FC2ブログ

服部緑地都市緑化植物園/母のシロヤマブキ物語♪

せっかくの週末がまたもや雨の大阪です。

DSC_0109202104トップ

先週の日曜日は良いお天気でしたので、
大阪は豊中市にある都市緑化植物園に行ってきました。

DSC_0152 (3)202104豊中


新緑もまぶしいくらいになって、気持ちの良い春の一日。

DSC_0127202104豊中

植物園では、チューリップがきれいに咲いていました。
聞き慣れない小鳥の声も聞こえて、ここにあるベンチで駅弁ランチ♪

DSC_0148 (3)202104豊中

上が夫の「瀬戸内名物 真鯛ブリ穴子の弁当」、
下がひーさんの「明石名物 春の穴子めし」です。
ひーさんの方が大きくてごめんなさい(笑)

DSC_0143 (2)202104豊中

近くのハンカチの木には、ハンカチができていましたよ♪

さて、この日は、お目当てのお花がありました。
もう10年くらい前でしょうか。
実家に帰った折、庭の片隅に、見慣れないタネをつけた低木が茂っていました。

DSC_0123202104豊中

この日も、花の横に見られた、黒いタネが4つ。

DSC_0177 (2)202104やまぶき

葉っぱはヤマブキにそっくりでしたが、ヤマブキにこんな大きなタネはつかない。
母に聞くと、「それがね~~」と語り出した話。

DSC_0118202104豊中

母が知り合いのおじさん家の前を通りがかると、
かわいい、白いお花が咲いていたそうです。
母はとても気に入って、挿し木してみたいから、一枝もらえないかとおじさんに頼んだとか。
でも、おじさんからは大切な花だから折るわけにはいかないと、
つれない返事だったそうです。

DSC_0113202104豊中

ところが、秋になっておじさん家の前を通りがかると、
あの欲しかったお花の木に、黒いタネがたわわになっている♪
「ふん、ケツの穴の小さか男たい!」と母は鼻息も荒く、
わしわしとタネをつかんでポケットに忍ばせ、こうして我が家にも白いお花が咲いたのです。
盗んで来たので母は白いお花の名前を知らないでいました(笑)
その名はシロヤマブキ。私がネットで調べて、母に知らせました♪

DSC_0134202104豊中

もう、ヤフー時代からのお友だちには何度読んでいただいたかわからない、
母のエピソードです。

DSC_0139202104豊中

この季節になると、どうしてもシロヤマブキを見たくなり、
見ると母の話を思い出して笑ってしまう…。
そんな母も今年2月で80歳になりました。

DSC_0164 (3)202104豊中

コロナが落ち着くまで、当分は実家には帰れないと思いますが、
元気で過ごして欲しいと思います。

DSC_0166 (3)202104玄関

今、ひーさん家の玄関の前には、イソトマ・ブルースターが満開です♪
大好きなお花で毎年育てています。

DSC_0154 (3)202104豊中

大阪がなにかとニュースになる昨今です(泣)
けれども、私たちは元気に過ごしています♪
皆さまも、どうぞお体に気をつけて、楽しい春の日をお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は
黄色の山吹は俺も好きで毎年撮って楽しんでますが
え~白色の山吹ですかー

流石都市緑化植物園ですねー
素敵な山吹を見せて頂きました。

何方のお弁当も美味しそうですが
大きさからひーさんの方を食べて見たいな(笑

No title

ひーさん、こんにちわ。そうですね、大阪はこんなことで東京に競り勝ってほしくなかったですよね。多分東京も遅れながらも増えていくような気もします。変異株が騒ぎになっていますが、インフルエンザも変異していますね、似たような感じのウィルスなんでしょう。
ワクチンも遅れに遅れ、この様子だと年内に国民全部が終わらないかも、なんて思えてきました。更に6ヶ月ほどは有効なようですが、その後はまた接種必要なのかもわかりませんね。北海道も変異株の割合急増中です。主に札幌圏ですけどね。
シロヤマブキは我が家の裏手公園内にあります。他ではまだ見てませんが黒い種が特徴で、春になってもまだ枝に残っています。
個人的には黄色より好きなんですが、ちょっと木の元気が足りないみたいで気になっています。
元気なひーさんご夫妻ですから、特に心配はしていませんが、抵抗力が落ちないようお気をつけください。

こんばんは♪

ハンカチの木、もうハンカチができてましたか。
昔、よくハンカチの木を見に小石川植物園に行きましたが
GWの頃だったと記憶しています。
ヤマブキは黄色いものだと思っていましたが
シロヤマブキっていうのもあるんですね。

コロナ、どんどん増えていますね。
東京もじきに大阪と感染者数が並ぶと思います。
世間では緊張が解けてしまっているようですが
引き続き注意して過ごそうと思います。
ひーさんさんも気をつけてお過ごしくださいね〜(^_^;

シロヤマブキ

こんばんは

お母様の思い出 私も読ませていただいて
これはシロヤマブキのお話だったのねと。
我が家にも 数年前にシロヤマブキがやってきました。
花友さんはきっとこの黒い種を蒔いたのですね。
すごく増えるのよ。と、それとも こぼれ種で芽がでたのかな。
となると 我が家もこぼれ種から芽がでることもあるかも・・・

ひーさんは いろんな公園をお存知ですね。
そして 季節ごとの楽しみをお持ちで
私も 見習って近場の公園での楽しみを探すことにします。

こんばんは

今日は終日雨になりましたね。
1週間前は良いお天気で、眩いばかりの緑の中で過ごされベンチでのアナゴの弁当美味しそう。
白い山吹に可愛いドウダンツツジ、白くて可愛いお花が見事ですね。
ドウダンツツジは秋の紅葉も綺麗ですよね。
黒い実、ヤマブキだと思いますよ。
黄色の山吹には実がつきませんが白の山吹には実が出来ているのを見たことがあります。
イソトマ,青紫の可愛い星型、ピースも好きなお花の一つです。

このところ感染者の数が増えて心配ですね。
ワクチンもなかなか進まないようです。
お互いにきをつけましょうね

シロヤマブキ

今春も「シロヤマブキ」の話で笑いました!(^^)!
シロヤマブキは、どの花(多分?)も黒い種になり、うるさいほどです。(そのオジサンは種のことを知らなかった?)
黄色いヤマブキは5枚の花びらなのに、シロヤマブキは4枚ですよ。

ハンカチの木に見事なハンカチが咲きましたね!
市の郊外の山に県の「緑化園」があり、その広大な敷地に生垣や庭木などの「見本園」がありました。
そこにハンカチの木があって毎年確かめに行ってました。施設が経費削減?で地元に移譲された後も時折行ってたのですが…
その荒れ方が凄まじく、これまでどれだけ職員さんたちが手入れをされてたのかがよく分かりました。(見た目「山」なのに)

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
黄色いヤマブキもかわいくて元気がもらえるお花ですよね~。
写真の上手な方は、黄色いヤマブキも雰囲気良く
撮っておられますね^^

豊中のこの植物園は、さほど広くはありませんが、
私の好きなお花をピンポイントで見せてくれるので
定期的に訪ねて楽しんでいます(*^_^*)

ふふふ♪
穴子弁当は結構、量が多かったです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
大阪は驚異的な感染者数に悩まされています。
今ではミナミの夜はスカスカの人出らしいですが、
まだ感染者は増えているようです^^;
やはり変異株の力はすさまじいかもしれません。
大阪以外でも必ず変異株が増えて来ると思いますが、
やはり止めるのはワクチンかもしれませんね^^
札幌も増えてきてご心配でしょうが、北海道は都市が離れているのが救われます(*^_^*)
そちらにもシロヤマブキが咲いていますか~。
寒いところでも大丈夫なんですね!元気が戻るとうれしいのですが~。
私たちも感染しないよう、気をつけて過ごします。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
私もハンカチの木はGWくらいだと思っていましたが、
服部緑地のハンカチの木はもう終わりかけていました。
ほかのお花と同じように、今年は早いのかもしれませんね^^
シロヤマブキは、ヤマブキの親戚筋で(笑)、
同じバラ科ですが、属がシロヤマブキ属で、山吹のヤマブキ属と違っています(*^_^*)

大阪の感染者激増は頭が痛い問題です(>_<)
おそらく全国で増えると思いますが、はたして
どこまで活動を抑え込めば下火になるのか??ですね~。
私もできる限りの注意はしています(*^_^*)
はぴわんさんもお気をつけてお過ごしくださいね~~\(^_^)/

Re: シロヤマブキ

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさんには、たぶん、何度も読んでいただきましたよね(笑)
いつもこの季節になると、シロヤマブキを思い出して、
実家でもたくさん咲いているかな~と思ってしまいます^^
りぼんさんのお宅にもシロヤマブキが咲いているんですね!
うらやましい~♪
こぼれ種から増えるみたいですよ!
私はタネから芽が出てもベランダでは途中で枯れてしまうのですが~。

我が家にはあまりたくさんのお花を育てるスペースがないので、
お手入れされた公園で手軽にお花を楽しんでいます(*^_^*)
今は外食もできませんので、お弁当持参で、アウトドアで休日を過ごしています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
今日は寒くて終日雨でしたね~。
先週はお天気がとても良くて、外のベンチでランチは
気持ちが良かったです(*^_^*)
ドウダンツツジはお花もかわいいし、秋の紅葉もいいですね^^
シロヤマブキは花びらの数と同じ4つの黒い実がなりますね。
私は何度も失敗しましたが、家にあるとこぼれ種から育つみたいです。
イソトマ、涼しい色合いで大好きです♪
ピースさんもお好きでしたか~(*^_^*)

感染者の増加は深刻ですね^^;
一日も早くワクチン接種が進んだらうれしいのですが~。
ピースさんもお気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

Re: シロヤマブキ

よねちゃんさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
この話は今の季節の定番エピソードになってしまいました(笑)
気の強い母は、今もあくせく、いろんな野菜や花を集めては
育てています^^
シロヤマブキはこの黒いタネがたくさんつきますね。
私が帰ったときも、黒いタネがたくさんなっていて、
タネと葉っぱから名前を調べました(*^_^*)

ハンカチの木は、いつも出遅れてしまって見損なっていましたが、
今回はとてもきれいなハンカチを見ることができました♪
見本園、荒れたのは残念でしたね~。
私も植物園の方々のお手入れのおかげで、楽しく散策させていただいています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

大阪はこの一週間益々大変な事になってますね。
東京と違い大阪の方が用心してた印象だったのに・・(-_-;)
雨の週末で出歩くのも少なくて良かったのかもですね。

こちらはG/W中に甥っ子の結婚式が岡山で予定されてました。
大学の友人など60人を予定してました。勿論東京からとかも友人が参加予定でしたが急遽延期連絡が入りました。
楽しみにしてたのに残念ですが今の現状なら正解でしょう。

おはようございます(*^^*)

昨日から三日連続雨予報がハズレ今朝は青空(^^♪

思わず笑っちゃいました( *´艸`)
お母様は九州の方?
シロヤマブキ、、、私は黒くツヤツヤ4個並んだ種を最初に見て❔調べたらシロヤマブキ…その後に花を見ました。この花に一目ぼれ😍
見つけたシロヤマブキは造成で消えました😥 

一緒に植物園に行けていいですね(*^^*)
ウチは誘えば5回に1回の割りで付きあっれくれますが・・・
ハンカチの木、野草園ではこちらでも付けてる頃かと、行こう行こうと思いつつ腰が重い私(^^ゞ
アネモネや石楠花?ツツジ?も咲き始まってるようですね。
鉢植えは涼し気な雰囲気が出てますね(^^♪(^_-)-☆

一時期仙台や宮城も全国ニュースに取り上げられて…中央都市の方々は大変な思いをされてるのだろうと改めて思いました。
ひーさんも元気で過ごされてるようで(*^^*) 気分転換は必要不可欠 自分にファイト!です(^_-)-☆

こんにちわ

毎日が日曜日の閑人には暦の日曜日が雨でも問題がありませんが、仕事をしてる方にとっては日曜日が雨だと残念ですよね。
公園で食べるお弁当、美味しいでしょう。
もうすぐ5月の連休ですが、兵庫県もコロナ感染者が急増し次男家族も帰省は無理みたいです。
白いヤマブキのこと、思い出しました。
まだ見たことないので、一度見てみたいです。

こんにちは^^

これ、全部ひーさんが食べるのかと思いましたよ(笑)
服部緑地公園の名前は聞いてますが、手入れの行き届いたところですね。

お母様の気持ち分かりますね^^
我が家も黄色と白のヤマブキありますよ。
シロヤマブキは、公園で種を数粒もらって鉢植えにしています。
でも、この種が厄介で下に落ちると芽が出て増えてしまうので、種は摘み取って捨てています。
ワクチン接種が進まないと、自由に身動きできない現状ですね^^;
落ち着いてくれるのを待つばかりです。

No title

おはようございます。

春を楽しむ
その為には心の余裕も必要で
雨の日曜
久しぶりの訪問を楽しんでおります。

Re: No title

御調子者さん、こんにちは~♪
こちらは今日もお天気がいまひとつです^^;
お出かけには向かない一日で、感染者の多い大阪には良かったのかも??

甥っ子さんの結婚式、残念でしたね^^
でも、息子の友人たちも、今は入籍だけの子が多いです。
無理して人を呼んでも、お互い心配ですものね。
落ち着いてから、皆さん、お式や披露宴をされるといいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんにちは~♪
なんとそちらは青空ですか~^^
うらやましいですよ~。
こちらは今日も時々、ぱらっと雨粒が(T_T)

ふふふ♪
nadeshikoさんもシロヤマブキに一目惚れでしたか♪
たぶん、母もそうだったのでしょうね~。
盗んでまで来るとは(笑)
造成で消えたのは残念でしたね^^;

記事を拝見していると、よくnadeshikoさんご夫妻も一緒に
お出かけされてるように思いましたが、5回に1回ですか?(笑)
この植物園では石楠花がすでに満開でした^^
鉢植えのイソトマは大好きなんですよ~♪

そちらも一時期、大変でしたよね。
人工の多いところはどうしても密になってしまうので、感染症には弱いと思います^^;
気分転換しながらがんばります(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

シロヤマブキ

こんにちは。
シロヤマブキ、本当に素敵です。我が家の日本の庭でも育ってます。
通常のヤマブキと異なり、「お行儀」が良く、根がガンガンと張り出すことも無く、収まりが良いです!
黄色のヤマブキは隣家からも侵入、我が家の1本は抜く羽目になりました!
シロヤマブキは現在2本ですが、これから増やす方針です!

No title

こんばんはマーコです♪

人の密集しない場所でお花を愛でながらの
お弁当は最高に美味しいかったことでしょうね(*^_^*)
じつに羨ましい1日を過ごされましたね♡♡♡

お母さまの思い出~読ませていただきました~☆
コロナでお逢いできないのでご心配ですね。

ひ~さん地方は大変なようですね
くれぐれも起きを付けくださいねm(__)m

ゴッドマザーとシロヤマブキ

ひーさんのお母さまかっこいい!九州弁好きです。武勇伝ですね。
その花が毎年咲いているのですね~。

ハンカチの木が近くにあるのを見つけたのですが茶色の実がぶら下がって
いるだけで葉っぱもない、つぼみもない・・・。そちらではもう咲いて
いるのに・・・。
ひょっとしてこれはすでに枯れているのでしょうか。
期待していたのになぁ・・・(´;ω;`)ウッ…。

わが県でもこのところ毎日40人前後のコロナ感染者が出ています。
去年の今頃10人台でもひぇ~~~!!と思っていたのに今はちょっと
マヒしているかもしれません。4月からボランティア活動も再開
されたのですが5月からまた休止ということになるかもです。
ワクチンもいつになったら受けられるのやらですね。

No title

花のある公園。すっかり春ですね。
白い花もきれいでi-262
大阪もコロナ感染で急増中ですが、
お身体に気をつけてください。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
こちらは今日も降ったりやんだりで、春の一日がもったいないことでした^^;
本当は平日も雨は降るのですが、なんだか週末ばかり
雨になるような気がします(笑)
外食は封印してますので、最近はお弁当を外で食べたり、テイクアウトで我慢しています^^
兵庫県も前代未聞の感染者数になっていますので、帰省は延ばされるでしょうね。
我が家も息子は帰って来れないと思います(T_T)
シロヤマブキ、もしかしたら牧野博士の植物園にもあるでしょうか~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは^^

*はなみずき* さん、こんばんは~♪
わはは♪
私は決して小食ではありませんが、お弁当ふたつは無理です(笑)
服部緑地は我が家から比較的近く、たくさんのお花を楽しめる場所です(*^_^*)

*はなみずき*さんのお宅にもシロヤマブキがあるのですね~♪
よくこぼれ種で増えることを聞くのですが、私は
2度、種まきをして、2度とも途中で枯れてしまいました^^;
もう一度チャレンジしようか迷っています。
ワクチン接種が進まないと、変異株は押さえられないかもしれませんね。
なんとか頑張って接種を進めて欲しいと思います(*^_^*)

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
お久しぶりですね(*^_^*)
雨の日曜日だからお時間ができたのでしょうか^^
こちらも今日は一日、降ったりやんだりの日でした。
また素敵な写真を楽しみにしています~\(^_^)/

Re: シロヤマブキ

yokoblueplanetさん、こんばんは~♪
まあ♪日本のご自宅にシロヤマブキが咲いていますか(*^_^*)
シロヤマブキはお花もかわいらしくて、品がありますね^^
黄色いのは強いのですか~。
確かに、道路脇などでも充分に栄えています。
2本から増えてたくさん咲くのが楽しみですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
今は休日は都市部に出かけるのはやめていますので、
近所を散歩したり、密にならない郊外で過ごしたりしています^^
外食もできませんので、暖かい日はお弁当もいいですね(*^_^*)

実家もコロナが落ち着くまでは帰れそうにありません。
ほかの都市ならともかく、大阪からは~^^;
でも、気の強い母は元気にしています(笑)

マーコさん、いつもご心配いただいてありがとうございます♪
気をつけながら頑張りますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

綺麗な植物園ですね~
お花見ながら駅弁ランチ最高ですね♪
シロヤマブキが咲く度に楽しい思い出がよみがえりますね^^
イソトマ大好きなお花なのにまだ買ってません^^

Re: ゴッドマザーとシロヤマブキ

okkoさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
母はものすごく気が強くて~(笑)
盗んで来た(笑)シロヤマブキは、今も咲いていると思いますよ(^_^)v

ハンカチの木、私はGW頃だと思っていたのですが、
こんなに早く咲くものなのですね!
お近くのハンカチの木、葉っぱもないのは心配かも^^;
私も毎年、ハンカチを見逃していましたので、
こんなにきれいな状態を見たのは久々でした(*^_^*)

大阪はもう医療崩壊が始まっていて、
滋賀県に応援を頼んでいるみたいですね(>_<)
関西全域で増えつつあるのが心配ですが、
まずは大阪を減らさないと近県へまき散らしてしまうので…^^;
ボランティア活動も、落ち着いてできるようになるといいですね。
一日も早くワクチンを~と願っています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ハム太郎さん、こんばんは~♪
散歩の道や公園のお花が、どんどん入れ替わって咲きますね^^
シロヤマブキは母が欲しくてたまらなかったお花で、
この時期は観に行きたくなります^^
大阪のニュースではお騒がせしておりますm(_ _)m
私も気をつけて過ごします♪
ハム太郎さんもお体に気をつけてお過ごしくださいね~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

Junoさん、こんばんは~♪
この植物園はそれほど大きくはないのですが、
好きなお花が咲くことが多いところですので、
定期的に訪ねています^^
外食もはばかられますのでお弁当にしましたが、たまにはいいですね(*^_^*)
シロヤマブキは、この季節にいつもブログのネタにしています(笑)
Junoさんもイソトマ、お好きですか♪
Junoさんのお宅のように、素敵に飾れると本当はうれしいのですがセンスがありません^^;
いつもご訪問くださり、またコメントもいただいてありがとうございます(#^_^#)

No title

雨が降っていたせいか柔らかい陽光が魅力的な日でしたね。
ヤマブキの黄色と白で実が違うと言う事だったわけですね。
最近見たこちらの鞘状の実で何の木の実が分からないものがあったのですが
実は同じ科の色違いの木の物だったと言うのに似ています。

お母様、種を採って自宅に植えるとは”肝っ玉母さん”ですね。(笑)
外から見えるところに植えられたら枝をくれなかったオジサン👴
心臓バクバク、頭から煙モワモワかも。。(爆)

馬酔木にモッコウバラに石楠花。。低木の花も満開できれいだし
玄関のイソトマ・ブルースターも素敵です。
色々心配は尽きませんが自然に親しむのが一番の策と思っています。

No title

こんばんは~(#^.^#)
また美味しいお弁当を!!いいな~~♬
私も自前のもの以外にたまにはこんな素敵なお弁当を食べますね~
もちろん私も大きいのを(笑)
白い花、あれはヤマブキだったんですね、たまに見かけるのですよぉ
お母様のお花のエピソード、可愛い!そんなことありますよね。
チャーミングなお母様です!
花に栄養もらい、このままお元気でお過ごしくださいね。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
シロヤマブキの実は大きくて、初めて実家で見たときは、
葉っぱはヤマブキだけどタネが違う??と言う感じで、
お花は咲いていない時期でしたのでタネから調べました^^
そちらでも鞘から調べられたものがあったんですね~。
お花がないとなかなか実態がわからないこともありますね(*^_^*)

母はものすごく気が強いんですよ(笑)
後日談があって、枝をくれなかったおじさんが、
我が家にシロヤマブキが咲いているのを見て、枝はあげなかったのにと
不思議がっていたそうです(笑)

モッコウバラはベランダでは育てられませんが、
よそのお宅や植物園で、こうして咲いているのを見るのが大好きです♪
イソトマも、派手さはないけど大好きなお花です^^
今はニュースは大阪の感染者の激増ぶりばかりなんですよ(>_<)
自然に親しんで、ストレスをためないようにしたいと思っています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ikoiさんみたいにおいしそうな卵焼きを作れたらいいのですが、
手っ取り早く市販品を買ってしまいました^^;
ふふふ♪
外で買われるならやはり大きめのお弁当買ってくださいね~~(笑)
シロヤマブキ、見かけられますか?
毎年楽しみにしているのですが、今年はきれいに咲いているときに
行けて良かったです♪
母はものすごく気が強くて元気すぎます(笑)
私たちも気をつけながら元気に過ごしたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

シロヤマブキの種

ひーさん、こんばんは。
駅弁ランチ美味しそう(*^_^*)
屋外で食べるといっそう美味しいでしょ(^_^)/
お母様のシロヤマブキのエピソード、わたしは初めてでしたけど似たような経験がわたしもありますので
思わず苦笑いしてしまいました^^;
わたしは昔大原でちらっと見えた裏庭のニリンソウを見せてくださいとお願いしたところ
希少種なのでと断られたことがありました^^;

ヤマブキはわたしも育ててみたくて京都の亀岡にある大本植物園で黒い種を持ち帰りましたよ😅
今まだ小さいですが鉢から地面に下ろしたところです。
シロイソトマ・ブルースタは星形の可愛いお花ですね^ ^
綺麗なブルーのお花大好きですヽ(^。^)ノ
ひーさんも大変ですけどお身体に気をつけてお過ごしくださいね♪

Re: シロヤマブキの種

ミスミソウさん、こんばんは~♪
本当はお弁当を作って出かけたら良かったのですが、
急に思い立って出かけて、でも、駅弁おいしかったです(^_^)v
ミスミソウさんも似た体験をなさいましたか~。
見せていただくだけでも無理だとは、それは厳しいですね^^;
「母は枝をください」を断られたのも相当怒ってました(笑)

ミスミソウさんも、タネから上手に育てていらっしゃるのですね!
私は2度、タネから芽が出て育てていたのですが、
2度とも枯れてしまいました^^;
イソトマは本当に爽やかなお花で、私も大好きです♪
感染者は、関西はどこも増えてきてはいますね。
ミスミソウさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

シロヤマブキ♪

こんばんは~♪
お母さまのお話、読ませてもらってるうちに思い出してきました^^!
楽しいお母さまですね~(*^_^*)
80歳になられたのですね^^
このコロナ禍、、なかなか会えないですよね><
ほんとうにいつまでもお元気で居てほしいですね。
私のお友達も施設にいるお母さんとずっと会ってない、と嘆いています。
山吹の黄色は元気で可愛いですが、白いお花は清楚ですね~♪

お天気が良いと外でお弁当も美味しいですね^^
チューリップを眺めながら風に吹かれて・・♪
玄関の青い星のお花も素敵です(*^^)v


No title

こんばんは。

お母様のエピソード、思わず笑いましたよ。ごめんなさい!
白ヤマブキ、黄色ばかりでなかなか見ることは無いですね。

コロナで会うことが出来ず辛いですよね。
お母様が元気で何よりですが、とにかくコロナに感染しないよう注意しなくては
なりませんね。

Re: シロヤマブキ♪

shizuさん、こんばんは~♪
わはは♪
shizuさんには読んでいただいてましたか^^
ヤフー時代のお友だちはまたか~のお話かもしれません(笑)
母の話を書くとなぜかいつもコミカルになってしまいます(笑)
気が強くて若かった母も、だいぶ歳をとりました。
また帰省できるようになるといいのですが~。
施設にいらっしゃる方も、今は面会できなくてご心配ですね。

シロヤマブキは清楚でかわいらしく、見るとほっこりします^^
お弁当はこのチューリップの前のベンチでいただいたんですよ。
とても気持ちの良い日でした(*^_^*)
イソトマは今が一番お花が多く、こんもりと咲いています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
わはは♪
笑っていただいたほうがうれしいです(^_^)v
黄色いヤマブキはいろんなところに咲いていますが、
シロヤマブキはまだ少ないですよね~。

母は田舎に住んでいますので元気ですが、こういう時代が
何年も続くと心配ですね。
私たちも気をつけて感染しないような生活をしたいと思っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
日曜日が雨はがっかりしますね。
お洗濯も散策も出来ないなんて~~~。お仕事をしてると尚更ですね。
こちらは良いお天気になったのでした。
チューリップが綺麗に背丈も揃ってさすが煮プロの植え方は凄いですよね。
ベンチでお弁当は気候が良いと最高です。
昭和記念公園の時はいつも途中で購入をしてお弁当でした。
白や場武器の種は付いたままでも咲きますよね。
こぼれ種で芽が出て我が家は増えてしまい抜くのが大変でした。
思い出があるのは良いですね。
昨日も今日も25度超えてきましたが湿度が低いので気持ちが良いです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
先週は土曜も日曜も雨でした~^^;
せっかくの春の日にがっかりです。
チューリップ、さすがにきれいに咲いていますよね!
球根がそろっているのでしょうか♪
このチューリップの見えるベンチでお弁当をいただきました(*^_^*)
昭和記念公園はとても広い公園ですから、
お弁当を持って行くのはいいですね^^
また行きたいですよ~。
今回もシロヤマブキは種とお花が同時にありました。
コルチカムさんもこぼれ種でどんどん増えたのですね^^;
うらやましい~~(笑)
今日と明日、テレワークで青空を見ています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんわ。

4月21日21:43さん、こんばんは~♪
橋のライトアップも早く終わってしまうのですね!
街が暗くなりますね^^;
ツツジは今が一番きれいな時期です。
きれいな写真を撮られたことでしょう(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

剪定

こんばんは。

ウチの実家にもシロヤマブキがあって、毎年咲きます。
先週末行ったら、咲き始めていました。
それが、この黒い種がシロヤマブキのものとは知りませんでした。
冬に枯れた枝とともにバシバシ切って片付けたように思います。
ナニモノか知っていれば、もっと丁寧に切ったかも。
今年は少し気を使って切ろうと思います。

Re: 剪定

うしかい座さん、こんばんは~♪
うしかい座さんのお宅にもシロヤマブキがあるのですか!
うらやましい~^^
そちらは咲き始めなんですね。
黒い種からは次々に苗が育つそうなので、
いらないものはやはりバシバシ切っていいみたいですよ(^_^)v
私もまた種まきからのチャレンジをしてみようかと思っています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

種から育てたシロヤマブキ

ひーさん今晩は。
種から育てたシロヤマブキがご立派に成長しましたね。
これからも沢山の種が採れる事でしょう。

Re: 種から育てたシロヤマブキ

隆三さん、こんばんは~♪
シロヤマブキはこぼれ種でもすごく育つそうです^^
とてもかわいらしいお花です(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/