fc2ブログ

蓮の花咲きました♪/1回目ワクチン接種

今日は一日、どんよりとして時折小雨がぱらついた大阪です。

DSC_0278202106はす

朝のうちに、先日から気になっていた、大川沿いの蓮池に行ってみました。

DSC_0268202106はす

先週はまだまだだったので、今日はひとつくらいは咲いてるかな~と思ったら、
なんとたくさん咲いていました♪

DSC_0275202106はす

小さな規模の池ですが、待ちに待った蓮の開花。

DSC_0273202106はす

うれしい蓮便りです♪

先日、キカラスウリのしぼんだお花をUPしましたが、
この花も、蓮の様子を見に行ってて見つけたのです。

DSC_0189202106はす

先週の土曜日も、蓮の様子を見ながら、キカラスウリのお花を
朝5時起きで見に行きました。
寝坊が得意なひーさんにはつらいことです(笑)

DSC_0187202106はす

2カ所では早朝でもすでに縮れてきていましたが、別のところで
咲いているお花を見ることができました。
秋になったら、実がなっているのを見に行こうと思います。

DSC_0196202106はす

早朝の大川沿いのベンチで、二人でコンビニから買ってきた珈琲を飲んで
ぶらぶら帰りました。

DSC_0206202106はす

帰っていると、なんとネジバナ発見♪
関東では東京でも千葉でも、よくネジバナを見ますが、
大阪では滅多に見つけることができません。

DSC_0213202106はす

それが、ひーさんの散歩道に咲いていたとは、うれしい発見でした♪

DSC_0284202106hasu.jpg

今日は午後一番で、ひーさん夫婦はワクチン接種、第1回目を終えました。
大規模接種会場で、打ってくださったのは歯医者さんでした。
とても丁寧で、少しも痛くはなかったです。

DSC_0286202106はす

接種の前に、お医者さんの問診があるのですが、ひーさんはすごく痩せていて、
テレビで見るように注射針を垂直に突き立てたら骨にささってしまう心配を
笑いながら先生に言いました。
すると、うまくやると思いますが、万が一、骨に刺さっても問題はありませんと
先生も笑って答えました。
そんな馬鹿な~~(笑)

DSC_0223202106はす

関西では、6月の終わりに水無月という和菓子をいただく風習があります。
これは抹茶なので黒っぽく写っていますが、白いういろうの上に小豆がのったもので、
氷に見立てているそうです。

DSC_0226202106はす

三角は四角の半分で、6月で一年の半分が終わることから、
夏越しの祓いにお供えされ、無病息災を祈ったのだとか。

DSC_0204202106はす

皆さまと一緒に、無病息災で、夏を乗り切ることができますようにと、
切に願う今日この頃です♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。

綺麗なハス ^ ^
スイレンに続いてハスが咲き出しましたね。
最近は出掛けるのが遅くなって綺麗に開いたハスを中々見る機会がありません(;^_^A
今年は早起きして心が洗われるハスの花をぜひ見たいと思います♪
キカラスウリは綺麗に開いてたんですねー^ ^
早起きは三文の徳(*^^*)
良かったですね。
ひーさん、副反応は出てませんか?
わたしも一昨日になりますが接種してきました。
今のところ大丈夫なようです(^^;
かかりつけ医のお医者さんから
熱が出ても市販の薬を飲んで下さい、電話はしないようにですって(^^;釘を刺されました。
水無月は凝ったものより昔の儘の素朴な味がいいですねー^ ^
子供のころ実家の母が手作りしてました。
夏を乗り切れますように目で美味しくいただいて帰ります(*^^*)
いつもありがとうございます(^-^)

No title

コメント欄間違えたみたいです。
ごめんなさい(^^;

No title

おはようございます。

たゆまない自然界
そこから得られる癒し
人間には必要なものであり
そこに時代の流れで
コンビニ珈琲がお供になりますよね   笑)

No title

大きな蓮池ですね。そして沢山のカメラマンさん(^^;
何処でも見掛ける光景でしょうか?

無事一度目ワクチン接種終わりましたか良かったですね。
垂直に針を刺す筋肉注射は痛そうに見えるだけで痛いのは皮下注射の方。
でも腕が痛く上がりにくいのは2日目で3日目は普通と変わらなかったのがわが夫婦。

従弟の二度目接種をしてくれたは姪御の看護婦さんだったのも奇遇でビックリ(笑)
最近は皆マスクをしてるので彼方から声を掛けられて初めて気付いたと言ってました。
方やする方は「‥何処かで見たような住所」と思ったそうです。

No title

一枚目に写真は真ん中から光が放たれてるよな神々しさを感じます。写真の撮り方がお上手ですね(*^-^*)
蓮の淡い色合い花びらの先に向かってのグラが良く撮れててv-218
鉢植えで咲いてるより断然いい~~(^^♪
私の周りで見れる所が…一か所とてもショボく数輪しか咲かないし写真も撮りにくい場所😔
ひーさんの散歩道が羨ましい~ 川面には青空が映えます(*'▽') 

もうネジバナや木槿が咲いてるんですね、こちらでは夏の花。
ネジバナも写真に撮るのは難しいですよね、なのにきれいに撮られてて( ^ω^)

ひーさんは骨に当たるくらいスンゴク痩せてらっしゃるのですね、
勝手なイメージで寄せ植えを作ってらっしゃたりするのでそこまでとは…私のお肉を分けてあげたい(笑)

蓮の葉の水玉の中の景色もv-218です(*^^*)

ひーさんの和菓子に感化され街に出た時に私も和菓子を…( *´艸`)

こんにちわ

ハスの花が、すごくきれいです。
色も良いですし、もちろんカメラの腕も。
ネジバナは大阪では珍しいですか、先日、宝塚の次男の嫁から家の庭に咲いていると言ってネジバナの画像が届きましたよ。
右巻きと左巻きがあるよと言うと、驚いていました。
1回目のワクチン接種が終わり良かったですね。
閑人妻も来月には接種できると思います。

ワクチン接種

おはようございます😃
 今朝の体調はいかがですか?

私も接種券が送られてきたので かかりつけ医に予約しました。

蓮のお花は 特別なものを感じます。
ひーさん のきれいな画像で 私も楽しませていただきました。

No title

こんにちは。

接種で来て少し安心ですね。
ピップも腕が細いので針が骨に当たるのではとビクビクしてましたよ(笑!)
でも大丈夫でした。 今週は2回目の接種です♪

蓮の花を見ると思わず手を合わせたくなります。

ネジバナ見つけましたね。良かった!

こんにちは^^

ハスの花が各地で咲き始めたようですね。
ハスの花が目の前に広がると、別世界! 美しさに惹き込まれてしまいます~♪
キカラスウリのお花、5時起きで撮ってこられたのですね~♪
コロナ過で身体がなまって、夜中に目が覚めることはあっても、早起きは無理かな・・・(笑)
ネジバナって上手く撮れたことないです^^;の
うちの庭の芝にも出てきますが、端っこならいいのですけど泣く泣く抜いてます。

お医者さんのひと言で、安心したり励まされたりしますからね。
ひーさんがジョークの分かる方だと思ったのではないかしら~(^^♪
時として、無性に餡ものが食べたくなります。私の中では餡子切れ!という現象です(笑)
ひーさんの和菓子で誘発されそうです^^

Re: こんばんは。

ミスミソウさん、こんにちは~♪
蓮の花が咲き始めましたね^^
先週までは一輪も咲いていなかったのに、1週間でこんなに
咲くとは思っていなかったほど一気に咲き始めて、うれしい誤算でした(*^_^*)
キカラスウリはせっかく見つけましたので、どうしても
お花を見たくてがんばりました(笑)
ネジバナまで見つけちゃって、本当に三文の得でした♪
ミスミソウさん、接種後の副反応が出なくて良かったですね!
私も今のところ、腕が痛いことよりほかには何もないので
もう大丈夫かと思っています^^
お医者さん、電話しないでって言われたんですね~~^^;
水無月は京都の和菓子なんですよね。
お母様の手作り、おいしかったでしょう(*^_^*)
飾りのない素朴な味が飽きないと思います^^
夏を無事に乗り切れば、ワクチン接種が進むだろうと期待しています。
こちらこそ、いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ミスミソウさん、ご丁寧にありがとうございます^^
見た目には全然変わりませんね(^_^)v
私もよくあります~~(笑)

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
世間がどんなに騒いでいても、
季節は流れ、自然は素直に花を咲かせ、
癒やされますね~(*^_^*)

コンビニのコーヒーって、意外においしいですよね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
ふふふ♪
蓮池にはどこでもカメラマンでいっぱいですね^^
私もその一人でした(笑)

御調子者さんは3日目は腕の痛みは元に戻られたのですね!
実は私も昨日から筋肉痛みたいな腕の痛みがあって、
家事がやりにくいくらいです^^;
でも、体調不良はありませんから想定内ですね。

まあ!姪御さんに看護師さんがおられるとは心強い!
お互いにマスクしていたらお顔が分かりませんよね^^
よくぞ気づいてくれました~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

スイレンも咲き始めたんですね。
近いうちに水元公園に行ってこようかなぁ。

ネジバナ、毎年近所の野草園で見られるのですが
今年は改装工事中で見られません。
ここで見られてほっとしました。

僕は明日2度目のワクチンです。
みなさん、2度目の方が副反応がキツイようですね。
解熱剤を用意しておかないと・・・(-。-;)

水無月という和菓子、うまそ〜。
食べてみたいなぁ。

ハスの葉っぱってこんな感じで水が溜まりますね。
僕も5年前の今頃、上野公園で撮ったことあります( ´ ▽ ` )

こんにちは。

早起きして行かれたんですね~^^
とっても綺麗に撮れてますね~♪
蕾も可愛いですがお花は神秘的で美しいです♪
キカラスウリも見る事が出来ラッキーでしたね^^

ワクチン無事終わってよかったですね~
私は2日ほど腕が上がらなくて・・・2回目が心配^^
水無月美味しいですよね~
ホントにもう半分、終わっちゃいましたね!。。。。早過ぎです!

No title

ひーさん、こんにちわ。蓮がどんどん開花で、人もどんどん集まってくるようですね。
蓮は不思議な花で、誰もが撮影したくなるようですね。魅力的な花です。
接種とりあえず一回修了ですか、先を越されたようで、私は予約したのは早いのですが接種日がずっと先でした。
2回目がなんとか7月に終わる、そんな予定です。都市部では大規模接種とか職場での接種で、どんどん前倒しになってますね。
地方はただ待つだけ...これも都会と地方の格差??
関西に限ったことでも無いですが、けっこう昔からのしきたりとか今も普通に根付いてますよね。
親戚の女性が関西に嫁いだ時に、しょっちゅう姑さんから叱られたそうです。「そんなこともわからないの!」とね。
歴史の浅すぎる北海道から嫁いだら、嫁さんは凄い苦労をしそうですね。食の週間だけでなくて、あらゆることが初耳ですから。
でも、そういう伝統が「侘び寂び」を引き継いでいくんですね。

1年の半分が終わった~

蓮がきれいに咲いています!
カメラ持参の方が朝早いというのにたくさん集まっておられますね♪
(私も7月になったら蓮で有名な日本海側のお寺さんを巡ってみます)
私が見かけるキカラスウリの実は結構大きくてテニスボールくらいありますので、嫌でも目に付きます!(^^)!

お向かいの茶道の先生に『風習だから…』といただく「水無月」。初めて謂れを知りました!

コロナワクチン、無事に接種が済んで何よりです。
お若い方は2度目の後で反応が出るらしいのですが、これ幸いと家事をおさぼりしてゴロゴロなさいませ。

No title

こんにちは(^-^)
ワクチン1回目、歯医者さんで接種されたのですね~!
痩せておられると筋肉痛ありそうですが、2回目あるかも・・・ですね。
うちの夫は2回目かなり痛そうでした(痩せてませんが)(笑)
蓮を楽しむ時期になり、雨がまた魅力的に魅せてくれそうです。
キカラスウリ、私にはとても好きな花の形です☆彡 撮影がお上手だから余計に
魅力的なんでしょうね~(#^.^#)
部屋に活けたい花のひとつです。欲しいな~

No title

今晩は
一回目のワクチン接種終わりましたか!良かったですね~
俺はもう2回目も終わりましたよ(^^))

ピンクの淡い蓮が綺麗に咲きだしましたね~

キカラスウリの花って不思議ですねー
そしてネジバナも可愛くて素敵です!!

抹茶の水無月ですね~
食べなくてはって思いだしました(笑

Re: No title

nadeshikoさん、こんばんは~♪
蓮の花が咲いてくれて、毎度の大川沿いの散歩ですが、
テンション上がります(笑)
蓮の花びらの先がピンク色なのは、ほんとに美しいですよね~。
蓮の葉っぱの水玉に風景が映り込んでいるのには気がつきませんでした^^
池の周りの木々と、木々の隙間から見える青空ですね♪
nadeshikoさんのところは蓮の花が見られるところが少ないんですね。
関西は蓮の池は恵まれているのかもしれませんね(*^_^*)

そちらでもネジバナ、咲くんですね~。
今まで、大阪では2カ所しかネジバナの咲くところを知らなかったんですよ^^;
でも、大川沿いに草にまみれて?咲いている場所がわかってうれしい発見でした(^_^)v

ふふふ♪
私は生まれつき本当に痩せていて、病院の先生に説教されるくらいなんです(笑)
でも、両親ともガリガリでしたので、このまま痩せたおばあちゃんになると思います(笑)

和菓子、たま~にいただくとおいしいですよね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは

真っ直ぐの伸びた蓮の花、神秘的な美しさと云うにふさわしいお花ですよね。
キカラスウリ、早起きされた甲斐があって咲いているうちにで出会えましたね。

ねじり花、ピンクが目立ちますね。わが家の庭にも咲いていますが上手くねじれてないです。
ワクチン接種無事終えられてよかったですね。
ピースも2回終えて少し安心できそうです。

夏を乗り切る和菓子水無月を頂いて、無病息災を祈念する風習があるのですね。
毎年夏が来ると無事に超えられるかな?なんて思う年齢です。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
時々、蓮の育ち具合を見に行っていた蓮池に、ついに
蓮の花が咲きました(*^_^*)
いつも写真をほめていただいてうれしいです^^
ネジバナは閑人さんのところにも、宝塚にも咲いているんですね~。
大阪ではなかなか見られないのですが、大川沿いに咲いていて大発見です^^
たぶん、草と一緒に刈られてしまうので今までわからなかったのだと思います。
ネジバナは左右どちらに巻いているか確認しなければいけないですね♪
大阪はまたすぐ感染者が増えると思いますので、チャンスを逃さず接種しました。
奥様も来月にはワクチン接種されるそうで良かったですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ワクチン接種

りぼんさん、こんばんは~♪
特に具合が悪かったわけではないのですが、腕が痛いのと
だるさで今日はほとんど寝そべって過ごしました(笑)

りぼんさんもいよいよですね!

蓮の花は、本当に特別で、ずっと咲くのを待っていました♪
ご覧いただいてうれしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
わはは♪
ピップさんも腕が細くていらっしゃるのですね~。
テレビで2~3センチ針を刺すと言っていたので、骨に刺さる問題は深刻でした(笑)

蓮の花は神々しいですよね(*^_^*)
ピップさんがUPされていて、私もネジバナ見たいと思ってましたのでうれしいです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
蓮の花が咲き始めましたね!
関西では8月になっても蓮の花が見られるところがありますが、
いつも見るのがとっても楽しみなお花です(*^_^*)
キカラスウリのお花、どうしても見てみたくて頑張りました^^
5時に起きたら、普通ならまた寝ます(笑)
ネジバナ、撮るのが難しいですよね^^;
ボツになる写真も何枚もありますよ(笑)
*はなみずき*さんのお庭の芝にネジバナが~~^^
抜かないとこぼれ種で増えてしまいそうですものね^^;

お医者さんが骨に刺さっても大丈夫と言われたのにはびっくりでした(笑)
いかに大阪といえども面白すぎる~~^^;
和菓子はたま~に食べるとおいしいですよね。
あんこにお誘いして申し訳ありませんm(_ _)m(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
水元公園にはなんでも咲きますね!
蓮の花、こちらでも咲き始めたので、きっと咲いてることでしょう^^

野草園ではネジバナも見られるのですか!
それはすごい^^
雑草とは言え、ランの一種ですものね(*^_^*)

明日2度目のワクチンですか^^
2度目の方が副反応はきついと言われていますね。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)/

水無月の和菓子は、謂われを知ってからなんとなくいただくようになりました^^
蓮も水無月も、縁起の良いものですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

Junoさん、こんばんは~♪
蓮の花は咲き始めたばかりで、とってもきれいに咲いていました^^
何度も見に行っていましたので、昨日はついに咲いたという喜びでいっぱいでした(*^_^*)
つぼみもかわいいし、お花も美しい、特別感がありますね。
ずいぶん早起き頑張って、ようやくキカラスウリのお花を見られました♪

ワクチン、私も今日は腕が上がりませんでした(>_<)
やはり2度目のときは、仕事も休めるように段取をしておこうと思います。
早いもので、もう今年も残り半分ですね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
この蓮池は、大川沿いの小さな池で、有名なところでもないのですが、
私のように普段から目を付けている?人がいらっしゃるのでしょうね(笑)
咲き始めなのにたくさんの方がカメラを構えておられました。
野付ウシさんも7月のうちに2度目が終わられるので良かったですね^^
私など、冬までに受けられるのか?と思っていましたが、前倒しで進めてくれたおかげで、
なんとか来月には2度目も終わりそうです。
デルタ株が怖いので、本当に良かったです。
関西にお嫁に来られた方、お姑さんがそんなことを^^;
今どき、若い方にはそんなことはなかなか言いにくいと思いますが、厳しい方なのかも?
私たちは転勤族でしたので、地方ごとに習慣がすごく違うことがありますので土地の方に合わせます。
この水無月の風習は楽しい習慣なので、積極的に取り入れて(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 1年の半分が終わった~

よねちゃんさん、こんばんは~♪
いよいよ蓮の花のシーズン到来ですね^^
大川沿いのこの蓮池は、小さい池なのに、皆さんちゃんとご存知のようで
すでにたくさんの方が観に来ておられました(*^_^*)
そちらは日本海側のお寺さんが有名なのですね。楽しみです♪
キカラスウリの実ってそんなにおおきいんですか!?
秋が待ち遠しいです~。

水無月、さすが茶道の先生ですね!
私はこちらに引っ越すまで、この和菓子のことは知りませんでした^^

ワクチン、私たちの世代では一番早く受けられたと思います。
1回目でもかなりだるかったので、2回目は家事はおさぼりします(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
インテックス大阪の大規模接種会場で受けましたが、
昨日の担当は歯医者さんでした^^
筋肉痛は1回目でもあって、今日は腕があがりませんよ~(笑)
でも、熱などは出ませんでした。
ご主人様、2度目はやはり副反応がひどかったのですね。
2度目はいろいろ準備して接種に行こうと思います^^;
蓮の季節になり、万博公園が気になっていますよ~。
キカラスウリ、ちゃんとしたお花を初めて見ました(*^_^*)
レースみたいで面白いですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
1回目のワクチン接種が思いがけず早く終わってホッとしています^^
x都人xさんは2度目も終わられて、もう安心ですね~。

蓮の開花はすごく楽しみにしていましたので、テンション上がりました(笑)
キカラスウリは初めてちゃんとしたお花を見ました♪
ネジバナ、こちらには咲いているところが少なくて、大川沿いに咲いているのはうれしいです(*^_^*)

水無月、そちらが本場ですよね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
蓮のお花がついに咲きましたね^^
何度もここに様子を見に行っていました。
キカラスウリのお花もそれで見つけられてラッキーです(*^_^*)

ネジバナ、ピースさんのお庭にも咲いているんですね~。
花によって、ねじり方が違ってますよね^^
ピースさんも2度のワクチン接種を終えられて、一安心でしょう。
私たちも来月終盤に2度目です。

私も暑さに弱くて、なんとか夏を乗り切ろうといつも思うんですよ^^;
お体大切にお過ごしくださいね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

蓮池。。3分咲きぐらいでしょうか。でも豪華ですねぇ。
実家方面に「最北の蓮池」があるんですが見に行ったのを思い出します。
最後の方のピンクの花はシモツケソウ?
北海道には”ホザキシモツケ”が自生していてきれいです。
色々思い出す度一体いつになったら帰国出来るのか。。が気になって来ます。

今こちらではワクチン接種率70%になるのはまだ先の事
それと「3回目接種」の事が出て来ていて当面接種の話題も尽きそうにありません。
まずは暑い夏、健康で乗り切れると良いですね。

No title

大川沿いに蓮池があるなんていいですね。1枚目のお写真を見ていると
あのビル群のそばにある場所だなんて思えないくらいです。
そう言えばもう蓮の季節ですね。この蓮は優しい色をしていますね。
カワセミでも飛んできてくれたらいいのになぁ・・・(=^・^=)。
早起きしてキカラスウリ見に行かれたなんてご苦労さまでした。
確か雌花と雄花があったのですよね。
わが家ではキカラスウリの葉っぱだけがいつも出てきますが、花は咲きません。
引っこ抜くとひょろっとしたイモのような根茎が出てきます。
ネジバナ、かわいいですよね~。こんな小さなランも珍しいですね。

6月♪

こんばんは~♪
一回目のワクチン接種、お疲れさまでした。副作用は大丈夫でしたでしょうか?
主人も無事に終わり打ったところを触ると少し痛いくらいで済んだようです。
一回済んだだけでもホッとしますよね。
蓮のお花が綺麗に咲いてますね~^^もうそんな時期なのですね。
なんだかコロナ、ワクチン、ワクチンで。。。
ちゃんと忘れずに咲いてくれるお花は癒されますね^^♡
私は一応明日が予約です。どうなりますか。
水無月、一度食べてみたいです、美味しそう♬

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
蓮は咲き始めたばかりで、まだお花はポツポツですね^^
そのポツポツのお花が、こんなにも人を惹きつけるのですよね~(*^_^*)
ご実家の方には最北の蓮池があるのですか!
それは見てみたい♪
きっと冬は池の水は凍るのでしょうに、蓮は年を越して咲くのですね^^
ピンクのお花はシモツケソウによく似たシモツケ、低木でした(*^_^*)
北海道には固有種のお花がいろいろあって、大自然のすごさを感じますね!
ほんとに、こんな風ではいったいいつになったら…と、国内の故郷でさえ
思ってしまうのですから、お気持ちお察しします。

こちらは今、ワクチン接種が加速していますが、まだまだですよ^^;
諸外国と比べると本当に遅れています。
3回目接種とは、また先の話ですね~~^^
暑い夏を、皆、元気で乗り切りたいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
大川沿いはささやかながら、いつも私に喜びをくれて^^
蓮池も初めて見たときは泣きたいくらい(大げさかな笑)うれしかったです。
コロナ禍になってからはどこへも行けないので、
なおさらこの小さな蓮池が大切な場所になりました(*^_^*)
カワセミが来てくれたらどんなにかうれしいですけどね~~(笑)
実はまだ、カワセミはちゃんと撮ったことがないんです^^
キカラスウリは、私の写真のは雄花みたいですね^^
秋になったら実をみてみたいです。
okkoさんのお宅にはキカラスウリまで生えているのですね!
芋のような根っこなんですか~、見てみたいです♪
ネジバナ、よくみるとちゃんとランの花ですよね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 6月♪

shizuさん、こんばんは~♪
昨日は腕の痛みと少し体がだるかったのですが、今日はすっかり
元通りになりました(^_^)v
ご主人様も軽くて良かったですね!
shizuさんは明日がご予約日なんですね。
shizuさんにとって一番良い選択になりますように(*^_^*)
コロナ禍で暗い話題ばかりでも、自然はちゃんと忘れず、
咲くときがくれば咲いて、癒やされますね~~♪
水無月は6月の終わりに無病息災を祈っていただく和菓子です。
アマビエみたいな感じで載せてみました(笑)
明日はお気をつけていってらっしゃいませ~~\(^_^)/

スイレン

ひーさん今晩は。
薄白いピンクのスイレンの色合いが最高です。
まるで手を広げて手招きしているように見えます。
最後の水滴の光りが宝石のように輝いていますね。
よくぞここに目を向けられましたね。

こんばんは♪

再訪問です。夕方来たら御飯の支度時間が迫っててパスしちゃいましたww

蓮がもう咲いているんですね。蓮って暑い盛りのイメージなんですが、今年は早いですね。
お花を追っかけるのが間に合いません。
特によそ事してたりすると、うわの空になったりして・・(笑)
ムクゲも~咲いてるやん!

水無月っていう響きは好きな感じです。
日本の月名は趣がありますね。
そいいえば・・明日は夏祓いの茅の輪くぐりの日ですね。

Re: スイレン

隆三さん、こんばんは~♪
ほんのりピンク色をした花びらがとてもきれいでした^^
葉っぱの水たまりを写したのはちょうど雨上がりに行ったときで、
きれいな水がたまっていました。
待ちに待ったお花の開花で、カメラを持った方がたくさん
池の周りにおられましたよ(*^_^*)
写真をほめていただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
お忙しいのに、何度もご訪問いただいて恐縮ですm(_ _)m
夕方は主婦の一番忙しい時間ですよね^^

蓮は7月が一番たくさん咲いていると思いますが、
すでにもうたくさん咲いていて、皆さんカメラを持って集まっておられました(笑)
ほんとに、お花があれもこれも咲き始めて追いつきませんね^^;
「ムクゲも~咲いてるやん!」…私もまったく同じ驚きで撮ってきました(^_^)v

水無月って名前がいいですよね~♪
日本の古い月名は女の子の名前になるような月もあるくらい、素敵ですよね^^
茅の輪くぐり、私はやったことがないのですが、ブロ友さんの記事で拝見しています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

水無月

こんばんは。

蓮の花は、ほんのりピンクの上品な色合いですね。
明かりが灯ったように見えます。
癒される明かりです。

先週の日曜日、ウチも水無月を買いにお菓子屋さんに行きました。
小豆のは売りれてしまったけど、杏のは一個残っていたので、買ってきていただきました。
杏ですかという感じですが、長野らしくていいか、と思った次第です。


ワクチン

こんにちは~♪
コメントいただきありがとうございました。
当日心配して緊張して向かったのですが、アナフィラキシーを起こしたことがなければ接種できるということで受けてきました。
心配性の私、ホッとした部分もありますが、大丈夫だろうかという心配も大きいです。
患部の痛みや腕が上げられないなどはもう随分楽になりましたが。
ご心配いただきありがとうございます(^^)/

No title

こんにちはマーコです♪
いつもながらの綺麗なお写真にため息がでます💛
スマホではなくカメラで映してあるのですか?
私もひ~さんみたいにきれいに映せたらといつも思います(*^_^*)
&お二人でお散歩して珈琲ですか、これも羨ましく思っていま~す。
コロナワクチン接種、私たちも2回目とも無事に終わりました。
副反応も少し筋肉痛と微熱が出た程度で終わりましたよ~
夫は7歳年上だからか?何も出ませんでした(笑)
高齢者は副反応が出にくいとか(笑)
ひ~さんのワクチン接種時の会話が面白くて
思わず笑っちゃいました~☆


Re: 水無月

うしかい座さん、こんばんは~♪
蓮の花を撮ったときには気がつかなかったのですが、
木が覆い被さるような池で、
帰って写真を見たらほんのり灯りがともったように写っていました(*^_^*)
少し暗い場所が良かったのでしょうか~♪

え~、そちらでも水無月があるのですね!
しかも杏だなんて、またかわいらしいというか^^
杏のは見たことがありませんが、おいしそうですね~。
さくらんぼの季節になって、コロナ禍が収まったら、
そちらにさくらんぼ狩りに行きたいと思っています(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ワクチン

shizuさん、こんばんは~♪
ワクチン接種されたのですね!
腕の痛みも和らいで良かったです^^
私も3日目はすっかり元気になって、腕も上がるようになりましたよ(^_^)v
世界中が、初めてのことに直面しているわけですから、
誰でも心配性になると思います^^
でも、やはり、ワクチンのリスクよりコロナに感染するリスクが大きいと思うので、
接種されて良かったですね(*^_^*)
わざわざコメントいただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
写真を見てくださってありがとうございます(*^_^*)
写真は時々スマホのも混じりますが、
ほとんどカメラで撮っていますよ^^
早朝に散歩に行って、お天気も良かったし、
ここはコンビニもたくさんあるので珈琲飲んで帰りました~。
マーコさんご夫妻もワクチン2回終わられたのですね!
マーコさんは筋肉痛と微熱でしたか^^
ご主人様は何もなくて良かった~~。
マーコさんよりちょっぴり年上でしたらまだ高齢者とは言えないでしょう~(^_^)v
ふふふ♪
大阪ってお医者さんまで面白いのかしら?(笑)
ご訪問くださってありがとうございます~~\(^_^)/