FC2ブログ

窓の冬支度/カーテンリメイクショッピングバッグ♪

大阪も今日は初冬の気温になり、肌寒い一日でした。
寒く感じますが、これが普通ですね。

DSC_0718202011秋


今日、また大川に散歩に行ったら、すっかり桜の葉は落ちていました。

DSC_0594202011秋

銀杏も色づき、散り始めました。

DSC_0749202011あき


マンションの植栽に、ツワブキの花がたくさん咲いています。

DSC_0583202011秋

秋の終わりから冬にかけて咲く花で、大好きです。

DSC_0700202011秋

以前、主人の実家に帰って、義母と歩いていたとき、
一軒のお宅のお庭に、ツワブキの葉っぱがたくさん茂っていました。
それを見た義母が、「おいしそ~♪」と言いました。
義母の育った地方では、蕗よりもツワブキをよく食べるのです。

DSC_0699202011秋

ところが、「おいしそ~♪」と言ったとたん、玄関ががらりと開いて、
家の主が出てきました。
義母はあわてて、「あら、いやだわ、とってもきれいにツワブキが育ってたもんだから」と、
言い訳をしたり、笑ったり、家の主にお愛想をふりまいて大忙しでした(笑)

DSC_0734202011秋


ツワブキの花の季節になると、いつも思い出します。

DSC_0506まど


ところで、夏の間、寝室ではレースのカーテンだけで過ごしたことを先日、記事にしました。

DSC_0577202011秋

さすがに冷気が入って来るようになりましたので、
以前のマンションで使っていた長いカーテンを出しました。

DSC_0579202011秋

寝室は腰窓になっているので、半分に長さを切り、

DSC_0760202011秋

ようやく窓の冬支度が完了しました。

DSC_0763202011秋


ざっくり切ったカーテンは、大きな端布ができましたので、
買い物用の大きなバッグを作りました。
カーテンの布なので、やたらテカテカしているのが残念ですが(笑)
厚手で丈夫なのは間違いありません♪

DSC_0756202011秋

我が家の玄関に、サンタもスタンバイ♪
もっともこのサンタ、フィンランドから来たのではなく、
100均ショップからやってきました(笑)

DSC_07062020クリスマス


クリスマス用の寄せ植えも作りました。
ひーさんも大忙しですよ(笑)

DSC_0752202011秋

もう12月になりますね。
皆さま、どうぞ風邪など召されませんよう、お体ご自愛くださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今は何処に行ってもコロナ警戒で大変(>_<)
ステイホームが一番なのかもですね。

家が新しいと色々と飾りつけも楽しみですね。
クリスマスに向けてどんどん増やしますか?物が増えるのも考え物ですけどね。
カーテンをトートバッグに変身させるアイデアが凄いです家内は絶対やらないわぁ~(笑)

おはようございます(*^^*)

こちらでは余りツワブキを植えてるお宅が少なく中々見る機会がないですね。

ウチも寝室は半窓?ですが長いカーテンをそのまま使っています(^^ゞ

ひーさんはアイデアマンならぬレディですね。それもいとも簡単にバックを作っちゃうなんて!
そう言えばご子息の制服もリメイクしてましたよね・・・凄いです。

寄せ植えはどれくらいの頻度でなさってるのかしら?寄せ植えの花達は他に植え替えたり?
ナンもしない人的な私には面倒そう…(>_<)

サンタさんも可愛い^^ 若い頃は玄関に季節のものを飾ったりしてたのに・・・😶

一枚目の写真の葉はナンの木なんでしょ… 桜の葉も 陽が射しこんだ光と影の写真好きです(*^-^*)

No title

おはようございます。

我が家も昨日、妻がクリスマスと飾りを出してきてあちこちにデコレーションしてました。
ツワブキって食べれるんですね。知りませんでした。

色・柄の良いトートバックに変身。ナイス!です。

No title

おはようございます。

コロナ禍でも
しっかりと季節は移ろい
寒さが増しておりますが
その対策を万全で乗り越えたいものですね。

つわぶき
食べたことがなく
どんな味なんでしょうね?

No title

おはようございます。
11月とは思えない日がありましたが終わり近くになりやっと
師走になるのだと思う朝晩の冷え込みになってきました。
ツワブキはブログ友が近くの山で摘んでフキと同じように
使ってるので食べられることを知りました。
種から良く増えるので解る気がします。
花は寒い時期になって咲く貴重な花でもあり美しくまた美味しく食べれるとは凄い植物です。
カーテンの切ったンyの時を活用は素晴らしいですね。
日差しが出てきて暖かくなりそうの今です~~~。
嬉しいな。
風邪にもお気を付けて下さいね。

No title

こんにちわ。ちょっとした気分転換にも、カーテンや玄関の飾りを変えるといいですよね。
我が家は子も孫も遠すぎて帰られないので、年中二人だけなので質素すぎるクリスマス&お正月です。
手作りで頂いた飾りを玄関のノブに掛け、それこそ100均で買ったようなクリスマス飾りを靴箱の上に。
もう少ししたらお供え餅の形をしたフワフワ人形を玄関に飾る・・・ほぼこれだけです(笑)
両方の親も他界し、集まることもなくなった兄弟も訪ねてきませんしね。
寂しいとも感じますが、ゆったりのんびりできるのも、また楽ちんなものです。

こんにちわ

先日、閑人妻の実家のある土佐清水市に行きましたが、道の縁や山の裾などにツワブキがたくさん咲いていました。
群生して花が咲くと、きれいです。
海岸に近い場所に、よく自生しているように思います。
高知も急に寒くなりました。
コロナは、どこも心配ですね。

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
そちらも先日、過去最高の感染者を記録していましたね^^;
それでも随分少ないとは思いますが、皆さん警戒には余念がないのでしょうね。

今まで、家を飾ってもすぐ引っ越しなのでやる気がなくなっていましたが(笑)
もう引っ越さなくてもいいと思ったら、長い間使えるちゃんとしたもの、と思うようになりました。
クリスマスに向けて、お花は買いましたけど、もう何もしないですよ(^_^)v
カーテンの生地がしっかりしていましたので、捨てるのが惜しくて~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
ツワブキはもしかしたら、暖地の植物なのかもしれませんね^^
こちらでは、日陰にも育つので、家の庭の下草や、
マンションなどの植栽として楽しまれていますよ(*^_^*)

nadeshikoさんのお宅も腰窓ということでしたね~。
カーテンは下まで垂らした方が冷気を防げそうな気がしますよ^^
我が家は出窓になっているので仕方なく切りました(笑)

寄せ植えはシーズンごとにできたらいいな~と思っています。
玄関のところにスペースがあってお花を飾れるのが、
このマンションを買った大きなポイントでした♪

1枚目のは南京ハゼです^^
こちらでは街路樹としてよく見かける木なんですよ~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
ピップさんのお宅ももう、クリスマスの準備OKなんですね!
我が家はリースが見つからないんですよ~(笑)

ツワブキはフキと同じようにして食べられますよ(^_^)v
トートバックにナイスをいただき、ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今晩は
もう~12月ですよね~
今はコロナ禍ですし余り外にも行けないので
Christmasの飾りをして楽しむのは
良いですよね^^

寄せ植えの花も可愛らしいですね!!

No title

すっかり寒くなりましたね~! でもお元気でご活躍(#^.^#)
カーテンをカバンに♬ 花をコラージュに、器用にされてすごいです。
つわぶきが食べれるのは知りませんでした。
山に登ると沢山咲いているので、とてもよく覚えていますが、食べることができるなら
一度とってきてみたいな・・・(笑)
まだまだ寒いようですから、風邪ひかれませんように。

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
今年は季節が止まったような感覚がありましたが、
どんな過酷な時代でも季節は過ぎて行きますね^^;
風邪を引くとコロナかどうか判別できないので、
今年は気をつけて過ごしたいと思っています。

ツワブキ、召し上がったことないですよね。
蕗よりも中身がつまっています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
この週末で随分、晩秋らしい寒さになりました。
でも、今日は日差しがあって良かったですね~。
ツワブキは食べる地方が限られているようですね^^
皆さん、食べられることをご存知ないようです。
私の母はきゃらぶきなどよく作っていました(*^_^*)
お花はほわほわのタネができて飛ぶので増えるのでしょうね~。
近所の植栽でも、植えているのか自然に生えているのか
わからないほどたくさん咲いています(笑)
カーテンの切った残り布があまりに大きくてバッグを作りました♪
コルチカムさんも風邪などお気をつけてお過ごしくださいね~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
今はあまりお出かけすることもできませんので、
家の中で片付けやお花の植え替えなどをして楽しんでいます^^
我が家も二人だけの生活ですので、飾りと言っても質素なものです(笑)
でも、ちょっぴり季節の飾りを出しただけで、
生活にメリハリができていいですよね(*^_^*)
我が家もお正月は毎年、夫の実家に帰っていましたが、
今年は秋に介護のことで帰りましたので、
お正月はここでのんびり過ごすことになりました^^
たまには楽ちんもいいですよね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
そちらにはツワブキはたくさんあるでしょうね~(*^_^*)
私の実家でもどこにでもありますので、私にとっては
とても親しみのあるお花です^^
寒くなって寂しくなった頃、黄色い明るいお花が咲くのは楽しいものですよね♪
コロナは都市部で特に増加して恐ろしい感じです^^;
全国でも増えていますね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
大阪の感染者が恐ろしいほど増えていますので、
積極的なお出かけはできなくなりました(^_^;)
クリスマス飾りやお花の植え替えなどで楽しんでいます^^

寄せ植えのお花を見てくださってありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
カーテンを切ってみたら、残り布があまりに大きくて、
捨てるのがしのびなく(笑)お買い物バッグにしました^^
ツワブキはあまり食べる習慣がないようですね~。
春先の葉っぱがついた茎を、根元から抜いて蕗と同じように皮をむいて
アクを抜き、利用しますよ♪
煮物や、油で炒めてから油揚げなどと煮るのもおいしいです(^_^)v
ikoiさんも風邪をひかれないよう、ご自愛くださいね~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

きゃら蕗、京蕗とか普通の蕗と違って細い蕗
どこかの旅館で食べたり、スーパーでパックを見た事はありますが
ツワブキは姿が似ているから名前だけと思っていました。
食べられるんですね。👀

そりゃあ庭先に観賞用に植えている人は注意ですね。(笑)
山へ行けば野菊がまだ楽しめるようですが
平地ではツワブキが秋の風情に彩を添えているようですね。
キリンのような長い茎の先に花が付いている姿が何とも明るいです。

買い物バッグも出来たし、クリスマスサンタもスタンバイ
寄せ植えもばっちりでクリスマス、年末年始の準備が出来ましたね。( ^)o(^ )

カーテン

こんにちは

カーテンのリフォームできましたね。
お買い物バックまで作っちゃって ひーさんさすがです!!

寄せ植えも素敵。
これは ベランダですか?
先日の趣味の園芸の放送で
ストックについてやっていました。
ピンクのお花 スプレーストックかな?
もったいないようでも 1番花をバッサリ切った方が
脇から次のお花が咲きやすいんですって。
もったいないけど 切花にするといいかも。

我が家も夫婦だけの生活になり
イベント関係なくなりましたが
こうやって小物を置くだけでも 楽しいですね。
私も 飾ってみます。

♬ 冬が来る前に ♬

私は盆地の生まれなのでツワブキが食べられるとは知らずに育ちました。
こちらに嫁いだ後、電車通勤仲間のオバチャンからツワブキの芽の佃煮をいただ、目が点に(゜Д゜)
たくさん咲いているのを見ると… 少し採っても分らないか?と良からぬ考えが。

昨日あまりお天気が良かったので… クッションも座布団も全部干して気付きました!
小さめのクッション2つは教会のバザーで買ったのですが、品の良い配色のカーテン布で作ってあります。
ごろ寝の時の枕にするので、少々汚れましたが… 布がガッシリとしてへたりません。
気に入ってます(^_-)

私の冬が来る前の準備は… 「柚子味噌工房」と「年賀状承り屋」で~す。

手作りバッグ♪

こんにちは~♪
ツワブキに関するお義母さまのエピソード、お母さまが慌ててる姿が目に見えるようです(^^♪
そんな何でもない一コマが心に残ること、ありますよね^^。
ツワブキって蕗とよく似たお味なのでしょうか^^?

カーテン、出来ましたね~、そしてバッグも!
厚手で丈夫な大き目バッグはきっと重宝しますね。
テカテカも素敵ですよ(*^_^*)
寄せ植えも出来ましたね~
そうそう、サンタ、100均に沢山いました。
私も買ってこようと思っています。
明日から12月、なんて早い!
色々ありますが、元気でいましょうね(^_^)/

こんにちは♪

ツワブキの群生すてき~♪
マンションの植え込みにこんなにたくさんあるなんていいな!
ツワブキは食べられるみたいですけど、食べたことはないです。
どんなお味なんだろう。やはり蕗独特の香りがあるのかな?

冬はカーテンの暑さでかなり変わってきますね。
かといって夏は気にならないですけど(笑)

クリスマスの寄せ植え素敵なのが出来ましたね。
私、今年はクリスマス用なんて全く意識のうちになかったです(^▽^;)
暖かいせいかしら。そうね、そろそろ何か飾り物でも出さなくてはだわ。

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
ツワブキ、皆さんよくご存知ですが、食べられることは
ご存知ないみたいです^^
あまりそこは考えずにUPしたのですが、びっくりでした(*^_^*)

ふふふ♪
義母はよそ様のお庭のツワブキがおいしそうに見えて~(笑)
そろそろ寒くなってきてお花が少なくなる時期に、
日陰でもよく育つツワブキの黄色いお花がとても明るくていいです♪
近所を歩くと咲いているので、楽しい散歩になります^^

今年はクリスマスもお正月も、地味~に過ごすことになりそうです(笑)
でも、こういう静かな年末もいいかもしれませんね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: カーテン

りぼんさん、こんばんは~♪
カーテンの直し、やっとできました^^
夏からやろう、やろうと思っていて、寒くなってようやく
腰を上げました(笑)
まだカーテンの残りの布があるのですが、バッグもそんなに
たくさんいらないし、何か作ろうか考え中です(*^_^*)

寄せ植えを置いているのはベランダです^^
でも、昨日、玄関側の秋の寄せ植えと交替しました。
ストックは切った方がいいんですね!
園芸って、ときには思い切りが必要ですよね~。
クリスマスが終わってから切ってみましょうか♪


夫婦だけになると、イベントごとが地味になりますね^^;
我が家も二人だけですので、ほんのささやかな飾りだけになりました。
小物でも、やっぱり楽しいですよね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ♬ 冬が来る前に ♬

よねちゃんさん、こんばんは~♪
山口でもツワブキは食べる習慣がないのですね!
ということは、九州だけなのでしょうか^^
山に入ると、今でもツワブキを採りたくなりますよ(笑)

カーテン地のクッションをお使いでしたか♪
実はバッグを作ってもまだ生地があまっていて、
主人がクッションカバーを作ってはどうかとおうのですが、
うちのカーテン地はテカテカしてるんですよね~^^;
でも、布ががっしりしているので、捨てるのももったいない感じですよね(*^_^*)

この季節、よねちゃんさんは大忙しの八面六臂のご活躍でしょう♪
ご無理なさらないように、お願いします(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 手作りバッグ♪

shizuさん、こんばんは~♪
もう大分前のことなのですが、面白かったので
忘れることができません(笑)
ツワブキはフキよりも煮すぎるとくたくたになりますが、
アクが強いのはどちらも同じですね。

バッグ、テカテカでおかしくないですか?(笑)
でも、生地が厚いのですごく丈夫にできたと思っています♪
サンタ、100均にたくさんいましたか~♪
季節のほんの少しのイベントごと、ちょっとだけでも
あると楽しいですよね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
ツワブキのお花はたぶん増えたのでしょうね?
下草みたいにたくさん群生して、
街路樹が大きくて日陰になるのですが、
この黄色いお花が明るくてとてもうれしいです(*^_^*)
ツワブキは蕗と同じようにあく抜きをして使いますが、
一番違うのは食感だと思います^^

カーテンは夏はレースだけで気持ち良かったのですが、
冬は寒いですね(笑)
あわてて遮光カーテンを付けたら、朝になっても真っ暗です^^;

今年はコロナ騒ぎでクリスマスも吹っ飛びますね^^
ほんのちょっと飾りを出しただけでも楽しくなりました(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

今日から師走♪

ひーさん、こんばんは。
早いもので今日から師走です♪
今年は紅葉の予想が外れて京都も早くから見頃になってましたでしょ^^;
先日東寺さんを覗いてきたんですがほとんど落葉していました。
ツワブキは花の少ない初冬に嬉しいお花ですねー^ ^
丹後の海辺へは毎年夏と秋に行ってます。五月はツワブキの葉が出そろう頃なんですが
綺麗に刈っておられるところを見ると食用にしておられるのかなと思います。
九州のブロ友さんはきゃらぶきが美味しいとおっしゃってました。
一度刈り込まれたツワブキの花はこの時期いっそう華やかさが増しているように思いました。
カーテンの布で作られたトートバッグはオシャレで素敵です!!
可愛いサンタさん、今年はマスクをしてもらわなくっちゃ(笑)
これから寒くなりますが、ひーさんもコロナや風邪にお気をつけくださいませ(^-^)

Re: 今日から師走♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
京都も紅葉が早かったんですよね^^
先日の3連休のときの京都の人出がすごかったのも、
紅葉がお目当てかな~と思ってニュースを見ていました(*^_^*)
丹後地方ではツワブキを召し上がる習慣があるのかもしれませんね♪
何気なく記事にしたのですが、こんなにツワブキを食べる習慣がないとは
予想以上でびっくりでした(笑)
実家の母も、ツワブキできゃらぶきを作って送ってくれます。
フキよりくたくたになるのですが、そこがおいしいです(笑)
カーテンの布はすごくしっかりしているので捨てるのがもったいなくて
バッグにしてみました。テカテカしていなかったらもっと良かったのですが^^;
サンタさんも、ほんとにマスクを作ってあげたいくらいですね~(*^_^*)
ミスミソウさんも、どうぞコロナ、新型にも旧型にもお気をつけてお過ごしくださいませ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

紅葉もすっかり終わりに近づきいよいよ冬ですね~。
葉が散って枝だけになった木を見ると寒さが一段と身に沁みます。

ツワブキが食べられるとは知りませんでした~。
普通の蕗と同じような調理方法でいいのでしょうか、といっても
私はあまり蕗は好みではないのですが・・・(^^ゞ。

カーテンが出来上がりよかったですね。そしてバッグまで・・・
たくさん買い物できそうですね~。

Re: こんばんは♪

okkoさん、こんばんは~♪
先週末からすっかり寒くなりましたね^^
いつ暖房入れようかな~と迷っています(笑)
紅葉した葉もずいぶん落ちて、寒々しい風景になりつつありますね。

皆さん、ツワブキを召し上がる習慣がないのですね~。
当たり前のように食べて育ちましたので、
少々驚いています(笑)
蕗があまりお好きでなかったら、ツワブキもお好きではないかもしれませんね^^;

寒くなって、ようやくミシンを出しました(#^_^#)
窓から入ってきていた冷気もやっと入らなくなりました♪
バッグはさっそく使っています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

カーテンの布でオシャレなバッグができましたね。
テカテカしているとは夜は車からもよく見えて安全ですね。
LEDの豆球をたくさんつけて
イルミネーションのようにピカピカ光らせたら
もっと安全ですよ〜。
ついでにサンタと雪だるまもくっつけたら
クリスマス仕様になりますね。
とうとう12月です。
我が家も100均で同じサンタを買ってこようかなぁ( ´ ▽ ` )

ツワブキ

こんばんは。
ツワブキは、花の少ない時期に咲いてくれるので好きです。
ウチの庭にありますが、食べられるとは知りませんでした。
クリスマスの準備もばっちりだし、慌ただしくしなくても良さそうですね。
ウチは年賀状を書いてないし、庭の片づけもしてないのに、週末は電車を撮りに行こうと企んでおります。
カーテンのバッグは、アイデアから実際に完成させてしまうのがナイスです。

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
テカテカしたバッグは安全でいいでしょうか~^^
ピカピカLEDもつけちゃったら、
歩くクリスマスツリーになりそうですよ~(笑)
サンタさんも、今年はみんなに健康という
プレゼントを贈って欲しいです(*^_^*)
クリスマスが近づいても、コロナの話題ばかりです^^;
100均のサンタもバカにできないほどかわいいですよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ツワブキ

うしかい座さん、こんばんは~♪
ツワブキのお花はとても鮮やかな黄色で、私も大好きです(*^_^*)
お花の少なくなった時期にうれしいですよね~。
召し上がる習慣がほとんどのところでないようで、
記事にした私もびっくりでした(笑)
フキと同じように春先の新しい葉っぱの茎を根元から抜き、
フキと同じように料理できますよ♪
週末は鉄さんですか~(*^_^*)
年賀状はクリスマスまでに書けば大丈夫だと思います^^
バッグもナイスをいただきありがとうございます~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは

ツワブキ、我が家にも咲いています。
菊の花に似てますよね。
春にはヤマブキは母は良く佃煮していました。
ツワブキも食べられるのですね。
カーテン張ることにより冷気を妨げられますよね。
なんとバックも出来たのね。
素敵な寄せ植えも完成,配色もよく素敵です。
ピンクの山茶花かわいい!!
寒さが加わってきました。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
ツワブキの黄色は、確かに遠くから見ると菊の花のように
明るい黄色ですね^^
ピースさんのご立派なお庭にも咲いているのですね~(*^_^*)
ツワブキも同じように、春に出た新しい茎は佃煮になりますよ♪
カーテンができあがり、ようやく冷気が入らなくなりました(笑)
ピースさんのように繊細な小物は作れませんので、
でっかいショッピングバッグを作りました^^
寄せ植えも、もう少し早く植え付けていたら、もっと
花数が増えていたと思いますが、なんとか12月に間に合わせました~。
そろそろ山茶花の咲く季節ですね!
寒くなりましたので、ピースさんもどうぞご自愛くださいませ\(^_^)/