FC2ブログ

初秋の豊中市服部緑地都市緑化公園♪

季節外れの台風が近づいています。
関西地方は今夜、関東は明日、近づくようですね。
今日の大阪は終日、雨でした。

DSC_0720202009豊中

先週の土曜日、大阪府豊中市にある服部緑地の植物園へ
秋のお花の様子を見に行ってきました。

DSC_0717202009豊中

本当は奈良の方へヒガンバナの群生を見に行きたいと思っていたのですが、
週末のたびにあまりお天気が良くなく、近場でお茶を濁しています(笑)

DSC_0687202009豊中

この公園では、まだヒガンバナもリコリスも咲いていました。

DSC_0688202009豊中

シュウメイギクはこの季節、大好きなお花です。

DSC_0702202009イチゴノキ

イチゴノキには、実がなっていました。
今から赤くなるのでしょう♪

DSC_0699202009豊中

ススキの足元にナンバンギセルを期待しましたが、咲いていなくて、
今年は見られないままです。残念~。

DSC_0707202009豊中

ひとつだけうれしかったのは、今年はコキアが色づいてもこもこしていたこと♪
例年は子どもたちに箒作りのイベントを開くので夏から枯らしてしまうのです。
コロナでイベントができないのかもしれませんね。

DSC_0701202009豊中

急激に気温が下がって、大阪でも今週は肌寒いほど。
先週まで30度以上の気温がありましたので、衣替えもしていなくて困りました(笑)

DSC_0714202009豊中

秋も深まっていきますね。

DSC_0604202009豊中

天平庵の「おしゃれマスカット」です。

DSC_0605202009豊中

中にはマスカットが丸ごと入って、まわりに白あん、外は求肥です♪
大好きな和菓子です。

DSC_0723202009豊中

夏の忘れものもまだありました。

台風は直撃コースでもなさそうですが、これから通過する地域の皆さん、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

秋の花々の共演
気候も落ち着き今を楽しむためにも
台風の影響が少ないことを祈っております。

No title

台風大丈夫そうですね(^_^)

こちらも今回は影響は無い感じです。でも前回の1週2発にやられましたので・・(-_-メ)
今回は予約してた釣り船が出船中止になったのが被害です。

良い週末を(^O^)/

こんにちわ

彼岸花の咲いてる期間は短く、こちらでは全く見られなくなりました。
秋も深まっていきますね。
昨日は台風の影響か寒くなり衣替えをしましたが、週末からまた気温が上がりそうです。
シュウメイギクは秋によく似合う花で好きな花ですが、気候の関係かこちらでは咲くには咲くんですが
あまりきれいじゃあないんですよ。

No title

服部緑地公園も、こんなに秋景色になっていたのですね!
コキアがモコモコでしたか~ 観たいです(#^.^#)
猛暑を忘れてしまいそうなこの寒暖差、花たちも今かと必死で咲いてくれている
か、悠々と咲いているのか、蝶たちがその気持ちを補うように飛んでいますね!
久しく群生を見てないので何か見に行きたくなりました♪

おはようございます。

ここ数日急に気温が10℃台に…肌寒く、今日は雨降りなので余計肌寒く感じます。
来週からの雨マークが消え気温も20℃台に戻るようで、暑いの寒いのと我儘で(^^ゞ
シュウメイギクの白綺麗ですね。
イチゴノキはどんな味がするんでしょ…調べたら余り味がしないって、、、イチゴの名が付いてるのに^^
コキアも今頃は赤くなってる頃でしょうね。来週写真を撮りに行きますが色づきは❔
ススキの写真、、、イイ雰囲気(*^-^*)
こちらの庭先にはコルチカムが咲いていますよ。
最後のお茶タイム、いつも美味しそう…ゆったりと時を刻んでるようで素敵です(*^-^*)

No title

こんにちは。


コキアも色好き初めて、写真から秋の風情が伝わってきました。
横浜の彼岸花は終わりかけてます。
キンモクセイも散って黄色い絨毯。

台風の直撃が無くなった関東地方ですが
雨が断続的に降っていて肌寒い!

No title

おはようございます。
秋の花々が綺麗に咲く素敵な時期に成りましたよね~
紅白の彼岸花の綺でザクラは子供の頃食べて超~酸っぱいイメージ(笑

俺もシュウメイギクは大好きですよー
コキアも少し色好き紅葉が待ち遠しいですね(^^))))

No title

こんにちは。
近場でもお花が沢山咲いて綺麗なところがあり良いです。
台風はかなり予定よりも海の方にはそれてきましたがもう雨が三日もい続いて
寒いです~~~。
暖かいお抹茶を見て美味しそうですよ。
お花も例年とは咲く時期を迷ってるように思いますね。
ナンバンキセル葉実際には見たことが無いのですが今の時期なのですね。
今年は残念ね。友から種を頂いて蒔きましたが出ませんでした。
コキアはもうすぐですね。

No title

お花は少なかったようですが
ザクロやイチゴノキの実が秋らしくて楽しいですね。
それにアメジストセージ?の紫が素敵です。

実家では「いちご大福」が人気でしたが
今度は「マスカット大福」ですか。
色々新製品が考えられるものですね。
日本に居る時は餡子が苦手でしたけど
こちらにはないので今は時々食べたくなったりします。
材料があれば作る事も出来ますが、それも出来ません。
何かこちらの甘いもので我慢する事にします。(笑)

No title

都会に住みながらもこうして色んな公園が近くにあるのは
嬉しいですね。
コキア、怪我の功名でしょうか。本来の紅葉が見られることに
なったのですね。
いつもホウキの材料になるのはかわいそうな気がします。
ススキにアメジストセージにコスモス・・・秋ですね~。
おしゃれマスカット美味しそうですね、でも一口でパクッといって
しまいそう(*^^*)。

台風は逸れたようでよかったですが、結構降りました。

こんにちは♪

シュウメイギク、僕も好きですよ。
でも、最近ブロ友さんの記事で花言葉が「薄れゆく愛情」と知って
熟年離婚が多い時代なので近寄らないようにしています(^◇^;)
イチゴノキという木があるんですね。
実はこれから赤くなってイチゴみたいになるのかなぁ。
ナンバンギセル、なかなか見られないですね。
なるほど、ススキの足元ですか。
こんど注意して見てみます。

マスカットが入っているとは美味しそう。
イチゴ大福のマスカット版って感じかなぁ?

No title

こんにちわ。関西はまだ日中は暑いのでしょうから、夏物を全てしまい込むのは躊躇しますよね。
こちらは最高気温も20度を切るようになり、来週には最低気温も0度ほどになるとか。暖房必須になりそうです。
しばらくは身体が寒さに慣れないため、厚着になったり余計な暖房を入れたりしがちです。
12月頃になってようやく身体が寒さに馴染んできますね。そのころは日中も氷点下ですけど・・・

秋の花&実

いいですね♪ お近くにこんな季節の花がいっぱいの公園があるとは…
白のシュウメイギク、上品で好きな花です。
ザクロはこの後、急に年代物のような皮になりますね。(今日、道の駅で2個300円で売ってました。)
求肥に包まれたマスカット… ひとくち齧るとあのきれいな色が現われるのですね。

豊中市は大阪事務所に転勤した叔父たちの公舎があったところです。
家の真上を飛行機が飛ぶことにビビった田舎者の私。もう半世紀も前のこと!

ザクロ

こんばんは。
久しぶりにザクロを見て、独特の酸っぱさを思い出しました。
目を閉じて肩がキュッとなります。
コキアのモコモコの紅葉は面白いです。
コロナの余波は思わぬところにもあるのですね。

Re: No title

朝弁さん、おはようございます♪
関西は大雨警報が出た地域はありましたが、
大阪はあまりたいしたことなく、台風は過ぎていきました^^

これから、どんどん秋のお花が咲いて、
紅葉も楽しみです。
そちらはもう秋も深まり、冬の到来が近づいている頃でしょうか(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
台風は伊豆諸島のほうが心配ですが、
こちらはほとんど風も吹かず、雨だけで過ぎていきました^^
そちらは前回の時に被害が出ましたから今回は良かったですね(*^_^*)
でも、釣り船は残念でしたね~~。

明日はお天気も回復しそうです。
御調子者さんも良い週末をお過ごしください~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
ヒガンバナはほんとにすぐにお花が終わってしまいますね^^;
先週見に行けて良かったです。
もうお花は終わっているでしょうね~。
そちらはシュウメイギクはきれいに咲かないんでしょうか?
自然のことだから、気温やいろんな条件が関係するのでしょうね。
我が家は今、あわてて長袖を引っ張り出しているところです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
服部緑地に早く行きたかったのですが、東京へ帰ったり
してるうちに遅くなってしまいました^^
でも、シュウメイギクも彼岸花も見られて満足しました。
コキア、モコモコでしょう~♪
ふだんは紅葉してるコキアは見られないのでうれしかったです(*^_^*)
コスモスのお花はまだどこかに咲いていそうですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: おはようございます。

nadeshikoさん、こんばんは~♪
急に肌寒くなりましたね!
つい先日まで30度くらいありましたので、何も衣替えの
準備をしていなくて、通勤着も引っ張り出しました(笑)
来週からまた暖かくなるのでしょうか~。
シュウメイギクはピンク系もありますが、白がとってもきれいですよね^^
イチゴノキはあまり食べるような実ではないようですが、
おいしそうに見えますよね~(笑)
そちらもコキアがたくさん植えられているところがあるのでしょうか?
写真、楽しみにしていますね!
コルチカムも今のシーズンですよね~。
今年は見ることができないでいます^^;
ふふふ♪
お茶は休日の楽しみです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ピップさん、こんばんは~♪
コキアは色づくととてもかわいらしくて
秋の風景になりますね~。
そちらは彼岸花は終わりましたか。
たぶん、こちらももう終わっているのでしょうね~^^;
キンモクセイも散っちゃいましたか。
私は先週ようやく見たばかりなのですが~^^

今日はこちらも肌寒い一日でした。
関東は台風直撃はなくて良かったです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
秋のお花がたくさん咲いてきましたね!
いつもx都人x さんの美しい写真に癒やされていますよ^^
ふふふ♪
ザクロは品種によってはすっぱいですよね~(笑)

シュウメイギクはきれいですし、愛嬌のある花びらが大好きです(*^_^*)
今年の紅葉はどうでしょうか。楽しみですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
こちらも毎日雨ばかりです^^;
明日は晴れるとうれしいのですが~~。
豊中市の植物園は、八尾からは遠かったのですが、
北区に引っ越ししてきてずいぶん近くなりました(*^_^*)
ちょっとした気晴らしにはとてもいいところです♪
ナンバンギセル、種まきをされたのですか?
イネ科のものの足元に咲くので咲いたら毎年見られますよね~。
出なかったのは残念でしたね^^;
そろそろお抹茶のおいしい季節になりました♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
秋は木の実がなるのが楽しいですね^^
イチゴノキは思わぬお土産でしたが、ザクロも見られて楽しい散策でした。
アメジストセージは秋らしくて大好きですよ(^_^)v

いちご大福はもう和菓子の定番として全国的に定着しましたね。
ぶどうの大福も、中はピオーネとかマスカットとか、
品種によって味が違って夏の楽しみです(*^_^*)
そちらでは小豆は手に入りませんか~。
でも、かぐや姫さんはいろんなスイーツやお料理を
プロみたいに作っておられますよね♪
私もかぐや姫さんのおいしそうな写真だけを拝見して我慢しています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
こちらでは街中には豊かな自然がありませんので
こうした公園は大切な息抜きの場所です(*^_^*)
いつも季節ごとのお花を楽しみにしています。
コキアは、夏に初めて見たときは紅葉を楽しみにまた訪ねたのですが、
行ってみたら茶色に枯れていてがっかりしました(笑)
でも、イベントで子どもたちが箒を作るためだとあきらめていました^^
今年は紅葉したこコキアが見れてうれしかったです♪
ここはススキもいっぱいあるのでナンバンギセルが咲くのですが、
今年はもう終わったのか咲いていませんでした^^;
天平庵はこちらでは有名な和菓子屋さんで、おいしい大福なんです。
もちろん一口で(笑)
そちらでも結構降りましたか~。
明日は晴れるといいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

秋の花満載ですね~

ザクロも成っていて・・・あー秋だなー♪

No title

おはようございますマーコです♪
台風が関東から遠ざかって少し安心いたしています。
最初のコースだと千葉・・・・だったので
(去年の台風の修復も出来ない家が多いとの報道を見て)
とても不安でした。

ひ~さん地方は、雨模様なんですね。
近場に植物園があり、とても羨ましいです♡
コキアの赤くなったのを実際に見たことがないので
いつか見に行きたいと思っています。
こちらでは海の中道公園にあるみたいです(*^_^*)
「マスカット大福」とても美味しそうですね☆
今日の休日をお楽しみくださいね♡

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんにちは~♪
シュウメイギクの花言葉って「薄れゆく愛情」ですか!?
それは怖いですね~~(笑)
はぴわんさんのお宅はおしどり夫婦ですから大丈夫でしょうけれど
我が家は近づかないようにしなくちゃいけませんね^^;
イチゴノキの実はたぶん、これから赤くなるのだと思います。
おいしそうに見えますが、おいしくはなさそうです(笑)
ナンバンギセルは毎年楽しみにしているのですが、
なかなか見る機会に恵まれないんですよ~~。

マスカットの大福はいちご大福のマスカット版です♪
私はマスカットの方が好きですよ~(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんにちは~♪
昨日まで肌寒かったのですが、今日は27度くらいまで
気温が上がりました。
まだまだ半袖も必要ですが、朝夕はもう秋物を着て行かなくては
寒い思いをしそうです^^;
そちらはもう0度ですか!?
昔、氷点下の体験をする施設に入ったことがありますが、
私たちではとても耐えられません(>_<)
でも、そちらで生活されている方でも体が慣れるまでは時間がかかるのですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 秋の花&実

よねちゃんさん、こんにちは~♪
豊中市はご存じでしたか^^
大阪でも北部に位置する市ですが、私たちが北区に引っ越しましたので
近くなりました。
少し車で走ると行けますので、楽しんでいます(^_^)v
シュウメイギクは愛嬌もあって魅力的なお花ですよね。
今年は敬老の日に東京にいましたので、
義母にシュウメイギクの鉢植えをプレゼントしました(*^_^*)

確かに、ザクロはパカッと割れたら本当に年代物の皮に…(笑)
マスカットの大福は、いろんなフルーツ大福の中で一番好きです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ザクロ

うしかい座さん、こんにちは~♪
ほんと、ザクロってすっぱいですよね~(笑)
体にはいいそうですが、たくさんは食べられません^^;
コキアは赤く染まってもこもこだととってもかわいいです(*^_^*)
コロナでイベントができなくて、私にはうれしい風景でした♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
秋のお花が咲いてきましたね~^^
ザクロもしっかり実がふくらんでいました。
台風が過ぎたら、気持ち良い気温の秋の一日でした♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
私も最初は関東に向かっていましたので、
同じように昨年被害の大きかった千葉の皆さんを
心配していました^^
本当にそれてくれて良かったです。

昨日まではずっと関西は雨だったんですよ~。
今日、やっと日差しが出ました(*^_^*)
海の中道公園、どなたかのブログで拝見したことがあります^^
大きな公園ですよね♪
コキアがたくさん色づいているといいですね~。
マスカットの大福、私はいちご大福より好きです(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

台風で

こんばんは
台風は雨だけでしたが、稲刈り予定ができず、、
明日からがんばります!

朝晩の気温差が大きくて体調崩しやすいですね。
かく言う私 金土曜日 調子悪かったです。雨だったからのんびりしてました。

おしゃれマスカット 食べてみたいです。

こんばんは♪

ついこの前までのあの猛暑は何処へ行ったのでしょうね。
急激な気温の下がりに身体がブツブツ言っています。(笑)
こんな時コロナに襲われたら一溜まりもありませんね。
マスクが意外と暖か効果があって苦にならなくなりました。(^^♪

お花がきれいですね~。
シュウメイギクも大好きですが、カメラアングルがムズカシクて、、、
でも、キレイに撮られて、さすがひーさんです。\(^o^)/

お抹茶も美味しい季節になりましたね。
天平庵のおしゃれマスカット、美味しそうです。
先日 お茶のお稽古で頂いたマスカットのお菓子とはメーカーが違うようですが
お味は似ているかもしれませんね。(周り 白あん、外皮 求肥)
イチゴとは違った食感が高貴な感じがしますね。(*^o^*)♪

服部緑地

駅にも近くて良い公園ですよね♩
野鳥もたくさんいます。

シュウメイギク♪

こんにちは~♪
ザクロ、まだ若い時はこんな感じで緑からうっすらとピンクに色づくのですね~^^
いつも濃い赤に熟したのを見ているので、とても新鮮に感じられます。
イチゴノキってあるのですね!?
彼岸花にこんもりコキア、ススキ、アメジストセージ、秋の風物詩ですね~♪
そして白いシュウメイギク(^^♪
我が家のはピンクが今満開かな~白いのは今朝5輪開いてました^^!
毎朝楽しみに見ています。
お義母様に送られたシュウメイギクも咲いているでしょうね(*^_^*)

マスカットの和菓子、今度作ろうと思ってたところです。
春にイチゴ大福を作った残りの白あんが冷凍してあって来春までは心配なので皮も食べられるブドウで挑戦してみようかなと・・。
お抹茶を立てて、とても美味しそうです♬

こんばんは♪♪

京都もほとんど台風の影響がなくひとまずほっとしています。
イチゴノキのこと教えていただいたのはひーさんでしたかしら(^^ゞ
今年も植物園で見るのが楽しみです♪
コキアは子供たちには申し訳ないですけれど
可愛いコキアの紅葉は楽しみですねー^ ^
滋賀の箱館山でも見られるそうです♪
アメジストセージのこの色、大好きなんです!
シュウメイギクも上品ですねー^ ^
山野草だけでなく秋は奥ゆかしい草花がたくさんあって楽しみですねー^ ^
秋の夜長、お薄一服いただきたくなりました(^-^)👏

Re: 台風で

りぼんさん、こんばんは~♪
週末の肌寒さから一転、今日は汗ばむほどの気温でした。
寒暖差が激しくて、ほんとに体調を崩しそうです^^;
りぼんさん、体調は戻られたでしょうか?

台風の被害が少なかったのは良かったですが、
稲刈りが伸びたのは大変でしたね!
体調を崩された後に、ご無理なさらないようにと思っています(*^_^*)
おしゃれマスカットは奈良公園からすぐの天平庵にありますよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
こちらも先週は急に肌寒くなってあわてて秋物を出したのですが、
今日は汗ばむほどの気温になって、やっぱりまだまだ半袖がしまえません^^;
寒暖差が激しくて体調を崩しそうですね。
確かに、少し涼しくなって、マスクの息苦しさはなくなりました(笑)
私たちは職場で丸一日マスクですので、真夏をよく乗り越えたと思います^^;

シュウメイギクのように、団体さんで咲くお花は
撮るのが難しいですよね^^
私も試行錯誤ですよ~~。
ささにしきさんのお教室で習われたらぜひブログにUPしていただきたいです♪

夏の間は冷たいお茶をいただいていましたが、
お抹茶がおいしい季節になりました(*^_^*)
ささにしきさんがお茶のお教室で使われていたお菓子と比べると
おしゃれマスカットはお安いのですが、こちらもなかなかおいしいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 服部緑地

ら~くさん、こんばんは~♪
ここは野鳥の声もたくさん聞こえますね!
鳥はなかなかうまく撮れないので動かないお花に焦点を定めています(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: シュウメイギク♪

shizuさん、こんばんは~♪
ザクロは熟してパカッと割れたころには外も中も真っ赤ですね。
私は若い実のときがかわいらしくてよく写真に撮ります^^
イチゴノキはほかの方がよくUPしてくださっていたのですが、
ここの公園にもあるのがわかって、季節ごとに観察しています(笑)
shizuさんのお宅でもシュウメイギクが満開ですか♪
花色によって咲く時期が少し違うのですね~。
昨日、義母と電話で話して、
東京のシュウメイギクもたくさん咲いているそうです(*^_^*)

ぶどうの大福、私も一度作ったことがあります^^
求肥が売り物みたいにうまく作れなくて厚ぼったいお菓子になりましたが、
息子はおいしいと言って食べてくれました(笑)
白あんが入ったらさらにおいしそうですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
そちらも被害がなくて良かったですね~(*^_^*)
大阪も雨だけでした^^
イチゴノキは一度お花を載せたかもしれませんが、
ミスミソウさんにお教えできるようなものはなかったと思います(笑)
そちらの植物園にもあるのですね♪
ふふふ♪
コキアは大人げなく喜んでしまいました(笑)
子どもは箒が作れなくて残念だったことでしょう^^;
ここのはほんの少しの花壇ですが、箱館山ではたくさん植えられているのでしょうね~♪
アメジストセージを見ると、秋らしく感じます。
秋のお花は春とは違った雰囲気でまたいいですよね^^
お抹茶もおいしい季節ですし(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

深まり行く秋

台風も大きな被害もなく通りすぎて良かったですよね
今朝も朝の散歩で可愛い実が飛び出しているザクロ見つけましたよ。
色づき始めたコキア、蝶もコスモスの上で蜜を吸っていたり
少しづつ秋が深まってきましたね。
ナンバンキセル、寄生植物ですよね。
我が家も寄せ植えで何年か咲きましたがいつのまにか
見なくなりました。

お抹茶にお饅頭、マスカットが入っているのですか?
ほんとにお洒落なお饅頭ですね。食べたい!!
いい時間をお過ごしですね。

Re: 深まり行く秋

ピースさん、こんばんは~♪
台風は今回は雨が続いたのが一番の被害だったかもしれませんね^^
昨年みたいに、大きな被害がなくて良かったです(*^_^*)
先週からずいぶん涼しくなり、秋が急にやってきた感じですね~。
ピースさんのお宅にはナンバンギセルも咲いていたのですか?
すごいですね~~♪
ススキの根元に咲いていると、うれしくなりますよ(*^_^*)

奈良公園のところにある天平庵で、
毎年、このマスカット入りの大福を買っています(笑)
また行きたいと思っています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/