FC2ブログ

ジョビさんとの出会い♪/大阪コロナ赤信号

いよいよ師走になりましたね。
コロナで騒いだ一年間でしたが、せわしい年の瀬が、いつもと変わらずやってきました。

DSC_0597202012.jpg

出勤するときに通る公園の木々が、朝陽に照らされてとてもきれいに見えます♪

DSC_0780202012とり

お休みの時にお散歩に出かける大川沿いでは、皇帝ダリアが咲いています。

DSC_0775202012とり

とっても巨大な皇帝ダリアで、ビルと同じ高さです(笑)
というのは明らかにウソで、手前にあるので高い陸橋の上を走る電車を
見下ろしているように見えるのが面白くて~♪

DSC_0771202012とり

ここの皇帝ダリアは寒くなっても咲いているので、
毎年楽しみにしています。

DSC_0732 (2)202012とり

葉っぱも残り少なくなった桜の木に、シジュウカラがいました。

DSC_0726 (2)202012とり

この辺りで、スズメとハト以外では一番よく見る野鳥です。
それなのに、なかなか撮れないひーさんです(笑)

DSC_0603 (2)202012とり

大川では、小鳥に餌をあげているおじさんもいます。
スズメがみんなでご飯を食べているのは、なんともかわいいものですね~。

DSC_0738 (2)202012とり

先日、ご近所で美人さんに出会いましたよ。

DSC_0748 (2)

こんなに近所にも、ジョビちゃんはいてくれるのね~♪

DSC_0765202012とり


滋賀県の名店、たねやの近江大福。
中に丸ごと栗が入っていておいしい大福です。

DSC_0766202012とり

今は大阪はコロナ感染がすごいので、お家でお茶でも飲んで過ごすに限ります。

1607180040172202012.jpg

ついに大阪では、コロナの大阪モデルが赤信号になりました。
太陽の塔と通天閣が、赤くライトアップされています。

202005172015195e9202012.jpg

これは5月に、コロナ感染者がぐっと減って、青くライトアップされ、
皆さんが喜びに沸いたときの写真です。
上の赤信号の写真と比べて、大きな違いがあるでしょう。
大きなふぐ提灯がこの界隈のシンボルマークになっていましたが、
づぼらやはコロナ禍の収入減によって、長い歴史に幕を閉じたのです。
市民に大変惜しまれ、ふぐ提灯を大阪市が保存する話まで出ましたが、
お店側がさっさと撤去され、「ほなさいなら」と張り紙をして店を閉じられたそうです。

DSC_0769202012とり

なんとか、皆で力を合わせ、心を合わせてこの冬を乗り切りたいですね。
まずは風邪をひかないように、気をつけて過ごしたいです。
皆さまも、どうぞご自愛くださいませ~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

大阪も大変な事になってますね。
都会は感染もあっという間に広がります(>_<) 怖いですね。

こちらも数日前に小学校で出たと・・。
特別な生徒に付いていた先生だったらしくそれが元で大事に。
孫をスイミングスクールに連れて行った帰りにあまりに車が少ないのでどうしたのかと思い気や・・。
子供が来てなくて自分の級は5人だったと(-_-;)
寿司屋に行ったと言えば回転寿司も休業。こちらにまで大変な感染です(>_<)

おはようございます(*^^*)

青空に皇帝ダリアが映えますね(*^-^*)
栗大福も美味しそう🤤
東京も大阪も感染者が増えて大変! 
昨日、街に出掛け当たり前の人出で我が町とはエライ違いで(^^ゞ
仙台の人混みとは規模が違うでしょうから気を遣うことも多いでしょう。
大阪のシンボルが消えて寂しい雰囲気。閉めるお店もまた増えるのでしょうね…
生活のことを考えると不安は如何ばかりかと・・・

シジュウカラもジョビコちゃんもしっかり撮れてて羨ましい、先日運よく見かけたけれど写真に撮れず(>_<)

No title

おはようございます。

いつもと確実に異なる年でしたね。
自分で出来る事
しっかりと防衛策を施し
生活していかねばなりません。

緑の通天閣となる日が
はやく訪れてくれますように。

No title

こんにちは。

東京もそうですが大阪も大変なことになってますね。
通天閣の危険信号も効き目は無いでしょう。
政府はもう少し実効性のある対策を施してほしいです。
1年間何をやってきたのか。無策の政府ですね。

大阪の飲食店の自粛に期待です。

たねやの大福が美味しそう。
横浜高島屋のたねやのお店にまだあるかなぁ。

おはようございます♪

今年の師走は暖かくて過ごしやすいですねー^ ^
あちこちお出掛けしたいところですが
わたしも繁華街へはいかないようにしています。皇帝ダリアのように
背筋をピンと伸ばして堂々と歩きたいものです^^;
霜に弱いって聞いてますが今年は長い事楽しませてもらえそうです♪
雀の学校?可愛いですねー^ ^この時期集団で移動しているところを良く見かけます。
ジョビ子ちゃんの可愛い瞳に癒やされますねー^ ^
京都はあれだけ観光客が密になってたんですけど
大阪のように大きな繁華街が無いので感染者が少ないのではとも言われています。
油断しないようにわたしも風邪やコロナに気をつけて過ごしたいと思っています。
ひーさんもお忙しい中ご自愛くださいね♪

寂しいですね。

こんにちは。
他のダリアよりも遅くまで咲いていることが多い皇帝ダリアですが、12月になっても咲いているのにはびっくりしました。
通天閣に大きなフグの姿が無いのは寂しいですね。
ビリケンさんより強烈なシンボルでした(私にとっては)。
アメリカのコーヴィッド-19の猛威は衰える気配もありません。10日ほど前の感謝祭に全米で大移動がありましたから、それでまたウィルスが拡散されたようです。犠牲者数も28万人を超えました。
それでもまだトップの人物からマスク拒否が続いていますから、ワクチンの有無と関係無く、まだまだ犠牲者が増えそうです。
確か1918年のスペイン風邪の時の日本の犠牲者数は28万前後?だったかと。。。GO TO の所為で、日本もかなり厳しい状況になっていますね。
まずは安全に切り抜けられるよう、十分注意して過ごす事に致しましょう!

No title

こんにちわ。飲食店の閉鎖が相次いていますが、現在の状態が続けば関連企業もバタバタと...かも。
表向きの支援や対策では、いつも行き届かない範囲がありますね。それを見つけてすくい上げるのが地元の自治体ですが、
そうはなっていないようです。日本のお役所は「公務員試験」に合格して公務員になった人が運営しています。
海外ではもっと広範囲の人たちがお役所で働いていますね。公務員だけしか経験ない人たちは残念ですが見える範囲が限られるようです。
すぐには無理ですが日本も様々な分野で働いていた人を、正職員として公務員に取り込むべきかと昔から思っています。
でも変わらないのが日本のお役所ですね..残念なり!!
今はココに免疫力を高め、風邪もインフルもコロナもノロまでも防御するしかないようです。お気をつけて。

こんばんは

朝日に照らされた木々、なんと長閑な朝の訪れと思いきや関西も
感染者も増えてなかなか普通の生活に戻れませんね。
綺麗なお青空には悠々と皇帝ダリヤが咲いていて何の変りもない風景ですが空の下ではコロナが・・・。
野鳥たちもコロナなんてどこ吹く風・・・・かな?
小鳥たちも優しいおじさんに餌をもらって仲良く食べに来るのですね。
ホントに可愛いですね。
通天閣の赤信号や太陽の塔も赤くライトアップされましたが個人個人がしっかり
意識を高めコロナの終息に繋がってほしいですね。

たねやの大福・お抹茶美味しそうね。
お家でゆっくり頂くと安心ですよね。
師走に入りなんとなく気ぜわしいく感じますがどうぞひーさんもご自愛くださいね。

No title

こんばんは!コロナ感染拡大、ここまでなるとは思ってなかったのではないでしょうか。
旅行にも出れるようになって、コロナが怖くなくなった人が油断した結果かもしれませんね。
そんな中 皇帝ダリア、いったいどこまで大きくなるのでしょうね~ すごい凛々しいというか( *´艸`)
スズメちゃんの仲良く食べている姿や、ジョビちゃんの可愛いお目👀に癒されます。
クリスマスにはコロナが終息していってることを期待しています☆彡
ナイス!

師走の風景

皇帝ダリアが高いところから睥睨していますね!
当地は台風でやられたのが多く、こんなに背の高いのは今年は見かけません。
シシュウカラ、ジョウビタキ、スズメ…と上手に撮ってあります♪
ジョビちゃんの♀は本当に女の子らしく可愛いので大好きですが、こんなに近くで見かけることはありません。

コロナ禍はこの田舎でもジワジワ広がっており、人の多い場所は<近づかぬが勝ち>と遠慮しています。
いろいろなお店が被害を被られたようですが「耐え忍ぶ」期間だけでも相応の援助は出来なかったものでしょうか?
大阪には自衛隊が出動される事態になるかも?らしいですね。
お勤めがある方は外出しないわけにはいかないでしょうが、どうぞしっかり対策され、罹らないようになさってくださいv-421

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
東京、大阪の感染者はもはや止まらないのかと思うほどです(>_<)
なんとか年末までには下火になってほしいものですが。

御調子者さんの地方も過去最高の感染者を
更新していましたね!
患者が出れば、習い事にもお食事やお買い物にも
影響が出ますね~。
東京や大阪の人は、やはり「コロナ慣れ」しているのかもしれません^^;
御調子者さんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
平地では11月頃から皇帝ダリアが咲くのですが、
この大川沿いの皇帝ダリアは、いつも遅くまで咲いてくれるので
散歩の楽しみになっています(*^_^*)
栗が丸ごと入った大福、大好きなんです~^^
仙台はいつもと変わらない人出でしたか。
感染者がそれほど多くないところでは、
経済を回していくことも大切なのでそれもいいですよね。
大阪は歴史あるお店がたたまれ、これからもそんなことが起きるでしょうね~。

私も小鳥は見かけてもほとんど撮れないんですよ~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪

今年は、本当に今まで体験したことのない一年間でしたね!
おっしゃる通り、自分でできることをして
この冬を乗り切るしかありませんね~。
あとは神頼みです^^;

また、通天閣が緑に照らされ、
市民が喜びに沸く日がきますように願っています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ジョビコ

市内でもジョウビタキは結構見れますよ。
靭公園ではルリビタキにも会えます。
大阪、夜間の繁華街注意ですね。

皇帝ダリア

こんばんは

大阪の知事さん 何度もテレビで拝見してるほど大変になってますね

通勤途中で皇帝ダリアを見られるのですね
青空に映えるから素敵な光景です
見られてホッとしますでしょ 笑
綺麗ですね

近江大福に丸ごと栗ですか
食べてみたいです~お腹いっぱいになりませんか (*゚▽゚*)

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
大阪も医療が逼迫していますので、
とても大変なことになっています(>_<)
経済も回していかなくちゃいけないのは分かりますが、
今のままではもう押さえ込めないのではないかと心配しています7^^;
やはり一段と厳しい処置で、一度押さえ込む必要があるかもしれませんね。

たねやの栗の大福、すごくおいしいですよ(*^_^*)
我が家は今シーズン2回目の近江大福です(笑)
横浜にもきっとあると思います(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今日も暖かい一日でしたね^^
ずいぶん暖かい師走で、とても助かりますね^^
大阪は今でもコロナ感染者が多くて大変ですが、
これ以上寒くなったら、もっと増えてしまうのではないかと心配しています。
京都はあれだけ多くの観光客が行くのに、
感染者は少ないですね~。うらやましいです。
やはり、飲食店での広がりは大きいかもしれませんね^^;
スズメは多いのですが、いつも普通のスズメで、
ミスミソウさんみたいにニューナイスズメを撮ってみたいですよ~♪
ここの皇帝ダリアは、昨年は1月になってもまだ咲いていたんですよ^^
毎年楽しみです~(*^_^*)
ミスミソウさんも、どうかお気をつけてお過ごしくださいね~~。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

Re: 寂しいですね。

yokoblueplanetさん、こんばんは~♪
いつもご訪問くださってありがとうございます(*^_^*)
皇帝ダリアは、この辺りだと11月に咲きますが、
なぜかここの皇帝ダリアは毎年遅くまで咲くんですよ^^
そういう種類なのか、咲いている場所の条件なのかわかりませんが、
いつも楽しみにしています♪
yokoblueplanetさんは、通天閣界隈にお詳しいのですね。
ふぐの提灯は、とても惜しまれつつなくなってしまいました。
アメリカやヨーロッパの新型コロナの勢いはすごいですね。
それでも、映像ではマスクをしていない市民の姿が多数、映し出されていますから、
日本人とは感覚が違うのでしょうね?
アメリカでは政治家もマスクをしないのが驚いています。
日本もやはり、コロナが急拡大していますので、今後どうなるやらですね^^;
スペイン風邪は世界的に大きな犠牲を払ったと思っていましたが、
日本もすごく大きな犠牲を払ったのですね。
今回はなんとか切り抜けられたら、と、願わずにはいられません。
コメントをいただき、ありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
飲食店や旅行業が、今はとても厳しい状況かと思いますが、
こういう状態が続けばほかの企業も今後は倒産が増えるのではないかと心配ですね。
大阪でも一部の地域の飲食店に助成金を出して自粛の協力をお願いしていますが、
わずかな助成金ではどうにもならないと思います^^;
北海道も大阪も、自衛隊にまで協力要請をしていますので、
本当に厳しいですね~。
海外では広範囲の職種の人がお役所で働くのですか!?
それはすごいですね^^
私も、せめて職場経験として、サービス業などで経験を積んだ方がいいのでは
ないかといつも思っていました。
今のところ、私たちは自己防衛するしかないようですね^^;
野付ウシさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
今年は一年中、コロナのニュースに一喜一憂して過ごしてきたのですが、
それでもいつもと同じように年の瀬がやってきたのが不思議な感じです(笑)
通勤途中の木々がすごくきれいに色づいて、
そう言えば去年も12月にこの木を撮ったな~と思い出しました。
皇帝ダリアも、本当は馬見丘陵公園に見に行くのを楽しみにしていたのですが、
これだけ感染者が多いと、他県へは出られませんね^^;
ここで見られるだけでもうれしいです^^
おじさんが一人、いつも餌やりをしているのですが、
そのおじさんが来ると小鳥たちがわ~っと集まってくるのがすごいです(笑)
通天閣や太陽の塔が赤く点灯したのは残念です。
ピースさん地方も大阪との往来を自粛するよう呼びかけていますね^^;
私たちもできる限り気をつけて過ごしています(*^_^*)

たねやのおまんじゅうはどれもおいしいのですが、
中でも大福は大好きです♪
ピースさんも、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもお気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは♪
Go Toキャンペーンが始まったときは、旅行に行けるのが
喜ばしい雰囲気になりましたよね^^;
経済も回さなくちゃいけませんんが、やはり大勢での飲み会は
感染症にとっては良くないですよね。
皇帝ダリア、大きいでしょう~~(笑)
大川沿いは、スズメやほかの小鳥たちもたくさん来るので、
冬も楽しみがあります(*^_^*)
クリスマスにはこの自粛が効いて、感染者が減っているといいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 師走の風景

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさん地方は、今年は台風の被害がありましたから、
皇帝ダリアのように背丈の高いものはだめになったかもしれませんね^^;
ここの皇帝ダリアは遅くまで咲いてくれるのでいつも楽しみにしています。
ジョビちゃんは本当にかわいらしくて、小鳥の中でも
特に好きな小鳥ですが、この日はすぐそばの木でゆっくりしてくれて、
カメラを持つ腕がだるくなるまで付き合ってもらいました(笑)

そちらも過去最高の感染者数を更新していたので、
やはり緊張感はおありでしょうね^^;
こちらも看護師さんが不足していて、感覚としてはもう医療崩壊という感じです(>_<)
できる限りの自己防衛をして、なんとか冬を乗り切りたいです(*^_^*)
よねちゃんさんもどうぞご自愛くださいませ♪
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます~\(^_^)/

我慢の時

こちらは長くかかりましたけど(7か月!)やっと2段階目になっているところで
メキシコシティや他いくつかみたいに”逆戻り”したくないと
地元TV局やSNSなど色々メディアで呼びかけています。
それでも昨日隣地区まで一回りして来たら”もうこれ以上待てない”
と言う感じでいつくかパーティみたいのを見ました。危ないです。🥶

そちらはタワーに赤ライトが灯り、有名店が名物の看板を外して。。
寂しい感じだけでなく正直がっかり感😞半端ないでしょう。
他の地域の事を見てもたぶんクリスマスに向けて
”予防”の意味もありそうなのでしばし我慢の時ですね。

(御自宅お庭の(〃艸〃))公園に色々小鳥も来て散歩が楽しそうです。(^^)/
皆さんの記事から冬鳥?が来る時期のようなので
増々鳥に遇う機会が多くなりそうですね。

No title

皇帝ダリアはこちらでも育てておられるお家が毎年増えてきてあちこちで
見られるようになり、花オンチの夫まで名前を覚えてしまったくらいです。
寒い時期にこんな存在感のある花が咲くので目立ちますよね。

ジョウビタキの♀、いつ見てもかわいいことです。こちらでは最近は
ご無沙汰なんですが・・・。

赤い通天閣、悲しいですね。あれだけGO-TOキャンペーンを派手に
やっていたのでやっぱりツケが回ってきたということでしょうか・・・。
1年前はまだ一番活気のある時期で大いににぎわっていたのがウソの
ようですね。
づぼらやも「ほなさいなら」と言う一言に悔しさがにじみ出ている
ようです。

No title

今晩は
ニュースを見るたびに大阪の状況が悪くなり赤く点灯して
心配ですね~京都も少しずつ増えて来てます。

メタセコイヤの黄葉そして皇帝ダリヤも
青空に映えてとても綺麗ですね^^))))

個々に気を付けてこの状況を何とか乗り越えたいですね!!

12月♪

こんばんは~♪
今年もいつの間にか師走、12月になってしまいましたね~。
ここのところ昼間は小春日和、暖かいです^^
青空に皇帝ダリアが映えますね~!
スズメが可愛いです♬
たねやの大福、美味しそうですね~♪
人間ドックが終わり、今食欲に任せて食べています^^;

大阪、コロナの感染者数が増えて大変なことになってますね。
ふぐ提灯が消えてしまったのですね、なんとも寂しいことですね。
何処にいてもコロナは怖いです。
ひーさんも感染されないようお気を付けくださいね。

Re: ジョビコ

ら~くさん、こんばんは~♪
ジョウビタキは大川沿いの散歩道では出会ったことがあったのですが、
マンションが立ち並ぶ人の多いところにも意外にいるのですね^^
ルリビタキに会ってみたいですよ~~(*^_^*)
繁華街、怖いですね~。今年は職場の忘年会もなしです~^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 皇帝ダリア

さくらんぼさん、こんばんは~♪
コロナで吉村さんも随分有名になりましたね^^;
大阪でも名古屋でも病床が逼迫状況で、日に日に悪化しているように思います。

皇帝ダリア、青空に映えますね~♪
毎年、ここで見るのを楽しみにしていますので、
咲いているのを見るとうれしいですね(*^_^*)

近江大福、確かにおなかいっぱいになりますよ~(笑)
でも、たねやのおまんじゅうはおいしいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 我慢の時

かぐや姫さん、こんばんは~♪
そちらではコロナ対策が成果を上げているのですね!
日本は中途半端に経済を回そうとするので、
これでは医療崩壊も各地で起きるのが目に見えています。
そちらでもパーティーですか~。
こちらも気にしない人はどんどん飲みに行ってるようで^^;

ずぼらやは大阪の人にとってなじみ深いお店だったと思うし、
あの提灯が通天閣あたりのシンボルマークになっていたようで、
皆さんに大変惜しまれていました。
本当に、今は我慢の時期だと思います。
安心して出かけるようになって、またお店も盛り返して欲しいですね(*^_^*)

ふふふ♪
我が家の散歩道では冬は小鳥に会う楽しみがありますね(笑)
まだ撮れていませんが、ユリカモメも来ています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
そちらでは一般のご家庭で皇帝ダリアを植えておられるのですか!?
それは見応えあるでしょうね~^^
背丈の高いお花ですから、存在感ありますよね(*^_^*)

ジョビちゃん、okkoさんも撮っておられましたね!
ほんとに、とってもかわいらしくて、長い間近くの木を
行ったり来たりしていたので、腕がだるくなるほど
カメラで追いかけました(笑)

いよいよコロナ感染者の増加が深刻になってきました。
Go Toキャンペーンは批判の声が上がる一方で、
利用する人も多く、難しいですね^^;
今はやはり、多少の制限は必要な時ではないかと個人的には思っています。
ずぼらやさん、ふぐ提灯をさっさと片付け、「ほなさいなら」の挨拶は、
大阪商人の意地というか、心意気のようなものを感じ、切ないです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
大阪の感染者の増加は、ご存知の通りで、皆さんにご心配おかけしております^^;
京都はあれだけ観光客が行くのに、感染者が少ないですね!

メタセコイアの葉っぱはよく見ると茶色くなっているのですが、
朝陽が当たる公園では黄金色に輝いて見えるので楽しみにしています♪
皇帝ダリアももう少し、咲いてくれそうです(*^_^*)

がんばって、この冬を感染せずに乗り切りたいですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 12月♪

shizuさん、こんばんは~♪
春には時が止まったかのような自粛の時期もありましたが、
気がつけば師走ですね~^^
あったかい12月でうれしいです(*^_^*)
皇帝ダリアは青空が似合いますね。
いつもこの季節の散歩の楽しみです^^
人間ドッグ、終わられましたか~。
それは食欲に任せるべきですよ(^_^)v
たねやの栗の大福は粒あんで、とってもおいしいです♪

コロナはどこにいても怖いですね。
よくかからずに毎日通勤しているな~と我ながら思っています^^;
油断せず、この冬を乗り切りたいと思っています。
いつもありがとうございます~\(^_^)/

こちらも

こんばんは

大阪もですが 当市も今 クラスターが増えて 大変になっています。
大学とグループホームと会社
もう 出歩けない!!

まずは 風邪をひかないように
お互いにね~~

Re: こちらも

りぼんさん、こんばんは~♪
今は地方都市も、感染者最大の数字を更新していますね。
大学や介護施設など、どうしても
クラスターが出てしましますね~。

私も仕事には行かないといけませんので、
うがい、手洗い、アルコール消毒^^;
最大限の対策で暮らしています(*^_^*)
りぼんさんもお気をつけて~~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

皇帝ダリアはでかいですね〜。
僕はいつも見下ろされています。
シジュウカラは可愛いですよね。
うちの近所でも見かけたことがありました。
ちなみに上野公園のスズメは
人の手のひらに乗って来るんですよ。
栗とあんこがびっちり詰まった大福、
美味しそうですね。
コロナの感染がこれ以上増えませんように(-。-;)

太陽の塔

こんばんは。
皇帝ダリアは良い色合いで、青空に映えますね。
オレンジの電車ともよく合っていると思います。

赤い太陽の塔を何日か前にTVニュースで見ました。
ちょっと怖くなりました。
長野もかなり拙いことになってきて、迫ってきている感じがします。
なんとかうまくやり過ごしたいですね。

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
皇帝ダリアは2階建てのお家くらいありそうで、
青空に咲いているのを見るとすがすがしいですね(*^_^*)
私もいつも見下ろされていますよ(笑)
シジュウカラはこちらで良く見かけるし、鳴き声もよく聞きます^^
なんと、上野公園のスズメは手のひらに乗ってくるんですか♪
手乗りスズメですね~。
たねやの大福は春の桜大福もすごくおいしいんですよ^^
コロナ、もうこれが限界のようにも思えますね(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 太陽の塔

うしかい座さん、こんばんは~♪
ここの皇帝ダリアは、ちょうど電車の通る陸橋に並んで咲くので、
電車と一緒に見られます^^

太陽の塔と通天閣が赤くライトアップされているのですが、
ニュースでご覧になりましたか^^;
大阪は医療も逼迫しているようで、心配しています。
そちらも東京、名古屋が近いので往来はあるでしょうね。
元気で春を迎えられるのが当面の目標です^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちはマーコです♪
連日のコロナの第三波報道で・・・・心が痛みます。
こちら福岡でもクラスターが出て大変のようです。
私達は日々必要な買い物以外は、余り外出しないようにしています。
皇帝ダリアや小鳥ちゃん達のお写真の癒やされます。
お風邪など召されませんように~
ご自愛くださいねm(__)m

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
全国的に感染者が増えて、とどまるところを知らないような感じですね^^;
福岡でもクラスターですか。
飲食店が多いところですし、起きても仕方ないですよね~。
私たちも、今は遊びに行ったりするのは控えています(>_<)
この近所には小鳥も多いのが唯一の楽しみです♪
来週から寒くなるようですね。
マーコさんもどうぞご自愛くださいませ~\(^_^)/