FC2ブログ

今年の我が家のつゆ草/新宿TAKANOロールケーキ♪

いよいよ週末には大型台風が来るようです。
一昨年の関西を襲った台風、昨年の関東に上陸した台風。
毎年「経験したことのない」ような大きな災害をもたらしています。
気をつけて過ごしたいですね。

DSC_03112020黄色

今年は引っ越しをしたために、
我が家のつゆ草をUPしていませんでした。

DSC_03862020めがね

引っ越しをした後にゆっくり撮るつもりだったのですが、
引っ越し後の7月後半から猛烈な暑さになり、ほとんどが茶色く枯れかけてしまいました(泣)
メガネツユクサはたくさん咲いたのですが、写真はこれだけでした。

DSC_03882020神奈川エレクタ

まだ小さめのお花ですが、神奈川県に咲いているコンメリナ・エレクタ。
本当はもう少し大きなお花になり、華やかなつゆ草です。

DSC_03912020ひーさんつゆくさ

こちらは同じコンメリナ・エレクタ。大阪に咲いているものです。
神奈川にしかないと思われていたエレクタをひーさんが見つけたので、
仲間内では「ひーさんつゆ草」と呼んでいます♪
神奈川のエレクタより小さめのお花です。

DSC_03782020藤色ひーさん

これはひーさんつゆ草が変異した藤色のひーさんつゆ草です。
かわいいお花ですよ♪

DSC_03932020オオボウシバナ

こちらはオオボウシバナ。
滋賀県の草津市を中心に、江戸時代から栽培されている品種です。
大輪で地元では「アオバナ」と呼ばれています。

DSC_03842020未亡人

ティナンティアはうつむいて咲くので「未亡人の涙」というロマンティックな別名があります。

DSC_03762020黄色いつゆくさ

「幸せの黄色いつゆ草」は今年は春先からたくさん咲きました。

ところで、謎のサイトから連日の書き込みがあります。
ご面倒かもしれませんが、コメントの送信に数字認証をつけました。
これでだめなら承認制にするしかないのか~と思っています。

DSC_05492020ケーキ

最近、あまり外でお茶をしないので、新宿TAKANOのロールケーキを買ってきました。
たまにはお家カフェ♪

どうぞ皆さま、週末はくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

可愛い名前につられて?

台風には困ったものです(-_-メ)
来る前から散々放送されるので余計心配をあおる感じです。
確かに大きいとは思いますがもうどうしようもないです。
自分も少しでも逸れてくれる事を祈るだけ。

自分は嫌がらせみたいのはほとんどないですが数件あったかな?
拒否かなんかにしたと思います。
ブログが違うのでこう言うのも違うのかな?
顔が見えない何しても分からないから書き込むんでしょうね。
ネット社会の欠点でしょうが良い面悪い面とあってしょうがないのでしょうか?

楽しい(^^♪

おはようございます(*^-^*)
いろんなツユクサがあるのですね こんなに種類があるなんて知りませんでした !(^^)!
黄色や縁があったりひーさんツユクサの色もステキだし(^^♪

実際にオオボウシバナもティナンティアも見てみたいですが
園芸種なのかしら…育てないと見れませんね(^^ゞ

謎のサイトからの書き込み・・・はてさて何なんでしょうね。
私のブログに書き込みはないけれど訪問リストを見ると❓と言う感じのものがあり即削除してます。

ロールケーキ美味しそう、、、イヤ 美味しいんですよね(^^ゞ
美味しいものを頂いて気分転換もイイですよね(^_-)-☆

つゆ草

おはようございます。

朝はこちらは晴天ですが 今後明日から大雨が予報されています。
台風の進路が気になるところです。

私は 薄紫色のつゆ草が 好きです。
見せていただく度にいいなぁ~と思っています。

植物の引っ越しって大変ですよね。
昨年 私は断念して 毎日水やりに通い
枯らしたものもあったけど 寒さを迎える前に
戻ってこれたので なんとかなりました。
どうやって 運ばれたのかなと
私の知人は 多肉植物をたくさん育てていて
自家用車で 乗せられるだけといって運んでいましたが
もともと多肉は鉢が小さいのでなんとかなったようですが。

大変でも新居に連れてお引越しされたことに
つゆ草愛を感じます。(*^-^*)

No title

こんにちは!
>「未亡人の涙」というロマンティックな別名
可愛いツユクサですね、見惚れました 。。(〃_ _)σ∥
お引越ししてから咲いたのですか?

我が家では、昨年の春に頂いた「葉っぱの月下美人」に花芽が着きました (v^ー°) ヤッタネ
何としても咲かせたいのでネットで検索
蕾のまま落ちる事が多いそう

さっそく固形肥料とハイポネック攻撃! これからは毎日水やりとの事
頑張らねば

露草のお引越し♪

鉢もののお引っ越しは見かけより重さがあるので大変だったことでしょう!
でも…今夏の炎暑にも拘わらず、お世話が良かったせいでちゃんと咲いてくれたのですね。
必ず信号待ちになる大きな交差点の縁石の隙間で咲く露草、今夏は姿が見えませんでした(--;)
暑すぎたのか、どなたか几帳面な方が抜かれたのか…(あれも雑草のうちなんだろうか?とちょっと残念な気持ち…)

ひーさんのブログのような「人気ブログ」は目に付きやすいし、影響力?があると思えば、なにかしてやろうと思う人がいるのかも?
数字認証だろうが全く構いませんよ~ あれ「脳トレ」のひとつと思って楽しんでます(^^)/

当地方はただ今「嵐の前の静けさ」です。<過去最大級>と言われてる規模らしいので準備や注意が必要ですが… 過去電柱が倒れたり、海水が暴風雨で巻き上がり電線にこびりついて2週間もの停電を強いられたことがあります。それでも水道がOKでプロパンガスなら生活は出来るものです。(それもあって…オール電化にはしません!)

どこも被害が最小で済みますように。

No title

つゆ草にこんなに種類があるとは・・・
改めて見ると華やかではないけど、楚々とした可愛さがありますね

台風、ホントに大きな影響が出ないと良いのですが・・・
昨日は夕方から「魔王」が出そうなぐらい、おどろおどろしい雨雲が出て雷も鳴るし怖かったです

謎のサイト・・・いやですねぇ
過去に何度かあったけど、連日入ることはなかったです
でも、嫌な気分ですよね

こんにちわ

知らないサイトからの書き込みは、ほんとうにあるんですね。
目的はなんでしょうか。
新しい自宅になり露草はどうなったのかと思っていましたが、栽培されていますね。
こちらではいくら見ても紫の普通のツユクサしか目につきませんが、こちらでは可愛いツユクサは自生してないのかな。

No title

こんにちは。
台風10号が心配ですね・
沖縄方面は続けて三度ですし大きくそれて欲しいものですね。
つゆ草の種類の多さはひーさんに教わりました。
また黄色いツユクサはお陰様でいたるところで咲いており咲かない日がありません。
嬉しくて感謝です。
寒さに弱いと思いましたが外でも元気に冬越ししますね。
また茎がどんどん伸びてフシに根が出て中には上に伸びて気持ちよさそうに咲いております。
それより強いのはメガネツユクサで普段散歩で見かけるブルーが負けてます。
ケーキや和菓子など最近は食べて無いです~~~。
美味しそうです。

迷惑コメント?

こんにちわ。大阪は直接上陸は無いようですが、西日本はかなり影響受けそうですね、お気をつけください。
最近迷惑コメントの話が出てきましたね。手間暇掛けて何の目的でやるんでしょうかね。
認証画面はONにするしかないですね。それで減るか止まるか・・・。ブログ関係ないですが、携帯電話会社のメールに突然詐欺メールやら嫌がらせメールが入ってきました。スマホのメールですが、有知人とかショップなど一切使用していなくて、契約の携帯電話会社との連絡用にだけ使っていましたし、偽メールはその携帯会社の名前を騙っていますので、明らかに電話会社から情報が漏れたはずです。それも自動翻訳使って変な日本語なので、お隣の国あたりから発信しているのでしょう。でも他の携帯電話の会社も絶対に情報流出は認めません。正直に言えばいいのに!! しばらく通報したりしていましたが、受信元スパム排除の段階でも一日に何十件も入っているようなので、頭にきてアドレス変えました。当然ながらパタッと止まりましたけど。手間暇掛けて人の迷惑になることやるのもイヤになりますね。

珍しい花が!

ツユクサに、こんなにも多くの種類があるとは知りませんでした。
近くの散歩道の傍らで、青い花が咲いているのを見たことはありますが、最近はそれも見かけなくなっております。
ご自宅で育てられているとは・・・・
鉢植えで管理されているのでしょうか?

今回の台風は関東地方には直接行かないようですね。
我が地方は7日頃に暴風雨県内となりそうなので、鉢物は今日のうちに片付けましたよ~(-_-;)

つゆ草

今年も珍しいつゆ草に会えてうれしいです。
ピースは散歩道で平凡なつゆ草に出合いました。
お引越しにもご一緒されたのですね。大切にお育ての様子流石ですね。
藤色の「ひーさんのつゆ草」なんとも可愛いですね。
「未亡人の涙」一体どこからこのネーミングになったのでしょうね。

こに時期ですのでお家カフェもいいですよね。
新宿TAKANOのロールケーキ、美味しそうね。

ブログに嫌な書き込みあったのですね。
先日ブロ友さんも当分お休みするって言っておられました。

こんばんは♪

まあ、ツユクサがこんなに種類があるなんて・・
ひーさんは鉢植えで育てられているのですか?
ひーさんツユクサも可愛いです♪
ラストの黄色はパット見、オンシジュームみたい^^

謎の書き込みですか?ままっ
数字認証ってそういうのを防ぐためのものなんですかね。
やり直せば同じだと思うけどイタズラではそこまでしないってことか。
私はあまりないですけど、メール詐欺はすごいです。
毎日5件は入ってるのじゃないかしら?
アドレスがシンプルなんですわ。

コメントは受け身にしてるものでスルーしていてごめんなさいね<m(__)m>

Re: 可愛い名前につられて?

御調子者さん、こんばんは~♪
今回の台風はものすごい大きさのようで、
私も実家を心配しています^^;
本当に、少しでもそれてくれるといいのですが…。

今回は書き込みが続いてしまって、
拒否しても書き込みしてくるのでいろんなサイトを経由して
入ってきているのではないかと思います(>_<)
自分のサイトへ誘導するための書き込みのようです^^;
しばらくしたら数字認証ははずしますのでどうぞよろしくお願いいたします~(^^)/

Re: 楽しい(^^♪

nadeshikoさん、こんばんは~♪
お花好きのnadeshikoさんにもご覧いただけてうれしいです^^
私はつゆ草が大好きで、自宅で育てています(笑)
雑草ですが、よく見るとかわいいでしょう?

最初はマニアックな記事だと思って皆さんにスルーしてくださいといいながらUPしていたのですが、
皆さん興味を持ってくださって意外な反響でした(*^_^*)

オオボウシバナは花びらから染料をとるための栽培品種です。
ティナンティアは外国ではたぶん野草ですが、日本では咲いていませんので
種まきして育てていますよ(^_^)v

私のコメント欄に自分のURLをたくさん書き込んで、そちらへ誘導するような書き込みです^^;
何か目的があるんでしょうね~。

ロールケーキは夕方でタイムセールでした(笑)
たまにはおいしいものでリラックスですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: つゆ草

りぼんさん、こんばんは~♪
りぼんさん地方も今日はお天気でしたか!?
こちらも夕方は暑く、お天気でしたが、
夕方から黒雲に覆われて、大阪の南の方は大雨警報が出ています^^;

薄紫色、藤色のつゆ草ですよね?
私もとてもかわいらしくて好きなお花です^^
また現地を見てこようと思ってますよ♪

お友だちと同じで、お花の鉢は車で運びました^^;
今回は前のマンションと近いので、大きいのは主人に車で運んでもらい、
小さい鉢は大きな紙袋に入れて私も運びましたよ(笑)
引っ越し前に、ベランダのお花だけは自分たちで引っ越しました(^_^)v
それでも、りぼんさんほどたくさんのお花はないのでなんとかなりました^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

hiloさん、こんばんは~♪
未亡人の涙に見惚れちゃいましたか~~(笑)
このお花は外国産で、たくさんのお花をつけます^^
引っ越してからも咲いていましたが、写真は引っ越す前のお花です(*^_^*)

「葉っぱの月下美人」というのがあるのですか?
月下美人とは違うのでしょうか?
それは咲くのが楽しみですね~♪
ハイポネックと固形肥料…たくさん肥料のいるお花なのですね^^
記事を楽しみにしていますね(^_^)v

Re: 露草のお引越し♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
つゆ草の引っ越しは、家の引っ越しの前日に主人と二人で
せっせとすませました(笑)
信号待ちのところのつゆ草、なくなりましたか~。
つゆ草って、繁殖力の強い雑草で嫌われちゃうんですよね(>_<)
抜かれたのかもしれませんね~。

数字認証は面倒だというお声をいただいてなくしていたのですが、
へんなサイトからだと数字が見えないらしいので、また認証をつけました。
自分のサイトへの誘導みたいでした^^;

大きな台風、心配ですね~。
オール電化は災害に弱いようで、私たちの新居も台所はガスです。
電気かガス、どちらかでも通れば生活はしばらくできそうに思います(*^_^*)
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
つゆ草は日本国内でも何種類かありますし、
今は外来種も入り込んで来ていて、日本にて新発見@@の楽しみもありますよ(^_^)v

台風、今回は怖いですね。
こちらも夕方は魔王が出ていました^^;
なんとか最小限の災害でおさまってくれることを願うばかりです。

ラーダ・ドゥーナさんのところでも何度かありましたか。
FC2はよくあるのかな~~(>_<)
しばらく様子を見てみますね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
どうやら自分のサイトへの誘導みたいで、たくさんのURLを書き込んでいました。
なんとかこのままやり過ごしたいのですが^^;

閑人さんのところではシマツユクサがたくさんの場所で生えていると思います(^_^)v
コロナが落ち着いたら、旅行を兼ねて訪ねたいと思っていますよ♪
閑人さん地方は台風は要注意ですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
沖縄はいつも台風の入り口になってしまって
こんなに何度も来ると恐ろしいですね。

コルチカムさんのお宅ではまだ黄色いツユクサ咲いていますか^^
我が家のは猛暑でくたびれたのか、今は花をつけていません。
また涼しくなったら咲くかな~(*^_^*)
冬も雪が積もると枯れたことがありましたが、
普通の寒さでは十分に冬越しできますよね。
メガネツユクサはたくさん我が家でも咲くかわいいつゆ草です。
ほんと、つゆ草は強いですね~。
ケーキは新宿TAKANOなのでそちらのケーキですね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 迷惑コメント?

野付ウシさん、こんばんは~♪
西日本は厳戒態勢です。
今日も大阪の南のほうは大雨警報が出ていました。
書き込みは自分のサイトへの誘導のようでした。
FC2では日本語が入っていないとコメントの送信ができなくなっていますが、
私のブログのタイトルをコピーしてはりつけてから自分のURLを書き込んでいるので、
もしかして日本語のわからない外国からの書き込みなのかな?と思っています^^;
ほかの方も詐欺メールが携帯に入るとコメントをくださっていますが、
野付ウシさんもでしたか!
知っている会社の名をかたってメールが入るなんて怖いですね。
こういうのはアドレス変えるのが一番でしょうね~。
私もしばらく様子を見てみます^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 珍しい花が!

KFさん、こんばんは~♪
つゆ草は世界中ではたくさんの種類があるようですが、
日本でも数種類がもともと固有種でありますし、
外国産のものが種や土に混じって入り込み、繁殖している場所があります^^
我が家ではベランダの鉢植えで育てていますよ(*^_^*)

西日本はこの週末は要注意ですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
ご訪問とコメントをありがとうございます~\(^_^)/

こんばんは♪

毎年のように経験したことのないような台風が来ますね。
コロナに大型台風、地球が人間に対して怒っているのかなぁ。

見たことがないツユクサばかり。
ツユクサにもいろんな種類があるんですね。
変異した藤色のひーさんつゆ草、可愛いなぁ。

謎のサイトから連日の書き込み・・・
そういえば、僕も1年ぐらい前にありましたよ。
たぶん外国からのようでした。
どういう設定をしたのか忘れましたが
着信拒否みたいなことをしたら来なくなりました。

新宿TAKANOのロールケーキですか。
美味しそう〜(´ω`)

No title

まあいろんなツユクサがあるものですが
ご自宅で育てていらっしゃると言うのがすごいです。👀
ぼかしや双子のようなオオバナツユクサ?
最後の欄のような咲き方をするもの珍しいので
(突然変異かそう言う種なのか?)
ずっと枯れないでいて欲しいものですね。

私も白のツユクサが気に入って一枝持って来て
植えましたがまだ花は咲いていません。( 一一)
ムラサキゴテンの方が繁殖力はあるみたいで(あり過ぎ~笑)
こちらはピンクの花が咲くもの根付いて花も咲いてこの前紹介しました。
最も小さい部類の花たちだからこそ楽しさは数倍ですね。

*訳のわからないコメントですが、当方にも来てました。
時々他国語で来ますがだいたいはブログやお店の宣伝、
先週来ていたのは???ただの迷惑コメント→嫌がらせですよね。
私は認証制にしました。

No title

こんにちは
毎年「経験したことのない」台風がやって来ますよね~
気を付けて下さいね^^

つゆ草にこんなにも色んな色があるなって知りませんでした。
黄色も良いけど淡い藤色が素敵ですね^^)))))

ツユクサ尽くし

いや~、ひーさんはツユクサに詳しいどころかツユクサ博士
じゃないですか~。
すごいですね。こんなに種類があるとは。
シマツユクサを城陽まで探しに行かれた記事も拝見しました。
藤色なんですね。
探し物が見つかった時の喜び言葉では言い表せないですよね~。
ミッションインポッシブルを達成したような・・・(笑)。
藤色のひーさんツユクサは新発見とはなりませんか?
黄色のツユクサもかわいいですね~。miyakoさん同様オンシジュウム
に見えました。

謎サイトの書き込み嫌ですね~。私は今のところ経験はないですが
詐欺メールやハガキは来ます。不愉快ですよね。絶対だまされへんぞ~と
思ってます。

私も長いことケーキ食べてません。美味しそうなロールケーキですね。
もうすぐ夫の誕生日なのでそれにかこつけて買ってくることに
しましょう(*^^*)。

こんにちは♪

ひーさん、お元気ですか(^◇^)
猛暑なのに不覚にも風邪をひいてしまいました。
でも熱はありませんのでほっとしています(^^ゞ
ツユクサをこんなにたくさん育てておられたのですねー^ ^
みんな無事にお引越しすることが出来て良かったですね。
今年は命あるすべてのものにとって厳しい夏になったと思います。
ツユクサは逞しいので叉元気に復活してくれるといいですね♪
どのツユクサモ可愛い花姿、わたしも好きな野の花の一つです。
黄色は初めて、ひーさん露草も愛らしい(*^_^*)
オオボウシバナはブログアップしましたら種が欲しいと依頼が有りました。
大きくて色が素敵ですね!
わたしのFC2はほったらかし状態で何とかしなくちゃです(^^ゞ

Re: つゆ草

ピースさん、こんばんは~♪
遠くに引っ越すときはあきらめて抜いていましたが、
今回の引っ越しは近場でしたので頑張って車で運びました(*^_^*)
ピースさんの散歩道にもつゆ草が咲いていますか^^
普通のつゆ草も青い花びらが美しくて大好きです♪
藤色のつゆ草、なかなかかわいいのです。
未亡人の涙はうつむいて咲くのでついた名前のようですよ(*^_^*)

最近はすっかりカフェにも行かなくなりました^^;
たまにはケーキもいいですよね~。

ピースさんのお友だちもブログお休みですか。
へんな書き込みでいい迷惑ですよね(T_T)
今日はどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
つゆ草は雑草なのですが、鉢植えで育てています
ほかの方から見たら物好きかもしれません(笑)
たくましい雑草ですが、近年は外国からの侵入もあり、
楽しい発見があります(*^_^*)
藤色のつゆ草、かわいいですよね~。
幸せの黄色いツユクサはオンシジュームほどたくさんはお花をつけませんが、
ひときわ鮮やかなつゆ草です(^_^)v

miyakoさんはメール詐欺ですか!
ほかの方も同じようなコメントをくださっていますので、
相変わらずどうにかして人をだまそうとする人は多いのでしょうね。
本当に残念です^^;

コメントはほかの方のコメントを拝見するのも楽しいです♪
皆さん、お花にお詳しい方ばかりですものね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ツユクサ かわいいです

こんばんは。
ツユクサは、いろんな種類があるのですね。
花弁と蕊の色と形がどれもかわいいです。
普通のツユクサはウチにも咲いているので、よく観察してみます。
出かけたときにも、気にして見てみようと思います。

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
本当に、毎年「経験したことのない」災害が起きていますね。
田舎の母に、何十年も生きてきても、これからの台風は初めての体験になるのだと
言い含めて避難所に行くようにいいました。
昨年は関東も大変でしたものね。

つゆ草は日本の固有種でも何種類かあるのですが、
今は外国産のものが侵入していて、楽しい発見があります(*^_^*)
関東にもシマツユクサなどが入ってきていますので、
意外に発見できるかもしれません♪

はぴわんさんのところにも書き込みがありましたか~。
私もたぶん、外国からの書き込みではないかと思っています。
だから記事上ではっきり書きました(笑)
FC2では多いのかもしれませんね^^;
ふふふ♪
新宿TAKANOのロールケーキは、フルーツたっぷりでおいしかったです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
つゆ草は世界中ではいろんな種類があるようですが、
雑草なのでネットなどでも全部を把握することができず、
かぐや姫さん地方に珍しいつゆ草があれば見てみたいです(*^_^*)
最後の黄色いつゆ草はこういう咲き方をしますよ^^
苞がないので珍しいですよね♪

白いつゆ草は我が家にもあるのですが、今は暑さに弱って咲いていません^^;
また復活することがあれば載せますね(^_^)v
ムラサキゴテンはすごいですよね^^
我が家にはないのですが、よく道路脇に植えられていて、それだけで充分です(笑)
つゆ草は雑草ですが、とても楽しいお花ですね♪

かぐや姫さんは承認制にされてますね。
私も迷いましたが、今回は数字認証を入れてみました。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

x都人xさん、こんばんは~♪
本当に、「経験したことのない」台風や水害ばかりですね^^;
なんとか無事にやり過ごせたらいいのですが…。
x都人xさんも今日はお気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)

つゆ草、x都人xさん地方にも珍しいのがあるんですよ^^
藤色のつゆ草はかわいらしくて私も咲くのを楽しみにしているお花です。
いつもご訪問くださってありがとうございます~\(^_^)/

Re: ツユクサ尽くし

okkoさん、こんばんは~♪
ふふふ♪
博士だなんて、okkoさんみたいにお花にお詳しい方から言っていただくと照れちゃいますね(笑)
昨年の城陽市の記事もご覧くださってありがとうございます。
また城陽市にはつゆ草を確認に行きたいと思っています^^
今は新しいつゆ草発見のミッションがないのでちょっぴり寂しいです^^;
藤色のひーさんつゆ草はすでに報告されていますので、
私の新発見ではないのです。
でも、ブルーのひーさんつゆ草より数が少ないので咲くのを楽しみにしています♪
そちらのオオボウシバナの豪華さはすごいですよね~。
写真をもっとたくさんUPできなかったのが残念です。

okkoさんのところは詐欺メールやはがきですか!
多くの皆さんが何かしらの詐欺行為を受けているようですね。
私もだまされないように気をつけなくちゃ(>_<)

もうすぐご主人様のお誕生日ですか~。
それはぜひともおいしいケーキが必要ですね(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは♪

”経験したことのない〇〇〇” というフレーズが
連日の天気予報で流れてきていますね。
ひーさんのツユクサも猛暑の犠牲者なのですね~。(+o+)

そんな中、”ひーさんのツユクサ” は とりわけ可愛くて・・・
人目を引きますね♪ 無事でよかったです。

新宿TAKANO・・・まだ健在なのですね、懐かしいです。
外に千疋屋とかも。。。
学生時代でお金が無かったのであまり入ったことがなかったけれど、
憧れのお店でした。
ロールケーキ、いろんなフルーツがチョコット頂けるみたいで
美味しそうですね。

コーヒーカップは福島の実家に帰った時に、母好みのこのカップでよくいただいてました。
コロナ禍がまだ収まったわけでもないので、お家カフェがいちばん安全ですね。(^^♪
こちらの暑さは幾らか収まってきました。
ひーさんもお身体大切にお過ごしくださいませ。(*^o^*)

Re: こんにちは♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
おかげさまで私は元気にしています^^
ミスミソウさん、夏風邪ですか?
夏の風邪も馬鹿にはできないので、くれぐれもお大事になさってくださいませ(*^_^*)

遠いところへ引っ越すときは泣く泣く引き抜いてタネだけ持って
引っ越していましたが、今回は近所でしたので車に鉢植えを積んで運びました^^
夏だけのお花ですので、大事な時期でした~。
でも、暑さで枯れ枯れですが(笑)秋口にもう一度復活してくれることを願っています。
オオボウシバナは草津市役所で苗を配布する日があるようで、
いつかいただきに行きたいと思っています(笑)
欲しいとおっしゃる方のお気持ちも良くわかりますよ^^
FC2は保存だけの方もおられますからいいのではないでしょうか♪
ほかのブログの方は訪問履歴が残らないのですが、残してくださっていると
履歴が残ってお訪ねすることができます(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ツユクサ かわいいです

うしかい座さん、こんばんは~♪
日本固有のつゆ草にも何種類かあるのですが、
最近は外来種が侵入していますので、種類も豊富になってきているようですよ(*^_^*)
外国産のコンメリナ・エレクタはしべに色がついて湾曲しています。
普通のつゆ草はしべが白くてまっすぐに伸びていますのでぜひご覧ください♪
つゆ草を観察するのは夏の一番の楽しみです^^
いつもご訪問くださり、ありがとうございます~\(^_^)/

Re: こんばんは♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
毎年、経験したことのない台風や水害に襲われるようになりましたね。
これからはこれが普通だと思わなくてはいけないのでしょう^^;
ささにしきさんも九州のご親戚がおありでしたよね?
大きな災害にならないことを願っています。

外来種のひーさんつゆ草はとても強いのです^^
恐ろしいほどの繁殖力で茂っているのですが、
我が家ではマンションの高層階のコンクリートの上ですので、
暑さが大変のようでかわいそうです。
ひーさんつゆ草、とてもかわいらしいお花なのです(^_^)v

新宿TAKANO、千疋屋もですが、お高いですよね^^;
今年の冬に東京に帰省したとき、千疋屋に行かなかったのを後悔しています(笑)
コロナでこんな風になると思っていたら、行ってたのですが~。
千疋屋は大阪にはありませんが、新宿TAKANOはデパートに入ってますので、
時々ケーキを買ってささやかなぜいたく気分を味わっています(*^_^*)
お母様はウェッジウッドがお好きなのですね。私も大好きです♪
ささにしきさんも、お体ご自愛くださいませ。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

ツユクサもこんなに種類があるのを知りませんでした
黄色まであるんですね
名前も可愛いですね

Re: No title

natutubakiさん、はじめまして~♪
つゆ草は日本国内で自生するものも何種類かあり、
外来種を含めるとさらにあります(*^_^*)
黄色いのは外来種で、とても強いお花です(笑)
ご覧くださってありがとうございます♪

No title

こんばんは

台風は大丈夫でしたか
遠く離れたこちらでも暴風雨だったので
きっとひーさんの所は激しかったのではないでしょうか

ひーさんツユクサ やっぱり素敵です
色々なツユクサをいつもこの季節、楽しませていただけます

謎の書き込みは困りますよね
お気をつけてくださいね

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
そちらは雨も結構ひどいように天気予報で言っていて、
気になっていました。
風も雨も強かったのですね^^;
こちらは九州に近いのに、あまり雨風ともなかったんですよ~。

もう少し涼しくなったらつゆ草も復活するかな、と思っています(*^_^*)
今年は猛暑を乗り越えられなかったものもあって残念でした(>_<)

数字認証を入れてから書き込みがなくなりました♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ツユクサ♪

こんにちは~^^
遅くなりました~。
ここんとこ、体調の変化が激しく、やっと少し涼しくなったのに不調が続いてました。
やっぱりそういうお年頃なのかとお友達とも話しています。。
でもひーさんのツユクサを見せていただいて、少し元気をもらっていました。
こんなに小さな可憐なお花、癒されます(^。^)y-.。o○
私も今日は少し草を抜いて夏の花の手入れをしました、ほんの少しですが^^;
ロールケーキ美味しそうです。
今はおうちカフェが落ち着きますね。

Re: ツユクサ♪

shizuさん、こんばんは~♪
不調が続いておられたのですね。
今年は夏の暑さが激しかったので、
長い夏の疲れが出たのかもしれませんね。
私が休んでいたときに絵をUPしておられたので、
お元気でおられると勝手に思っておりました(>_<)
お花のお手入れは気持ちが癒やされますが、お体にご無理なさいませんように(*^_^*)
久しぶりにロールケーキをいただいたらおいしかったです♪
コメントはご無理のない範囲で、どうぞゆっくりおつきあいくださいませ^^
いつもお気遣いありがとうございます~\(^_^)/