FC2ブログ

空振り日曜日/奈良公園「志津香」の釜飯♪

今日も今にも降り出しそうな空の関西でした。
秋の空は安定しませんね。

DSC_0550202009昨年
           <昨年の橿原市本薬師寺跡>

さて、今日は用事があって、大阪府の堺市まで行ってきました。
その様子はまた次回、UPしますが、奈良にとても気になる風景があって、
半年以上行ってなかった奈良へ、堺市から走って行ってきました。

DSC_0175202009さくねん
           <昨年の橿原市本薬師寺跡>

その風景は…奈良県橿原市。
畝傍山を背景に、ホテイアオイが青いお花を咲かせる風景は、毎年楽しみにしていました。

DSC_0199202009さくねん

けれども、けれども…行ってみると、稲穂が垂れているだけ。
そう、コロナ禍の中、人が集まる花畑は作らなかったのですね。
考えたら当たり前のこと。

DSC_0570202009奈良公園


気を取り直して、朝も早かったので奈良公園に回ってみることに。
上の写真は今日の奈良公園、若草山です。
万葉植物園は毎年ひーさんがとても楽しみにしているのです。

DSC_0026202009やまなし

ここで見る「やまなし」。
ただ小さななしの原種がなっているだけですが、それを見るのはとても楽しみ。

DSC_0023202009さくねん

そしてヒオウギを見て、サクラタデや、ナンバンギセルや…。
けれども、この植物園も、閉園されたままでした(泣)
写真はすべて昨年のものです。

DSC_0576202009奈良公園

久しぶりの奈良公園は、人もまばらで、こんなに人の少ない奈良公園は初めてでした。
東大寺南大門への参道は、普通は人で埋め尽くされています。

DSC_0580202009右

南大門は天平時代に創建されたそうですが、強風に倒れ、鎌倉時代に再建されたものです。


DSC_0579202009左

この仁王像は、天平時代創建当時のもので、山口県から木材を運んで造られたものだと
文献に残っているそうです。
南大門の大円柱18本は21mあり、国内最大のもの。

DSC_0585202009東大寺

お天気が良ければ、もっと美しい東大寺大仏殿です。

DSC_0565202009釜飯

こうして、空振りだった日曜日ですが、一つだけヒットが~。
いつも大行列で入ったことのなかった釜飯のお店、「志津香」に入れたこと♪

DSC_0567202009釜飯

ひとつひとつを直火で炊いた、おいしい釜飯。
天ぷら御膳をふたりともいただきましたが、釜飯はご飯茶碗4杯分もあって、
さすがの?ひーさんも、3杯でおなかいっぱいになりました。

DSC_0568202009釜飯

残りの1杯分は主人がいただき、なんと主人は5杯も食べました(笑)

DSC_0582202009奈良公園

お腹は大満足(笑)
また明日からの活力として、がんばって行きましょう~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

楽しみな風景も

こんばんは

そうでしたか 今年はあの景色が見られませんでしたか・・・
休園も・・
しかたないとはいえ残念でしたね。
こちらは 9時過ぎまで雨でした。
ずっとお出かけしてないなぁ~
ランチも行ってない・・・
普通の生活に戻れる日が早く来てほしいですね。

こんばんは。

以前に拝見した若草山&奈良公園、写真で見てる限りはイイ感じにソーシャルデイスタンスが取れてるようで(^^ゞ
万葉植物園は残念でしたね。来月30年振りに「万葉の郷」に行く予定で記憶が?
サクラタデは初めて野草園で見つけることが出来たけれど普段の散歩道で見たことがなく・・・

仁王像迫力ありますね!私も撮ることがありますがこんな風には(>_<)

近所に釜めし屋が出来たんですよ(*^-^*)
予約制のようで電話注文してから見たい、早く行きたいのですが旦那様がまだ暑いからもう少し涼しくなってからって…
どんな感じなのかワクワクしてます。が、あまり期待し過ぎないようにしないと(笑)

Re: 楽しみな風景も

りぼんさん、こんばんは~♪

いつもりぼんさんにご覧いただいていたホテイアオイと
万葉植物園、今年は撃沈でした(T_T)
奈良にもず~っと行ってなくて、ようやく出かけたのに残念です^^;
こちらも朝方降ったようで、地面はぬれていましたよ~。
自然の中ならお出かけもいいかな~と思っています(*^_^*)
ランチもお店がずいぶん配慮していましたよ♪
ほんとに、早く普通の生活に戻りたいですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは。

nadeshikoさん、こんばんは~♪
奈良公園はすごく人が少なくて、ソーシャルディスタンスはばっちりでした(^_^)v
万葉植物園は毎年、夏の終わりに行っているので楽しみにしていたのですが~。
そちらにも万葉の郷というところがあるのですか?
サクラタデは小さいお花でかわいいですよね^^
私は何度か田んぼの脇に生えているのを見たことがあります♪

東大寺南大門の仁王像は、いつもは人が多いので入ってしまい、
撮れないんですよ~。
仁王像そのものが、力強いのだと思います^^

ご近所に釜飯屋さんが♪いいですね~。
わはは♪あまり期待されずにお出かけになって、わ!おいしい~ってなるといいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。
お久しぶりでございます。

人がいないことで得るもの
そちらの嬉しさを求める行動
それが重要になりそうな昨今ですよね。

志津香

私にとって、老舗ですわ
高校生のころからありました。
高校生のころから混雑していました。
高校生のお財布で、おもいっきりはりこんだら最小単位のが食べられました。
国立博物館にいくとき贅沢していました。
ああ、なつかし。

今からは

今年は何もかもが今までとは違います。
何時も連れ歩いてた孫もほとんど置いてきぼりで単独か夫婦のみ。
息子が「もうあまり気にせんでマスク付けてたら大丈夫」と言うのでまた一緒に・・。
あと一息で収穫も終わるので紅葉見学にと考えてます。

東大寺と山口県

ホテイアオイは今年は咲かなかったのですね! 風が吹き渡る屋外なのに… やっぱりダメなのでしょうか。
南大門の木材で、山口県に触れていただき有り難うございました。
どんな理由で山口県にそんなヒノキの大木があったのか?ですが、その当時も、現在も「滑の官林」と言って国有林なので伐ることができなかったからでしょう。川を利用して瀬戸内海まで搬出、そこから筏にして運んだようです。
また、県内には銅を産出する鉱山が多く、大仏さまはここの銅で出来ています。

『ボーッと生きて』知らなかったのですが、たまたま<まち・むら>に関係する団体に勤めたことで、習ったのですよ!

こんにちは♪

すごいですね〜。
ホテイアオイの花がこんなに咲いている風景って
見たことがありませんよ。
でも、今年は花を咲かせなかったんですね。
そういえば、毎年6月に行われる葛飾菖蒲まつりも中止でした。

若草山は2年前の春に行きました。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-2633.html
東大寺大仏殿は6年前に行きましたが
万葉植物園があるのは知らなかったです。
ザンネン。

釜飯はさすが大行列ができる店だけあって美味しそうですね。
行ってみたいけど、東京人が行けるようになると
また大行列になりますね(×_×)

No title

美味しい釜めしやに入れて良かったですね~

南大門強風に倒れて再建されたんですか

日本の建築は幾ら大きくても弱いものですね

ヨーロッパの石の教会はパリノートルダムの様に一部(木部)が火事で燃えても

風で倒れる事は無いでしょうね

津波にも台風にも木造は弱いのですね

これからの家は強靭な造りにして人の命を守れる建物にしてほしいものです。

No title

こんにちわ。奈良は一時期は毎年のように行ってましたので、懐かしいです(もう20年以上行ってません)。
若草山の麓ではいつも昼ごはんを食べて、南大門、大仏殿、そして鹿と戯れ・・・いいなぁ。
釜飯たべたいなぁ。昔のことですが、札幌にも美味しい釜飯の店がありましたが、もちろん注文受けてから炊き込むので時間がかかりましたね。でも普段の倍ほどの量を食べられるのが不思議でしたね。(今回のご主人のように)
秋は特に修学旅行の学生で埋まっていた!そんなことも思い出します。懐かしい画像ありがとう!

こんにちは♪

あら、ホテイアオイは咲いていませんでしたか?
私は去年にいったのですけど・・
とすると毎年植え替えていたってことなのですね。
万葉植物園も閉まってましたか。7月に行ったときすぐ前まで行っていたけど
孫ちゃんがいたから入ることはなかったのですが・・せっかくなのに残念でしたね。
東大寺などでもカメラブログの方が、絵葉書のような人ひとりっ子いないお写真を撮られていましたもんね。

釜めし志津香は東大寺の近くですか?
( ..)φメモメモで又行ってみま~す。
美味しい情報ありがとう~♪

ホテイアオイ

昨年は8月末に行ってきました。
今年はコロナで植え付けされていなかったのですね。
あの日は青空の下の畝傍山が綺麗でした。
ホテイアオイも見ごろでした。
今年は折角だったのに残念でしたね。

万葉植物園の「やまなし」珍しいですね。
今年は奈良公園もさびしい感じですね。

でも豪華な釜めし、並ばないで席につけてラッキーでしたね。

No title

今晩は
一面のホテイアオイの眺め素晴らしいですね^^

コロナ禍で何処にも出かけて無くて
一生に旅をしてる気分を味合わせてもらってます~
おおきに~

Re: No title

朝弁さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~(*^_^*)

これからはWithコロナの時代ですね。
人がいなくて寂しい反面、いいこともありました^^
自分たちなりの生活スタイルを模索しています。
ご訪問くださって、ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 志津香

あいうえだぁさん、こんばんは~♪
学生時代から通っておられましたか^^
こちらに引っ越して以来、7年になりますがずっと奈良公園へは行っています。
けれどもこの志津香さんだけは1度も入ったことがなかったんですよ~。
昔からおいしいお店だったんですね!
確かに、学生時代のお財布には厳しいお値段ですよね^^;
懐かしいお店をご覧いただいて良かったです。
コロナ対策もしっかりされていましたよ(^_^)v
いつもご訪問いただいてありがとうございます~~(^^)/

Re: 今からは

御調子者さん、こんばんは~♪
そちらは、こちらと比べるとずいぶん安心なようにも思いますが、
やはりそういうわけでもないのですよね^^;
お孫さんとは出歩かれませんでしたか。
私たちも、経済も回すことが大切なので、安全な場所なら、
少し出かけています(*^_^*)
田んぼのお仕事もあと少しになられましたか~。
紅葉ももう少し涼しくなったら進むでしょうね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 東大寺と山口県

よねちゃんさん、こんばんは~♪
私たちも休耕田のお花畑なら安全だと思って出かけたのですよ~。
まさかの田んぼになっていて、がっかりでした~^^;
南大門の仁王像は大変立派な仁王像ですね。
いつもは人でいっぱいなので撮っていないのですが、今回は人が写り込まずに
撮ることができました(^_^)v
山口から運ばれてきた材木で造られたと東大寺のホームページにも書いてありました(*^_^*)
海を使って輸送できる地の利と、官林があったのでお声がかかったのでしょうか~♪
大仏さまもそちらの銅を使っているのですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
ホテイアオイは繁殖力がすごすぎてやっかいな植物でもあるそうですが、
ここのホテイアオイが満開の風景は、とっても感動します(^_^)v
大阪に引っ越して以来、ずっと観に行っていましたが、
今年は咲いていなくて残念でした~~(T_T)
菖蒲祭りや藤祭りなども、全国で中止になりましたものね。

若草山、1年に一度くらいは登ります(笑)
昨年の12月にも登ったんですよ^^
万葉植物園は春日大社のほうにあります。
華やかなお花はありませんが、なんとも素朴な日本の植物を見ることができます♪

釜飯は行列になるだけの価値があるおいしさでしたよ(^_^)v
人が少なくていいこともありますね。
東京のGo To キャンペーンももうすぐですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコさん、こんばんは~♪
釜飯屋さん、いつも行列で入ることができなかったんですよ^^;
昨日は待つ時間も少なく、入ることができて良かったです~。
行列をするだけの価値があるお食事でした(^_^)v
南大門は大風で倒れて再建されたそうです。
古くからのものがずっと残っているなんてすごいことだと思いました(^_^)v
イタリアなどの石造りやコンクリート造りと比べると弱いかもしれませんが、
木造でここまで残るとは偉大ですね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

とても興味のある場所の現況を教えていただいてありがとうございます!
あれもこれも、閉ざされた景色と化していますね・・・
でも鹿ちゃんだけは気持ちよく過ごしていれるのではないでしょうか♪
ご馳走は期待以上だったようで、良かったですね( ;∀;)
涼しくなって行きたい病が沸いてきました(笑)

こんばんは♪

ホテイアオイは好きな花の一つですが琵琶湖のホテイアオイが駆除されてからは
我が家の火鉢に浮かしてわずかな花を見るだけになりました。
ですので一度この群生を訪ねてみたいと思ってたんです(^^ゞ
ここもコロナの影響ですか‼
それと万葉植物園も・・・屋外ですしマスクをして三密を避けることが出来たら
そこまでしなくてもとわたしは思いますけど(^^ゞ
綺麗なヒオウギ^ ^
わたしも久しぶりに萬葉植物園に行ってみたくなりました♪
釜飯、美味しそうですねー^ ^「志津香」メモしました(*^_^*)👏

東大寺

東大寺…先日、NHKのドラマ 大仏開眼を見て再び行きたいと思っていたところです。
そこのホテイアオイは有名ですね。

Re: No title

野付ウシさん、おはようございます♪
奈良まで毎年行かれてたのですね~。
毎年行きたいような、いいところですよね(*^_^*)
私たちもこちらへ引っ越して以来何十回も行っていますが、いつ行っても楽しいです^^
ふふふ♪札幌の釜飯、いつもの倍の量を召し上がりましたか?
私もたくさんいただきましたが、皆さん、完食できるのかな?という量でした。
今は修学旅行の学生もいなくて、寂しい奈良公園でした^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

奈良

今年はホテイアオイも萬葉植物園もなしですか~。当然かも
しれませんが残念ですね。
私は昨日午後から急に堺に行きました。自粛後、県外に出るのは
初めてです。(と言っても京都市との境なので山歩きは越境しています)
平日ということもあってか車も空いていたし、何よりいつ行っても
混み混み行列が当たり前だったお食事処がガラガラだったのが
なんだかとっても寂しかったです。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんにちは~♪
miyakoさんも昨年、ホテイアオイを観に行かれましたか~^^
今年は残念ながらまったくお花の姿がなく、稲が植えられていました。
植物園は大阪も兵庫県も再開していましたので、
開いてるものと思って下調べをしなかったのが失敗でした(>_<)
東大寺の前の参道も、いつもは人の波なのにパラパラとしか
人の姿がなく、自粛中でしたら絵はがきのような写真が撮れたかもしれませんね。
万葉植物園はぜひとも早く再開していただきたいです♪

釜飯志津香は並ぶだけの価値ありでしたよ~(*^_^*)
ぜひお出かけくださいませ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ホテイアオイ

ピースさん、こんにちは~♪
ホテイアオイの花畑は、毎年、今か今かと心待ちにしている場所です^^
ピースさんも行かれてましたよね(*^_^*)
植え付ける子どもたちも学校がお休みでしたし、仕方ないですね~。
来年は植えて欲しいです~。
せめて稲穂の垂れた風景と畝傍山を撮ってきたら良かったのですが、
あまりにショックで撮り忘れました(笑)

やまなし、ほかではみられませんのでとても楽しみにしていたのですが^^;
人のいない奈良公園は寂しいものですね。

ふふふ♪釜飯だけは人がいなくてラッキーでした♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

志津香♪

こんにちは~♪
ホテイアオイも植物園も空振りでしたか。
残念でしたね~。
時々行き来させていただいてるブログの方の記事でホテイアオイがアップされていたので、ひーさんのところもそろそろかな~、と思っていたところでした。
仕方のないことでしょうが何だか寂しいですね~。
志津香♪奈良町にあるお店でしょうか?
3年ほど前に行ったときの記憶があやふやですがあります、違うかも^^;
美味しそうな釜飯と天ぷら♪
ご主人が5杯でひーさんが3杯ですか!(笑)
良かったですね~(*^▽^*)

Re: No title

x都人xさん、こんにちは~♪
一面のホテイアオイ、壮観なのですが~とても残念でした^^;
植え付けの時期が自粛期間でしたので仕方ないですね。

なかなか旅行に出かけられる雰囲気にならないですね。
早くもとの生活に戻れる日が来るといいのですが。
ご覧くださってありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ホテイアオイは残念でしたね。
去年の写真で、どんなに広くてすてきな公園だとわかります。
人の少ない奈良もよかったじゃないですか。

わたしの母は、堺市のすぐ隣の高石市に住んでいました。
浜寺公園には子供たちと、よく歩いて出かけましたよ。
母の最期に入院していたのは、大阪労災病院でした。
今は堺市に従妹家族が住んでいますが、叔母が健在の時は
よく出かけたものです。
堺市はとても懐かしい街です。
次の記事が楽しみです。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ここをご存じの方なら、どなたでも気になる季節ですよね^^
もうそろそろ咲いただろうと思って出かけたのですが、残念でした~。
ホテイアオイが植えられていないとは、想定外でした(>_<)
奈良公園も人が少なくて驚きました。
鹿は鹿せんべいを買ってくれる人が少なくて、
おなかをすかせているみたいですよ^^;
釜飯は行けて良かったです~(^_^)v
涼しくなって、気をつけながらお出かけも楽しみたいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
琵琶湖にホテイアオイが繁殖したことがあったそうですね^^;
駆除のことはほかのブロ友さんも書いておられました。
繁殖力がすごくてやっかいなお花でもあるのですが、
これだけ咲くとやっぱりきれいなんですよね~♪
外だし、たぶん大丈夫だとは思うのですが、またお花畑をつくって欲しいです。
万葉植物園も、下調べをせずに出かけたミスもありますが、
大阪でも植物園は再開していますので、まさか閉園のままとは思いませんでした(>_<)
観光客が激減している影響なのかもしれませんね。
この釜飯屋さんは、とてもおいしくてお勧めですよ(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 東大寺

ら~くさん、こんばんは~♪
東大寺は周りは歩くのですが、中には滅多に入っていません^^
たま~に入ると、やはりその存在感には圧倒されますね(*^_^*)
ホテイアオイは残念でした^^;
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 奈良

okkoさん、こんばんは~♪
堺はご親戚がおられたのでしたっけ^^
昨日お出かけになったのですね!
飲食店などはやはりまだまだ自粛中のような感じでガラガラですね。
いつも行列で入れなかった釜飯屋さんは入れてうれしかったですけど(笑)
奈良公園の寂しさには驚きました。
ホテイアオイも万葉植物園も、今まで通りになる日が来るのでしょうか^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

せっかく行かれたのに空振りとは、、、お気の毒でしたね。
ホテイアオイの群生が見事な所なのですね。

昨年の10月下旬、初めて堺市に行き古墳群を見学しましたが
それからもう1年になろうとしているのですもの、早いです。
東大寺は何回か訪れているので時間の都合でスルーしましたが、
南大門のあうんの仁王さん、こうして見ると 
モノトーンっぽいのは 力強さが漲って まるで生きているみたいですね。

興福寺の阿修羅さんをしみじみと眺めることが出来たのは
その前日に高野山をお参りして、身内の事をよーくお頼みした
その安堵感があったからかな、と思いました。

コロナ禍で今年は行けませんが、大好きな奈良・京都には
来年はいきたいと思っています。
志津香の釜めし 美味しそうですね。是非食べてみたいです。_ _*)φメモメモ・・・

Re: 志津香♪

shizuさん、こんばんは~♪
どちらも下調べをせずに出かけたのでミスでしたが、
外なのでこういう結果を想定していませんでした^^;
毎年、どちらもとても楽しみにしていますので、
県をまたいで行ってきたのに本当に残念でした。
志津香はもう1店舗あるようなので、もしかしたら奈良町にも
あるのかもしれません^^
私たちが行ったお店は、東大寺からすぐのところにあるお店です♪
天ぷらもサクサクでとってもおいしかったですよ。
ただ、ご飯は3杯食べてもまだ残ってます(笑)
二人とも夕方になってもまだお腹が減りませんでした^^;
これだけは、人が少なくて良かったことでした(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
ホテイアオイはヤフー時代から欠かさず観に行ってはUPしていた風景で、
戸外なので奈良まで越境しても大丈夫かと出かけて行きました。
まさか田んぼになっているとは(T_T)
人の少ない奈良公園は寂しいものでした。
でも、おいしいお店が開拓できましたので、良いこともありました(*^_^*)

堺市はひろたんさんの思い出の多い場所なのですね。
風景を撮ってきたら良かったのですが、JR堺東駅前あたりまで行って、
帰ってきてしまいました^^;
浜寺公園は有名な公園ですよね。
バラの季節などに、紹介されている場所ではないかと思います^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

自粛解除とは言えまだまだ感染者がいる中
準備しても仕方がないと言う事でしょうね。
こちらの美術館とか公園とかいくつか開けられたところは人がまばら、
レストランも収入がなくてまた閉めるところも出て来ているようです。

ところで、ホテイアオイは多年草で増えて困るぐらいなのに
花が咲いていないと言うのは変です。
他の気候条件が影響したのかもしれませんね。

でも所詮は花の話、美味しい釜飯でお腹いっぱいになって良かったですね。
(花より団子 笑)v-221

No title

こんにちは。
閉園をしてるところが多いようでバラやヒマワリなどが綺麗にさ入れるのに刈り取ってるのを
テレビで見ましたよ。
ひーさんがはるばるいかれたところのだったのですね。
奈良公園のシカちゃん達はおせんべいをもらえなくて可愛そうのようでこれもテレビで見たのでした。
好いてるのでひーさんのそばから離れなかったり?
ホテイアオイは毎年美しく咲いて和ませていただきますよね。
ちょこっと出かけられる距離でうらやましいです。
釜めしが~~~おいしそう。
三杯もですか?二杯食べることができるかな?
全部食べられたりかも???

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
ず~っと心待ちにしていて、もう満開かな~と思いながら訪ねたのですが、
今年は咲いていませんでした^^;
毎年、子どもたちが植えていますので、春先の自粛で
学校がお休みだったのも影響したかもしれませんね。

ささにしきさん、昨年こちらにご旅行されていましたね(*^_^*)
ちょうど私が小田原に研修に行って、空の上のささにしきさんと
新幹線の私が同じ日に行き違ったと記憶しています(笑)
もう全国から集まるような研修は今年はできませんので、
昨年行けて良かったと思っていたのですが、1年は早いものですね。
仁王像、いつもは人がたくさんいるので撮っていませんでしたが、
今回は人もまばらでゆっくり撮影できました^^

興福寺の阿修羅さんを見られましたか。
高野山は空気が違いますよね。
何か、聖なる場所、という気が漂って、きっと
ささにしきさんのお願い事を聞いてくださると思います(*^_^*)

奈良も京都も、観光客が激減して、歴史あるお店が閉店に追い込まれています。
経済活動の一端として、釜飯をいただきました、というのは冗談ですが、
とってもおいしかったです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
ホテイアオイはともかく、大阪も兵庫も植物園は再開していますので、
まさか万葉植物園が閉園とはショックでした^^;
奈良公園への観光客がわずかしかいなくなっているので
開園しても維持できるだけの入場者がいないのでしょうね。
飲食店も人が少なくて、大阪や京都でも歴史ある老舗が店を閉め始めました。

ここのホテイアオイは夏場だけで、冬は抜かれて何もなくなるんですよ^^
春先に水を張り、ホテイアオイを植えますので、
今年はホテイアオイが植えられていなかったのです^^;
来年はご覧いただけるとうれしいのですが~。

ふふふ♪
一度入ってみたかった釜飯屋さんに入れたのは唯一うれしかったことです(*^_^*)
少し食べ過ぎましたが~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
春先はお花畑はほとんど刈り取られてお花には受難でしたね~(>_<)
毎年ご覧いただくホテイアオイも万葉植物園も残念でした。
奈良公園の鹿は、今年は観光客がいなくて、鹿せんべいがもらえないので
みんなおなかをすかせています^^;
鹿せんべいを買った人は鹿たちに追い回されていました(笑)
このシカちゃんはじ~っと私を見るのでせんべいを買ってあげたい気持ちになりましたよ~。
以前、八尾に住んでいた頃より大阪市に引っ越して奈良が遠くなりましたが、
それでもちょっとお出かけできますのでやはり楽しいですね♪
わはは♪
釜飯3杯は食べ過ぎて、夕方になってもお腹がすきませんでした(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ホテイアオイってこんな花が咲くのですね~
昔、金魚を飼っていた時にこの植物も一緒にペットショップで買ってました

奈良、今はこんなにすいているのですね~
鹿たちはピーク時の「美味しいおもい」を知っているから、観光客がすくなくなって「餌をくれる人が減ったな~」と思わないんでしょうかね・・・

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
ホテイアオイ、池に浮かぶ葉っぱは見たことがあっても、
お花を見る機会はそんなに多くないですよね^^
私の実家の鯉の池にもありましたが、家でお花を見たことはないです^^;

奈良公園は寂しい限りでした。
のんびりはできるかもしれませんが~。
鹿たちはお腹をすかせているようで、鹿せんべいを持った人を追い回していました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/