FC2ブログ

ゲストブック♪2020秋

いつまでも猛暑が続きましたが、
時々、秋の気配が漂うのを感じるようになりました。

DSC_01202020秋

今月になって、幼なじみの訃報が届きました。
ガキ大将で、誰よりも元気だったのに。
子どもの不祥事や、母親の闘病など、いろんなことが重なり、
幼なじみはここ十年ほどは引きこもりになっていたそうです。

DSC_00982020秋

人生の途中で、くずおれていったガキ大将の訃報は、
秋風を運んできました。

DSC_07342020秋

少し寂しい話になりました。

DSC_02222020秋

連絡用に、ヤフー時代の名残で作ったゲストブックです。
コメントをいただく必要はありませんよ(笑)
記事は別にUPします。

心豊かな秋の到来を待ちたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

台風通過後に急に秋めいてきた感じがします。
毎日34℃表示してた道路横の温度計が30℃を切ってます(^^;

・・と涼しくはなりましたが天気が不安定で困ります。
後ひと作業田んぼが残ってるのでそれが済まないと気分も優れません。

No title

こんにちは。
こちらも気温が高いですが朝夕の風が涼しくなり秋の虫も聞こえてきて
秋を感じます。
明日は27度の予報?らしく今度は寂しさも感じます。
まだお若いのに幼馴染の訃報は悲しいことです。
昨年の9月には学生時代の親友が亡くなりブログでも更新はしませんが
コメントは下さってたのでいまだにコメントがあるかと見てしまいます。
ご主人様は6歳上なのでお気の毒です。
お電話をすると喜んで話が止まらないのは寂しいのだとお気の毒になるわ。
今の我が家はやっと塗装が終わり足場を外してるところです~~~。

千の風に…

とっても親しくしてた訳ではないけど… なんか寂しい。心の隙間に秋風が吹いたような感じ…
とてもよく分かります!
60代の始めから、山の友達・同級生・親しくしていた友達… と続けざまに見送りました。
今年になって同じビルで働いてた年下の友達まで…。

昔の写真を整理しようとして「ねぇ この端っこの人は誰だっけ?」と聞きたいのに、当時の人が誰も居ない寂寥感。
癌になり、余命を悟った友達(当時63歳)が『泣かないで。ちょっと先に行くだけだから。誰もがあっちに行くんだから…』ときりりと言った言葉は忘れられません。

だけど… あれから十数年経ったのに… 私はまだ生きているよ。私のパワーが強すぎるのかね?(ひょっとしたら… 先に逝った友人達が手持ちのパワーを私にくれたのだろうか?)静かな山で風に吹かれているとささやく声が聞こえた気がするときも。

No title

こんにちわ。連続した台風も一段落でしょうか..少しだけ秋の空気が入り込んだようですね。こちらは寒いくらいで日中も16度台の気温で推移しています。一枚多く着込みましたよ。子供の頃に元気だった仲間が突然・・・ありましたね、飛び抜けて身体も大きく誰もが怖がっていた大将でしたが(その大将は何故か私を怖がっていたようです)、40代で急逝して驚いたのを思い出します。大人になってからは子供の時とまったく違った行動もとりますし、ワルだったやつが出世して凄く紳士的になっていたりもしますね。でも別れは突然きますね、それはお互い様と言える年代に私もなってきました。コロナや猛暑、豪雨、台風で痛めつけられた心を、柔らかく包み込むスッキリした秋になって欲しいと思います。近年はちょっと今までと違う秋が出現したりしていますので、ちょっと心配ではありますが、澄んだ青空と綺麗な紅葉に期待していますよ。北海道の素晴らしい秋を届けられるといいなぁ...

こんばんは♪

いつもお訪ねいただいてありがとうございます♪
歳を重ねてからも様々な人生が有りますね。
わたし自身も明日の命は神のみぞ知るです(^^ゞ
2日続けての突然の雷雨で少し涼しくなって身体も楽になりました。
季節の変わり目、ひーさんもお身体に気を付けてお過ごしください(^-^)
今月も宜しくお願いいたします♪

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
台風のあとはこちらも雨ばかりです^^;
蒸し暑いのですが、40度近くまで気温が上がることはなくなりました(笑)
そちらは30度を切りましたか~。

あと少し、からっとしたお天気になってくれれば、
田んぼの作業も助かりますね~。
熱帯低気圧が通りすぎたら、と期待しています(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
そちらはもう明日は涼しくなりますか^^
こちらも虫の声は蝉の声からすっかり秋の虫の声に変わりました。
お家の塗装工事が終わられるのですね!
足場がはずされたらきれいなお家のできあがりですね~(*^_^*)
あまりに元気なガキ大将だった幼なじみの訃報に、
がっかりし、また自分たちの歩んできた歳月を思い返しました。
コルチカムさんも親友を喪われ、お寂しいことでしたね。
ご主人様も、それはお寂しいことでしょう。
コルチカムさんがお電話されたら、お話したいことがたくさんあるのですね^^
女性以上に残された男性はこたえると言いますものね…。
少し涼しくなれば、また元気を出して、お花をみに行きたいと思います♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 千の風に…

よねちゃんさん、こんばんは~♪
この長生きの時代にも、早く亡くなってしまう友人がいるのは
悲しいことですね。
よねちゃんさんが60を過ぎた頃から…とよく書かれておられますが、
どなたも、そういう寂しい思いを経験されながら、生きておられるのですよね。

63歳だったご友人、きっと清々しく生きて来られた方なのでしょう。
生きてきたように逝くのだといいますものね。

よねちゃんさんがいつまでもお元気で、お友だちもきっとあちらから
喜んでくださっていると思います(*^_^*)
美しい写真をたくさんUPしていただいて、私も元気をいただいています^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
台風一過のあとは、青空には恵まれませんが、
少し気温が下がりました^^
そちらは16度ですか~。
こちらの11月下旬ぐらいでしょうか^^;
野付ウシさんもお友だちが早世されたのですね。
40代とは、あまりにも早すぎます。
でも、誰もが怖がっていた大将に怖がられるとは
野付ウシさん、さすがですね~~(笑)
子どものときとは、確かに違った大人になっている人はよくいます^^
女の子だと、小さい時からすごい美人だった子が、いまだに独身だとびっくりします^^;
もうしばらくしたら、お天気もすっきりするのではないかと期待しています。
今年は冬が早いと言いますので、短い秋を楽しみたいですね。
北海道のすばらしい秋を、楽しみにしています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
歳を重ねるごとに、世の中にはいろんな人生があることを思い知らされます^^;
本当に、私自身のことも、明日のことは分からないですよね~。
大阪も毎日のようにどこかで大雨警報が出ます。
お天気が不安定ですね^^;
ミスミソウさんもどうぞご自愛くださいませ(*^_^*)
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます♪

9月12日10:20さん、こんばんは~♪
心のこもったコメントをありがとうございます^^
そちらにコメントさせていただきますね~\(^_^)/

こんにちは お帰りなさい
ひーさんロスで FC2は 疎遠に なりかけてました
ストーカーですか 昔の写真見たのかな 😁

Re: タイトルなし

うっち~さん、こんばんは~♪
時々、アメーバのほうの記事も拝見していますよ^^
たまにはFC2へもおいでください(*^_^*)
やっぱり今の写真じゃだめかな~~(笑)
またどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

9月24日20:31さん、こんばんは~♪
堺市のエレクタは、近くの公園にも行ってみたのですが咲いていなくて、
ここだけしか見つけることができませんでした。
公園の名前が分かっていれば探すのですが~。
ひーさんつゆ草の特性として、恐ろしいほど乾燥に強いのです。
雑草がしおれるほどの日でも、自生地の公園では元気に咲いていました。
ほかのつゆくさは見当たらないということは、乾燥地に咲いているのかもしれませんね。

神奈川のエレクタはそういうことになっているのですね。
残念ですね~。
大阪府の植物誌などを見ることができれば面白そうですが、
もっといろんなところを調査できたら、何カ所にも咲いているかもしれないと
年ごとに思っています^^
いつも貴重な情報をありがとうございます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

9月30日19:39さん、こんばんは~♪
お返事までいただいてありがとうございます(*^_^*)

私がお休みしている間に、そういうことでしたか。
大変でしたね。
これからいい方向に行くことを願っています。
何が正解なのかわからないまま、私たちも
迷いつつ過ごしています^^

私たちもいつかは通って行く道ですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/