fc2ブログ

花の文化園/春の花たち♪

今日は雨の大阪。
結構な降り方で、どこへも行けずに過ごしていました。

DSC_0299 (3)202104西洋シャクナゲ

少し前、大阪は河内長野市の花の文化園に行ってきました。

DSC_0263 (3)202104河内長野

入り口を入ると、もう藤の花が揺れて♪

DSC_0278 (3)202104ショウキウツギ

この日はウツギを見るのが楽しみの一つでした。
ショウキウツギがとてもきれいに咲いていました。

DSC_0282 (3)202104ナニワノイバラ

そして、もうひとつの楽しみ。
まだまだバラは咲いていませんでしたが、
見たかったナニワノイバラがとってもきれいに咲いていました♪
シンプルだけど、かわいらしくて大好きなバラです。

DSC_0291 (3)202104おおでまり

咲いていないバラ園から上に上がると、待ってました~。
オオデマリが満開♪
ピンク色の花は西洋石楠花です。

DSC_0298 (4)202104オオデマリ

いつもは5月初旬に行くのですが、やっぱり早く行って良かったです。
満開のオオデマリを見ることができました。

DSC_0304 (3)202104かわち

オオデマリの道を入って行くと山の中の小道。
誰もいなくて怖いくらいの山道になるのですが、
それでも緊急事態宣言を受けて、ここは先週から休園です。

DSC_0306 (3)202104すみれ

一番のお花の季節に、今頃は誰もいない中でお花を咲かせていることでしょう。

DSC_0312 (2)202104コバノガマズミ

コバノガマズミもやわらかいお花をつけていました。

DSC_0315 (2)202104きんらん

キンランはようやくつぼみをつけていたところ。
今頃は咲いているかな~。

DSC_0318 (3)202104ハンカチ

ハンカチの木にはたくさんのハンカチがぶらさがっていました(笑)

DSC_0321 (2)202104クリンソウ

足元にはクリンソウがきれいな色のお花を見せてくれました。

DSC_0325 (2)202104るり

そして、ひーさんが一番楽しみにしていたお花。
それは豪華なお花ではありません。
しゃがみこまなければ見えない、小さなルリハコベ♪
この日は気温が低く、あいにくお花はしっかりとは開いていなくて残念でした。

DSC_0335 (2)202104河内長野

ナンジャモンジャの花も咲いていましたよ。

DSC_0327 (2)202104絵の姿

ひーさんの職場は、大阪の緊急事態宣言に協力して、
明日からGW中は事務所を閉鎖します。
でも、ひーさんの課だけは全員出勤して仕事です(笑)
どこへも行けないGWになりそうですが、
自分なりの楽しみを持ってすごしたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

小さい花から樹木の花まで色んな花が咲き揃いましたね(^^♪
今年ハンカチノキを見に行くことは出来ませんでした。
オオデマリの白もステキ!コデマリはよそ様のお庭で見ますがオオデマリは山に行かないと…
シダの写真v-218 小さい花もピントが合ってよく撮れてますね。
ショウキウツギ綺麗な色(^^♪ ルリハコベも初めて見聞きしました(*^^*) 
ルリハコベはこちらではこちらでは見られない花…瑠璃色のハコベってハコベ界のおひいさまかな(^^ゞ


こんにちは^^

お花の見頃に行けて良かったですね~♪ 機会を逃すと一年後になってしまいますからね。 
我が家のウツギはまだ咲きそうにありません。もうウツギの花も見られるのですね! 
ルリハコベは珍しいのでしょうね~見たことがないです。小さな花でも瑠璃色の存在感あります。
流石に、牡丹は一際美しいです^^
GWは庭の草取りやら片づけものやら、やることは事欠かないので、程々にやろうかと思ってます。

良い季節です!

こんにちは。
爽やかな緑の中に静かに咲く美しい花々。
良い季節です!
コロナ禍が無ければ最高ですが。。。そちらの数字を東京が追っている状況です。
十分注意されてお仕事されてください!

こんにちわ

いつものことですが、写真がほんとうにきれいです。
大阪は大変ですね。
コロナでなくても、病院で診てもらえない、手術も延期などとテレビでやっていましたが、事実だと非常事態ですよ。
連休も出勤ですか、コロナに気をつけてください。

No title

こんにちわ。事務所閉鎖なのに全員出勤??何ということでしょうね(笑) まぁ休めない業務もあるのでしょう。
多くの花が開いていく季節ですが、休園とは残念なことですね。GWだと野外の施設に人が集中しますからね。
こちらはようやく桜が開き始めたのに、昨夜から続く雨が30日15時頃から雪に変わってきました。
日中は風も強く気温は2度台で推移・・・咲きかけた花たちが可愛そうです。外出自粛したくなくてもこのお天気じゃね。
GW明けまで悪天候が続きそうな予報です・・・(*_*)

石楠花♪

こんばんは~♪
春のお花がたくさんですね~♪
白いオオデマリは素敵で目に眩しいです^^
ハンカチの木は一瞬ヤマボウシかと思いました^^;
足元の小さなお花も可愛いですね、ルリハコベ、青がとても綺麗です^^
最初の写真は石楠花でしょうか?
義母が晩年過ごしたホスピスに沢山咲いてました。
車いすを押しながら散歩すると母はいつもこの花を眺めていました。
そして何かこのお花のいわれを言っていたと思うのですが、思い出せません。。
ヤマザクラと石楠花は母の目を楽しませてくれたのでしょうね。
早いもので先日七回忌を済ませました。
GW中はお仕事なのですね、お疲れ様です。
お気をつけて(^^)/~

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
桜が終わって、春のお花たちが百花繚乱というところでしょうか(*^_^*)
ハンカチの木は時期をすぐに逃してしまいますよね!
私も普段は終わった頃に行って残念な思いをするのですが、
今年は早めに行って見ることができました♪
オオデマリはコデマリと違って見られるところが少ないですよね^^
ぜんまいやスミレが山の中にいっぱい咲いていて、
思わず撮ってしまいました~。
ルリハコベ、なんとかしてタネを欲しいところです。
毎年、この花の文化園で見るのを楽しみにしているんですよ~(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんばんは~♪
いつもの年はゴールデンウィークの終わりに行ってましたので、
バラが咲き始めている代わりにナニワノイバラやウツギは
終わりかけていることが多かったのですが、
今年はきれいに咲いているところに出会えました(*^_^*)
ルリハコベは南の方では自生しているそうですが、
関西ではこの花の文化園でしか見られません。
小さいのですが、大好きなお花です♪
GWは、私もお花の植え替えや片付けですごそうと思っています。
我慢の連休ですね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 良い季節です!

yokoblueplanetさん、こんばんは~♪
緑もお花も美しい季節になりましたね!
本当にコロナさえなければ最高なのに^^;
大阪の感染者はなかなか減ってくれません。
東京も着々と増えてますね。
気をつけながら過ごします^^
yokoblueplanetさんも、どうぞご自愛くださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
いつも写真をほめてくださってありがとうございます(#^_^#)
大阪は、病院で診てもらえない、急ぎでない手術は延期、本当ですよ^^;
すでに医療崩壊しています。
今感染したら、手当もしてもらえないと思うのが本当に恐ろしいです(>_<)
連休は今日は出勤でしたが、明日から休日です♪
我慢の連休になりそうですが~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
今日は表向き、事務所は閉鎖でしたが、私の課は皆、
奮闘して残業までして夜9時頃帰ってきました(笑)
毎年、年度の終わりと始めはこんな仕事になります^^;
明日からはようやく連休になりますのでとりあえず
明日の朝は寝坊する予定です(笑)
そちらはすごく寒くなったのですね!
桜がかわいそうですが、お花が長持ちするでしょう(*^_^*)
こちらも明日からまた雨のようです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 石楠花♪

shizuさん、こんばんは~♪
コロナさえなければ、明るい気分の春なのですけどね~^^;
たくさんのお花が咲いて、花の文化園はどこに
カメラを向けていいかわからないほどでしたよ^^
ハンカチの木はヤマボウシのように白さが目立っていました♪
ルリハコベはなんとか手に入れたいと思っているのですが~。
最初の写真は西洋石楠花です。
お義母さまは石楠花や山桜をご覧になられる環境で
過ごされ、穏やかな日々を過ごされたのですね!
石楠花のいわれとはなんでしょうね~^^
お聞きしてみたかったです(*^_^*)
もう七回忌でしたか。過ぎてしまえば早いもの、となるのでしょうか。
GWは今日だけが仕事でした♪
明日からやっとお休みです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

オオデマリはアナベルを木にしたような感じがします。
向こう側の石楠花が見える道が素敵ですね。
ウツギは3種類くらいは知っていましたけど(どれも写真でだけです)
最近他の方の記事で見たのがミツバウツギ
そして今日はひーさんの記事でショウキウツギ
花元とつぼみの周りがピンクに染まっていてきれいです。
これで5種類。まだまだありそうですね。(笑)
ルリハコベ、珍しいです。もちろん初見。

こちらにはこう言う日本の初夏に咲きそうなものがないので
せめて実家に行ってみたいですが
こちらもかなりの州が「黄」段階になったと言うのにここはまだ「オレンジ」。
検疫、隔離云々を考えると動かない方が賢明です。
今年ももうすぐ半分過ぎる事になり
増々本当の年以上に長い年月が経っているように感じています。
苛立たしくもありますがここはやり過ごすしかないですね。

No title

おはようございます。

春の描写
数々のお花の笑顔に
ほっこりできた朝の訪問です。

本日は珍しく晴れ
されど岩木山は観えず
どこ歩こうかなと。

No title

おはようございます。
今年も大変なG/Wになりましたね(~_~;)
自分は普通連休中に田んぼの準備をして休み後に釣り・・と言うパターンでした。
今は全く違いますが田んぼは例年通り同じスケジュールでやりますよ。

昨晩孫に「何処に行く?」と聞くと「パパは何も言わないから行かないんじゃない」と。
「なら爺ちゃんに付いといたら何処かに連れて行くかもよ」
こちらは大阪ほど緊急事態ではないので近場にでも。

No title

おはようございます。
休日に雨が最近、多いように思いますね。
草花・花木は今が一番美しく散策するにもよい気温になってきましたね。
植物園だとまだ密にならないので一番の癒やしになりますね。
ウツギの花が美しく種類も多い中でもこちらのは素敵だわね。
ルリハコベは毎年こぼれ種で出ておりましただもう3~4年消えて出なくなり見て思いだして
大好きな色でしたのでがっかりしてます~。
クリンソウも色々集めて消えて久しいです~。
色々駄目にしてますが最近は購入も無くなり散策もしなくなりです~~~。
コロナの予防注射の予約は済みました。

No title

こんにちは。

折角のGWも外出制限で気持ちが沈みます。
そんな時、こういう草花を見ると気持ちが上向きになってきますよね。
近所の公園や住宅街の草花でも楽しもうと思ってます。

ピップも先日ハンカチの木に出会いました。
白い部分が柔らかくてまさにハンカチの様でした。

No title

こんにちは

石楠花を始め綺麗な花の共演が見事ですね(^^
白くて丸いオオデマリめっちゃー素敵です~

春は綺麗な花が咲くからワクワク楽しいですよね!

俺も植物園に行こうと思ってたら緊急事態宣言で
閉園中でした(笑

ハンカチの木

ひーさんこんにちは。
白いハンカチの木がまるでハンカチがぶら下がっているように見えます。
名前の由来がよくわかりました。

こんにちは♪

ルリハコベ、可愛いですね。
ほんとだ。
ハコベの葉っぱだ。
子供の頃、家でチャボを飼っていました。
チャボはハコベを喜んで食べていましたよ。

おお〜っ、たった今、他のブロ友さんのとこで
ナンジャモンジャの花を見てきたばかりです。
木は見たことがあるのですが、花は知らなかったんですよ。
それが今、続けて2度も見られるとは驚きです\(◎o◎)/!

Re: No title

かぐや姫さん、こんにちは~♪
そうなのです、オオデマリは初めて見たときに
小さいアジサイかと思いました(笑)
オオデマリと石楠花の小道は本当に素敵でしたよ(^_^)v
ウツギはお花の形もいろいろあって、種類が多いですよね。
この日はほかのウツギも撮ったのですが、ピンボケでした^^;
いつかウツギ特集をしたら楽しいかもしれませんね♪
ルリハコベは、たぶん、日本でも南のほうでは普通に雑草として生えていると思います。
関西では自生しませんので、ここで見るのを楽しみにしています(*^_^*)

今は変異種も世界各国で流行していますし、
帰国されるのも難しいですね。
私たちも日本国内の実家に帰ることができていません^^;
かぐや姫さんのところも感染者が減りそうでなかなかですね。
こちらでは大阪が一番ひどく、どこへも出かけられずにいます。
なんとか気持ちを自然に向けて、やり過ごしたいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~♪
お花がいよいよ鮮やかに咲き始めました^^
植物園でお花を見て回っているときも楽しかったのですが、
こうして自分が撮った写真を見てもまた楽しいです(笑)

そちらは今日は晴れですか^^
こちらは竜巻警報が出たほどの嵐でした(>_<)
どこを歩かれたのでしょう♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
田んぼは今年も作られるのですね!
米作りをやめてしまわれたら、土もだめになるし、
おいしいお米もとれて一石二鳥ですね♪

GWはお孫さんとお出かけですか~^^
戸外へ行かれるのでしょうから、全然大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
こちらは植物園まで閉鎖されてますので、どこへも行くところがありません^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんにちは~♪
せっかく気持ち良い季節になったのに、
こちらは雨ばかりです^^;
ウツギはすごく種類が多いですよね。
このショウキウツギはとってもきれいで、
帰って写真で見るのも楽しいくらいです♪
ルリハコベを育てていらしたなんて、さすがコルチカムさんですよ~。
私も実は、種を欲しいくらいです(*^_^*)
クリンソウはとてもきれいな色できれいですね^^
まだまだお花がたくさんあると思いますが、最近はあまり買われていないのですね♪
予防接種の予約、できて良かったですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんにちは~♪
そちらにもハンカチの木がありましたか^^
個人宅ではあまり見かけませんが、楽しい木ですよね~。

こちらは大型のお店や植物園なども閉鎖され、
どこへも行けませんよ^^;
でも、近所に咲くお花でも和みますね(*^_^*)
負けずに元気に過ごしたいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
オオデマリのお花はまん丸くてどこのお花もかわいいのですが、
花の文化園のオオデマリは特に豪華なような気がします^^
毎年楽しみにしてるんですよ~。

ほんと、次々にお花が咲くのでわくわくしますし、
忙しいです(笑)

そちらも植物園は閉園ですか~^^;
どうやら神戸の植物園もお休みみたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ハンカチの木

隆三さん、こんばんは~♪
ハンカチの木は面白いですよね^^
毎年楽しみですが、よく見逃してしまうので
今年は見られて良かったです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
はぴわんさんはチャボを飼っておられたのですか!?
私の弟も実家で飼っていましたよ(^_^)v
鶏の仲間はハコベをよく食べますよね~。
ルリハコベはお花の色がとてもきれいで、
小さいけれどかわいいお花で大好きです^^

ナンジャモンジャのお花は今頃満開のようですね。
いつもは名古屋のナンジャモンジャ通りを見に行ってたのですが、
今年はわずかなナンジャモンジャのお花で満足しました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

GWは残念ながらお天気はよくないようですね。今日は雷雨に竜巻注意報でした。
そしてここ数日寒くって灯油販売車が巡回していました。冬より300円も値上げでした。
河内長野にも素敵な植物園があるのですね。ショウキウツギ初めて見ましたが私好みの花です(*^^*)。
クリンソウは私も今日、自生地に行きました。もう終わりかけでサンリンソウくらいになって
いましたが・・・(笑)。比叡山系には自生地がたくさんあったのですがシカの食害や盗掘などで
激減しているみたいです。
ひーさん、お休みにならなかったのですね。ひーさんの課だけなんてついていませんね。ご苦労様です。

そうそう、火曜日にまたコメントが送れなくなったのですよ~。
やっぱり・・・という感じです。前よりひどくて数字の入力さえできなかったのです。嫌になって
PC切って翌日立ち上げたら戻っていました。「なんな~ん!」・・・わけわかりません。

可愛いルリハコベ

おはようございます。
今年は草花も木の花も開花が早いですねー^ ^
大阪は広い公園や緑地がたくさんあるんですね。
知らないところばかりです(^^ゞ
昨日今日と緊急事態宣言で京都での観察会はすべて中止になりました。鴨川の源流に咲くクリンソウを案内させていただくためのリーダー研修も
中止になってしまってしばらくは巣ごもりです。
オオデマリの白い花がほんと手鞠のようで素敵です‼
先日滋賀の里山の民家でも見ましたけど大きくて立派でした。
わたしも大好きなルリハコベ、見せてくださってありがとう(*^_^*)
去年、この花を見るのに山口の角島へのツアーを計画してたんですが
コロナで中止、今年も駄目ですし来年はなんとか
会いに行きたいのですけど(^^ゞ
息子の事務所も在宅勤務が増えたもののどうしても出社しないとできないことも有ると聞きました。
先が見えてこないのが不安ですけどひーさんもくれぐれも気をつけてお仕事なさってください(^ω^)
いつもありがとうございます♪

こんにちは

さわやかな新緑に素敵なお花に出合えてよかったですね。
お花の咲き旬に咲き誇っている時が一番ですよね。
ナニワノイバラ、真白な花弁の真ん中に黄色の雄蕊がとってみ綺麗です。
我が家はもう終わり花弁の後片付けが大変です。

クリンソウやルリハコベも精一杯生きてるのよね。
小さなお花は気付きにくいですが見つけると感激ですよね。

GW中もお仕事なのね。
くれぐれもお気をつけてね。

No title

こんにちは。
色々お花が咲いて楽しい公園ですね♪
それにどのお写真も綺麗です^^
以前はよく藤棚を見掛けたんですがこの頃は全然見かけなくなりました~

オオデマリ美しいですね^^
ご近所さんの鉢植えのオオデマリ見て「もうアジサイが咲いてる」なんて思ってた時期が^^

お仕事ご苦労様です!

百花

たくさんの花が咲いていますね♪
オオデマリは我が家の裏庭にもありましたが、実を付けないので悪いジイサマに伐られたようです<`ヘ´>
白くなる前は薄緑色で、珍しいので活けていたのですが… 
ルリハコベ…初めてです! 
木に咲く花もたくさんあって、上をみたり下をみたり忙しいですね。

GWに<休日出勤>ですか? 大変でしょうけど蔤にならず仕事が捗ることでしょう。

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
毎日お天気が悪いですね^^;
大阪も今日も強風と雨で、気温も低くて寒いですよね。
そんな中、灯油を値上げするなんて!
ショウキウツギはとってもきれいですよね~。
本当はウツギはもう一種類撮っていたのですが、
風に揺れるのでピンボケでした(笑)
クリンソウはサンリンソウなんて~~^^
食害は自然のことなので仕方ないとしても、盗掘は許せないですよね。
私の実家近くでも、山に他県の方が入り込んで自生するランを盗んで行くんですよ~~。
金曜は課全員で遅くまで残業して、おかげで6日、7日も
出勤予定でしたが休めることになりました(*^_^*)

またもやコメントが!?
もしかしたら私の方も同じようになるかもしれませんね(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 可愛いルリハコベ

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今年はいろんなお花が早かったので今頃咲くお花は
もう終わりかけでしょうね~^^
大阪はいろんなところに公園があって、市民の憩いの場所に
なっています。
それだけ市中に自然が少ないのかもしれませんね^^;
観察会などは自然の中に行かれるのですからいいように思いますが残念ですね。
リーダー研修会も中止でしたか~。
こちらもほとんどのイベントは中止になっています。
オオデマリはほんとにきれいなオオデマリで、毎年見に行ってるんですよ(*^_^*)
なんとミスミソウさんはルリハコベのために山口まで!
私もルリハコベは毎年楽しみにこの花の文化園に行ってるんですよ~♪
息子さんもお忙しいことでしょうね。
テレワークは昨年始まったばかりなので、どこの職場も完全には仕事が片付かないのかもしれません。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは

ピースさん、こんばんは~♪
ピースさんのお庭のナニワノイバラも少し前に
咲いていましたね^^
豪華ではないけれど、愛らしいお花で大好きです^^
私は植物園で見るだけですけど、やっぱり花後の片付けはあるんですよね^^;

ルリハコベのように小さな雑草は、どうしても愛着があり、
季節ごとに見たいものがあります♪
園芸種も良いのですが、かわいいですよね(*^_^*)

GWの仕事は30日に出勤して片付けることができました^^
ようやく休めそうです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

Junoさん、こんばんは~♪
この植物園は私の住んでいるところからは少し距離があるのですが、
この季節はどうしても行きたくて訪ねています^^
藤棚はこちらでも見られるところは少ないですね~。
写真をほめてくださってありがとうございます(#^_^#)

私も初めてオオデマリを見たときは、あじさい?と思いました(笑)
オオデマリはちょうど一番きれいなときだったと思います♪
コロナ禍の中、仕事を失った方も多いのですから、働けて感謝しなければいけませんね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 百花

よねちゃんさん、こんばんは~♪
オオデマリ、ご主人様に伐られましたか!?
なんとおの美しいお花がもったいない^^
薄緑色のオオデマリ、見たことがあるのですが、
別の品種かと思っていました(>_<)
きれいですよね~。
ルリハコベはそちらには自生しているかもしれません♪

GWの仕事は30日に課全員で遅くまで残業して片付けました。
ようやく休めるようになりました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

ショウキウツギの小さな花が可愛いですね~♪
可愛い花のお名前が、鬼をやっける鐘馗さま?!
実は見たことないし、知りませんでした。。
ウツギの仲間ではないのですね。
でも魅了されてしまったわ(#^^#)

ナニワノイバラは私も好きです♪
挿し木をしたいの、誰か分けてくれないかしら(笑)
前に一度、カフェの人に貰ったったことがあるのだけど、
時期が適してなかったからか、付かなかったです。。

今日は庭に白い花がペタンコになって落ちていたの。
何の花?って思ったらオオデマリでした。
昨日の突風で飛ばされたみたいよ。ww

こんにちわ。

ひーさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
千鳥ヶ淵は初めて行きましたが見応えがありました。
人が多いのも仕方ないかなぁなどと想いながらの撮影でした。
感染者減らないですね。増える一方です。
11日の解除は無理ですよね。
5月一杯は解除しない方いいと想います。

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
ショウキウツギはとてもかわいらしいお花で、
何枚も写真を撮ってしまいました(笑)
でもウツギの仲間ではないのですか?
植物って、よく仲間じゃないのに名前がついているので
面白いですね^^

ナニワノイバラ、miyakoさんのお宅なら
挿し木もうまくいくと思います^^
私も一枝どこかから拝借したいくらいですけど(笑)

先日の風がすごく強かったからオオデマリが
落ちたのでしょうか?
あのまん丸いお花がぺちゃんこってすごい~^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ。

俊樹さん、こんばんは~♪
千鳥ヶ淵は、桜の季節に2度行きました。
圧巻の桜の風景と、同じくらいに
千鳥ヶ淵に浮かぶ桜の花筏が圧巻でした^^
人が多いのも仕方ないですね~^^;
感染者は大阪だけでなく、多くの場所で増えていくと思います。
しばらくは警戒態勢を続けた方がいいですよね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

オオデマリ

こんばんは。

オオデマリと石楠花に囲まれた道、いい雰囲気で、歩いてみたくなります。
先がカーブしていて何があるか見えないのがいいです。
コロナ禍みたいに先が見えないのは御免ですが、こういうのはいろいろ想像できて楽しいです。

オオデマリのアップ、背景のボケと重なって見事な一枚だと思います。

Re: オオデマリ

うしかい座さん、こんばんは~♪
あのオオデマリと石楠花の小道は、
見たとたん、すごく気に入って撮りました(^_^)v
実は入って行くと華やかさはない山道になるのですが~(笑)
カーブしている道は想像できていいですよね♪

オオデマリの写真を褒めていただき、うれしいです^^
うしかい座さんのようなすばらしい写真には近づけませんが、
自分なりの写真を撮っていこうと思っています(#^_^#)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/