fc2ブログ

オオボウシバナ咲きました♪/合歓木の花

今日は少し雨がぱらついた大阪でした。
それでも気温は高く、蒸し暑い毎日です。

DSC_0113202106つゆくさ

今日は午前中、鶴見緑地まで出かけてきました。

DSC_0102202106つゆくさ

ここは、植物園も駐車場も閉鎖され、緑地公園のところだけ、
歩けるようになっています。

DSC_0123202106つゆくさ

もう何ヶ月も蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言の大阪。
人もまばらで、公園もお手入れが行き届かない中でも、
お花たちが咲いてくれていました。

DSC_0077202106つゆくさ

どこの植物園も閉鎖で、今年は見られないと思っていたスモークツリー、
ここに咲いていてくれたのね♪

DSC_0100202106つゆくさ

バラ園でも、バラたちが咲いていました。

DSC_0091202106つゆくさ

訪れる人も少なく、せっかく咲いてくれてるバラがかわいそうですね。

DSC_0093202106ろーずおおさか

情熱の赤いバラは「ローズおおさか」です。
大阪らしいでしょう(笑)

DSC_0106202106つゆくさ

今日、わざわざ電車を使ってまで鶴見緑地に行ったのは、合歓木の花を見るためでした。
秋の頃に、ひーさんはチェックしていたのです。
ここに合歓木があることを♪

DSC_0120202106つゆくさ

思った通り、合歓木が満開で私たちを迎えてくれました~。

DSC_0115202106つゆくさ

水田にはコウホネも咲き、

DSC_0104202106かき

田んぼの横には柿の木にかわいい実がなっていました。

DSC_0127202106なつめ

帰り道に見たこの小さなお花はナツメのお花だそうです。

さて、我が家のつゆくさのその後を~。

DSC_0431 (4)202106つゆくさ

前回、あまりうつむいて咲いていなかったティナンティア、
「未亡人の涙」と言われるにふさわしく、うつむいて咲いています。

DSC_0468 (3)202106つゆくさ

白花のつゆくさもたくさん咲き始めました。

DSC_0039202106つゆくさ

そして、滋賀県草津市地方で栽培されたオオボウシバナ。
京友禅の下絵を描くために、顔料をとるお花として栽培されました。
つゆくさの顔料で描かれた下絵は水に溶けるので、
京友禅の下絵を描くのに重宝されたのです。

DSC_0464202106つゆくさ

この日に咲いたお花でも4センチほどありますよ。

DSC_0465 (4)202106つゆくさ

左側に咲いているコンメリナ・エレクタがずいぶん小さく見えるでしょう。
つゆくさは今が一番美しく咲く時期だと思います。
真夏はコンクリートのベランダは過酷過ぎるんですよね~。

DSC_0059202106つゆくさ

大阪では今日からデパートが土日も営業されるようになりました。
久しぶりに鶴屋吉信の和菓子、上は「花てまり」

DSC_0060202106つゆくさ

こちらは「セキチク」です。

DSC_0062202106つゆくさ

久しぶりに生菓子をいただき、おいしかったです。

DSC_0074ぎんばいか

蒸し暑い毎日が続きそうです。
体調に気をつけて過ごしたいですね~♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

露草咲く頃

オオボウシバナは(改良されたのでしょうが)ずいぶん大きい花なのですね!
思えば…60年も前の中学生に、ろうけつ染めの下絵を描くのに、早起きして露草を摘んでくるように言われた家庭科の先生はスゴイ方だったとつくづく思います。(まだ50歳前半だった先生を<バアチャン>とあだ名したことを反省…)

大きな合歓の木、今が一番きれいですね!
合歓の木はその蕾の多さで分かるように次々に咲くのですが、誰も花殻を取ってやらないので以後は汚くて、UPで撮ることを躊躇します。

No title

おはようございます。

いきなりの高温でしたが
それでも自然界はたくましく
そこから受ける鋭気で
乗り切らねば  笑)

No title

おはようございます。
毎回綺麗な写真にうっとりします(^_^)

自分もアジサイ園に行きました。今年は田舎でも今まで見た事無い位に人が多かったです。
狭い駐車場もいっぱいでした。

こちらの田舎では今は周囲には沢山のビワの実が色付いてますね。
窓を開けると外で香るのは栗の花の匂い。
夜8時過ぎに毎日裏の川を眺めては数少ない蛍の数を数えるのが日課になってます(^_-)-☆

こんにちわ

大きな花の咲く、ツユクサがあるんですね。
いつも思うんですが、一つの植物を追求するのも面白そう。
そう言えば合歓木の花が咲く時期ですね。
畑に行く途中にたくさん咲くんですが、今年はまだ気がつきません。

No title

おはようございます。

閉園でも草花は成長し続けるので管理は大変ですよね。

ネムノキの薄ピンク色が良いですね。
夏の訪れを感じさせてくれますね(あっ! もう夏でしたね)

抹茶とお菓子でまったりと・・・・・
優雅なひと時を過ごされて良かったですね。

こんにちは

ねむの木ピンクの花が綺麗ですね。
道路の脇にねむの木が今満開です。夜になると葉は閉じるのですよね。
鶴見緑地お近くでいいですね。
いろんなお花が楽しめて・・・・・。
「未亡人の涙」珍しいお花なので昨年の事覚えていました。
オオボウシバナ、つゆ草にしては珍しく大きいですよね。
お上手に冬越しされるのですね。
銀梅花綺麗ですよね。
お抹茶とほっぺが落ちそうな和菓子どうぞごゆっくり・・・・・。ネ

No title

こんにちは

ネムノキの花を見るとこんなカンムリを付けた鳥を思い出してしまします。
俺も先日撮ろうとしましたが綺麗なのが見つからず残念、、此方で見れて良かったです。

見れないかなって思われてたスモークツリーに薔薇
とても美人に撮ってもらって喜んでますねー
特にピンクの薔薇が可愛いな(^^))

こんにちは^^

見上げるほどの大きな合歓の木、秋の頃からチェックして満開の時期を見逃さずに行って来られたんですね~♪
フワフワっとしたピンク色の合歓の花、可愛いです^^
鶴見緑地公園、風車をバックに素敵なところですね~、こちらだと柏市のあけぼの山農業公園まで行かないと風車は見られないかな・・・
ナツメの花、たくさん実が生りそうです!
ツユクサは散歩の時、ちょっと違うタイプはないかと見てますが、みんな普通種ばかりです。
ひーさんが育ててるだけあって、可憐な花姿ですね。
オオボウシバナを顔料として使っていたなんてね! 先人の知恵は奥深いです。
季節感も感じられる上生菓子、付けられた名前を聞くだけでも楽しいです~(^^♪

綺麗なバラ

ひーさん、こんにちは。
緑地は閉鎖中だそうですがバラが綺麗に咲いてますね。
お客さんに見てもらえないのは管理している方も、お花も寂しいと思います。
京都の植物園は感染対策をして入園できるようになりました。
ネムノキ早いですね。こちらも咲いたらわかるんですけど^^;
先日白花のツユクサの様子を見てきました。刈られたかもしれませんが
もう少し待ってみようと思います。
ひーさん宅のオオボウシバナも早い開花ですね。
我が家もこぼれ種で今年もたくさん咲いてくれそうです。お花も大きいし素適な色ですねー^ ^
生菓子も綺麗(*^^)v
わたしも久しぶりにお抹茶をいただきたくなりました♪
大阪、京都の感染者も数字の上では少なくなってきましたけど
このま収束してくれるといいですね。

Re: 露草咲く頃

よねちゃんさん、こんばんは~♪
オオボウシバナは、染料を作るために大きな花びらにしていったのでしょうね^^
お花としても美しく、昔の仕事を想像しています。
先日、歯医者に行ったときに、受付の女の子からワクチンは打ちました?と聞かれました。
20歳くらいの女の子からは、50代も60代も変わらないのでしょう(笑)
小学生の時に50代の先生をおばあちゃんと呼ぶのも仕方なかったかも??(笑)

合歓木は今が一番きれいだと思いました(*^_^*)
枯れたお花が目立つようになりますよね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
そちらもすでに高温になりましたか!
最近まで涼しかったでしょうから、体が暑さに慣れませんね^^;
健康に気をつけながら乗り切りましょう(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
写真をほめてくださってありがとうございます^^
御調子者さんのカメラのように高級ではありませんが、
がんばってくれてます♪

そちらはワクチンが日本一接種されているようですので、
あじさい園への人出も多かったのでしょうか。
にぎわいがもどるとうれしいですね(*^_^*)

栗の花は見たことがありますが、香りがあるのは知りませんでした^^
蛍なんて、もう何十年も見たことがありませんよ~~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
つゆくさには大阪に来てからはまりましたが、
変異も多く、シロバナや紫のお花も咲くので
毎年、お花を見るのが楽しみですね^^
そちらの合歓木のお花はまだですか?
畑に行く途中に見られるなんて、うらやましいですよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
いつもならよく手入れされている緑地公園ですが、
植物園が閉鎖されているので人もまばらで、
あちこちの花壇に草が生えていました。

ほんと、合歓木の花を見ると、夏だな~と思いますね^^
ピンク色のお花を見ることができて良かったです。

関西はデパートがずっと食品のところしか開いていませんでしたので、
デパ地下は人がすごくて今まで避けていました。
久しぶりにおいしい和菓子でした~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは

ピースさん、こんばんは~♪
合歓木がお花でピンク色になりましたね!
そちらでも満開ですか^^
葉っぱが閉じるのも面白いですよね~。
鶴見緑地はバラ園などもあるのですが、水田や蓮池もあって、
蓮の様子も見てきました(*^_^*)
月末頃には咲きそうでしたよ~♪
未亡人の涙とオオボウシバナは、種をとって春にまいてます(*^_^*)
ガンバイカ、ピースさんよくご存知ですね~。
私は名前がわからなくて調べました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

大きい

こんばんは

オオボウシバナという名が付いているだけあって
大きなお花ですね。4センチのつゆ草のお花って 珍しい~
顔料にしたんですね。へ~という感じでした。

おお和菓子も美味しそう。 ひーさんの和菓子を見せていただく度に
お抹茶といっしょに私も食べたくなります(*^▽^*)

合歓の木もバラも ひーさんが見てくれて 喜んだでしょうね。
せっかく咲いても見る人が無いお花は かわいそうです。



Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
こんな冠をつけてる鳥がいるんですか!?
見てみたいですね~^^
合歓木のお花はすぐに枯れた花と混じって咲くので難しいですよね。

スモークツリーは長居植物園にあるのですが、今は閉園中で~。
ここで見ることができて良かったです(*^_^*)
ピンクのばら、少し花びらが傷んでいましたが、かわいらしかったので載せました♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
合歓木はなかなか近くで見られるお花がなかったのですが、
鶴見緑地に行ったときに見つけて、絶対夏になったら見に行こうと思っていました(*^_^*)
ふわふわでかわいいですよね~。
風車は柏市にあったのですね!
この鶴見緑地の風車の花壇は、4月ならネモフィラとチューリップで満開なのですが、
今年は緊急事態宣言で見に行けませんでした(>_<)
ナツメは秋が楽しみですね~~♪
つゆくさは、そちらはたぶん、シマツユクサという小さなお花をつけるのが
どこかには咲いていると思います(^_^)v
オオボウシバナの染料には、歴史を感じますね~。
和菓子は本当に季節ごとに違い、楽しいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 綺麗なバラ

ミスミソウさん、こんばんは~♪
鶴見緑地は駐車場なども閉鎖されてますので、地元の方が
少し歩いているような雰囲気でした^^
でも、バラもきれいにお花をつけて、バラ園が色とりどりでした。
京都の植物園は入園できるのですね~。
こちらも早く開いてくれるといいのですが~。
そちらは合歓木は今からですか?
咲いたら木がピンク色になるから楽しみですね!
シロバナのつゆくさは種が落ちているでしょうから、きっと咲きますよね(*^_^*)
オオボウシバナもそろそろ咲き出すことでしょう♪
生菓子、有名店のはやっぱりお味も美しさも違いますね~。
大阪もようやく数字の上では一息つきましたが、また変異型が東京では
報告されてますから、ワクチン接種との競争かと思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 大きい

りぼんさん、こんばんは~♪
オオボウシバナは日本固有のお花ですので、
大切に伝えていきたいお花ですよね^^
染料を採るためにとっても大きなお花を育てたんですね~。
種も大粒ですので、毎年種まきして育てていますがこぼれ種でも咲いています♪

久しぶりにデパ地下に和菓子を求めて行きました^^
こちらもようやくデパートが開くようになって一安心です。

ほんとに、季節になっても見てもらえないお花たちはかわいそうです。
ここで皆さんに見ていただけて良かったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ねむのき

こんばんは
私のジョギングコースにもねむの木が何本か植わっています
そこでも今週からピンクのもやもやっとした花が咲きだしました。

Re: ねむのき

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
ジョギングコースに合歓木があるなんて素敵なコースですね^^
ふふふ♪
もやもやっとした花、かわいいですよね~♪
走るのも楽しくなりますね!
いつもご訪問いただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ネムノキ、それも大木で迫力がありますね。
木造の小屋を被うように花が咲いている場所も素敵です。
満開の時期にピッタリで目を付けていた甲斐があったのでは。

ツユクサを染料に使うのは知っていましたが
それ用の特別な種があったのですね。
なるほどデカい。👀(笑)
小さい花を摘むのは一仕事になりますからね。

最後の花はグァジャバのものにそっくりですが葉が違います。
日本で生る兄弟果実と言えばフェイジョアですが今度は花が違う。(;^ω^)
何の花か気になりました。

No title

こんにちわ。大阪のイメージはとにかく蒸し暑い!!です。一時期に娘が枚方に住んでいて、夏に訪れたことがありますが蒸し暑い!
感想はそれだけ・・・それ以来大阪は行ってません(娘も大阪を離れたので)。ツユクサが4cmとなるとバケモノですかね(笑)、普通のものの倍はありますよね。白い花も見てみたいです。ねむの木はこちらには当然ありませんが、最初にその木を知ったのは「この木何の木♫」のコマーシャルソングに出てくる巨大な木でした。現物を見にハワイの公園にも行きましたけどね。とても可愛らしい花ですよね。
様々な規制が早く解けるといいですね。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
合歓木は、記憶にあった以上に大きくて喜んでしまいました(笑)
お花が咲くと、ふんわりとした雰囲気で、あの木造小屋みたいな建物と
良い雰囲気を醸し出してますよね(^_^)v

滋賀県は京都のすぐそばに位置することから、
京友禅の下絵の染料をつくるためにオオボウシバナが栽培されたのですね^^
本当に大きなお花で、フリルもたっぷりありますから普通のつゆくさの
何倍も花びらがあると思います。
オオボウシバナは、もしうちのが全滅しても、草津市で鉢植えをいただける日があるんですよ(笑)

最後のお花は調べたらギンバイカというお花のようです^^
山の中で見たらとっても清楚できれいでしたよ。
グァジャバが何科かわからないのですが、フェイジョアと同じフトモモ科でしたよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
野付ウシさんのご記憶の通り、大阪は蒸し暑いですよ~~(笑)
枚方は大阪市内よりは少しは涼しいかもしれません^^
オオボウシバナは染料を作るために栽培されていたお花ですので、
ほんとに大きいお花ですが、とってもきれいなお花ですよ(^_^)v
地元の案内によると、食べることもできるそうです。
白いつゆくさは何種類かありますので、また見ていただけたらうれしいです♪
え~~、この木何の木は合歓木なんですか!
それは初めて知りました。
ハワイの大きな木を見てみたいですね~(*^_^*)
息が詰まるような時間を過ごしてきましたので、規制がはずれると
うれしいのですが、怖い一面もありますね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

鶴見緑地公園、もうネムノキやスモークツリーが咲いていますか~。
どちらもご近所さんの庭や里山にあるのですが最近、散歩を怠っていて確認できていません(^^ゞ。
どちらも雨が降るとかわいそうな感じですよね。
オオボウシバナ、ゴージャスですね~。以前、通勤途中に栽培されているところがあって
(草津ではなく守山でしたが・・・)きっと出荷されていたのでしょうね、田んぼ一枚くらいの広さでした。
今はみずの森に行かないと見られませんが、このところ本当にどこにも行ってないのですよ。
習い事とボランティアと山歩きだけ・・・(え?行ってる方ですかね(^^ゞ)

合歓の木♬

こんばんは~♪
ねむの木のピンクと白のほわほわのお花、私の散歩コースにも大きな木があって、咲くのが楽しみですが、まだ満開ではないです。
先日ひーさんのこの記事を読ませてもらって、よおく見てみたら大分上の方に葉の蔭に咲いてました^^!
あまり上を向いていたので首が痛くて^^;
ツユクサが咲いてますね~
オオボウシバナ、大きな花姿♪
私はまだ見つけられません。。
緑の柿の赤ちゃんは私もよく見ています、可愛いですね^^

お抹茶に和菓子、いただきます(#^.^#)

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
スモークツリーは今年は見られないと思っていたのですが、
鶴見緑地公園に咲いていて喜んでしまいました(*^_^*)
合歓木は昨年、チェックしていましたが、記憶以上に大きな木で
ピンクの花盛りでした~♪
okkoさんのところはご近所でもいろんなお花が見られるのでいいですよね^^
習い事とボランティアと山歩き、密にならないのでいいですよね(^_^)v
田んぼ一面のオオボウシバナ、想像してしまいました~~。
守山にそんなところがあったのですね!
今頃、みずの森公園にオオボウシバナのシロバナが咲いているんだろうな~と
行けないのをもやもやしていたところです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 合歓の木♬

shizuさん、こんばんは~♪
そちらの散歩道にも合歓木があるんですね!
上の方に咲いていましたか~^^
今からだんだん下の方が咲いてくるのでしょう。
楽しみですね~(*^_^*)
首が痛くなるほど上を見上げられたshizuさんのお姿を想像してしまいました(笑)
オオボウシバナは滋賀県の草津市に行くと見られますよ(^_^)v
私も夏の間になんとかして訪ねたいと思っているのですが、緊急事態宣言が解除されても
まん防だと言っていますのでどうかな~^^;
柿の赤ちゃんはかわいいですよね。小さいのにしっかり柿の形で♪
和菓子はそろそろ夏の和菓子になってまた楽しいですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは。

鶴見緑地色々なお花が楽しめるんですね♪
ねむの木この辺で見る事はで来ませんが可愛いピンクのお花ですね!
スモークツリーも面白いですよね♪
湖岸のレストラ前にも植わっててベンチ座って眺めてる時があります^^
ホントに大きなツユクサで綺麗な色ですね♪

食べても美味しい和菓子ですが、勿体ないほど綺麗です^^

こんにちは♪

オオボウシバナというネムノ花かと思ったら
つゆ草のことでしたのね。
大きさもさながらですが、フリルの花びらが可愛いですね。
素敵なコレクションです♪
うっとうしい梅雨の時期でもひ―さんのベンダガーデンは、
今が一番のパラダイスですね^^

コウボネね、よその土地でしか見たことなかったのに、
先日、スーパーの花コーナーにあって驚きました。
植えたいけど水を入れる入れ物がないし、蚊が卵を産むかもだし
止めておこうかなと(笑)

誰も見てくれる人がいなくても、その場所で咲く花は健気で愛らしいです。
閉鎖してると言って手入れをしないでいると後が大変になると思いますがねぇ。。

合歓木

こんばんは。

これは見事な合歓木ですね。
写っている人の大きさと較べると、大きな木というのが分かります。
合歓木の向こうに写っている木造の建物も、風情があっていい感じです。

木の下の特等席で椅子に座っておられる方、羨ましい限りで、ワタシもこういうところでのんびりしたくなりました。

Re: こんにちは。

Junoさん、こんばんは~♪
合歓木はそちらにはありませんか?^^
夏になったらピンクのふわふわしたお花が咲いて、毎年見るのを楽しみにしています。
スモークツリーは最近はよく見かけますよね~。
そちらには素敵なレストラン前のベンチでも見られるのですか^^
少しのんびりしたい風景でしょうね~。
オオボウシバナは滋賀県の固有種で、このお花のために、
夏は滋賀県に行きたいのですが、昨年は行けませんでした^^;

和菓子は目でも楽しめるのがうれしいですよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
オオボウシバナは名前だけ見たら何かわかりませんね(笑)
大きなつゆくさの仲間ですが、色もとってもきれいで、
毎年楽しみにしています^^
猛暑になってきたらベランダのつゆくさは葉っぱが枯れ枯れに
なってしまうので、今が一番きれいに咲いてくれる時期です(^_^)v

コウホネがスーパーにあったのですか!?
私も本当は水を入れてホテイアオイやスイレンのお花を
育てたいのですが、蚊の宿になるのはいやですよね~~^^;

緊急事態宣言中は、お庭のお手入れをする方たちもお休みだと
思いますが、確かに、再開したときが大変ですね!
草も伸びていましたが、お花はちゃんと咲いてくれてけなげでした(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 合歓木

うしかい座さん、こんばんは~♪
合歓木の前は小さな水田にコウホネが咲き、
隣には蓮田があってつぼみが伸びていました^^
すごく大きな合歓木で、木陰で写真ではお一人の方が座っておられますが、
この後お二人が椅子を持ってこられて3人でおにぎりを召し上がっておられました。
お食事の邪魔になるので田んぼを挟んだこちらから撮らせていただきました(*^_^*)

本当に特等席だと思います♪
蓮の花が咲く頃にはまた行きたいのですが、私も次回は
おにぎり持参で~~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

ローズおおさか・・・ヒョウ柄ではないんですね。
ネムノキは水元公園にも咲いています。
見に行ってこようかなぁ。
すごい!花のサイズを測るためノギスを持ち歩いているんですね。
僕も持ち歩こうかなぁ。
時々すごくちっちゃい花を見つけると何ミリなのか気になるんです。
美味しそうな和菓子ですね。
デパートまで行く元気がないので近所の和菓子屋さんで買ってこようっと(´ω`)

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
ヒョウ柄のバラがあったら面白いか怖いか??(笑)
情熱の真っ赤なバラでした~~^^
水元公園にも何でも咲いていますね!
大きい合歓木があるのでしょうか(*^_^*)
ノギスは植物を見に行くときに時々持って出ますよ(^_^)v
お花のサイズなど、記録しておきたいときがありますよね~。
そちらはご近所に和菓子屋さんまであるのですね!
たまには和菓子もおいしいです♪
いつもありがとうございます~~(^^)/