FC2ブログ

我が家の庭の秋模様♪/長居植物園

今日は一日曇りで、午後から時折パラつくお天気の大阪でした。

DSC_0571202011長居

先週の日曜日に、我が家の庭、長居植物園に行ってきました。

DSC_0572202011長居

入ってすぐに、大きな池があるのですが、
池の縁の木々が色づいて、すっかり秋の風景。

DSC_0515202011長居

先々週に万博公園でコスモス畑を観たばかりでしたが、
なんと我が家の庭でも満開ではありませんか~♪

DSC_0513202011長居

万博公園は色分けして植えていましたが、こちらはミックスでした。

DSC_0521202011長居

コスモス畑はそれほど大きくはありませんが、皆さんが楽しそうに写真を撮っていました。

DSC_0530202011長居

夏の名残、酔芙蓉が咲いていました。

DSC_0532202011長居

この芙蓉は白から濃いピンクに変わっていく花で、
色づきはじめが一番素敵ですね。

DSC_0534202011長居

シコンノボタンも少しだけになってはいましたが、鮮やかに咲いていました。

DSC_0168202011長居

バラ園もまだたくさん咲いていましたが、今回はこのバラだけ♪
「ローズおおさか」です。
エネルギッシュな大阪に、真っ赤な色は似合いますね(笑)

DSC_0538202011長居

サンシュユが真っ赤な実をつけていました。

DSC_0540202011長居

その横にはジュウガツザクラが咲いて。

DSC_0548202011ながい

例年ならもっと外側が濃いピンクになると思うのですが、
それほど色づかないまま中の赤い実がのぞいていました。
マユミです。

DSC_0556202011長居

ひーさんの好きなヤブコウジ♪
かわいくてなかなかピントが合いません(笑)

DSC_0506まど

こちらに7月に引っ越してきて、寝室のカーテンをレースだけで過ごしていました。
腰窓タイプの、窓の大きさが小さい窓で、
厚手のカーテンは以前の住まいの長いカーテンを切ってつけるつもりなのです。

DSC_0558202011長居

今まで3ヶ月間もつけなかったのは、窓がすりガラスであったことも理由のひとつですが、
朝、目覚めたときに、自然光が部屋に入ってきているのは、
思った以上に気持ちの良いものでした。

DSC_0562202011長居

けれども、さすがに気温が下がってきて、窓から冷気が入ってきます。
この週末にカーテンを仕上げるつもりです♪

DSC_0564202011長居

肌寒くなった頃に満開を迎えるサキシマフヨウです。
そろそろ山茶花や椿が咲き始めますね。

大阪では新型コロナの感染者が急激に増えています。
週末も気をつけて過ごしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^-^*)

寒くなってきましたね、、、我が家も夏場はレースのカーテンだけですが先月辺りから遮光カーテンに。

シコンノボタン、ムラサキツユクサの花びらが多いやつかと調べたら別名<スパイダーフラワー>ってかっこいい名前でした^^
サンシュユ、ご近所にあるのですが実を見たことがなく今度チェックしなきゃ😃
こちらでは9月頃からサザンカが咲き始めてますが<サキシマフヨウ>や芙蓉がまだ咲いているんですね!(^^)!
先島芙蓉はこちらでは見れなさそうでこれからも楽しめる花のようですね。

今年行ったコスモス畑は2分咲きもないくらいでがっかり・・・このくらい咲いてるとテンションも上がったのに🙄

No title

おはようございます。

素晴らしいお庭も完備され
すてきな環境にお住いのご様子で
自然を感じ
お日様と目覚める朝
いいものですよね。

No title

おはようございます。
日増しに寒くなってきましたね。こちらも毎朝7時過ぎに孫の集団登校に付き合うので寒いのは痛感してます。
でもその分日中の暑さにも・・服装が難しい時ですね。

都構想も一段落しましたが自分は関係ない地方からですが賛成派ですね。
時代は進歩してるのに何時までも昔を引っ張るのも如何なものかと思う所です。
コロナも増加傾向なので充分注意して楽しい週末を・・。

No title

おはようございます。
晴れた昼間はまだ暖かくなりますが朝晩の気温が低くなりましたね。
マンションは雨戸がないので真冬は暖かいコンクリートでも冷え込む?
寝てて日差しが入るのも良いですね。
また近くには広いお庭で季節ごとに気軽に散策できるのが羨ましいです。
最近は行けませんが予定を立ててですもの~。
季節の移り変わりが良いですね。
今はまだ酔芙蓉も咲いてたり冬のさくらが咲いたり楽しめて良いな~。
サクラの早咲き葉この辺では見ないのです。
コロナが増えてきて怖いです。
インフルエンザの予防注射は済ませましたがコロナが~~~。
買い物以外は出ておりません。

おはようございます♪

今朝はそれほど寒くもなく晩秋とは思えないくらい
秋晴れの気持ちのいい朝になりましたねー^ ^
ひーさんのお庭は広いけど綺麗にちゃんと管理してくださってるので大助かりですね(笑)
可愛いコスモスもいっぱい!
今年は毎年楽しみにしていたところも種蒔きを中止されて
小場所の畑で見るくらいでした。
シコンノボタンの色が素敵です!
お花も赤い実もひーさんの優しいショットが和みます。
サキシマフヨウは初めてのお花ですが大阪で見ることが出来るのですね。
京都も紅葉の見ごろになってきましたのでこの週末は人も多くなると思います。
お互いに気をつけて過ごしましょうね(^-^)

こんにちは♪

大きな庭があっていいなぁ。
僕の庭の鎌倉野草園は来年10月まで改装工事中。
しばらく散歩に行けなくなりました。
コスモス、もう終わってしまったと思ったら満開なんですね。
夏の花もまだ残っているとは大阪は暖かいんですね〜。
だから大阪は活気があるのかなぁ。
でも、そろそろ寒くなり始めました。
ここへきて急にコロナ感染者が増え始めましたね。
12月、1月、2月とさらに増え続けそうです。
お互いに気をつけてコロナを乗り切りたいですね(-。-;)

大きな庭で羨ましい♪

こんにちは。

ひーさん宅の庭が長居公園だなんて、
手間もかからず四季折々の草花が見れるんですからね。
ジュウガツザクラ、こちらでも満開です。

我が家もマンション住まいですが、昼間は陽射しで暖房要らず。
でも朝晩は暖房が必要でやはりカーテンで冷気遮断しないと寒々です。。

No title

こんにちわ。転居後はしばらくレースのカーテンのみ...自分のことを思い出しました。7年ほど前にパースから日本に戻った時、中古の家を購入して入居しましたが、レースのカーテンは購入したのですが、遮光カーテンが気に入ったものがなくて、そのままで数ヶ月経過。。。
同じく寒くなるので慌てて購入しました。ご存知のようにこちらは既に秋から冬へ以降中で、自然界での花は4月までお休みです。山茶花や椿は東京にいる時に見ましたが、北海道人にとって冬も花があるのは実感がなかったので、連日写真を撮ったりしましたね。
既にこちらは雪も降りましたが、平地は溶けています。ドサッと降るのはまだ先になりそうです。北海道もコロナ急増で危険な状態ですが、インフルエンザやノロウィルスは毎年冬に急増するので、コロナだけ特別扱いしても意味が無いんじゃ?とも思ったりします。
お互いに気をつけましょう。。

Re: おはようございます(*^-^*)

nadeshikoさん、こんばんは~♪
nadeshikoさんのお宅も、夏の間はレースのカーテンだけですか^^
我が家も来年から真似しようかな(笑)
レースのカーテン越しに自然光が入る朝は気持ちいいですね~(*^_^*)

スパイダーフラワーって、もしかしてシベの形から名付けられたのかも?
シコンノボタンは熱帯性なので、そちらでは見られないのかもしれませんね。
サキシマフヨウは寒くなってから咲くのですが、やはりそちらではないのでしょうか^^
サンシュユ、きっとご近所さんでもかわいい実がなってると思います(^_^)v

コスモスは、ここ2年ほどは秋の台風で全滅でしたので、
わざと遅咲きにつくってあるのかな~と思いました^^;
少ししか咲いてないとがっかりですよね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
ふふふ♪
我が家の庭は植物園ですのですばらしいお庭です(笑)
お日様とともに目覚めるって、とても気持ちがいいですね~(*^_^*)
初めての体験です^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
ずいぶん肌寒くなりましたね~^^
毎朝お孫さんの集団登校の見守りですか(*^_^*)
こちらでもボランティアのリタイアされた方々が、
朝は見守りをしながら公園の掃除もしてくださったりで、
いつも感謝していますよ^^
日中は結構まだあったかいですが朝夕は寒いですよね。

都構想は、実は私も賛成に1票を投じました^^
大阪市民として暮らしてきた方々には、「市がなくなる」というだけで
抵抗がある方も多かったようです(^_^;)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちわ

今日の昼間は暖かかく、半袖、半ズボンの若者も見かけました。
畑では、蝶もトンボも飛んでましたよ。
ひーさんの庭では、まだコスモスが咲いてるんですね。
大阪もコロナは大変ですね。
お互い、気をつけましょう。

ここもコスモス

こんばんは

コスモス 咲いているところけっこうあるのですね。
探さないと群生はないと思ってましたが・・・
こちらでは 有名な所があるのですが なかなかそこまで足を延ばせなくって
終わってしまいました。

新型コロナも第三波 全国的に感染者が増え
もう一度気を引き締めなくっちゃ~!

シコンノボタン そう言えば今年まだ咲いてない!
鉢の置き場所が悪かったのかな…

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
マンションは機密性が高いので戸建てより暖かいとは思いますが、
やっぱり窓からは冷気が入ってきますね~^^;
でも、今までは、目覚めると部屋が明るくなっているのは
とても良かったです^^
私たちもこちらに引っ越して、我が家の庭が少し遠くなりました(笑)
それでも、行けばこうして自然を味わえるのがうれしいですね♪
スイフヨウは今年は見ていなかったので、
季節外れですが見られて良かったです(*^_^*)
意外にもそちらでは四季桜や冬桜はないのですか?
春の桜と比べれば地味ではありますが、この季節の桜は楽しいですよね~。
東京も大阪もコロナが日増しにすごいですね~(>_<)
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: おはようございます♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
今日は穏やかな一日になりましたね!
朝から日差しがあって、暖かい日でした(*^_^*)
我が家の庭は広大で管理人さんつきです~(笑)
入るのに年間パスポートを出しますけど(笑々)
ここ2年ほど、秋の台風でコスモスは惨敗でしたので、
遅咲きに公園が変更したのかな?と思ったくらい、
遅い時期のコスモスでしたが大満足でした(^_^)v
サキシマフヨウは、長居植物園でしか見たことがないのですが、
ここではかなり大きくなってたくさんのお花をつけていますよ♪
京都にも毎年紅葉を見に行ってましたが、感染者が増えて、
今年はどこへも行けずです~~^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
なんとはぴわんさんのお庭は改装中ですか~。
素敵なお庭で見せていただくのも楽しいのに残念ですね~^^
でも、また改装後が楽しみでもありますね(^_^)v
コスモスは、今までは9月頃満開だったと思ったのですが、
毎年、台風で倒れてしまっていましたので、
公園も作戦変更でしょうか?
意外にもコスモスをこんな時期に楽しめました♪
大阪はやっぱり関東よりは暖かい気がしますね^^
それでも、このところのコロナ感染者の増加は油断できませんね。
はぴわんさんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ~\(^_^)/

Re: 大きな庭で羨ましい♪

ピップさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
我が家の庭が広大な長居公園で驚かれたでしょう?(笑)
いつも年間パスポートで入園させてもらって、
四季折々のお花を楽しめる我が家の庭です(^_^)v

マンションは昼間は暖かいですね~。
これから冬に向けて、長かった厚手のカーテンを半分に切り、
一枚は仕上げましたがもう一枚、今夜の仕事です(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
野付ウシさんがパースから帰られたのは7年前でしたか!?
私たちが大阪に引っ越してきたのは8年前ですから、
割と最近ですね^^
そのときにレースのカーテンだけでしばらく過ごされたのですね~。
カーテンって、部屋の雰囲気を左右しますので、気に入らないと購入したくないですよね^^
そちらは真冬は氷点下ですから、お花は咲かせられないですよね~。
今まではこちらで「冬の花」を見るというのは当たり前だと思っていました。
でも、同じ日本でもこんなにも違うのですよね(*^_^*)
コロナは0度が一番ウィルスが過ごしやすいのだそうです。
もしかしたら、氷点下ではコロナは収まるのかな?なんて思っていますが、
今後を見守りたいですね^^;
ほんとに、お互いに気をつけて過ごしたいものです~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
今日はこちらも暖かい一日でしたが、半袖半ズボンはすごいですね^^
さすが閑人さん地方ですね(*^_^*)
こちらは遅く咲くように種まきを遅らせたのか、今が満開で
コスモス畑を満喫してきました。
ほんとに、コロナは毎日過去最高の感染者数を更新しています(泣)
気をつけて過ごしたいですね~\(^_^)/

Re: ここもコスモス

りぼんさん、こんばんは~♪
意外にも今年は遅いシーズンにコスモスが
満開でした^^
ここ2年ほど、秋の台風でコスモスは大打撃でしたので、
公園側の作戦なのかな?と思いました(笑)

大阪では感染者が過去最高を記録して、
この週末は私たちも自粛して家にいます^^;

りぼんさんのお宅にはシコンノボタンまであるのですね~。
来年は咲くといいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

マーコです。
ひ~さん、こんにちは♪
お庭の長居植物園のお花たちは見事に咲き誇っていますね(*^O^*)
私の大昔の思い出は・・・・
3~4歳の頃、お庭に秋桜がたくさん咲いていて、
自分の背丈より高いお花の中で遊ぶのが大好きでした~

窓から注がれる朝の自然な光~優しさであふれているように思います(^o^)
そのままにしていた、ひ~さんの感性~良いですね♡

No title

マーコです。
ひ~さん、こんにちは♪
お庭の長居植物園のお花たちは見事に咲き誇っていますね(*^O^*)
大昔、私が3~4歳の頃、お庭に秋桜がたくさん咲いていて、
背丈より高いお花の中で遊ぶのが大好きでした~

自然光~良い光ですよね(^o^)
ひ~さんのお優しい感性が感じられます♡

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
長居植物園は、いつ行っても四季のお花が
咲きそろっていますが、春と秋は一番楽しいですね^^
マーコさんのお宅にはコスモス畑がありましたか~(*^_^*)
このコスモス畑でも子どもたちが喜んで遊んでいましたよ♪

夏場は自然光が気持ち良かったのですが、
さすがに寝室が寒くなりました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、コメントをありがとうございます♪
すぐにはコメントが反映されないことがあるのですよね~^^
せっかくなのでふたついただきますね~\(^_^)/

No title

今晩は
水面も秋色に染まって美しいですね~
ひーさんのお庭の秋桜畑はまだ~鮮やかで
綺麗に咲き誇ってますね^^

真っ赤な薔薇がとっても綺麗で魅了されちゃいました!!

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
入ってすぐにこの池がありますので、
秋色に染まっている風景を楽しめました^^
コスモスが意外にも遅咲きですね~。
こんなにコスモスの満開を楽しめるとは思っていませんでした(*^_^*)

ふふふ♪情熱の赤~のローズおおさかですね(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

長居公園

良いお庭をお持ちですね♪
昨日、夕方 鶴見緑地に行きましたが風車とコスモスが奇麗でしたよ。

No title

おはようございます(^^♪
昨日はハイキングに行きましたが、まさに絶好のお散歩日和でしたね!
マユミって可愛いですね。それに十月桜、私も昨日見かけました。
グラデーションの芙蓉も素敵です☆彡
カーテンの仕上げ、癒しになるかもですね(#^.^#)

No title

まだシコンノボタンが咲いているのに驚きました。
九州で7月に見ましたから。
色々な実もありましたが山茱萸の実はきれいだし
実家にある「グミ」を思い出しました。
食べられるんでしょうか?

都会では遮光も含めてプライバシーを守る意味でも
厚地のカーテンが必要ですね。
でもレースを通した自然の光は健康にも良さそうです。
我が家では結局は開けている事が多くて取ってしまいましたけど
ブラインドやロールカーテンを付けるのも
開けて置く量が調節できるので良いですよね。

No title

マーコです。
ひ~さん、こんにちは♪
お庭の長居植物園のお花たちは見事に咲き誇っていますね(*^O^*)
大昔、私が3~4歳の頃、お庭に秋桜がたくさん咲いていて、
背丈より高いお花の中で遊ぶのが大好きでした~

自然光~良い光ですよね(^o^)
ひ~さんのお優しい感性が感じられます♡

No title

ひ~さん、すいませんm(__)m
アメブロは上にコメントが表示されるので
送れていないと勘違いで3回も送ってしまいました~(苦笑)

マユミの実♪

こんにちは~♪こんばんは~かな?
カーテンは仕上がりましたでしょうか^^?
厚手の生地はミシンでも縫いにくくて大変ですよね。
私もカーテン生地の端切れをもらったことがあって、いくつか大きな袋を作ったことがあります。
生地が何枚か重なるところは大変でしたが丈夫で重宝しています。

コスモス畑、ミックスのは私も見慣れてます^^
やっぱり秋を代表するコスモス、ゆらゆら揺れてるのがいいですね~♪
マユミの実、なんだか宇宙人みたいで面白いです(^^)v
黄色いツワのお花も咲いて♪
今週は暖かい日が続くみたいですけど、紅葉も進んできてますが、しばらく季節は足踏みでしょうか。
秋をもう少し楽しめますね(^_^)

ひーさんちの庭

維持費(年間パスポート)は要るけれど… こんなにたくさんの季節の花々を見ることができる贅沢♪ 良いですネ!
(私もご近所のお庭や友達の花畑を自分ちの庭の如く歩き回ってますので… でもただなのv-8 )
どの花の写真も気合いが入っていて美しく撮れていますね!
(私は季節の花を官製ハガキにプリントし、年間パスポート代わりに差し上げています)

窓のカーテンの件。
私の家の寝室も角の二方が出窓になっているのですが、遮光カーテンが色褪せたのでレースのカーテンのみ。
これから寒くなると、防寒のため全面に梱包用プチプチを張ります。(結露しないし◎)
お天気が良さそうなことも察知でき(!) 気に入ってます(^^)/


Re: 長居公園

ら~くさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
いいお庭でしょう~(^_^)v(笑)
鶴見緑地は昨年行ったのですが、今年もコスモス畑になったんですね~^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
昨日はいいお天気でしたね~^^
ハイキングには絶好でした(^_^)v
マユミはこの季節の楽しみで、赤くなったかな~と思っていたのですが、
赤くなる前に種が出てきそうになっていました(笑)
スイフヨウもほんのりピンクでかわいいですよね^^
カーテン、今、2枚目を縫っています^^;
週末までにはなんとか(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
私もこの時期にまだシコンノボタンが頑張っているとは思いませんでした(笑)
いつもは夏の一番暑い時期に咲くお花だと思っているのですが^^
サンシュユの実、グミに似てますよね~。
もともと漢方薬に使われているので、食べられるそうですよ(*^_^*)
私も食べたことはないのですが(植物園かよその方の庭でしか見ないので笑)
乾燥した実を食べたり、お茶にしたりできるし、
生もすごくよく熟したものなら甘酸っぱい味だそうです(^_^)v

夏の間、レースのカーテンだけで寝ていて、目覚めたときに自然光で
部屋が明るいというのは健康的だな~と思いました^^
さすがに寒くなってきましたので厚手のカーテンをかけますが、
また来年も夏場はレースだけでもいいかな~と思っています♪
ロールカーテンなどはおしゃれで素敵ですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
アメブロと全然機能が違うのでわかりにくいですよね^^
でも、ヤフーからみんなが引っ越して行くときに、
パソコンが苦手だとおっしゃっていたのに、こうして
ブログの壁を越えて遊びに来てくださることが、
とってもうれしいですよ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: マユミの実♪

shizuさん、こんばんは~♪
カーテンは1枚が縫い上がって、2枚目に取りかかっているところです^^
shizuさんもカーテン地で縫い物をされたことがおありでしたか~。
カーテンを切った残りが、結構な幅があるので、
このスーパーで袋をもらえないご時世(笑)
買い物袋を作ろうかと思っているのですが、生地が少し派手なんですよね~^^;
丈夫で捨てるのはもったいないですよね~♪

ミックスのコスモス畑は珍しくないですが、これもまた良かったです(*^_^*)
ゆらゆら揺れるので写真は撮りにくいのですが、楽しいですね~。
マユミの実、もっと濃いピンクの実がたくさんなっているのはかわいいです。
今年は中の赤い実がのぞいていました^^
ツワブキのお花は大好きなんですよ~。
今週は少し暖かくて秋らしい日を楽しめそうですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ひーさんちの庭

よねちゃんさん、こんばんは~♪
植物園って、本当に贅沢ですよね(*^_^*)
わずかな入場料で、いつ行ってもこんなに管理の行き届いた
たくさんのお花を見ることができるのですから^^
よねちゃんさんのご近所さんは、入場料もなしでたくさんのお花があって、
もっとすごいです(笑)
よねちゃんさんのお花の写真なら、きっと喜ばれていることでしょう^^

窓のカーテンのことは、何気なしに取り上げてみたら、
意外に皆さんがレースだけで過ごしておられてびっくりしました♪
プチプチも透明なので、光が入ってきて結露も防げ、いいとこだらけですね!
主人が発泡スチロールを貼ろうかというので、
それはみっともないからやめて!と反対して、今、カーテンを短くして縫っています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

10月桜

ひーさん今晩は。
今の時期に10月桜は有難いですね。
10月桜の開花とつぼみの同時撮影がいいですね。
開花の隙間からつぼみが顔を出しているのが最高です。
つぼみはこれから花を咲かせる未来があり開花を想像しますね。

Re: 10月桜

隆三さん、こんばんは~♪
十月桜は今の時期にほっこりしますね~。
つぼみがありましたのでまだまだ咲くと思います^^
晩秋の桜は少しおとなしいけれど、うれしいですね。
いつも写真をご覧くださってありがとうございます~~\(^_^)/

No title

まだコスモスがきれいに咲いていますね。
酔芙蓉も今頃だなんてご愛嬌です。他にも時々
狂い咲きのようなものもありますものね。
紅葉もピークを迎える頃でこれからはツバキや山茶花の季節。
いよいよ冬ですね。
コロナ感染の勢いが止まらず心配です、風邪やインフルエンザも
これからはやって来るでしょうね。今日、インフルの注射を20年ぶり
くらいで受けてきました。コロナにも効きますように(笑)。

お昼寝日和

こんばんは。
庭の木々が色付いてきましたね。
今日みたいに暖かい日は、ベンチでのんびりしていたら寝てしまうかもしれません。

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
コスモスがまだ満開でびっくりでした~(*^_^*)
ここのところ、台風でコスモス畑は散々でしたので、
わざと遅く咲かせたのかな~なんて思ったのですが^^
スイフヨウ、今の時期にこれまたたくさんのお花を咲かせていましたよ♪
こちらも大川の桜並木の紅葉がピークのようでした。
これからは散っていくばかりですね~。
冬になると、散歩も寂しくなります(笑)
インフルエンザ、私も昨年から受けるようになりました(*^_^*)
ほんとに、コロナにも効くといいですね~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: お昼寝日和

うしかい座さん、こんばんは~♪
こちらでは寒い地方のように鮮やかな紅葉はなかなか見られませんが、
それでも今の時期は心躍りますね~(*^_^*)
時々、大川沿いのベンチで寝そうになっています(笑)
今日は特に暖かい一日でした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは

今日は夏日に近いような陽気でしたね。
紅葉と穏やかな水面、のどかでいいですね。
サンシュユが真っ赤な実をつけ可愛いですよね。
もう蕾も付けていますが赤い実もまだまだ頑張っていますね。
サイコロみたいなまゆみの実、秋はいろんな実が楽しめますよね。
今日もコロナの感染者のあまりにも多いのにびっくりです。
都知事さんの五つの小を唱えて感染の予防策を伝えていましたがいつになったら
穏やかに過ごせるのでしょうね。

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
今週はなんだか生暖かい日が続きましたね~^^;
長居公園へ行ったときは、とても穏やかな日で、
水面もきれいでしたね~(*^_^*)
サンシュユの実がまだまだたくさんなっていましたよ~。
よく見たらつぼみももうできていますね。
マユミの実も秋には楽しみですよね~。
毎日、コロナのニュースに夕方は嫌になります^^;
なんとかもう少し落ち着いて欲しいのですが…。
冬を無事に乗り越えたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/