FC2ブログ

岡崎市を目指して/花びら餅♪

あちこちで大雪のニュースが報じられています。
寒い地方の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

DSC_0238202101大川

今日の大阪はいつもの通り、良いお天気でした。
写真だけで見ると、暖かそうに見えます。

DSC_0229202101大川

けれども、大川の岸辺には氷が張っていました。

DSC_0236202101大川

そして、橋の下には、なんと1mくらいのつららが~♪
こちらでつららなんて見ることはありませんので、
どれほど気温が下がっているかよくわかります。

DSC_0157202101豊橋

さて、お正月休みには、実は愛知県岡崎市まで行ってきました。
岡崎市は息子が住んでいるところです。
年末に足の指を骨折したと言ってきたのです。

行く途中、三重県の鈴鹿辺りだと思いますが、山には雪が被っていました。

DSC_0163202101豊橋

途中で夫がおなかがすいたと言うのでつまんだ名古屋名物「天むす」。
エビの天ぷらがのってる小さなおむすびです。

岡崎で、息子がひとりぼっちで寝ているのだろうと不憫に思い、
おせち料理と、白菜など切ってすぐ食べられるようにしたかに鍋のセットを
持って行きました。

DSC_0167202101豊橋

会ってみると、まだ動かないときも痛むらしいけれど、元気そうにはしていました。
息子が帰ってくると思っていたので、カニを山のように予約していて
食べきれないのだとチクッと言ってやり(笑)
息子のお気に入りのカフェで、家族3人で紅茶をいただいて帰りました。

DSC_0166202101豊橋

ここのカフェは紅茶のポットに手編みらしいティーポットカバーをかぶせてあり、
それがとても面白いのです♪

DSC_0037202101豊橋

岡崎からの帰り、同じく愛知県の豊橋市にある豊橋ハリストス正教会を見に行きました。
大正2年建築のこの聖堂は、国指定重要文化財です。

DSC_0042202101豊橋

中の聖障というのがすごいらしく、見たかったのですが、
あいにく聖堂は閉まっていて見ることができませんでした。
看板の写真だけ載せますのでご覧いただければ♪

DSC_0040202101豊橋

とても美しい教会でした。

DSC_0051202101豊橋

お土産の豊橋市のマンホールです(笑)
この地方は三河花火として花火作りが有名で、
手筒花火は豊橋が発祥の地と言われているようです。
マンホールの絵は吉田城と手筒花火ですね♪


DSC_0172202101豊橋

三重県を走る頃には夕暮れになり、

DSC_0179202101長島

ナガシマスパーランドの観覧車も夕陽に染まっていました。

DSC_0220202001花びら

こういうワケで、お正月はひっそりと夫と二人だけで過ごしたのです(笑)
ひっそりといただいた花びら餅。
京都の仙太郎のお祝い餅です。
中にはゴボウとにんじん、白味噌仕立ての白あんが入っています。

DSC_0123202101豊橋

こちらではまだツワブキの花が頑張っています。
私たちも、寒さに負けないように頑張って行きましょう♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

小指って力が入らないと思ってる以上に大変だし中々完治まで時間が掛かりそうで一人暮らしだと何かと不自由で大変!
一日も早く完治するといいですね。離れてると心配で仕方がないでしょう・・・

ティーポットのカバー覚えてますが息子さんの所でしたか、可愛いですよね(*^-^*)
ティーカップは我が家のコーヒーカップと同じ柄、引っ越し祝いに妹から頂いたもの(私が選びましたが^^)と同じ(*^^*)

カラーマンホール、、、手筒花火って豊橋が発祥なんですね、キリッとした表情よく作られています。
何処にも出かけられずマンホールもご無沙汰です(^^ゞ

花びら餅って今時分でしたか…2月~3月頃かと思っていました・・・白が美しい

昨日はこちらでも氷の厚さが1㎝越えの水溜まりもあり空気が冷たくて痛かったです。

No title

おはようございます。

息子を案じる母の愛
いくつになってもありがたいもので
早く回復されますように。

連休合間の早朝訪問。
本日は除雪なしであります  笑)

今日も雪

おはようございます。
こちらは連日マイナス気温で日中も0℃です。雪も陰の部分に残ってただけでどうにか日の当たる場所は解けてました。
ところが今朝目覚めるとまた小雪が舞って辺り一面薄っすらと真っ白に・・(◎_◎;)
もう雪は要らないです。

綺麗な写真はやっぱり周囲の気温が低いせいでしょうか?
遠くまで行かれたんですね。コロナが日増しに多くなってにっちもさっちも行かない状態。
こちらでも県外に出るなと報道され始めました。
お互いに気を付けましょうね。

No title

おはようございます。
息子様は可愛そうでしたね。
カフェまでは歩けたの?会社もお休みの時期で
それだけは助かりましたね。
足の指は踏まれるし周りが気が付かないので辛いですね。
今年のお正月は家族でも会うことができない方が多い中
短い時間だけでも会えて安心でしたね。
こちらも今朝は一番寒かったようでクリスマスローズの葉が
しなってました。
そちらの方が今回は気温が低そうですね。
ツララを見てびっくりしました。
暫くの辛抱ですね。コロナもですが気を付けて過ごさないとですね。
ご実家のお母様はお元気ですか?
ひーさんたちに会えなくて寂しいと思いました。

No title

こんにちは。

大阪市内で氷柱ですか。珍しい!
そりゃそりゃ寒いですよね。

母のありがたさ・優しさが伝わり、
息子さんは心の中で感謝していますよ。


豊橋は以前2年程転勤してましたので、吉田城や手筒花火懐かしいです。
友人が毎年手筒花火を披露するんですよ。

No title

息子さん岡崎市ですか。岡崎には姪が住んでいるので
行ったことはありませんが馴染みがあります。
息子さん、足の指の骨折とは不便ですね。離れていると心配ですね。
結婚されると心配は半減すると思いますが。
早く治りますように。

顔が見たい

こんにちは

会えないとなると顔が見たいですよね。さらに 骨折までされているとなると
心配で気になりますよね。
日帰りでは 大変だったことでしょうね。
顔を見られて少しは安心されたかな。
我が家は帰省してきた息子を引き留めて長居させてしまいました・・・

素敵な教会にマンホール♪

花びら餅 一度だけ地元の銘菓店のを食べたことがあります。

今のところ積もりはしていませんが
朝からずっと雪がチラついています。

No title

こんにちわ。今回の寒波は繰り返しやってくるようで、雪害も凄いことになってますね。
平年の2-4倍とかニュースでもやってましたが、通常でも「豪雪地帯」と言われる地域ですが、
徐々に高齢化も進み、雪降ろしもできない状態のようで、困りましたね。
これからは屋根に「ルーフヒーター」でも入れて、雪が全部溶けて流れるようにでもしなきゃ・・・
息子さんとりあえず安心できたようですね、若いうちは治りも早いですから、もう少しの辛抱でしょう。
(ちなみに若くない野付ウシは、三ヶ月になろうとする亀裂骨折の痛みが、まだ続いています;笑)

No title

ひーさんさま、こんばんわ~。
年賀のご挨拶ありがとうございました。
コロナが鎮まってくれないと大手を振って撮影にも行けません(-_-;)。
大阪も感染拡大していますから十分気を付けて下さいね。

No title

息子さん、足の指の骨折大変でしたね。ギプス固定中ですか?
何かと不自由なことでしょう。お大事になさってください。
お節とカニ鍋で元気回復ですね。

ハリストス正教会は豊橋にもあるのですね。私は確か函館で見た
ように思います。
閉鎖中とは残念なことでした。これもコロナ?お正月休み?なんですかね。
マンホールもかわいいですね。しっかりひーさんはチェックしてこられるのがすごい!。

花びら餅は私たちは18日にいただく予定です。
初めて食べたときはごぼうに白みそあんってお菓子?おかず?~と言う感じでした(笑)。

こんばんは

ここ数日の寒波で橋の下のつらら凄いですね。
昨日はここ奈良も一面の銀世界でした。
でも奈良市に住んでいる息子の所は雪は無かったうです。
ご子息さん一人ぼっちでさぞご心配されたことでしょうね。
お顔を見るとやっぱり一安心でしょう。
カニお好きなのですね。
白菜などお鍋セットご持参できっと楽しいひと時だったでしょうね。

ティーポットのカバーおしゃれですね。
マンホール、吉田城と手筒花火よくできていますよね。
黒い器に真白なお餅とっても美味しそう。
お互いに元気で春をまちましょう!

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
足の指って、大けがというわけではないのですが、
動かないわけにはいきませんので、痛むようです^^;
何やってんだか~~と思いながらも行ってしまいました(笑)

ティーポットのカバー、覚えていてくださったのですね♪
昨年のお正月に、息子のところへ行ったときもここへ寄って紅茶をいただいたのでした。
息子によれば、夏場でも紅茶のポットにはこの毛糸のカバーがついてくるそうです(*^_^*)
nadeshikoさんのお宅にもこんなにかわいいチューカップがあるんですね~♪

最近はマンホールのコレクションは私も増えないんですよ^^;
手筒花火は豊橋が発祥みたいで、マンホールの柄も楽しいですね~。

花びら餅はこちらではお正月にいただきますが、
もしかしたら地域によって違うかもしれません^^
旧正月なら2月頃でしょうか~。

そちらは雪も寒さも大変ですね!
どうぞお体ご自愛くださいませ~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
息子は28歳にもなるのですが、
こうして夫婦で行って世話をして、帰りはなんだかいい大人に
何してるんだろうと少し落ち込みました(笑)
ありがたいといつかは思ってくれるとうれしいのですが^^;

朝弁さん地方の雪を心配しております^^;
今日は除雪なしでしたか^^
朝からご訪問くださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: 今日も雪

1月10日7:32さん、御調子者さんでしょうか~(*^_^*)
こんばんは~♪
そちらは雪も降って寒そうですね!
今日もまた降りましたか~。
こちらも結構寒いのですが、雪は全然降っていません^^

写真がくっきりしているのは空気が澄んでいるからかもしれませんね。
春になると大阪はかすんでしまいますから^^;
愛知までなにわナンバーで行くのは、正直、気が引けました(笑)
そちらも、広島も増えましたね。
こちらもですが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
息子が帰って来ると思ってカニやおいしいものを二人では食べきれないほど
買い込んでいたのですが、年末になって骨折したから帰らないと言ってきました^^;
カフェまでは車で連れて行ったのですが、思ったより元気そうで
とりあえず顔を見て安心しました^^
親から見たら、お正月にひとりぼっちはかわいそう~と思ったのですが、
意外に若い人はお正月でも平気みたいでした(笑)
コルチカムさんのクリスマスローズもしなっていましたか~。
我が家のベランダのお花も寒さで葉っぱが傷んでいます^^;
こんなすごいつららは初めて見ました(^_^)v

実家の母たちは両家とも元気にしていますが、電話でだけ話しました。
寂しいと思います^^
そちらも感染爆発のようで心配ですね。
こちらも同じように増えてますので、春まで辛抱ですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
こちらは大雪が降っているわけでもありませんので
恵まれてはいますが、寒いですね~^^
大阪でここまで気温が下がるのは珍しいかもしれません。

親の有り難みがわかるようになるでしょうか~。
いつまでも大人になった息子を心配して、情けない親です(笑)

ピップさん、豊橋におられたのですか!?
お友だちが手筒花火を披露されるとはなんと頼もしい~♪
吉田城は行ったことがないのですが、豊橋にもお城があるんですね~(*^_^*)
ピップさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
ひろたんさんの姪御さんが岡崎におられるのでしたね~^^
今回は観光はできませんでしたが、岡崎は桜の名所で、
とても美しい街ですよ(*^_^*)
息子は結婚はいつかできるのかどうか??^^;
まだまだ一人で痛みにも耐えて頑張らなくてはいけないようです(笑)
ご心配いただいてありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 顔が見たい

りぼんさん、こんばんは~♪
大阪でさえこんなに寒いので、九州から北国まで雪が降るのも頷けますね^^;

このお正月は、私たちが引っ越してから一度も帰省してませんので、
帰って来ると言ってたのですが、コロナも増え、足もけがしたので帰りませんでした。
でも、たくさんの食材を買い込んでいましたし、心配でしたので
3日の日に行ってきました。
お正月をひとりぼっちなんてかわいそうだと思いましたが、
若い人は盆も正月も別に平気なようです(笑)
りぼんさんが引き留められたのもお気持ちわかりますよ~~(*^_^*)

豊橋は行ったことがありませんでしたので、
マンホールしっかりゲットです(^_^)v
花びら餅はお正月だけじゃなくて通年売って欲しいほどおいしいですね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
今回の寒波は近年になくすごいですね!
豪雪地帯と言われるところの多くは高齢化が進んでいます。
このような天気が続くようなら屋根から自動的に除雪できるようにしないと
暮らしてはいけないかもしれませんね。
雪下ろしの事故も毎年おこり、とても心配ですね~。
野付ウシさん、まだ痛みがおありなのにあの行動力がすごいです^^;
息子も指の骨が縦に割れているそうで、たぶんかなりかかるのではないかと心配しています。
野付ウシさんも、どうぞご無理なさらず~~^^
お大事にお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

俊樹さん、こんばんは~♪
こちらこそ、お年賀のご挨拶をありがとうございます~~^^
そちらも感染者の激増が心配ですね。
こちらもなにわナンバーでは他県に行くのは気が引けます(笑)
早く安心してお出かけできるようになるといいですね(*^_^*)
こちらもですが、俊樹さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
息子は年末になって骨折してしまって、こちらは帰って来ると思っていましたので
食材とかすごい買い込んで待っていました(笑)
カニはいつもお正月の定番料理として予約していたのですが、
こちらも食べてくれるように凍らせたまま持って行きました^^;

ハリストス正教会って、京都にもあるようで、
京都の教会を見に行って建築したようなことを看板に書いていましたよ(*^_^*)
函館にもあるのですね。
函館なら街に教会が似合っているような気がしますね♪
教会の中を見られなかったのはお正月だからなのか、よくわかりませんでした^^
マンホールは豊橋は何種類もありましたよ(^_^)v

花びら餅、18日がお茶会なのでしょうか?楽しみですね~♪
実は私はあまり甘い物は食べない方なので、とても好きなんです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
奈良も雪景色になりましたか~。
同じ県内でも、息子さんの住まわれる奈良市内になるとやはり暖かいのですね!
大阪でこんなつららができるとはこちらもびっくりでした~。
カニは我が家の大好物で、お正月の定番なのです^^
息子が帰るならたくさん食べるだろうと買い込んでいたら、
帰ってこれなくて仕方なく、顔を見る口実に?持って行きました(笑)

ティーポットのカバーは面白いですよね^^
このカフェに行くたびに撮ってしまいます♪
マンホールはとても楽しいデザインでした(^_^)v
豊橋は行ったことがありませんでしたので、今度ゆっくり行ってみたいです。
ほんと、元気に春を迎えたいですね~\(^_^)/

No title

我が妹が数年前に階段を踏み外して足小指骨折しました。
彼女の場合手術になったので後が大変でした。
息子さんの場合少し軽いようですが
何せ歩く時にどうしても使う場所。
しばらく痛いでしょうし不便でしょうね。
早く良くなると良いですね。

「天むす」のミニチュア?(1個1個がもっと小さい感じでした)
お弁当になったのいつか羽田空港で買って待ち時間に食べました。
美味しかったです。
愛知県の郷土料理だったんですね。

文化財指定だから当たり前かもですが
ハリストス教会良い状態で保管されているんですね。
木造建築と言う事からこちらの教会より
北海道北大植物園内の建築物や時計台を思い出しました。

慰問の旅?

息子さん、足の小指の骨折でしたか!
私も一昨年、玄関で靴を履こうとして足をひねり(体重のせい?)小指に縦にヒビが入ってしまいました。
『年齢からして3ヵ月はかかるよ』と言われたけど… 3ヵ月ではとってもくっつかず、半年くらい(手首にするサポーターで!)固定してましたよ。お若いから快復は早いと思いますが、どうぞお大事に!

豊橋ハリストス正教会の丹精な美しさ! 日本人の山下りんさんが描かれたイコンのことは何かで読んだことがあるのですが、本物を見たいですね。

夕暮れに浮かぶたくさんのキリン。趣がありますね! この写真◎です♪

こんにちわ

息子さん骨折で、大変ですね。
ただ指だったので、不幸中の幸いと思いますよ。
足首だったりすると、入院でしょう。
高知も最低気温が氷点下に、そして西部は積雪。
寒いですよ。
大阪も次男の住む兵庫もコロナで大変ですが、暖かくなる頃には少しは収まるでしょうか。

こんにちは♪

今朝も寒かったですねー^ ^
昨日よりは寒さがましでしたけどそれでも零下の気温でした。
息子さん、痛かったと思います(-_-;)
わたしも足の指を怪我したことが有るのですがしばらく靴も履けませんでした。
こんなご時世だけに息子さんもご両親に合えてホットされたと思います♪
お大事にしていただきますように。
ひーさんのコレクションのマンホールの蓋、良いのが見つかりましたねー^ ^
京都もいろいろあるようですしわたしも注意して見てみます。
花びら餅、ゴボウの香りがしてわたしも大好きですヽ(^。^)ノ
緊急事態宣言はどうなるのでしょう、お互いに気をつけてコロナ禍を乗り切りましょうね。

こんにちは♪

今年はツララがあちこちで見られるようですね。どんだけ寒いんやということね。
足指の骨折ですか、私も去年・・もう一昨年になりますが骨折しているのを
最初の処では見つけてくれなくて、あまりに変な痛みなので、
違うところに行って見つけてもらいました。
骨折は日にち薬ですからおとなしくしてるしかないですね。
息子さんは若いから回復も早いと思います。
どんなことでも離れていると、心配でたまらなく合ってみたいと思うのが親心。
顔を見れて良かったですね^^
息子さんもご馳走付きで嬉しかったことでしょう。

岡崎は三重からもけっこう遠いです。お疲れさまでした。

No title

息子さんを想う親の気持ち、とてもわかります。
小さな旅を息子さんがプレゼントしてくれたのかも知れませんね、もちろん無料ですが((笑))
お怪我が行動できるほどで良かったです。
つわぶきの花、頑張ってるそばにツララ! なんともおかしな気温になっているんでしょうね。
花たちも戸惑っているのではないでしょうか。
教会の清く白い建物が素敵ですね。入れたら良かったですね(';')
マンホールの絵のオジサンの表情が可愛いです♪
また次回のミニ旅行で教会を楽しみにしてくださいね☆彡

No title

今晩は
年末に息子さん!大変でしたね~
でもお母様の美味しいお料理を食べて
きっと直ぐに良くなりますよね(^^

氷も結構珍しいですが氷柱はもっと珍しいですよねー
長く見てないですよ(笑

明日は雪が積もるかもお気を付けて下さい。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
妹さんが足の小指を骨折されて、しかも手術だなんて
複雑骨折だったのでしょうか^^;
痛かったでしょうね~。
息子も骨が縦に割れているそうで、かなり痛んだようです。
歩いても歩かなくてもまだ痛い状態らしいです^^

天むす、召し上がったことがおありでしたか~♪
この天むすもとっても小さいんですよ^^
久しぶりにいただいたらおいしかったです。
愛知の名物なんですよ~。羽田空港でもあるんですね^^

ハリストス正教会はとても保存がいいようでした。
中を見られなくて残念です。
北大の植物園には機会があれば行ってみたいですよ♪
北海道は木造建築も西洋風のおしゃれなものが多いですよね~。
いつもありがとうございます~~(^^)/

Re: 慰問の旅?

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさんも、おけがしておられましたね!
息子は人差し指らしいですが、足の指の「人差し指」っておかしいね、と笑いました(笑)
皆さんのお話から察するに、息子も全快するまでにはかなりかかりそうですね~。

豊橋ハリストス正教会、中をぜひとも見たかったのですが~。
山下りんさんのお名前は私も知っていましたが、詳しくはわかりません^^;
今度見られたらUPしますね~♪
キリンの写真をほめてくださってありがとうございます~^^

いつもコメントいただき、感謝です~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
ほんとに、年末になって何やってんだか~と思いましたが、
足首などだと、手術やら入院やらと大ごとになりますからまだましでしたね^^;
今は病院もコロナで怖いですしね。
高知でも雪でしたか!寒いでしょうね~。
明日は大阪でも降ると予想されていますがどうなることやらです^^
兵庫県も急激に感染者が増えて、関西圏は心配です。
なんとか無事に春を迎えたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今日も寒い一日でしたね~。
今日は橋の下のつららは落ちていましたが、日差しがなくて寒かったです^^
ミスミソウさんも足の指をけがされたのですね!
経験者が多くてびっくりしています(*^_^*)
息子も歩いても歩かなくても痛むと言っていました^^;
今回は息子のためというより、親の自己満足のようなものだったかもしれません(笑)
マンホールは豊橋は何種類もありましたが、一番きれいでインパクトのあるものでした^^
京都市内はなるべく目立たないデザインのマンホールになっていますが、
府内ではいろんなデザインがあるのでしょうね♪
花びら餅、私も大好きなんです^^おいしいですよね~。
緊急事態宣言、出そうですね^^;
なんとか感染者を減らすことができればうれしいのですが。
私も気をつけます^^
ミスミソウさんもどうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
今年はシモバシラもすごい氷ですし、上からはつららが初めて見る大きさでした(*^_^*)
関西としてはこんなに寒いのは珍しいのかもしれませんね^^
miyakoさんも骨折されたのですか!?
皆さん、経験者が多くてびっくりです@@
ほかのところで見つけていただいて良かったですね。
指が曲がったりしたら困りますもの^^;
息子は今月末にピアノの演奏会に出る予定でしたが、足を使えないと
出られないかもしれません(>_<)
いい歳した息子のところへ両親そろってでかけるのも親馬鹿ですが(笑)
とりあえず顔を見て安心しました^^

岡崎は三重からも遠いですよね~。
名古屋からちょっとありますから。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
やっと卒業して自立したと思ったのですが、こうして息子のところへ
行く親馬鹿で、帰りは少し落ち込みました(笑)
でも、皆さんが会えて良かったと言ってくださり、少し元気が出ました^^
けがは当分痛みそうですが、時間とともによくなるでしょう♪
このところの冷え込みは例年にない寒さですね!
こんなすごいつらら、初めて見ましたよ~。
豊橋のこの教会は、再度アタックしたいです(*^_^*)
ふふふ♪
マンホールのおじさん、かわいいですよね(笑)
踏ん張ってる表情が面白いです^^
ikoiさんもお体ご自愛くださいね~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
息子は年末になって何してるんだか~~という感じでしたが、
一人でお正月を過ごすのもかわいそうになって
おせちを持って行ってきました^^
しばらくは痛みそうですが、日にち薬ですね。

氷もこんな風に大きくできるのは珍しいですよね^^
京都の大原に8年前に行ったとき、2月の寒いときでつららを見ましたが、
それ以来のつららでした(^_^)v
明日はすべらないブーツで行ってきます(*^_^*)/
いつもありがとうございます~~♪

こんばんは♪

東京地方も寒いですが
そちらも寒そうですね。
天むす大好きですよ。
僕も名古屋あたりに行くとよく新幹線の中で食べます。
岡崎市は4年前に行ったことがありますが
豊橋市は行ったことがありません。
マンホールは発祥の手筒花火なんですね。
豊橋ハリストス正教会とか吉田城とか知らなかったです(^_^;)

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
今日は大阪も雪が舞いましたよ^^
でも、積もりませんでしたけど~。
東京も寒いでしょうね~^^;
天むす、はぴわんさんも召し上がりますか?
私もすごく久しぶりにいただいたらおいしかったです(*^_^*)
豊橋は私も初めて行きました~。
手筒花火の発祥の地も、吉田城も初めて知りました♪
次回は教会の中が見られるとうれしいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

三重県♬

こんばんは~♪
息子さんの骨折の具合はいかがですか、、離れて暮らしてると心配ですよね。
でもお顔が見れて良かったですね。
親は子供の具合が悪いと顔を見るまではどうしてるかなと、心配でしかたないものですよね。
岡崎まで日帰りお疲れさまでした。
素敵なカフェと教会、岡崎も良いところですね^^

ひーさん、三重県情報ありがとうございます(^^)v
鈴鹿山脈、走ってる車の中から良く撮れましたね!
御在所に鎌が岳、雨乞に入道岳でしょうか、若いころ登ったきりで順番も忘れてて調べました^^;
雨乞岳は一泊して次の朝雨に降られて下山したという残念な記憶があります。
長嶋スパーランドも、懐かしい(笑)、いつから行ってないでしょうか、お隣のアウトレットやなばなの里はたま~に行ってましたが。
こうしてみると三重も捨てたものではありませんね(^^♪
花弁餅、私も大好きです♪

Re: 三重県♬

shizuさん、こんばんは~♪
息子は今のところ変わらないようですが、日にち薬のようですね^^;
とりあえず顔を見に行って安心しました。
このご時世ではなにわナンバーでホテルの予約なども気が引けますので
日帰りの強行でした(笑)
岡崎も桜の季節にはすごくきれいな街なんですよ~(*^_^*)

名古屋方面へ奈良から回って行くときに、
冬場だとこの鈴鹿山脈を見るのが楽しみです♪
御在所は一度主人と行って、地元の温泉に入って帰ったことがあります^^
雨乞岳なんて名前の山もあるんですね~。
山で雨は残念ですよね。
なばなの里も一度行ったことがありますが、また行きたいと思いつつ
実現していません。
三重もたくさんいいところがありますよ~(^^)/
花びら餅はおいしいですよね♪お正月はいつも買いに行きます^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ひーさん・・・今年も宜しくお願い致します

天むす美味しそうですね~

綺麗な花びら餅を見ると

初釜を想いだします♪

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

花びら餅、初釜にふさわしいですよね^^
きれいだし、おいしいので大好きです(^_^)v
天むすも東海地方へ行かれる機会がありましたら
ぜひ召し上がってみてくださいませ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ティーポット

こんばんは。
きっと息子さんは来てもらって嬉しかったと思います。
自分だったらと考えると、きっと多くは語らないかもしれませんけどね。
ティーポットはかわいらしいです。
いつまでも暖かい様にですね。
暖まるお話、ありがとうございます。

Re: ティーポット

うしかい座さん、こんばんは~♪
息子は喜んでいるようにも見えませんでしたが、
そう言っていただくとうれしいです(*^_^*)
ここのカフェは紅茶には夏場でもこの毛糸のポットカバーが
かけられているそうです^^
ほかでは見ないカバーですよね♪
こちらこそ、こんな話にお付き合いいただき、ありがとうございます~~\(^_^)/