FC2ブログ

大阪城/ひーさんの歴史探訪♪

突風が吹いたり、雨が降ったり、気温が低かったりのGWでしたが、
ようやく晴れた大阪です。

DSC_0013202105おおさか

ひーさん夫婦は、朝は近所の大川沿いを歩き、
あとは家で自粛の生活です。

DSC_0006202105おおさか

大川沿いの桜並木には、さくらんぼがなっていますよ♪

DSC_0020202105.jpg


今日は大阪城の方まで足を延ばしてみました。
行く途中、あれはもしかして?
見たかった桐の花が咲いているではありませんか♪

DSC_0023202105おおさか

そう言えば豊臣家の家紋は桐の御紋。
大阪城に桐の花が咲くのはごもっとも。
お堀の遊覧船は緊急事態宣言中でお休みです。

DSC_0036 (2)202105おおさか

大阪城は、豊臣秀吉のお城として有名ですが、
実は徳川家2代将軍秀忠によって再築されたお城です。

DSC_0025202105おおさか

秀吉が築いた豪華絢爛たるお城は、大坂夏の陣のとき、焼失したのです。
大阪城の片隅に、秀吉の子、秀頼とその母、淀殿が
大坂夏の陣の際に自害したとされる場所が残っています。

DSC_0029202105おおさか

秀吉の正妻、おねは徳川家と良好な関係を結び、長寿を全うしました。
おねと比べると、歴史的視点からは淀殿は劣った女性のように言われます。
けれども、子どもを持つ親ならば、淀殿のように
最後まで自分の子どもを守ったことでしょう。
歴史はときに、残酷ですね。

DSC_0042202105おおさか

城内には秀吉公を祀った豊国神社もあります。

DSC_0045202105おおさか

足軽から関白にまで上り詰めた秀吉公にちなみ、
出世の神様だそうです。

DSC_0048202105おおさか

大阪城にあった大阪市のマンホールには、大阪城が描かれています。
一番上にあるのが澪つくし、大阪市の市章です。

IMGP1003202105おおさか

こちらのマンホールは、真ん中に見覚えのあるマークがあるはずです。
市でなく、大阪府のマンホールなのです。
なぜなら、真ん中にあるのは府章、秀吉の千成り瓢箪をデザインしたものなのです。

20210415-03031436-tospoweb-000-10-view吉村

「見覚えのあるマーク」と書いたのは、記者会見のときの
吉村知事のバックに必ずこの府章があるのです。
お写真はネットから拝借しました。
後に消させていただきます。

DSC_0324202105おおさか

本当は、小鳥が見たいと思って行った大阪城でしたが、
空振りでしたのでひーさんの歴史探訪となりました(笑)

DSC_0052202105おおさか

近所のお寺でこいのぼりが泳いでいました。

DSC_0066202105.jpg

我が家の玄関でも、小さなこいのぼりが♪

DSC_0004202105おおさか

淀殿だけでなく、子どもは将来を担うお宝ですから、
誰しもが成長を願っていますよね。

DSC_0347 (2)202105おおさか

最後の写真は我が家のクレマチスです。
事務所が休みなのに、30日に出勤したひーさんは、課の全員で遅くまで残業し、
仕事が片付いたので連休は休めることになりました♪
皆さま、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

大阪
大変な事態となっているみたいで
朝の散歩ですこしでも太陽を
そしてストレス発散を切に望みます。

歴史は様々な人間模様もありますが
親が子を思う気持ち
それは変わらないモノで明日よね。

本日は晴天の津軽
朝のカメラと歩きの後は
息子と母親連れて親子三代での温泉です。

おはようございます(*^^*)

そう言えば私も小鳥を見掛けてないですね。
車止めのスズメを何か所かで見てますが如何してスズメなのか?庶民的だから?(。´・ω・)?
居ながらにして大阪探訪をさせて頂きました(*^^*)
玄関の鯉のぼり、、、おしゃれ~! ひーさんはセンスがおありですね(^_-)-☆

私はブログネタがなくなり過去記事を編集してアップしてます(笑)

No title

いつもながらの綺麗な写真ですね(^_^)

ステイホームですか。折角の連休なのに寂しい限りです。
こちらも昨日久しぶりに晴天だったので鯉のぼり見学に行って来ました。
朝方ガソリンスタンドで満タンにすると店長さんが「何処に行くんかね?今は出歩いたらダメよ県外がいっぱい来てるから」と・・。
「山の中の道の駅まで野菜の苗買いに行く」と言いました。

目的地に行くと数台の県外ナンバーも停まってました。
駐車場はほぼいっぱい。軽く買い物して写真撮って帰りました。

No title

おはようございます。

都会で桐の花が見れるとは驚きです。

こいのぼりを揚げるお宅も少なくなりましたね。
ひーさんのお宅のこいのぼり、お洒落ですよ。
我が家では毎年タペストリーです。

こんにちわ

お城は単に見学するだけではなく、背景の歴史を勉強してじっくり見学しないと面白くないですよね。
今回、勉強させてもらいました。
4日に県内の山に行っていましたが、帰りに県外ナンバーの車の多いこと。
関東や関西ナンバーの車が驚くほど走っていました。
緊急事態宣言が出てる中でこれほど地方に出かけるとは、信じられません。
連休の1週間後が恐ろしくなります。


こんにちは^^

ようやく天候が落ち着き、散歩には良かったですね~♪
大阪城公園、何か鳥が見られそうに思いますが、時期的なものもあるかもしれないですね。
お城はとうわべだけ通り過ぎて終わってしまうことが多いですから、個人的にゆっくり回りたいものです^^
ひーさんのように散歩コースで回れれば最高ですよね~♪
大阪府のマークは千成り瓢箪だったのですね! 五月飾りにも飾りますね~大願成就の吉祥の印のようですね^^
絵皿の中で泳ぐ鯉のぼり、可愛いです(^^♪

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
コロナ禍になって、すっかり大阪が注目を集めるようになりましたね(T_T)
なんとか押さえ込めればいいのですが~。
朝、散歩する場所があるだけでも幸せに感じます^^;

淀殿最期の場所は、今までも目にしながら
避けてきたのですが、こどもの日にちなんで載せました。
子どもを思う気持ちは年を経ても変わりませんね(*^_^*)

親子三世代で温泉♪
いいですね~。親孝行、子孝行^^
今日は津軽も晴れて良かったですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
そちらでも小鳥を見かけませんか?
大阪城には、以前、エナガがたくさんいましたので、
また見られたらな~と思ったのですが、シジュウカラの
声しかしませんでした^^;
車止めのはどこもスズメですね~。なぜか(*^_^*)
小鳥がいなくて歴史しか書くことがなくなりました(笑)
玄関のこいのぼり、気に入って買ったのですが、今の時期しか使えません^^;
ほんと、ネタもなくなりますよ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
写真をほめていただいてありがとうございます(#^_^#)
私たちは遠出するわけにはいきませんので、散歩に出かけるくらいです。
こいのぼりを見に行かれましたか~。
すっかりこいのぼりは少なくなって、珍しいものになりましたよね。
道の駅は、皆さん、出かけているみたいですね^^;
関東では山梨の道の駅に県外から集中しているのをニュースで見ました。
そちらも空気のきれいなところですから、都会から脱出した人が行ったのでしょうね!
連休中はどうぞお気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちわ。青空の下を歩くのは気持ちよさそうですね。こちらは4月29日に陽射しはあったのですが、それからずーーーーっと太陽は出ずに曇り、雪、雨、風と低温が続いています。今日も一桁の最高気温ですが、明日は10度越えになりそうです。
桜は開花したものの、開ききらずに固まった感じを受けますね。今年は近年では最悪のGWお天気でした。
北海道はせいぜい百数十年の歴史なので、どこへ行っても大阪のような歴史感は味わえないので、羨ましくも思います。

No title

こんばんは、マーコです♪
歴女の私はひ~さんの歴史探訪記事を興味深く読ませていただききました。
昔も今も子どもを思う母心は同じですね❤
府章は、秀吉の千成り瓢箪をデザインしたものなんですね(*^_^*)
いつか行って大阪城~夢が膨らみとても参考になりましたm(__)m

大阪城の石

大阪城の写真を拝見するうち思い出したことがあります。
中3の修学旅行は「関西」で、大阪城にも行きました。その時ガイドさんから『この石は周防の国から来たんですよ』と説明がありました。
今日、ググってみたら… 豊臣を破った家康は、城・堀・石垣にいたるまですべて埋め、その上に現在のお城を建てたのだそうです。
それでもやっぱり石垣にする石材は、西国の大名に割当られ供出させられたそうなので、どこかに県産の石材使われているのかも?
(因みに…大きい石ベスト10は、全て小豆島かその近くの島産でした♪)

コロナで記者会見される府知事さんを見るたび「頑張ってね!」とエールを送ってますよ。

No title

こんばんは。
今日もニュースで見ましたガ出かけないように自粛して下さいなのに
何処も込んでました。
どうして出かけるの~~~。
近くの散策でも運動に成り癒やされたり新発見も出来ると思いますガ~。
サクランボはワン達が並木道に落ちてると美味しいとは思いませんが食べてましたのを思い出します。
大阪城も散歩で行けるなんて良いですね。
桐の花と言えば散歩道にど根性の立派なのがありましたガ抜かれてしまい周りは整地されて
建売住宅が沢山と建ち並びがっかりです。
今頃咲くのでしたね。
マンホールは府の他に市もそれぞれ違ってあるの?
この辺は東京の銀杏しか見たことが無いです~。

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪

私も桐の花はいつも植物園で見ていましたので、
今年は見られないと思っていたんですよ~。
大阪城で見られてうれしかったです(^_^)v

ピップさんのお宅のこいのぼり、覚えていますよ^^
ほんとに、こいのぼりは見られなくなりましたね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
実は、大阪に来るまで徳川幕府が築いたお城だと
知らなくて、こちらに来てびっくりしました^^
歴史は知ると、同じ場所でもまた面白さが違いますよね。
そちらもはやり県外ナンバーが多いのですね^^;
大阪や東京から地方になぜ行くのか、残念です。
都会も地方も、連休明けがどういう数字が出るのか、怖いです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
昨日と今日は貴重な晴れでした^^
いつも歩くところから少し足を延ばすと大阪城まで行ってしまいます。
大阪城の周りは林があって、少し前に行ったときはエナガがたくさんいました。
期待したのですが、シジュウカラ以外にはあまり声も聞こえませんでした^^;
それで、たまには大阪城のご紹介、ということに(笑)
秀吉の馬印が千成り瓢箪だったことにちなんで大阪府のマークになっています♪
縁起の良いものですよね(*^_^*)
こいのぼりの絵皿はとても気に入って買ったものですので、少し長めに飾ります(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
こちらも昨日、今日がようやくの晴れ間でした。
また明日から天気が崩れます^^;
そちらは雪まで降っていましたから大変ですね。
明日、10度を超えるのでしたらようやく桜も開くことができるかもしれませんね^^;
せっかくお休みになっても、お天気は最悪で、お散歩も行けない日が多いです~。
北海道は近代とは違った歴史があるのではないかと思っていたのですが、
あまり残っていないのでしょうか。
少しネットで見てみましたが、明治以降くらいが明らかな歴史のようですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
マーコさんとは長いお付き合いになりましたが、
歴女の一面もお持ちだったとは(*^_^*)
大阪府は秀吉の馬印だった千成り瓢箪をマークとして採用してるんですよ^^
淀君の塚を見ると胸が痛みます。
いつの世も、母は子のためなら…ですね。
いつか大阪城へもおいでくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 大阪城の石

よねちゃんさん、こんばんは~♪
なんとよねちゃんさんは修学旅行で大阪城に来られたのですか!?
皆さん、大阪は素通りされる方が多いのに、うれしい限りです^^
実は、今もその石は門から入ったところにあって、
いろんなところから運ばれてきたことがわかります。
徳川幕府は、名古屋城もそうですが、
西から徳川幕府に攻め込むのを押さえるために、
完全な要塞として大阪城を作っています。
今、抽選ですが、下に埋まっている本来の石垣を見られるイベントがあるんですよ^^

吉村さんは気の毒なほど頬がこけています^^;
大阪のコロナをみんなで押さえ込まなければ…。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
東京は、東京からも県外に出かけていますし、
県外からも遊びに行っている人がいるようですね^^;
大阪も同じだと思います~(>_<)
普通のソメイヨシノのサクランボはたぶんおいしくないですよね(笑)
ツーワンが食べてましたか~。
そちらはどんどん整地されて家が建っているのですよね。
楽しみにしていたお花がなくなったりするのは残念ですよ~。
私も一度見つけたお花はまた見に行きますから~。
マンホールは市のものとは別に府のマンホールがあります。
もしかしたら東京は23区になっているので扱いが違うのかもしれませんね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

おはようございます

楽しい散策の記事ですね。

なんども、大阪城や公園には行っていますが、マンホールに気づきませんでした。

今度コロナが落ち着いたら ぜひ行ってみたいと思います。

玄関のこいのぼりの焼き物、いいですね。

そして、小鳥のオブジェも、手すりにつけてあるのですね。

公園のなかですか? かわいいです。

きれいなお花の写真もありがとうございます。

No title

こんにちは
大阪を始め関西県はまだまだ~大変ですが綺麗に
晴れた日に少し散歩は気持ち良いですよね(^^

お堀の遊覧船は少し寂し気ですが綺麗な青空の下
大阪城がとても綺麗ですね~

また大阪城と飛行機の絵を撮りたくなりました(笑

小鳥の車止め

コメント<第2弾>です♪
(雀に似た)小鳥が止まった車止め、可愛く撮れていますね♪
少し前TVの番組で偶然、これを製造している会社を紹介していました。
これは、サンポール社の「ピコリーノ」という商品名で販売されています。女性の専務さんの閃きでこの形になった経緯とかがサンポール社のHPで詳しく説明されています。
この小鳥に洋服を着せたりする方がおられるらしいし、この小鳥の小さいサイズは販売されているそうで、人気がありますね。
現在はカエルになったらしいけど…私は苦手 (-_-;)

こんにちは。

こんにちは。
緊急事態宣言下でも他府県ナンバーの車はこの連休中普通に見かけました。
滋賀に住む孫娘の保育園で陽性者が出てPCR検査を受けたそうですが陰性でほっとしました。
変異株の感染力の強さに不安が募ります。
可愛いサクランボ、わたしも見かけましたよ(^_^)
大阪城はもう長い事行ってません^^;
大阪府の府章が千成瓢箪とは・・知らなかったです(^-^)
豊国神社は京都にもありますけどこちらの神社も立派です(^-^;
京都も田舎の方に行くとまだポールの鯉のぼりが見られますが街中では久しく見てませんし寂しいです^^;
お玄関の鯉のぼり、可愛いですね(*^_^*)
大阪はお隣なのにほぼ仕事で行き来しただけでした。
歴史探訪、ご一緒させていただいてありがとうございますヽ(^。^)ノ
連休はお休みがとれて良かったですねー^ ^


こんにちは♪

歴史上の人物は悲惨な最期を遂げた人が多いですね。
僕は凡人で良かったと思います。
大阪府の府章は千成り瓢箪でしたか。
今日はいろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。
玄関の鯉のぼり、素敵ですね〜( ´θ`)ノ

No title

こんにちは! 大阪城凛々しいですね~(^^)/
淀君のふるまいと言い、親として女性として、精いっぱいの結果を残したと思います。
それにしても、なぜせまい国の中で殺し合いをしてきたのでしょう。
お城はその時の人の心を物語っているのでしょうかネ!
桐の花気品のある姿ですよね~。今度歩くとき、意識して探してみよっと!!
あの小鳥の像、いつも可愛いと思いながら挨拶してます♪
大阪城公園の楽しみ方沢山ありますね(#^.^#)

Re: おはようございます

チャコさん、こんばんは~♪
本当は小鳥を見たかったのですが、この日は出てきてくれず、
歴史の話になりました^^;
マンホールはお城ではなくても大阪市内の至る所に
この柄のがあります(*^_^*)
玄関の絵皿はとても気に入って買ったのですが、
使うのがこのシーズンだけでいつもは眠っています(笑)
小鳥の車止めは、大阪城公園の入り口にありましたよ♪
とってもかわいいですよね(*^_^*)
こちらこそ、ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
関西圏はまだまだ非常事態宣言は解除できそうにないですね^^;
せめて青空を見ながらお散歩位したいのですが、
毎日雨が降るので残念です(>_<)

大阪城まで行ったこの日はとても良いお天気で、
遊覧船は静かに並んでいましたが、大阪城も
青空の下で輝いていました(*^_^*)

大阪城と飛行機ですか~。
気持ち良い写真になりそうですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 小鳥の車止め

よねちゃんさん、こんばんは~♪
この小鳥の車止めを初めて見たのは、京都の有名なお寺さんでした。
京都ではこんなおしゃれな車止めを使ってるのだと感動しましたが、
その後、大阪でも時折見かけるようになりました。
女性の専務さん発案だったのですね^^
女性らしい視点で素敵なものを作られましたね~。
小鳥にお洋服を着せたい心理はわからなくもないです(笑)
小鳥も販売されているのですか~。
確かに、カエルよりは小鳥の方がかわいいです(笑)
コメント第2弾、ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

ミスミソウさん、こんばんは~♪
やっぱり他県のナンバーを見かけられましたか!
そちらは全国から行きたい人が多いでしょうから、
緊急事態宣言でも行く人が多いのですね^^;
お孫さん、陰性でほんとに良かったです(*^_^*)
変異株は、若い方も子どももかかると言われますから、
本当に怖いです。
大阪の府章は千成り瓢箪で、植物園などでもよく瓢箪を育てていますよ♪
京都は秀吉が住んでいた場所なので、やはり豊国神社があるのですね~。
息子が子どもの頃までは、マンション住まいでもベランダからこいのぼりを
出したものですが、見かけなくなりましたね~。
もう我が家でもカブトもこいのぼりも出しませんが、
せめてもの季節の雰囲気にこの絵皿を飾っています(*^_^*)
ミスミソウさんのお宅は素敵な版画を飾っておられるのですね♪
お仕事で大阪に来られることもおありでしたか~。
連休は休めてうれしいのですが、毎日お天気が悪くて残念です^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
歴史は振り返ると、残酷なことが多いですね^^;
私もお姫様に生まれなくて良かったです(笑)
大阪府の府章は、秀吉の馬印だった千成り瓢箪を図案化したものだそうです。
コロナになって、大阪の知事さんがテレビにしょっちゅう出ますので、
皆さんの目にもなじんでいることと思って話題にしました^^
玄関の絵皿、今のシーズンだけの楽しみで飾っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
大阪城は大川の散歩道からもいつも見えるのですが、
たま~に行くと近くでは大迫力ですね!
淀君と秀頼の最期の場所を見ると、いつも悲しくなります。
戦国時代はむごい歴史ばかりですね^^;
桐の花は大坂橋を歩くと橋のすぐそばに咲いていますし、
城内にも何カ所も咲いていて楽しめました♪
今年の車止め、ほんとにかわいいですよね~(*^_^*)
今まであまりお城には行ってなかったのですが、ヒマなので(笑)
いろんな楽しみ方ありますね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

大阪城

お早う御座います。
大阪城は四季の変化がありいろんな表情を見せてくれますね。
春の桜や新緑・角度によって美しい表情が拝見できます。
さすが大阪城ですね。

No title

桐の花きれいですよね。最近他の方の記事でも見ました。
ところでメキシコシティに今頃咲いているジャカランダに
似ているのですが、ジャカランダは鐘のように下を向いており
桐の花は上を向いて咲いていましたが。。これは下を向いているので???

屋形船とでも言うんでしょうか。
運行しているならこれに乗って周遊も楽しそうです。
現物の鳥さんいませんでしたけど
手すりに銀色の鳥がたくさんいましたね。(笑)粋な計らいです。

焼き物の鯉のぼりが素敵です。
断捨離の時代、こう言う小さなものが良いですね。

No title

GWもあっという間に終わりましたね。お仕事もお疲れさまでした。
雨が多かったですが3,4日は晴れ、やはりたくさんの人出だったようです。

大阪城は何度も見ていますが中に入ったのは小学校の遠足のみ(^^ゞ。今のお城は
新しいですがここで様々な歴史があったのですね~。淀殿はわが県とはゆかりの
人なので個人的にはおねさんより親しみがあります。NHK大河ドラマ「真田丸」では
亡き竹内結子さんが演じられ、とってもチャーミングな茶々で私のイメージに
ピッタリでした。
大阪府の府章、千成瓢箪だったのですね~。なんか大阪ガスに似てるなぁ・・・(笑)。
秀吉さん、この時代にまでちゃんと軌跡が残っていてさぞや嬉しいことでしょう。
クレマチス白の八重できれいですね~(*^^*)。

Re: 大阪城

隆三さん、こんばんは~♪
隆三さんはよくお城を撮っておられますね!
日本三名城とも言われた大阪城。
新緑にも桜にも映えますね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
いつもは桐の花は植物園で見ていたのですが、
今年は植物園が閉鎖されてますので見られないと思っていました^^
大阪城で見ることができて良かったです。
メキシコにもジャカランダが咲くのですね!
こちらの植物園でも咲くんですよ~。
桐の花は上に咲いているように見えますが、
ひとつひとつのお花は(こちらの桐は)下向きに咲きますよ(*^_^*)

このキンキラの屋形船のような船は、いつもはお堀の周りをお客さんを乗せて回っています^^
お堀から見たらまた違った風景が見られるでしょうね(*^_^*)
小鳥が見れなかったのはがっかりでした^^;
かわいい車止めで今回は我慢です(笑)

子どもも大きくなると、こいのぼりもカブトも出せませんので
絵皿でささやかな楽しみです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
連休は3日、4日だけが良いお天気でしたね^^;
近所の散歩もできない日が多かったです。

NHKの「真田丸」、私は観ていなかったのですが、
竹内結子さんが淀君になったのですか~。
おねさんは能力の高い女性、茶々はかわいい女性だったのかもしれませんね(*^_^*)
淀君は近江国の浅井氏の出でしたね~。
そちらにもゆかりの場所やものがたくさん残っていることでしょう♪
わはは♪
確かに大阪の府章は大阪ガスのマークにも似てるかも(笑)
マルが多いですけどね(笑)
秀吉は中部、関西に広く足跡を残し、きっと喜んでますね^^
クレマチス、毎日見て喜んでいます(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは♪

5月7日21:35さん、こんばんは~♪
いろんなお花があってうらやましく拝見していますが、
なんとジャカランダのお花まで~^^
咲かずに残念でしたね。
こちらの長居植物園にもあるんですよ(*^_^*)

いつも週末頃記事を更新しています(笑)が、
お気遣いいただいてありがとうございます~~\(^_^)/

澪標

おはようございます。

澪つくし、水の都大阪ならではの市章と思います。
言葉の響きがいいです。
身を尽くし、淀殿のお話に繋がるのですね。

ところで蝶の写真は、ツマグロヒョウモンのオスですね。
翅が傷んでいなくて、発生したばかりだと思います。
こういうの蝶好きはビカビカというのだそうです。(ピカピカではないのです)
いま会社でビカビカの新人の姿を見ますけど、頑張っていただきたいです。


Re: 澪標

うしかい座さん、こんにちは~♪
澪つくしって、言葉が美しいですよね^^
昔は大阪はほとんど芦原みたいなところだったようで、
市章は澪つくしになっています。
淀殿も、自然のお堀、淀川に守られた大阪城で命を全うされたのですね。

「ビカビカ」、初めて知りました(*^_^*)
私の職場にもITの部署に若者が入ってきています。
続いてくれるかな~~(笑)
最近はいつもトリですね(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/