FC2ブログ

ハナミズキ満開です♪/大川沿い八重桜

このところお天気の悪い大阪です。
昨日も今日もあまり良いお天気ではありませんでした。

DSC_035120200419大川

近所で、ハナミズキがあっという間に満開になりました。

DSC_036020200419大川

桜が終わってから早かったですね~。

DSC_0356202004大川

開く前のくるんとなった花びらのようなガクもかわいくて大好きです♪

DSC_027520200419大川

大川沿いには八重桜が満開になりました。

DSC_038820200419大川

ひーさんは、明日が出勤日ですが、今週も週1勤務です。
大阪はなかなか厳しい感染者の数が続いています。

DSC_042820200419大川

夫が、先週からぎっくり腰様の腰痛で寝ていました。
ずっとジョギングやテニスをしていた夫ですが、ここ2ヶ月ほど、
自宅からあまり出かけていなかったのが原因かな~なんて思っています。

DSC_038520200419大川

ひーさんは、雨が降らないときには、ここ大川沿いを、
なるべく1万歩を目指して歩いています。

DSC_0414202004大川

桜が終わって寂しくなった遊歩道には、鮮やかな平戸ツツジも咲き始めました。

DSC_027420200419大川

関西ではよく見られるシロバナタンポポは、昔は九州にしか咲かなかったと読みました。
今ではブログで関東までは咲いていることを知っていますが、
東北地方には咲いているのでしょうか?

DSC_02910419大川

足元に咲いていたかわいいお花、これはノジシャでしょうか?

DSC_028920200419大川

ひーさんの好きなツタバウンランも咲き始めました。

DSC_042620200419大川

どんな社会不安の中も、季節はどんどん進みますね。

DSC_043920200419大川

この週末は、何時間も煮詰めてスパゲティのミートソースを作りました♪
ひーさんが専業主婦をしていた頃、よく作りましたがもう十数年以来作っていません(笑)
時間があるからできる料理ですね。
お鍋のソースはあまりおいしそうに見えませんが、とってもおいしかったですよ(笑)

DSC_040020200419大川

新参者のウィルスとの戦いは長丁場になると私は思っています。
心と体、両面の健康が大切ですね。
皆さまも、どうぞ良い時間をお過ごしくださいませ♪

DSC_042020200419大川
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは♪

ハナミズキ、こちらも奇麗に咲いています。
シロバナタンポポ、関東でも見たことがありますよ。
https://happy04020728.blog.fc2.com/blog-entry-1591.html
昔は九州にしか咲かなかったとは知りませんでした。
ウイルスとの戦いはまだ始まりなのかもですね。
ワクチンや薬ができるまで続くような気もします。
長期戦ですが乗り切りたいですね( ´(ェ)`)

この先どうなる?

週一勤務ですか。嬉しいですがこの状況では喜びは0ですね。

自分も退職して半年経ちましたが会社に勤めてる時には8時間働いて
家に帰ると何もしないでも充実感がありました。
今は夕方になるとため息が・・(-_-;)
昼間は何かを見つけてはしてるんですが薄暗くなると虚しくなります。
そしてため息が。家内が「止めてそのため息。何時もこの時間になるとする」と
文句を言います。
このコメントで愚痴るんでは無いですが本当に何もしてない訳ではないけど
やった気にならない何かしても充実感が無いんです。
困ったものです。今からは農作業が忙しくなるので少しは気が紛れるかな?

ハナミズキ

ハナミズキ!ユニークな形の花を咲かせますよね。

ため息💨

こんにちは🎵
新緑が眩しくなって来ましたね。
大川沿いってなかなか良いところですねえ。
横浜ではハナミズキも満開に近付いてます。
八重桜は先日土曜日の嵐で無惨にもかなり散ってます😢
今は外食も控えている家庭も多いのでしょうね。我が家もです(^-^)
自宅で手料理も増えてるんでしょうね🎵

No title

おはようございます♪
ハナミズキを見ると一青窈さんの歌を聞きたくなります(^^♪
ちょっと複雑な形ですけど可愛いお花ですねー^ ^
春の芽吹きから新緑の綺麗な今頃の季節が一番好きですが
1万歩を目指して歩いていらっしゃるひーさん、お元気です(^_^)/
わたしはせいぜい4千歩くらいですから(^^ゞ
ご主人大変ですけど判るんです、わたしの相方もジム通いを止めてから腰が痛いとしょっちゅう言ってます。
ツタバウンランも可愛いお花ですねー^ ^
随分前ですが円山公園の池のほとりにたくさん咲いてたんです。
季節の移り変わりの速さを感じるのは毎年の事なんですが
今年は一刻も早くコロナ禍から脱出したい気持ちです。
コロナ対策とともにお互いに体調の管理に気を付けて過ごしましょうねー^ ^

新緑がきれい

おはようございます。
もうそちらは新緑の季節ですね^^
気持ちが晴れやかになります、こちらはずぅーっと雨か曇りが続いていて…

ハナミズキのくるりんキレイに撮れてて可愛い(*^-^*)
他の花々も鮮明に撮れてて…
コデマリかな?八重桜、ドウダンと咲き始め、こちらは街路樹のハナミズキがやっと春の淡い色合いになってきてます、咲くのはもう少し後かな…
シロバナタンポポ、そちらでも見れるんですね、九州や四国の方が写真載せてましたが。
東北にもいつか咲くことがあるのかなぁ、、、楽しみ(^^♪

昨年初めてツタバウンランを調べて知りました。
https://haijitaga.blog.fc2.com/blog-entry-3460.html
咲き始めた頃はシロバナだったのに、気が付いたら紫になり長い期間咲いてましたが特別だったのか本来長く咲いてるものなのか
ひーさんの所ではどうですか?
今年咲き始めを見たら私も写真載せますね(^^♪

新緑がきれい。。。

こんにちは。
もうそちらは新緑の季節ですね^^
こちらは先週末から雨や曇りが今週いっぱい続くようで気持ちもi-195i-195
そんな中、新緑の緑が気持ちを晴れやかにしてくれます(^^♪

ハナミズキのくるりん綺麗に撮れてて可愛い(*^-^*)
こちらでは街路樹のハナミズキがやっと春色の淡い色合いになってきて咲くのはまだ先…

他の花々も綺麗で鮮明に撮れてて
コデマリ?八重桜、ドウダンと色々楽しめて、、、シロバナタンポポは九州や四国の方が載せてましたが関西でも見れるんですね。いつか東北でも見れる日が来るのかなぁ・・・

ツタバウンラン、、、昨年調べて分かりました
https://haijitaga.blog.fc2.com/blog-entry-3460.html
咲き始めは白だったのにいつの間にか紫に代わり長い期間咲いてました。
ひーさんの所も長い期間咲いてるのでしょうか?昨年はたまたまだったのか…今年咲き始めたら写真載せますね(^^♪

日々10,000歩目指して歩くなんて感心しちゃう、日がな一日ゴロゴロしてる私から見たら神!
何かしなきゃと思いつつもゴロって本読みか録画か映画を見て動こうとしない怠け者から脱皮したいけれど(^^ゞ





https://haijitaga.blog.fc2.com/blog-entry-3460.html

No title

こんにちは。
こちらは相変わらずに気温差は凄くて昨日は初夏で今日は冬に逆戻りです。
ご主人様はその後いかがですか?
ぎっくり腰では運動も出来なくて困りますね。
週一のお仕事でも通勤には気をつけて下さいね。
八重桜が咲く頃には室内に入れた花が外に出せるので外の花たちも元気になるのですが
公園に散策も出来ずですね。
近くの川沿いの散歩コースがあるのは有り難いですね。
お体お大事にして下さいね。

No title

ツタバウンランって可愛いですよね。。
バス停横に咲いていて、、この前じーーっと見て、、癒されていました。。
まだまだコロナは続くのでしょうか。。
なんだか、、調子がくるっちゃって、、体が変な雰囲気です。。
体調を整えないと・・と思っています。。

こんにちわ

ひーさん、専業主婦の時があったんですか。
ずっと仕事をしてたと、思っていましたよ。
ハナミズキは爽やかな感じの花で、今の季節によく似合うと思います。
綺麗な写真ですね。
普段運動してる方が家でじっとしていると、体調を崩しやすいと思います。
お互い気をつけましょう。
今は皆んなで耐えるしかないですね。

No title

こんにちわ。ご主人のギックリ良くなりましたか?私も腰痛持ちで「脊椎間狭窄症」です。両足に痺れも走っていますが、何とか落ち着いていて山歩きでも支障はありません。ぎっくり腰も年に数度ありますが、私の場合は歩ける状態で動けないほどひどくはないです。腰痛のリハビリを兼ねて歩き始めたのがウォーキングへのきっかけでした。当時は毎日6kmを早足で歩いていましたよ。腰の筋肉が凄く動くのがわかりますので、腰痛にも運動は必要だとわかりました。今は一日おきに登山をして、合間を軽いウォーキングで済ませています。それぞれやり方があると思いますが、難しいですね。やりすぎもよくないですから。。。様々な花が咲いてきましたね。花を眺めながらゆっくり歩くのもまたいいものです。

ハナミズキ

こんばんは

旦那様のギックリ腰は大丈夫ですか
辛いですよね お大事になさってくださいね

昨日は部屋の中に居るのが勿体無いぐらいのお天気
今日はお昼まで雨・・・植物には恵みの雨
でもあまり強く降ると綺麗に咲いたハナミズキも
散ってしまいますね
そのハナミズキ我が家も白色が満開で葉も出始めです
ハナミズキはお花が咲いてから葉ですものね
今年は、やはり早いですよ
桜の後にゆっくり楽しみたいですよね

大川沿いのお散歩が素敵で季節をいっぱい感じて
暗い話題も忘れてしまいそうですね
ひーさんは週一の勤務ですか・・・
私の旅行会社は全ての旅行がキャンセルです
この先はどうなるのか・・・

まだまだ続く長期戦ですから頑張って乗り切りたいですね

晩春の花

こちらは昨日の雨でやっと花水木が蕾をほどきつつあります。
ドウダンツツジ・コデマリ…etc と初夏の花は白い花が多いですよね。

前回の「勿忘草」の写真を拝見し、昔描いたWord (図形)でもう一度描いてみたくなったので、実際の花に忠実であるかどうかチェックしたのです。その結果、中央に黄色い輪っかがあるのとないのがあることが分かりました!
ググった結果、あの黄色は水仙などにみられる「副花冠」で、時間が経つと退色するようです。

ご主人様、ぎっくり腰とはお辛いですね。腰痛もち→脊椎管狭窄の持病のある先輩としては、いつも動作をする前に「私は腰が悪いのだ」と内心でつぶやき、覚悟してから…と言って差し上げたいです。

相変わらず… 新型コロナウィルスはジワジワと感染拡大を続けていますね。
最近、友達のブログでビルゲイツさんの「Beautiful open letter 」を知りました。フェイクだとも言われているようですが、書いてあることには共感できます!

どうぞこのウィルスに感染することなく、新しい季節を迎えられますように…

Re: こんばんは♪

はぴわんさん、こんばんは~♪
そちらもハナミズキ、きれいに咲いてますか(*^_^*)
シロバナタンポポは、千葉の方のブログで関東に咲いていることを知りました^^
もともとは九州に咲く種類だったと言うことでしたが、
だんだん北上しているのですね♪
新型コロナウィルスとの戦いはすぐには終わりそうにないですね^^;
とにかく早く効果のあるお薬ができるといいのですが~。
なんとか感染せずに元気で過ごしたいですね(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: この先どうなる?

御調子者さん、こんばんは~♪
今日は出勤して仕事してきましたが、とにかくたまりにたまった郵便物や書類の仕分けだけでも
すごい時間を取られてしまって、残業して帰ってきました(>_<)
今は休みより仕事させて欲しいです(笑)

早く定年になってのんびり暮らしたいと思いますが、
案外、御調子者さんみたいにお元気だとかえって充実感がないものなんでしょうか^^
ボランティアもされて、ご趣味もあって、なんだかいいな~と思いますけど(^_^)
ふふふ♪
御調子者さんのため息を、奥様もご心配なさっているのですね^^
農作業が忙しくなると、お気持ちも変わるといいですね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ハナミズキ

ら~くさん、こんばんは~♪
ハナミズキは咲く前も、咲いた後のお花もユニークですね~^^
たくさんのお花が満開になったときの明るさが好きです(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ため息💨

ピップさん、こんばんは~♪
新緑がきれいで、散歩には一番気持ちのいい時期ですよね^^
大川沿いって、いいところでしょう~(^_^)vふふふ♪
引っ越してきて、この遊歩道がすごく気に入ってるんですよ~。
ハナミズキは関東でも満開のようですね!
先日の雨、関東の風はひどかったようですから、八重桜が散ったんですね~(>_<)
もったいない(笑)
今は我が家も外食は一切していません^^;
手料理を作る分、後片付けも大変で~(笑)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

>

Re: No title

ミスミソウさん、こんばんは~♪
一青窈さんのハナミズキ、大ヒットしましたね~(*^_^*)
愛嬌のあるこのお花、今ではどこにでも植えられて、
桜の後の楽しみです~^^
え~、ミスミソウさん、よく歩かれているような印象ですけど、
4000歩くらいですか??
お車で移動されると、意外に歩数は伸びないのかもしれませんね。
ご主人様もジムをお休み中ですか~。
スポーツセンターはクラスターの発生源になりましたものね^^;
主人は今日はだいぶ楽になったようです(*^_^*)
円山公園にツタバウンランが咲いていたんですね!
大阪でも市街地で結構見かけるんですよ~♪
新型コロナの騒ぎから早く脱したいものですが、しばらくかかるかもしれませんね~。
心身共に持久力が必要かと思って、元気に過ごせるよう努めます(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 新緑がきれい

nadeshikoさん、こんばんは~♪
桜が終わって、一気に緑が芽吹いたような気がしますね!
最近はこちらも雨が多くて~、そちらもお天気が荒れてましたね^^;

ハナミズキ、そちらは今からでしょう(*^_^*)
はなみずきが街路樹で満開になると、街が一気に明るくなったように感じます♪
コデマリやドウダンツツジ、私はこの小さなお花が大好きなんです(#^_^#)
シロバナタンポポは、関西ではよく見かけるお花ですよ^^
東北ではやはり見かけないお花なのですね!
ということは、北限は千葉くらいなのかな~。

ツタバウンラン、咲き始めはシロバナでしたか!
私はまだ白いお花は見たことがないのですが、観察不足かもしれませんね^^;
今度見かけたらよ~く見てみます(^_^)v
nadeshikoさんの写真も楽しみにしていますね♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 新緑がきれい。。。

nadeshikoさん、ふたたびこんばんは~♪
ツタバウンランは初めて見たのは秋頃だったと思いますので、
長い間咲いているお花だと思います^^
小さいけれどお花の形がユニークでかわいいお花ですよね(*^_^*)

nadeshikoさんもよく山歩きなどされて動かれていると思いますが、
ゴロゴロされてますか~?^^
私はゴロゴロするのも結構好きです(笑)
今しばらくは出勤も少ないので、体力維持もがんばります(^_^)v
いつもお気遣いありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

コルチカムさん、こんばんは~♪
東京は寒暖差が激しいようですね!
こちらもお天気は不安定ではありますが、気温は割と高めに推移しています^^
主人は昨日から少し楽になって、今日は普通に歩けるようになりました。
まだ少し痛いようではありますが^^;
週1の出勤でも電車では咳をしている人が結構いて、心配になります。
八重桜の季節がお花を室内から外へ出す目安なのですね!
公園などへ散策に行けないのは残念ですよね~。
私も今年は大川以外、どこへも行けず仕舞いで、この美しい季節を逃してしまいそうです(T_T)
でも、この川沿いのお散歩ができるのが一番の気晴らしです♪
いつもお気遣いありがとうございます~\(^_^)/

Re: No title

elsurericeさん、こんばんは~♪
ツタバウンランはそちらにも咲いていますか?
お花も葉っぱもとってもかわいいですよね^^
新型コロナとの戦いは、まだ当分続きそうですね^^;
心も体も元気に整えて、なんとか乗り切りたいですね~。
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちわ

閑人さん、こんばんは~♪
わはは♪
私はもともとずっと専業主婦してたんです^^
子どもが大きくなってから少し働いて、正社員のお誘いをいただいて本格復帰しました(*^_^*)
ハナミズキが咲く頃は、新緑が芽吹いて本当に気持ちのいい季節ですよね~。
写真をほめてくださってありがとうございます♪
運動している人が急にやめると調子を崩しやすいんですね^^;
少し体を動かすことも必要ですよね。
今はいろんな工夫をしながらしのいでいくしかないと思っています。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

野付ウシさん、こんばんは~♪
おかげさまで、主人の腰は今日はだいぶ楽になったような歩き方をしています(笑)
野付ウシさん、すごく山歩きをなさっていますので、まさか腰痛があるとは思いませんでした。
「脊椎間狭窄症」の方、多いですよね~。私の母も昨年、それで入院しました^^;
野付ウシさんは山歩きでリハビリになって、上手にコントロールされているのですね。
我が家は今まではこのようなことはなかったのですが、そういう年齢にさしかかり、
これから先、自分に合ったコントロールの仕方を試行錯誤してつくっていかなければならないでしょう(*^_^*)
今からはこの大川沿いも、新緑の季節になります^^
私も気をつけながら、体力維持を図ろうと思っています♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: ハナミズキ

さくらんぼさん、おはようございます♪
主人の腰も、だいぶよくなったようですが、
まだ痛みは残っているようです^^;
運動不足は中高年にはこたえますね(笑)

大阪も昨日朝まで雨で、ようやく今日は回復しています。
この時期はお天気も荒れやすいですね~(>_<)
さくらんぼさんのお庭のハナミズキ、葉っぱも出始めましたか♪
白いハナミズキが満開で、緑の葉っぱが少し出る頃が
一番きれいですよね~(*^_^*)
ハナミズキもお花の時期が短いのが惜しまれます^^

今は近所しか行くところがないので、大川沿いを
歩いて、健康維持と草花の観察で気を紛らわせています^^;
仕事は週1勤務ではなかなかはかどらず、気持ちだけが焦りますよ~。
旅行業界は今は厳しいですね。
でも、制限が解除されたら、皆さんお出かけされると思うし、
私たちも出かけたいと思っていますので、今しばらくの我慢ですね(>_<)

さくらんぼさんもお気をつけてお過ごしくださいね~♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: 晩春の花

よねちゃんさん、おはようございます♪
桜が終わって、初夏のお花が咲き始めましたね!
コデマリは大好きなお花で、見ると気持ちがふんわりした気分になります(*^_^*)
そちらは今からハナミズキが咲くのですね~。
楽しみですね^^

わすれな草に黄色い副花冠があるのには気づきませんでした。
時間が経ったら退色するのですね~。
小さくてかわいいお花、よく観察すると新しい発見ですね♪

腰の悪い方はブロ友さんでも、リアルな知り合いでもすごく多いのですが、
今までは我が家は無縁で過ごしてきました。
でも、年齢を考えれば、これからは無縁だったことに次々と出会ってしまうのでしょうね^^;
これからは気をつけて過ごしたいと思っています(*^_^*)

大阪では新型コロナウィルスの感染者は収まることがなく、
自分の身近なところまで迫っている感じがします。
ビルゲイツさんのような世界でもトップの方は、いろんな信念をお持ちで、
「Beautiful open letter 」はきっとすばらしい内容なのでしょうね^^
今度調べてみますね♪

なんとか無事にこの難局を乗り越えることだけを願う日々です^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

ハナミズキ

おはようございます。

長い戦になるのでしょうね。
自粛疲れなどといっていますが、これからが本番かも・・・

ハナミズキはお花に見えるところは 葉っぱで総苞片なんだそうです。
家にもあるので 開いていく様子をみていると
わかります。面白い咲き方をしますよ。

市中には街路樹がハナミズキのところがいっぱいあるので
この時期車窓から眺めるのが好きだったのですが
今年は 市街地へもほとんど行ってないので
まだ 見ることができません・・・(>_<)

運動不足で 腰に影響があるのは わかる気がしますね。
やはり 適度な運動が大事なんでしょうね。
ご主人様のギックリ腰 ひどくならないといいのですが。。。

そろそろ田植え前の苗づくりにかかるのですが
息子の手伝いが期待できないので
夫婦二人で のんびりやっていこうと思っています。(夫はやりだすと 止まりませんが・・・汗)

追記

ひーさんが専業主婦の時があったなんて 初耳!
ミートソース じっくり煮込んであって美味しそうですよ。
スパゲッティ 食べたくなりました~

八重桜

ひーさんこんちは。
なんといっても八重桜ですね。見事な咲きっぷりです。
フアフア感がとてもいいですね。新葉が見えますとこれが又・いいと思います。
八重は優しい感じがします。

No title

ここ数日お天気が悪く肌寒い毎日です。雨が多いですね。

桜の次はハナミズキ・・・こちらではまだ咲いているのを見ていませんが
ひーさんのご近所のはどれも大きな木ですね。たくさん花もついてきれいです。
新緑も瑞々しくていいですね。あっという間に芽吹いてきました。お散歩も
気持ち良いことでしょう。私はいつも住宅の中が中心で大体が山の景色、なので
川沿いも歩いてみたいです。1万歩!すごいですね。
フルタイムの勤務が戻った時のために体力つけてくださいね~。

Re: ハナミズキ

りぼんさん、こんばんは~♪
ゴールデンウィーク明けに、自粛が解かれるのかどうか?ですね。
少し緩くなったとしても、元通りの生活になるには
もっと長い時間がかかるだろうな~と思っています^^;

ハナミズキ、りぼんさんのお宅にもあるのですね(*^_^*)
アメリカから渡ってきたこのお花は、
花の時期は短いけれど、明るいお花ですよね^^
そうそう、ガクですけど(笑)

主人の腰はずいぶん楽になりました。
土曜日にはよぼよぼのおじいさんみたいな歩き方をしていましたけど(笑)
これからは気をつけないと、こういうことが起きてしまいますね^^;

どんなにウィルスが蔓延しても、季節は進みますね。
もう田植えの準備ですよね~。
息子さんはテレワークでしょうか^^
うちの息子も今週からテレワークになったみたいです(*^_^*)
田植え、大変でしょうけれど頑張ってくださいね♪

Re: 追記

りぼんさん、こちらにもありがとうございます^^
ふふふ♪
私は10年くらいは専業主婦だったんですよ~。
歳をとってからこんなに働くとは思ってもみませんでした(笑)
久しぶりに時間ができたので作ったミートソース、なかなかでした(^_^)v
おいしそうって言っていただいてうれしいです♪
いつもお気遣いありがとうございます~\(^_^)/

Re: 八重桜

隆三さん、こんばんは~♪
八重桜、きれいに咲きましたね~。今が満開のようです^^
普段の年でしたら造幣局の通り抜けの頃ですよね(*^_^*)
ふわふわして少し葉っぱがのぞいていますよね♪
ほんとに、優しい感じがしますね~。
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

okkoさん、こんばんは~♪
最近はなかなかすっきりしたお天気になりませんね。
今日はこちらは回復するのかと思ったらどんよりでした^^;

ハナミズキ、そちらはまだなんですね~。
今から咲くのが楽しみですね~(*^_^*)
こちらも日当たりの悪いところのハナミズキはまだくるんと
丸まっていました♪
山の景色、いいですよ^^
だって山野草がいっぱい咲いてますから♪
こちらはほとんど雑草くらいです(笑)
自粛して体を動かさないと体力なくなりそうです^^;
歩けないときの室内体操も考えなくちゃ、と思っているところです(*^_^*)
いつもありがとうございます~~\(^_^)/


No title

ハナミズキ、こちらもあちこちで咲いていますよ~
あのヒット曲がなければ、私はこの花の名前を知らなかったかも・・・

シロバナタンポポ、いや~
見たことあるようなないような?
でも、思い出す限り見てないかも・・・

真っ黄色なタンポポも・・・そういえばあまり外に出てないし、じっくり見てないですねぇ

ホントにひーさんのご近所のように、自然豊かな散歩道があるといい気分転換になりそうですね

ミートソース、そうそう、時間がないと作ろうって気になりませんね

No title

ハナミズキは「紋章」のようにきっぱりとした形の花びらなんですね。
印象の強い花です。
シロバナタンポポこの前記事にしている方がいましたが
かなり前確かに九州の方が記事にしていて
結構普通に見られるような事を書いていました。
暖かい地方の植物のようですね。

確か「50過ぎて3日寝込んだら2年分の筋肉を失う」と
言っているドクターがいました。
寝込むのは何かの理由があるからで仕方がないですが
何らかの運動を日常に組み込むのは大切ですね。
実家の義姉がぎっくり腰になり3年目ぐらいになりますが
まだ月1回の整体を欠かしません。
痛みがとれたからと油断しないで何かされた方が良いと思います。
お大事に。

No title

ステキな散歩道ですね。
やはり皆さんマスクをつけてのお散歩のようですね。
いつも美しいお花たち有難うございます。

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは~♪
そちらもハナミズキが咲いていますか^^
街が明るくなる感じですよね~。
そういえば、あのヒット曲で私も注目したお花かもしれません(*^_^*)

シロバナタンポポは、私も関西に引っ越してきてからよく見るようになりまし。
関東に住んでいたときは、ほとんど見た記憶はありません^^;
でも、千葉の方のブログで咲いているということを知りましたので、
少しは咲いているのかもしれませんね(*^_^*)

ラーダさんもあまり出かけておられないのですね。
私もスーパーも回数を減らし、唯一この川のほとりを歩くくらいです^^
ミートソース、すっごく久しぶりに作りました(笑)
時間ができたからこそ、ですね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは~♪
アメリカから桜の木のお礼にと日本にやってきたこの花は、
桜の後の街の中をぱ~っと明るく彩ってくれています^^
今では日本中の街路樹として愛されているお花です♪
シロバナタンポポは九州では普通に見られるのかもしれませんね!
関西でも時々見かけますが、やはり黄色いのが普通です(*^_^*)
でも、いろんな植物が北上しているのが気になります^^;

「50過ぎて3日寝込んだら2年分の筋肉を失う」…恐ろしいですね!
主人はすでに2年分を失ったようです^^;
自粛の中で、できることは限られていますが、体も心も、
健康に気をつけなければ長い戦いを乗り越えられませんね(*^_^*)
義姉さま、整体でコントロールされているのですね^^
お気遣いありがとうございます~~\(^_^)/

Re: No title

さとやまさん、こんばんは~♪
多くの方が散歩中でもマスクをつけておられますね^^
もちろん私もマスクをつけて歩いています(*^_^*)
さとやまさんのほうもそろそろ雪解けでしょうか?
ご訪問くださってありがとうございます~~\(^_^)/

こんにちは

昨日今日となんだか肌寒いですね。
真っ白なハナミズキきれいですね~~
お花が散った後には真っ赤な可愛い実が楽しみですね。
真っ青な空に八重桜、なんかこのところ気分が落ち込んでいましたが
とってもさわやかです。
ご主人ギックリ腰、大変ですね。
ピースも少し力を入れるだけでギックリ腰になります。
お大事になさってくださいね。
鈴の様な白い花ドウダンツツジでしょうか?

ミートソースご自分で作られたのね。
美味しいスパゲッティ、ご主人もお慶びになったでしょうね。
週1回勤務ですとお家でのお料理多くなったでしょうね。

こんにちは♪

わわ、もうハナミズキが終わるとですか?
なんちゅう早いこと!我が家のハナミズキは隔年で今年は3輪しかついていません。。
1万歩も毎日歩かれるんですか、良い運動になりますね。
それにこんな素敵な所をお散歩できるなんていいな♪

ひーさん、お花の名前よくご存じですね。
後半の野の花は知らないものばかりです。
私も八重桜、総合スーパーの前の施設の庭でちゃっかり写してきましたよ!(笑)

Re: こんにちは

ピースさん、こんばんは~♪
昨日、今日は寒かったですね~。
今年の春は、なかなか暖かくならないです^^;
ハナミズキは春のお花も楽しみですが、秋の赤い実がまたいいですよね~。
暗いニュースばかりで自粛の生活をしていると、
気分も沈んでしまいそうです(>_<)
少しだけ家の周りを散歩すると、今の季節は気持ちが晴れやかになりますね^^
白い小さなお花はドウダンツツジのようです♪

ピースさんも腰がお悪いのですか?
くせになるということですので、お大事になさってくださいね(*^_^*)
主人はすっかり良くなったようで、毎日仕事に行っています。
一日中、椅子に座っているので腰に負担がかかるのかもしれませんね。

今ではすっかり真面目に料理を作っています(笑)
またおいしいものを食べに行ける日々が戻ることを願いつつ…♪
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

Re: こんにちは♪

miyakoさん、こんばんは~♪
こちらはハナミズキは今が満開を迎えている木がたくさんあります(*^_^*)
日当たりの悪いところはまだくるんと丸まっていますけど(笑)
miyakoさんのお宅にもハナミズキがあるのですね~。
私が見るのはよその木ばかりなので、やっぱり自分の家にあったら愛情もひとしおですね♪
家の近所に大川があって、今はどれだけ救われているかしれません^^;
心にも体にも、体操が必要ですから^^

ふふふ♪
スーパーにも八重桜咲いていたのですね!
八重桜はふわふわしてかわいいですよね^^
草花も全部名前がわかると面白いのですが、知らない草花もいっぱいです^^;
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

おはようございます!

ハナミズキの、あのくるんとした花びらが可愛いですよね・・・・

Re: おはようございます!

たまっちさん、こんにちは~♪
ハナミズキはくるんとした咲く前のときがかわいいですよね~。
そろそろナンジャモンジャも気になりますね^^
いつもありがとうございます~~\(^_^)/

No title

こんにちは!
自粛生活しているとあっという間に日にちが経ちます💦
大川沿いを散歩したいな~と思っているうちに今になってしまいました。
タンポポって咲く場所が東北以下になるんですね~ 知らなかったことだらけです(笑)
ハナミズキは大好きなので、それを見て歩くことでコロナを忘れさせてもらえます一瞬ですけど。
少しでも心を温める時間がウオーキングになればいいですね(#^.^#)

No title

今どこもハナミズキがきれいですね。
咲きかけのくるんとした愕、とてもかわいいです。
お忙しいのに、ミートソースを作られたのですね。
わたしはずぼらになる一方。かつての主婦の鑑?
はどこかへ行ってしまいました。

Re: No title

ikoiさん、こんばんは~♪
ほんと、自粛生活をしているうちに季節は進んで、時が経ちますね^^;
大川は今、八重桜が満開ですよ^^
葉桜も新緑がやわらかい色をしてとってもきれいです。
シロバナタンポポはどうやら東北には咲いていないようですね(*^_^*)
私が知る限りでは千葉が北限かもしれません。
ハナミズキは今、一番華やかで見るのが楽しいですね~♪
私も早朝散歩に切り替えています(^_^)v
いつもありがとうございます~~\(^_^)/



Re: No title

ひろたんさん、こんばんは~♪
関東もハナミズキが満開のようですね!
私も咲き始めのくるんと丸まった姿がかわいらしくて好きなんです(^_^)v
ミートソースはすごく久しぶりに作りました。
自粛で時間ができたからこそ、ですね^^
ひろたんさんはお料理や手芸など、バザーの作品も作られて主婦の鑑ですよ~♪
ご訪問ありがとうございます~~\(^_^)/

こんばんは。

こんばんは。
こちらも気温の変動が激しくて、風邪ひきそうです。
今は風邪の症状でもコロナかと思い込みそうで、うかうか咳も出来ません。
一向に収まる気配が無いですねぇ---。

ひ―さんのご近所に公園があってラッキーでしたねぇ。
とても新緑が綺麗です。安心してお散歩出来そうですが油断しないでくださいね(^^♪

ミートソース=とっても美味しそう(^O^)/ 
時間のかかる料理を普段は作れそうにないし、時間の余裕ってホントに必要ですよね😊

ご主人の腰痛は少しでも楽になりましたか?
少し良くなっても無理をするとまたぶり返しますからねぇ・・腰は。
こんな時こそ大事にして下さいね💛

Re: こんばんは。

てふてふさん、こんばんは~♪
今週はこちらもまた冬に逆戻りです(>_<)
ほんと、風邪でもひいたら電車の中で除けられてしまいます^^;
今の時期は別の意味で怖いですね~。

大川や淀川があるので気持ちが救われていますが、
やはり人が多くなる時間帯はなるべく避けて行こうと思います。
油断は禁物ですね(*^_^*)

ミートソースは十数年ぶりに作りました(笑)
いつもスピード料理ばかりですので、たまには時間のかかる料理も楽しい物ですね^^

主人の腰はもうすっかり良くなったようです(*^_^*)
ご心配おかけしました。
でも、繰り返さないように気をつけなくちゃいけませんね!
いつもありがとうございます~~\(^_^)/