FC2ブログ

六甲高山植物園/温泉卵のサラダパンケーキ♪

残暑というより、真夏のままの猛暑が続く大阪です。
夕方になると、よく激しい夕立も降っています。

DSC_0486202008六甲

さて、お盆休みは家族との再会もかなわず、
イベントのないひーさん家でしたが、
半年ぶりに県境を越えて、兵庫県の六甲高山植物園へ行きました。

DSC_0452202008六甲

大阪から神戸へ向かう途中ではたくさんのキリンに出会えます♪

DSC_0465202008六甲

2月に行ったときに入場券の回数券を買っていたのにずっと行くことができず、
ようやくのお出かけでした。

DSC_0461202008六甲

ここでハナイカダのお花を見るのを楽しみにしていましたが、
もう実がなっていました。

DSC_0466202008六甲

お盆には、山の中の植物園にフシグロセンノウが鮮やかに咲いていて、
目を楽しませてくれました。

DSC_0467202008六甲

このお花はエンビセンノウ。
ナデシコ科らしいお花で、ひーさんは初めて見たお花です♪

DSC_0475202008六甲

植物園のあちこちで百合が咲いていました。
中でもオニユリの姿が一番多かったです。

DSC_0483202008六甲

ヤマユリは百合の中でも特に美しい百合ですね。

DSC_0489202008六甲

きれいなリンドウ!と思ったら、ゲンチアーナ・ファーレリーという
チベットのリンドウでした。

DSC_0504202008六甲

タマアジサイというあじさいを見ました。

DSC_0503202008六甲

どうやら名前の由来は、咲く前のつぼみの姿にあるようです。

DSC_0491202008六甲

すでにオミナエシも満開♪
標高の高い六高山では、初夏のお花と秋のお花が一緒に咲くようです。

DSC_0506202008六甲

ひーさんの好きなツユクサの姿もちらほら。

DSC_0509202008六甲

この日の主役は、なんと言ってもキレンゲショウマでした。
群生する姿にわくわくしました♪

DSC_0510202008六甲

この蝶はどなたかのブログで拝見したような…。

DSC_0554202008六甲

ランチは、山小屋カフェ エーデルワイスで♪
温泉卵のサラダパンケーキをいただきました。
上部にちょっとだけのぞいているのが夫のお皿(笑)
夫はやまみつカレーセット。山小屋にはカレーが似合いますね♪

DSC_0458202008六甲

ヤマジノホトトギスにも出会うことが出来、楽しい一日でした。
涼しくなるのが待ち遠しいですね。
どなたさまも、どうぞ暑さに気をつけてお過ごしくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

六甲高山植物園、、、お出掛けが出来、いろんな花が見れて良かったですね(^^♪
チベットのリンドウはスッとした立ち姿、色が素敵^^


こちらの野草園でもキレンゲショウマが満開かなぁ…今年初めて咲き始めを見ました。

調べたら<キンモンガ>と云う蛾でした。

ランチのサラダパンケーキ美味しそうだけれど私には物足りないかなぁ(笑)

No title

おはようございます♪
朝から、きれいなお花たちに癒やされています(^^)
このご時世・・・・外出もままならない・・・
ひ~さんの記事を読ませていただきながら、
その風景の中にいるような気分をあじわっています♡
お外ごはんもおいしそうですね☆

No title

植物園と名のつくところは一堂に色々な植物が
しかも周りの風景も楽しめるから良いですね。
オニユリ、ヤマユリも周りのスペースが十分あるところで
一層映えて素敵に見えています。

エンビノウゼンは北大植物園で見ましたが
不思議な魅力がある花です。
こちらには山もないし植物園もないし
さらにまだ自粛解除されていないので羨ましいです。

No title

こんにちは。

コロナと猛暑にうんざりしている毎日ですが、植物園で数々の花を鑑賞し、美味しいランチでのんびりと・・・・
素敵なひとときですね~

一緒に出かけたような気持ちになって拝見しました。(^-^)

おはようございます♪

夕立が有ると少しは涼しくなるのですが警報が出ているにも関わらず
我が家はいつもパラパラです^_^;
六甲山の植物園は珍しい植物も多い様ですし自然の中でイキイキと育っているのが良いですねー^ ^
シチダンカや青いケシを一度見たくて今年こそはと思ってたんですがコロナで結局見合わせました。
山野草は夏と秋の端境期ですがいろいろご覧になれて良かったですねー^ ^
チョウはひーさんに見ていただいたかな^^;キンモンガというガの仲間です。
エーデルワイスというお店の名前も高山植物園に相応しいネーミングですね^ ^
来年は是非行ってみたいです(^-^)

こんにちわ

久しぶりのお出かけで、楽しかったでしょう。
コロナには気をつけないといけませんが、たまには自然に親しまないと、ストレスもたまりますよね。
閑人も信州に行きましたし、9月の末には東北に行きたいと思っています。
いつになれば、心配なく出かけられるようになるでしょうかねえ。

Re: No title

nadeshikoさん、こんにちは~♪
本当は4月や5月に行って見たいお花がいっぱいあったのですが、
ようやく夏になってからでした^^
でも、行けて大満足です(^_^)v
チベットのリンドウ、色もとても美しくて鮮やかでした~。

「キンモンガ」、調べてくださってありがとうございます!
蝶で検索しても出ないはずですね~^^;

そちらの野草園も楽しみですね♪
ふふふ♪
パンケーキはシロップもついてて甘い味とソーセージの塩味が楽しめます(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちわ。暑い中ですが多くの花で出会えて気持ちよかったでしょうね。こちらでは見られない花がたくさん..今はどこの公園でも海外の花がありますね、日本は昔から持ち込みにあまり制限をかけていないようです。気づいたら和種が絶滅危惧種になっていたりしますが、植物も動物もあまり本気で制限するつもりは無いようですね。自然保護という観点からはめちゃ後進国ですね。少しずつ落ち着いてきたようですが、まだ暑さは続きそうです、どうぞお気をつけて。

Re: No title

8月30日8:28さん、マーコさんでしょうか~♪こんにちは~(*^_^*)
春からほとんどお花も見に行けず、お出かけもしませんでしたので
この日はとても楽しかったです^^
ご覧いただけてうれしいです~。
たまには外でもお食事したいですよね!
なにわナンバーを気にしながらのお出かけでしたが楽しかったです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんにちは~♪
植物園は楽しいですね^^
もちろん、山の中で出会う山野草の感動には及びませんが、
素人には見逃してしまうようなお花も開花の案内が出ているし、
何より名前がわかるのがうれしいです(^_^)v
この日は百合がたくさん咲いていて、ここは自然に近い環境で咲いていますので、
とても美しく目に飛び込んできました。

北大の植物園はいろんなお花が咲いているのですね!
以前、黄色いツユクサも北大でご覧になったとコメントいただきましたね(*^_^*)
そちらはまだ自粛も解除ではないのですか。
こちらも心理的にはまだ自粛中のような雰囲気なのです^^;
ご覧いただき、ありがとうございました~\(^_^)/

Re: No title

KFさん、こんにちは~&はじめまして♪
ほんとに、コロナも猛暑も収まりませんね(>_<)
大阪は感染者も多く、他県へ行くのははばかられていましたので、
2月以来初めての遠出でした。
お花を見ることができて良かったです^^

KFさんは絵がとてもお上手なのですね!
素敵なご趣味でうらやましく拝見しました(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございました~\(^_^)/

Re: おはようございます♪

ミスミソウさん、こんばんは~♪
そちらは雨が多いような印象ですが、あまり降らないのですか!?
こちらは時々夕立があり、二度ほど会社帰りに
びしょびしょになりました(笑)
六甲高山植物園は、自然に近い環境で、山歩きのような気分で楽しいです^^
シチダンカは私も楽しみにしていましたが、今年は見に行けませんでした。
来年は心置きなく訪ねられるとうれしいのですが…。
キンモンガ、どなたかのブログで拝見したと思ったのですが、
ミスミソウさんのところでしたか(*^_^*)
蝶で検索したので名前がわかりませんでしたが蛾なのですね♪
エーデルワイスはベランダ席もあって気持ちいいですよ^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

東京も暑いですが、大阪も同じように暑そうですね。
違いは、こちらはたまにしか夕立がありません。
六甲高山植物園だったか良く覚えていませんが、
六甲山のロープウェイで植物を見に行ったことがありますよ。
20年ぐらい前のことなので、ここだったのかどうか自信がありません。
オニユリとヤマユリとオミナエシとツユクサ以外は
どの花も名前は知らない花ばかりです。
春とは違い、夏の花は別の魅力がありますね。
ヤマジノホトトギスという種類のホトトギスもあるんですね〜。

ランチが美味しそう。
ここにホットケーキと紅茶(コーヒーかな)がなかったら
ビールを飲みたくなりますね〜(´ω`)

No title

そちらでは、玉紫陽花 早いようですね
こちらでは九月の上旬、毎年 楽しみに待っています

猛暑は続く

こんばんは

今日の最高気温は38.1度でした。
もうすぐに9月 いつになったら 猛暑から解放されるのでしょうか・・・
植物園 良いですね。
もうずっとどこもお出かけしていません。
先週 3か月ぶりくらいにボウリングに行きました。
我が家も三重県のミュージアムの券を買ってあるのですが
このコロナ禍で行けません・・・
企画展も見たいのがあったのに 行けず・・・

秋のお花も咲いてきますが
そのお花の似合う空はまだのようです。

No title

こんばんは。
関西方面はこちらよりも今年は気温が高いようですね。
都心も34~5度は続いて今年は何処もですね。
海にキリンが沢山ですね。
六甲山の植物はこの辺では終わってるユリなどが咲いてるのに
こちらではまだ咲いてないホトトギスが咲いてますね。
キレンゲショウマはとっくにダメにしましたが平地では暑すぎて難しかったです。
これから満開になるのでしょうね?
タマアジサイは園芸店で実物は見たことがあるのですが小さな鉢植えでしたが
植物園だと見事でしょうね。蕾が可愛いですね。
山小屋カフェでランチ~良いな。

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
ず~っと自粛の生活でしたので、久しぶりに出かけたのは
良い息抜きになりました^^
信州の旅は良かったでしょう!
うらやましく拝見しましたよ(*^_^*)
東北も良いですね~。9月の終わりならすっかり秋の風景でしょうか♪
早く気兼ねなくお出かけできるようになって欲しいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
この日もとても暑い日でしたが、六甲山は標高が高いので
涼しく散策できました(*^_^*)
最近は多くの植物園で外国の植物を植えていますね。
おっしゃる通り、在来種の保存という点では問題があるかもしれませんね。
珍しいお花を見られるのは楽しくはあるのですが~。
まだまだ猛暑が続きますね。秋が待ち遠しいです^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
今年の猛暑はすごいですね^^;
関東地方のすさまじい夕立のニュースを何度か聞いたと思いましたが、
あまり夕立はないのですか?
こちらは今日もスコールのような雷雨がありました^^
六甲山のロープウェイで植物を観に行かれたのでしたら
ここだったかもしれませんね(*^_^*)
ここは山野草がたくさんあって、私も知らないお花が多いのです。
季節ごとにとても楽しいです♪
ヤマジノホトトギスも出会えてうれしかったです~。

ふふふ♪
主人も車でなかったらビールが飲みたかったかも(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

hiloさん、こんばんは~♪
六甲山は標高が高いので涼しく、もう秋のお花が咲いていました^^
タマアジサイ、かわいいお花ですよね~。
ご訪問とコメントをありがとうございました~\(^_^)/

Re: 猛暑は続く

りぼんさん、こんばんは~♪
まだ猛暑が収まる気配はないですね~^^;
梅雨が長かった分、夏が後ろへ押されたような??
私たちも2月以来の県外でした。
ずっとここへ行きたくてうずうずしていたのですが、
意外にも県外ナンバーが多くてびっくりでした^^
ボーリング、行かれたんですね!
ずっとやってきたことができないとストレスになりますよね。
今はお店もかなりの感染対策をやっていますので、
たまには息抜きしたいです(*^_^*)
三重のミュージアムも早く行けるようになるといいですね♪

空はまだまだ入道雲です^^;
でも日の暮れが早くなってきて、秋も近いな~と思います。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
こちらは今日も関西は38度超えで、毎日夕立になると大雨警報が出ます^^;
神戸に行くときはキリンがいっぱい見えるところがあるんですよ♪
高速道路の車窓からなのであっという間に通り過ぎますけど(笑)
六甲山は標高が高くて涼しいので、初夏から秋のお花までが
混在して咲いていました。
今年は見に行けなかったあじさいを見られてうれしかったです^^
ヤマジノホトトギスはもう咲いていると思わずに行きましたので
楽しい驚きでした。
キレンゲショウマは涼しいところが好きなのかもしれませんね(*^_^*)
コルチカムさんのキレンゲショウマ、だめになったのは残念でしたね。
タマアジサイはつぼみがなんともかわいらしかったです~♪
ランチもできて、良い息抜きでした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

お暑い中、よくお出かけなさいましたね。
六甲高山植物園、六甲山にあるのならちょっとは涼しかったでしょうか。
女郎花やホトトギスなど、秋の花が咲き始めましたね。
昔、宮尾登美子の「天涯の花」を読んだ時にキレンゲショウマが出てきて、
どんな花かと見たいと思いつつ、ネットもない時代、そのままでした。
キレンゲショウマときくと「天涯の花」を思い出します。

百合♪

こんにちは~♪
本当に真夏のままの猛暑!今日もとても暑いです。

久しぶりのお出かけの記事。
たくさんのお花に会えて良かったですね~^^!
百合のお花は自我が強い?!
絵描きさんのブログに綴られていましたが、なるほど、なんて妙に納得、描くの難しいのです^^;
でも見せていただく分にはとても可愛い(^^♪白のヤマユリは綺麗な姿ですね~。
チベットのリンドウも涼しげな色で爽やか、ひーさんのお好きなツユクサも、ホトトギスもこんな種類があるのですね~。
どこにも出かけていないので、行った気分で見させていただいてます(^^)v
久しぶりのランチも美味しそうです~(^_-)-☆

六甲植物園♪

多分この辺りで「幻の紫陽花」と言われていた「シチダンカ」が発見されたと聞きました。
百合もたくさん種類があって良いな~♪
鹿子百合は、ブログにUPして欲しい方がおられたけど、どこにもなくて… 

カサブランカはヤマユリを交配親として作られた…というのも納得です!

チベットの竜胆は、秋の空の色を称して「竜胆色した空」などといいますが、そのとおりですね♪

No title

このところ大阪では毎日雨が降っているようですが、こちらは全然です。
ちょっと分けてほしいくらいです~。

六甲高山植物園、平地よりやはり花の時期が遅くて(ホトトギスは早い)
アジサイなんかも咲いているのですね。タマアジサイ、懐かしいです。
咲いてしまえば普通のアジサイですがつぼみの間が何ともかわいいですね。
エンビセンノウも魅力的な花です。友人のお庭で初めて見て「これ
ほしい~」と言ったのですが、なかなか増えなくて分けられないと(^^ゞ。
チベットのリンドウはなんて素敵なんでしょう!きれいなブルーですね。
わが家にお迎えしたヒマラヤポピーはとうとう枯れてしまいました(´;ω;`)ウッ…。

お久しぶり

やっと元通りに再開しますか。おかえりなさい(*^^)v

前回は何もしないで普通に返したら名無しでゴメンナサイです。
流石に分かってもらえて嬉しかったです。

六甲に行ったのは震災の前の年で子供がまだ小学校でした。
神戸にはその後も何度か行きましたが山の方には行ってないです。
今と違い写真も何も残ってないです。

こちらは今回の遊びの後は秋の取入れが始まりますが出鼻をくじく台風で最悪の予感。
またよろしくお願いします。

Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
六甲山は標高が高く、大阪と比べるとずいぶん涼しかったですよ(*^_^*)
ホトトギスにはびっくりしました^^
もう秋のお花も咲いているんですよね~。
宮尾登美子さんの本は読んだことがないんですよ。
「天涯の花」にキレンゲショウマが出てくるなんて、
きっと作者が植物に詳しい方なのでしょうね^^
ご訪問とコメントをありがとうございます~\(^_^)/

Re: 百合♪

shizuさん、こんばんは~♪
猛暑が収まる気配がないですね~^^;
こちらも今日もものすごい暑さでした(>_<)

半年ぶりの越境で(笑)恐々でしたが意外に他県からの車も多くて、
行ってしまえばお花にわくわくでした♪
なるほど、「自我が強い」という表現は面白いですね(*^_^*)
見るには美しいけれど、描くのは大変なのですね~。
私はササユリやテッポウユリも好きですが、
ヤマユリはなんとも美しい百合だと思います^^
チベットのリンドウは色がとてもきれいで山の中でひときわ目をひきました^^
ツユクサもですが、ホトトギスもいろんな種類があるようですね。
ご覧いただけて良かったです♪
ランチもおいしかったですよ~(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 六甲植物園♪

よねちゃんさん、こんばんは~♪
シチダンカ、まさにこの植物園のお花なんですよ^^
さすがよねちゃんさん、よくご存知ですね~。
本当は観に行こうと思っていたのですが、いい季節には
大阪から出ることができませんでした^^;

鹿の子百合はどこにでもありそうで、実はあまり植物園では見ない百合でした♪
ヤマユリとは違った華やかさがありますね。
ヤマユリはカサブランカに引けをとらない美しさだと思います(*^_^*)

竜胆色の空、チベットのリンドウ色でしたら透き通った美しい空ですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
そちらは雨が多いような印象がありますが、降ってないんですね!
大阪は今日も会社帰りに土砂降りだったんですよ~(>_<)
昨日は雷雨でしたし^^;
ちょうどいいくらいに降って欲しいですね♪

六甲高山植物園は平地よりお花は遅いのですが、
涼しいので季節が進むこともあるんですね^^
タマアジサイ、つぼみがあまりにかわいらしくて2枚写真を掲載しました(^_^)v
エンビセンノウを持っておられるお友だちがおられるんですね!
初めて見ましたが、忘れられない印象を受けました(*^_^*)
おうちにヒマラヤの青いケシがあるなんて植物園並ですよ~。
枯れたのは残念でしたね^^;暑さにはきっと弱いのでしょうね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: お久しぶり

御調子者さん、こんばんは~♪
あまりお出かけしない生活になりましたのでのんびり更新になりますが、
ゆっくりUPしていきますね(*^_^*)

コメントの内容から御調子者さんだとすぐわかりましたよ(^_^)v
長いお付き合いですもの(笑)

六甲にも行かれたのですね。
牧場とかあるようですから、お子さんと行かれたのでしたら遊べるところですよね♪
昔は我が家もフィルムカメラでしたから現像代が高くて(笑)
今ほどたくさんの写真は撮っていなかったです^^

台風がこちらの方へ来なければいいのですが~。
今から農繁期に入りますから大変ですよね。
こちらこそ、またどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

おはようございます♪

お久しぶりですね♪
新居の住み心地はいかがですか?・・・なんて野暮な事は言いません。
ブラボー! に決まってますものね。(^^♪

年明け早々コロナ禍に紛れ それに猛暑が追い打ちをかけて
暮らしは長~いトンネルに潜ったまま・・・
気がついたら 1年の4分の3も過ぎてしまいました。
お引越し荷物の整理も大変だったことでしょうね。

六甲山の植物園に行かれたようで、良かったですね。
自然は猛暑でも、心の猛暑は鎮められたのでは。。。
一足先にキリンさんに会えましたね。^^
この日の夜、キリンの大河ドラマ再開しましたね。

ハナイカダの実は初見です。
可憐な花とは違って キリッとした存在感があるのは
次につなげるお役目が漲っているみたいですね。^^

キレンゲショウマは ワレモコウと共に 茶花では心待ちする花です。
今年は先生宅では咲かなかったそうで、、、、
ひーさんに見せて頂いて嬉しいです。
外にもいろいろと美しい花を見せて頂いてありがとうございます。

西日本は依然として体温同然の日が続いているようですが
こちらは30℃を切る日が数日続いていて・・・
今も長袖上着を着てパソコン叩いています。^^

ひーさん、くれぐれもお身体大切にお過ごしくださいませ。(*^o^*)/∼

No title

沢山の美しい花と珍しい花も有り楽しく成ります
色方もいろいろ出名前の言われもよくわかりました
山小屋のカレーは美味しそう!

東京は未だ暑い日々ですが
今旅行で来ている北海道’・釧路は
昼でも18度~20度で夕方は15度と
秋が深まった日々で寒さを感じます♪

こんばんは

お引越しすまされブログにお帰りなさい。
毎日快適にお過ごしのことでしょうね。
毎日エアコンづけの高齢者には来る秋が心配です。

六甲高山、涼しかったでしょう。
久しぶりにご一緒させていただき、タマアジサイも初めて知りました。
蕾は球状なのですね。花が開くとガクアジサイに似ていますね。
そうでしたね!つゆ草お好きでしたよね。
もうホトトギスも咲いているのですね。
我が家の庭のホトトギスすっかり日に焼け、きっと咲かないかも・・・。
山小屋のカフェでのカレー美味しそう・・・・・。
まだまだ残暑が厳しいですのでどうぞご自愛くださいね。

No title

久々の植物園、楽しく拝見しました( ;∀;)
今の時期も素敵な花が咲いているのですね~
夏らしいお姿の花ばかりですけど、中でもタマアジサイは私は初めて!
紫陽花も種類がとっても多いですね。
避暑にはもってこいの場所でしたでしょうけど、流石にこの暑さだと
期待以下だったかな~(笑)
ホトトギス、艶やかな花なんですね!ナイスです。

Re: おはようございます♪

ささにしきさん、こんばんは~♪
新居は引っ越し当初、運ばれてきた新しい食器棚にキズがあったり、
インターネットの差し込み口がなくて工事にはいってもらったり、
トラブルの連続で住み心地は良くなかったのです(笑)
8月も後半になってようやく食器棚も交換してもらって落ち着きました^^;

コロナ禍のなか、右往左往しながら気がつけば秋の入り口。
本当に一年の4分の3が終わってしまいましたね。
私たちは二人とも正社員でしたので職を失うこともありませんでしたが、
多くの方が雇い止めにあったり、給与が減ったりと
大変な思いをされていると思います。

六甲山は標高が高いので、大阪と比べれば涼しい中で
お花を見て回ることができました(^_^)v
そうそう、夫が大河ドラマの大ファンで、
麒麟が来るを何度も見ていますよ^^

ハナイカダはなかなか見ることができないのですが、
この植物園にあるので毎回、観察をとても楽しみにしているのです♪
お花の時期に自粛中だったのは残念でしたが、
実を見ることができて良かったです。
楽しい植物ですよね~。

キレンゲショウマも茶花に使われるのですね!
ここではたくさん群生していて楽しい散策でした^^
そちらはもう涼しいのですね~。
関西はまだ命を守る必要があるような危険な暑さが続いています(>_<)

季節の変わり目、ささにしきさんもご自愛くださいませ♪
ご訪問とコメント、ありがとうございました~\(^_^)/

Re: No title

ティコティコ さん、こんばんは~♪
今、北海道に行っておられるのですか!?
いいな~~(*^_^*)
同じ日本でもずいぶん涼しいのですね。
15度でしたらこちらの晩秋ですね^^

六甲山も、大阪と比べれば30度を切る気温で、
山の上は快適でした^^
ここでお花を見るのはとても楽しかったです。
ご覧いただいてありがとうございます~。
ご旅行、楽しんでいらしてくださいね~\(^_^)/

Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
ずいぶん長い間ご無沙汰いたしました^^
猛暑が続いていますが、お変わりございませんか!?
今は老若にかかわらず、エアコン漬けは致し方ありませんね^^;

六甲山は大阪と比べればずいぶん気持ち良い気温でした(*^_^*)
タマアジサイはとてもかわいいつぼみと爽やかなお花でしたね~。
ピースさんのお庭のホトトギスは日焼けしましたか!
この猛暑ですものね。
我が家のツユクサも枯れてしまって今年はお花が咲きません(>_<)
カフェはこの植物園に付属したカフェなんですよ♪
ピースさんもどうぞお体を大切にお過ごしくださいませ(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございました~\(^_^)/

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
大阪から出たのはコロナ問題が起きてから初めてのことでした。
ずっと気になっていた六甲高山植物園でした^^
標高が高いのでまだあじさいが咲いていて、
今年はあじさいも見に行けなかったので楽しかったです(*^_^*)
タマアジサイは私も初めて見てかわいい~と写真を撮りました♪
涼しさはそこまででもないのですが、大阪と比べるとやはり涼しいです^^
ホトトギスは若い頃にはきれいだと思いませんでしたが、
この年齢になって好きになりました(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

六甲高山植物園、かなり昔に行ったことがあります。
山のすがすがしい空気の中、可憐な花たちを見てまわるとなんだか浄化されそう・・・
ああいう公園が近くにあれば週末の散歩に通いたいです

チベットのりんどう・・・チベットにもりんどうがあるって驚き!
心が洗われるような、みずみずしい青ですね

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
こちらにおられた頃、六甲高山植物園に行かれたのですね!
ほんと、近かったらもっと頻繁に行っていると思います^^
山歩きのような花見で、楽しい1日でした(*^_^*)

チベットのりんどう、きれいな色でしょう♪
私も初めて見ました~(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんばんは

台風の影響これから心配ですね
最小限の被害を願いたいです

植物園は夏のお花がまだまだ綺麗に咲いてると
思ってましたらオミナエシも咲いて秋を感じられそうでしょうか
チベットのリンドウ~なんて素敵でしょうか
日本のリンドウと比べるとスマートですね (笑)

山小屋カフェ エーデルワイスこちらも素敵な名前のカフェ
パンケーキが美味しそうですよ (*゚▽゚*)

Re: No title

さくらんぼさん、こんばんは~♪
大きな台風が近づいていますね。
九州の方が大変ではないかと心配しています^^;

六甲山は標高が高いので、初夏のお花がまだ咲いていました。
秋も早いようで、オミナエシやホトトギスと出会えてうれしかったです(*^_^*)
チベットのリンドウ、私もきれいだと思って撮ったのですが、
皆さんコメントで触れておられるのでやはり色がなんとも素敵ですよね~♪
確かにスマートかも(笑)

山小屋カフェは屋外にもテーブルがあって、
自然を楽しみながらお食事できるんですよ~(^_^)v
パンケーキが以前おいしかったのでリピートでした^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/