FC2ブログ

楽しい出会い♪/淀川・大川にて

大型連休になりましたが、今月は週1しか働いていないひーさん。
Stay Home にてどこへも行けないお休みが続いています。

DSC_0689202004とり

それでも、風薫る5月も明日から。
上の写真は今朝の大川沿い。
大阪はもったいないほどのお天気です。

DSC_0591202004とり

こちらでは藤が咲き始め、昨日の休みに夫にも見せようとしましたら、
あら?お花がありません。
そんなに立派な藤棚でもなかったのですが(笑)
人が集まらないように刈り取られてしまったようです(泣)

DSC_0500202004とり

昨日は淀川の河川敷に行きました。
淀川河川敷の駐車場は閉め切られ、河川敷も人が来ないように。

DSC_0499202004とり

前回行ったときには、ツグミがたくさんいて楽しかったのですが、
昨日は出会えませんでした。

DSC_0521202004とり

大川では、だいぶ終わりかけてはきましたが、まだ八重桜が咲いています。

DSC_0693202004とり

今朝はたくさんのシジュウカラに出会いました。


DSC_0305202004とり

大川沿いにはシジュウカラは結構いて、いい鳴き声を聞かせてくれます。

DSC_0303202004とり

鳴き声でどこにいるか分かるのですが、レンズの届くところまで
出てきてくれることは稀です。
上の2枚はまだ桜が咲いていた頃ですが、ピンボケや枝かぶりばかりで~(笑)

DSC_0680202004とり

数日前には、大川でツバメにも出会いました。
皆さんみたいに飛翔の姿を撮ることができたらうれしいのですが、
ひーさんでは餌場で食事中がせいぜいです。

DSC_0698202004とり

左側は、大川の人工的な砂場です。
しばらくここには、大勢の家族連れが見られました。
若者はビーチバレーも楽しんでいましたけれど、昨日からここも閉鎖。
みんな、Stay Home です。

DSC_0699202004とり

この辺りのベンチで、ひーさんはお一人さまカフェを開きます♪

DSC_0706202004とり

休んでいると、こんな風にすぐそばまで小鳥たちが寄ってくるのです。
そして、ひーさんの方をちらっと見るのです(笑)
ここで餌をあげる人を時々見かけますが、気持ちはよくわかります。
公共の場所で餌付けをしていけないことはわかっていますが、
もし、ポケットにパンくずなどあったら、分けてあげたい気持ちになってしまいます。

DSC_0704 (2)えなが

ここで、今日は珍しいお客様に出会いました。
小さくて、かわいらしいお客様、たぶんエナガだと思います。

DSC_0703 (2)えなが

上の2枚の写真は少し、カラーを調整しました。
落ち着きないことメジロに等しく(笑)
証拠写真になるほどの画像は撮れませんでした。

DSC_0516202004とり

時々出会うキジバト。
これは証拠写真としてもいいでしょうか(笑)
ひーさんは、小鳥を撮り始めてまだ半年。
出会う小鳥は初めてのことが多く、感激です♪

DSC_0728202004とり

我が家のまん丸だったクレマチスのつぼみが開きました。
自粛の生活はどうやら延長になりそうですが、楽しみを見つけながら過ごしたいと思います。
皆さま、どうぞ楽しい日々を♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ。いよいよ連休後半に突入しますね。GWが我慢ウィークだと言われますが、我慢の先になにがあるのでしょうねぇ。
更に我慢の日々が待っていることになりそうな気配です。北海道も一旦収まったものが、病院や福祉関連施設でクラスター続発となっていて、第二波の感染状態になったようです。ダラダラと中途半端な自粛で本当に収まるのでしょうかね。かなり心配ではあります。

こんにちは。

お仕事をされてる方が週6日もお休みだと気が滅入っちゃいますね。
主婦は色々やることを探せば時間を潰せそうですが…気持ちが付いて行かないかなぁ、、、と思っちゃいます。大丈夫ですか?
私のような性格だと一日ゴロゴロしてても全然平気で震災の時は2ヶ月お休みでした(^^ゞ 

もうそちらは藤の花が咲いてるんですね。
こちらの町では八重桜が咲き始めてますがちょっとお山のほうだとまだ桜も幾分みられました。
河川敷もひっそりとして淋しそう、、、子供達や老若男女で賑わえば河川敷も楽しそうな雰囲気だろうに。
こう言っちゃなんですが、、、お一人様カフェも気兼ねなくのんびりできていいのかも・・・(^^ゞ

今日、チョッと車で街を抜けてきたらメインストリートがガラガラ…夜は早仕舞いだし。閉めてるお店も多々…

ひーさんの証拠写真は出来がいいですよ^^
エナガはホントちょこまかして撮りずらいですよね、私も今日何度となくカメラを向けても液晶で確認できずi-229

クレマチス、、、古い人間なので<鉄扇>が馴染んでて昔ながらの色形が好きです(^^ゞ 
今は色んな種類のクレマチスがあるようです白い八重のクレマチスはダリア見たいですね(*^-^*)

こんにちわ

仕事が週に一回になり、生活が大きく変わりましたね。
自由に外出が出来るときならまだしも、こんな時期だと大変でしょう。
閑人も県外に行くこともできず、畑か近くの山の日々です。
ひーさんは、鳥にも詳しんですね。

Stay Home 

撮りためた春or初夏の花を官製ハガキに印刷した<絵ハガキ>を大量印刷し、書くことを厭わない友人達に「コロナ見舞いに使って!」と送る作業を週1日。あとの日はお天気ならどこかで50枚程度を撮って… と相変わらずPC三昧です。

野鳥に目が留まりだすと、見る景色がちょっとだけ広がりますでしょう♪
また、その生態を不思議に思うことで、新しい知識を仕入れることができ、呆けてはおられません。
このシジュウカラ、嘴が短くて桜の蜜に届きません(--;) それで花の横から子房に穴を開けて密を吸います。そのため、花を落としてしまうことがあります。

エナガちゃんは本当に可愛いけど… まだ見たことがありません。
野鳥が一番活動するのは、夜明け直後と聞いて降参しました(>_<)

鳥の名前

こんばんは

鳥の名前がわからず
鳩 からす つばめくらいはなんとか
あとは みんな鳥(;^_^A アセアセ・・・
鳥のことがわかると出会った時に
撮ったりして楽しいでしょうね。

ひーさんちのクレマチスは 何かな?
ダッチス・オブ エジンバラに似てるけど。

楽しみを見つけながら家での過ごし方
自粛生活が長くなると見つけないといけないですね。
今は畑仕事が忙しいけど
私は 家の掃除をきっちりしたいと思っています。

こんばんは

ゴールデンウイーク、今年は Stay Home 一人一人が協力しないと拡大がおさまりませんよね。
素晴らしい大川沿いの風景は楽しめたようですが、藤の花が・・。
切り取られたのね、先日見事に咲いた牡丹の花を観光客が来ないようにと摘み取っておられました。
人間も自粛ですがお花もみんなに見てもらえずどちらも悲しいですね。
つばめも海を渡って帰ってきていますね。
野鳥を撮るのは難しいでしょう。ピースは動くものはダメです

先日のクレマチス見事に咲きました。
ゆっくり楽しんでくださいね。
持久戦になりそうですが、気持ちを緩めず頑張りましょうね。

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
いつもなら待ち遠しい連休も、今年はただただ仕事がたまってるのが気になる長期休暇です^^;
予想はしていましたが、緊急事態は延長になりそうですね。
北海道はいち早く流行して収まっていたのが、また感染者増加で、ほかの都市も気を緩めると
必ず同じことになるのが見えていると思います。
でも、北海道もクラスターが一段落できればまた収まるとは思いますが。
とりあえずはこのお休み、我慢ウィークですね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは。

nadeshikoさん、こんばんは~♪
毎日バタバタしていましたので、これで仕事をしなくてもいいのならそれなりに楽しいのですが、
たまりにたまった仕事、再開した暁にはいったいどうやって処理するのだろう?と
夢にまで見ることがあります(>_<)
でも、こうして毎日大川沿いを散歩しているのは楽しいです(^_^)v
東日本の震災の時は、お仕事ができないばかりか、余震はあるし、
住居や家族を喪った方、原発の心配、今の私たちの比ではないですよね。
だから、仕事ができないくらいで弱音ははかないようにしなくては、と思います(*^_^*)

本当なら、今はこちらは藤が満開を迎える頃なんです^^
すばらしい藤棚もあるのに残念です。
そちらは今から八重桜ですか~♪楽しみですね!
ふふふ♪
お一人さまカフェは、本当にのんびりでした~(笑)
そちらも街は閑散としてるんですね。早く活気を取り戻したいです。

nadeshikoさんもエナガを見られたんですね。
皆さんかわいらしい姿を上手に撮られてますが、動きが速くて~~(>_<)

テッセンはシンプルだけど美しいですよね^^
この丸い八重咲きのクレマチスは、私が初めて買ったクレマチスで、今8年目です♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
自宅待機でも仕事の連絡がラインで入ってくるものですから、
なかなかゆっくりもしていられないのですが、仕事そのものはできないので焦っています^^;
閑人さんは大きなご旅行がフイになって残念でしたね。
でも、畑や山があって、息抜きには不足されないでしょう(^_^)v
小鳥は皆さんの影響でこの冬から撮っていますが、知識もなくて教えていただきながらです(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: Stay Home 

よねちゃんさん、こんばんは~♪
よねちゃんさん地方は自然も豊かで、お花の名所も多く、
時間はいくらあっても足りませんね^^

シジュウカラ、確かにクチバシは短いですね(笑)
蜜までクチバシが届かないのですね~。
その短いクチバシの風貌が、なんともかわいらしいですけどね♪
今までは露草とマンホール、下ばかり見て暮らしていましたが(笑)
今では頭上も見ながら歩くので忙しくなりました^^;

私も早朝は苦手ですので、なかなか珍しい小鳥には出会えないです。
今日はエナガのかわいらしさにうっとりでした(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 鳥の名前

りぼんさん、こんばんは~♪
私も鳥の名前は全然わかりませんでした^^;
しかも、なかなか撮れないし(笑)
でも、ブロ友さん方が撮っておられる小鳥を拝見して、
こんな小鳥を見てみたいな~と思ったのがカメラを向けた始まりでした(*^_^*)
なかなか出会いはありませんが、初めての小鳥と出会って、写真が撮れたときの喜びは大きいです♪

さすがりぼんさん!
クレマチスはダッチェス オブ エジンバラです♪
何か忘れていて名札を確認しました~(笑)

りぼんさんはお家の楽しみも読書がおありだし、
畑やお花の世話や、楽しみはいっぱいですね!
長丁場になりそうですし、気持ちも健康に過ごす工夫をしたいと思います^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/


Re: こんばんは

ピースさん、こんばんは~♪
関西も一時期と比べると新規感染者の数が減ってきましたね^^
みんなで頑張って乗り切らないといけませんね。
今頃、奈良公園の万葉植物園の藤がさぞきれいに咲いてるだろうな~と思うと
行けないのが恨めしいです(笑)
ツバメも帰ってきていますが、息子にも帰っておいでとは言えません^^;
私も動くものはなかなか撮れないんですよ~~(>_<)

今日起きたら、クレマチスのつぼみが次々と咲き出していました♪
ベランダではいくらも育てられませんが、今はこういうことが楽しみですね。
持久戦、心身共に気をつけながら過ごしていきたいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

おはようございます。都会も散々な様子ですね(~_~;)
何時もは賑わってる場所でしょうが・・。

「過去には戻る事は困難」と総理が発言。
韓国では終わりが見えてきた感じですが「終息はしたがこのまま2年は引き続き注意継続」
連休我慢したら良いと思って我慢してた人はまた出歩くのでしょうか?
本当に先が見えません見えない事が一番不安に感じます。

孫の学校メールにもマスクをしないで集まって遊んでるとか家庭学習をするようにとか。
まだ我が孫は新担任も告げられてないままです(学校によって違います)
このままで9月新学期が正解のような気がしますが。
今から本番の連休をひっそりと楽しんで下さい。

エナガ


おはようございます。
エナガの話が出たので…プチ自慢じゃないですよ^^
数少ない私の鳥撮りの成果の一つ・・・エナガ
枝が邪魔してて鳥撮りの方が見たら不出来なものでしょうけれど(^^ゞ
これを見たらひーさんのメジロ等はしっかり撮れてると羨ましいですよ(*^-^*)
https://haijitaga.blog.fc2.com/blog-entry-3219.html

No title

こんにちは。
お天気が良すぎて日差しの中に出たくない本日となりました。
あちこちの公園のお花たちは刈り取られてるのをテレビで見ましたが
今まで管理された方のことを思うと気の毒になります。
来年には今まで通りになると良いですね。

No title

植物は動かないし(風さえなければ)そのため光の向きなどに
苦労もしますがその場所へ行けば写真撮れます。
でも何年も見ていればやはり新鮮な気持ちが薄れます。

反対に鳥や昆虫は運があっていつも遇うとは限らないし
動いて。。時には収穫なしも(>_<)
でもそれが刺激になって今度は撮ってやるぞ~(笑)
みたいな意欲が出て来るのは良いですよね。
花は少ないし進入禁止の場所が増えてがっかりですが
鳥は結構色々いて楽しい散策でしたね。

それにダリアみたいな八重の?クレマチスが開花して
少しは”閉じ籠り”の気持ちが癒されますね。

Re: No title

御調子者さん、こんばんは~♪
さすがに遊ぶところはどこも閉鎖されて、歩く人や走る人だけが
散策したり、走ったりしている状態です^^;

確かに、今までと同じような社会には戻らないのかもしれません。
仕事ではテレワークの導入がもっと進んでいくでしょうし、
小売業の形態も変わるかもしれませんね。
お孫さんも新担任もわからないなんてかわいそう(>_<)
このまま9月が新学期になるのかもしれませんが、
それでもこの半年間の学業の差は大きいでしょうね^^;
私たちもひっそりと連休を楽しみます♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/



Re: エナガ

nadeshikoさん、こんばんは~♪
エナガの記事、拝見しましたよ~~(^^)/
枝が写ってもしっかりエナガの姿が、そしてかわいいお顔が
写真におさまっていました♪
エナガって、ほんとにかわいいですよね~~♡
私も写真にちゃんと撮ってみたいです(*^_^*)
ご紹介くださってありがとうございます~\(^_^)/

No title

寂しげな河川敷ですね。いつもならたくさんの人でしょうに・・・。
自粛も延長されそうな気配で、もうみんな疲れ切って諦めの境地ですね。
こちらでは近所の小さい公園が子どもたちの密集場になっていると市に通報が
あったとのことで使用できなくなっています。
子どもたちは息抜きもできなくなり、本当にかわいそう・・・。

藤もコロナの犠牲になってしまいましたか・・・。残念ですね。
そんなときの小鳥さん、癒されますね。
エナガは片時もじっとしていない鳥の代表格です。ほんと、忙しないことこの上ないですね。
シュジュウカラは巣作りやら餌運びやらでツーピーツーピー鳴いています(笑)
こちらはイソヒヨドリが毎日鳴いていてどの木にいるのかはわかるのですが
姿が見えません。巣作りしているようです。

先が見えずしんどいですががんばりましょうね~!!

Stay Home 

こんばんは

連休に突入ですね
桜が終わり公園などは緑が眩しいぐらいで綺麗なのに
こちらでは公園の駐車場をどこも封鎖です
金華山の登山もされるから岐阜公園の駐車場を
封鎖されたら一般道に50台ぐらいの駐車ですって

河川敷も人がいなくて何だか淋しい景色ですね

鳥さんの撮影は難しくないですか
いつも綺麗に撮られてますね
真っ白なクレマチス~ダリアのようで可愛いですね
我が家は薔薇が咲き始めたので連休は庭で過ごします(~_~;)

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
今日はこちらもすごくいいお天気で、川沿いを夫婦で歩いたら
主人はおでこが真っ赤になりました(笑)
立派なチューリップや藤が次々と刈り取られていますね。
お世話をされてきた方はどんなに悲しいかと思いますね(T_T)
本当に、来年の春はみんなが春が来たことを喜べるといいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
今まで長い間、ほとんどお花ばかり撮っていました^^
園芸種から始まって、最近は山野草にも惹かれていますが~
動かないことはありがたいですね(笑)

かぐや姫さんは鳥もすごく上手に撮っておられ、
その生態についても楽しく拝見しています(^_^)v
私なんて、小鳥と出会ってもなかなか撮れないのです^^;
それだけに、写真を撮れたときの喜びは大きいですね~。
皆さんが撮っておられるような珍しい小鳥には出会えませんが、
自分なりに楽しんで散策したいです(^_^)v

クレマチス、もう8年になりますが、毎年この頃に咲き始め、ベランダに出るのが楽しみです♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
淀川も大川も、駐車場が閉鎖されたり、遊ぶ場所は閉ざされたりしています。
歩いたり走ったりする人だけがいる状態で、人数も少なくなりました^^;
小さい公園まで使用できないなんて、子どもたちも行くところがなくなりますね!
こんなに長い期間、家の中でだけなんて、本当にかわいそうです(>_<)

ほんのちょっと咲いた藤まで刈られるとは思ってもみませんでした^^;
今は大川をぶらぶら散歩して、草花や小鳥を見るのが唯一の楽しみです(^_^)v
こちらもシジュウカラはずいぶんさえずって楽しい声を聞かせてくれます♪
そちらはイソヒヨドリが毎日鳴いているなんていいな~。
私は先日見かけて以来、出会えてないんですよ(*^_^*)
雛も連れてまた出会えたらいいですね!

まだまだがんばりどころですね^^
心身共に気をつけながら頑張りましょう~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: Stay Home 

さくらんぼさん、こんばんは~♪
連休に突入しましたね!
今まで生きてきて、こんな連休は初めてです^^;
そちらも駐車場、閉鎖されてるんですね。
どんなことをしても平気で駐車する方がこちらもいるようですよ(>_<)
白川郷も閉鎖されるようでニュースになっていましたね~。

鳥の撮影はすごく難しくて失敗ばかりです(笑)
見かけても撮れないことが多くて^^;
でも、小鳥を見る楽しみが増えました♪
クレマチスも次々に咲いて楽しいです。
さくらんぼさんのお庭はとっても素敵だもの^^
1日過ごしても飽きないですよね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

おはようございます!

風薫る5月、新緑が眩しい初夏を迎えましたが、
自粛生活もまだまだ続きそうで、近場のお写ン歩を楽しんでいる今日この頃です・・・・

こんにちは♪

綺麗な花が咲くと、どうしても人が集まってしまうから
今年は刈り取られてしまっても仕方がないですね。
人が集まりそうなところは駐車場もシャットアウトですね。
シジュウカラ、初めて見たのは軽井沢でした。
でも、よく注意しているとこちらでも見かけたことがあります。
ツバメ、もう飛んできていましたか。
こちらではまだ見ていませんよ〜。
野鳥はセカセカと動き回っているし撮るのが難しいですね(-。-;)

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんばんは~♪
新緑のまぶしい季節になりましたね^^
私も近所のお写んぽだけが楽しみです^^;
自粛生活が長くなり、大変ですがもうひとがんばりですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
今年はお花が刈り取られて、特に有名なところは残念ですね^^;
こちらの藤はほんのちょっとした藤棚だったのに、刈られてしまいました(泣)
駐車場もいろんなところが閉ざされてますね。
全国的に、人が集まらないようにかなり強制手段をとっているようです。
シジュウカラは人の住む街までかなり来るようになった鳥らしく、
こちらはマンションの近くでもさえずりが聞こえますよ(^_^)v
ツバメは雛がかえったみたいで鳴き声が聞こえてかわいいです♪
そちらもすぐでしょうね~。
野鳥はまだ満足にはなかなか撮れません(>_<)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

連休ですね。

こんばんは🎵
今年はなんとも寂しいGWになってしまいましたね。
あちこちの施設が使えなくなり行き場がありません。
大きな川縁は良いですね。

端正込めて育てて来たあちこちの大きな藤棚の花が刈り取られるなんて耐えられないです。
野鳥達は蜜を吸いに来るのに今年はあれっ? ってビックリしてるでしょうねえ。

Re: 連休ですね。

ピップさん、こんばんは~♪
今年は出かけないでください、帰省しないでくださいという、
本当に寂しいGWですね^^;
私たちも息子に会えなくて寂しいです(T_T)
この大川沿いだけが、私たちの体力作りの場であり、
息抜きの場所であり、小鳥や草花を見て遊べる場所です♪

野鳥もミツバチも、お花が刈り取られて本当にびっくりでしょうね^^;
早く終息して、私たちも小鳥たちも、楽しい生活ができるといいですね。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは♪

どこもかしこも締め切られ、こんなところの藤の花まで切られてしまったのですか!
何とも痛ましく悲しいことです。。
けど鳥さんが一杯で救われますね。
あ、今フッと思ったのですけど、こんなに花が切られたら昆虫の生態も狂ってくるのではないかしら?
藤はクマンバチが大好きですよね。ミツバチもチョウもトンボも・・留まるところがありません。

ツバメさん、餌を食べてる姿の方が珍しいですよ!これ、Niceです(笑)

※クレマチスの丸い蕾は八重だったのですね。プッ 全然気づいてませんでした。
クレマチスに興味を持ちだしたのはつい最近なんです。
昨日のオブジェはHCにありましたのよ!パワー(コメリ)さんで、大小がありました。
4月は何かと予算オーバーで、5月に又、買います(^^)/
また、リコメなしのコメント返しになります。ごめんなさいね。

No title

ひ~さん、こんにちはマーコです♪
週一の勤務ですか?
私の方は、週1日休んで後は仕事が終われば退社する日々です。
宅配の食品会社のカタログを作成しているので
会社は動いているのですよ~(^^)
ひ~さん地方の藤棚も切られたのですね。
こちら福岡でも有名な八女黒木の大藤も人が来ないように切られたようです。
お花には罪はないのですが・・・・
コロナ自粛を重大な事だと感じない人達が
安易な行動をとられるからでしょうね。
我が家の近くの小さな公園の遊具でさえ、テープを貼って
使用禁止になっていました(;_;)
もうしばらく「Stay Home」しましょうね。

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
我が家の近所の藤棚は、本当にちょっとした藤棚だったのに、
まさかの伐採でびっくりでした^^;
大川沿いの桜並木では、住宅地に近いところでも住み着く
小鳥たちが見られます^^
毎日、散歩して、草花や小鳥を見るのが今の唯一の気晴らしです。
お花はたくさん刈られると小鳥や昆虫にはよくないかもしれませんね。
でも、まだまだつつじなどたくさん咲いてますので大丈夫でしょうか(*^_^*)
ツバメは餌を食べてる方が珍しいですか??
ちょっとレアでしたね(笑)

まん丸のつぼみは八重のクレマチスですが、普通のクレマチスはでうなのでしょうね?
オブジェのこと、教えてくださってありがとうございます♪
今度行ってみますね^^
リコメはお時間のあるときで充分ですよ♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

マーコさん、こんばんは~♪
お元気でしたか?
マーコさんは週1お休みなんですね!
福岡は最初は感染者がいなかったのに、急に増えてご心配でしたね。
宅配の食品会社は今は大忙しでしょうから、
マーコさんのお仕事も大変なのでしょう^^
福岡の有名な藤も切られたのですね!
特に有名な場所には人が集まりやすいので、お花にはお気の毒です^^;
今はこんな小さなところまで?というところも利用できませんね。
子どもたちがかわいそうです(>_<)
大阪は特に感染者が多いので、しばらくは我慢我慢です。
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

No title

今年は静かなゴールデンウィークですね
ずっと家にいると体もなまるので、人気のない道を選んでご近所散歩です。
普段は行かない道を思うままに進むと「こんなところに公園が?」と発見も・・・。
その公園にも誰もいない・・・

一度、オナガを見ましたが、あいにくカメラを持ってなくて撮れませんでした。
でも、鳥はすぐ動くし撮影は難しいですね

シジュウカラ、よく撮れていますね

この辺りでもたまに鳴いています。
鳴き方が特徴的ですね

No title

おはようございます。
はじめてコメントさせていただきます。

この時期
自粛のもと地元で何か新しい発見
それに出逢える喜びがありますよね。

いつもご訪問をたまわり感謝申し上げます。
連休は何故か早朝の目覚めが心地よく
本日も早朝のポタリングどうしようか考え中です  笑)

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは~♪
今年は私たち自身も、家の近所で過ごす、生まれて初めての
大型連休になりました^^;
大きな公園はどこも閉ざされ、近所の川縁を歩いています(*^_^*)
普段は歩かないところを歩いたりすると、新しい発見があって新鮮ですね^^

ラーダさんはオナガを見られたのですね!
西日本にはいないらしく、私はまだ見たことがないのです^^
関東にも住んでいたことがあるのですが、その頃は鳥をちゃんと見ていなかったのですね(笑)
シジュウカラは声がとってもきれいでよく響いてます♪
いつもありがとうございます~~♪


No title

主な公園の駐車場が閉鎖され、こんなにみんながステイホームを
がんばっているのに、都会の感染者数は減りませんね。
シジュウカラなど、鮮明に撮れていますね。飛翔中の写真?
無理ですよ。
わが家の裏には、たくさんの野鳥がいて、エナガらしいのも
見かけますが、撮影はとても無理です。

Re: No title

朝弁さん、こんにちは~&はじめまして♪
こちらこそ、いつもご訪問くださり感謝です(*^_^*)
素敵な写真をたくさんUPしておられ、まだ未踏の地の風景に憧れています^^

私は自宅近くの大川と淀川沿いで自粛のほとんどの外出を過ごしていますが、
ほんとに、新しい発見があって、喜びでした。

連休中は目覚めがいいなんて、うらやましいです^^
私は早起きが苦手ですが、小鳥を見たくてなんとか頑張っています(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~\(^_^)/

ツバメ が可愛いです♪

こんにちは〰♪

ひ―さんは近場で楽しみを見つけるの上手ですねぇ。

フジの花は今が見頃なのに可愛そう・・
何もそこまでしなくても、皆の常識の問題なのにと思うのは私だけなのかなあ。

折角のお休みなので家での過ごし方を見つけています。
右の物を左に置いたり、左の物を右に置いてみたりと小さな部屋でも
探せば沢山あり過ぎて、あっちつつき・こっちつつき状態です💦 💦です。

てまりの様なクレマチスも可愛いですねぇ〰(^^♪

エナガ・シジュウカラ

ひーさんこんにちは。
鳥の撮影は動きが早くて難しいと思いますがシャッターチャンスを逃さず
見事に捉えました。
エナガ・シジュウカラの撮影おめでとう御座います。

Re: No title

ひろたんさん、こんにちは~♪
もうStay Homeの生活も長くなりました^^
なかなか思うようには減りませんが、少しずつ成果が出てきているのが唯一救われます。
シジュウカラはいつも声が聞こえるのですが、なかなか撮れなくて^^;
ツバメは皆さん、空を飛んでいるところを上手に撮っておられてすごいな~と思っています。
なかなか撮れませんよね^^
ひろたんさんのところにはエナガも来るのですか?
いいな~♪生まれて初めて見たんですよ、エナガ(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ツバメ が可愛いです♪

てふてふさん、こんにちは~♪
今は近場しか行けませんのでこの辺りをぶらぶらしていますが、
意外に新しい発見もあってささやかな楽しみです^^

藤の花はすごく残念でした。
毎年、ゴールデンウィークにはすばらしい藤の花を見に行ってましたので、
せめて近所の小さな藤棚くらい、眺めさせて欲しかったです^^;

ふふふ♪
てふてふさんはお家のことをプロフェッショナルに楽しまれる方だから、
このお休みもお忙しくされていることでしょう(*^_^*)
クレマチスは今、たくさん咲いてかわいいです。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: エナガ・シジュウカラ

隆三さん、こんにちは~♪
鳥の動きは本当に速いですね!
私には全然うまく撮れませんが、ほめていただいてありがとうございます^^
エナガはもう少しチャレンジしたいです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/