fc2ブログ

野に咲く花のように♪/この~木何の木?

気候の良くなった春爛漫の季節。

DSC_0205 (3)202104さんぽ

今日の大阪は暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい一日でした。

DSC_0254 (3)202104散歩

大川は八重桜も散り、桜の木は緑のトンネルを作っています。

DSC_0239202104さんぽ
               <マンテマ>

大川を散歩して出会うのは、桜のように豪華で美しい花ばかりではありません。
ささやかだけれども、可憐で魅力のある草花も咲いています。

DSC_0347 (1)202104さんぽ


今日は足元に咲く、大川の雑草を中心に載せたいと思います♪

DSC_0241 (3)202104さんぽ

上の花はタンポポと同じくらいの大きさがあって、
昨年初めて見つけたものです。
どうやらオオジシバリというもののようです。

DSC_0200 (3)202104さんぽ

ひーさんが子どもの頃から大好きだったヒメコバンソウもありました。

DSC_0259 (3)202104さんぽ

大きなコバンソウも見つけましたよ♪

DSC_0260 (3)202104さんぽ

カラスノエンドウももちろんたくさんあって、今はさやをつけています。
カラスノエンドウは実は栽培種で、食べられることを初めて知りました。

DSC_0250 (3)202104さんぽ

カラスノエンドウと並んで、よく見ないとわからないほど小さな、
スズメノエンドウも咲いています。

DSC_0195 (3)202104散歩

ひーさんの好きなツタバウンランも咲いています。
かわいいけれど、コンクリートの隙間などに頑張って咲いてますよ。

DSC_0074 (1)202104さんぽ

大川や淀川で一番素敵なお花は、ノヂシャだと思います。
まるで小さなブーケのようなお花の塊が、たくさん足元を飾っています。

DSC_0207 (3)202104さんぽ

それから、昨年、初めて見つけたニセカラクサケマン。
外来種のようで、つる性でたくさん咲いています。

DSC_0232 (3)202104さんぽ

先週、八尾市の神立まで行ってきました。
いつも訪れる里山ですが、先週は雨が降ったりやんだりで、
大阪を見下ろした風景もどんよりでした。

DSC_0233 (3)202104さんぽ

小雨の中行ったのは、オドリコソウの群生を見るためです。
神立に着いたら雨も止み、まだたくさんのオドリコソウが咲いているのを見ました♪

DSC_0176 (3)202104さんぽ

話はまた大川沿いに戻りますが、この木は何の木かご存知でしょうか?
かなりの大木で、最初はケヤキかと思っていたのですが、
春の芽吹きの時期に、木全体からとても良い香りがするのです。

DSC_0236 (3)202104さんぽ

葉っぱはこんな感じなのですが~。
すごくいい香りなのに、夫にはこの木の香りはしないそうです。
ほかの香りはしますのでご心配には及びません(笑)

DSC_0530 (1)あかしで?はな

花のようなものがついた写真がありましたので追加しておきます。
4月2日の写真ですので、この後、姿が変わったかもしれません。

DSC_0246 (3)202104さんぽ

最近、遠くの友人たちから「元気ですか~」と、
ラインやメールが入ります。
これだけ大阪のコロナ感染者激増のニュースが流れれば当然ですよね。

DSC_0257 (3)202104さんぽ

明日から大阪はまたもや緊急事態宣言です。
今は我慢の時ですね。
皆さまも、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

華やかに咲き誇っていた桜も今や日影が恋しい緑のトンネルになりましたね。
豪華なお花もいいですが道端で咲くお花もそれぞれ主張して咲いていますよね。
よくお花の名前ご存知ですね。
最後の方の可愛い花ニワゼキショウでしたっけ。

大阪も三度目の緊急事態宣言が出ましたね。
お友達も心配されてメールなど入るのですね。
当方、5月中旬にはようやくワクチン接種が出来そうです。
予約するのも電話が繋がらなくて大変でしたが・・・・・。
お互いに注意しながら過ごしましょうね。

この木何の木?

段落したら…「足元に目が行く」って、まったくの偶然だけど同じ気分でしたね♪
オドリコソウが群れて咲いているのを見ると… 阿波踊りの「連」を連想します♪ 

「この木何の木?」の件、既に詳しい方からご一報があったかも?ですが、下記のHPを見つけました。
[太字]http://zasshonokuma.web.fc2.com/hakara/hakara.html

葉の形・河辺にある・樹高15mくらいになる・香りがする…のヒントから「アカシデ」ではないかと?
ただし、この木の樹皮は結構変わっているようですが?

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
桜はすっかり終わって、緑のトンネルになりました。
寂しくなりましたが、足元にはたくさんの小さなお花が
もりもりと咲き始めました。
ニワゼキショウはこれから増えてきますが、
早く咲き始めたところがありましたので撮ってみました(^_^)v

ピースさん、ワクチンの予約ができて良かったですね!
電話はなかなかつながらないのですか~。
ワクチン接種が済んだら、少し安心ですね(*^_^*)
大阪は明日から緊急事態宣言です。
植物園もすべて閉園になってしまうみたいでがっかりです^^;
ほんとに、お互い、気をつけながら過ごしたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: この木何の木?

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさんもしっかりカラスのエンドウとスズメノエンドウを
UPされたのですね^^
こちらはカラスノエンドウは大きなさやがなっていますが、
スズメノエンドウはまださやはつけてないようでした^^
オドリコソウの名前はよくつけてますよね~♪

HPのご紹介をありがとうございます。
アカシデ、確かに新芽のときの姿がとてもよく似ていました。
お花の写真も撮っているのがみつかりましたので追加しました。
お花がちょっとアカシデとは違うかもしれないのですが、
私の写真が咲き始めでこのあと姿が変わったのかもしれません。
もう少し、観察してみますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

ピップも道端の小さな花達に惹かれます。
スマホだとピント合わせ辛いので苦労してます。

ヒメコバンソウとても可愛いですよね。

そうそう、スミレがコンクリートのつなぎ目から咲いているのを見つけました。
健気ですね。

緊急事態宣言中は笑顔絶やさず明るく過ごしましょうね。

おはようございます(*^^*)

アマドコロの花と葉の水滴 イイですね(^^♪
実家のアマドコロはまだ背が低く花はもう少し先かな。

カラスノエンドウはよく見かけますがスズメノエンドウは探さないと見つけれません。
小さいのによく撮れてますね(*^^*)

ニセカラクリケマン、まだ見たことがありませんがいつか見れるかも、外来種は強いし繁殖力も半端ないので。

薄日が天使の梯子を作ってますね(^^♪

ムラサキの小さい花は? 花が小さいような気がするけれどニワゼキショウかしら…

オドリコソウが咲く場所が山の中、登らないと見れないので今年は見に行けそうもありません(>_<)

何の木?いい香りは?ですが 葉の鋸歯が鋭すぎるような気もしますがやっぱり欅かも…
似たような写真があったので参考までにhttp://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki3.htm

こんにちは♪

桜やバラもいいですが可憐な野に咲く花たち、見るだけで癒されますよね~。
カラスノエンドウ、小さい頃は鞘の種を取って吹いて鳴らして遊びました。
その音からか、私たちはカラスノエンドウとは言わず「シービー」と言っていましたよ。
そんな素朴な遊びはもうしないのでしょうね。
わが家にはいつの間にかいっぱい蔓延っています(^^ゞ。食べられるとは知らなかった
ですが、一度試食してみようかなぁ(笑)。
この~木何の木?は何でしょうね。すごいつぼみのつき方です。散歩や山歩きを
していても木の名前がほとんどわかりません。花が咲いたら少しはわかりますが
どれも同じに見えてしまいます(^^ゞ。

緊急事態宣言でましたね。こちらも二日続けて70人近い人数です。
ゴールデンウィークが近くなりびわ湖周辺に人が集まりそうでちょっと心配です。
かと言って家にこもってばかりいると閉塞感がたまりませんね。
まぁ、自分にできることを粛々と・・・と思っています。

こんにちは^^

足元に咲く可愛い野草、名前も知らないものがまだまだたくさんありますね^^
マンテマやスズメノエンドウ、ツタバウンラン、ノヂシャ、ニセカラクサケマンは見たことがない気がします。
オドリコソウは牡丹の季節に見られますね~♪

ケヤキのように見えますが、何か分かったら教えてくださいね。
ハートの形の葉っぱはカツラかしら・・・❤は見つけると嬉しいですね~(^^♪

No title

こんにちわ。大阪ばかり強調されますが、全国でジワジワ増えているのは確かですね。自粛疲れと言われるのもわかります。
特に若い人はエネルギー持て余しているでしょう..でも路上のみが増えすぎて迷惑でもありますね。
多くの花を紹介していただきましたが、私の大好きな野の花です。いつも足元の微細な花を追いかけているのですが、こちらには無い花も当然多いでしょうね。こちらもこれから徐々に出てくるでしょう。でも今日は雪に日で気温もずーっと1度台なんですよ・・・昨日は23度もあったのに今朝は雪ですから、ビックリですよ。北海道はGW中も不安定なお天気が続きそうですが、何とか桜は開花するでしょう。
私は近辺で花を見て回るのみで、特に出かけることもありません。ひーさんも独自の楽しみを・・・

こんにちわ

気候が良くなり、野山の花を楽しむには最高の時期ですね。
ただコロナの感染者数が全国的に増え、県外の山に行くのはだいぶ先になりそうです。
オドリコソウがきれいです。
こちらでは淡いピンクばかりですが、県外で白い色や黄色い色も咲いていました。
足下には可愛い花が咲きますが、畑の雑草は元気そのものです。

Re: No title

ピップさん、こんにちは~♪
道ばたの草も、かわいらしいお花がたくさん咲いていますよね^^
若いときは「雑草」としか思っていなかったお花ですが、
歳をとるにつれて惹かれていきます(*^_^*)

ヒメコバンソウは子どもの頃、田んぼの畦などで
よく見かけたと思います。
かわいいですよね~。
スミレもたくましいお花のひとつですよね(^_^)v
緊急事態宣言中は、自宅近くの散歩道でのんびりするつもりです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
アマドコロはこのニセカラクサケマンを見た道路の花壇に
咲いていて、私の好きなお花ですので野の花ではないけど
特別ゲストです(笑)
そちらはスズメノエンドウは少ないのですね^^
もしかしたら暑い地方の植物なのかもしれません。
ニセカラクサケマンは、もしかしたら去年の場所からなくなったかな?と
思いながら見に行ったらうじゃうじゃはびこっていました(笑)
外来種はすさまじい繁殖力ですね^^;
ニワゼキショウも好きなお花で、まだ開ききっていませんでしたが撮ってきました♪
オドリコソウは、吉野山以外ではここしか咲いているのを知らなくて、
毎年見に行ってるんですよ(^_^)v
ケヤキのHP、ありがとうございます♪
ネットで検索してもいい香りがすると誰も書いてないので、私だけが
この香りに反応しているのかもしれませんね^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

okkoさん、こんにちは~♪
若い頃には豪華な園芸種ばかりに目がいっていましたが、
歳をとるにつれて、可憐な山野草に惹かれていきます^^
okkoさんもカラスノエンドウで笛を鳴らして遊ばれたのですね♪
私は知らなかったのですが、ほかのブロ友さんが同じような
体験をされていて、楽しく拝見しました(*^_^*)
カラスノエンドウはネットで、茎や葉もごまあえなどで
料理されていましたし、さやも食べられるみたいです。
ちょっと興味ありますね^^
木の名前は私もわからなくて、皆さんのお知恵をお借りしようと
載せてみました。
どうやら私だけ、この木の香りがするようです(笑)

関西だけでなく、全国的にコロナ感染者が増えていますね^^;
最初は命にかかわる病気だと深刻だったのに、
皆が慣れてしまっているようです。
琵琶湖の周辺にも、県外から行かないようにしてほしいですよね~。
私たちもまた、近所の散歩で過ごしていこうと思っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき*さん、こんにちは~♪
野草は私も名前のわからないものや、はっきり特定できないものが多いです^^;
スズメノエンドウは、こちらではありふれた雑草なのですが、
東北地方の方もあまり見ないとコメントされていましたので、
もしかしたら西日本に多い雑草なのかもしれませんね^^
ニセカラクサケマンやノヂシャは、こちらに引っ越してきて
初めて見ました♪

ハートの葉っぱはカツラです^^
私が大好きな木ですのでゲストとして登場しました(笑)
木はやっぱりケヤキかもしれませんが、良い香りがするとはどこにも
書いていませんので、私だけが反応しているのかもしれません(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。

このご時世
自然界より受ける癒し
そしてたゆまない移ろい

桜の後は
新緑を愛で
春という季節を楽しまないと
そう思えたお写真でした。

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
大阪での感染者激増は毎日ニュースになりますが、
若い方の行動が気になります^^;
変異型は若い方も重症化しやすく、人ごとではなくなります。
ましてや、大阪では感染しても入院できない事態になっており、
若い方が家族に移し、重篤化した親が救急車も来てくれないということが
起こっています。路上呑みも怖いですね~。
そちらは気温の差が大きいですね!
先日も雪景色の記事をUPされていたのでびっくりしました(*^_^*)
北海道はこれからたくさんお花が咲いて楽しみですね♪
私もまた大川沿いで過ごします(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
野山のお花を楽しむには一番いい季節なのに、
緊急事態宣言は残念です(>_<)
大阪が一番危険地帯ですので、よそには行けませんね~^^;
神立にはピンクと白、両方のオドリコソウが群生しています。
どこででも見られるお花ではありませんので、いつも楽しみにしています♪
畑では雑草はたくましくて大変ですよね。
今から気温が上がってくると成長の早さも倍増することでしょう(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
大阪は感染者が多くて、
せっかくやってくる連休もどこへも行けません。
でも、自然の中では心が解放されますね^^

今は新緑が目にもまぶしく、
桜のあとのお花が次々に咲いています^^
この季節を、できる範囲で楽しみたいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

何の木でしょうね?
Googleレンズ先生に聞いてみたら
ケヤキと出ましたが違う木なんですね。
東京も大阪も緊急事態宣言に入りましたね。
その前に飲んじゃおうってことで
昨夜はどこの居酒屋さんも混んでいたという記事を見ました。
2週間後が心配です(-。-;)

No title

おはようございます。
里山の写真が今の大阪を物語ってるって感じですね。
数日で数が減るのかと思いきや全く変わらないのにビックリしてます。

一年前のG/Wに出歩かないでと言われて・・まさか丸一年経過して全く同じ状態とは誰が想像したでしょう。
毎日報道されてる店の店主の嘆き。
もうどうにか即対策しないと全滅です。

こちらでは今日からコロナワクチン接種の一般予約受付開始。
1600人の枠に入れないとは思いますが一応9時から固定電話に携帯とパソコンと挑戦です。

ケヤキの香り

ひーさん、こんにちは。
アマドコロの花が可愛いですね。
先日行った海岸沿いのクロマツ林の中にも咲いていました。
サクラもすっかり葉桜になりましたけどトンネルの木漏れ日が気持ちよさそうですね(*^_^*)
木津川の堤にも載せてくださってる野の花が幾つか見られます。
野の花はみんな健気で逞しいですね。
この木なんの木ですが鋸歯の葉とこの花からわたしはやっぱりケヤキだと思います。
ケヤキは甘い香りがしますねー^ ^
香りといえばカツラの木の葉もチョコレートの様な香りがします。
お互いに我慢の連休ですね。
ひーさんもお気をつけください^_^;

No title

こんにちは
温かくなって可愛い花を目にするようになりましたねー
最初の花はなって可愛らしいのでし可愛らしいの

華やかだった桜並木も今は葉桜に成り木陰が気持ち良くなり
散歩には最高ですね(^^

お金が溜まらないかとコバンソウを持ってましたよ(爆)))

野の花♪

こんにちは~♪
桜のトンネルが葉桜に、そして新緑の緑のトンネルへと変わっていきますね~
この爽やかな新緑が大好きです。
そして足元には名もない野の花、いえいえちゃんと名前があるのですよね^^!
小さな可愛いお花たち(^^♪
ノヂシャ、というブーケのような、ほんとうにそんな感じですね~
香りのする木があるのですか!?
どんな香りでしょう??

今日はまた少し気温が下がりましたね。
春先の体調、コロナのストレスも相当あると思います。
お体お気を付けくださいね。

本日二度目

朝にコメントで自分のワクチン接種の予約開始挑戦を書きました。
結果は意外と簡単に夫婦で予約出来ましたので追加で報告しときますね。

固定電話は全く通じなかったらしいです。友人は電話でダメだったと言ってました。
自分も一度はしましたが即諦めてスマホのバーコードで。
先に繋がったのは家内でしたが後で同じ日にして自分がやりましたら繋がって・・。
自分が380番位で1分後の家内は430番位。一度やれば次は確実に接種出来るので一安心です。

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
Googleレンズ先生もケヤキと答えましたか^^
そうかもしれませんね~。
ケヤキがこんなに良い香りがするとは知りませんでした(*^_^*)
昨日はあちこちで駆け込みの人々が増加したようですね。
緊急事態宣言がどこまで効果を上げるのか、
しばらく様子を見るしか仕方ないですね~。
今日の出勤は特に人が減ったようにも感じませんでしたよ^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
里山もお花が山のように咲いていますが、
感染者も山のように…?^^;

お店の方は大変だと思います。
アルバイトやパートの方は、このような営業の制限のたびに、
お給料が減ったりなくなったりしているのでしょうね~(>_<)

コロナワクチン、ついに御調子者さんまで♪
続きは2度目のコメントへ~(^^)/

Re: ケヤキの香り

ミスミソウさん、こんばんは~♪
アマドコロのお花はなんとも魅力的ですよね^^
見るとほっこりします♪
桜並木はお花も素敵ですけど、青葉や紅葉と、
一年中楽しい並木です(*^_^*)
そちらにも、こちらと同じ草花が咲いているのですね~。
今の季節は次々に草花が咲きますので、散歩も楽しいですね^^
あの木はやっぱりケヤキですか~。
あんなにいい香りがすることを知らなかったし、
いろいろ調べてもどこにも書いてないんですよ~^^;
私にだけ香るのかと思いました(笑)
カツラの葉も甘い香りがするのですか!!
今度嗅いでみますね(^_^)v
ミスミソウさんもお気をつけてお過ごしくださいませ^^
私も近所で過ごします。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
アマドコロのお花はかわいらしいでしょう(^_^)v
私も大好きなんです。

桜並木は散歩には日陰を作ってくれるので、
初夏まで涼しく歩けます♪

わはは♪
コバンソウ、私も持とうかな~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 野の花♪

shizuさん、こんばんは~♪
桜の季節は毎年とても楽しみにしている大川沿いですが、
花が終わって、気分も落ち着いて(笑)
新緑はまた美しいトンネルを作っています^^
ノヂシャ、かわいいでしょう~(^_^)v
この木はどうやらケヤキのようです^^
主人が全然香らないみたいだし、ネットにも
香りは書いてないので、私だけが反応する香りかと思いました(笑)

今日は薄着で出勤したら帰りは寒かったです(>_<)
ストレスも高まってきますよね。
shizuさんもどうぞお気をつけくださいませ(*^_^*)
私も気をつけながら過ごしたいと思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 本日二度目

御調子者さん、二度目のご訪問ありがとうございます♪
まずは、ワクチン接種の予約、良かったですね!
予防接種を受けたからといって、まったく心配いらないわけでは
ないでしょうけれど、重篤化を軽減できますし、やはり
一日も早いワクチンが望まれますね^^

電話はどこでも対応に追われているようでつながらないようです。
バーコードがあるんですね!
御調子者さんのようにお若い方は行動力があって
予約を上手に取られたのだと思います(*^_^*)
大阪はいつ頃かな~~^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

いつもながらの大川沿いの散歩道は素敵ですね。
私物に咲く小さな花がすきですわ~♪
でも家にあると嫌なのはカラスノエンドウよ(笑)
ヒメコバンソウってシャラシャラして遊んだものかしら?
ここからコバンソウの園芸種が出来たのね。
ノヂシャは知らないです。
ラミウムはオドリコソウの中舞って納得する花姿ですね。
こんな白っぽいオドリコソウもあるんですね。

No title

所謂雑草の中にも素敵な花がたくさんありますね。
ツタバウンランは石垣の間から咲いていたとか
記事に書かれていますが
北海道には多分自生しないのか
あるお宅の庭からはみ出して咲いているのを見ました。
花も葉もきれいで道端に咲かせておくのは勿体ない感じの野草ですね。

皆さんの記事でホトケノザの群落を見ましたが
オドリコソウもシソ科なので群れて咲いていそうですね。
小雨の日に行かれて柔らかい良い雰囲気の写真になったと思います。

もう自粛生活に慣れたと言うのがありますが
(こちらはもう1年越しました。( 一一)
一旦解かれた方が”またか。。”と落胆する気持ちが強くなりそうですね。

カラスのエンドウ

ひーさん今晩は。
カラスのエンドウに一輪の花が輝いて見えます。
沢山のお花が見えるより一輪のお花さんがインパクトがあるように感じました。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
カラスノエンドウはたくましそうですよね(笑)
かわいいお花ですが、花畑や畑に生えたら
迷惑そうです^^;
ヒメコバンソウは、私の田舎だとよく田んぼのあぜに生えていて、
私にはなじみの雑草でした(*^_^*)
コバンソウの園芸種があるのですか?^^
見てみたいですね~♪
ノヂシャはこちらは特に淀川にたくさん生えていて、
かわいらしく満開になっていますよ(^_^)v
ラミウムもほんと、オドリコソウですよね~。
神立にはピンクと白のオドリコソウがありますよ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
雑草と呼ばれる野の花は、とてもかわいいですよね^^
ツタバウンランは、ほんとに葉っぱもかわいいんですよ。
北海道でも、お庭からはみ出して咲いているところがあったのですね!
私も初めて見たのは、職場近くのお店の庭に咲いていたものでした。
あまりにかわいくて植えてる??と思ったほどでした(笑)

ホトケノザも群生していますよね^^
オドリコソウも、この神立では環境が合うのか、
ものすごくたくさんの群生が見られます。
もう少し早く行けたら良かったのですが、
そろそろお花も終わりそうでしたので先週見に行きました(^_^)v
写真をほめてくださってありがとうございます♪

自粛がはじまって1年経ちましたね。
皆、疲れがたまっていると思いますが、
変異型は命にかかわりますのできをつけなくちゃいけませんね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: カラスのエンドウ

隆三さん、こんばんは~♪
カラスノエンドウは、ほかにも写真があったのですが、
一番きれいに見えたので選びました。
一輪のほうがいいと感じてくださったのですね!
うれしいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは!
草花は歩くごとに沢山の種類が楽しめて、存在感ありますね~
どの花もいつも見つめているものばかりです。
名前こそ全く知りませんが、ひーさんが生き字引きのようにご存知なので驚きでした♪
そういえばエンドウ類、これは食べれないと思ってましたが食べれるのですね!
挑戦してみようかな(笑)
あの匂いの良い葉の木はなんでしょうね~? 桂の木はわかりますが(^-^)
大阪の感染者数、いつまでも減らないのが本当につらいですね。近づいているのが怖いです。
仕事に出るのを迷っているところです・・・。

オドリコソウ

こんばんは。

オドリコソウ、綺麗に撮れてますね。
背景もキレイだし、ピントをはずしてぼかしたのを前後に持ってきたのが効いていると思います。
特に背後の。👍
桜並木も良い感じです。
ワタシ木が並んでいるのを下から撮るのが好きなんです。

こういうところで気分転換して、免疫力をupさせてください。
どうぞお気をつけて。

こんばんは。

野花見ながら歩くのも楽しいですね~
それにしてもお花の名前良くご存知ですね~
綺麗なお花なのに名前が分からずだったので参考になりました~
ありがとうございます。

どこも感染者多くて毎日不安ですね
先日も湖岸でバーベキューを楽しんでる方達で駐車場が満杯!
それも他府県ナンバーの車が目立って・・・・
大丈夫?と思ってたら明日から駐車場の閉鎖が決定して!
気候のいい時期、琵琶湖に来て楽しんでもらいたかったんですが仕方がないですね!

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
冬の間は土が見えている場所も、今は草ボウボウ(笑)
そこに、かわいらしいお花が咲いていますね^^
私も草花は調べてばかり、調べてもはっきりわからないものも
結構あるんですよ~。
カラスノエンドウは栽培種だと、今回調べて見て
初めて知りました。
茎や葉っぱはごまあえなどに、さやはお味噌汁に
入れたりするお料理が載っていましたよ(*^_^*)
香りの良い木はケヤキのようです。
今まで香りがあるって知らなかったのですが、良い勉強になりました♪
大阪の感染者、まだ峠が見えませんね(>_<)
ikoiさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: オドリコソウ

うしかい座さん、こんばんは~♪
うしかい座さんも並木がお好きでしたか^^
私も花の季節も、葉っぱの季節も、冬枯れも、
この桜並木を撮っています(*^_^*)
オドリコソウは、ものすごい群生でしたので、
どこを切り取っていいのかわかりませんでした(笑)
この写真が数少ないお花のきれいな写真でした♪

大阪のニュースでは、皆さん驚いておられることでしょう。
気分転換しながら、気をつけて過ごします^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
豪華な園芸種も素敵ですが、野山に咲く小さなお花は
なんとも魅力的ですね^^
名前はブロ友さんに教えていただいたり、
ネットで調べたりしていますが、まだまだわからないものも多いのです^^;
こちらこそつたない記事をご覧いただいてありがとうございます(#^_^#)

そちらも感染者が増えてきましたね。
昨年もそうでしたが、緊急事態宣言にもかかわらず、
県外からも琵琶湖に行ってしまうのですよね^^;
今年はみずの森植物園に行きたいので、
夏までには感染者が減ることを願っているのですが~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

この木何の木?この木は「欅」

ほぼ結論に達しておられましたが、この木は「欅」ですね!
Googleレンズにひーさんの撮られた「葉」の写真を鑑定してもらったら「ケヤキ」がトップに出ました。
その後で「ケヤキの花」でググったら… また写真と同じ花が!
PC画面の写真にかざすだけで判定するのですから… Googleレンズは思ったよりずっと優れものです(^^♪

但し… もっと難解な写真を見せたら…「花」と答えましたよ。ちょっとだけアホな部分も(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Re: この木何の木?この木は「欅」

よねちゃんさん、こんばんは~♪
Googleレンズまで使ってくださってありがとうございます(*^_^*)
最初、あの花の写真を撮っていたことに気がつかなかったので、
判断できませんでした。
それと、生きたケヤキからいい香りがすると、ネットでも載っていないのです^^;
お一方だけ、甘い香りがすることを書いてくださったので、
やっぱりケヤキなのでしょうね♪

Googleレンズは時々間違いもするようです(笑)
でもやっぱり便利ですよね^^
いつも分からないことにご意見を寄せてくださって感謝しています(#^_^#)