるそうです。
皆さまも、梅雨末期の大雨に、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

本当にいろんなツユクサがあるものですね(*^-^*)
この時季ひーさん家のツユクサ楽しませて頂いています(*^▽^*)
うさちゃん、わんこ、ミッキー、、、私が見てるのはミッキーの耳かな(#^^#)
藤色のつゆ草もいいわぁ…
小さい小さいツユクサなど見てるだけで和みます。
実生からは嬉しいですね(^^♪
ご近所なら種を貰いたいぐらい、でも無精モンの私は上手く育てられるかしら(笑)

今朝路面が濡れてましたが昼頃は明るくなったのに又曇って来て降りだしそう…
梅雨なのだから雨も楽しまないと、、、と思いながらも…(-_-;)

こんにちは^^

前回かなりハスの蕾がありましたから、咲き進むと綺麗でしょうね~♪
トンボも止まっているようですね^^
こちらでも咲き始めているでしょうけど、雨ばかりでどうにもならないです。
珍しいツユクサ、一つ一つが可愛いです~(^^♪
頼りなげでも繁殖力は強いのでしょうか、大事に育てているのですね。
うちはムラサキツユクサが庭の端っこで咲いてます。

こんにちは♪

今年もひーさんさんの好きなツユクサのシーズンですね。
最近はほとんど毎日雨で、ツユクサを探しに外に出られないです。
僕の庭の近所の野草園は改装工事中だし
こちらで見せてもらえて嬉しいです〜ドモ\(^_^

No title

こんにちわ。さすがにツユクサはひーさんに敵わないですね。こんな種類があるのも知らなかったですよ。
こちらでは当たり前のツユクサ基本種だけしか見てません。アレコレ変異が好きな私もお手上げです。
太平洋側に雨雲が滞留しているようですね。豪雨も一部地域に偏っているのでしょうね。
静岡のあるお寺さんが妻の古い友人で、メールで「豪雨の時は早めに避難してね」と連絡したら・・・
「大丈夫ですよ、ウチのお寺が避難所に指定されていますので」との返事。思わずクスッ・・・
豪雨もコロナも気をつけましょう。

No title

今晩は
昨日はよく前が降りましたよね~
でも朝は止み通勤にも支障が無くて良かった(笑

淡いピンクの蓮が本当に綺麗ですよねー
うっとりして拝見してます。
俺も休みに成ったらまた行こうかな(^^)

小さくて可愛いツユクサが咲きだしましたね~

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
日本に咲いている普通のつゆ草でも、変異があるので
藤色や白に変わり咲きします^^
そして花びらの形も、よくみると結構面白いですよ(*^_^*)
そちらは京都と同じミッキー型なんですね!
うらやましい~~(笑)
ワンコ型よりかわいいです(笑)
育てると、つゆ草は少々水がきれても復活しますよ^^
すごく強いですが、欠点は朝しか咲かないので
昼にみるとただの雑草なんです(笑)

そちらも梅雨空ですね~。
こちらも夜から大雨になるようです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
今日はこんなに?と思うほどたくさんの蓮のお花が咲いていました。
これでは一気に咲き終わってしまいそうです^^;
さすが*はなみずき*さん!トンボに気づかれるとは~~♪
ご指摘を受けるまで、ぼんやりトンボが写り込んでいることに気がつきませんでした。
蓮池にいるときに気づいたらトンボを撮ったのですが(笑)
つゆ草はとても強い雑草ですね^^
ムラサキツユクサもきれいなお花を咲かせますよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
また今年もつゆくさの季節がやってきましたよ(^_^)v
草むらがあれば下ばかり見て歩いています(笑)
はぴわんさんのお庭も早く工事が終わるといいですね!
そしたら私も薬草園のお花を見せていただけます(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

斑入り

こんばんは

斑入り葉の白いつゆ草 見て見たい!
黄色のつゆ草も見たことあるようなないような・・・
我が家の畑のつゆ草は 花びらがよくわからなかったので
もう一度よく見て見ます。

静岡 熱海で災害が発生しています。もうこれ以上被害がないことを祈りたいです。

ツユクサ

ひーさん、こんばんは。
昨夜はスマホに何度も避難勧告のメールが入って眠れませんでした。
わたしの町はそこそこ降りましたけど被害はなくほっとしています♪
透明感のある綺麗なハスですね。
わたしも見に行けたらと思いますがしばらく雨のマークがならんています。
ひーさんのつゆ草の栽培、絶やさず長いこと育てておられて素晴らしいですね。
メガネツユクサは我が家にもありましたけどいつの間にか消えました。
実生は思いつきませんでした。
シロバナのツユクサは気になっているんですが雨ばかりでまだ見に行ってないんです(^^;
わんこ型とミッキー型の違いが判りました。
わたしもあちこちで見てますので気を付けて探してみます。
早く天気になあ~れ(^-^)

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
「ツユクサはひーさんに敵わない」…私にとって最大の褒め言葉をありがとうございます(#^_^#)
もともとつゆくさは暑い地方の植物ですから、そちらには変異種なども育つのは
少ないかもしれませんね^^
つゆ草も変異がすごく多くて、花の色など変わり咲きがよく見られます♪
なんと静岡にご友人がおられましたか~~。
避難所になっているお寺とは心強いですね^^
熱海に災害が起きたようで心を痛めています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
昨夜はよく降りましたね!
たぶん、大阪よりもそちらの方が雨量が多かったことでしょう^^;
ご出勤に支障なくて良かったです(*^_^*)

そちらは蓮の池もお寺で見られるのでしょうね~。
風情がありますよね^^
でも、我が家の近くの小さな蓮池でも、今は大きな喜びです(^_^)v

つゆ草、またそちらにも観察に行きたいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 斑入り

りぼんさん、こんばんは~♪
斑入りのつゆ草、時々自然の中でも見られるようです^^
私は自然の中では見たことがないのですが~。
りぼんさん家のつゆ草は、トナカイの角みたいな?形の
花びらで面白いと思いましたよ(^_^)v

熱海の土石流はすごかったですね^^;
現地の皆さんがちゃんと避難されているのか気になります。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ツユクサ

ミスミソウさん、こんばんは~♪
大阪も夜から雨でしたけど、携帯が鳴るほどではありませんでしたので、
そちらの方が大雨だったのですね。
災害が起きなくて良かったです(*^_^*)
当分、雨ばかりで、つゆ草も蓮もなかなか見に行けませんね~。
今日もいつ降って来るか、という空模様でした^^;
お庭がある方はつゆ草はこぼれ種でどんどん増えていきますが、
メガネつゆ草消えちゃったのですね。
でも、土が掘り返されたりすると種が上に出て生えて来ることがありますよ(*^_^*)
京都はミッキー型のかわいい花びらのつゆ草が咲きますよね♪
穏やかに梅雨が終わって欲しいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
昨日の熱海の水害は凄かったですね。
偶然捕えてたカメラ映像で走って逃げる人と車が通り抜けた直後の土石流の危機一髪シーンにはビックリしました。

こちらは今の所普通の雨ですが我が家にとっては他人事ではありません。
何時もこう言う災害の時は明日は我が身我が家と思ってます。
裏に川と山を背負ってる人でないとこの気持ちは分からないです。
最近は線状降水帯と言うのでしょうか前線が止まったままで動かない現象。
ここでそうなったら同じ事ですね。家内は昨晩「預金通帳だけ持って逃げる」と言ってました(-_-;)

No title

おはようございます。

ガマの穂
こちらの田舎でも滅多に見かけなくなり
懐かしさを感じている
日曜朝の訪問者です。

こんにちわ

毎年、見せていただいていますが、ひーさんのツユクサには驚きます。
こんなに種類が多く綺麗ですが、毎年絶やさず咲かすのは大変でしょう。
今朝も散歩兼ランニングの途中で露草に気がつき、じっくり眺めてみましたが単なるツユクサでした。

No title

おはようございます(^^♪
つゆ草の可憐で美しい姿が色々に!!
爽やかな気持ちになりました。やはり梅雨には人間を癒してくれる
花がちゃんと登場するんですね~
家にもつゆ草が咲いていたらいいな(笑)
洗濯物もじめじめしていますし・・・でも災害が一番怖いけど
平穏を祈り、花に感謝しながら過ごしたいですね。

No title

おはようございます。

昨日の横浜、とんでもない雨量でした。
梅雨末期の豪雨です。

ツユクサも色々な種類があるんですね。
じっくり探してみようかな。

久しぶりにノギスを見ました(笑)

No title

今日こちらのニュースで日本の大雨被害の事が出ていました。
大川もいつになく水位が高い気がしますが氾濫と言う事はないのでしょうか。
数年前の台風の時期には洪水なんて聞いた事もない
北海道の川が至る所で溢れました。
いつも情報を見ながらお出かけくださいね。

ひーさんのお宅ではツユクサが花盛りなんですね。
ぼかしや藤色のものは珍しく、またきれいで
さながら「博物植物館」のようですよ。
カロライナツユクサは家の裏庭に生えているものに似ています。
和名は「シマツユクサ」として紹介しましたけど
ひょっとしたら同じものかもしれませんね。

こちらでもニュースになってます。

こんにちは。
可愛いツユクサの季節になりましたね。
こちらは乾燥が激しく、そんな環境に強い外来種の黄色いアザミが一帯に繁殖して在来種を脅かしています。
日本の土石流などの災害は、今朝から報道されています。
線状降水帯が発生するようになって以来、被害が大きくなっています。
どうぞ安全にお過ごしくださいね。

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
熱海の土石流でニュースは持ちきりでしたね。
ご自宅を流された皆さん、行方がわからない方のご家族、
どんな気持ちで夜を過ごされたかと思うとつらいですね。

御調子者さんのところは田んぼも冷たい湧き水があると
伺っていましたが、ご自宅も裏に山と川でしたか。
私の実家も山の中腹でそうでしたから、お気持ちよくわかりますよ^^;
今は母が80歳になりましたので、平地に家を建て直していますが、
今度は海のそばで津波のニュースが流れると気が気じゃないです^^;
預金通帳は再発行ができますから、いざというときはどうぞお体ひとつでお逃げくださいませm(_ _)m
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
最近はガマの穂、自然の中ではなかなか見かけませんね^^
こちらではわざと植えているのだと思いますが、
みるととても楽しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
つゆ草は種を取るのが難しくて、結構こぼれ種に頼っています^^;
ひとつには知らないうちに種が落ちてしまうのと、
お花がしぼんだらどの花の種かわからなくなるんです(笑)
そちらにはシマツユクサやカロライナつゆ草がありますが、
小さいのでわかりにくいでしょうね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
梅雨はムシムシして、時には災害も起きて嫌なものですが、
この季節に咲くお花もあるから、また楽しみにしてしまいますね~^^
つゆ草は家で育てると出かけずにお花の観察はできますが、
午前中にお花はしぼんでしまいますので、
あとは草ぼうぼうの雑草です(笑)
この週末は災害が起きてしまって、気持ちが穏やかではありませんでしたね。
あとは平穏に梅雨が明けて欲しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
いや~、そちらは大変な雨でしたね!
静岡から神奈川にかけて雨雲が停滞したようですね。
ピップさんのところは大丈夫かと心配しておりました^^;

つゆくさは、そちらにはコンメリナエレクタという種類が
自生する場所があります^^
ほかにも外来種のシマツユクサなどもあるかもです(*^_^*)

わはは♪
夏にはノギス持ち歩きます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
日本の災害のニュースが、そちらでも流れるんですね。
あらためて地球の狭さを感じます^^;
大川は水かさの調整ができる川ですが、淀川が氾濫するようなことになれば
大惨事になるかもしれませんが、今のところはそういうことはないようです。
最近は100年に一度の災害、なんてしょっちゅう言いますから、
ほんとに気をつけなくてはいけませんね。

シマツユクサとカロライナつゆくさはとてもよく似てるんですよ^^;
日本でも長らく混同して報告されていました。
いつか、ふたつを比較してUPしますね(*^_^*)
ちなみに、「恐ろしいほど」繁殖していたらカロライナつゆくさです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツユクサ♪

おはようございます~♪
此方、今朝は日も差していたのですが、いままた薄暗くなってきました。
蒸し暑いです><
寒いのも苦手ですが暑いのもどんどんダメになっていきます^^;
ひーさんのベランダ、ツユクサがにぎやかに咲いてますね~♪
毎朝楽しみにお世話されているのでしょうね^^
沢山の種類があって、こんなに小さなのもあるんだと、可愛いですね~
普通のツユクサで良いので散歩の時に探しているのですが見つかりません。
ひーさんの画像で楽しませていただきますね~♪

つゆ草の咲く頃

露草は結構長く咲いていますが、やはりきれいなのは梅雨の今頃でしょうか?
ひーさんのブログのお蔭でこんなにたくさんの種類があることを知りましたよ♪
蓮の花、品よく撮れています。
市内の2ヵ所の大賀蓮は全滅状態なので、こんな写真がもう撮れません(-_-;)

トゲ棘のワルナスビ、今夏はまだ見ていません。こんな名前を付けられお気の毒だけど… なかなか退治できない悪い雑草ですからね。

Re: こちらでもニュースになってます。

yokoblueplanetさん、こんばんは~♪
昨日、ブログに不具合が出てしまったため、
お返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
そちらには黄色いアザミがあるのですね!
アザミでそういう種類は見たことがないですね~^^
土石流のニュースが、外国にまで流れているとは驚きました(*^_^*)
また雨が降ってきますので、今後は被害が出ないのか心配です。
ご心配いただき、ありがとうごございます\(^_^)/
ニュースと天気予報に気をつけて過ごします^^

こんばんは

この雨で大きな被害が出ていますね
つゆ草昨年も色々拝見させていただきましたがピースは
道端で咲いているつゆ草しか知りませんでしたが、こうしてベランダで
楽しまれてるなんてほんとに癒されるでしょうね。
カロライナつゆ草こんなに小さいのですね。
花弁が3枚ってのも珍しいですよね
黄色のつゆ草もほんとに珍しいですよね。
毎年咲かすってことは宿根なのでしょうね。
雨マークの多い今週です。
おたがいに充分気をつけましょうね。

Re: こんばんは♪

7月4日21:21さま、こんばんは~♪
昨日の夜は、私自身もログインできない不具合が出ていたのですが、
こちらにご訪問いただけたのがびっくりでした(*^_^*)
FC2のエラーだと思います^^;
コメントをいただいてありがとうございます~\(^_^)/

Re: ツユクサ♪

shizuさん、こんばんは~♪
今日も蒸し暑くてじっとり湿度の高い一日でした~^^;
そちらは日差しがあったのですね!
通勤したら汗だくです(笑)
私は夏の方が苦手で、体調崩しやすいんですよ~。
ふふふ♪
毎年のことですが、今年もつゆくさがベランダでたくさん咲いています。
小さいシマツユクサやカロライナつゆ草は、なかなかお花に
気がつかないと思います^^
でも、普通のつゆ草にも出会われないとは、残念ですね~(*^_^*)
こちらはベランダで来年のための種を採ろうとがんばっています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: つゆ草の咲く頃

よねちゃんさん、こんばんは~♪
外で咲いているつゆ草はいつまでもみずみずしい葉っぱで
咲いていると思うのですが、ベランダでは梅雨が明けると夕方までに
水切れになって、葉っぱが枯れ枯れになってしまいます(T_T)
そちらの蓮は全滅でしたか(>_<)
蓮は長居植物園もそうでしたが、水質などが変わると全滅になるのでしょうか^^;

ワルなすび、ワルい雑草ですが、お花は涼やかできれいなんですよね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
道ばたで咲いている普通のつゆくさも、やはり
青い色に濃淡があったり、花びらの大小があったりして
見るのは面白いのですが、自分で育てると愛情がわきますね(笑)
花びらが3枚あるのはカロライナつゆくさ以外にもありますので、
また追々、UPしていこうと思っています^^
黄色いのは日本にはない種類ですが、これは冬も枯れずに
ものすごく強いです^^
まだまだ雨が続きそうですので、気をつけて過ごしたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

鬱陶しいお天気が続いてますね!
運動不足になるので傘さして歩いてる時もあります^^
ツユクサこんなに種類があるの知りませんでした!
わが家の中庭にも咲いてた事があったんですが今年は見ません!
ひーさんのブログで改めて可愛いと思いました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツユクサ全開!

ツユクサオンパレード、ひーさんのブログ以外で見ることはできません。
ブロ友さんのところで斑入りツユクサを見ただけでも「へぇ~」と感心した
ぐらいなのでこんなにたくさんの種類があることをしりませんでした。
ひーさんのツユクサに対する思い入れは大きく、遠いところまで見に行かれる
のですよね。
すごいです。お家でも交配して新種作ってください(*^^)v。

毎日の雨で大川も増水していることでしょうね。
まさか氾濫することはないとは思いますがお気をつけくださいね。

つゆ草

こんにちは。(*^_^*)
いつも訪問ありがとうございます。
久しぶりにコメントしましたが、ここの所いろいろあって
返信遅れました。段々暑くなってきて、体調も崩される方がいますが
気を付けてください。蓮の花と夏のつゆ草きれいですね。
梅雨明けはまだですが、身体に気を付けて。
素敵な画像を楽しみにしています。
(*^-^*)

こんばんは♪

大川の水もこころなしかたっぷりあるように思いますよ。
メガネつゆ草ってメガネのフレームのような縁取りがあるからなのね。
藤色のつゆ草ってのも珍しいです。
カロライナつゆ草のなんと小さなことよ!
全体で6ミリなんて見ていても普通は気がつかないかもよ。
そして黄色のつゆ草はやっぱり素敵ね♪

つゆ草って地下茎で増えて行くものだと思っていたら実生でも咲くのね~
我が家の普通のつゆ草は増えすぎだから何とかしなければ・・

貴重なつゆ草コレクション見せて下さって(人''▽`)ありがとう☆

ツュクサ

ひーさん今晩は。
ツユクサの沢山の種類に驚きでした。
それぞれが個性と特徴のあるツユクサですね。
青空を思わせそうな青いツユクサがとても印象的です。

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
毎日ムシムシしますね~~^^;
雨でも歩いておられますか(*^_^*)
私はしばらくお散歩も行けず、運動不足になっています。
つゆ草、日本に自生するものでも何種類かあります♪
お庭がある方はつゆ草が生えていいな~と思いますが、雑草ですものね(笑)
夏の間はつゆ草の記事が多くなりますが、またご覧いただけるとうれしいです(#^_^#)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

7月6日9:10さん、こんばんは~♪

早速ご連絡いただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ツユクサ全開!

okkoさん、こんばんは~♪
わはは♪
つゆ草は雑草ですので、なかなか自宅に植えておられる方は
少ないと思います(*^_^*)
でも、とても素敵な雑草なんですよね~(笑)
斑入りのつゆくさはとてもきれいですよね^^
つゆ草は午前中でしぼむので、葉っぱがきれいなのはうれしいです♪
交配でうまく生まれれば、と期待はありますが、あまり交配しないようなんですよね~^^;

淀川と大川、氾濫したらすごいことになるでしょうね。
気をつけて過ごしたいと思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: つゆ草

ハム太郎さん、こんばんは~♪
こちらこそ、いつもご訪問くださってありがとうございます(*^_^*)
蓮の花が咲いて、毎週わくわくして見に行っています。
つゆくさは毎朝の楽しみです^^
梅雨のじめじめした暑さも嫌ですが、梅雨が終わったら
暑さも本番。
体調を崩しやすくなりますね!
ハム太郎さんもご自愛くださいね(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
毎日雨ばかりでいろんなところが増水していますね^^;
メガネつゆ草は毎年よく咲いてくれて、この
縁取りがとてもかわいいお花です。
藤色のつゆ草もなかなか気に入っています(*^_^*)
カロライナつゆくさやシマツユクサはとても小さくて、
日本各地に生えているのですが、見逃すことが多いようです^^
黄色いつゆ草は、一番早くから寒くなるまで大活躍ですよ~(笑)

つゆ草は種でどんどん増えていきますし、地中でも閉鎖花で種を作ってしまう、
雑草としては恐ろしい繁殖力ですね(笑)

いつもご覧いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ツュクサ

隆三さん、こんばんは~♪
つゆ草はいろんな種類があって、いろんな色が咲きますが、
やはり青いお花は一番美しいですね(*^_^*)
毎年の夏の楽しみです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ツユクサ

こんばんは。

ツユクサは、形も色も種類がたくさんありますね。
それぞれに魅力的で、撮り始めたら腰が痛くなるまで撮っていそうです。

ところがウチの辺では、普通の紫色のツユクサ以外は発見できません。
いや、もしかしたらまた、気が付かないで見過ごしているだけかも。
まあ、気長に探してみようと思います。

そういえば一つだけ別種らしきものを見つけました。
ど根性ツユクサ!!
ウチの横の道路のコンクリートの隙間で、周囲に葉っぱを広げて踏ん張っています。
花が咲くまで見守りたいと思います。

Re: ツユクサ

うしかい座さん、こんばんは~♪
つゆ草は、のめり込むと意外に種類があるんですよ~(笑)
でも、普通の道ばたのつゆ草は、青い花をつけて
夏の暑さを忘れるような涼しげな雰囲気で咲いていますね^^
やはり、この普通のつゆ草が基本形です(*^_^*)
そちらも、たぶん、マルバツユクサならあると思いますよ♪
そのうちにマルバツユクサもUPしますね~。

ど根性つゆ草、頑張りますね^^
つゆ草って、本当にど根性なんですよね(笑)
けなげに咲いたら、うしかい座さんが見てくださるから幸せ者ですよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/