FC2ブログ

東野圭吾「クスノキの番人」/キンカンのジャム♪

今日は暖かくて、良いお天気の大阪でした。
いつものダウンコートでは暑いほどで、薄手のショートコートでお出かけしてきました。

DSC_0494202102くすのき

出かけた先は大阪の天神さん、「大阪天満宮」です。
夏の2日間に及ぶお祭りは盛大で、日本三大祭りになっており、
疫病退散のお祭りです。

DSC_0483202102くすのき

菅原道真公を祀った天神様ですから、受験シーズンの今はもちろん合格祈願。
コロナ禍の中の受験はさぞ大変なことと思います。

DSC_0485202102くすのき

感染予防のため手水舎のひしゃくは撤廃され、
落ちてくる水で手を清めるだけになっています。

DSC_0499202102くすのき

そして道真公と言えば梅ですね♪
我が家からは歩いても行ける天満宮で、梅を観てぶらぶらしてきたのです。

DSC_0497202102くすのき

満開にはまだでしたが、ロウバイも咲いて、楽しい散策でした。

DSC_0521くすのき

1月に、東野圭吾の「クスノキの番人」を読みました。
東野圭吾は作品数の多い作家ですので、文庫になるまで待つのですが、
1月の連休に緊急事態宣言になり、どこへも行けないので買ってしまいました(笑)

DSC_0501202102くすのき

主人公の青年は、窃盗未遂罪で逮捕された青年。
決して素行の良かった人生ではなかったのですが、
逮捕されたその青年の元へ弁護士がやってくる。
弁護士の雇い主はとある裕福な婦人。
青年は釈放され、ここから人生も、生き様も変わっていくのですが…。

DSC_0498202102くすのき

物語は物語として、私自身は、
人生というのは何歳になっても修正できると思って生きてきました。
けれども、人の本質というのはなかなか変えることができない、そうも思っていました。

DSC_0503202102くすのき
      <ちゃんと郵便物を投函できる天満宮そばのポストです>

職場の上司に、劇的に変わった人の話を聞きました。
その人は、だらしなくて仕事も続かず、いろんな人にお金を借りては踏み倒していました。
上司はそれを知っていたけれども、お金を捨てると思って、お金を貸したそうです。
もちろんお金は戻らず、歳月も経って、お金のことなど忘れていたそうです。

DSC_0491202102くすのき

ところが、このお正月にその人がふらりと訪ねてきて、
今までの不義理を詫び、お金を返しに来たそうです。
聞けば、結婚して今までのことを奥さんに叱られ、一人ずつお金を返しに行っているとか。
もちろん仕事も続いているそうです。
「クスノキの番人」のように、人は変われるものなのでしょうか。

DSC_0453202102くすのき

話はまったく変わりますが(笑)
今年は柑橘類が豊作のようで、キンカンも例年よりすごくお安く売られています。
以前からブロ友さんもUPされていて、
作ってみたいと思っていたキンカンのジャムにチャレンジしました♪

DSC_0465202102くすのき

水でじゃぶじゃぶ洗ったキンカンを煮ると、こんな風に皮が破れてきます。
破れたら水にとって、ヘタをとり、皮と中身をわけて、
皮は千切り、中身もタネや固い部分を取り除きながら小さく切ります。

DSC_04672020102くすのき

オレンジ色のところは千切りの皮、黄色いところは中身、白いのはお砂糖です。

DSC_0469202102くすのき

弱火で煮詰めていき、もったりしたらできあがり♪

DSC_0472202102くすのき

今朝の朝食でいただきましたが、我ながら上出来でした♪
ジャムの瓶はブルーベリーですが、中身はキンカンです(笑)
長い記事をお読みいただき、ありがとうございます。
春よ来い♪は~やく来い♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

きんかん
こちらではお目にかかれることがなく
食べた事がございません。。。

何故かしら休みだと超早起きの津軽衆
久々の訪問を楽しむ朝でございます。

No title

キンカンが豊作ですか(^^;
確かに我が家の小さな木にも毎年の事では有りますがいっぱいの実が付いてました。

・・が今は全て真っ白になって次々と腐って落ちてます。
今年は大粒がいっぱい実を付けてたんですよとても残念です(涙)

何故こうなったのかと言うと前回の大型寒気の居座りで3日間位日中でもマイナスか0度の最高気温で夜には-5℃。
これで野菜や柑橘類がダメになったんです。
過去こんな事は初めての事で他にもレモンや柚子も皆全滅しました(>_<)

No title

美味しそうな金柑ジャムですね・・・

先日金柑甘露煮を作りました
母の所に持って行ってあげました
正月の御節の飾りに入っている甘い金柑煮です
香りが良くてケーキと一緒に食べてます♪

キンカン

こんにちは(*^▽^*)

ウオーキングの途中のお宅に何軒もキンカンがなっているのをみかけます。
どこのお宅もたわわに実っているのに 収穫されていないようです。
ひーさんなら 喜んでもらいに行かれそうですね~
私は ジャム類が苦手 以前は朝食がパンのこともありましたが
ここ2年ほど 食パンを食べていません(自家米が余っているので 米食なの)
ヨーグルトも最近食べていないわ・・・

クスノキの番人 図書館の予約では たぶん1年以上待ちかな。
いずれ読む機会があると思いますので楽しみです。

No title

こんにちわ。ジャムおいしそう!!我が家は二人揃ってジャム好きです。国内でも海外でも美味しそうなもの見つけたら買ってしまいます。
金柑は北海道では育ちませんが、けっこういただく人もいるようで、おすそ分けもらったりします。先日は金柑の甘露煮なんてものもいただきましたが、美味しかったですよ。我が家の台所の収納箇所にはジャムの空き瓶が数十個入っていて、投げ売りの果物などを安く買ってジャムを作って食べます。朝食はいつもパンですが、ジャムはごっそり載せて食べてまーす。
人は何かのきっかけでガラッと生き方を変えたりしますね。それは本人も周りも予想できません。本来の性格は変わらないとも言われますが、生き方そのものを変えると性格も少し幅が広くなるのではないでしょうかね。私はさっぱり変わってませんけど・・・

ちょうど私も。。。

こんばんは。
昨日、熊本産のキンカンが安くなっていたので多めに購入し、恒例のジャム/マーマレードと甘露煮を作りました!
そちらはもう梅が咲いているのですね。
早くパンデミックが収束すれば、、、と願っていますが、まだまだのようです。
引き続き "Stay safe" で乗り切りましょう!

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
恥ずかしながら、コメントをいただくまでキンカンが
暖地のものだと知りませんでしたm(_ _)m
てっきり日本中で食べているものだと…^^;
いつか機会があったらお召し上がりくださいませ(^^)/

お休みの日は早起き~わかります~(*^_^*)
今日はどちらへ行かれたのでしょう♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
御調子者さんのお宅の、豊作のキンカン、
だめになってしまったのですね!
そちらで雪が降ったのは知っていましたが、
柑橘類が暖地のものだと、ほかの方のコメントでも初めて知りました。

ほんと、買ったキンカンも大粒でとてもおいしいキンカンでした。
レモンや柚子も!もったいない~~~。
柚子はこちらでは1個250円もするんですよ(T_T)
すごい寒さだったのがよくわかりますね~。
春が待ち遠しいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
ティコティコさんのお宅では甘露煮を作られましたか!
お母様、さぞ喜ばれたことでしょう(*^_^*)
私も甘露煮とどちらにしようか迷ったのですが、
以前からジャムを作ってみたかったので、今回はジャムにしました^^
次回は甘露煮も作ってみたいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: キンカン

りぼんさん、こんばんは~♪
ご近所のお宅にもキンカンがいっぱいなってますか~(*^_^*)
私ならもちろん喜んでいただきに伺います(笑)
りぼんさんはジャムはお好きではありませんでしたか^^
ご自宅でおいしいお米ができるのですから、パンでなくてもいいですよね~。
私の実家も以前は米作りをしていましたので、子どもの頃は
毎日朝食はご飯でしたよ♪


東野圭吾は人気作家だから、なかなか回ってこないですよね^^;
もしかして続きも出るのかな?と思うような、面白い作品でした。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
野付ウシさんは外国暮らしもなさってますから、ジャムはお好きなのですね!
空き瓶が何十個も^^
我が家は昨年引っ越したばかりで、空き瓶を捨てていましたので
今回は1個しかありませんでした(笑)
キンカンが暖地のものだとは、今回、皆さんにいただいた
コメントで初めて知ったんですよ~。
北海道ではできないのですね!
上司に、人が劇的に変わった話を聞いてすぐにこの「クスノキの番人」を読みました。
こんな風に変わることもあるのですね~。
私も昔からあまり変わらないような気がします(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

金柑のジャム

きれいな色の金柑ジャムができましたね♪
なんだか喉に良さそうな気がして… トーストにたっぷり載せても許されそう?
種だけ取って、フードプロセッサーで粉砕?するという人もいますが、皮は千切り・中身はみじん切りに…というのがひと手間かかって良さげな感じですよね。
昨年秋の台風でやられ、貴重な金柑なのに… 程よく熟れたのをヒヨドリがつまみ食いします。(一口だけ突いてみて、次の実に…)
実家の母を真似て美容院のカットマネキンをもらってきてぶら下げようか?と本気で思います。

東野圭吾サンの本。興味深い内容ですね。(名前と著作がぱっと結びつかないので、これまで読んでないかも?)
息子の本棚を探してみましょう!(私は作家や作風?にこだわりがあるみたいで、その他のものに手をださない傾向あり)

Re: ちょうど私も。。。

yokoblueplanetさん、こんばんは~♪
このジャムや甘露煮作りが恒例ですか^^
とてもマメでいらっしゃいますね~。
私も次回は甘露煮に挑戦したいと思っています。
今年はとても出来がいいのか、私が購入したのも熊本産で、すごくおいしいキンカンでした(^_^)v
こちらは梅が少しずつ咲き始めましたよ♪
なんとかパンデミックを乗り越えて、春を迎えたいですね。
いつもご訪問くださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: 金柑のジャム

よねちゃんさん、こんばんは~♪
キンカンのジャムは本当に色がとってもきれいで、
香りもいいですね~。
確かに、喉にもいいかもしれません(^_^)v
いくつかの作り方を見てこの作り方を選びました。
千切りの方が歯ごたえが残るのでおいしいかもしれませんね♪
よねちゃんさんの方は台風の被害もありましたね!
雪の被害はそちらは大丈夫だったのでしょうか。
でもヒヨドリが~~(>_<) 一口だけつつくというのが腹立たしいですね^^;

東野圭吾は流行作家でもありますが、人間性にまで深く掘り下げる作家ですので、
サスペンスでも純文学に近いように思う作品もあります♪
私も何にでも手を出す方じゃないんですよ~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

おはようございます♪

息子の受験が阪神大震災の年で大変でしたけど
コロナ禍での受験生はもっと大変でしょうねー。
頑張って欲しいです。
天神さんの白梅、紅梅が綺麗に咲いていますねー^ ^
「梅」「一輪 一輪ほどの 暖かさ」 春の予感が嬉しいです(^-^)
わたしも生まれもった性格は簡単には変えられませんけどそれを上手く現実に
合わせる術は身についたかなと思います^_^;
金柑は昔庭に有りましたけど芋虫に丸裸にされて朽ちてしまいました。
甘煮は食べたことが有りますがジャムは珍しいですねー^ ^
ひーさんの上出来の手作りジャムを食べてみたいな(^_^)/

No title

ひーさん こんにちは(#^.^#)
天満宮の梅とか散歩で行ける範囲にあって羨ましいです☆彡
私の近くは飽きていますので、どうしても車でちょっと走って自粛・・・💦してしまいます。
東野さんの本、考えさせられる機会をもらえたような、固定化された人生ってこれ?とか人間はこれ?とかという認識を角度変えれる楽しみな読書になられたように思います。
変わろうとすることは多分人との縁かも知れないし、生き物や自然との縁かも知れませんね~
ジャム!!すごい~~♪💛 とっても食べたいです。私の分もお願いします、なんて(笑)

No title

ぷぷっ! きれいな梅に誘われ次の写真に向かって行くと。。
アオサギ君のリアル銅像が。。(*`艸´)ウシシシ
実物アオサギ君自分と同じ姿と分かったのかな。

本の話ですが「ジャンバルジャン」日本版ですね。
”人の本質は変わらない”と分かっているからこそ
それを変える、変わる努力をしようと言う事ですね。
自分一人では変えられなくても誰かの示唆、援助があれば意外とスムーズに。。
それをこちらでは「神」の救済みたいに言います。(懺悔をすれば罪から救われる)
宗教的な意味が大きいと思います。日本人には難しいかも。

金柑ジャム美味しそうです。😋
自作は時間もかかるけど自分の好みに出来るので美味しさは格別。
まずいのは癖になって市販のものが美味しくなく感じる事ですね。

こんばんは

キンカンのジャム美味しそうですね。
今はキンカンの木が枯れてなくなりました。
残念です。
実は甘露煮は作ったことがありますがジャムは始めてです。
甘露煮はお茶受けにもいいですよ。

「クスノキの番人」主人公、いい出会いからいい奥様に出合えてすっかり
人間性が変わりきっと幸せを実感していることでしょうね。

紅梅・白梅、早く春を連れてきてほしいですよね。

Re: おはようございます♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
息子さんの受験が阪神大震災のときだったとのことでしたね。
それまで、震災の時の受験は考えていませんでしたが、
地震や、このような疫病の中での受験は、親も子も、どんなに大変かと思います。
天神さんにはお参りの方々が並んでいました^^
頑張って欲しいですね~。
梅も少しずつ咲き始めました。
梅は一足先に春を知らせてくれる花ですね^^
自分を変えるのも難しいですね~。
「現実に合わせる術」、私には努力がいるかもしれません^^;
キンカンが芋虫に?それは残念でしたね~。
昔、私の実家にもキンカンがあってやはり甘露煮にしてもらっていました。
昔のキンカンは酸っぱかったです(笑)
ジャムはお近くだったらお味見していただきたいくらいです(笑)
いつもコメントをいただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
大阪天満宮、いつもなら大行列で合格祈願のお参りをする頃でしょうけれど、
今の時期にしてはまばらな参拝客でした。
ikoiさんが行かれるところは自然の中が多いので大丈夫かとは思いますが、
関西も緊急事態宣言解除に向けて動き出しそうですね^^
クスノキの番人は、最初はお金のために変わるのですが、
ちゃんと心がついていくところが、人生も捨てたモノではないと思わせる、
良い作品でしたよ(*^_^*)
確かに~、変わるのは縁が大きいかもしれませんね。
お近くでしたらジャム、一口召し上がっていただきたいくらいです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
わはは♪
アオサギくんの銅像3体(笑)にお気づきいただけましたか~。
あまりに動かないので、本物?偽物?とみんな見ていました。
アオサギくんは知ってか知らずか、ご自分の銅像のそばにじっと立っていて(笑)

東野圭吾の本は、とても面白かったです。
人の生き様は、生まれ落ちた家庭にも大きく左右されるわけですが、
人の助けと、自分の努力で変わっていける人は、やはり神の救済と
思いたくなりますね^^
落ちていくことはたやすく、誘惑に満ちていますが、
どん底から這い上がってくる物語は、読んでいても楽しいものでした(*^_^*)

「まずいのは癖になって市販のものが美味しくなく感じる事」…ほんとですね~。
今回のジャムは本当においしくて、手間はかかりますがこれならまた
作りたいと思えるジャムでした♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
ピースさんのお宅もキンカンが枯れてしまったんですね。
ほかの方も枯れたというコメントをくださった方がおられますが、
キンカンの木は割と小さいから弱いのでしょうか^^;
甘露煮はおいしいですよね~。
実家にあったキンカンは今のものみたいにおいしくなくて、
すごく酸っぱかったので甘露煮になっていました(笑)

クスノキの番人、人には運命のような出会いがあるものなのですね。
心が変わっていく主人公が、読んでいても楽しかったです(*^_^*)
梅の花が満開になったら、春はもうすぐですね^^
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

キンカン

大阪天満宮でお参りして中村屋のコロッケ買うのが私のお約束です^^;
今年は、天神祭あって欲しいですね。

No title

東野圭吾さんは私も好きで色々読みました。ドラマ化もされているので
たいてい見ています(*^^*)。
ひーさんの上司のお話、そんな方もおられるのですね。ちょっと心が
温まりました。
私は柑橘系の果物は大大大好きなんですが、なぜかそれをジャムにしたのは
あまり好きではないんです。でもひーさんの出来上がった金柑ジャムを見て
ちょっと食べてみたくなりました~。

No title

お祝いのコメント、有り難うございました。
結婚を機に変わる人、いや、変わらされた人、上司のお話の方はいい奥さんに巡り会えたんですね。
キンカンのことよりその話に気が行きました。

Re: キンカン

ら~くさん、こんばんは~♪
中村屋のコロッケって、おいしいらしいですね!
今度私も行ってみたいと思っています(*^_^*)
天神祭、ないと寂しいですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
東野圭吾って、バカバカしいものから(笑)ハードなものまで、
面白い作家ですよね^^
私もほとんど読んでいます。
先日の「危険なヴィーナス」のドラマも面白かったですね。
上司の話は、上司自身が感動したようで、うれしそうに私たちに話してくれ、
聞いたこちらまでうれしくなる話でした(*^_^*)
okkoさんは柑橘類がお好きでしたか~。
私も大好きですよ^^
キンカンは生でも好きなのですが、ジャムもとってもおいしかったです♪
我が家では来年もたぶん作ると思います(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ユッキーさん、こんばんは~♪
若者たちにとって、昨年から大変なことでしたね。
親御さんもどんな思いでおられることかと思いました。
ほんとに、上司もうれしそうに、その方の話をしてくれて、
聞いていた私たちもうれしくなりました。
こんな世の中でも、明るい話題はいいですね^^
わざわざこちらへコメントをいただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。

東野圭吾の小説は好きです。
最近は小説自体触れてません。老眼で文字を読むのが苦痛なんです(笑)

人間の本質はなかなか変わるものではないですが、
悪い部分を変えようとする努力が大事ですね。

キンカンのジャム良いですね。
ピップは柑橘系のジャムが大好きです。

キンカン、コロナ予防になると良いですね。

こんにちは♪

「クスノキの番人」途中まで読んで
図書館に返してしまいました。
じつは息子が借りて来て、まだ返却日まで時間があるから
読んでイイよってことだったんだけど
数ページ読んだら返却日になってしまいました。
読んだのは弁護士の雇い主の女性に会うところまで。
なので、主人公が変わるところまで読んでません(-。-;)
面白そうな本ですね。

キンカンのジャム、美味しそう。
僕は柑橘系のジャムが好きなんですよ。
僕が買うジャムといえばマーマレード。
甘い中、あの皮のところの苦味がたまりません( ´ ▽ ` )

こんばんわ。

ひーさん、こんばんわ~。
コメントありがとうございました。
竹芝埠頭は船だけでなくレインボーブリッジや隅田川方面を眺める事が出来ますね。
随分昔ですがカーフェリーに乗った時、波間をずっと眺めていたら酷く酔って散々でした。
下を眺めてはいけないんですね(-_-;)。
金柑、美味しそう!好きな果物ですがカリウムが豊富に含まれているものは腎臓に負担をかけるので医師から止めれているんですよ…。少しくらいならいいですよね^^

キンカンジャム

こんばんは

明日からグッと気温が上がりそうなさくらんぼ地方です
でも・・・暖かくなると一緒に花粉が (>︿<。)
花粉症の私には辛い時期です

大阪天満宮~紅梅や白梅が咲いていて綺麗ですね
お天気も良くて気持ちよさそうです

キンカンジャム美味しそうで私も食べてみたいです
画面から香りもしてきそう~(´∀`)

キンカン♬

こんばんは~♪
紅梅、白梅が可愛く咲いてますね~♪
私も今日久々少しウロウロしていつもとは違う散歩コースに、
小ぶりの真っ白な梅のお花を観ました^^
梅のお花は桜に比べて秘めやかな控えめな感じがして、この年齢になってから良いなぁ、と
思うようになりました^^
東野圭吾さん、面白そうですね、機会があったら読んでみたいです。
今は高田郁さんにぞっこんです(笑)
キンカンジャムは作ったことありません、柑橘類はみんな同じ作り方だと思ってましたが、キンカンははじめに煮るのですね。
喉が痛いときに良さそうです。
手作りは甘みを加減できるので良いDすよね、でもこんなにお砂糖を入れるのかとびっくりしますが^^!
明日も暖かいようですね♪

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
ピップさんも東野圭吾、読まれましたか~。
ふふふ♪
お互い、お年頃ですから、視力はね~(笑)

変わろうと努力すれば、変わっていけるのですね^^
上司に聞いた話は、とても感動しました。

柑橘類のジャムがお好きな方が多くてびっくりしました。
キンカンのジャムは色もきれいで、マーマレードより苦みが少なく、
とてもおいしくてお勧めです(^_^)v
ビタミンたっぷりで、コロナも退散してくれるといいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
あら、はぴわんさん、クスノキの番人を途中で返されましたか^^
返却日が迫ったら仕方ないですよね~。
弁護士の雇い主に会ったところから変わっていくんですよ(*^_^*)
ぜひまたお読みくださいませ~(^^)/

はぴわんさんも柑橘類のジャムがお好きなんですね!
私もたま~にマーマレードが食べたくなることがありますが、
キンカンのジャムは見たことがありませんでしたし、
色もとてもきれいで作ってみました♪
手間はかかりますが、とてもおいしいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんわ。

俊樹さん、こんばんは~♪
レインボーブリッジの辺りも気持ちいい風景ですよね^^
大きな川のある風景は好きです。
河原に立つと気持ちが解放されるような気がします(*^_^*)
船は私も弱いのですが、大型客船は大丈夫でした^^
でも、下を見ていたら酔っちゃうかもしれませんね(笑)
腎臓、食のコントロールが難しいご病気ですね。
柑橘類にカリウムが多いというのは知りませんでした。
どうぞお体大切にお過ごしくださいませ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: キンカンジャム

さくらんぼさん、こんばんは~♪
明日から週末にかけては暖かくなりそうですね!
梅の花も一気に先進みそうです^^
でも、花粉症の方には辛くなりそうですね~(>_<)

大阪天満宮、例年ならもっと大勢の方が
合格祈願に来ていたと思いますが、今年は少ないです~。

キンカンジャムは実が小さいので手間はかかりますが、
その分おいしかったですよ~♪
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: キンカン♬

shizuさん、こんばんは~♪
いつもと違う散歩道で梅の花に出会われましたか!
梅の花はピンクや赤もかわいいけれど、
白いお花が私は一番好きです^^
私も若い頃は梅の花はあまり興味がなかったのですが、
歳をとってから魅力を感じるようになって、梅の時季を待っています♪
高田郁さん、知らない作家だと思ったのですが、
ネットで検索したら超有名な作家さんですね^^
タイトルなら私も知っていました(*^_^*)
キンカンは煮ると皮がパカッと破れて、そこから中身を出しちゃうのです。
小さくて面倒ですが、手間をかけるだけのお味になりましたよ~。
お砂糖は今回はレシピの通りに入れましたが、もっと少なくてもおいしいと思います♪
明日は暖かいようですね~。また梅を見に行こうかな~と話しています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは♪

大阪天満宮は大きいですねぇ
我が家からの永谷天満宮はちっちゃ~~~
浦山は大きいのですが・・・明日、梅を見に行きます
では!

こんにちは♪

八重の白梅がもう咲いているのですね。
大阪は暖かいのかな^^

人はいくつになっても変われる。
これは希望がある言葉ですね。

キンカンジャム美味しそうに出来ましたね♪
あっ、来客が来たようで失礼します。

No title

今晩は
今日は寒さも和らぎとても過ごしやすかったですねー
でも俺は仕事でしたが(笑

紅白梅が咲きだして春らしくなって来ましたねー
此れでコロナが落ち着けば最高なんですが、、、(^^”

キンカン

こんばんは。
子供の頃、母親が冬になるとたまにキンカンを買ってきたので、生で食べました。
そんなに好きな味ではなかったので、大人になってからはずっと食べていません。
思い切って食べてみたら、人間変われるかな、などと考えてしまいました。

Re: No title

hiloさん、こんばんは~♪
大阪天満宮は、日本三大祭りのひとつを土地行うところですから
すごく大きいですね^^
でも、大きさにかかわららず、静かでいい場所もありますよね(*^_^*)
梅、咲いてるといいですね~♪
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
紅梅は満開になっている木もありましたが、
白梅はまだポツポツとしか咲いていませんでした^^
でも、咲き始めの梅は、うれしいものですね~。

いつも柔軟に、軌道修正が必要なら変わりながら
うまく生きていきたいですね。
そうありたいという願いですが^^;

キンカンジャム、あっという間に減ってしまって、
もっとたくさん作っても良かったかな、と思いました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
今日は朝から気温が上がって、とても気持ち良かったです^^
x都人xさんはお仕事でしたか~。
お疲れ様でしたm(_ _)m

梅がボチボチ咲き始めて、春もいよいよですね♪
ほんと、あとはコロナさえ押さえ込めればうれしいのですが~。
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

Re: キンカン

うしかい座さん、こんばんは~♪
うしかい座さんはキンカン、召し上がってましたか~(*^_^*)
キンカンは私も普段は生で食べています^^
子どもの頃の我が家のキンカンは、酸っぱくって皮しか食べられない物でした。
でも、今の熊本のキンカンはすごくおいしいです♪
ふふふ♪
ぜひお召し上がりくださいませ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます♪マーコです(*^_^*)
ひ~さんが手間暇かけて作ったきんかんジャムが輝いて見え、
「頑張ったよ~」って、私に言っているようです♡
愛を感じるお写真に☆☆☆

「人の本質は変わる?」
東野圭吾さんの「クスノキの番人」興味深い内容ですね。
私も読んでみたくなりました。
ホント言えば、私も一昨日、小川糸さんの「ライオンのおやつ」を読みました。
昨年秋に購入して、読もうと思っていたのですが・・・・
この間、色いろんな事が起こり読む気になれなかったのです。
最近は、少し落ち着きましたので読むことに。
人の命を考えるとても良い作品でした(^^)

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
マーコさんにキンカンジャムを見ていただいてうれしいです(#^_^#)
マーコさんみたいにプロの腕じゃないので手間がかかったのですが、
なかなかおいしくできてうれしくなりました^^

クスノキの番人は、若者が成長していく楽しい作品でした。
この暗い時代に、たまにはいい話題も欲しいですよね~。
小川糸さんの「ライオンのおやつ」、知りませんでした。
今度本屋さんで見てみますね(*^_^*)
気持ちが落ち着かないと、本も読む気になれないときもありますよね。
落ち着かれたとのことで良かったです。
ご訪問とコメントをありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは。
お寺さんも色々と感染予防に努めてますよね。
テレビで見てたのですが2月になって初詣は良いのですが
行列のところがありました。そろそろ空いてるとでも思ったのかしら?
性格は生まれ持ったのはなかなか治らないと思いますが周りの環境などで
気が付かされたりもあるのですね。
キンカンは喉に良いというので良く丸いままで煮込みますがジャムも良いですね。
真似をしてみようかしら。

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
この辺りはどこのお寺さんも手水舎のひしゃくは取り払っていました^^
やはり感染予防には気を遣っておられますね。
有名なところは2月が初詣ですか~。
大阪天満宮は梅の季節なのに、そこまで人はいませんでしたよ(*^_^*)
人が変わることは難しいことではありますが、出会いで変わることもできるんですね^^
私など、直さなくちゃいけないところばかりですけど直りません(笑)
キンカンは最近のは甘くておいしいですね~♪
ジャムにしたら主人にも大好評でした。
いつもありがとうございます~~(^^)/