fc2ブログ

散歩の楽しみ♪/中之島バラ園

梅雨入りが例年より早くやってきそうな気配ですね。
大阪も曇りや雨ばかり。
この週末も雨になりそうです。

DSC_0202 (4)202105中之島

さて、大阪はご存知の通り、緊急事態宣言が延長され、
ひーさんは朝、大川沿いを散歩するのが休日の楽しみになっています。

DSC_0189 (4)202105なかのしま

いつも歩く川向かいには帝国ホテルと造幣局があることは以前、UPしましたが、
そこを通り抜けると中之島バラ園が待っています♪

DSC_0174 (4)202105ヨハンシュトラウス

写真は先週の日曜日です。

DSC_0188 (3)202105マダムヴィオpレ

多くの植物園や戸外の施設が閉鎖される中、
どうして中之島バラ園が閉鎖されないかというと、ここはただの通り道なのです(笑)

DSC_0179 (4)202105ジャストジョーイ

ひーさんが歩く大川沿いの散歩道の延長で、道路も兼ねてますので
閉園という感じにはなりません。

1219_1230735658767_1_1217_1230735658767_1_DSC_0831中之島 (2)

それで、ひーさんは大いに楽しみにしていたわけです♪

DSC_0169 (4)202105ドガ

以前、造幣局の桜をUPしたときには、
贅沢すぎる散歩道とコメントをいただきました♪

DSC_0178 (4)202105makka-toni

今度はバラ園。
ほんとに、贅沢すぎてごめんなさい(笑)

DSC_0193 (4)202105プリンスドウモナコ

今は、テレワークをする朝や、休日の散歩だけが数少ない楽しみですね。

DSC_0238 (4)202105中之島

この中之島バラ園近辺は、大阪でも大手の企業が名を連ねる商業街です。

DSC_0241 (4)202105中之島

バラ園の川向こうには大阪証券取引所があります。
小さく写っている銅像は、何年か前、
ディーン・フジオカが演じて大変な人気を博した五代友厚氏です。
先週の大河ドラマ「青天を衝け」にもこのディーン扮する五代さんが出て、
ネットがざわついていました(笑)

DSC_0213 (4)202105中之島

世界初の公設の先物取引所と言われ、五代氏らが発起人となったところです。
最初の株主には、鴻池、三井、住友など、今も日本を代表する大企業の名があります。

DSC_0230 (4)202105なかのしま

バラ園を通り過ぎると大阪の歴史的建造物、大阪市中央公会堂があります。

DSC_0196 (4)202105ミセスPSデュポン

この公会堂は、明治44年、北浜の風雲児と呼ばれた株式仲買人、岩本栄之助氏が、
当時のお金で100万円をぽんと寄付し、建てられたものです。
この岩本氏は、大河ドラマ「青天を衝け」の渋沢栄一が団長となった渡米実業団に参加し、
渋沢氏と一緒にアメリカに行って勉強した人です。

DSC_0164 (4)202105かりんか

五代氏も岩本氏も、廃れかけていた大阪経済を盛り返した立役者。

DSC_0184202105マチルダ

そんな大阪も、今では大臣から名指しでコロナ政策を批判される始末。
国の政策こそ国民の自粛頼みで無策ではないかと、ムッとしました(笑)
なんとか元気な大阪を取り戻したいと願う、にわか大阪人のひーさん夫婦です。

DSC_0235 (4)202105栴檀

最後の写真は栴檀橋から撮った栴檀の花です♪
明日は雨の予報ですから、家の掃除でもしま~~す(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

薔薇

ひーさん今晩は。
薔薇も見事ですが撮影も見事ですね~
薔薇の渦が見事に表現されて見事です。

こんにちわ

薔薇がきれい。
ひーさんが心を込めて撮ったことがよく分かる写真ですね。
この周辺は次男が大阪に住んでいた頃に行きましたが、商業街の歴史は知りませんでした。
なるほど、という感じです。
高知も昨日から雨で、週間天気予報もずっと雨、どうも入梅ですね。
畑にも行けず、山にも行けず、どうしましょう。

おはようございます(*^^*)

薔薇のオンパレードi-178
一枚目のピンクベージュ?と言えそうな淡いピンクがイイな…と思ったらラベンダー色のバラもステキ😍
と、思ったら目移りするくらいステキな色のバラたち、どの色も素敵😍・・・ここが散歩道とは羨ましい(^^♪
散歩から遠ざかってる私でもここなら歩きたくなっちゃう(*^^*)
最後の一枚グラデのようなピンクも好きです、
バラもこんなに美しく撮って貰ったら華冥利だね(#^^#)
大阪市中央公会堂の建物も歴史を感じ・・・皆さんの憩いの場でもあり一休みの場所でもあるようですね。
センダンって栴檀って書くんですね( ..)φメモメモ
実を見たことがあるけれど花は初めてでこの小さな花から大きな実がなるなんて!(^^)!
今朝は今にも降りそうな空模様…こちらも今週は雨マークが続きます。

お掃除頑張って(^_-)-☆
私は仕事を辞めてからナンもしない人なので旦那様がやってくれます(笑)

No title

青空で綺麗に撮れてますね(^_^)

本当にこのコロナ騒動落ち着くどころか日増しに増加の一途。
何時終息に向かうのでしょう。折角遅れて始まったワクチン接種もあちこちでトラブルや余りの勝手に接種とか・・。
余り気持ちの良い話しは伝わらないです。
そう言うのを探して報道するので余計悪い印象が付き回ります(>_<)

こちらは昨日入梅。
今から先が長いですねぇ~。2ヶ月も続くにはウンザリです。
そして明ければオリンピック開催?

No title

おはようございます。

歩くこと
そのコースが重要ですが
とても街中とは思えない
植物の豊かなコースで
四季の移ろいも楽しませてくれますね。

今日はどんよりした津軽
暑さも和らぎ
田植えがはかどりそうです。

No title

おはようございます。

無料で楽しめる癒しのスポットですね。
今はバラが見頃ですが、思うように見に行けないのが寂しいです。

政府の知事への批判、自らの対策を棚に上げ、許されることではありません!
もう日本のトップは狂ってます。


大河ドラマ「青天を衝け」毎週見てますよ。
今回も五代扮するディーン・フジオカ、今後の展開が楽しみですね。

中之島バラ園

「5月のバラ」がとても美しく撮れていますね♪
蔓バラやフロリバンダ(房咲き)のバラが多いようですが、これだけのバラをキレイに見せるためには、花殻摘みも含めどんなに作業の手が必要なことでしょう!(入場料も要らないバラ園のようですから、豪気なお金持ちの方がポンと経費を出しておられるのかも?)

公会堂の建築のことから思い出しました。島根県安来市に天下の名園「足立美術館」がありますが、この方も苦労の末大阪でひと儲けされ(新大阪あたりの土地を持っておられた…という話も?)自身のコレクションとともにポンと寄付されたそうです。
風景・美人画も含め教科書に載るような日本画の本物が見られる!とルンルンで何度か通ったものです。

昨夜のこと、ブロ友さんから「栴檀の花が咲く季節になったのでブログに載せて」と電話があったばかりデス。

こんにちは^^

高層ビルとバラの取り合わせ、洗練された感じがします。
通り道にあるバラ園とは、皆さんここを通るのを楽しみにしているでしょうね~♪
お得感もあり(笑)、目でも楽しめ香りでも楽しめ癒されますね^^
ディーン様、また五代さん役なんですよね~♪ 

昨日と今日の午前中は、気になっていた庭の草取りをしてスッキリしました。
午後からは雨が降ってきたので、梅雨前に一仕事終わって良かったです^^

Re: 薔薇

隆三さん、こんにちは~♪
バラの撮影って難しいですね^^
たくさん撮っていると、どれも同じようになってしまって(笑)
褒めてくださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんにちは~♪
とうとう梅雨入りしましたね!
まさか今週には梅雨入りとは思いませんでしたが、
お天気の良かった先週バラ園に行って大正解でした^^
宝塚の次男さんは大阪にお住まいでしたか~。
閑人さんは大阪にも何度か来られていたのですね♪
雨が続いてどこにも行けないとブログのネタもなくなりそうです(笑)
閑人さんは読書家だから、本のレヴューとか書いてくだされば喜んで拝見しますよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
1枚目の淡い色のバラはとても素敵でした^^
紫のバラは日本人が開発した「ミセス ヴィオレ」というバラです♪
最後のは永遠の美少女(と私が呼んでる)「マチルダ」です(^_^)v
どのバラもとてもきれいに咲いている日でした。
中央公会堂は古い建物ですが、中にはレストランやいろんな施設があり、
今も現役で使われているんですよ~。
先日は玄関の階段に、皆さんが座っておられました。
たぶん、カフェとか今は入りにくいので、こういうところでも
休憩しているという感じですね^^;
栴檀のお花はかわいいですよね。
いつもバラの時期に咲きますので、ここまで足を延ばして見に行きます(笑)

nadeshikoさんのお宅はご主人様がお掃除をしてくださるなんてすごい~~♪
夫の鑑ですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

いやぁ、本当に贅沢〜。
通路扱いとは、こりゃラッキーですね。
それにしても見事なバラたち\(◎o◎)/
大阪市中央公会堂、昔、Yahoo!ブログの時に
大阪の人が紹介していました。
一度実物を見てみたいなぁ(´ω`)

ほんと贅沢!

こんにちは

ほんとうに贅沢な散歩道ですね。
バラは管理が大変だけど きれいにお花を咲かせていて 葉っぱもきれいそうだから
見ていても気持ち良いですね。
我が家のバラは・・・・(T_T)
撮る腕もひーさんはとっても良いですね。きれいです。

私は 国のワクチン対策の遅れが今に至っているように思えます。
昨年の5~6月ごろに考えてほしかった。そうすれば もっと早い時期にワクチン接種ができたのかも
今となっては後の祭りですが。コロナ慣れ自粛慣れなどの言葉が飛び交うようでは
もう歯止めはきかないような・・・

こんばんは

まあ~~素晴らしいですね。
入園料なしでこんなに見事なお写真が撮れていいですよね。
1枚1枚がとっても綺麗です。流石ひーさん腕がいいですね。
関西もどうやら梅雨入りのようですが雨に打たれない間に撮れてよかったですね。

最後の栴檀の木、大きな木なのに可愛い花が咲くのですね。
栴檀橋ってあるのですね。

No title

今晩は
中之島薔薇園
春薔薇がとっても綺麗に咲いてますね~(^^)))

俺も春薔薇を撮ろうと植物園に行こうと
思ってましたが緊急事態宣言で閉園してて
春薔薇は撮れませんでした。

でも此方で綺麗な薔薇が見れて良かったです。

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
今日は朝から雨でしたので、どこへも行けず^^;
先週撮りに行って良かったです。

このところ、首都圏、関西圏だけでなくて
全国で感染者が増加していますね。
変異型では、今までと同じ対策では防ぎきれないようです。
ワクチン、失敗もいろいろあるようですが、
やはり多くの人が打たなければ感染者を減らすことはできないと思います。

こちらも今日入梅でした~。
長い梅雨は気持ちもくさくさしますね^^;
何か楽しいニュースや希望が欲しいところです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
休日の朝はだいたい散歩で終わりますが、
今日はどこまで行こう?と考えるのが
出かけるときの楽しみです(*^_^*)
都会であれ、地方であれ、植物や自然は必要ですね^^

そちらもどんよりしていましたか~。
もう全国的に梅雨入りなのでしょうね?
田植えがはかどるのは喜ばしいです~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

バラの散歩道

今週はずっと雨とは思いましたがまさかの梅雨入り!!うっとうしいですよね~。

何年か前にここのバラ園(バラ通り?)をブロ友さんのブログで知りびっくりしました。
大都会の真ん中にこんな素敵なところがあるなんて・・・。いい匂いもするのでしょうね~。
フェスティバルホールに時々来ていましたがこの時期に来ないと知らないままですね。
たくさんの種類があってこんなにきれいに咲かせるのは管理が行き届いているのでしょうね。
センダンの木はうちの近くにもありますがもう咲いているのですね。見に行かなくっちゃ~。
大きな木なので「紫の花が咲いてる~」としか思っていなく、こんなかわいい花だとは・・・。

五代さま~、恥ずかしながら「朝が来た」で初めて知りました。ここにずっと立っていらしたのですね(笑)。
中之島公会堂始め、ここには歴史ある建物がたくさんありますよね。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
ここは道路を兼ねていますので、
誰でも通ることができます(^_^)v
植物園もすべて閉園ですので、少ないお花のスポットです。
私もほかのお花は見ることができずに終わってしまいそうです^^;

ほんと、皆、必死でなんとか感染者を抑えようと努力しています。
こんなときに、誰が悪いとか、どこが悪いとか、愚かなことですね。

今頃ピップさんも大河、観られてるかな~♪
我が家も主人が必ず観ますので私ももれなく観ます(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 中之島バラ園

よねちゃんさん、こんばんは~♪
「5月のバラ」、この中之島バラ園がなかったら、
今年は見ることができませんでした^^;
ふふふ♪
ここはたぶん、お金持ちがぽんとじゃなくて、
お金のない大阪市が必死で管理していると思います(笑)
でも、管理は行き届いていて、常に作業員の方が枯れた花を摘んでいきますよ(*^_^*)

足立美術館は広島に住んでいたころ、行ったことがあります♪
とても美しい美術館ですよね~。
夫が広島に赴任していたときにまた行きたかったところです。
ここも寄付でできたところだったのですね^^

栴檀の花、中之島では橋の上からちょうど撮影できるのですが、
あんな大木の小さな花、皆さんはどうやって撮影されるのでしょうか(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
ここに初めてバラを見に行ったときには驚きました。
すごいビル街にぱ~~っとバラが咲いているのです^^
こんな大都会の真ん中にバラ園なんて、よそでは見たことがありません(*^_^*)
ディーンさん、やはり人気がすごかったからまた五代役なのでしょうね~。

雨の季節の前に草むしり、終わられて良かったですね。
私もベランダのプランターのささやかな整理をしました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
わはは♪
なかなかぜいたくな散歩道でしょう(^_^)v
バラ園までは少し遠いけれど、歩いて行ける範囲です。
大阪市中央公会堂は、見た目も美しいですし、
クリスマスが近くなるとライトアップしてとてもきれいです^^
川から遊覧船で観るのもいいですよ~♪
コロナが落ち着いたらまたいろんなところに旅行に行きたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ほんと贅沢!

りぼんさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
贅沢な散歩道を歩くのが、今は唯一の楽しみですね^^
いつもは大川沿いの道を決まった場所まで歩きますが、
今は行くところもないので、お城に行ったりバラ園に行ったり。
でも、梅雨入りしちゃったので散歩さえできなくなりそうです^^;
ここのバラは管理が行き届いてとてもきれいですが、
ご自宅に咲く花ほどの愛情は持てないと思いますよ^^

オリンピックも実現したいのなら、もっとワクチンを早く
推し進めるべきでしたよね。
一部の人をのぞいて皆、気をつけているはずですが、
変異型の感染力がまさっているのだと思います^^;
インド型がまた怖いですね~~(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
今日は朝から雨でしたので、先週行って良かったです^^
誰でも通ることができる道路の一部がバラ園になっていますので、
初めて行ったときには感激しました(*^_^*)
写真を褒めていただいてありがとうございます(#^_^#)

栴檀の花は小さくてかわいいお花ですね^^
ブロ友さんによればいい香りがするそうですが、
何しろ大木ですので、顔を近づけることができません^^;
栴檀橋からようやく高いところの枝のお花を撮ることができています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
秋バラもここには咲きますが、やはり春のバラほど
豪華には咲きませんよね^^
こちらも植物園はすべて閉園なんですよ~。
このバラ園だけが今回のバラになりました。

そちらも早く緊急事態宣言が解除になるといいですよね。
梅雨明けとともにお出かけしたいな~なんて、
夢のようなことを考えています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

今年の梅雨入りは早過ぎますね!
丁度見ごろなのに雨が続きそうでバラ達も可哀想!
お天気のいい日に綺麗なバラが見られて良かったですね(^^♪

光りを捉えた薔薇

ひーさん今晩は。
早々のコメントを有難う御座いました。
薔薇の花びらに光りが当たり影の表現がいいですね。
いいお天気の撮影でよかったですね。

Re: バラの散歩道

okkoさん、こんばんは~♪
最近雨が多いとは思っていましたが、まさかの梅雨入りでしたね!
こんなに早いなんてびっくりです^^;

私もここに初めてバラを見にいったときは感激しました。
こんなにビルに囲まれた大都会の真ん中に、
両側が川で、そこにバラ園^^
ほかでは見ることのできない風景のバラ園ですよね(*^_^*)
こちらに時々来られていたのですね^^
秋も春ほどではありませんが咲いていますので、いつかご覧いただければ~♪
栴檀は大木ですが、お花が小さいので皆さんどうやって撮られるのかと思います^^
ここは下から生えている栴檀の木を、栴檀橋の上から撮るのでようやく撮れています(*^_^*)

五代さんには大変なファンがつきましたね^^
私も実は、あのドラマで初めて大阪の歴史を学びました^^;
この辺りの歴史的意味もわかって、少し楽しくなりました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
今年の早い梅雨入りにはびっくりですね!
九州が早いな~と思っていたら、こちらまででした^^;
先週は日曜日にお日様が出ましたので、バラを見に行けて良かったです(*^_^*)
Junoさんのお宅のバラも見事ですね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 光りを捉えた薔薇

隆三さん、こんばんは~♪
お花は薄曇りがきれいに撮れると言われますが、私は
お天気の日の方が少しましに撮れるような気がします(笑)
今日は雨でしたので、先週行けて良かったです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

素適な散歩道

ひーさん、こんばんは。
近畿も梅雨入りしましたね。
明日は夫のワクチン接種予約の電話で一日潰れそうです(^^ゞ
一枚目の淡いピンクのバラを拝見してなんだか気持ちがほぐれました(*^_^*)
どのバラも傷みが無く綺麗ですね。
ひーさんもバラを綺麗に写しておられると思います。
ほんと贅沢な散歩道、癒されますねー^ ^
中之島のバラ園はひーさんに教えていただいたんですけどわたしが仕事で中之島に通ってた頃はありませんでした。
古い話です(^^ゞ
近江商人も素晴らしい方がたくさんおられますけど大阪の経済の立役者の方々も凄いなと思います♪
大阪の人は生き金って言うんでしょうか?お金の使い方が上手です(^_^)/

菅さん、自分の言葉で話してください!
プロンプターばかりに頼らないでと言いたいです(^^ゞ

まとまりのないコメントになりました🙇
おやすみなさい😪

No title

「中之島バラ園」で思い出した事があります。
あるブロガーさんの記事にこのバラ園の事が出ていて
札幌に同じ名前のところがあり、
旅行されたのかと思ったら大阪の中之島と言う事だったんです。
よく考えたら中島と中之島で違うんですけどね。(>_<)

皆が見たいと言う気持ちを削ぐために
バラ園のバラの蕾を切り落としたなんて言う話もありますね。
ここは通り道と言う事でそんな事もなく
幸せなバラたちとそれを見る人々。
楽しめて良いですね~贅沢な散歩です。(@^^)/~~~

センダンは2か月前にレモン湖で見ました。
インドセンダンはどこにでもありますがもう実になっています。
それだけ気候が違うと言う事ですね。

No title

こんにちわ。都会の中に溶け込んだ自然の公園とも言えますね。バラは近年は種類も多くてさっぱりわかりません。
今年は梅雨入りも早くて長引くとも言われていますが、早く明けても暑い夏が長くなるんですよね。
どっちにしても本州は大変ですね。北海道は梅雨は無いと言われてきましたが、近年は「梅雨もどき」らしいこともあります。
夏もカラッと暑かったのは湿度も上がってきました。かつての爽やかさが徐々に失われないか心配です。
暑さとコロナにご注意くださいね。

Re: 素適な散歩道

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今日は大阪や東京のワクチン予約も、すぐにいっぱいになったと
報道されていましたね^^;
ミスミソウさんのご主人様、うまく予約できたでしょうか~。
このバラ園に行った日は、一番バラがきれいに
咲いていた頃かもしれません。
先週から雨続きですし、梅雨に入って風も吹きましたので
だいぶ傷んでしまったでしょうね~。
ミスミソウさんがこちらに来られていた頃は、まだバラ園はなかったのですね!
近江商人も優秀で有名ですよね^^
大阪の昔の人は、大胆なお金の使い方をしたのかもしれません(*^_^*)

政府も地方の批判をするヒマはないだろうと思うのですが(笑)
しっかり頑張って欲しいです^^
いつもコメントをいただいて感謝です~~(*^_^*)

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
札幌にもナカノシマバラエンがあるんですね!
でも、字が違うんですか~^^;
地名だけなら同じことがありますが、バラ園があるとは(*^_^*)
日本橋とか京橋は、大阪にも東京にもありますね♪

去年はいろんなところでお花が切られてました(>_<)
今年はさすがにそこまではやってないと思いますが、
こちらは植物園などはすべて閉園になっています。
今しか見られないお花もいっぱいあるのに、残念です。
でも、この中之島バラ園はみんなに幸せな時間を配ってました(*^_^*)
ほんとに贅沢なお散歩です(^_^)v

そちらはもう栴檀の実がなっているんですね!
早く春が来ていたのですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
ここに初めて行ったときは、ビル街の真ん中にバラ園があるので
びっくりしました^^
こういう場所はあまりないかと思います。
今年の梅雨入りの早さは驚異的ですね^^;
梅雨がないと言われていた北海道も梅雨もどきがあって、湿度の高い夏になって…。
やはり日本が熱帯地方になりつつあるのでしょうか。
梅雨の時期に最近は必ず起こる水害も、とても怖いです。
野付ウシさんも、気温の上下が激しいようですから、ご自愛くださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ごぶさたしています。
大阪が大変なことになっているようですがひーさんがお元気でよかったです。
中之島バラ園、今年も綺麗ですね~
ひーさんのブログにきたという気になります♪
感染対策に気をつけながら自粛しながら楽しんでコロナを乗り越えたいですね

薔薇♪

こんにちは~♪
5月半ばで梅雨入り、今日は蒸し暑いです。
ビルの中の薔薇園、素敵ですね~^^!
薔薇は気品があって華やかで良いですね(#^.^#)
ほんとうに贅沢な散歩^^、こんな散歩道なら毎日歩きたいです♪
大阪の中央公会堂はヤフー時代に何度かブロ友さんのスケッチでお目にかかりました^^!
懐かしいです^^
急に暑くなって衣替えやらいろいろ夏支度?をしています。
今年も暑い夏のようですね。
このところお友達との挨拶は生き延びようね、です^^;
コロナ禍も暑い夏も。

Re: No title

はのはのさん、こんばんは~♪
お久しぶりですね~~(^^)/
大阪もですが、そちらもなかなかで心配しておりましたよ~~^^
こんな中にも、中之島バラ園のバラたちは咲いてくれて、
ほんとにうれしく思います♪
はのはのさんにもご覧いただけて良かった~(*^_^*)

実は、冬くらいからはのはのさんのブログに訪問することができないんですよ^^;
以前は「指定されたところにありません」と出ていたのですが、
今は「セキュリティがなんとか…」という案内が出るんです(>_<)
お訪ねできなくてごめんなさい!
でもお元気で良かった~♪
お互い気をつけながら、元気に乗り越えましょう~~\(^_^)/

Re: 薔薇♪

shizuさん、こんばんは~♪
なんだかムシムシしますね~。
昨日、今日、テレワークで自宅にいたのですが、
あまりの蒸し暑さにエアコンのドライを入れてました^^;
ふふふ♪
大川沿いは何もなくても川を見ながら歩くのは
心が解放されますが、桜やバラの季節はうきうきですね(笑)
中央公会堂は、絵の上手な方ならきっとスケッチの対象ですよね~^^
写真だと写らなくていいものまで写ってしまうので絵の方がいいかも(*^_^*)
今年も暑くて、たぶん、長い夏になるのですよね~。
ほんとに、時々生き延びられるのか?不安になる大阪ですが、
ワクチンがまわって来るまで、なんとかかからないで過ごしたいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

ビルと薔薇・・
こちらでは見られない光景です(笑)
中ノ島バラ園、ロザリアンさんのところでよく紹介されています。
ひーさん、本当に良いところにお住まいですね。
しかも歩いて行けるなんて(^^♪

こぼれるように咲くたくさんのバラとたくさんの人々・・
都会のオアシスですね。
どの花もとっても綺麗☆お日様に輝いていますね。

おお、栴檀の花の季節でした!すっかり忘れていたわ。
これもひとっ走りしてこようかしら(笑)

No title

こんにちは。
周りはビル群でお仕事されてる方々の癒やしの場所になってるようですね?
こちらはまもなく梅雨入りになりそうですがもう東海までは梅雨入りしましたね。
バラはまだこれからが盛りと思いますが(もうすでに満開ね)雨で散るのが早そうで
残念~。良い時期に行かれて良かったですね。
色々なバラの美しいこと。
朝ドラの出演の五代さん役の銅像?凄いですね。
センダンは父が種まきから育てて我が家の庭に苗を植えたのですが成長が早く花も咲きましたが
木がもろく折れやすく田尾風で良く折れたのでご近所に迷惑なので抜きましたので懐かしいです。
またこぼれ種で芽が出たのを親友のところに行き花も咲いたようですが亡くなったのでその後が解りません。
余計なことでしたが懐かしいです。

バラ園

こんばんは。

見事なバラ園ですね。
種類が多いですし、どれも見ごろでキレイに咲いています。
これで無料のバラ園、通り道とは!
かなりオトク感が高いですね。(笑)

モチロン撮り方がいいというのが一番の要因で、きれいで見ごろの花を選んで撮られている、というのも容易に想像ができます。

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
お返事遅くなりました^^
中之島バラ園、都会の真ん中にあって、
初めて行ったときにはびっくりでした。
とても素敵なところで、こういう場所があることが
喜びですね(*^_^*)
でも、やっぱりmiyakoさんみたいにご自宅で
バラの花を楽しめるお庭にはかないませんね~~^^
行った日はちょうど満開で、バラもとてもきれいでした。
このあと梅雨入りしちゃいましたので、きっとお花が
一番きれいなときだったと思います♪

栴檀の花は、バラ園のあとに必ず見に行きます(*^_^*)
そちらにも咲いているのですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
私たちはバラの季節になるとここに遊びに行きますが、
たぶん、このオフィス街にお勤めの方々は
ランチなど、この公園でされてるかもしれませんね~。
休日は家族連れも多いです^^
こちらはすぐに梅雨入りしてしまいましたが、
バラは梅雨入り前に見に行ってましたので、良い時でした♪
まさかこんなに早い梅雨入りだとは思ってはいなかったのですが^^;
五代さんの像は、朝ドラがあって初めて五代さんのことを知りました(笑)
亡き父から、家の栴檀の木に登っちゃいけないと子どもの頃言われていて、
大木だからだと思っていましたが、折れやすくて危ないから言われてたんですね。
でも、お花はかわいらしくて、きっとコルチカムさんが差し上げたお友だちの方も楽しまれたと思いますよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: バラ園

うしかい座さん、こんばんは~♪
ここは特にバラ園としての囲いがないところで、何カ所からも入れ、
出られる通路になっているのです^^
そして、すごく手入れが行き届いています。
ひとつずつ、バラの名前もあるのですが、
名前を入れると図鑑みたいになってしまうので、
なかなか上手な載せ方がわからず、今回は名前は入れませんでした(*^_^*)
いつもご覧くださり、温かいコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

薔薇 見事です👏

薔薇、綺麗〜🌹
おー!
中島バラ園は閉鎖されないのですね👍
本当に造幣局の桜といいなんて贅沢な通り道✨
名古屋も鶴舞公園は門?がなくて閉鎖されないので薔薇🌹観てきましたよ〜🎵
ブルームーンの香りに酔いしれ、ノスタルジーの美しさにウットリ❣️
ベルばらコーナーではオスカルの清らかさ、王妃アントワネットのゴージャスさ、フェルゼンは香り高く、アンドレは大好きな黄バラ🌹
密にならないところで、薔薇からパワーもらってきました💪

そうです。
悪いのは大阪ではありません。
吉村知事は府民に頭を下げてできる限りのことをお願いされていて熱さが伝わってきます✨
無策の国に怒れますよね💢

そして、河村さんの悪口ばかり言って無策の大村知事が恥ずかしい名古屋市民です💧

Re: 薔薇 見事です👏

こまち。さん、こんばんは~♪
中之島バラ園は閉鎖されなくて、ほんとに良かったです^^
植物園は長居公園もほかの所も閉鎖中ですよ^^;
造幣局は、中の通り抜けは見られませんでしたが、
外まで桜が見事に咲いて枝を出してくるのを眺めて散歩しました。
鶴舞公園って、門がなかったんですね!
バラ園は行ったことがありますが、ベルばらコーナーなんて
昔からあったかな~~(笑)
外は密にならないから、お花に癒やされて息抜きしたいですよね!

なんだか大阪の政策が悪いとか言われて、
府民も大半の人は真面目に自粛したりテレワークしたり
頑張っていますのでカチ~ンと来ますよね(笑)
わはは♪
大村知事もいろんな意味で有名人になられましたね~^^;
ご訪問とコメントをありがとうございます。
こまち。さんもお体に気をつけてお過ごしくださ~~い\(^_^)/

No title

こんばんは!
やわらかいピンクの薔薇がトップに出てきて、うわ~いいね(#^.^#)と感じながら読ませていただきました。
あちこちでバラが咲き、どこかに行きたいなと思っていましたが、多忙が続き叶いませんでした。
この風景やバラたちを見て、やはり中之島行こうかなと思いましたよ~
渋沢栄一で盛り上がっている中、大阪のコロナ感染者については残念な状況。
でも私としては日本は入国禁止できるには条件が良い国なのになぜ何万人も入国させているの理解できません。
それに国会議員さん、攻撃的なことは言うけど、国民mに我慢させて 給料下げますとは言いませんね。。。
情けない国になってしまいました。。。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
中之島バラ園はとってもお手入れが行き届いているのに
誰でも入れるところだから余計に豪華なバラ園に感じますよね~(^_^)v
1枚目のバラはほんとにやわらかい雰囲気で素敵でした^^
渋沢栄一のドラマで盛り上がってますね~。
今はとりあえず、インド型のコロナを入れないことが一番の対策かと思います。
誰が悪いとか言ってるヒマがあったら、さっさとワクチンの接種を
急いで欲しいですよ~。
今回のコロナは本当にお粗末な国だとさらしてしまいましたね^^;
ikoiさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/